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2012年1月2期ハード・業界56: GRAVITY DAZEは構想2年開発期間4年の超大作! (125)
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GRAVITY DAZEは構想2年開発期間4年の超大作!
- 1 :12/01/24 〜 最終レス :12/01/25
- >最近ゲームが発売されても、なかなかヒット作が出ないという状況のなかで、
>ここはいちど基本に立ち返って、自分がもともと作りたかったもので
>勝負してみるタイミングなんじゃないかと思いました。それが『SIR
>EN:NT』が終わった直後、3年前ぐらいですね。当時は現場でもまだ
>PS Vitaの話は出てなかったですから、PS3R向けのソフト開発とい
>うことで『GRAVITY DAZE』のためのチームを立ち上げました」
>SIXAXISRを利用して傾きをコントロールするようなゲームが作れるかも、と。
>そのときに学生時代から持っていたイメージがくっついて、『GRAVITY DAZE』の原案を思いついたんです。
>「2006年ぐらいですかね。そのころの上司に“こういうのも考えてますが”という話をした記憶がありますから。
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html?c=31&t=0&s=0
- 2 :
- しかしなぜか難易度がない
- 3 :
- 4年も開発してて、もしも10万程度の売り上げで終わるとヤバくね?
- 4 :
- そのままPS3で出せば良かったのに
- 5 :
- それが爆死してしまうなんて
- 6 :
- >>4
俺もPS3で出してほしかった
VITAは無いわ
- 7 :
- なんでわざわざ人を遠ざけるようなタイトルにすんのかね
- 8 :
- >>3
10万もうれまへんがな
- 9 :
- あのグラで4年ありえん・・・一体何人で開発してんだよ・・・
- 10 :
- 売れなかったら広報のせいらしいぞ
鉄平とその飼いゴキはもっと持ち上げろや
- 11 :
- 4年も直す期間あったのになんでへのにおいにしたんだよ
- 12 :
- 半年前の記事でスレ立てとな
- 13 :
- −−『SIREN』シリーズの次をやろう、とはならなかったんですね。
「正直に言って、世間的にJホラー作品のブームがやや下火になって
きた状況の中で、HD世代に見合う表現に必要なコストとのバランス
が非常に厳しいものになったのは否めなく…。『SIREN:NT』に対す
るユーザーさんの反応から見る限り、同じ土壌で『SIREN』シリー
ズをすぐに続けるのは難しいところもあったんです。
サイレン新作が出なかったのはNTが酷評されて爆死したから。HDは開発費がかかりすぎる。
と、シレッと爆弾発言が飛び出してるなw
- 14 :
- はやくもPS3に移植決定?
- 15 :
- PS3版もそのうち出そう
- 16 :
- 新規IPが10万売れたら大ヒットだってのにVITAでそんなに売れるわけない。
ゴキは基本的に有名所とにしか興味ないし。
- 17 :
- ゼルダのトワプリで似た様なギミックはあったろ
磁力で天井にくっ付くの
またマリオギャラクシーで重力系は使われてるし
- 18 :
- 年数とか予算とか言い出すと、碌な事が無いからやめとけと
- 19 :
- へのにおい
- 20 :
- >>13
ほんの妥協の品でございます
- 21 :
- SCEJの開発は時間かかりすぎだろ
GT5とか
トリコなんかまだ作ってるし
- 22 :
- 体験版がギザギザすぎた
製品版ではなおるのかね
- 23 :
- そのままPS3で出した方が喜ばれたと思うよ
- 24 :
- 携帯ゲ板の専ステが常時通夜ってる 希望は薄いな・・・
いや別に売れようが売れまいが内容は変わらないんだけどさ
出る前から爆死確定ランク外直行コースだとなんかモチベーション下がるよね
- 25 :
- >>13
SIREN:NTはアクション要素入れちゃったから怖さ半減だろw
- 26 :
- PS3で出したくれたら買ったかもしれんのになあ
PS3買ったは良いけど全然使って無いし。
VITA買ってまで欲しいとは思わんな
- 27 :
- 体験版つまんなかった
思ったより狭いというか
- 28 :
- やはり、PS3でのHD版ありそうだな。
- 29 :
- コング予想では5万ぐらいかな
- 30 :
- >>21
トリコはまともに作ってないだろ
- 31 :
- ゼルダの時のブーメランが帰ってきそうですね
- 32 :
- どうせファミ痛に高得点付けさせて大作のフリするんだろ
- 33 :
- ヴェルサスと一緒で最近になって作り始めたんだろどうせ
- 34 :
- 内容やグラがゴミすぎて泣いた
- 35 :
- でもこれPS3で出したら今後のタイトルもどうせPS3で出るんだろになって
益々VITAのソフトが売れなくなる負のスパイラルになるから心中するしかないんじゃね
- 36 :
- PS3で完全版フラグ!
って言うのかなこういうの。ゴキさん的には
- 37 :
- >>34
予算足りなかったんだろうなぁ、とは思う
- 38 :
- >>27
出てる情報ではマップ自体は広いらしい
体験版は戦闘メインより移動メインでやればよかったのにね
まあそれ以前に移動するのが楽しいゲームではなかったけど
もっと軽快に移動できないとな
- 39 :
- PS3で絶対出るだろ
- 40 :
- >>38
その戦闘もつまんないしな・・・
劣化ベヨネッタ
- 41 :
- エルシャダイと同じ末路になりそうだな
- 42 :
- 大神?
- 43 :
- PS3で出せばよかったのに、なぜVITA
- 44 :
- VITA発表当時のPS3とのマルチなんて楽勝
と言うか、全部のタイトルでやってくぜ見たいな発言は何だったのか
自分とこのタイトルで同発マルチしないでどうすんの?
- 45 :
- VITA独占でソフト出すのマジでやめろ
誰も得しない
- 46 :
- r,''ヘ_
_,,,,_⊂-くノ`ヽ,
_ 〆_゙'ir''⌒" )
ξ⊂! っ》` く ∠___
.''\ノ''''‐`` i、 ,ノ │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
\_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛ `ヌ⌒ )/=i、 l
`゙゙'''"`'ミ--/-,_ ´ /" `''
\ .,,、`lニン-゛
\__ノ
_∧/|
/___ <
<| ´・ω・`||.,,,、 やめなよ
| |゙ `jエ |〈゙',)
゙l,,,i´ /,/,ノ"r
,r_,ノ''こ!、,,┴.
| ‘''く′ ,/ │
.r'ヘ,、 `'イ゙>'"
.厂|,`'-,, .|'ヽ、
- 47 :
- 劣化ベヨネッタというより劣化マリオギャラクシー
- 48 :
- 無重力で自由自在に空中を動けるかと思ったら、
浮かぶ→目標地点決める→そこに一直線
だからなぁ…
結局基本的には地面を走るだけと言う
合間のイベントはなぜかコミック調で、本体を傾けるとちょっと立体視っぽいでしょ?とかアホかとw
体験版をやった限り別に新感覚でもなんでもないゲームだよね
- 49 :
- PS3で間違いなく出るでしょ
出さなきゃ開発費回収できない
- 50 :
- ゼノブレは構想1年開発2年ぐらいだったっけ?
その2倍かけてるってことは軽く1000時間は遊べる超大作だね!
- 51 :
- なぜわざわざ爆死フラグを立てる?
- 52 :
- 実質開発期間2年か
ゼルダの5年と比べたら大分早いな
- 53 :
- >>48
アレ重力ON・OFFを上手いこと高速で切り替えて移動出来たら
結構面白い動きできると思うんだ。
まあ、体験版でそこまでプレイして無いけど。
後、触った瞬間楽しいって感じのゲームじゃない
長時間触った挙句面白くない可能性もあるしな。
- 54 :
- >>48
アッタコレダみたいな?
- 55 :
- え?難易度調整する時間ないから縛りプレイしてくれって話なかった?
- 56 :
- 体験版遊んだ限りだと感想に困るゲームだった
とにかく触ってみたい欲は体験版だけで満たされちゃうんだよね
快感があるわけでもない
- 57 :
- >>48
デッドスペースの真空で無重力状態のほうが面白いんじゃね?
- 58 :
- とりあえずPS3で出してさえくれれば買うよ
- 59 :
- >>50
そのうち半年がデバッグだから、1年半で殆ど出来上がってるね
- 60 :
- >>13
零なんかはちゃんと評価されてるんだからJホラー作品が下火になったわけではないな
- 61 :
- 今年、はちま一押しのゲームか
- 62 :
- >>52
ん?
06年から2年間、サイレンを作りながら構想してて、08年から開発がスタートだぞ
- 63 :
- これのステマがすごいけど
このゲームのためにVita買う奴なんていねーよ
- 64 :
- >>63
少なくともPS3でいうデモンズの位置にはこれるだろうよ
- 65 :
- そいういやあったなこんなゲーム
- 66 :
- いやエルシャダイみたいになるから
ダゼダゼ言いたいだけ
- 67 :
- これ体験版やったけど多分他機種で出ても5万本くらいだと思う
- 68 :
- 時間を浪費した凡ゲー
- 69 :
- どんなに面白いゲームだとしてもvitaで出す時点で爆死確定ってのが乙ですね
- 70 :
- 売り上げが振るわなくとも「面白い!」と擁護してもらえるかどうか
結果出せなかったゲームにはとことん冷たいからな
- 71 :
- >>53
そういう風に上手く敵の配置やらステージ構成がされてればいいけどねー
クリアの仕方に工夫する余地があるかどうか…
そうじゃなくても何も考えずに動かして気持ちいいが体験版でもないから、ちょっと可能性に期待は持てないかな
ソニックアドベンチャーでソニック使ってる時のホーミングで続けて空中の敵を倒す、みたいなあぁ言う構成が体験版にあればもっと売れそうなんだけどね
- 72 :
- >>54,57
どっちも知らないからなんともw
ただ、売りのはずの無重力が実際にやってみると肩透かしではあるねぇ
- 73 :
- >>72
肩すかしつうかせっかくのタッチパネル生かしてないのがなんとも…
- 74 :
- >>73
ボスに止めで生かしてるじゃん!(棒
- 75 :
- SIXAXISRを利用して傾きをコントロールするようなゲームが作れるかも
じゃあPS3で出せばよかったのに
- 76 :
- すでにPS3版が存在してそうだ
- 77 :
- ステマダゼ
- 78 :
- SIRENが糞になって終わったのも、こんなボツ企画が浮上したもの
全部、内部的な政争が原因だよ
なにせ、SIRENに関しては、立ち上げた人間がNT発売前に辞めさせられ
SIREN関係じゃ外山以外、色んなトコに飛ばされた
で、新人とか使ってこいつがこんなの作れるのは
社内の勝ち組に乗っただけで、上田のICOチームも似た様な理由で
上田と数名しかワンダから残ってないのはそういう訳だよ
ダラダラやってるのは公共予算のによる年度末工事みたいなもん
- 79 :
- SIRENは、やっぱり不採算だったか。
- 80 :
- もう少し書くと、今、SCEのスタジオでゲーム作るには
ハードを作ってる本社部分=SCEIか
ステマの親玉のSCEJのどっちかにパイプがないとダメ
で、Iの場合はIのお偉いさんの手柄になるように
Jの場合はJのお偉いさんにバックがでるようにしないといけない
スタジオの吉田なんてのは飾りで役に立たない
だから、どちらにも付かなかった池尻はみんゴルから降ろされ
その前に上司で最初にみんゴルやってた小林は辞めさせられて、もう後がない
(通常のパターンだと、そろそろ追い出される)
ちなみにVITAの6はIの手柄になってて、だからJに付いた外山のDAZEがネットで推されてる
- 81 :
- ほんのステマの外山さん・・・・
コケたら責任取りなよ
- 82 :
- 糞ゲーフラグ立ってるな
- 83 :
- その割には公式予防線張ったりと妙なへのにおいちゃん
- 84 :
- 他に何も無いから持ち上げられてるけど、
せいぜい5万本ぐらいの小品だよね。
- 85 :
- NTも責任取らなかったからムリだろ
ちなみにSIRENシリーズの下請のリンドブルム(元SCEサテライト)はSCEからの仕事が完全になくなり
今はグリーの下請してるよ
- 86 :
- こういうのやりすぎて毎回中身大したことなくて「どうせまた大したことないんだろ?」
というイメージを植えつけてきて業界を萎ませたステマの罪は重い
- 87 :
- >>85
なんか妙に詳しいけど、まさかの関係者降臨か?w
- 88 :
- トリコスレでSCEの内情をゲロってた人っぽいなw
- 89 :
- PCの同人ゲームとして出せば恥をかかなかっただろうに
- 90 :
- 開発期間4年て
何十万本売る予定なんだよ
- 91 :
- 超大作やな
- 92 :
- 構想2年開発4年売上○本
- 93 :
- よくて5万本くらいじゃね?
採算無視してゲーム作るなんて余裕あるな
- 94 :
- 結局グラに性能喰われて解像度下げざるを得ないんだから
素直にPS3でやってりゃ良かったのにね。
- 95 :
- >>93
5年後10年後を見据えて種まきしてるんやなきっと
- 96 :
- これで万すら行かなくてヨンケタンだったらさすがに首とぶね…
- 97 :
- 単に長引いただけだろ。いわゆるコンコルド錯誤。
出さないより出すほうが赤字が少ないってやつ。
PS3で出せば白騎士ぐらいは売れるっぽいけどさ。
- 98 :
- SCEの話題になるといつも内部人事に詳しい人が出てくるなw
いやいつも楽しませてもらってるんだけどw
- 99 :
- >>97
色々間違ってね?
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59: 【インサイド】荒木美鈴専用スレ【Xbox】 (489)
60: スパIV AE 2012はどっちを買うべき? 34 (980)
61: カルチャーブレーンVol134 飛翔するする詐欺2012 (890)
62: ブレイブリーデフォルトって期待していいんだよな? (57)
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