1read 100read
2012年1月2期プログラム76: CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 9 (917) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
77: C/C++以外の推薦図書/必読書のためのスレッド (95)
78: ASP.NET + Atlas or Ajax について (311)
79: O(n)のソートアルゴリズムを発見した (165)
80: Rubyについて(アンチ専用) Part004 (640)

CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 9


1 :09/08/04 〜 最終レス :12/01/22
J2ME CLDC+MIDPベースの携帯電話用Java(主にEZアプリ、Vアプリ)に関するスレッドです。 
質問でも議論でも何でもこい、と。質問は公式資料をよく読んでからにしましょう。 
前スレ: 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 8 
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1206017034/ 
過去スレ 
携帯JAVAのスレッド 
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011977260/(DAT落ち) 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 2 
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1070858996/ 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 3 
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091798483/ 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 4 
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1108781476/ 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 5 
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1132493827/ 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 6 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1155174514/ 
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 7 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1180010672/ 
>>2-5あたりにリンク集・;(`ε()゙ 

2 :
調べものはまずGoogleへ 
http://www.google.co.jp/ 
Java 2 Platform, Micro Edition (J2ME) 
http://java.sun.com/j2me/ 
Reference Documentation(仕様書やAPIリファレンス) 
http://java.sun.com/j2me/docs/ 
J2ME Wireless Toolkit 
http://java.sun.com/products/j2mewtoolkit/ 
EZアプリ技術情報 
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html 
Sアプリ技術情報 
http://creation.mb.softbank.jp/ 

3 :
Java一般に関しては: 
【初心者】Java質問・相談スレッド130【歓迎】 
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1249224435/ 
NTT DoCoMoのiモード携帯電話用Java(iアプリ)については: 
iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part19 
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1233822965/ 
EZアプリ(BREW(R))については: 
BREW(Binary Runtime Environment for Wireless) 11 
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1244073489/ 
willcom Javaアプリスレッド vol.4 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1151119782/ 
【無料】SoftBankクリエーターアプリスレ17【有料】 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1238882207/ 

4 :
まさか、再び立つ日が来るとは・;(`ε()゙

5 :
乙 ・;(`ε()゙
って書きこもうとしたら、すでに>>4がこのAAネタを使ってた件

6 :
いや、既に>>1にいるし・;(`ε()゙

7 :
Java ME SDKもテンプレに入れてあげてください

8 :
いまさらなんだが、これ→・;(`ε()゙
って実は単に文字化けしただけとかそういうことでは‥
‥と、思わないでもない。

9 :
アスペの特質
他人の苦痛を想像出来ない。
相手への迷惑を予想出来ない。
思い込みが激しく、後先考えず突き進む。
衝動性を抑制出来ない。
協調性に欠ける。
異常な執着心。
だからアスペは自分の欲求を満たすために平気で人も犯す。
アスペには、された側の痛みも、遺族の悲しみも、周りへの影響も
予測出来ないから。

10 :
メンヘル板に帰れ

11 :
S!アプリの中にNativeMediaPlayerを実行したい(例えば、音楽をBGMで聴く)が、
方法をご存知の方は教えていただきますか?

12 :
とりあえず。文体揃えろ

13 :
S!アプリの中でNativeMediaPlayerを実行したい(例えば、音楽をBGMで聴く)のですが、
方法をご存知の方は教えていただけませんか?

14 :
NativeMediaPlayerでぐぐったら、一番上にお前が別サイトに投稿したのが出てきたぞ。
そっちのほうも文面直してこい

15 :
39

16 :
教えてくれあせんか?

17 :
前スレ最後の方でメール改行について質問したものです。
結局Mexaエミュレータ上では解決できなかったものの、
実機でテストしたら\r\nで正常に改行できました。
Mexaエミュレータでは検証しきれない点があり苦労しますね。

18 :
今オープンアプリのゲーム作ってるんですが、
ギガアプリとかで人気出たら、広告でどのくらい儲かるものなんですかね?

19 :
エロゲ以下じゃないの?

20 :
Doja5.1のiアプリ開発について質問
MediaPlayer
HttpConnection.connect

21 :
↑ミス
MediaPlayer.playでiモーション再生中に
HttpConnection.connectでHTTPアクセスって可能?

22 :
スレタイ嫁dojaで検索しろ

23 :
へー
Dojaって携帯電話用Javaに
含まれないのか
初めて知った(笑

24 :
そこじゃねーだろ。おまえもスレタイよく読めよ。

25 :
>>23
間違いを認められないと朝鮮人みたいになっちゃうぞ
テンプレにかいてあることくらいよめ

26 :
どうせ自分で調べられるだろうからスルーでいいだろ

27 :
DojaもCLDC1.1ベースだからね…ConnectorとかHttpConnectionとか一緒でしょ

28 :
またスレタイ読めてないのが来たw

29 :
CLDC+MIDP+『携帯電話用Java』 ここだけ見るやつ
『CLDC』+MIDP+携帯電話用Java ここだけ見るやつ
もしかしてMIDPを知らない、知らない言葉は目に入らない、なのか
これこそがiアプリはこのスレじゃないとする所以だろうに

30 :
>ConnectorとかHttpConnectionとか一緒でしょ
後者は違う
javax.microedition.io.HttpConnection
com.nttdocomo.io.HttpConnection
DoJaではHttpConnection#connect()が必要だがMIDPにそんなメソッドはない

31 :
おまえクドイよキモイよと言われるかも知れないが補足。
>>27はHttpConnectionがCLDCに含まれてるかのように書いてるが、
これはMIDPで定義されている。
それで(MIDPではなくDoJaだから)>>30のような違いが出てくる。

32 :
同じに書いても動かないしなw

33 :
スレタイも読めない夏厨の残党が来てたのか。てかスレ一覧検索しろよksg

34 :
MIDP(auのオープンアプリ)で携帯カメラを利用したQRコードリーダーを作りたいのですが
可能でしょうか?
やはりiアプリでないと無理でしょうか?

35 :
>>34
オープンアプリからはとバックライトくらいしかデバイス制御できない

36 :
>>35
そうなんですか。
ありがとうございます。
iモード契約してきます。

37 :
S!アプリ作り始めたのですが、ダウンロード元のURLを取得の仕方が分かりません。
リファレンスは片っ端から見たつもりですが…
DOJAのIApplication#getSourceURLに相当する機能はありますか?

38 :
MIDPの方でシステムプロパティから取れなかったっけ?

39 :
JADファイルに記載されてる内容を「MIDlet#getAppProperty()」で取得できるようなので、
JADファイルに「MY-SRC-URL」みたいなキーにサーバのURL書いておいて、
それを参照するようにしましたが、やり方・考え方的に合ってますか?自信ないです。
他に該当するクラス・メソッドはあるのでしょうか?
※「MIDlet-Info-URL」に記載するURLとは別のURLを指定したいので「MY-SRC-URL」なんてのを勝手に追加しました。
これとは別件ですが、アプリ起動後の最初の「Connector.open("http://...",...)」を実行したところで、
エミュレータの画面に下記のような画面が出てしまいます。
まだ、実機で試せていないのですが、これは毎回出てしまうものでしょうか?
Use Network?
・Allow and don't ask again
・Allow for this session
・Allow and ask me next
・No for this session
・Not now
JADファイルには下記の記載をしてます。
MIDlet-Permissions: javax.microedition.io.Connector.comm,com.j_phone.io.Connector.StorageConnection.read,com.j_phone.io.Connector.StorageConnection.write,javax.microedition.io.Connector.http
MIDlet-Application-Security: Y
MIDlet-Network: Y
JADファイルの記載・エミュレータの設定に不足があれば教えてください。
DOJAでは、JAMにHTTP通信を使う旨を記載したアプリをダウンロードした時に、
通信を許可するかしないかの選択をアプリ起動前に設定できますが、
現時点ではS!アプリを実機で動かしたことがないので分らない状況です。

40 :
環境設定→セキュリティー→セキュリティドメインをmaximumにすりゃ
出なくなるだろ

41 :
>>40
ありがとうございます。
んー、該当する項目がありませんが、、、
メニューの「プロジェクト→オプション」で開いたダイアログの
「セキュリティ」タブで、下記の3つをラジオボタンで選択できるところで、
「常にTrusted」を選択しているのですが…
・S!アプリのインストール時に問い合わせ
・常にUntrustedでインストール
・常にTrusted(3rd Party Domain)でインストール
「セキュリティドメインをmaximum」とのことですが、設定項目が見つけられませんでした。
見てるところが違うのでしょうか?

42 :
>>40
あっ、Wireless Toolkitの設定のことだったんですね。
すみません、ありがとうございます。
単にエミュレータと書いて提示した情報が少なくてすみません。
現在、S!アプリ用を考えて作ってるのでMEXA Emulator使ってます。
S!アプリはスレ違いでしたっけ?

43 :
たびたびスミマセン。
MEXA Emulatorの設定で、「常にTrusted(3rd Party Domain)でインストール」を選んだ後、
下記の選択で「Allow and don't ask again」を選択したら、
とりあえず、「UseNetwork?」のダイアログはでなくなりました。
Use Network?
・Allow and don't ask again
・Allow for this session
・Allow and ask me next
・No for this session
・Not now
お騒がせしましたorz

44 :
Wireless ToolkitシミュレータでresのWAVファイルを読み込もうとすると、
getResourceAsStreamで帰ってこなくなることがあるのですが、
なぜでしょうか?オープンアプリ実機だと大丈夫だったりします。
あと、オープンアプリの実機で3つ目にprefetchしたPlayerの音が鳴らないんですが、
どうすればいいですか?

45 :
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/keitaijgram01/keitaijgram01_1.html
ここを見て勉強したんですが、最終的に作られるjad,jarをMIMEの追加出来るサーバーでhtaccessを設定してアップロードしたんですが、「不正なファイルです、ダウンロード出来ません」と表示されてしまいます、どのようなミスをしている可能性があるでしょうか?

46 :
公式ドキュメントを読んでいないというミス

47 :
auの公式ドキュメントには一応目をとおしたのですが…

48 :
申し訳ないです、実機については、auのW52CAにて確認いたしました。

49 :
>>45
.htaccessファイルの内容は?

50 :
AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor jad
AddType application/Java-archive jar
以上が.htaccessの内容です。

51 :
ドットの有無かな?
↓でどうでしょう
AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor .jad
AddType application/Java-archive .jar

52 :
jadに原因があるんじゃないの

53 :
どうやらドットの有無は問題では無いようです、ほかにどんな情報があったらわかりやすいでしょうか?

54 :
jad晒せ

55 :
今出先で手元にjadがないため、又月曜日にjadを晒した上で質問させていただきます、すいませんでした。
ちなみに晒すのはWTKの属性設定でいいのでしょうか?

56 :
>55
jadはテキストファイル。だから>50のように指定する。
jad晒せってのは中身をそのままここに書けってこと。
ビルドし直してjarだけサーバにアップロードしてjadは元のまま、
それでjarサイズの記述が一致してないんじゃないの?
と軽くエスパー

57 :
USBで持ち帰ったのがあったので晒します
MIDlet-1: x1, x1.png, x1
MIDlet-Data-Size: 32
MIDlet-Jar-Size: 4552
MIDlet-Jar-URL: x1.jar
MIDlet-Name: x1
MIDlet-Vendor: y1
MIDlet-Version: 1.0.0
MicroEdition-Configuration: CLDC-1.1
MicroEdition-Profile: MIDP-2.1
以上のとおりです。
サイズは一致してました。

58 :
オープンアプリはProfile2.0じゃねえの

59 :
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/openappli.html
>「オープンアプリプレイヤー」とは、J2ME? Connected Limited Device Configuration (CLDC) 1.1
>(JSR 139)上のMobile Information Device Profile (MIDP) 2.0 (JSR 118) の仕様に基づき
>作成されたJava?アプリを実行する環境です。
公式もろくに目を通していなかったということで大変迷惑をおかけしました。
答えてくださった方々ありがとうございました。

60 :
S!アプリで固体識別番号を取得することは出来ないのでしょうか?

61 :
MEXA+Eclipseで開発環境構築に嵌まっているので教えてください。
Mobile Creationの『S!アプリを作ろう』の手順で環境構築し、
Hellow Worldの動作確認をと思っているのですが、
イザ起動というところ(〜でインストール、を選んだ直後)で
エミュレーターが勝手に落ちる現象に躓いています。
色々調べましたが、WindowsXPなので互換モード云々は関係ないと思いますし、
Eclipseは3.3〜3.5、MEXAエミュレーターは2.1、2.3それぞれ
全ての組み合わせで試行錯誤しましたが、同じところで起動できなくなります。
OSが悪いのかと思い、VMの上にまっさらなXPを入れても見ましたが、現象は変わらず。
ちなみにEclipseで出来たjad/jarをエミュで起動すると、
jadに MIDlet-1 の項目を追加しさえすれば、正常に動作しています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

62 :
全然思いつかないので、ご存知な方教えて下さい・・・・
ある整数の数分ランダムで数字をリストしていきたいです。
ただし、重複の数字は許しません。
例:1〜8の整数をランダム(重複は許さない)
3,8,5,1,4,2,6,7
普通のJAVAならjava.util.Collections.shuffleでリストで作ったものを
一回シャッフルして出すという事をしていたのですが、MIDletは
java.util.Collectionsを実装していないみたいなので・・・・

63 :
java.util.Collectionsのソース読めばいいと思うよ・・・・

64 :
適当にやればいいと思うよ・・・・

65 :
どこのスレで質問すればいいのかわからないのでここで質問させていただきます。
おわかりになる方がいらっしゃえば是非回答していただければ幸いです。
au携帯電話のオープンアプリプレイヤーで動くオープンアプリといういのを作りたいと思っているんですが
Sun java(TM)Wireless ToolKit 2.5.2 for CLDCを使っているんですが
私が拝見したオープンアプリを作ってる方のHP等では
最初の属性設定にて「JTWI」というのを選択するとあったのですが
それを選択するとKDDIの技術情報のページには書かれていない
Wireless Messageing API 1.1 (JSR 120)というのが必須として選択されてしまうのですが
KDDI技術情報のページではそのAPIについて触れていないので
この項目が選択されている状態で開発しても問題ないのか知りたいのですが
誰かご存知ないでしょうか? 
私あまり日本語がうまくないので質問内容が皆さんに正しく伝わっているのか自信がないです。
簡潔に申しますと、Wireless Messageing API 1.1 (JSR 120)の項目が選択されたまま
開発してパッケージされたアプリが実機において動作させる際に問題があるのかどうかを知りたいです。
おねがいします。

66 :
javax.microedition.media.Playerって
アプリ終了時にcloseメソッド使ってリソース開放したほうがいいの?
closeしなくてもアプリ終了時に自動的にリソースって開放される?

67 :
ちょっと難しすぎますよね・・・・ありがとうございました

68 :
>>61
MEXA Emulator設定でパス指定してないんじゃね

69 :
>>68
スミマセン、自己解決しました。
パス等は一通り正しかったのですが、
jadの不正が問題でした。
原因は、jadの編集で起動クラスにチェック付けますよね。
その右のアプリケーション名、アイコン名が入力できる事を見落としていたと・・・
お騒がせしました。

70 :
>>67
挑発して情報を引き出すのは2chでは有効な手法の一種だが、
流石にその低レベルの質問では無意味だと思う

71 :
最近煽るのが下手な奴多い。
きっとゲーム脳だから単純な思考しか出来ないんだな。

72 :
>>62
8P8(40320)個の{1..8}の順列すべてをあらかじめ内部に持っておいて、
んで random()%40320 すればいいんじゃね?
ウッホ、こんな難しすぎる問題にすんなり答えられるオレって天才!

73 :
>65
非サポートのAPIを使わなければOK
>66
端末が搭載してるVMによるかもしれない。
解放するはずだけど。

74 :
WirelessToolkitでオープンアプリを作っているのですが、
drawStringで実機と同じように英数字の間隔を等間隔に出来ないでしょうか?
あと、Commandを実機と同じように右下と左下に出すことはできないでしょうか。
右下にメニューになってしまうのでやりづらい。

75 :
>>72
ありがとうございます。
結局、いくつかのページを参照し、入れ替えロジックで対応しました。
public static void shuffle(int[] a){
Random r = new Random();
for (int i = 0; i < a.length; i++) {
int j=r.nextInt(i+1);
swap(a,i,j);
}
}
public static void swap(int[] a, int i, int j){
if (i !=j){
int tmp=a[i];
a[i]=a[j];
a[j]=tmp;
}
}

76 :
カオスだな

77 :
変なシャッフルだな
nextInt(i+1)じゃそんなにシャッフルされなくね?

78 :
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference
ttp://godwood.allnet.ne.jp/vioret/midpapi2/
ここ読む限り、nextInt(int n)はあんまりよろしくないらしい

79 :
確かに。
現状だと、特にa[7]が8である確率が7/8という事になるのか?
もれがトランプでやっているアルゴリズムは大体
for (int i = 0; i < a.length*4; i++) {
int j=r.nextInt(a.length);
swap(a,i,j);
みたいな感じで問題は出ていないが。
もっとも、Randomとかは使っていないで、どっかから拾った擬似乱数ルーチンを
使っている。

80 :
あ、うそ、ゴメン。7/8はねーわw

81 :
a.length*4だと飛ぶだろw *4は余計w
もしくはswap(a,i%a.length,j);

82 :
>>77
a[0]は8回変化する可能性があるのに対して
a[7]は最後の1回だけ変化する可能性が与えられている
十分

83 :
なぁ、なんでお前らスレ違いの馬鹿相手にスレ伸ばしてるの?

84 :
>>70
>>83
お前かなり可哀相なやつだな・・・
70なんて一日に数回しか書き込みないスレに一時間以内に二回も書き込んで.いい加減みんながスルーしてる事に気付け.
早く現実世界で友達つくれる事を切に願うわ(・_・、)

85 :
アプリの終了って
notifyDestroyed() と exit(0) のどっち使えばいいの?

86 :
f

87 :
やりたいこと
 PCからSoftbankの携帯扱いで、位置情報を取得したい。
 (実機を持ってないため)
環境
 ウェブコンテンツヴューアー Ver6.0.1
 (ローカルプロクシを使用)
問題
 下記のリンクを踏んでも
 <a href="location:auto?url=http://hoge/huga.php">link</a>
 POSTとGETに位置情報が格納されない。

88 :
>>87
オプション>HTTPヘッダ>位置情報を通知する

89 :
>>88
まじで助かった。
ありがとう。

90 :
すみませんちょっと教えてください。
S!アプリからの通信で、
サーバ側から個体識別を行いたいのですが、
ブラウザと同様にuser-agent、
またはX_JPHONE_UIDヘッダで問題ないでしょうか?
現在外部鯖が使えず、エミュレータからは送信されないようなので…

91 :
お前、2chの情報信じてそのまま利用する気か?
ちゃんと環境整うまで待て

92 :
>>85
どっちも使うな

93 :
S!アプリが、Eclipseプラグインでjava6だと動かないので1.5を入れてレジストリも1.5に直して環境変数も1.5にしたら、
S!アプリエミュレータ起動したら「cound not find java SE RuntimeEnvironment」と出て起動しなくなりました
どこが間違ってるのでしょうか?

94 :
>>93
JREが無いって言ってるんだから、入れればいいんじゃないか?
つか俺はjava6のjdkとjreしか入れてないが普通にプラグイン動くぞ

95 :
すみません、S!アプリで音を用いたゲームの定石と言うか、
音源はコレでこーいう風に作れ的なのはあるんでしょうか?
現在wavから変換したsmaf再生を行っていますが、
再生直前に jarから解凍>SmafPlayerで再生とすると、
結構な頻度でSmafPlayer#Playでアプリが一時停止してしまいます。
サスペンド>レジュームで再生が始まり、メインループも再開するので、
ある意味プログラムやデータに誤りがある訳でもなさそうなのですが、
実機でも発生するため困ってます。
音源は全部で1MB近くで、他に結構メモリを持って行かれる状況で、
起動時にSmafDataを全構築するのはNGです。
アドバイスお願いします。

96 :
普通はSE、BGMをspfかmidiで、ボイスとかをsmafでやるね。

97 :
間違えた。
ボイスとかはAudioPhraseで。

98 :
PCM

99 :
>ボイスとかをsmafで
真剣に悩んだw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
77: C/C++以外の推薦図書/必読書のためのスレッド (95)
78: ASP.NET + Atlas or Ajax について (311)
79: O(n)のソートアルゴリズムを発見した (165)
80: Rubyについて(アンチ専用) Part004 (640)