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2012年1月2期CG30: 背景を描くのが苦手 (160)
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背景を描くのが苦手
- 1 :09/03/08 〜 最終レス :12/01/26
- なんで背景スレがないの?
人物(2D)はそこそこ描けるが、それに合った背景が苦手
そんな人たちが集うスレ
- 2 :
- 3DCGで地球を精密に再現しておけば大丈夫
- 3 :
- 高卒ってパースすらとれないよね
- 4 :
- 柿板には背景スレあるよ。未成年立ち入り禁止だけど。
- 5 :
- 動きのある絵を描いた時は、単色塗りからグラデかけて人物の動きに沿って
同系色で効果線っぽい塗りをして逃げまくってる。
まぁデジタルのレイヤーのおかげで、アナログの頃に比べりゃ背景が描きやすくなったとは
思うけどさぁ…。
- 6 :
- 適当にチェック柄にでもしとけば
- 7 :
- 逆に考えるんだ
人物が背景
- 8 :
- ところでお前らちゃんと背景描いてるか?
俺も背景苦手で一番時間かかるんだが
いっそ描かない方がいいんじゃないかと思う時がある
- 9 :
- 背景描くの苦手だからなるべく背景から描くようにしたら
背景ありの人物絵より背景のみの方がうまくなってしまったという・・・
最近はむしろキャラ描いたら負けだと思ってる
- 10 :
- 俺の時間配分
24時間中:背景20時間、人物4時間
あれ・・・?
- 11 :
- 時間配分がほぼ一緒だなんて驚きだぜ
お前とはいい酒が飲めそうだ(`・ω・´)
- 12 :
- 上手い酒が飲める奴が意外に多いな
俺は下戸だが
結局、人物描きたくて描いてるから背景は副次的なものと考えるて
どうしても手抜きになってしまうんだよな
背景への情熱がない→描くのだるいん→上手く描けない→描くのだるい→(ry
となってしまう
- 13 :
- 都会っぽいなら適当なビルでスキマ埋め。田舎っぽいなら木でスキマ埋め。
戦闘シーンなら荒野か空か宇宙でスキマ埋め。それぐらいしかマジで引き出し無いわ俺…。
- 14 :
- メインの人物と同じクオリティで背景に群集を描こうぜ
- 15 :
- 2
- 16 :
- >>14
それじゃ方向を見失いすぎだろう…
- 17 :
- ナナみたいに写真はっとけ。
- 18 :
- マジに背景上手く描けるコツないのか?
背景上手い奴教えてくれ
- 19 :
- 背景を好きになる事。背景に興味を持つこと。街に出て様々な街のもの、作り
構成、流れ等を注意深く観察すること。もちろん構図なんかも考えたり。
同じ場所を見るにしても高い所から、低い所から、朝、昼、夕、夜、春夏秋冬と
まあ、気にかけること。家では物の構造を読み解く事。この線がどうつながるのか
どうゆう部品で構成されてるのか等。あとは投影法を学ぶこと。他になんかある?
- 20 :
- 3つのパースを覚えればなんとかなる
手法についてはWEBで説明してる人が
結構いるので、そこで覚えたらいい
- 21 :
- ちゃんとパースがとれてる背景が描けるのと、いい背景を描けるのは別。
- 22 :
- 諦めて写真加工したり、トレスしてる俺には
お前らが眩しいぜ
- 23 :
- 写真を加工したりトレスしたりするのすら苦手というか面倒な俺はとりあえずリストカットしたほうがいいかな
- 24 :
- コネチカット
- 25 :
- >>21
そうそう
3点パースは理解できて描けるけど、キャラに合った背景が描けない
ベッドに座ってるキャラ描いてもその部屋にある小物とかが思い浮かばない
最近読んだ安倍吉俊氏の本で、一枚絵のキャラを描くときでも
その設定まで考えて描くっていうのが参考になった
- 26 :
- なんか表現したいモノの中心が人物だったりすると、背景描く頃には正直
どうでもよくなってしまう。モチベーションが保てないというか・・
ただ絵のスキルに左右される箇所ではあるので上手い人尊敬する。
最近では3Dソフトでテスクちゃーなしのモデル作ってあとレタッチで加工して
描いてる。 影の処理とか考えなくても綺麗にできるし。
背景専門でやってる人から見るとこういうのってやっぱり邪道なんだろーか
- 27 :
- どんどんやるべき。邪道だろうがなんだろうが、絵なんて、いい感じに
描けりゃ、パクリじゃなきゃ何でもいい。漫画でもアナログじゃなきゃ
見てくれない編集がいると聞くけど、そんなのはバカ杉なんで相手にしちゃダメ。
- 28 :
- 途中から関係ない話になってないか
- 29 :
- トレスとかせずに描けるようになり鯛
- 30 :
- 人物を描いてから背景を考えるのではなく
背景を考えてからそれに合った人物を描くことがいいのかも
- 31 :
- 最初からカンバスの枠に囚われてイメージしないで
頭の中に世界を創造し、そのなかでキャラを動かしてそのワンショットを撮ればいい
映画や写真撮影でもしてる感じでね
レイアウトを詰めるのはその後でいい
- 32 :
- >>28
どこ行ってもバカな奴はいるんで、いちいち相手にしちゃダメってことさ。
- 33 :
- >>31
たしかに
一旦筆おいて頭の中でイミージするってのは大事な気がする
- 34 :
- しまったageちまった
- 35 :
- 人物描けるけど背景描けないという人は
間違いなく人物も描けていない
人物にはパースが存在しないと思ってる子が驚くほど多い
- 36 :
- 描けてないというよりは記号の集合体を描いてしまってるというか
- 37 :
- 背景を描けないって言っても色々あるけど、どれなん?
・パースが上手く取れない
・細かい書き込みが出来ない
・背景を塗るとおかしくなる、薄っぺらくなる
・現実的な背景じゃなくてイメージ背景を描きたい
・そもそも背景が思いつかない
そもそも思いつかない人は、背景を必要としない絵を描いてると思う。
- 38 :
- こんな漠然としたスレで何マジレスしてんだ?
媒体や何表現したいのかも判らんのに・・
- 39 :
- 俺はパースも取れてないと思うけど、書きたい背景がまとまらないしどんな風に塗ればいいのかも分からない
色の使い方が下手なのかもしれない
- 40 :
- >>39
人物に当たる光で、どの角度に太陽(電灯とか月とか)が有るか決まります。
服装で季節と場所が決まります。薄着=夏、余所行き=買い物、水着=海とか。
人物の状態で地面位置&水平角度が決まります。
これで空側が見えるか、地面側が見えるか、水平線側が見えるか決まります。
あとは地面が有るはずの場所に、ありがちな物をありがちな大きさで並べれば背景完成です。
結構簡単。
- 41 :
- 漫画のパース本読んだら描き方はわかるよ
設計本でもマンションの完成予想図用の解説本はそう難しくない
トレーシングペーパーでトレースが一番役立ったかな
写真より人が描いた背景の方をトレースするとわかりやすいね
クセが移らないよう色んな人のを
でもそれだけじゃしんどくなるよね
背景イメージ力は、映画とかアニメ映像を話は無視して背景ばかり観ると
楽しく勉強できるよ
地味なのより強烈な展開の作品がとっつき易いかな
- 42 :
- 自分は逆に背景込みじゃないと画面構成がつまんなくなるから、
人物だけで魅せれる構図で描ける人が羨ましいわ。
- 43 :
- age
- 44 :
- キャラを描くときはハァハァできるけど
背景だとハァハァできないので描いててつまんなくて…
- 45 :
- 今まで人物かいたらそれで終わりにしてた。最近ちゃんと背景まで書き込んで一枚絵に仕上げたいと思うようになった。
パースとかデッサンとか技術面の方は全然で下手だが、一枚一枚を完成させたくて。
でも背景ってどうやってかけば良いんだorz
人物を先行してかいて、そのあと物を配置しようと考え出すのがまずいのかな?
構図とか何にも考えたことなかったからかなあ。背景じゃなくってただの余白なんだよな…
- 46 :
- ってか同時に描いてけよ
分けるからおかしなことになる
- 47 :
- >>44
ハァハァ同意
>>46
目から鱗だw
でも正直言って、背景が書き込んである人物絵ってあまり魅力を感じないかも
背景書き込んでない、人物の魅力だけで見せる絵のほうが好きなんだよな・・・
- 48 :
- ホントにしっかりした背景込みで絵を描きたいなら、
『キャラを描く→背景を後から考える』
という思考および手順をそもそも改めるべき。
『キャラと背景』という風に最初から分けて考えるのも良くない。
人物であれ物であれ、空間に等しく存在するものとして描かなくてはね。
写真を見るなり撮るなりすれば半分答えは出ると思う。
- 49 :
- 俺はまずラフで人物背景一緒にレイアウト作って
そこから人物と背景に分けて描いてる
- 50 :
- 背景を描かなきゃダメなんて事は無いし。
人物に注目して描いたら、寧ろ背景は邪魔な事も有れば、
現実的な背景よりも効果背景の方が似合う事もある。
どうしても背景を描きたいなら、シチュエーションも考えないと。
シチュ有れば、背景もハァハァしながら描ける。
- 51 :
- 俺も背景苦手だけど一応下書き段階でパースグリッドぐらいは描いてる。
結局面倒で背景描かないまま終わるけど
- 52 :
- 人工物は3Dで全部やるわ。自然物は手のほうが早い。
- 53 :
- 現代ものだとごまかし効かないからいつも架空のファンタジー系か自然物しか描いてないわ
- 54 :
- 何がきついってモチベーションが下がる事。
背景描こう→なかなか描けない→やっと形になりはじめる(ラフ)
→ラフを線画にするのめんどい→色塗りどうすんの→その前に線画・・・
そして参考に見たプロの背景絵を見て死ぬ
- 55 :
- 自然物は木とか茂みの個性出すのがむずいね
どれも似たり寄ったりのものになる
- 56 :
- >>55
そこはスケッチで自分のパターンを作るしかないかなぁ…。
完全に写生するんじゃなくて、それっぽさを感じて描く訓練。
- 57 :
- 構図の勉強になるかと思ってカメラスタジオで働いてアングルの勉強したら結構ためになった
- 58 :
- グーグルマップのおかげで資料には困らないだろ
- 59 :
- グーグルのは目線が高すぎてそのまま使うと一発でばれるね
資料としてなら有効だが
- 60 :
- VPが遠い場合いちいち紙を継ぎ足すのがめんどくさい
等間隔に点うってつなげた嘘パースのほうが簡単なんだが
だめかな
- 61 :
- おまえはCG板で何を言ってるんだ
- 62 :
- 良いスレage
- 63 :
- >>54
今はイラスタやフォトショなどのアプリケーションソフトで建物などの直線や曲線を描くの簡単じゃん。
イラスタなんかだとベクターで直線や曲線をドラッグで描いたあと、不要な重なり合った線を「交点まで消去」で一発消去できるし。
- 64 :
- でも実際描いたものを比べてみると>>63が初心者で>>54が神レベルということも
結構ありがちだったりするのが絵の世界の面白いところであったりする。
- 65 :
- 本当に背景がかけない
パースも3点までは勉強したけど紙にどうやって背景を描いていけばいいか分からん・・・
- 66 :
- >>65
自分も苦手だから遠回りな方法だけど、とりあえず細かいこと気にしないで子供の落書き気分で
ざっと描きたいように描いて、その後パース引いてみて狂いを修正すると最初のハードルは乗り越えられる。
- 67 :
- >>66
なるほど、最初に適当に世界観つくってしまった方が楽なのか・・・!
ちょっと参考になりすぎたから今度それでやってみよう、ありがとう。
- 68 :
- つーか動画見せて なんか前見た フォトショかなんかでパパーてかくやつ
- 69 :
- みなさんはパースや建物についてどんな本を読みますか?
自分はこれまで人物中心だったのだが、ある絵師さんをみて背景が描き込まれている絵に影響されて
建物濃密書き込み系(タ●キさんや六七●さんみたいな)のイラストを描きたいとおもっているんだが
最初に漫画用の簡単なパースの本を買って三点透視までは何とか理解できた。
だけどそれの応用?というのか建物の構造がよく分からなくて。
大体の大きさとか、建物を造るときのデザイン、外観とかね。
たとえば道に並んでいる古い家とかを描きたいと思ったは良いけど、入り口はどんな風に見えるとか、ここに玄関とかが分からない状態。
有名な絵師に絵チャで一緒になったときに質問したところデザインとか大まかな作りは建築の専門書を読めとの事。
そんな自分にオススメ、またはこれは建物を描く上で参考になるよって本を教えてくれないか・・・
- 70 :
- 建築専門書はいきなりハードル高いから
自分の家や周辺にある施設から始めてみてはどう?
少なくともそれで大体の大きさや目線・感覚の基準は分かると思うよ
基礎が分かってきたら、あとはデジカメや写真集、ネット画像でひたすら資料集め
そのままトレースでなくドアはこれ、窓はこれ、外観Aは(ryというように
複数組み合わせて、まったく違う建物を作っていく
そのうち組み合わせそのままでなく、オリジナルも出来るようになっていく、と思う
ゲーム会社に勤めていたとき先輩から教わって
それまで3D一辺倒だったのが、これで建物背景描けるようになった
- 71 :
- 建築専門書レベルまでやる必要なんてないよ
普通に絵描き用に売ってる本で十分
厳密にやると本当に設計って感じになっちゃう、絵を描くのに
コンパスや分度器振り回して寸法まで計算するんだぞ
ある程度でいいんだよ、建築の専門家に評価してもらいたいなら別だが
- 72 :
- だよなー
思ったとおりにここになになにがほしいとかそのつど付け足して完成させりゃいいのに
- 73 :
- でも理屈から入っていくタイプには有効かも
パース合ってるのに何故か違和感ある背景って
大抵建築法から外れた作りだったり(階段の段差が高すぎるとか)
必ずあるようなディテールがかきこまれてなかったりするから
感覚や世界観の勢いで誤魔化せる人もいるけどね
- 74 :
- そんなぴっちり書いてたのしいのかどうか・・・ごまかすってあんたねw
- 75 :
- ごまかせるって褒め言葉でしょ
それだけ技術や個性を持ってるってことだし、これは真似しようと思ってすぐ出来ることじゃない
ぴっちり正確に描いても絵的につまんないかもしれないけど
基礎出来てない人はまずぴっちりからで良いと思うよ
まぁ、ぴっちりすらままならない自分が言う事じゃないが…
- 76 :
- 攻殻SACシリーズなんかは本物のそういう建築関係出身のデザイナーが
スタッフとしているようだけど。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060804/sss16.jpg
- 77 :
- 背景見たら実力がわかる
それは万人の一致するところ
一流者は子供のころから抜きん出ているようです
努力にも限度が・・・・
- 78 :
- うむ。攻殻の背景は好きだ。
- 79 :
- 時には涙するほど物の風景が好きなんだが、
小さい頃から人物ばかり描いていたからなのか(ラクガキ程度)、
背景描くよりも人物を描く方が断然楽しい
好きなのに描けない…つらい
- 80 :
- ところで2Dアクションとかのゲームって、
キャラと背景のグラを別々に描いてるけど、
すごいお互いにマッチしてるよね。
それに大体キャラと背景って違う人が作ってるのに。
まあ普通に描く絵とゲームのグラフィックでは話が違うか…
- 81 :
- ああいうのって使える色と色の数を指定してるもんだと思ってた
最近は何色でもいいみたいだね
- 82 :
- 背景が思いついて、本でみた簡単なパースで図形にするまでは良いんだけど
そっからどうやって進めて行けばいいか分からない・・・
- 83 :
- 最新ソフト入荷
http://wwttww.haostrator.com
- 84 :
- g
- 85 :
- f
- 86 :
- l
- 87 :
- 保守
ttp://www.pic-loader.net/picfile/012101202_raf.jpg
- 88 :
- このスレは意見交換のみなのかな?柿板はずっと規制で書き込めないので
こちらに来てみたのですが、まぁどっちもなんだか人いなくて寂しいけど…
ゲーム背景描きたいけど最近3Dばかりでなんだかなーと思う今日この頃(´・ω・`)
ゲーム・アニメ背景が好きだから2Dでそういう系統ばっかり描いていたいな
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101227020413.jpg
キャラからパースを起こす練習もしてみようかなとふと思った、どうしようかな
- 89 :
- 404じゃボケ!!
オススメの本教えれ
- 90 :
- 新年明けましておめでとうございます
柿板、俺もよく規制されるからこっちのスレも盛り上がって欲しい
とりあえず落書きレベルだけどup
http://teahot.sakura.ne.jp/_bbs/iitoshi/img/1266751967/836.jpg
>>89
快描教室、漫画キャラメインだけど背景の基本も載ってるし
値段の割に中身が充実してるからおすすめ
- 91 :
- >>90
漫々快々と漫画のスキマも持ってるわ
漫画の背景なら、まあ小畑は無理でも鳥山レベルなら描けるさ
面白さに直に響く要素でも無いし、細かく描けば良いって物でもないし
問題は塗りなのだ、アニメの背景を描きたいんだ
アニメの背景はリアリティ溢れる絵を描かなくちゃいけないだろう
しかも漫画絵が浮かない様な加減をしなくちゃいけないと来てる
実写加工じゃ駄目なんだよな
結局のところ慣れに尽きるのは知ってる
それでも上のような見事なノウハウ本があれば良いなあ、と思ってるわけで
しかし本当に聖書だよな快描教室
背景絵に関する本で本当にこういうの無いの?目から鱗、みたいなさ
- 92 :
- >>91
すさまじくプライド高そう・・・まぁこの業界はそんな人ばっかだけど
しかし実写加工は駄目って最近のアニメ背景とか新海誠を完全否定しててワロタw
最近のは写真・3Dのレタッチが主流だよ、早く枚数上げれるから
漫画のアシスタントレベルの絵が描けるなら
具体的にどういうアニメ背景の塗りを目指してるのかで本の種類が変わるレベル
ノウハウ本=好きな人の画集で独学が一番の近道
まぁここはあえて、新海誠の画集を見る事おすすめするよ
色彩感覚が半端無いレベルの塗りだから
- 93 :
- >>92
まあベジータぐらいかな
写真加工だと上手く馴染まないのさ、俺がPSを上手く使い切れてないだけなんだが
とりあえず新海誠の本を買うわ
まだ好き嫌いが分かる程多くの背景を見てるわけじゃないし
正直な話、今のところ背景は全部同じにしか見えんのだw
白黒は得意分野だが色彩感覚はこれから鍛えなくちゃならない
しかし上手い鍛え方が見つからないし見つけたい
誰かが絶賛する物には必ず何かあるはずだから、期待して購入するよ
でも結局慣れなんだろうなあ…
自分自信良く分かってるはずなのに、どこか逃げ道を探してしまう
- 94 :
- そういや、ウチの所にいる背景さんはいつも同じ3枚の絵持ち歩いてるな
なんでって聞いたら「手順忘れた時にこの絵を見て思い出してる」って言ってた
完成された絵が教科書って背景の世界っぽくて格好良いなーと思ったの思い出したよ
- 95 :
- ああ忘れてた、本に関してなら同人ノウハウ板の
「買ってはいけない入門書」スレがいいと思うよ
そこで聞いてみるといいんじゃないかな
CG板の「プロでも役立つCG本」スレは微妙すぎるから
- 96 :
- 写真加工するにも地力が必要
目がないとちゃんと馴染んだものに調整出来ないから
- 97 :
- レタッチ難しい…
絵じゃなくてただの写真になってしまうし
光源変えて再挑戦しても、ただの汚い塗り絵になってしまう
- 98 :
- http://gaatsu.ps.land.to/up/src/gt_2716.jpg
フォトショ楽しいいいいいいいいいいいい!!
やべえwwデジタルの世界にはまり込みそうだぜwww
ただ背景として使えるのものに仕上げるには、まだまだ時間がかかりそうだ
今のままじゃ、絵画っぽくて人物が浮いちゃうだろうな
色彩設計次第じゃどうにかなるかも分からんが、とりあえず実用的ではない
もう少し落ち着いた色合いにしたいんだがな…難しい
- 99 :
- そこは皆が2000年前に通過した
- 100read 1read
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