1read 100read
2012年1月2期懐かし邦画38: 俳優・映画人の消息について (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
39: 古い奴だとお思いでしょうが・鶴田浩二【三代目】再 (280)
40: 大映監督・三隅研次 (284)
41: 小津安二郎 東京暮色 (308)
42: ★☆ 〜浅丘ルリ子〜 ☆★ (639)

俳優・映画人の消息について


1 :09/10/10 〜 最終レス :12/01/17
質問・回答スレッド

2 :
島田竜三や丹羽又三郎あたりの大映陣

3 :
サイレントだが澤村春子や千種百合子

4 :
昨日、市川雷蔵の「弁天小僧」を観ていたら、島田竜三も演ていたな
島田竜三って、毛利郁子を結婚で釣って孕ませて、ポイ捨てした奴じゃね?
1969年に毛利が人を犯した頃に、す〜っと消えたようだな
林真一郎なんてのも、どうなったんだろうな

5 :
永山一夫
生きてますか〜?

6 :
>>5
NHK人形劇「ブーフーウー」のオオカミさんの声で有名な永山一夫は
また悪役、脇役としても映画やテレビで大活躍。
ドラマ「大忠臣蔵」 1971/01/05放送開始
ドラマ「銭形平次 第258回・どくろ駕籠」 1971/04/14放送
ドラマ「プレイガール 第108話・情事はしの後にしろ」 1971/04/26放送
映画「ずべ公番長 ざんげの値打ちもない」 1971/04/28公開
映画「激動の昭和史 沖縄決戦 1971/07/17公開
ドラマ「天皇の世紀 第九回・急流」 1971/10/30放送…
それがいきなり、自分が本名コン・ヒョンスンという朝鮮人だと告白して
この年の10月24日、第161次帰国団の一員として万景峰号に乗って
北朝鮮に帰国してしまった。
この急転直下ともいえる行動はなぜ起こったのか?
どうしても気になりますね。

7 :
>>5
母国で亡くなったと聞いているよ。
>>6
地上の楽園と呼ばれ、帰国事業が盛んだった時代。
まわりはビックリしただろうが、それほど珍しい事ではなかったと思う。

8 :
創造社に所属していたんだよな。
大島渚の本にも、
「不安はあったけれど、止めきれなかった」と書いてあった。

9 :
希望に満ちたまま向こうに着いて街と現地人見渡した瞬間 
話が違う!騙された!
と火病って飛び降り自した人が何人か居たが 
絶望が一瞬で済んだそいつらが結局一番幸せだった・・・
とだっぽク社。
我がで選んだ道やもんなあ・・・
>大島渚の本にも、
「不安はあったけれど、止めきれなかった」と書いてあった。
それ自己正当化の後理屈でさ、
本当は当時 「頑張れ!イイなあ・・・帰れる祖国が有って!」って大江みたいな発破掛けてたんだと思うよ。

10 :
>>9
>希望に満ちたまま向こうに着いて街と現地人見渡した瞬間 
話が違う!騙された!
そんな瞬間で、分るものなのかな?

11 :
朝鮮人の言う事だからねw
だが 歓迎の食事が酷過ぎて残したら
現地人が残飯ガツガツ争って喰いだして
ああトンデモナイ所なのだなあ・・・と皆思ったらしいよ。

12 :
キムチスレか。

13 :
林真一郎さんは実家の会社の借金トラブルが原因で、75年頃自されたらしい。
これを聞いて、何ともやるせなくなったよ。

14 :
>>10
日本の手記や脱北者の本には、寒村の粗末な住居を割り当てられた時に
これは違うと気づいたって人が多かったみたいなことが書いてあったよ。
それまでは「お客さん」扱いだったのが一転した瞬間が、掘っ立て小屋みたいな
住まいをあてがわれた時。

15 :
戦メリ南方ロケでスタッフ1人消えたまんまと聞いたが・・・

16 :
>>13
東映のエログロ映画数本に出演した後、見かけなくなったけど自してたのか。
同時期の子供向け時代劇スターって後に少なからず悲惨な境遇になってるよね。
伏見扇太郎を筆頭に梅若正二、松本錦四郎とか。

17 :
そういえば吉田輝雄さんはまだご健在でしょうか?

18 :
吉田さんはお元気でしょう、往年より太られたが

19 :
野良猫シリーズなど日活の杉山元はどうなられたのでしょうか。

20 :
s

21 :
星正人。
東映のスター候補生だった筈なのにどこに消えた。

22 :
星さんは病気で引退されたようですね。消えてしまう前に見たテレビドラマ
ではちょっと心配になるほど痩せこけてました。

23 :
へ〜 病気だったんだ。
療養後は一般人として生活してるのかな。
昔、星正人で検索したら「イマジカ」の重役か何かで同姓同名の人がいて
「そうか、今は裏方で頑張ってるんだ」と思って写真見たら全くの別人
で驚いたのを覚えてる。

24 :
「日本のおばあさん」を演じると第一級だった
劇団民芸の北林谷栄(きたばやし・たにえ、本名・安藤令子=あんどう・れいこ)さんが、
4月27日午後8時40分、肺炎のため亡くなった。
 98歳だった。告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。
喪主は長男、朝生(あさお)さん。連絡先は、劇団民芸。(詳細な連絡先は、各自ソース先をご確認願います。)
 東京出身。創作座、新協劇団、瑞穂劇団を経て1947年、民衆芸術劇場(第一次民芸)の結成に参加。
50年には滝沢修、宇野重吉らとともに劇団民芸(第二次民芸)を設立した。
 20歳代から老け役を得意とし、63年の初演以来400回以上演じた舞台「泰山木の木の下で」のハナは当たり役。
また、映画でも老女役を中心に活躍し、50年代の「山びこ学校」「原爆の子」「ビルマの竪琴」「キクとイサム」から、
「にっぽん昆虫記」「人間の証明」「利休」「大誘拐」、そして90歳で挑んだ「阿弥陀堂だより」まで、
演技力と存在感で見る者を圧倒し続けた。
 さらに、深沢七郎作「粉本楢山節考」、佐江衆一作「黄落」、
村田喜代子作「蕨野考」などの舞台化では自ら脚色も手掛けた。
2003年3月の「泰山木の木の下で」が最後の舞台となった。
ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100506-OYT1T00606.htm

25 :
北林谷栄さん 子供の頃よく見ていた。ご冥福をお祈りします。
テレサ野田さん 子供用ドラマにも出ていた時期があった様な。今どうしているのだろうか。
千葉県のマザー牧場の社長の娘という説を聞いた気がする。
学生時代に一度会ったことがあり、良い人だったのでチョット気になる。

26 :
曽根中生監督って、どうなったの?

27 :
曽根雅美は?

28 :
そうねえ

29 :
今更どうということもないが、
長岡輝子が朗読の仕事もやらなくなって何年かたつなあ

30 :
今関あきよし少女買春野郎監督はどうなったんだろう?
実家の運送業でも継いでるのか、まあニートでも生きていけるだけの財産はありそうだけど。
ググってみたら、2008年にウクライナ関係のニュースに出てきて以来消息不明。
この人、むかし手塚真のMOMENTの頃に個人的に接点があったから凄く気になる。
まあ確かにああいう事件を起こしそうな人ではあったけど、
自分の映画の主題歌を歌った歌手に会わせてやるとか2万円とか、あまりにショボ杉。
『通りすぎた風』の風野圭子とか、あの頃の8ミリ小僧の憧れだったのに。。

31 :
>1
もう止めて下さい。関係の者です。
何が目的なのですか? 好奇心で探るのは止めて下さい。
貴方の知らない事が沢山あります。静かに生活しています。
絶対に止めて下さい。

32 :
長岡さん亡くなりました

33 :
102歳 老衰です

34 :
考えてみればオリンピックのメダリストや入賞者
ボクシングの世界、東洋、日本チャンピオンなんかも
どうしてるかわからん人多いな

35 :
ここんとこ東宝映画で同じ映画に共演した俳優が連鎖的に亡くなってる。
『女の中にいる他人』=長岡輝子、小林桂樹
『花影』=池内淳子、池部良
何か申し合わせてあの世に旅立ってるみたい。

36 :
死の連鎖か 死ぬ時は続くな 昭和62〜平成2年も鶴田、石原、美空、木暮らが相次いで死んだし。

37 :
つ「けものみち」

38 :
死神さん 今度は誰を お迎えに
池部と来れば あああの満映の
おっとどっこい ○○○は不滅です

39 :
現 山口女史? 2年位前にTVドキュメンタリー番組に顔出した時は驚いたな まだまだ元気そうだったな。ここ最近往年の俳優の死去が続いてる。死神さんもういいよって感じだ。

40 :
>>37
漬物みち、って読んでしまったではないか。

41 :
偶然にしても、立て続けに亡くなってる感じだな
この夏暑かったからというわけじゃないだろうが

42 :
>>39
山口さんは、劇団四季の公演の記者会見に出たのが、いまのところ、
最後の‘公の場’への登場ではなかったかな。
元気なうちに文化勲章授与の話が持ち上がって欲しい、と切に願っている。

43 :
李香蘭の名は高くとも、後半生は女優活動してないので、
文化功労者はもとより紫綬褒章ですらない
勲二等は政治家としてのほうなのだろう。
文化功労者も役者は舞台人偏重の感があり
女優で今後あるとしたら淡島千景だろうか

44 :
う〜ん

45 :
文化功労者の女優:東山千栄子、水谷八重子、杉村春子、山田五十鈴、森光子
文化勲章でなく功労者段階でハードルを上げすぎの感あり。
高倉健のように「映画女優」初となるのが誰か気になるが
吉永小百合ではチト悲しい

46 :
逆に杉村含め、文化勲章率?は高いということですね
通常は1/3だから。生きてないとしかたないけどね

47 :
李香蘭って、レニ・リーフェンシュタールとだぶるんだよね。
「美人」
「映画人というよりも歴史上の人物。伝説の人」
「国策に協力して、その点では戦争犯罪者と言えるかも知れないけれど、本人に悪意はなかった」
(山口さんの場合は歴史に翻弄されたと言うべきだし、はっきりと謝罪の意を表明している)
「長命で、老いてからもなおメディアに登場した(している)」
リーフェンシュタールが来日してニュースステーションに出演した時、久米宏が、
「まさかリーフェンシュタールさんにお会いできるだなんて、夢にも思っていませんでした」と言っていたが、
歴史上の人物ということならば日本にだって李香蘭がいるではないか!と思った。
彼女の足跡と(戦後の)意思はもっともっと多くの日本人たちに知らしめるべきで、
国は何らかの形で彼女を表彰すべきだ。

48 :
書いたそばから吉永小百合が文化功労者だorz

49 :
>47
お前はフォレスト・ガンプか!ってくらいに歴史上の重要人物と遭遇しまくってる点もな。
満州国の上層部とは殆ど顔見知りで、
戦後にイサム・ノグチと結婚した家では北大路魯山人も同居してたとかどんだけだよ。

50 :
 k

51 :
>>49
毛沢東や搶ャ平とかケネディ、ニクソン、ドゴールなんかとも会ってるかな?
長く与党にいたから政治家と松下幸之助や本田宗一郎のような財界人とは会ってるし。

52 :
>49
一行目は、金日成くらい。
二行目は、知らない。

53 :
高峰秀子は存命なのか

54 :
>>53
存命のはずだが全然出てこないね。
原節子みたい。

55 :
もう引退宣言したからね。
お得意のエッセイも出さなくなって永いし。

56 :
>>47
生きてきた道は似ているかもしれないが、
芸術家としての業績をみた場合、リーフェンシュタールとは比較にならないよ

57 :
>>56
そんなことは誰でも分かってるよw

58 :
別に芸術家としての業績なんか興味ないし

59 :
李香蘭は 3時のあなた 司会を普通にこなしていたが
やはり基本的にイバリが効いており
(というかゲストが皆謙ってたw)
子供心に 怖そうな婆さんだなあ、とオモタ。

60 :
万里昌代…新東宝、大映と鼻筋の通った美人グラマー女優なのに、今は消息不明状態。三原葉子も。
新東宝スターレットの同期生の原知佐子、北沢典子に聞いても所在が知らないと言う。

61 :
万里さんはちゃんといるよ。立川S苑と横浜自宅の南武線往復。
三原さんは故郷岩手で悠々。資産家。太っちゃった。
北沢、若杉 vs 高倉、三原、魚住純子。 仲が悪い。
みんな元気。都内名画座のトークショーに惑わされないでね、ボクちゃん。

62 :
北沢さんの娘と有名なプロレスラーが結婚した。

63 :
山田五十鈴、淡島千景、京マチ子、津島恵子、杉葉子、久我美子
あたりは、存命だね

64 :
>ここ最近往年の俳優の死去が続いてる
いつでも相次いでるよ
人はいつか死ぬのだから・・・

65 :
>>61
万里昌代って宗教活動やってるのか、ちとショックだ
容姿はどうなんってるんだろう?

66 :
10年位前までは有名俳優死んだら
その2,3日はワイドショーで葬儀中継から昔の仕事ぶりから流してたんだけどな。
今は新聞記事流すだけだよな。
ファンファン死去の扱い辺りから え、スター死んだのにこれだけ?・・・
って感じになってきた。
大体取材者側がもう知らないんだよな。
M・ジャクソン ロス三浦 死亡時
若手アナ達が
2人共名前聞いた事あるけど 具体的に何した人か正直良く知らない・・・
とってて眩暈したな。

67 :
>>61
新東宝の人間関係って何となく悪そう…
亡くなられた池内さん、干された前田さんの件とかみても
(三原さんは努力家でいいひとって何かで読んだけど)
一方、日活は上下関係があまりなくて良かったらしい

68 :
>>66
死の直前まで完全現役で、半ば引退を始めたとたんに亡くなった谷啓だと
さすがにテレビも大きく連日扱っていたなあ。
同時期に亡くなった池辺良を今の時代に大きく取り上げろというのは難しいだろうねえ。
最近まで「釣りバカ」に出ていた谷とは違うわけで。
それでも山城新吾の時はかなり大きくやっていたし、特番も作っていたな。
山城が視聴率男だったのは30年も前だけどね。

69 :
>>山城が視聴率男だったのは30年も前
いや、もう少し後までだと思うが・・・
とはいえ数年の違いだなw

70 :
>>67
白川由美が「日活の人たちは本当に仲がいい。他社じゃ考えられない。」
と言ったそうな。

71 :
東宝もみんな仲が良さそうに見えたけどな
仲代達矢が今、日本映画専門チャンネルで各映画会社の事語ってるけど
東宝の役者は撮影開始30分前には準備している
東映は30分過ぎてもみんな揃わず一番の大物役者が一番最後に登場する
また絶好調の頃の仲代さえ東映の撮影所は怖かったらしいw

72 :
山城の遺品荷物からスター達の男女関係暴露原稿が見つかったが
マジで洒落にならん!!と関係者が棺桶入れて燃やしてしまったらしい。
と梨元が書いてたが彼も灰に・・・

73 :
>>71
黒沢ですら東映ではイジメに遭ったらしいからな。

74 :
東映京撮はよそ者(例えば黒澤とか)をイジメる癖があるから

75 :
よく若山は苛められなかったな

76 :
東映京都?
ロクな団体じゃ無いな。
鶴田とかその辺のsラのいる場所だろ。
早くっちまいな、と言いたい。

77 :
>>70
「日活の人たちは本当に仲がいい。他社じゃ考えられない。」
そりゃ五社協定・・・

78 :
石原真理子は東映京撮で嫌われて(当り前じゃ)
結髪中にウナジを剃刀で斬られた、とってたな。
必仕掛人かよw

79 :
横山リエさんはどうしていらっしゃるのか…

80 :
>>71
東宝の白川由美が日活は他社と違って云々といってるんだから、
白川の主観では、東宝はみんな仲が良かったとは思えなかったんだろう。
>>77
五社協定で他社からパージされてたから内部結束が強いってこと?

81 :
まあ、わざわざ外に向かって楽しくない話はしないだろうし
インタビューなんてのも鵜呑みにはできない面はあるな
相手は女優だしw

82 :
>67
何てったって、大蔵貢社長ですからね…高倉みゆきや小畑絹子とかお気に入りの女優にはベタベタだったみたいだし、弟の歌手近江俊郎に映画監督までさせちゃうワンマン経営だったから…陰険な部分も有ったんでしょうね。

83 :
>>74
色々言われてる東映京都だけど、会社が傾きフリーとなった大映・日活出身の監督を最も多く受け入れたのもココなんだがね。
田中徳三・松尾昭典・斉藤武市などは1970年以降は東映京都のテレビ時代劇が仕事のメインだもんな。
森崎東は「喜劇・特出しヒモ天国」は外様の自分に皆さん気をつかってくれ気持ちよく撮れたと語ってるし
「神戸国際ギャング」の撮影中東映スタッフと確執があったと伝えられている田中登も後年のインタビューでそれを否定してる。

84 :
でも用心棒、椿三十郎で東映チャンバラをぶっ壊された恨みで、
黒澤に仕事させなかった京都撮影所のケツの穴の小ささは否めない。

85 :
70年代〜80年頭まで活躍していた
東映ポルノ女優の一ノ瀬レナ(玲奈)さんは現在どうされているのか、ご存知の方
是非、情報宜しくお願いします。

86 :
>>57
ごめんなさい
あまりの違いにびっくりしたもので

87 :
高峰秀子さんのご冥福をお祈りいたします。

88 :
> 映画の池田監督、崖から転落死か 三重・志摩で昨年12月
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E79F8DE0EBE2E3E0E2E3E39191E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000
『人魚伝説』って観てないけど、伊勢志摩が舞台じゃなかったっけ。

89 :
>>88
ロケ地らしい。
東映東京でも「ダイアモンドは傷つかない」で
生意気なこと言っていた田中美佐子の真横に照明が落ちてきたことがあったらしい。
>>81
日活が他社に比べて上下関係ないのは、周知の事実なんで。
妄想乙としか言いようがない。

90 :
内部の人間でない限り
全ては「妄想」でしかないよねw
インタビューなんていくら読んでも真実は見えないよ
というわけで一番妄想が強いのは>>89

91 :
島田陽子はなんであんなんなっちゃったんだ

92 :
全部裕也に貢いだらしいね
裕也今一文無しだけどw

93 :

藤由紀夫って、なんか撮ってんの?

94 :
崖から落ちたとか屋根から落ちたとか
如何にも惨めそうだよね

95 :
落ちたといえば「ジョニー大倉」は何してるんだろう。
数年前「キャロル」絡みで矢沢に文句垂れてた以降見てないが。

96 :
三原葉子、万里昌代、毛利郁子、奈良あけみ、泉京子…等々のグラマー女優の消息が知りたい。

97 :
大葉健二さんが復活している。

98 :
うちの近所に住むおばあさんは長身でスタイルが良くどこか垢ぬけしてる
噂では昔女優だったらしくなんでも男女のもつれから罪を犯し服役してたらしいが
とてもそうは見えない
いつあってもニコニコと挨拶を欠かさない素敵な老女です
たぶん毛利郁子さんじゃないかと思います

99 :
>>98
本人に聞いたら?
本当の事話すかどうか知らないけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
39: 古い奴だとお思いでしょうが・鶴田浩二【三代目】再 (280)
40: 大映監督・三隅研次 (284)
41: 小津安二郎 東京暮色 (308)
42: ★☆ 〜浅丘ルリ子〜 ☆★ (639)