1read 100read
2012年1月2期心と宗教2: 【仏教】悟りを開いた人のスレ115【天空寺】 (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
4: 【虚構の善知識】カルト親鸞会【刷り込まれた邪義】 (402)
5: 【おにんにん総帥】( ^ω^)おにんにん教総合 (663)
9: 【初心者】キリスト教臨時談話室615-1【歓迎】 (222)
10: 【キリスト】三位一体に違和感を覚える人【聖書】 (612)

【仏教】悟りを開いた人のスレ115【天空寺】


1 :12/01/23 〜 最終レス :12/01/26
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ114【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1326360382/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所 18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1320558974/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
数息観のやり方
 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
続きはここを読むのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/

3 :
スレ建てありがとう。前貼り付けた数息観ネタのコピーですがヨーガあるようで。
今朝はヨーガネタでお勉強。仏教スレでそんなの用が無いといわれてもなんでも適当に見るだけ
ならいいのでは。佐保田鶴治著ヨーガ根本経典より。弟一章二ヨーガとは心の働きを死滅する事
である。三・<真我>心の作用が死滅されてしまった時は.純粋観照者である真我は自己の本来の
状態に止まることになる。(解説)この句を理解するにはサーンキャ<教論哲学>の二元論を知らなけ
ればならない。究極の原理または実在として.自性と真我の二元を立てる。自性は客観的世界。万物
の根源となる唯一実在である。物理現象も心理現象もすべて自性から展開したものである。真我は
主観の主観とも言うべき純粋な精神原理で.各個人の真の自我である。真我は客観的対象をただ見て
いるだけの純粋な観照者なのである。心理現象は.自性から展開した無意識の心理器官の変容の上に
真我の純粋意識性.または照明が写った結果生じたものである。真我は独立自存の絶対者で時間空間
の制約をうけず.常に平和と光明に満ちた存在である。これが真我本来の有り方なのであるが.この
真我が.自性から展開した客観的な存在と関係した結果.自己本来の姿を見失って.自分が色々な苦を
受けているかのように錯覚に陥っているのが.我々の現状である。この錯覚をどうしたら取り除ける
のか・・・・である。  ネタは書けたしまあよいか?数息観ネタの説明へたどり着く前に息切れした

4 :
サンキャ哲学。哲学なんて役立たずなんだろうなあでも道知るべにはなるのかも。
サンキャ哲学は二元論的多元論という.世界哲学史でめずらしい体系をもつた形而上学です。二元論
というのは.世界の究極原理を真我と自性の二つに分けることです。両者は絶対に同一起源にさかのぼる
ことは出来ないし.融合して一つになることもありません。永久に相容れず.互いに独立した形而上学的
原理なのです。ではなぜ.多元論というものかというと.自性は世界で唯一の根源的実在だが.真我の
ほうは生き物の数だけあると主張するからです。真我と自性は性格が根本的に違っております。真我は
精神的な原理であるのに対し.自性は純粋に非精神的な原理です。この根本的に相容れない性格の二つの
原理がある機械?にます。どちらも偏在するというのですから機会は何時でもあるわけです。その
時に自性の方におせっかいな気持ちが生じます。それは真我のために自分が複雑多元な世界を展開して.
真我というお坊ちゃんに世の中の酸い甘いを経験してもらい.散々苦労のあげくにこの苦の世界を逃れよ
ういう志を立て.修行して最後に自分自身がこの世とは何の関係もない本来清浄で絶対的な存在だという
ことを自覚してもらおうと.しうおせっかい的な決意をするのです。この目的で自性は宇宙構成の形而上
学的な存在を作り出してきます。・・・??何か適当でも.何時も宗派のパクリ合いで色々な教理が有るし
何かハードとソフト

5 :
自性はどうして宇宙を作るかというと.それは宇宙の存在を自分とは別な材料から作るのではなくて.
自分自身が材料因となつて宇宙を作るのです。これを転変といいます。転変には因中有果論という理論
を知らなければなりません。因中有果論というのは.結果は原因(材料因)のなかに潜在的なかたちで
実在したものが現実化して現れるということにほかなりません。ではどうして.万物が顕在的な状態へ
転変するのか?これを理解するには自性というものの構造を知らなければなりません。自性は宇宙創生
の大元ではありますが.それ自身は三つのグナからなるところの合成物なのです。グナ(シナで徳と訳
す)というのはそれぞれの性格が互いに相反するようなエネルギーであって.各グナの性格は次の如く
であります。 @サットヴァ(喜徳)ー微細.軽快で物を照らし現すはたらきをする。
Aラジャス・グナ(憂徳)ー活動.興奮の傾向をもち.不安にかられて自らを活動的にする働きがある。
Bタマス・グナ(闇徳)ー粗野・鈍重で.みのを覆い隠すはたらきをする。
この三つのグナは互いに排他的な面を持っているが.しかし背離してしまわないで.互いに相依り.影響
し合い刺激と合い.またかわるがわる消長しながら永久にむすびついています。・・この動的な絡み合い
の上に自性は成り立っているのです。自性は本来極めて不安定な存在だと言わねばなりません。
自性が世界をまだ始める前.「未顕現」と呼ばれた状態にあつた時に三つのグナはどうなっていたかと言う
と三つの力が平均していたのです。・・・三者が互角である場合は.表面から見るとなんの変化も起こって
ない。これが天地創世前の自性の状態で.天地万物は潜在的に存在していたのであります。・・
(終わらないので書き写し疲れ後後で続く) 私も最初は張り切って喜んで書いたけど.そのうち一体書き
込みがなんになると疑問も出てきて?そして大変だけどとにかく書き続けるかになった。
三つのくだくだで書き込みも出来ている?

6 :
とつくに名無しさんが立てていたのだが.馬さん達が迷っているようなので.
寝る前に未知標とならん。http://www.youtube.com/watch?v=x3AcWSqbL4E

7 :
我、無名墓標とならん。
人知れず
2チャンの闇に
消え去り

8 :
>>6
お前、勝手にコテを変えんじゃねえよ。
アポーンしてんのが読めちゃうじゃねえか。馬鹿やろう。

9 :
>>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。

10 :
>>9
ありがとうございます。
昨日は見苦しくも感情的になりました。
そのような自分も観察し精進します。

11 :
>>10
気持ち悪いよw
ここは元々オカルト板にあったものを鬼信者が立てたスレ。
布教の為にオカルト→宗教→生活→相談 と増やしていったの。
天空寺って名前も信者が適当に付けた名前。
君みたいな奴が何年か前は結構居たんだけど、みんな馬が退治しちゃった。

12 :
退治(笑)

13 :
そんな過去なんて知らん新参だが
鬼和尚 ◆GBl7rog7bM がカルトそのものだろ
あまり近づきたくない人だね

14 :
如来は菩薩を最上の恩恵で包んでいるいち乙です。

15 :
>昨日は見苦しくも感情的になりました。
あれ?  感情的になってたの?www

16 :
>>10
観察して何か見つかったか?
観察したところで自己嫌悪だったんだろ?
お前ら容易に観察!観察!!って進めるが、
他の人間がわざわざ自己嫌悪になりそうな罠に落ちなきゃならないなんて事もありゃせんよな?
そう思わねえか??
ところで鬼は自分が無いんだろ??(そんなようなこと言ってなかったか?w)
見るべき自分が無いのなら観察もへったくれもありゃせんわなw
いやでもしっかり鬼には自己観察して欲しいもんだな
とてもじゃないがそのパターンで虚栄心を捨て去ることは出来んし、
でもまぁ人間は虚栄心が有っても当然な話だ的に寛容さが有っても無くっても構わん話だが、
<愚かな者=悪い対象>とすると虚栄心をもって私は悟りました!!って言うのもおかしな話になる訳で、・・・・。
この世に愚か者が存在してるとするならば、虚栄心を持って釈迦の真似をするのは実に滑稽で愚かしい行為とも言える訳で・・・・・・。

17 :
>>10 まあ、あれを水掛け論とか言ってるようじゃ、まだまだだねwwwww
もっとちゃんと『観察』出来るように修行しなさいwwwww

18 :
>>11
>君みたいな奴が何年か前は結構居たんだけど、みんな馬が退治しちゃった。
へぇ〜そうなんだ、馬って奴は悪い奴なんだねw ・・・・・・っておい!
>ここは元々オカルト板にあったものを鬼信者が立てたスレ。
>布教の為にオカルト→宗教→生活→相談 と増やしていったの。
へぇ〜ほんと?でも残念だな、本当に悟ってる奴は自分が悟ってるなんて言わないからなw
ほとんど出世魚だなw
>天空寺って名前も信者が適当に付けた名前。
なんか天空寺の門前とかなんとか言ってた奴がいたが・・・・・・w
宗教板に来た当初は天空寺なんて付いてたっけ???
しかしオカルトスレからどんな意識を持ってここに来たのか?って話に多少興味を持ってもいいけどw

19 :
>>10
いやいや、キミはゆうべ3人を相手によく頑張ってたよ
感情的になりながらも論理的であろうと努める姿勢はとても評価できるものだった

20 :
いち乙で〜す。

21 :
>>18
>本当に悟ってる奴は自分が悟ってるなんて言わないからな
どこの情報だい?

22 :
>>1
乙カレーション。
今日、私は禅定に入ったままだ・・・。
入定中・・・・・。
実に広い・・・。宇宙より広い感覚・・・。
この世を越えている・・・。

23 :
坊主の中には内面に心を向けて、この世を超出する道を求める連中がいる。
大間違いだ。仏求めりゃ仏失う。道を求めりゃ道を失う。
祖師を求めりゃ祖師を失うってことだ。

24 :
言葉の中に求めてはならぬ。心が動いて疲れるだけだ。冷気を吸っても何にもならん。
だから、一念のもとに、あらゆる相対的現象はもともと生滅なきものと悟って、
三乗の方便の教えを学んでいる菩薩たちも一気に飛び越えるのが一番だ。

25 :
>>23
仏を求めるゆえに仏を観る
道を求めるゆえに道を見い出す
祖師の真意を知ろうとするならば、修行者は道を逸れることがない

26 :
君たち糞袋をかついてそこいら中を歩き回って
仏を求めたり法を求めたりしているが
今まさに求め回っている当体を君たちは知っているか?
それは活発に躍動していながら、実は存在の根拠を持たない。

27 :
心が走りまわる
渇愛して求めるならば、違うものを掴み取ってしまうだろう
心の根底は清浄である
それは完全に静まっていて、しかも確かな存在の意義を時として世に現出するのである

28 :
>>25
まあ・・・求めるのは・・・そうだな・・・あなたの言うとおりだね・・・。
「ブッダ」ってコテを名乗る勇気がすごいな・・・。
Buddhaって「仏」「覚者」って意味だぞ・・・。
仏法僧の三宝に帰依する南無三の派の人かな?

29 :

太陽は昼にかがやき、月は夜に照し。
武士は鎧を着てかがやき、バラモンは瞑想に専念してかがやく。
しかしブッダはつねに威力もて昼夜に輝く。

30 :
>1
(ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま でーす・:*:・゜★.。・:*:♪・゜☆ パチパチ・:*゜☆】
三遊亭圓楽 「中村仲蔵」 (STEREO放送開始第四夜).wmv
http://www.youtube.com/watch?v=AtJ_adiBsfY&feature=related

31 :
それをどこで知ったのであろうと、誰から聞いたのであろうと、正しい見解を持つ人は、その正しい見解にしたがって正しい行為を為す。
正しい行為は、善果を生じる。
善果は、功徳のよすがとなる。
功徳を積めば、安らぎに近づく。
安らぎに近づいた人は、後戻りすることがない。
修行者が後戻りすることがないならば、まっすぐにニルヴァーナに到達する。

32 :

真の仏には形なし。真の道には体なし。真の法に相はなし。
この三つの法が混融して一つに和合している。
これがわからない者を、迷妄の業識衆生というのだ。

33 :
安堂さんお久しぶりです。
禅定の状態はどのようなものですか?
言葉にすれば本質からズレていくかもですが教えてください。
そしてここに居る者たちは自分が不死で病気やケガをしない。
不幸など起きないと思っているのだろうか。
どんな人間でも老いさらばえ孤独に病と戦い、衰弱して死んでいく。
あるいは突然の事故や病気に遭って死ぬかもしれない。
この世に不死の者などいない。 私を含め、すべての生き物は
醜く朽ち果て死んでいく。
今笑ってる者はそれをしかと覚悟しといたほうがいいぞ。
突然明日襲ってくるかもしれない。10年後かもしれない。
今年なのかもしれない。
昨日の私はそれを忘れていた。 余命がもしや一ヶ月なのかもしれない。
それならばあんなことをしてる場合ではない。その上での自己嫌悪だ。
ただ、和尚さまの言う様にそんな自分も観るのだ。
もう一度いう。 このスレを見てる全員死ぬ。そして病や愛する人との別れを
迎えもだえ苦しむ。 それは誰も避けられない。

34 :

ある日、普化和尚は僧堂の前で生野菜を喰らっていた・・・・。

35 :
真の仏には作為がない。 真の道には危険がない。 真の法には間違いがない。
法(ダルマ)は一つであるが、三つの身体を以て人々(衆生)を教化する。
化身(善知識)の声を聞いたならば解脱が起こる。
報身(受用身)の振る舞いを見てニルヴァーナを学ぶ。
法身の真意を知った人は、諸仏の誓願を魂の座に据える。
これを知った人は、すでに解脱している。

36 :
>>33
どのようなものって私が勝手に入定してると言ってるだけの代物だよ。
あなたは前に対話したかな。坐禅で眠くなり、禅定に入れないと言ってた人と文面のトーンが似てる。
まあ禅定はとにかく広ぉ〜〜〜〜いの。広い。広大壮大絶大とでもいうか。
我々は知識で宇宙が拡張してることと想像を絶する程でかい、と知ってる。
でも、実感が沸かないじゃないですか、そんなの。
昔、バートランド・ラッセルの幸福論を読んだ記憶があり、その中の記述に
確か、この大宇宙の営みに比べれば我々の活動などとるに足らないもの、みたいなことがあった。
(上記は、かなりうる覚えで適当なので文字通りではない。)

37 :
>>33 つづき
言うことはわかるけど、大宇宙なんて実感沸かないのが当たり前です。
だから僕の禅定はその時によっていろいろだけど、同じなのは廣い・・・。
廓然無聖・広大無辺・一大法界という語が当てはまるかもしれません。
そんなこと言えばすごい処かと思うが、途轍もなくデカいスッカラカンで空の冷蔵庫の中みたいです。
そんなことしかわかりません。
広いけど何もないの・・・・

38 :
>>33
こんなところにいると怒りと憎しみが増すばかりだぞw

39 :
なるほど。 そうですね前にも対話しましたね。
安堂さん自身が禅定に入ってると感じれば間違いなくそうでしょう。
宇宙膨張説も真偽が未だに判然としないことなのでぼくの思考の外にありますね。
それはやはり自分がいない感じですか?ぼくの入り方はまだ浅くて
眠ってる身体をぼく自身が観てる感じです。 広さというものがまだわからない
状態ですね。 なにせ何も考えられないし観察もままならぬ状況です。
まだ3,4度しか入ってないから経験が不足してるんでしょうね。
宇宙膨張の話ですが普通の人なんて知識程度で知ってるだけですもんね。
僕は夜によく犬の散歩にいってるんですが前に地動説と天動説について
似たような思考をしたことがあります。
果たして天動説は間違いなのか? 人間の体感としては合ってるではないかと。
日が昇る、日が沈むというように自分視点で物事をみてる。 ただたいていの
人々は科学の知識として地動説を知っててまるでそれを体感してると誤解してるだけではないかと。
日が昇るというのは地球が自転して自分の居るところから太陽が見え始めた
ことであるし日が沈むとはその逆に地球が自転して太陽が見えなくなる様。
なのになぜに地面が動いてると思い込んでるのか? 誰に思わされたのか。
はたまた絶対的な見地から見れば、それこそ宇宙から見れば太陽と地球も
お互いを引っ張り合いながら銀河系を巡ってる。
果たして地動説は正しいのか。  そんなこと考えたこともありましたね。

40 :
>>38
ご忠告ありがとう。 もう大丈夫。 もし感情的になってもそれは
止の行をする糧になるし、観の行の糧にもなると思い直した。
そして先ほどいったことは感情に任せていったのではなく事実を言ったまでです。
僕も彼らのように人を小ばかにして笑ったりしてる時期がありました。
ただ高熱で死に掛けて片目を失いひどく老けたのを実感しました。
人に限らず生きるものすべては朽ち果て死んでいく。
感情的にはならない。 なってしまえば気が狂うでしょう。毎日そんなこと
見つめてたら。 なので修業して観察するしかないのですねぼくには。
あくまで冷静にわが身もシワシワになり、目はくぼんで頬秀で、病気を患い、
骨はきしみ死んでいく。 現代でも熊に上半身を食べられ、内蔵を引きずり
だされ、お腹にいた赤ちゃんごと食べられて死んでる人をこないだテレビで
みました。 ぼくもあのように死ぬのかもしれない。このスレで笑ってる者なの
かもしれない。  まだ生きたいと必死になるのか。しかし死は厳然と冷酷に
その人を突然おそう。

41 :
>>39
そりゃわからないよ天動説も地動説も・・・。
事実、地球は太陽の周りを秒速30kmの超高速で公転してるが我々にそんな実感はない。
まあ、カトリックの聖職者には天動説をまだ信じている人々もいるらしいけどね・・・。

42 :
私にも怒りと憎しみがあったな・・・・昔・・・。でなきゃ坐禅なんかする訳ないし・・・。
八つ裂きにしたいくらい憎い奴がおり、その怒りは昼夜修まることを知らなかった・・・。
初めて禅定に入ったとき、それまでの怒りと憎しみに囚われていた心が消えた・・・。
 「我々が人生で当面する憎しみの大半は、単に嫉妬か、あるいは辱められた愛にすぎない。」カールヒルティ
色恋には気を付けないと・・・。知情のもつれで人事件になるのはしばしばだし。

43 :
>>41
ぼくがいま住んでる所から300km北西に見ると僕が育ったところがあるんです。
そこに富士山のような大きな美しい山があっていつも散歩中に仮想のその
山を見ています。
そして北東に目を転じると富士山がある。
 現代の人間はほっとくと高さ4,5m程度で奥行きが100mもない空間しか意識して生きていない。
非常に限られた3次元空間であり人間が作り出した情報空間の中で
暮らしています。
そんな狭さに嫌気が差してどうしたらいいのかなというので思いついて
やってることなんですけどねw
ただそれでも本州ほどの広さすらも実感ができない。 なのに宇宙空間と
たとえるほどの広さ。 実に素晴らしい。 
ぼくももっと精進してコントロールして入定できるようになりたいですね。
そして死をも克服するという悟りを開きたい。
一つお聞きしたいのですが数息観にせよ無字観にせよ呼吸を観ますが
禅定中はもはや呼吸を観てない状態なのでしょうか?

44 :
そうですか。 斟酌しかねますがお察しします。
昨日のぼくはそれほどの怒りや悪感情ではなかったです。
馬とあと二人と話していましたが3人ともなかなかの勉強家で
そういう表現に出たかとか感心する面もありました。
3人に気づかれぬ内にスレを建て970を馬が踏んだので重複スレ建てるなよと
忠告しました(素人Adさんには気づかれてしまいましたが)
ただお互い罵り合ってたので50歩100歩です。 
しかし、その程度の感情でも今日止めるのに相当苦労しました。
これは年輪を刻んだ感情を消すのは容易ではないぞと独り心胆寒くなりましたね。
今朝はやはり感情的になるというかそういう心が芽生えるといとも簡単に
成長する。 そういう悪しき心を耕してはならないと思ったのでが、
これは修行になるのではないか?考えが転換しました。
無理に感情や心をおさえつけんでも自分はまだまだ覚者には程遠いのだから
そういう心が芽生えたと観ずれば止観のやりどころではないのかと。
ただもちろんいつもそのような餓鬼 修羅の如く争いの心を芽生えさせていては
いつも心が止まないだろうからできるだけ気をつけるがもし悪しき心が噴出した
ならこれは修行のネタだと思おう。 そう決めたのですw

45 :
>>43
あなたが勘違いしないように付け足しておきます。
広さとは、本州くらい広いとか、宇宙空間くらい広いという
人間の次元の話しではないのです。正直に言うと、人間の生活空間では
神宮球場より東京ドームの方が広いですよ。そういう違いではないのです。
つまり・・何と言うか「広さ」ってつまり縦・横・奥行ですよね。
それが無いのです。壁なしに広い・・・でも、無限とも言い難い・・・。
私の禅定は参考にしないでください。
私は坐禅や数息観、無字観、呼吸法の最中に禅定に入ったことはないのです。
大抵が、日常生活の一コマの中でなのです・・・。コントロールして入定できたことは無いのです。
参考にならずに、ごめんなさい。

46 :
僕も若いときありましたね〜。 こいつして自分も死のうってやつですね。
後先考えませんからねそういうときは。
ぼくは三日徹夜して「よしもっといい男になろう」って決心して、
忘れることにしましたね。 むしろ応援して相手が失敗したと思うほどに
なってやる!ってw  若さっていいですね。

47 :
なるほど。物質的にみるなと。
これは僕のいけないところでついなんらかのスケールやガイドラインを
置こうとするんですよね。 広大無辺
まさにこの言葉がピッタリですね。
いえいえなんだか気負わせてしまって申し訳ないです。
これも僕のいけないところなんです。 早めにフレームを構成したいから
ありったけの情報をあたりかまわず収集しようとする。。
まさに昨日ぼくがいっていた還元主義的な行為だw
本当にごめんなさい。 しかし変わった入り方ですね。それができるのが凄い。
ぼくは一昨日入れたのですが、呼気のときに全身の細胞がざわざわと
沸き立つというか呼気になびいてるような感覚があったんです。
前と違うんですよね。 でもどこか既視感がある。
で、思い出したんですね。 子どもの頃、ぜんそくでうなされてたときの感覚に
似てると。
そういえば一昨日まで風邪ひいて熱が38度ありました。おそらくそれでした。
今日は本当になかなかというかほぼ入れなかった。
ただ心は止んでいきましたので一喜一憂せず臨みたいという所存ですね。

48 :
>>39
ほとんどの人間は、この地球の全体像を観たことがないと思う。
室戸岬で、地球の全体像を観たときは、びっくりしましたね。
結局、頭の中で想像していたものだったんだなと。
そういうのを足を運んで体験してみると変わりますね。
富士山とかも、登ってみたい。

49 :
今日というか昨日はですね。余りにも入れないから人里離れた山奥にある
ダムに行って車の中で坐ってましたw
ただ時折通る車の音がなんともバカでかいんですよね。。。
入る直前五感能力が恐ろしくあがります。
気になってどんなもんだろうと朝調べてみたら液晶テレビのボリュームが
3でもなんていってるか聞き取れました。
アラームが耳をつんざき、まさに目が覚めたような感覚でした。
なにも覚えてない。 寝ていたのか。。  ただ心は止んでいました^^

50 :
>>44
まあ決めたならやらないとね。和尚さんは鬼和尚さんですね。
自分でやるって決めたなら、絶対やらないと嘘だからね。
怒りは怒りでしょうがねえだろ。あなたも真面目な人だなあ。
馬に対して真面目に相対するとは武士だな。
しかし、そういう態度も必要なのだと思います。
ねじ曲がって外からコテ誹謗中傷する卑怯者にはならないでくださいね。
あなたはそういう人ではない様だから。
文面から察するに観察・観照をしているようですね。これは一定の間だけでなく、
四六時中観察を行ずる必要がありますよ。まあ、南伝のヴィパッサナ系ならですが・・。

51 :
>>48
もうおはようですかねw
地球の全体像とはそれは凄いですね。ありていの人間は(この場合、以前のぼく)5000㎥程度のスクエア状の情報空間に縛られていますよ。
そうですね。頭で想像してるだけなんですね。
じゃあ知ってますよね。一般的な人間の頭の中の世界とは2次元の地図でしか
ないですよ。
山はいいですね。 ぼくも今年富士山に登りたいと彼女にいったら、
なめたらいかんぜよって言われましたw なので地元のその半分程度の山を
登ってきます。 ちなみに西の天台の別格本山の裏参道でヒイヒイ言いました。
あなたのおかげで昨日の自分を観察することができました(まだまだ雑ですが)
ありがとうございました。

52 :
>>50
和尚さまですか? 馬たちは僕が和尚さまに心酔してると思ってるのでしょうねw
まぁ当たりといえば当たりですが正確さを欠く。
真実を見たという和尚さまを尊敬してるのであって、和尚さまがホンモノとか
偽者てのはどうでもいいことなんです。
お釈迦さまの最初の先生もその次の先生もそして誰も悟ってなかったと
されていますよね。  師匠のよしあしはぼくは関係ないと思うのです。
その人が悟れるかどうかというのはその人にかかってるのだと そう観じてます。
馬には潔いものを感じますからね。 堂々としてる。
ただ感情が邪魔してるのか無明がかってる。 もしかすれば馬が正しいのかも
しれない。 しかし正しいとしてもそれはあてずっぽうというものですね。
確かめてもないことなんですから。 ぼくはちがう。この目で確認しないと
気がすまないというのが生来の性分なので。
まだ悟ってないのでそれは空だよとは言わないでくださいねw
四六時中観察ですか@@  わかりました覚悟します。
いま右手が冷たいですね。 寒いですこの部屋。
しかし観察というのは自分にまつわることを観ていけばいいのですかね?
観る対象なんぞ無限にあり過ぎてどこから手をつければいいのやらという
感じです。 散歩中に「右運ぶ 左運ぶ」って観てますよ。
ただ、世のヴィパッサナーのように「右足をあげます 運びます 降ろします 
左足をあげます・・・」のようにみれないですけどねw
とてつもなくゆっくりあるかないとあんなに細かくみれない。

53 :
>>47
物質的は関係ないです。情報集めて還元主義では出来ないでしょう。
私は出来るのではなく、そうなるのです、勝手に入定するのです。
呼吸法は好きにやればよいでしょう。
>>49
なんでそんなダム行くかね。そんなとこいかなくてもいいよ。
五感があがるとか、聴覚過敏になっちゃうよ!
おもしろい体験だったね。
人里離れた山奥にあるダムに車で行く理由は何????
私に会いに来たの???

54 :
>>53
そんなとこ住んでるのですか そうですねあいたいですねw
そこで逢えば仙人に会ったと思ってしまいそうですがw
実に人里離れた大自然と言えるような場所が近くにあるんですよ。
携帯の電波も3GもWI-FIも拾わない隔絶された観のあるダムです。
なぜいくかというと坐っているとすべての物事が心に映るんですよ。
ぼくが住んでるところは程よく都会でして、雑踏や喧騒とは言わないですが
やはりうるさいです。 入る前は隣で犬がベッドのシーツの衣擦れ音を
出しただけでもビックリするくらいうるさいのです。。。
要するに集中を欠くので行ったということです。  しかし失敗です。
車が5分か10分程度に一回通るし遠くの峠道を通りすがってる走行音も
聞こえますしあまり今すんでるところとさして変わりはなかったです。
坐ってる時はこのPCの音もうるさいです。 近所の生活音もw
しかし観察すればいいのですよね。 

55 :
>>52
私は真剣に言うけど、あなたが本格的な修行をするとあらば、
しっかりとした道場やら僧堂やら寺院にお伺いを立てるべきだよ。
私の言ったことは無視してもいいよ・・
まず、呼吸を意識して深呼吸しよう。
あとね、感情的になることは避けよう!僕も嫌な想いする処は避けたからね・・・。
悪い感情を起こす所に出陣しても悟りと関係ないってわかったんだ・・・。
だから、感情を乱すところはなるべく避けるのがよかったよ・・・。

56 :
なんだか言いたいこと途中で送信してしまったw 駄文長文申し訳ないです。
心を明鏡止水にしたいのですが物音や採光、口の中の苦味などが
感じられ過ぎて入れないことが多いんですよね。僕の心がなにかに
怯えてるのかもしれないですね。
つい最近までひどい競争社会にいたのでいつも怯えていて、
攻撃的でしたね。 まさに馬のよくいう愚か者という感じでした。
身体が勝手に 自動的に戦闘態勢に入ってるんですよね。
そういう自分に嫌気が差しましたね。 本当に空ならば
空と実感したいのですよ。

57 :
イカレたラジオ深夜便みたいなやりとりだなあw

58 :
そうですね。 どうしても和尚さまの教えで前に進めないなら
お寺に行こうかとも考えてます。 仏眼上人という方が開基したお寺らしいですが
・・・。
ただ、ぼく宗教アレルギーなんですよね。 この嫌悪感が修行の邪魔になるのが
いやで独りで坐ってる次第です。
そうですね。 一度悪しき心を持てばなかなか消えないですね。
お釈迦さまが汚れといったのも納得です。
ただ生きていればなかなかそうも行かないと思うので、
止観は本当にぼくに役に立ってます。
できるだけ避けるし人との付き合いもできるだけ浅くするつもりです。
今までもそうしてきましたしw  君子の交わりは淡き水の如し。

59 :
>>57
すばらしい観察です。

60 :
安堂がマトモに見えるくらいe/6e9465は病んでるな

61 :
>>54>>56
い・・いや・・失礼・・・そりゃ音の問題だ・・・。
騒音というか、生活音が気になって神経質になってるのな・・・。
まあ、その騒音を感じて眠れないとかあるからな。
公官庁系統に届け出よ、」。

62 :
僕の父の死体を運びました。
内容物が出ないように穴という穴に詰め物をされた父。
話しかけても返事もない父。 肌はあさ黒くなっていてところどころ
打ち身のような斑点があった。 父は火で焼かれその骨を見た。
父の死体を運ぶときあれほど重かったのに信じられないくらい程
骨は少なく小さかった。  一つずつお骨を入れていったんだが、
時折 骨が弱っていたのか「パリーン」と粉々に崩れおちていった。
父の頭蓋骨は僕が想像したものではなかった。 こんな形をしていたんだ。
驚くほど鮮明で白い骨だった。 最後に合掌の形ののどぼとけを納骨して
火葬は終わった。
>>57よ おまえもぼくもそんな風になるんだよ。 間違いなくね。

63 :
>>61
いやあれですよ 坐っていて入る直前というか入るまえにそうなるだけで
普段は普通の耳だと思います。
テレビの音も20だと小さく感じるくらいですからねw

64 :
>>62
オレの言葉なんか無視するべきだったのに、レスを返したことでまた怒りと憎しみを膨らませたな
難儀なことだ

65 :
>>62
しかし、わたしは安堂だし、他に居る覚者とは違う。
ろん様やその他の連中の方が良いアドバイスができる。私は逃げる。
俺じゃダメなんだよ。
おいらは「馬」や「ろん」にボコボコにされないように
ひっそりと隠れて書いてる臆病者なんだ・・・。

66 :
僕の父は死ぬ2週間の間、昏睡状態で意識不明でした。
お見舞いにいくと突然 身体が痙攣して医者や看護婦が走り回っていた。
病室内は酸味くさかった。 寝込んでる父の酸の臭いだそうです。
とてつもない臭いだった。 「あああ、父は間違いなく死にかけている」
16のぼくはそう思いましたね。  たまに身体を入れ替えてやらないと
床ずれを起こすので入れ替えてると父の肌は焼けどしたようになっていた。
意識がない父 痙攣で身体をビクンビクンさせてる父、
いくつもの管を身体中に刺されてる父。
おまえもぼくもみんなそうなるんだよ。

67 :
>>65
おいおい、逃げないで相手をしてやれよw

68 :
>>65
あらら残念です。 ぼくは起きた事実を書いてるだけなんですがね。
本当のことです。 誰しもがもがき苦しみ死にたくないとおもって死んでいく。
ちがうんでしょうか。  それとも誇り有る死を選ぶべきなのか。
和尚さまやお釈迦さまは優しいからあまり口にされないだけですよ。
真実をみたというのならばおそらく己の死もみたはずです。
僕は愛する彼女や愛する犬2匹が死ぬのがとてもいやだ。
おそらく耐えられない。 だが間違いなく朽ち果てて死ぬ。
この苦しみはぼくは小4から抱えてるんですけど仏教の人たちほど
面と向かって戦ってこなかった。 いつも考えまいと逃げてきた。
それが事実です。

69 :
>>66
自分の父親の死に様を2チャンネルなんかで晒して平気なのか?
便所の落書きだぞ?

70 :
相手してるよ。死ぬときはそういうものだよ・・・。
葬祭場では、焼かれたら白い骨にこんがり焼き上がる。
そうするから忘れられるのだよ・・・。親族の死は何度も経験する。それは悟りと関係ないと思う・・・。

71 :
>>68
何が残念なんだバカ野郎。事実だから死んでいくのが不思議なのか?
たわけが!死は誰にでも起こり、生有る者ならば必ず通過する・・・。
佛道の生老病死は
生まれたら、年老いて、病になり、死ぬる、ということだ。
そんなこともわからんとはな・・・。

72 :
馬やろんさんは考えを口にしてるだけでしょう。
安堂さんを責めるつもりはないと思います。
それだけ安堂さんは感じる力が強いんでしょうね。
オカルトやホラーじゃないんですが 怖いなら仕方ありませんね。
申し訳ないです。 そんなつもりではなかったんですが。
ぼくだって悟ってるわけじゃないんだから死は怖いですよ。
病気もこわい。2009年に死に掛けたし。
ぼくのこの見えない左目を治しに行かないくらい怖がりです。
怖いですよ。場合によっては両目を麻酔するらしいんですが
注射の針が目に刺さるのをみとかなくちゃいけないんですって。
今は点眼麻酔もあるそうですが場合によっては眼球に注射らしいです。
こわか〜。

73 :
>>70
覚者のくせに自信なさげだなw

74 :
>>69
2chであるか否かではなく、貴様が敬意を払うべきだろう。
場所ではなく、そういう地なら貴様の落書きも重罪人の機密漏洩と同様に解釈す。以上。
あとは適当に片付けろ

75 :
>>69
なにが平気? 事実だよ。 そしておまえもぼくもそのように死んでいく。
おまえに愛する人がいればその人も同じように死んでいく。
いやいつぞやのコウダショウセイのように首を切られて死ぬのかもしれない。
それはわからない。上半身だけ喰われて死んでる女性の死体を見て
誰があかわからんなと思った。
>>70
安堂さん、親がどうのって言ってるんじゃないんですよ。
自分自身もそうなるといってるんです。醜く腐れ果て死んでいきます。
ぼくは見ました。

76 :
>>74
ちょ、おま、何を言いたいのかさっぱりわからんぞ

77 :
我々は死んだらどこにいくんでしょうね。
本当にあの世があるのでしょうか。
それとも避難所で誰かが書いてたように背景に取り込まれていくのでしょうか。
本当のことをしりたいですね。。

78 :
>>76
わかっておられるようじゃないか。
お前は後々用がある・・・・・。

79 :
ちょっと寒いので窓しめて服を厚着にしてきます。

80 :
今日はほんとうに寒いですね。
明日というか今日はお二人とも暖かくして出かけられたほうがいいですよ。
出かけるなら。
いまコーヒー沸かしてます。
なんかすいませんね。 脅すつもりや怖がらすつもりはほんとないです。
まぁ、いつか悟れたらお二人に報告しますよw

81 :
なんだ。 二人とも消えたのか。
まぁ死は誰でも怖い。
ぼくも怖い。 だが必ず訪れる。 アポも取らずにいきなり。
脅しなんかじゃない。事実だ。
今日は貴重な人生の一部を会話に費やしてくれてありがとう。
今から坐る。 今日の心を止めないととんでもない夢みそうだ。。

82 :
まつたくこの世はどうしょうもないと言っても.日々是道場で?お和尚がないと言っても
和尚はさあとりあえずでも教科書は教えるのだから悟れなくても構わないのか?学ぶのは
自己なんだから.まあ一歩ずつ真っ暗な中さあまよいあるくだけか。私と仏はさぼりが多し。

83 :
さとりたいとおもっている人々は、そうでないひとびとより怒りっぽいのではないのか
さとりたいとおもっている人々は、そうでないひとびとより恐がりではないのか
さとりたいとおもっている人々は、そうでないひとびとより情に流されやすいのではないのか

84 :
さとらなくても平気で生きて、平気で死んでゆく人々がいる。
僕の父もそうだった
その父がたった一度だけ泣いたのを見たことがある。孫が交通事故で大怪我をしたとき。

85 :
平気だったなんてわからないもんですよー
自分は怒りっぽいとか怖がりとか情に流され易いとか
そういう人は好きですよ。
正直で偽らない人だから。

86 :
なんでもないだろ!
無我一体が目的地なら、座らなくても
ただただ、思考しなければ良い!
その内、想念や感性も透き通って
お前等が望む無念無双無思考の世界にたどり着く!
そして
そこで生きて行くのかいな!
直観視直観思考の己がいるだろが、それが
《鬼和尚の悟り》。
しかし、声聞縁覚が残るが幸い《コンピューター検索時代》
回答は検索にあるから、お前等はその意味合いを理解すれば良い!
また
未知なる意味合いを見つけるも良い!
その意味合いに《悟り》があると思う!
別に、お前等が
《世界は愛である》
と観るなら
それがお前等の《悟り》だろな!

87 :
心を偽っておいて観察なんかで正直な自分の心を知る。
なんだかなー 無駄事やってるようにみえますよ。

88 :
ID:e/6e9465 と鬼の共通点は死ぬのがもの凄く怖いって所だな。
お前もいずれそうなる!ってw
脅してるつもりじゃ無いと言いながら、自分の心を投影して
他人も怖いはずなんだ!って安心を得ようとしてるのか?
どんな形で死ぬなんて気にしてビビってるのかよ。
死ぬ時より生きてる間のがよっぽど辛いだろう。

89 :
何も考えない。宇宙の法を守るだけの石がある。私たち生命体は無視考の意志に
適わないのか?私たちには脳我あるのにまあそれぞれまあ良いところがあるのか?
何とか脳の中の宇宙脳が考えその中の小さな大脳の私が考えるのか?細かいところは
小さめじゃなくちゃ見えないし.大きいものは大目に見る。まあそれぞれ色々か。
みなそれぞれ位置の仕事で一の如しが適当だけどまあよいか。

90 :
>>86
> なんでもないだろ!
> 無我一体が目的地なら、座らなくても
> ただただ、思考しなければ良い!
不思議光無量寿
光と寿と悟り行くのも良いが
舐め舐めおじさんの如く
パンチィを履いてる宇宙の様
と悟りても良いや!
しかし、
舐め舐めおじさんの《悟り》は重融合性格のもので、
現在的悟りの人で、悟りの多様性を持った《悟り》、言葉では表現出来ない
《達人の悟り》
かも知れない!

91 :
>>85
花のように鳥のように

92 :
>>88
死んだことないのによくそんなに言い切れるなw
いずれ死ぬことは紛れもない事実なのになんでそんなに噛み付くかね

93 :
噛み付いてるように見えるのか?
どんな形で死ぬかなんて想像してビビってるってどうするんだよ。って言ってるだけなのに?
人間はいずれ死ぬなんて誰もが知ってる事だし、そんな大そうな事じゃ無いだろう。
自分の父親の骨がどうだったとか、ほとんどの人が親族の火葬に立ち会った事位あるだろう。
俺には奴が神経症にしか見えないよ。

94 :
× ビビってるってどうするんだよ。
○ ビビってどうするんだよ。

95 :
>私にも怒りと憎しみがあったな・・・・昔・・・。
wwww  今でも、十分、怒りっぽいぞ、安堂w
ちょっと、つついたら必死になって噛み付いてくるくせにwwww

96 :
>俺には奴が神経症にしか見えないよ。
www 確かに、あれは病んでるっぽい
安堂は、よくいる「見て、見て、俺って分かってるでしょ?」っていう
「自分語り症候群」だけどwww

97 :
二度と人間の生を受けたくない
もう十分。それがどういう意味かもわかりすぎるほどにわかったから。これ以上必要ない
来世でどんなに成功した人生も、どんなに悲惨な人生も、どんなに覚った人生をリストされてもぜんぶいらない

98 :
>二度と人間の生を受けたくない
安心してください。
貴方の来世は、バッタですw

99 :
バッタも楽しそうだなあ
身長の何十倍もジャンプなんて人間じゃあ味わえない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
4: 【虚構の善知識】カルト親鸞会【刷り込まれた邪義】 (402)
5: 【おにんにん総帥】( ^ω^)おにんにん教総合 (663)
9: 【初心者】キリスト教臨時談話室615-1【歓迎】 (222)
10: 【キリスト】三位一体に違和感を覚える人【聖書】 (612)