1read 100read
2012年1月2期特撮!9: 仮面ライダーオーズ/OOO アンチスレ その51 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: 特撮脚本スレ43 (369)
11: 仮面ライダーバトル ガンバライド ROUND138 (734)
12: 【ど派手に】東京ドームシティGロッソで僕と握手【行くぜ!!】 (665)
13: 映画オリジナルの仮面ライダーを語ろう (154)

仮面ライダーオーズ/OOO アンチスレ その51


1 :11/11/12 〜 最終レス :12/01/18
ここは仮面ライダーオーズ/OOOのアンチスレです。
・sage進行(メール欄にsageと入れる)でお願いします。
・2回以上sage忘れてる人がいる場合、注意してください。
・次スレは>>950が宣言の後に立ててください。
・立てられない場合は自己申告で宣言の後に立ててください。
・他作品に対する必要以上の持ち上げ、批判はNGです。それこそ該当スレでお願いします。
・また事実を捏造してそれをネタにして叩くのもNGです。
・本スレでの煽り行為もNGです。批判はこちらのスレッドでお願いします。
・ネタバレをする場合は本文中に必ず「ネタバレ」の文字を入れてください。
・ネタバレされることが嫌な場合は、「ネタバレ」をNGワードに追加しておいてください。
・煽り行為は禁止です。
・現在乱立中の他のアンチスレへの書き込み、
 および当スレ以外のアンチスレの乱立はお控えください。
※前スレ
仮面ライダーオーズ/OOO アンチスレ その50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1318227146/

2 :
気になるあの子に                >イケますって! 少しの小銭と明日のさえあれば!!
   のプレゼント        俺    >わ〜ベルトが落ちたらメダル集めができないぞ〜(棒)
 (北海道、ショタ、信長)       が    >おじいちゃんは言っていた。明日どうなるかも解らない身の上、くらいは奇麗なものを履いておけ・・・ってな。あと揚げまんじゅう
        /_ノ ' ヽ_\        死    >え? 俺なにか言いましたw?
      /(o)   (o)  \      ん    >良い格好だな、アンク(暗黒微笑)     
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  お  だ    >遅れてきた癖に威張るなよ
     |     |r┬-|     |  前 ら    >追い出されたくないから我慢してんだよw
     \      `ー'´     /  も       >見下してないよwwwwwwwwwww
     /          \   困      >最近我慢してたのが一気にキレちゃったみたいで(他人事)
     (  |          |  )  る       >え? 俺wwwww?
     \|          |/   だ      『はい変わったー』
       (=(OOO)= ,ノ    ろ      『やっぱ使いやすいな〜これ』
       \      ノ     ?       『止まれない〜〜〜〜』
         \/  /              『出してぇ〜んメダル出してよ〜』
         /  /\              『ちょっ、邪魔!』
      ⊂⌒__)__)            『さごーぞ、さごーーーぞーーーーってやつ!』
                            『もしかして北村君?(忘却)』→『俺たちずっと友達だろwwww』
                                     『どうする?wwwアンクに出て行ってもらう?wwwwww』
「 お 前 の メ ダ ル も 絶 対 に 俺 が 見 つ け る !(キリッ 」
→「 このメダルを持っていたらアンクは絶対気付きます!! 今は鴻上さんが持っていてください!! 」
                   \言い訳すんな!!/
     「でも学校を作るなんて大変ですよね…俺も前に旅先でちょっとやってたことがあって…」
「俺、確かにそんな感じで物凄い贅沢してたんですよね。欲しい物は何でももらえたし…美味しい物もたくさん…」
              \映司…お前の説教と自慢は聞き飽きた/
「アンク……ありがとう(今までは全く感謝してなかったけど)」

3 :
>>1
スレ立てって本当に大変ですよね
俺も昔、旅先で立てたことがあって…

4 :
         ___
         /     \      な、なに急に開けるんだお!!
       /  ─   ─\       ドア開ける時はノックくらいしろお!!
    /  ( ○)三(○)\
    |   /// (__人_.)   |   .____
    \      |r┬|  /  |\ ‐==‐ \
    / ヽノ  ⌒`ヽ<´    \| ̄ ̄ ̄ ̄| 
   / |      \___)⌒ \    ̄ ̄ ̄ ̄ 
   ` ̄\ \       ,,,, \
        \       /\\ \__
        ゝ,,,__、___/   ヽーヽ___)

5 :
改めて見るとミストさん級の逸材だな映司

6 :
>>1乙・・・(テレレーン)

7 :
ミストさんってなんだい?

8 :
>>7
発売されてから二年半ほど経ってる、スパロボKの主人公であるミスト・レックスの事
スパロボKのシナリオが酷くて叩かれまくってて
主人公であるミストさんの台詞がその中でも特に酷かったからネタとして扱われるようになった
参戦作品が、比較的新しかったり参戦できたのが凄いって奴が揃ってたんで期待が大きかった分
「せめて、このクソ主人公はネタとして脳内で処理しないと怒りが収まらん」って経緯からネタキャラ扱いされるようになったので
そこら辺の事情を知らん奴が「面白主人公」みたいな感覚で語られると本気で怒る人とかもいた
ちなみに「ミストさん」という通称も「呼び捨てするほど親しみを持てない」という
思わず「○○さん」と呼びたくなるような平成ライダーのネタキャラ達とは正反対の理由
オーズも「ageさん」って言われなかっただけマシと考えるべきか……

9 :
代わりにageは腐女子脚本とPの玩具になった称号でageきゅん呼ばわりされてるじゃん

10 :
>>8
詳しく教えてくれてありがとう
俺のスパロボはユーゼス・ゴッツォで止まってるんで・・・
しかしスパロボのシナリオってオリキャラ絡みでいつも叩かれてたような気がしないでもない

11 :
酷さ云々っていうか人として似てる、他人のことは文字通り他人事な反応で
味方に裏切られて瀕死の状態の敵に「とどめを刺すチャンスだ!」って言って敵の事情は一切汲もうとせずなところとか

12 :
>>10
Kはオリキャラ云々より版権の扱いが下手糞だったのが大きい
版権キャラはどいつもこいつも名前と見た目以外は別キャラ化してて
原作再現シナリオはブツ切りだったり唐突な展開なのばっかり
そんなだから「参戦作品のウィキペディアだけ確認して書いたんでね?」って話が出たくらい
ゲームバランス悪かったりBGM盗作だったりって他の問題もあったが
戦闘シーンの出来は当時としては高水準だったので
「脚本が駄目だと全部台無しになる」って例はオーズに限った話ではないと

13 :
>>11
そこはやはり女性脚本家だと思うわ。
よく言えばサバサバしてる、悪く言えば薄情。
やらせて事以外はおざなりって感じだもん。

14 :
×やらせて事以外は
○やらせてる事以外は

15 :
映司きゅん自分の不幸を自分で語って
「俺ってマジかわいそー」アピール!マジかっけえっスwwwwwwww

16 :
政治家の息子って設定は何か意味があったの?

17 :
パンピーにはわからん苦悩で茶を濁そうと思ったんだろう

18 :
オーズの新フォーム安っぽすぎだろ

19 :
フォーゼ本スレでウヴァウヴァうっせーんだよ全然似てねーっつの

20 :
>>19
完全に病気だよなあの連中
虫系怪人って以外共通点ねぇのに

21 :
どっちかというとウルトラマンTあたりで似たのがいた気がする
予告の一瞬だから微妙だけど

22 :
きっと蜘蛛男やハチ女を見てもウヴァウヴァ言うに違いない

23 :
ウヴァをネタキャラに祭り上げようとする風潮の寒さといったらない
後藤が失敗キャラじゃなくなったら途端に次の獲物をウヴァに定めてバカの一つ覚えみたいにウヴァウヴァウヴァ
挙句の果てには公式も媚びはじめる始末。しかも相変わらず失敗を嘲笑うだけの下卑たネタだし救いようがない

24 :
あと、なにかといえば「伊達さんみたいな頼りになるキャラクターが欲しい」
とか「保険室に伊達さん来て欲しい」とかいうのもウザイな

25 :
個人的にはウヴァ厨と伊達厨はオーズの生み出した弊害の中でもかなり
ウザく感じる

26 :
キャラのほかに語る事が無いんだからしょうがない

27 :
タトバブの虎爪ってどう考えてもカマキリ収納時の改造だよね?
そこら辺も安っぽさに拍車かけてる

28 :
MEGAMAXで心配なのはデザインよりオーズ本編で回収出来てなかった話をまさかの映画で回収しようとして
結局面白くもなんともない最終回みたいなことになりそうなのが嫌だわー
もう話は諦めたから完全にエンターテインメントに徹して良いよ

29 :
オーズアンチの皆さんに質問です。下記の作品のお気に入り順位は?
オーズ、カブト、電王、フォーゼ、ディケイド、

30 :
>>29
オーズ<その他

31 :
その作品群だと好き嫌いで言うなら恐らく>>29の期待してる答えの通り最下位オーズ、時点で電王だが
質として比べるなら電王はディケ、カブトよりは上かな、オーズ最下位はどうしても揺るがないが
ていうか細かいこと考えなきゃオーズ以外の全ライダー大体楽しめる

32 :
基本的につまらないだけなら無害だが
オーズは信者のやばさが有害

33 :
>>30回答ありがとうございます。最も興味があるのはその他の順位です。
各作品のアンチは好む作品の傾向があるのかなと思い・・・
>>31回答ありがとうございます。期待している答えは最下位ディケイドです。
メイキングでライダーが勢ぞろいするシーンでの「伝説ですよこれは」のコメントで火に油でした。
ニセモノが勢ぞろいして伝説はさすがに無い。
質としてのコメントですが、俺も全く同感です。
ただ、個人的には、オーズは最下位なんだけど、電王よりは好きという、ツカミどころの無い感じ。

34 :
細かいこと考えずあら探ししなきゃだいたいの作品は楽しめるが、細かいのレベルを超越して気になる部分が多すぎるのがOOO
スルーできないレベルの問題が多すぎるわ

35 :
他の作品はごういんな流れで引っ張ってったり、戦闘に入ると穴とか気にならなくなるけど
オーズだけは前後ですら話がかみ合って無いし、戦闘が極端につまらないし、穴が気にならなくなるどころか穴しかない

36 :
オーズの話は穴だらけを越えて最早空虚、何もないレベル
アクションもスッカスカの空虚
演出も意味のない無駄カットばかりの空虚

37 :
コンボ強いって印象持たせようとしてたんだったらそれぞれ差別化した戦闘スタイルで異様に圧倒する様が見たかったわ
平成ライダーで初っ端必技は失敗フラグを打ち破るとかオーズは凄いライダーですね
ていうかそもそもの武部も小林もまじで戦闘どうでもいいと思ってそう

38 :
シャウタとかマジでいらなかったな
使いまくってるコンボと全く使ってないコンボの落差激し過ぎんだよ

39 :
力関係も今ひとつわからん
タジャドル負け回から最終話までがてきとーすぎる
チェスでの
カザリ<ロストアンク<真木<メズール
も何が言いたかったのやら…

40 :
全体や各話のストーリーが面白ければ、
あるいはアクションシーンそれ自体に勢いがあれば
そういうのはスルーできる部分なんだけどねえ
見所がないので些末時まで粗が目につくと言う

41 :
>>39
>チェスでの
>カザリ<ロストアンク<真木<メズール
ああ、そういうのもあったなあ
普通だったらメズールを頭脳戦で大活躍させる前段としての
演出になるんだろうけど
登場人物の中で一番頭良いと思われてる真木よりも頭良いですよ
ってのを見せといて、特に何もなかったんだよな

42 :
頭いい云々以前にその他の馬鹿幹部と同じように悲愴感漂わせて死んでいったからな
まぁオーズの攻撃で直接死亡してる点を見ると、彼女が一番潔い死に方をしてるとも言える

43 :
「取ってつけた口だけ野郎オーズ」ってタイトルだったらあの糞ストーリーにも文句はなかった

44 :
火野の肩書きがそれなら「そういうもんだ」と割り切れたかもね
「無欲な青年」ってなんだそりゃ

45 :
人を助けたいってのも十分欲望じゃねーかって当時突っ込まれてたな
「ちょっとのお金と明日のさえあれば」ってのも欲望だし

46 :
ていうか作品内で主人公の性格を客観的に見れてないから駄目
この手の主人公には大体否定側を大量に配置して中和してるけどオーズはそこら辺あやふや
伊達とか後藤の映司ダメ出しは核心を突いたものではないし

47 :
ダメ出しが「もっと自分のために生きろ」とか「なんでそこまで他人のことを気にかけるんだ?」
とかだからな
ぶっちゃけageって言うほど他人のために行動してないし、言ってることがかなり浮いてる

48 :
種や種死におけるキラきゅんと夫妻の関係みたいなもんだ

49 :
>>29
特撮はOOOと隣のゴーカイから入ったけど、OOOのつまらなさと小林信者の行動に辟易してこっちに来るようになったから、OOO<電王<フォーゼってところ。電王も見てないけど
他の二つは評価のしようがないので保留

50 :
映司が他人のために行動してるで思い出したが
後藤が心開く回で必死に襲われてる人に近づくオーズに笑ったな、さっさと戦った方がその人も逃げやすいだろw

51 :
小林「ヤミーの親は実は町内会長の妻でした!どうだ驚いたか!」
アンチ「いや、ストーリーに一切絡まなず習字するだけで終わるなら意味ないじゃん。驚く驚かない以前の問題」
信者「靖子にゃんに文句つけるアンチは基地外!」

52 :
後藤と伊達はゴーカイのジョーとバリゾーグみたいな関係にすれば良かったのにな。

53 :
某所で見たんだけど、陣がダサいのはわざとみたいね。
オーズ:素人の映司がガムシャラに戦ってるから
バース(伊達さん):セルメダル節約のためにプロレス
らしい。
その割に映司が戦闘中にふざけてたのは何故?
伊達さん、前にデカく使ってデカく稼ぐって言ってなかった?
てかバースのシステム上、武器使わないと絶対勝てないよね?
まあ公式が言ってたのか、ファンの勝手な想像か知らんけど
いくら理由付けしても
結果的に格好悪かったり、盛り上がらなければ意味ないと思う。

54 :
いや、オーズの戦闘がかっこわるいのはキャラクターごとの演技の方針とか
そういうものによるもんじゃないと思うなあ
百歩譲って狙ってカッコわるくしてるならそれに見合う演出効果ってもんが
得られてなければ意味ないしな
がむしゃらならがむしゃらなりに、プロレスならプロレスなりに相応に見せる
撮りかたってのもあるはずだし

55 :
龍騎の戦闘はド素人って感じでも全然見れるし意図がちゃんと感じられたけどな、動きが力強いってのもあるが
ていうか本来はフォーゼがやってるようなギミック使って何とかするっていう戦闘がオーズに求められてたんじゃないのかね

56 :
その求める役割ってのは多分プロデューサの仕事だよな
武部じゃ話にならんよ

57 :
何かとタトバで挑んで武器も使わずにボコボコにされるのが笑える

58 :
>>53
タジャドルの鳥ポーズとかトラの構えとかタコ腕くねくねはがむしゃらには見えなかったな
むしろ余裕すら感じたあのポーズは映司流素人拳法だったのか…

59 :
仮面ライダーバースの活躍!
・デカく使ってデカく稼ぐけど節約します。
・脳に弾丸が埋まってるけどプロレスで戦います。
・ちなみにバースの性能ではグリードは手に負えませんが、グリード相手に優勢です
意味不明ってレベルをとうに越えていた

60 :
節約するならまずバースバスター使うなよという

61 :
セルメダル集めるくせにセルメダル消費するライダーの時点でおかしい

62 :
お金を稼ぐのにお金を使うのは普通だし、俺はパRやらスロットの類はやらないけど
玉やメダルを稼ぐのに同じく玉やメダル使うから、バースがメダル使うのは別に
違和感感じない。
問題は使った量+労力分以上の稼ぎが出てる描写を印象付けられなかったところかもな

63 :
>>61
もっと言えばセルメダル自体の存在意義がわからん 
鴻上サイドはもちろんだがグリードサイドにしてもお食事描写の視覚化以外の何でもなかったし
まあ人間にメダル入れる描写は電王との差別化なんだろうが

64 :
>>59
オーズって番組を象徴するかのようなチグハグっぷりだなw
あとIDスゲー

65 :
バースはスキャン機能付きのジャリバーを持たせるだけでもっと扱いやすくなったと思うわ
まあ目立たないのは単にバース回がまわって来なかっただけだが

66 :
>>62
セルメダル稼ぐだけならオーズでいいだろ
わざわざバースで稼ぐ意味がない
まぁそもそも、アンクとの6:4契約についてまったく触れられてないという問題点にもぶつかるけど
バースが倒すならいいやん、とか言ってる人もいたけどタジャドルでライオン倒したときもちゃっかり横取りしてたしなぁ

67 :
セルメダルバラまいてたプテラヤミーはなんだったんでしょうね
設定くらいちゃんとツメとけよ・・・

68 :
プテラヤミー自体がイレギュラーなことしまくってたからなw

69 :
・タジャドルvs鳥ヤミー=炎同士で相性が悪く惨敗→タジャドルvsロストアンク=炎同士で互角
・ラトラーターvsメズール&ガメル=相性抜群→ラトラーターvsメズール完全体=属性設定は子供騙し(笑)
・映司(コア7枚)vs真木(コア3枚)=何故か真木の圧勝→プトティラ(コア7枚+数千枚のセル)vs真木グリード(コア3枚)=やっぱり真木が圧倒的
・タジャドル(コア3+7枚)vs真木(コア3枚)=何故かタジャドル圧勝、不思議なブラックホールも出てくる
小林と信者の頭の中ではどういうパワーバランスになってるんだろう。
それとセルメダルの存在意義って何なんだろう

70 :
ブラックホールに関しては全部入りギガスキャンの威力がブラックホール発生する程の威力だったんじゃね
まあご都合主義であることに変わりはないし都合の悪いもん全部吸い込んだ後スッと消えたからおかしいんだけども

71 :
ブラックホールが発生する程、って威力の描写としては唐突かつ意味不明だと思うがな
普通に爆散した方がよっぽど見映えもいいし、都合の悪いものを全部放り投げる気持ち悪さもない

72 :
>>66
なんでそれを俺にいうのかわからん
メダル稼ぐのにメダル使うことには別に違和感ないっていっただけだしな
バース稼ぐ意味がわからん、オーズだけでいいじゃんってことの意味がわからん
鴻上陣営にすればいろんなインフラをセルメダルに頼ってる以上
自前で稼ぐ方法模索するのは当然だと思うが
まあ別に擁護するつもりもないが何が何でも否定ってスタンスではないしな
無論、コレに限らすいろんな描写が不足してるというか、そもそも描写する気が
あったのか、あるいはきちんと考えてなかったのじゃないかというお粗末さだった
からアンチスレにいるわけではあるがな

73 :
靖子が戦闘を真面目に書かないんだから仕方ない
しつこく戦場設定とかやっておいて、ノリが電王ってどういうことだよ
しかも自分から戦場設定を語っちゃうしw

74 :
>>69
数千枚どころか数万とか数十万程度はありそうだったな>セルメダル

75 :
オーズって一話辺りの戦闘の尺どのぐらいなんだ?
どうしても人間ドラマに時間割きたいならそっちちゃんと描けよって感じだが

76 :
>>75
ワンピ放送時間に流れるCMの方が長い
そしてドラマは「映司キュンのありがたいお言葉ですね」で終わり
なにやってんだか

77 :
最終回の落下するageを受け止めようとするシーン、
あそこが全てを物語ってる気がするわ
キャラがみんなイっちゃってるように見える
役者の顔の演技とかの話ではないけど
age様がオーズの希望であり象徴ニダ!みたいな

78 :
ああ、あのラストは気持ち悪かったな。
ああいう風に迎えられるに相応しいヒーローとして描かれてきていないにも
かかわらず、あんなラストだっただけに。

79 :
あれはまさにオーズ信者そのものだったな
age様が小林信者の希望であり象徴ニダ!

80 :
オーズのアクションがつまんないのは高岩の悪ふざけアクションにも問題あった
もうあの人モモタロスの呪縛に囚われちゃってるよ

81 :
靖子のつまらないアクション指示を忠実に再現しただけだろ

82 :
その「悪ふざけアクション」が作風に合わないならそのように指示をだすべき
武部なり監督なりが放置した以上、アクターに責任があるとは思えんな。
演技方針の変更がなかったのなら、求められたアクションがあれであった
可能性もある。
それはスーツアクターに限らず、俳優達全般にいえるがな。

83 :
オーズってあちこちに寄生してるけど
モバイレーツの音声を見るに、ゴーカイにも寄生する予定だったんだろうな

84 :
真木の寒いアドリブも監督にやらされてる感が酷かったしな
しかし高岩さんがモモタロスしか出来なくなってきてるのはわかるな
Wもオーズもフォーゼもだいたいモモタロスみたいな動きになってる

85 :
フォーゼはモモタロスと演技かぶっても当たり前みたいなもんだろ
オーズは駄目だがモモタロスの演技ではないし
W、ディケイドできちんと演技分けしてるんだから言いがかりにしか感じられん
ま、どうあっても高岩の演技に駄目だししたいのかもしれんが

86 :
高岩はダブルで終わった
これからは渡辺さんの時代

87 :
ぶっちゃけオーズの残した記録は凄い
濡れちゃう

88 :
(頬が涙で)

89 :
また高岩信者か
確かに高岩さんは素晴らしいアクターだけど年齢的に落ち目になってくるのは仕方がない事実なんだよ
ギャグシーンの演技は全部モモタロスになってるし

90 :
すぐに信者とかいうなよ
別に高岩に思い入れはない
年齢的なもんもあるだろうしな
ただ、いまのことろフォーゼは必要十分な演技ができてるし、オーズの失敗が
高岩の責任とはまったく思えないってことだ
つまるところあの演技が作風にあってない、駄目なもんだとしたらの
演技の方針に駄目だししない監督やプロデューサはどうだという話だろう

91 :
フォーゼのアクションで充分…だと?
ゴーカイジャーやGAROとか見るの勧めるわ

92 :
高岩さんはギャグシーンでアドリブが多いのは周知の事実だろうけど
あの悪名高い「はい変わったー」でさえ高岩さんのアドリブだし、演技の点においては衰えてるとしか言い様がない
まぁ掴み所皆無な没個性主人公とスーツのせいで陣がなのは高岩さんの責任じゃないにしても

93 :
>>91
ゴーカイもGAROも見てるよ
フォーゼはあれで十分だ

94 :
>>92
擁護するわけではないが、監督やプロデューサは編集でシーンをカットできるし
現場でのアドリブが行き過ぎなら演技指導もえきる
はい、かわったーは俺も前後の流れから駄目だと思うが、
それをカットせずに採用しているのは監督やプロデューサの責任

95 :
高岩氏を盲目的に擁護するわけじゃないけど
そもそもあれ「何か面白いことやって」っていう指示じゃなかったか?>はいかわったー
その時点でもうry

96 :
>>94
コミカルな演技を監督が要求したならそれは責任の大半はあるだろうけど
役者だって監督の操り人形じゃないんだし、それに疑問を持たず言われるままやっちゃったなら高岩さん含む現場全体に問題があると思うんだが
どこまで台本に記述されてたのかは知らんが同じ台詞でももうちょっとやり方がありそうなもんだ
まぁあれを見た小林は「もっとやっちゃって下さい」なんて言ったらしいし作品全体の不真面目オーラが酷い

97 :
電王の戦闘も正直単調で微妙だったがまあ動いてる分マシだわ
オーズはそれと比較してもグダついてるっていうかアクションすらしてないし
やられて転がってるかCGで既に必技に入っているか
あとカメラワークも単調でつまらん、舞台劇かよ

98 :
>>96
だから、作風をコントロールすべきなのは誰?
スーツアクターに限らず役者が悪乗りしたとして演技の方針の修正をすべきなのは誰?
出来上がった映像を編集段階でカットしないのは誰?
あるいは上で誰かが言ってるように「何かおもしろいことして」っていう指示だったら
役者は従うだけだろ

99 :
現場全体の責任というのは監督の責任だろうし
現場の空気を引き締められないのはプロデューサの責任であって
責任の曖昧なアマチュアならともかく、役者含めて現場全体の責任
なんていうのは変な話だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: 特撮脚本スレ43 (369)
11: 仮面ライダーバトル ガンバライド ROUND138 (734)
12: 【ど派手に】東京ドームシティGロッソで僕と握手【行くぜ!!】 (665)
13: 映画オリジナルの仮面ライダーを語ろう (154)