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2012年2月PCゲーム83: 【HoI3】Hearts of Iron 3 part26【Paradox】 (937) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【HoI3】Hearts of Iron 3 part26【Paradox】


1 :11/12/30 〜 最終レス :12/02/13
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 part25【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1318338772/
【HoI2】第二百十八次 Hearts of Iron 【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323855965/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。
 http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
質問する場合は>>4-5、Wikiを確認してからにしましょう。
その際には最低限の情報は書きましょう(OS、バージョンなど)
以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますが
ゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党
および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。

2 :
【主要リンク:製品紹介及び公式フォーラム】
● Hearts of Iron III 製品紹介(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii
● Hearts of Iron III 公式フォーラム(英語)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
●拡張パック Hearts of Iron 3: Semper Fi(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-3-semper-fi
●拡張パック Hearts of Iron 3:For the Motherland(英語)
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-iii-for-the-motherland
●サイバーフロント社 ハーツ オブ アイアン III【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3/
●拡張パック ハーツ オブ アイアン III センパーファイ【完全日本語版】(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_semper_fi/
●拡張パック ハーツ オブ アイアンIII フォー・ザ・マザーランド【完全日本語版】公式サイト(日本語) http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi3_for_the_motherland/
【主要リンク:Wiki関連】
● HoI3 Data Wiki(日本語)
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
●AAR置き場別館(HoIシリーズ共用)(日本語)
 http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
●海外HoI3 Wiki(英語)
 http://www.paradoxian.org/hoi3wiki/Main_Page
【主要リンク:日本語で読めるレビュー記事】
● ハーツ オブ アイアンIII なるほど! ザ・ワールドウォーII
 http://www.4gamer.net/words/004/W00439/
● デモ版4gamer.netミラー(1939年9月から4ヶ月間、ドイツ・イギリス・フランス・ポーランドの4ヶ国でプレイ可※英語版)
 http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090805032/
● 4gamer.net ハーツ オブ アイアンIII 全記事検索
 http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G006240
● GAME Watch「ハーツ オブ アイアン 3 完全日本語版」レビュー
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091217_336388.html

3 :
【HOI3英語版の日本語化】
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
【Semper Fi英語版の日本語化】
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD%2FSemper%20Fi%20%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
【MODの一覧】
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD
【個別MOD紹介】
●Beta LUA AI Update for HoI 3(HoI3Script担当者によるAI修正MOD)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?549421
●AI Improvement Pack(英語版AI改良Mod)(英語のフォーラム)。
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=460715
●皇軍Mod(導入の前に日本語化環境にすること)(日本語版では一部英語になってしまう)
 http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD%2FHoI3%20%B9%C4%B7%B3%20Mod

4 :
【FAQ】
Q. 既知バグについて日本語で教えて。
A. http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29%2F%B4%FB%C3%CE%A5%D0%A5%B0%BD%B8%C0%AE
Q. HOI3日本語版が起動しない。
A. 以下を確認して、該当しているところがあれば直す。
  ●Vista/7なら管理者アカウントか?
  ●アカウント名に2バイト文字を使っている
  ●Microsoft Visual Cのランタイムパッケージvcredist_x86 32bit版をインストールする
Q. マップが変になった。再インストールしてもダメだよ?
A. map\cacheをフォルダごと削除。Vista/7の人はVirtualStoreの中も(詳細はWikiのFAQ参照)
Q. 消費財スライダーを上げても資金が増えない。 A. バージョン1.3からそうなりました。(現行バージョンは1.4です)。
Q. 宣戦布告できない。 A. 諜報画面で自国の中立性を下げましょう。 もちろん、同盟国には宣戦できません。
Q. 艦載機(CAG)はいくつ載せられるの? A. 正規空母2部隊、軽/護衛空母1部隊。 搭載は艦載機を選択後、空母の上で右クリック。
Q. 日本語版のユニット改名で日本語が使えない A. 全画面→ウィンドウモードに変更してみる。Microsoft IMEに変更してみる。
拡張版と無印版で違うもの
Q. 戦域の指定はできない?(無印版)※拡張パック「SemperFi」では戦域指定が可能になりました。
A. 生産画面の左下のボタンで更新できるが、好きな様に増やしたり範囲を指定したりはできない。
Q.ドイツで最初の進駐が起こせない どうすればいいんだ!(無印版)※ 拡張(ryでは120個旅団揃えないといけません。
A.フランス国境に部隊を隙間無く敷き詰める これで進駐先条件はクリア
 合計40個師団の条件は3個旅団の歩兵師団から1個旅団ずつ抽出。それを合流させて1個師団に纏めれば40個師団の条件もクリア 。
拡張パック 日本語版センパーファイ
Q. 日本語版センパーファイ入れて起動するとランタイムエラーが出る
A. とりあえずOKを押してほっておけばゲームは出来ます。サイバーフロントがパッチを出すまで気長に待ちましょう。

5 :
【皆様への注意事項】
愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタは荒れる原因となるので、本スレでの
ネタ振りや質問およびニコニコ動画のリンク貼り付けも自重して下さい。
愛あん等キャラクター性の強い二次創作ネタについて語りたい方は、
こちらでどうぞ→ http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/?FrontPage
ニコ動プレイ動画については、こちら→http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/

6 :
>>1
おつカレリア

7 :
予備旅団に関してなのですが、予備師団の利点は維持費が非戦状態では安価であるとマニュアルにありますが
ということはほぼ常時戦争状態にある国家では特に必要ないということなんでしょうか
予備旅団と現役旅団で戦力が違うので、判り易くするために初期配置の予備旅団を削除して、その分の旅団を
新しく作ろうかと思ってるんですが、これはやらない方がいいんでしょうか

8 :
>>7
予備旅団/師団はフル編制に比べて少ない人員で生産される
つまり本来なら戦時中は配置されると自動的に動員されるが、補充を禁止しておけば文字通り予備旅団/師団として戦時中でも維持費を減少させることが可能
ただし一度この予備旅団/師団を動員すると戦時体制が解ける、或いは損耗するまで予備と同じ人員数に戻すことはできない
そして最大のメリットは生産に必要なICが減少する(当然少ない人員で配置されるため補充にICは取られる)
戦時中でも徴兵法を義勇軍にしておけば格安で生産することができる
上で述べた中で解るが、予備旅団とは少ない人員で生産され、動員されると人員が通常の旅団と同等になる
つまり予備と常備で最終的な戦力差に開きはない(ただし練度では劣る)
結論を言うと予備は削除しない方がいい
最大の理由は非動員時の必要物資が常備と比べると大きく減少する
寧ろ以上の理由からゲーム的に考えて常備軍は必要ないと言える

9 :
hoi3ってAoDみたいにインフラ上げれば資源の効率上がる?

10 :
Steam版のHOI3なんですが、マルチプレイができません。
詳しい方、教えていただけないでしょうか。
行った手順:
1,MetaServerにログオン。
2,ゲームサーバー検索で目的のサーバーを検索し接続。
3,"game not found"と表示され、接続できない。
なお、サーバークライアントともに、port1630〜1635、1639のUDPを開放済みです。

11 :
hoi3結構難しいんで初心者向けサイトとかありませんか?

12 :
ニコに解説あったはず

13 :
ニコニコで「初心者が挑戦」みたいな動画みるといろいろアドバイスがあってためになる
かもしれない
自分で悪戦苦闘して占領されるのも面白いと思うけど

14 :
4亀の紹介AARも為になるとは思う
でも無印じゃなくて、ある程度遊べるFTMになってからやって欲しかった

15 :
日本軍が大量に持ってるgarrisonの使い道ってあるんですか?
あとHoI2にあった気がする戦略移動ってどうやるんでしょう

16 :
>>15
日本の守備隊は港の防衛がいいと思う
何も置いてない港は攻められたら一瞬で取られちゃうけど、
守備隊1師団でも置いとけば暫く持ちこたえるからその間に艦隊や海爆で迎撃できる

17 :
戦略的再配置(strategic redeployment)は移動したいユニットを選択してから、
目的のプロビをシフトを押しながら右クリックで出来たはず
HoI2と同じ仕組みだと補給切れの状態のユニットは移動できないかも

18 :
戦略的再配置は、2のようにユニットがマップから消えて
移動するシステムじゃ無くなったので注意。

19 :
今までドイツプレイしてないけど石炭液化で燃料にボーナス付くとかあるの?
あったらいいのにな。。。

20 :
とにかく希少資源が希少すぎて足らない
連合国はオランダ食えないからホント足らない
新年一番乗り
あけおめー

21 :
あけおめ
人造石油は工場が必要だから作らないといけないけど入れてほしいような・・・
でもコストの関係上結局輸入したほうのがいいのかね?
あとV2号ロケットの燃料にジャガイモから作ったバイオ・エタノール使ってたね
こういうのボーナスに入れてほしい
こういうことができんのは科学力があるドイツあたりだけだが
貿易が面倒で石油高いから愚痴ってみた

22 :
インフラが0とか1とかのプロビって通行不可なんでしょうか
敵AIとかがたまに通っているのですが

23 :
◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇\   |__| ◇◇
   彡 O( ^ω^)/
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けるお
そうすれば2日後から好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事だお

24 :
新年早々、MAD導入でやっていたゲームが特定の日付で止まるようになる・・・
  [責任者を射しろ!]

25 :
そりゃあMAD導入したらおかしくなるわ

26 :
手動で軍動かすの疲れるな
もう海軍空軍一部の陸軍以外委任でいいや・・・・

27 :
The specified file was not found とエラーがでるのですが、これは
どういう意味でしょうか?どうぞ教えてください。

28 :
http://www.gamersgate.com/gametutor?issue=166591

29 :
ドイツとフィンランド以外でプレイした事無いんだがお勧めある?
やっぱり日本?
冬戦争が余りにも現実的過ぎたのである程度戦争は楽しみたい

30 :
日本は東へ向かうルートがきついからユーラシアを西へ進む戦争になる
ドイツががんばってくれればいいが、対共産圏と印度戦線は長い補給線で結構きつい
米国で中立度を調整しながら早期に戦争参加できれば無双できて楽しい

31 :
>>27
特定のファイルが見つかりません、ということ
そのエラーメッセージと共にファイル名が出てきたりしていない?
MODの導入に失敗したり、ウィルスソフトによって何らかのファイルが危険物扱いされると出てくる

32 :
>>30
だから土建工事を行いつつ進むのだ、遥か彼方のリスボンまで実効補給率80を下らなくなる。
ジャングル?山脈?ははは、ブータんネパールの世界の屋根ですら80超えの補給率だぜえ。

33 :
前線インフラ100前後
後方インフラ120を目標。
内地150前後
東京200キープ

34 :
土建屋戦略のメリット。
補給率が最前線でも80〜89パーセントなので、自然損耗率が抑えられる。
ドクトリンにもよるが、ユニットの基本速度をあまり気にしなくても良くなる。
移動速度が良いので、一軍団の守備戦域が広く取れる(一個軍団は4〜5個師団+HQ)
故に、バカみたいにユニットを生産する必要が無い。
ワザと高インフララインを敵を誘導し(敵は高いインフラを進もうとする)平原で袋小路
周りから袋叩き+後方遮断で三個軍方位殲滅がやりやすい。
インフラ迷路を駆使した中央アジア、パミール、ツンドラでのドイツ軍はもはや敵では無い経験値稼ぎのマト、彼らの補給立率は悲惨。

35 :
>>12-14
亀だけどありがとう

36 :
その土建屋戦略を実施するにあたって、港の拡張は必須ですか?

37 :
>>36
すいません誤爆です。IIIは今マニュアル読んでます。

38 :
連投しといて誤爆かよワロタ

39 :
どんな誤爆だよw

40 :
インフラ率200ってとこからAoDなんだろうなと思ったが、HoI3でも敵が高インフラを好んで進むなら役に立つかもね

41 :
steam版のセンパーファイの日本語化した人いる?
4.日本語表示テストのパッチにはいっている日本語フォント生成・合成ツールを起動し、全自動ボタンを押して日本語フォントを作る。
のところで詰まるヘルプ

42 :
その項目の下の方にsteam版のやり方書いてなかったけか?

43 :
このゲームやっぱり難しいね・・・。
ドイツで39年にフランス攻めようと思って史実通りオランダ側から行ったら、
プロヴィデンス取ったあとに植民地からの上陸&英国上陸されて取られた。
それぞれの沿岸プロヴィデンスに守備隊3個旅団おいておけば足りるかな?
それと、英国海軍が強すぎるんだがどうしよう?

44 :
province providence

45 :
>>43
守備隊1師団(3旅団)と、実際に攻められてるところの援護に急行できる機甲師団(中戦車2・自動車化1)を用意しとくくらいで。
ついでに海軍爆撃機で上陸艦隊を艦船攻撃してやればその後修理するまで港に引きこもるし
運がいいと輸送艦ごと上陸部隊を沈められる。
序盤にドイツで英国海軍とまともにやり合うのは無理、というか無駄。
艦船は潜水艦を強化して資源物資の輸送船を徹底的に沈めてやるくらいで、あとは陸空軍の強化に勤める。
FTMだとソ連が好戦的だから特に。

46 :
>>45
thx。
上陸しそうなところに守備隊置いとくわ。
ちなみに英国とやりあうなら41年くらいから?
フランス占領が前提になるとは思うけど。

47 :
CF版FTMだけども、軍団HQ作ったときに第1隊とか、軍集団HQ作ったときに
第1軍団ってなって書き換えるのメンドイです。
どこ書き換えればいいですか?

48 :
>>46
自国の戦力次第
早めにフランス落とせたらさっさとイギリスもやれそうだけどたぶんソ連が邪魔してくる
>>47
common の中だったか、各国データの中に閣僚や軍隊の名前一覧があったような

49 :
ドイツで重水とウラニウム押さえたら1942年に核爆弾製造にとりかかれた
これでやたらと強いヨシフをいじめれるぜ…おや、なんだこんな時間に…

50 :
>>47
ありがとう
commonの中探したけどなかったのよ
localisationのunit.scvだった

51 :
>>42 そこをやってからやってる
フォント生成ソフトの自動生成がうまくフォルダを見つけてくれない
たまに何が理由かわからないんだが「自動生成」のボタン押すとフォントフォルダの場所聞かれて指定してやるとうまく流れるんだが
起動ロード中に落ちるんだよ。。。

52 :
上陸スパムうぜぇえええええええええ
ニュージーとオージーとカレー野郎は絶対に後でボコボコにしてやるか

53 :
独ソ戦前で人的が400になってしまった
これオタワ?

54 :
全然、大丈夫
ポーランドに宣戦する前に人的資源が尽きた自分が言うんだから間違いない

55 :
>>54
どうやって持ち直したか参考までに是非教えてもらいたい

56 :
自分の場合は軍拡をし過ぎたせいで、開戦前に800個旅団以上作って
動員してみたら人的資源が足りませんでしたというパターンだった
ポーランド戦やフランス戦で何か突飛な事でも起こっていない限り
対ソ戦の前に人的資源が無くなると言うのは、>>52の方もも同じ
理由だと思う
自分は新たに何かを作りたい時には暇そうにしている歩兵師団をつぶして
何かを作るというようにして、人的資源が回復するのを待っていただけ
実践値を維持する為に、歩兵をつぶして歩兵を作るという馬鹿な真似もしていた
今確認してみたら、ポーランド、ノルウェー、フランス占領時で人的資源が毎月40近く
入ってくるし、アシカも成功させていれば50ぐらいになるので、ソ連に宣戦されても冬季
攻勢とかを行わなければ問題ない

57 :
>>52ではなく>>53だった。 スマン

58 :
>>57
サンクス
参考になりました

59 :
歩兵が足りなければ、自動車化歩兵を使えばいいじゃない -マリーなんとか

60 :
フォント生成ソフトと同梱のフォントをインストールフォルダにいれたら普通にいけました
失礼

61 :
AIが上陸作戦しなさすぎ。。。
誰もいないとこに上陸→湾占領ってことを組み込めばいいのに

62 :
上陸作戦ってAI自体が難しいんだろうね
単純に戦力が足りなくてしないんなら賢いけど

63 :
そうだね
自国から離れた所に上陸して、占領地を広げていく場合にどこに上陸したら敵にとって嫌なのか
という判断ができていない気がする
ノルウェーやソマリア周辺に戦車師団を含む10個師団以上で上陸してきたあげくに、
補給切れを起こしたり、イギリス本土を空にしたり
別にスカンジナヴィアを染め直されたり、ソマリアからエジプト近くまで侵攻されても枢軸的には
全く痛くない

64 :
blackice入れたら陸軍が二個旅団までしか編成できなくなっちまった
どうなってんだこれ

65 :
AIが港に直接乗り込まずに、人間がやるように港包囲上陸してくるようになったら大変だ

66 :
>>64
パラドの掲示板のそのMODの所を読むと書いてあるけど、AIは各師団を2個旅団編成のみに限定した時
に最も上手く戦えるからという事らしい

67 :
>>65
やってくる場合もある

68 :
爆撃機飛ばしたり、潜水艦で敵の配置確認してるように見えてなにもしないAI
日本はインドは占領するも、グアムやインドネシアを占領しないで負ける
なんのためにトラトラトラ選択したんだ・・・
あとドイツはノルウェー完全に占領しないし、イギリス本土にがら空きの湾があるの、潜水艦で
見つけてもなにもしない・・
HOI2はできなかったからやってないけど動画みると結構上陸作戦してね?

69 :
季刊ぐらいの頻度でオーバーロード作戦してくるね
毎回、最低でも数個師団が殲滅されても戦争を継続する米英マジ鬼畜

70 :
>>65
普通にやってこない?
むしろAIがやってきて初めて知った俺みたいなのもいる

71 :
>>67>>70
今、日本がやってるの初めて見た
広西軍閥でイギリスに喧嘩売っても港にしか攻めて来なかったけど
どこの国でプレイしてどこの国がやってくるのかな?

72 :
なんか文字がぼやけてる。クリックできる生産とか諜報とかのタブはいいけど
ほかの文字全部メガネかけてないみたいで気持ち悪い。
xpだと問題なかったんだけどな。CCCのAA切ったしキャッシュも消したし。
どうやって直せばよいんだ

73 :
SF用のセーブクリーナーってある?
もう米本土侵攻間近だったのに読み込まねぇぞfuck

74 :
>>72
モニタの解像度比率とゲームの解像度比率が違うと文字が
滲むようだけど、それとは違うんだろうか

75 :
>>70
自分が見た事があるのは、港のあるプロビンスと、隣接するプロビンスに同時に上陸を仕掛けて来た、
という状況だけれど、港の無いプロビンスのみに上陸してくる事もありますか?

76 :
セーブデータ触って日米同盟で進めてたら日本が軽空母ばっかり作ってて中国に大苦戦してる…
敵性国家みたいな設定ってあるのかな
1941年に日本に参戦要請させて無理やり介入したけど、AI任せだと日米300旅団でも歯が立たんとかパネェ

77 :
むしろ兵の数が多すぎて補給がネックになっているとしか思えん

78 :
満州方面からしか攻めてないから補給はバッチリ大丈夫
上海からも攻めれば余裕なんだろうけどそれは封印、ってやってたら日本がイギリスと戦争始めて
インドやインドネシアに兵抜き取られてちょっとヤバい…
独ソ戦も英伊戦もどこもみんな膠着しててワロタ

79 :
国家を選ぶ所でマップが真っ白になって何もできない
ゲームを始めてもすべての画面が海に、、、
誰か解決方法を教えてください
ちなみにmodは国旗のデータを変えただけ

80 :
満州で始めたら日本がまったく中国国境に兵置いてくれなくて死んだ

81 :
同盟に引き入れたいんだけど、「中立度が〜」って言われてできない。
他国の中立度ってどうやって下げるの?

82 :
そんな思い通りにはならない

83 :
>>81
宣戦布告や同盟勧誘が可能かどうかは、その国が感じる脅威度と中立度の差で決まる
同盟に引き入れたい国の近くの他の国の脅威度を上げれば、その国は自国の安全の為に
同盟相手を求めるので同盟に引き入れられるという形になる
国土が広い国ほど他国が脅威に感じやすいので、東欧の国を同盟に入れたいならドイツやソ連
枢軸や共産なら英仏の脅威度を上げればいい

84 :
(追加)
ただ、勧誘できても加入してくれない国や地理の関係で脅威度の感じ方が違ったりするので、
その辺りは経験で学んでいって

85 :
セーブいじればいいんじゃね?

86 :
wそれを言ったら、チートコードの方が更に速い
FTMから新たに国変更のコードも加わったみたいだから
国変更⇒nonneutrality⇒国変更
で行ける

87 :
クソ!
あと2日移動が早ければ包囲殲滅できたのに!

88 :
>>87
なげぇよwww
せめて2時間

89 :
>>83
脅威度ね。
そういえばソ連の脅威度上げまくったら、なかなか枢軸入りしてくれなかったルーマニアが入ってくれたな・・・最終的にソ連に食われてたけどw
地形補正ボーナスについての質問。
例えば渡河攻撃だと-50%されてるけど、工兵を置くと+80%となってる。
この+80%ってのは同プロヴィンスの攻撃に対して掛かるの?それとも全方面からの攻撃に対して?

90 :
>>88
ソ連の奥地なら同意できる

91 :
前スレでFTM3.05を日本語化してた人がいたと思うんだけど、詳細を教えて欲しいです。
exe書き換えですか?

92 :
CF版SFで、スペイン共和派プレイでドイツがフランスを併合してヴィシーができた時に日付が変わるとゲームがフリーズして落ちるのですが解決策ありませんかね

93 :
>>87
このゲームはチハたん装甲推奨だと、家の爺ちゃんが言ってた

94 :
いろいろと調べて試してみたんですが・・・MODを導入したらゲームが起動できません
どうすればいいんですか?

95 :
まずMODを消します

96 :
???

97 :
次にフォーラムを見ます

98 :
超初心者なんで単語の意味が・・・すいませんすいません

99 :
超初心者ならあきらめて通常プレイがお勧め

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