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2012年1月2期CG71: スターウォーズすごすぎ (299)
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76: 【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2 (89)
スターウォーズすごすぎ
1 :05/06/14 〜 最終レス :12/01/21 なにあれは。 どこまでCGかわからんかった。クリーチャーはあからさまにCG ぽいのもあったけど、クローンの兵士とか飛行機とか、どこまでが模型かわからん。 背景もどこまでアートボードかわからん。 すげーーーーーーーーーーーーーー すっげえええええええええええええええええ
2 : _,=''''''^~~~~~~~~~^''''=,,,, ,-='''~ -=^~~~^-^~~~^==- '=,,, <~ -==^~~~^ =^~~^=-=^~~^'=-~'=, ゙l | :: ゙) 7 | ヽ`l :: /ノ ) .| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡| 〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にラピュタ . ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう城が沢山浮いてたのが . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 昔の宮崎アニメなんだよな今の新参は .| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 昔のパヤオを知らないから困る r'^~~~~.{ ::| 、 :: `::=====::" , il || |~i^i,, \________ ,,,,,='~| | |' |,,=i~~i==========|~~|^^|~ ~'i----i==i,, | 'i | l ,==,-'''^^ l |. ∩. ∩. ∩. | |∩| |∩∩| |~~^i~'i、 ,=i^~~.| |.∩.∩ |,...,|__|,,|__|,,|__|,,|__|,....,||,,|.|,.....,||,|_|,|.|,....,| | |~i l~| .| | ,,,---== ヽノ i ヽノ~~~ ヽノ ~ ソ^=-.i,,,,|,,,| .|..l i,-=''~~--,,, \ \ l / / / __,-=^~ |,-''~ -,,,_ ~-,,. \ .\ | ./ / _,,,-~ / ~^''=、_ _ ^'- i=''''''^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^''''''''=i -'^~ ~^^''ヽ ヽ i | l i / / ノ ヽ 、 l | l l / ./ / \_ 、i ヽ i / ,,==' ''==,,,,___,,,=='~
3 : >>2 ナニコレwwwwwwwwwwwwwwwww テラスゲワロッシュwwwwwwwwwww つかたくさんは浮いてないだろwwwwwwwwwwwwww つかこのAAどこまでがラングかわからんwwwwwwwwwwwww
4 : ・・・・糞スレあげんなとか、存出とかいわれるだろうが スターウォーヅの3D製作って、中の小人さんたちが どうゆう仕組みで働いているのかが知りたい。 ルーカスと聞くと、黒澤あきらとか、独立した超機密的な製作会社とか、スピルバーグとか スタジオジブリみたいな悪漢イメージがあるので。
5 :
6 : >>3 君の一族はそんな事も忘れてしまったのかね? ラピュタのオープニングを見れば一目瞭然なのだが。
7 : 陸海空オンライン鋭意製作中! ただ今、グラフィッカを募集しております。 よろすく。 http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/creategame.htm
8 : >>6 Σ(゜д゜)ノ
9 : ラピュタは中学性の頃に見て感動したな〜。 ナウシカは小学生のとき何回見ても意味わからんかった。
10 : 初めて見た時ラピュタはイースのパクリだと思ったな 中の人が魔物かどーかの違いはあるけど ラピュタはバルスで崩壊するけどイースは確か・・・・ Scuttles are more difficult than they though it is easy to jump into the enemy's camp とても長ったらしい呪文だったはず YSYでイースの自爆呪文が解明される。
11 : ラピュタの話すんなバカ
12 : ・日本テレビ系列 「エピソード1/ファントム・メナス」 6/24(金)PM 9:03 「エピソード2/クローンの攻撃」 7/8(金)PM 8:00 ―――――――――――――――――――――――― ・テレビ朝日系列 「エピソード4/新たなる希望」(DVDバージョン) 7/3(日)PM 9:00 「エピソード5/帝国の逆襲」(DVDバージョン) 7/10(日)PM 9:00 ―――――――――――――――――――――――― ・TBS系列 「エピソード6/ジェダイの帰還」(DVDバージョン) 7/13(日)PM 9:00
13 : >>12 地味にありがたい
14 : ジェダイの復讐のVHS持ってる俺はレア
15 : 「パズーーーッ!!」 「ペーターーーー!!」
16 : 「パズーーーッ!!」 「ボーマーーーー!!」
17 : ミニチュア飛ばしてたころの奴ってDVDかなんかで買えるの?
18 : VHSのみ
19 : >>16 おいおいW
20 : 7/10(日)PM 9:00 7/13(日)PM 9:00 毎日がエブリデイ
21 : ssss
22 : 7/10(日)PM 9:00 7/13(日)PM 9:00 ('A`;)
23 : TBS(関東しかしらん)は水曜プレミア枠だな。 それにしてもTV局総出でep3除くすべてやるのはイイね。
24 : 今日観てきたがもうCGとか思う暇もないぞ。愛ロボットの上を行く最強CGSFだな
25 : 細長いエピ1,2のザコロボットって、あれも全部CGなの? シールドはるヤツはCGだなって思うけど。 手が4本の敵はどこまでCGなのかまったくわからんかった
26 : >>25 全部フルCG
27 : おれがすたーおーずつくったんだけどなにかしつもんある?
28 : あのCGって今週のびっくりどっきりメカ、発進!のぱくりでしょ?
29 : >>28 おまえなにいってんの?
30 : すたーorz
31 : >10 らぴたはジョナサンスウィフト原作のガリバー旅行記が原作です。 あれの3章か4章に空中都市ラピュータがでてきます。 ちゃんとしるぶぷれ。
32 : >>26 まじ? ちょっとヤバイなそれは。どうやったらあんなのできんだろう。 家のパソコンでシコシコしてるオラには全く想像できん。
33 : sds
34 : CGWORLDのSW記事読んだけど、すごすぎ。
35 : で、パンティラはどの程度あるんだ?
36 : >>34 それどこで売ってるの
37 : >>16 ターボレンジャー?
38 : 背景はやっぱ上杉ゆうせい(漢字忘れた)作?
39 : >>36 本屋 >>38 顔写真でてた。 内容的にはCGWのこの手の洋画ものにしては 飛び抜けて大きくページさいてる。CGWなので技術的には さらっと書いてあるだけなのでそこらへんの詳細期待する人は注意。 残念ながらパンティラはない。
40 : Z
41 : EP3はもう神がかり的 確かほとんど全てのシーンで後ろはブルーバックだっと記憶してます 終盤の火山での決闘は全て作り物だよ 後ろの溶岩もCGと模型の映像があそこまでリアルになる あと、エンディング最後まで見るとAMDの表記が出てくるけど ルーカスアーツで使用しているメインのコンピュータは全部AMD
42 : 見る前から食傷気味・・・
43 : >>42 同意。 なんか映画版FFの時に似た感覚orz できは神がかりにイイに違いないのだろうが・・・
44 : とりあえず旧3部作全部見た。 これからep1,2をやっつけるか・・
45 : > 「エピソード2/クローンの攻撃」 > 7/8(金)PM 8:00 明日・・・じゃなくて今晩だ
46 : CGワールドの記事みますた。 背景の作り込みに圧倒。なんであんなの描けるんだ?毎日毎日頭使って描いて 出来るようになったんだろうなぁと感化されました。
47 : 頭使ったんじゃなくて 工数かけてコンピュータ使っただけの話。
48 : 頭もなにも使ってないレスですね。
49 : >>41 AMDなら火事の心配がぁないからな
50 : 命令すれば期待どおりの答えを返すコンピュータ人間よりも 命令したのに期待どおりの答えを返さない。 わたしはそういう人間でいたい。
51 : ぶっちゃけスクエニレベル
52 : したらスクエニどんだけ凄いのかと
53 : >>45 あっ、8時からか。 サンクス!!!!
54 : 金ちゃんの仮装大賞が意外なところで役に立っていたんだね
55 : すごいよね。すごすぎだよ。 ことに、ゴンザレスがすごい。 すごいのはゴンザレスだけだとも言える。
56 : >>50 期待以上の答えを返すんじゃないと首になると思う
57 : 日本でも和風SFみたいな凄い企画ぶちあげないかなぁ・・
58 : 未来忍者(w?
59 : 鵺か
60 : いよいよ本日公開ですよ! 7月9日! CGに関する感想どーぞ!!!
61 : 議員のもCG?
62 : 大量のモブと大量のメカは絵的にうるさいと思った。 自動生成でお手軽に迫力だせるんだろうけど。
63 : トムクルーズが出るやつだね。 観にいくよ。
64 : スターウォーズってなんのソフト使ってるのかな
65 : 六角大王だろ
66 : 練入りだろ
67 : エレイメはゴタゴタもあったしあんま使わなかったみたいだな、かわいそ。
68 : 先月テレビでILM内部の映像が入っていたけどXSIがあった。 ほとんどが自社ツールだったよ。Mayaも使っているはず。
69 : 90年代や今現在の東宝特撮よりも 1977年の1作目のほうが すごいってどういうことだろう 日本は未だミニチュア丸出しなのに・・
70 : ミニチュア丸出し(感)は、連綿と続く日本の特撮文化かもしれんよ。
71 : 1977年の1作目の方が金かかってるから。
72 : 1作品目で金かけなかったら売れないよね、売れたらあとは手抜きで?ww
73 : そんなに凄いのか? スクショある?
74 : 今日見てきた。しかもDLSで。超鮮明だから絶対にDLSお勧め。 ソニー厚木も超貢献。 しょっぱなかな超圧倒的なスケールの超宇宙戦。戦艦の超細かいモデリングは超驚き。 アナキンタマのよわっちい精神力がちと超アレだったけどかなり超楽しめた。 Xウイングどころか米ウイングが出てたw ILM超最強すげーよみとけって。DSLでスターウォーズが見れるのは今回は最後だ。
75 : ああ、今までで一番面白かったよ。 前編クライマックスだ。
76 : CGはスクエニレベルだったな>EP3
77 : スクエアのはポリゴン感が強すぎてちょっと比較にならないと思う・・
78 : >>76 お前の脳みそって・・・・・・・・ スターデストロイヤーもどきとか前半はすごい。 オビワンの乗ってるトカゲは違和感バリヴァリだったがドゥークーとの走り合戦はかっこよかった。 溶岩のシーンすごすぎ。あれを全部CGとは神。
79 : 溶岩はイタリアの火山を必死で撮影したとか見た だから一部CGなんじゃない どっちにしろお得意のブルーシートですが
80 : あらそうなのまじかよがっかり
81 : 溶岩は流れている部分は実写だった。爆発系も実写とCG。 スクエアのCGは薄暗くて見づらい。 DLP(さっきDLSって書いちまった)だとCRTでレンダリング画像を見ているように 鮮明でこまかいエッジまでクッキリだった。 建造中のデススターが出てくるシーンでデストロイヤーがエピ4品質になって急にがっかり。 あれは仕方なかったのか・・・? それにしてもよくあれだけの量と質のCGを作れるもんだと観ながら思った。
82 : ep1 http://www.softimage.jp/user_stories/starwars.htm ep2 クリーチャーはすべてSOFTIMAGE|3Dでアニメート 現在ILMはXSIを評価している段階 http://www.softimage.jp/user_stories/sw/sw.htm ep3 http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/ 90分を超えるイメージの多くはデジタルで、ほとんどがエイリアスのMayaを使用して実現 Mayaを主要アニメーション技術として組み込めるように制作パイプラインを改良 この最新エピソードは、ILM社が主要な3DアプリケーションのMayaをキャラクタのアニメーションに使用した初回作品を記念するもの XSIはキャラアニメの選定から外れたようだね。
83 : あらー だから落ちまくるのなんとかしとけって言ったのに。
84 : >>82 やっぱりMayaなのか。 とはいっても、ほとんど独自Plug-inを作ったんだろうなぁ。 同じツールを使っているのに、俺の作るものといったらCG感バリバリだし。 どれだけ自然に見せるかっていうのは永遠のテーマだよな。
85 : まぁ、素材集めから違うでそ。
86 : >>82 いま発売してるCGワールドには、ほとんど XSIとMAXが使われたって出てるけど。
87 : 俺もMaYAに移行するかな・・・
88 : エピ@のポッドレースはMaya使っていたね。 ちなみに背景は自社ツールだよ。あんなすっげーのMayaやXSIで生成できない。 まあXSIもMayaも使っているんだろうから争うなよ。
89 : 独自のプラグインも使うけど アニメーションなんかはアーティストの基本レベルが違うよ 動きに関してはこっち(アメリカ)の方が圧倒的に上 少しでも知ってる人なら分かるはず
90 : >>86 なにでアニメ付けたかは書いてなかったよ。 >>89 米国はディズニー伝統のフルアニメーションだからね。 日本のリミテッドアニメの経験が生かされてるような例って ほとんど聞かないな。
91 : グリーパス将軍の動きは全て手作業でキャプチャーは使っていない 機械独自の動きで不気味な感じを出したかったんだそうな クローン兵がマスク取った時の顔は全て顔部分だけ合成 前作でジャンゴ・フェットを演じた役者さんなのだが 従来のクローン兵の設定と体格と身長が合わず顔部分だけ合成したそうで 役者さんは首から下にブルーの服を着て顔だけの演技だったそうです
92 : ep3はXSIとmaxでシーンの大半を分けて、 他ちょっとmaya・LW・C4D使ってるんでしょ。
93 : >>86 Maya厨の釣りに反…
94 : 昨日見てきた。とにかく凄いな、こりゃ。 オープニングからドンパチドンパチ賑やかだったぞ。 観てて思ったこと ・とにかくオブジェクト多すぎ。いくらマクロ組んでいるといっても驚きの数 ・オープニング凄すぎ。スターシップトゥルーパーズの戦艦戦を50倍くらい凄くした感じ ・ライトセーバー戦マンセー。毎度ながら大変だったろうなぁ・・・ ・船の発着シーン多すぎ。何度も何度もつまらん作業アニメーター乙 ・溶岩のシーン凄すぎ。シュレックでも驚いたが、それを遥かに超える出来 ・煙の塊に関してはまだまだCGって感じ丸出し。粒子系の表現はILMでもまだ無理か? ・アナキンがバカ おまいらもCG屋なら絶対観とけ。やる気がでるぞ!(逆に凹むかも) これ読んでから観るとなお良し http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/
95 : 若かりしピータカッシングもCGなんだろな。
96 : >>95 あれはそっくりさんじゃないのか? デジタルキャストにしてはあまりにリアルすぎるしな
97 : 若いターキンは俳優がメイクして演じてるらしい。
98 : エピ3最初の方で、戦艦からでっかいピストルでドンドン撃つとこあったんだよ。 それガシャコンってでっかい薬莢でてくんのワロタw あの発想はねーよ。普通はあのサイズだとただのビームかバスーカだぜ。 すごい。よ
99 : ところでなんであんなに写実的にレンダリングできるの? 違和感なく実写との合成もうまいし。 日本のCGはバレバレだけどILMのは素人には見分けにくいよね。
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73: 【pixiv】オリジナル絵描きスレ【オリジル】part2 (610)
74: pixivそもそも絵を描いてない層スレ (89)
75: JPEGの後継画像フォーマットについて議論するスレ (65)
76: 【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2 (89)