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2012年1月2期ロボットゲー76: スーパーロボット大戦A PORTABLE part118 (971)
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78: スーパーロボット大戦F&F完結編 56周目 (513)
79: 【爆死】アーマード・コアX反省会3【爆死】 (1001)
80: スパロボMXが駄作だった件について (314)
スーパーロボット大戦A PORTABLE part118
- 1 :11/11/18 〜 最終レス :12/01/24
- 『スーパーロボット大戦A PORTABLE』
機種:PSP
価格:6615円
発売日:2008年6月19日
予約特典:スーパーロボット大戦A PORTABLE 公式熱血指南書
参戦作品
70年代
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
機動戦士ガンダム
80年代
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機甲戦記ドラグナー
平成
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
真ゲッターロボ(原作漫画版)
機動戦艦ナデシコ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
攻略Wiki
http://wiki.livedoor.jp/srw_ap/
次スレは>>970が立てること
流れが速い時は新スレが立つまで自粛しましょう。
前スレ
スーパーロボット大戦A PORTABLE part117
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1316295346/1
- 2 :
- Q:追加機体ある?追加パイロットいる?
A:レモンの搭乗機がヴァイスセイヴァーに変更されたよ
Q:マップは3D?
A:2Dだよ
Q:戦闘グラフィックの使い回しが多くない?
A:新規も多いよ!MXにいなかった機体はドット打ち直してるよ!
Q:顔グラフィックは変わらないの?
A:変わらない。処理の為に犠牲になったとか
Q:ロードの長さは?
A:画面が切り替わるまで2秒位
Q:スキルパーツって何?
A:基本的には従来のパイロット育成と同じと考えればよい。消費式
Q:連続ターゲット補正って何?
A:あるユニットに攻撃して外れた場合、同じユニットに攻撃すると命中率が15%アップする
攻撃が当たった時、またはフェイズ終了時にリセット。MAP兵器にも適用される。
敵にもこの補正は適用されるので、根気があればどんな敵にもいつかは当たるはず
Q:乱数保存って何?
A:リセットしても戦闘結果が変わらないシステム
行動順を変えたり、移動位置を変えるなりすれば変わる。クイックセーブでも変わる
Q:修理費が無くなったって本当?
A:本当だ。任務了解、自爆する
Q:主人公機ってどれを選べばいいの?
A:一長一短なので好きなのをどうぞ
それぞれのユニットに近い性能、特性を持つユニット
左からHP EN 運動性 装甲 サイズ 移動力 対応地形 地形適応 特殊能力
ソウルゲイン→マジンカイザー
5500 170 65 1600 L 6 空陸 AABA HP回復(中)
アンジュルグ→ライディーン
5300 160 75 1500 L 6 空陸 AABA 分身 ビームコート
ヴァイサーガ→真・ゲッター2
4600 150 85 1400 L 7 空陸 AABA 分身
アシュセイヴァー→νガンダム
4300 150 120 1200 M 8 陸 AABA ビームコート ジャマー
ラーズアングリフ→ガンダムヘビーアームズ改
5100 180 85 1400 M 6 陸 AABA ビームコート ジャマー
- 3 :
- Q:○話がクリアできないんですけど…
A:諦めなければそのうちクリアできるから頑張れ。あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:え?熱血や魂ってクリティカルにならないの?
A:なりません、援護にも反映されません。例外としてエースになった万丈のみなります。
Q:今回シュバルツ兄さんは仲間になるの?
A:残念ながらオリジナル版と同様なりません、仲間にしたきゃインパクトか64だ!
Q:ガンダムMAに変形できないんですけど…
A:地形適応を見ろ、地上で使うなら防塵装置orフライトモジュール必須
場合によってはスクリューモジュールもあり
Gファイターをフル改造してみるのもありだ
Q:アキトのエースボーナスは出撃していなくても効果を発揮する?
A:発揮しません、火星丼が欲しければ忘れずにアキトを出撃させるように
Q:今回は周回プレイで何を引き継ぐの?
A:撃墜数・使用したスキルパーツの上昇値等・未使用スキルパーツ・全獲得資金を一定の割合で還元した金額
逆に言うと今作はユニット改造段階と強化パーツを引き継がないので序盤のTUEEEEはあまり出来ません
また、アクセルとラミアは別人扱いなので主人公を変えてプレイする時は要注意
ちなみに味方と敵の時があるキャラ(東方不敗やアクセル・ラミア等)は敵の時は撃墜数のみ引継ぐ
スキルパーツの効果は味方の時のみ反映
Q:マジンガーZ、ゼロカスタム等武器改造で微妙なのがいるんですけど
A:あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:音声とBGMのバランスが悪くない?
A:イヤホンを使えば万事解決
Q:なんか一部のキャラの声が変な気がする…
A:演じる人だって生きている人間ですもの、変わるものは変わるもの
代役等も結構増えているしボイスの使い回しなんてスパロボではよくあること
どうしても気に入らないならシステム→節電モードをオンor個別→ボイスをオフにすればおk
Q:クワトロのエースボーナスとEWACは重複する?
A:重複します
Q:2週目なんだけど、アムロの撃墜数が多くてGアーマーが…
A:2週目以降は、Gアーマーとフルアーマーパーツ両方貰えるので大丈夫
Q:月や火星の地形適応どうなってるの?
A:月や火星でも、空中の地形適応は「空」、地上の地形適応は「地」。
「宇」では無いので要注意
地形適応が「宇」なのは空中と地上のない宇宙マップのみ
- 4 :
- >>2
このテンプレ変更した方がいいんじゃ・・・
マジンカイザーはAにもAPにも出ないし。
- 5 :
- あれ?いつの間にかテンプレが変わってるな 気づかなかった
前までマジンガーだったぞ
- 6 :
- それならついでにライディーンも
- 7 :
- (言えない…中古屋で見つけたけどマジンカイザーとヘビーアームズ改は知っていてもライディーンと真ゲッター2が出たことのないスパロボかったこと無いって言いだせない!)
- 8 :
- ヤバイ、ライデーンと真ゲッター2とνガンダムの出るスパロボ遊んだことないと言うのが滅茶っくちゃになった…
- 9 :
- 日本語で
- 10 :
- 要するにユリカにインファイトを付けないと
前線に出る前に戦闘が終わってしまうということだよ
- 11 :
- OGやって気づいたけど、ソウルゲインって凄いおっきいのな。
割と細身のデザインだからちっこいと思ってた。
- 12 :
- APのロボット大図鑑だとソウルゲインの全長が23.8mってなってるけど誤植だよね?
これだとアルトアイゼンとほとんど変わらんw
- 13 :
- >>1乙
>>2の天ぷらは別に直す必要もないかと
ソルゲの比較は、マジンカイザーじゃないと見劣りが…(マジンガーさんごめん)
アンジュは、Aのスーパー系機体で比較しようと思ったらいないからしょうがないし
参戦機体は買う前に調べるっしょ。
たぶん
- 14 :
- マジンカイザーと比較すんのも無理がある
シャイニングガンダムちゃうか?
- 15 :
- >>1おつ
そもそも他の機体でぴったり特徴の合った奴なんているわけないんだし
真剣に考えたって無駄だよ
大雑把なイメージが伝わればそれで良いんでないの
- 16 :
- そういやシュバルツと師匠を同時に仲間に出来るのって今のとこインパクトだけか
- 17 :
- >>1乙
そもそもどのスパロボかでも結構機体の印象って変わるしな
- 18 :
- インパクト最高!
- 19 :
- IMPACTはBGMが素晴らしい
戦闘アニメはMXの使い回しでも構わないからGガンのBGMはIMPACTのTrust You Foreverを使い回して欲しかった
- 20 :
- >>11
アニメ版OGじゃ他機体の2倍近くの大きさで描かれてたよ
動けないソウルゲインを運ぶ時に、1/2位の大きさのロボット2体に抱えられて運ばれてた
アンジュルグもデカかった
- 21 :
- >>19
IMPACTのいつか空にとどいてとかラブサバイバーとかコン・バトラーとか
原曲無視しすぎでなんかいまいちに思えたんだけど・・・。
- 22 :
- >>21
IMPACTのBGMは結構大胆なアレンジかかったのが多いからな
ゲッターとか原曲よりかなり激しいし、ダイターンなんかも原曲よりかなりアップテンポな仕上がり
そういう所が俺は好きなんだけど、原曲至上主義の人には合わんだろうね
- 23 :
- GBA版アレンジも結構なもんだし気にならんな
- 24 :
- そう言えばGBA版のAもかなり大胆なアレンジしてたな
Last ImpressionとかPSP版よりGBA版の方が好みだわ
- 25 :
- 1乙なんだな、これが。
- 26 :
- IMPACTのYOU GET TO BURNINGも普通にカッコよかったな、
正直アレでナデシコにはまってIMPACTやりながら原作見てた
- 27 :
- でもAPって何気にIMPACT直系の作品だよな
援護での撤退ボス撃破とかパーツによるキャラカスタマイズとか
シビアめなバランスとか、IMPACTの反省点を活かした純粋進化系だと感じる
- 28 :
- 発売当時にIMPACT買って、「あれ?ドラグナーは?いないの?」とちょっぴり勘違いしていたあの頃
- 29 :
- 大体の人がギガジェネレータを選ぶだろうけどキリカてなかなか強いな。
宇宙適応A、援護攻撃あり、必中感応祝福に加えてエースボーナスで愛も使える。
- 30 :
- 俺は一回もキリカを見捨てた覚えはないぞ
- 31 :
- >>30
機体は何に乗せてる?
俺はミネルバXだが。
- 32 :
- キリカさんは毎回仲間に迎えてはいるが、生真面目なのか面白い戦闘セリフをしゃべってくれないので
ダイアナンとか余ったスペイザーに乗せて放置しているなあ、俺は。
- 33 :
- 鉄也「たまにはスペイザーも悪くないぜッ!(キリッ」
- 34 :
- ミネルバだな普通は
- 35 :
- ただミネルバに乗るためはマリアという巨大な壁をこえなければいけないんだよな
- 36 :
- マリアちゃんは普通に使えるからなぁ(感応的な意味で
宇宙Aだしね
- 37 :
- 昔マリアが最強だったスパロボがあったって聞いたことあるな
なんかグレートマジンガーはマリアで固定だったとか
- 38 :
- マリアはだいたい毎回安定して強キャラだが、
歴代で最強という意味なら間違いなくぶっちぎりで64
甲児や兄さんに10馬身差くらいは余裕でつけてる外道性能
- 39 :
- 超能力補正か
- 40 :
- >>37
スパロボ64ですね。
超能力バグのおかげでゴッドマーズが衝撃!的すぎるスパロボデビューを果たした影でマリアがひそかに覚醒していた
当てて避けまくる超能力者にはNTや強化兵もびっくり
- 41 :
- てすと
- 42 :
- 64リメイクしてくれねーかな
- 43 :
- 落ちてた?
- 44 :
- Dリメイクしてほしいな。
味方勢か珍しいし、高めのー難易度にやりごたえがある。
- 45 :
- ゲッターロボ見たけど武蔵かわいいよ武蔵
- 46 :
- APのサイズ補正は命中率には関係するのに
ダメージ計算には無関係なんだな…
デカい程不利とかダイタンさん涙目
- 47 :
- 万丈のエースボーナスが強烈だから気にならんかなぁ
シールド防御あれば守りも固いし
- 48 :
- むしろ柔らかさを感じるのはザンボットと超電磁だな
- 49 :
- 恵子狙いなのか知らんがやたら袋叩きにされるから勝兵には防御つぎ込んでるわ
まぁ万丈さんの手厚い援護防御があるんだが
- 50 :
- 地上ルートで連邦兵が乗ってボコボコにされるけど
単機でつっこむとよくそんな感じになる
- 51 :
- ザンボット装甲の改造上限は高いけど費用がかかりすぎて手が回らないな
- 52 :
- 改造費用って最大改造を意識する2周目になるとかなり重要なポイント
- 53 :
- イオン砲ほしくてザンボットフル改造したら、けっこうガチガチに固くなって
少しくらいの攻撃なら屁の突っ張りにもならなくなったぞ
- 54 :
- それで適当に反撃してたらイオン砲使いまくっててて
肝心な時にムーンアタックできないんですね。
わかります。
- 55 :
- よ、世の中は金かぁぁぁあ!?金がものをいうのかぁぁぁぁ!!
- 56 :
- イオン砲の燃費の悪さは異常
勝平の射撃値が低いせいでドーピングしないと弱いし
やっぱりウェイブライダー突撃ですよ時代は!
- 57 :
- これって敵の思考ルーチンどんなんだっけ?
久しぶりに2軍の撃墜数稼ごうとおもったら思うように敵が動いてくれない。
- 58 :
- ザンボットは恵子とダイターンのおまけだから運用はテキトーで良いよ
デフォで援護攻撃持ちなんだけど
援護向きの武器がないという弱点も併せ持つから
やっぱりおまけ止まりという他ないよ
- 59 :
- 独自の計算式で、「弱い」ユニット狙ってるんだと思う
反撃できない、性能低い等の
- 60 :
- よほど愛がなきゃ後列に置いて感応とばすだけだな
逆に愛がある奴はガンファイト+ハロでアームパンチ無双すればいい
- 61 :
- いや、ザンボット火力は普通に高いから、出撃させたなら戦わせないともったいないぞ
主力級の実力は十分持ってるだろ
- 62 :
- 合体ロボはゲッターロボみたく分離して回避できないものか
ザンボットのラストはある意味、分離攻撃だよな
- 63 :
- 汎用武器は6000、必武器は8000前後ないと高火力とは言えないと思う
- 64 :
- >>59
なる。しかしガルバーよりも狙われる百式w
- 65 :
- ガルバーは生半可なMSよか当てるし火力あるしなぁw
ぶっちゃけ、百式は今作再弱候補じゃないだろうか
純粋な戦闘力ならケロットになるだろうが
おら、結局百式の使い方はよくわからんかった
百式大好き! って人がジュドー乗せてメガバズーカするぐらいだろうよ
- 66 :
- クワトロ大尉にはフルカスタムジムカスタムがお似合いですよ!
- 67 :
- なら赤か金ピカにしろよw
- 68 :
- ガルバーのミサイルがゼロカスのツインバスターライフルと同威力だなんて誰が想像できたのだろうか
いつかグリリバのヒイロがどうなってるのか見てみたいw
- 69 :
- サザビーでるまで大抵ゲルググに乗せてる
- 70 :
- ジムカスタムは意外と実用的だな
ゲルググも悪くないんだが、武装がなぁ
むしろジオング使わせて欲しかった
- 71 :
- ガンファイト+でロケットパンチやゴッドガンダムの格闘の射程が伸びるとなんとなくウキウキする
- 72 :
- ジムカスは必中安いコウの専用機
クワトロさんはゼータやらデンドロやら適当に乗り回してるな
- 73 :
- ガルバーはパイロットの精神も優秀だから
下手したらDー3やダイモスよりも出撃機会多い
- 74 :
- カスタムボーナスも魅力的なんだよな
弾数が気になって使ってないが
- 75 :
- まあ京四郎がイケメソすぐるからな
- 76 :
- 野郎、ぶった切ってやる!
- 77 :
- ぶった切ってやるからのミサイル発射
- 78 :
- 弾頭にいっぱい刃物が詰まってるんだよ
- 79 :
- ガルバーはフル改造でEWAC大持てるのもでかいよなあ、不安要素が弾数しかない
ナデシコとガルバーでほぼ全てのユニット恩恵受けられて楽ちん
最弱ユニットというか最も不憫なユニットはゼロカス
- 80 :
- 京四朗は相変わらず無駄に格闘値高いよな
- 81 :
- 無駄に切り払い持ってるスパロボもなかったか?w
- 82 :
- ダイモス?
- 83 :
- いや京四郎が
- 84 :
- そりゃあミサイルでぶったぎるくらいだから…切り払い(ミサイル)なんだよきっと
- 85 :
- それ切り払いちゃう!いい所撃ち落としや!
- 86 :
- それ切り払いちゃう!いい所撃ち落としや!
SEEDのソードスカイグラスパーみたいになれば或いは…
- 87 :
- 連投スマン
顔面ブレストファィヤーしそうだ
- 88 :
- フリーザーストーム!
- 89 :
- 顔面ブレストファィヤーワロタ
- 90 :
- からの烈風正拳突きィ!
いや〜ダイモスのいない分岐のシナリオのムズいことムズいこと
- 91 :
- 火星の事か?
- 92 :
- 冷凍ビーム→ブレストファイヤー→大車輪ロケットパンチでおk
- 93 :
- マジンガーは武器の改造効率がダイモスと同じならなぁ・・・
- 94 :
- ダイモスは追加武器とらなくても合体攻撃無しで攻撃力高めだからな
その代わり射程は短めだが
- 95 :
- ダイモスは優遇されてるよなあ
ルート次第で単体でMax9000をこえる火力+師匠付き
パイロットも能力高くて使えるAB、射程もガンファイトつけたら問題なし
同じ一人乗りなのに火力微妙宇宙Bなマジンガーさん達が不憫すぎる…
- 96 :
- 攻撃力低くてもマジンガーは好きだから使うけど
さすがに宇宙じゃご退場願うなぁ…
- 97 :
- マジンガーはミサイルとか弾数系の武器が削除されて継戦能力が下がってるのがちと残念
必技・合体攻撃に気力制限がない分ガンガン補給できるのは長所といえば長所だけど
- 98 :
- 宇宙はガイがいるじゃないか
- 99 :
- ガイッ!スーパーナッパァッ!
- 100read 1read
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78: スーパーロボット大戦F&F完結編 56周目 (513)
79: 【爆死】アーマード・コアX反省会3【爆死】 (1001)
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