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2012年1月2期ロボットゲー11: 【平均】アーマード・コアX反省会4【20fps】 (317)
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15: 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 Part22 (352)
【平均】アーマード・コアX反省会4【20fps】
- 1 :12/01/23 〜 最終レス :12/01/24
- 反省会はまだまだ終わらない
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1326994719/
- 2 :
- もはやこれは「紙ロボットゲーム」である
- 3 :
- これがホントのダンボール戦機グラフィックテクスチャは雨で濡れたダンボール
オンラインは横から見るとダンボールみたいにスカスカ穴だらけ
これはアーマードコアではない
ダンボールコアである
- 4 :
- >>1-1000聞こえるぅ〜?
本スレのゴミ虫の信者!あいつら本スレでよろしくやっててさ〜
だからさ、前スレの>>984。
あいつ向かわせて〜
あ?皆に叩かれ凹んでる?
そうなんだ〜
で、それが何か問題?
- 5 :
- >>1
なんでNGで見えないと思ったら
様子見てから買うならまだしも完全アンチ君じゃないの・・・
買う気が一切無いのに・・・ドンだけAC5を憎んでんだ・・・
- 6 :
- キチガイでもスレ立ててくれるなら良いんじゃないか
本スレで愚痴るのは最悪だしな
- 7 :
- グラフィックはパッと見だとショボイけど、オブジェクトが大量にあって
広範囲に渡って描写してるからマシンパワーは今までのACより引き出してるよ。
でもオンのチーム戦に重点置いてて、操作性やその他諸々ひどく劣化してしまったね。
ACは自己満ーゲーと思ってただけに、シリーズファンの贔屓目有りにしてもガッカリだわ。
- 8 :
- パッと見てもしょぼいし
グッと見てもしょぼいし
ずっと見ててもしょぼい
- 9 :
- ローディング画面の壁紙はカッコイイ
- 10 :
- >>5
出来たのがぼくのかんがえた(ryじゃないから癇癪起こしてるだけだろw
- 11 :
- 体験版やってみてダメだと思った部分
・ブーストOFFでグライドブーストが使えない
・グライドブーストで少し浮き上がる
・狙撃仕様四脚ACでスナイパーキャノン撃つと弾がナナメ上に飛んでいくバグ
・タメ語の子供がチームに入る
もう操作性やグラフィック、演出には目を瞑るよ。
だがスナイパーキャノンはヒドイと思った。
- 12 :
- やった感想、ガンダム戦記と一緒。
- 13 :
- オブジェクトが壊れる度に減っていくのって本当なの?
- 14 :
- >>11
グラインドブースト単体でオンオフや
ブースターもオートブーストオンなら
スティック傾けただけでブーストしろよ!とか要望送ったなぁ
全部スルーされた
- 15 :
- >>14
同じく
- 16 :
- >>10
さっきから何度も言ってるが、俺はゲームの内容や操作方法、ゲーム内の様様な仕掛けやロジック等には一切文句言っていない。
それは作り手が試行錯誤して最善と思うものを提供するものであり、自分にあわなければ食わなけりゃいいだけ。
俺が我慢ならないのは、60fpsとドットバイドットで無かったこと、
なぜならこれはアクションゲーム制作における基本のキであり、
ゲームの内容以前に、
「コントローラーというデバイスと、視覚を通して、ユーザーの脳とゲーム側とを、
極力低レイテンシで結び、脳に快楽を与える、アクションゲームにおける本質的で絶対的な部分」
だからだ。
グラフィックやオブジェクトなどの付加的要素ごときとトレードオフしてよい部分では決して無い。
本当にフロムの屑社員どもは頭悪すぎるというか、ちょっとほっぺた叩いてやりたい。
この根底の部分で腐った食材使われてたんじゃ、開発者の意図した仕掛けや遊びにたどり着く前にくたばっちまう。
逆に聞きたいけどお前らって本気で60fpsじゃなくていいと思ってんの?
本気でどうでもいいと思ってんなら、お前らの方がよっぽどキチガイ。
- 17 :
- 自分にあわなければ食わなけりゃいいだけ。
- 18 :
- あ、でもFPSショボスギワロスなのは確か
- 19 :
- いや、だからACVを60fpsDbDで作るのは物理的に無理だったんだろ。
そりゃ60fpsDbDの方が良いに決まってるけど、無理なモノは無理。
この手のゲームが60fpsDbD標準になるなんてのは次世代機以降じゃね。
- 20 :
- せめて30FPS位は安定して欲しいなぁ
- 21 :
- >>16
60fpsについてはわからなくもないけど
DbDじゃないからって黒枠入れるってのはさすがに見づらくって仕方ない気がするんだが
- 22 :
- グラしょぼく感じるのは我慢するとしても20fpsはひどすぎるだろ
- 23 :
- もう一度、ハード大破壊エンジン搭載はむりだろう
- 24 :
- >>12なんかに似てると思ったけど
それだ
- 25 :
- 本スレでグラフィックの話し出ると反応すごいな
- 26 :
- 平均20fpsなのか…どうりでガクガクしてると思った
こりゃ一度に大量の敵を出したら酔いそうだな
- 27 :
- 横に移動したとき 旋回したときすごいかくつくからね
- 28 :
- >>25ゴミ虫の盲信者だからな
ダンボールにアーマードコアって書いても買いそう
現実みろよ
なんだよこのクソゲー
- 29 :
- 隔離板なのに本スレ出張はやめろ
- 30 :
- 明日店に行って予約取り消してこよ・・・
オフの部分はまだ許容できるが、オンが致命的だわ
オンやらないなら発売日に買う必要もないしな。安くなったら買お
- 31 :
- だな、せっかくアンチスレあるんだし
- 32 :
- なんていうかミッションのサブクエストやめてほしいんだわ
めんどくさい
- 33 :
- >>32
サブクエスト 0/15
という表記が全ミッションにあるとしたらやる気失うからな・・・
- 34 :
- ああ わかるわ、なんかプレイ強要されとる
やらないとランク上がらないとか・・・・
- 35 :
- 本スレだと少しでもネガティブなこと言うとまともな話にすらならないしね
- 36 :
- 信者は忠誠心が無いやつはやるなって言ってるしなw
- 37 :
- 凄いゲームだ・・・
- 38 :
- 同じ日発売のトロピコ4買おうぜ。
領地どころか大統領になれるぜ
- 39 :
- ネクサスの時もあんなんだったのかねえ
あれはほとんど擁護できる要素が無かった気がするんだが
- 40 :
- 俺もAC信者だから結局買っちゃうんだけど
フレンドが領地戦楽しみにしててマジで辛いw
俺領地戦とかやりたくねぇ
- 41 :
- ポート開放しないと遊べないなら買わなくていいや
別に開放しなくても問題なく遊べるゲームなんて腐るほどあるし
- 42 :
- >>40
自分も結局買うのは買うけど不満たらたら
自機がロックオンサイトから左右にぴょこぴょこ移動したり画面見にくかったり、スキャンした
情報が個別ごとなのに記憶できなかったり・・・・(´・ω・`#)
- 43 :
- 俺は値崩れしたら中古で買うかな
- 44 :
- 鍋島のこだわりが半端で厨武器が4〜6個出そうだな
- 45 :
- >>36
まあこんなに人選ぶゲームもそうそうないよね
操作性とか初心者置いてきぼりな雰囲気とか
それでも信者が買うし売れるから余計調子こくんだろうがね
とりあえず俺はもうエスコンもアーマードコアもやることはないだろう(´・ω・`)
- 46 :
- >>43
新品ワゴンがいいと思うの
- 47 :
- クソゲーオブザイヤー有力候補だなこれ
- 48 :
- >>42
だな、どれも欠陥だわ
障害物撃つとHITとか出るし訳わからん
- 49 :
- >>34
おれとしてはAA以前のように格付け廃止してまったりミッションやりたい
- 50 :
- >>16の言うことはある程度は分かる。
共感できる部分もあるけど、共感できない部分もある。
前スレでバランス調整は臆病者とか言ってた気がするけど、そこだけは共感できんな。
バランス調整は対人アクションゲームで爽快感を得るのに非常に重要なもの。
まあ、AC5はその辺もダメだが。
アクションをやる上で高フレームレート(60fps以上)とドットバイドットってのは非常に重要で、
さらには、ユーザーに余計なストレスを感じさせないUIを設計する必要がある。
日本のゲームユーザーには馴染みのない言葉かもしれないけど、
操作性にはグローバルスタンダードってのがある。
これは、FPSやアーマードコアも入るTPSなどで、
R2を攻撃ボタンとしてL2をズーム等エイムアシスト系(ズームなど)にする。
左スティックで前後左右移動、右スティックで視点移動というもの。
基本的にはここまでが汎用的キー設定で、ゲームによってはL1R1の動作は違うけど
どちらもゲーム内で非常によく使われるものが割り当てられる。
アーマードコアはデフォルトキー配置を見て分かるとおり、この辺が考えられてない。
- 51 :
- グラの話だけど
解像度上げて色数減らすとか出来なかったん
フレームレート上げて欲しいんだけど
処理が楽になれば上がるかなと素人考えやけど
- 52 :
- このバイド君ネタかと思ったらマジなのか
- 53 :
- グラはもうどうでもいいから製品版では鯖安定していて欲しいな
まず、話はそこからだろ…ゲーム性語る以前の問題だわ
- 54 :
- ID変わってるけど同じ人ですやん
- 55 :
- ストミの声優が酷いっていうか、台本が酷いのか?
オペレーターと主任は後々ぶちせないと納得できないキャラだったわ
あと障害物がボールみたいに弾んで壊れるのが物凄く寒い・・・
- 56 :
- 俺はフレームレートは60,30どうこうよりも安定させることが大事だと思う
当然異論があるのは分かる、こればっかりは感覚的な問題だから
だがそれを踏まえた上で言いたいのは、なぜ30fps固定に出来なかったし
百歩譲ったとしてもなぜ20fps固定にしなかったし
- 57 :
- いや、オフでもやるんで
大事なんすよ
- 58 :
- 俺は特に酷くは感じなかったな
むしろ主任はいいキャラだと思った
- 59 :
- 自演とか・・・
- 60 :
- PVで騙される人続出だろこれ。
それでもたまーに仕方なく挿入されるプレイ画面がガックガクのショボショボで笑うが。
- 61 :
- >>56
アクションゲーム20はないだろ
30でも近距離戦はちょっとな
- 62 :
- βで言われてた操作性とか見づらいとか、散々言われてた事の焼き直しだな
Vスレじゃ毎回のように高評だった、とかいうのが常駐してたけど
つーかまたスレタイにからゲハカス臭がするんだけど、なんなのコレ
- 63 :
- 様子見してえけどそれだとオンに乗り遅れるジレンマ
- 64 :
- 30FPSのシューターがゲームになってることを考えると
やはり安定が最優先だねぇ
- 65 :
- テクスチャで済ましてる物が多い、タンクはそれが殊更目につく
四脚やらのギミック増加に反比例したかのようにディティールの
作りこみに関しては4、faよりも落ちた感がある
ペイントの塗り分けも減ったしグラは確かに前作よりも悪く感じた
あとおっさんがこのゲームにおいて最もの害悪、欠片の楽しみも見出せない
- 66 :
- >>65
背後霊にして欲しかったよな・・・
- 67 :
- 面に貼り付けました感がスゴイんやけど
かなしー
- 68 :
- >>58
モリ・カドルみたいなネタキャラなら我慢できるが
メインにあれはちょっと・・・
- 69 :
- ガンダム戦記と似てるって人がいたけど自分もそう感じた
後は初代ACEっぽいと感じたな
ただ、似てると感じた二つは操作性には?と思うことはあっても
最後まで楽しんでやれたんだが、ACVにはそんな感覚が全く起きない
どこで差がついたのか…
- 70 :
- >>68
ああいう嫌味なキャラも必要ってことね
俺ちょっと変わったキャラが好きだから^^;
個性があって良いと思う、俺はCβのレジスタンスリーダーの方がキツかった
- 71 :
- >>47
いまのKOTYは住民がゴミ化しとるぞ
住民が気に入るものじゃなきゃ、何言ってもゲハ認定されて封される
- 72 :
- 操作は慣れればだけど
画面がボケボケで見づらいなあ
パラメーターなんかの表示はごちゃごちゃさせすぎだし
HUDは瞬時に読み取れてなんぼだろ
- 73 :
- KOTYはダークソウルとかMHとか
ゲハのキチガイが気に入らんってだけの理由で凡作以上の有名作を持ち出して自爆してっただけじゃないですかーやだー
オンをやらなくてもパーツが揃い、オフのボリュームが十分にあり
オンにもフリー対戦があるって時点で話にも上がらんだろ、もっとヤバいバグが無い限り
あそこはその年一番のクソゲーを決めるところだぞ
- 74 :
- 気に入るというか本当にトップ戦線に行けそうなクソゲーじゃないと
全く興味示してくれない
- 75 :
- バグでゲームが出来ないとかクソゲーじゃなくてただの欠陥商品
- 76 :
- タンクがAP負けして相手が高所に逃げたらもう詰みじゃね?
距離が離れていればビルの裏にいればいいし周辺にきたら屋上にいれば
角度的に射線は通らない
- 77 :
- >>64
BF3も30FPSだし、別に30FPSでもかまわないな
このゲームの問題はFPS低いとかそういうレベルにとどまらないし
- 78 :
- >>76
ワロタw フリー対戦マジやばそうw
- 79 :
- タンクがAP負けしちゃったら過去作でも詰みってのは言わない方が良いか
- 80 :
- KOTYは笑えるほどひどいゲームを集めるから面白いんであって
不満のはけ口じゃないんですよ
- 81 :
- 詰みつってもまるで何も出来ない完全詰みはないぞ
結局建物隠れられたり逃げられたら勝てないのはあるが
- 82 :
- 今回AP負けとかの概念はかなり薄い、ロックしないと相手のAP見えないし
自分のAPも見難いから攻め引きの概念は武器の射程だけって考えた方が良い
怠慢もほぼ成り立たない
タンクがAP負けしたら負けなんて、そんなの当たり前のことだけど
- 83 :
- 確かにそれはそうか
まあ、タンクでAP負けするような実力差じゃ結局あんまり変わらないんだが
属性ゲーがあるからその辺がもっと極端になる気はするなあ
タイマンとかほとんど死ぬんじゃねえの、乱戦は今までで一番面白くなりそうだけど
- 84 :
- 現状タンクでサブクエコンプはたぶん無理じゃね?
ビル屋上の砲台どうしようもねえ
- 85 :
- キャラはJRPG並の軽さだけどロボのデザインは重厚すぎるな
キャラは硬派が良いけどロボはセクシーダイナマイトバディな機体も組みたい女体的な意味で
- 86 :
- >>79
そんなことはないよ 射線が通る限り威力の高い武器ならまた形勢が逆転する場合なんてよくある
腕の良いレイヴン同士の対戦でもよくある
今作のタンクは少し背の高い建物から建物へとうつって高所へいくので場所によっては
まったくいけない場所とかあるんじゃないかと
- 87 :
- 凄いゲームだな ほんとw
AP勝ちしたらビル上に逃亡で勝利はワロタわw
- 88 :
- >>80
最近は笑えないほどひどいゲームの品評会になってるけどな
あそこは不満が多いゲーム程度じゃスタートラインにも立てない
不満しかないレベルになって初めて戦えるところだ
- 89 :
- タンクも壁蹴り出来ても良かったと思うな。
想像するとシュールだけどさ。
- 90 :
- >>82
スキャンモードなら結構遠くの距離から相手のAPわかるだろ?
- 91 :
- >>72
そこかしこで見やすさより雰囲気とかっこ良さを取った感じが見えるね
目が疲れる
- 92 :
- オペ廃止してみんなオペ画面とマップ見れるようにしてくれよ
一部の人しか活用できない機能にゲームの重要な要素を取られてるのはおかしい
- 93 :
- 人数集めるの半端じゃなく大変だしな、何考えてんのか
- 94 :
- >>88
プロゴルファー猿とかまったくバグがなく
仕様通りで開発者の意図したことが100%できてるゲームだけど
その仕様そのものが糞って否定されてるっていう 隙のなさ
- 95 :
- >>90
腕の良い奴がタンクでAP負けなんかしないだろ
タンクのAP負けなんて事実上の敗北だ、ガチでやってりゃAP勝ちした相手も、ひき逃げ地形に徹するんだから
戦闘中の変化がわかり難いからアレって話だよ
止まって確かめるまでわからないんじゃ逆転しても無駄に攻めることになる
- 96 :
- とはいえ仕様上全く攻撃できないなんて前代未聞
- 97 :
- 後スキャンモードは移動しながら余裕だろ
- 98 :
- 垂直味噌とかあるのかなあ
無くても投擲砲なりプラズマなり、爆風のある武器さえあれば屋上から叩き落とすことも出来そうなもんだが
タンクの壁蹴りが無いのは「重さに依存する壁蹴りだと、タンクはどのみち飛べないから」だったっけ?
- 99 :
- >>95
AAやNBとか当たるゲームなら逆転可能なんだ
MRMの動画見てみるといいよ 理論的にはそうだけど人間が操作してる以上最後までわからないんだ
逆に当たらないラストレイヴンとか重量級がAP負けしちゃうと逆転は薄い
逆転の可能性に大小はあるけど今作はその可能性が0になると言ってもいい仕様じゃない。
速度がゆっくりだから射線を通すためにビルから離れるまでじっくり時間がある
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