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2012年2月PCゲーム51: 【WF&S】Mount&Blade 71馬力【Warband】 (919) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【WF&S】Mount&Blade 71馬力【Warband】


1 :12/01/08 〜 最終レス :12/02/13
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 70馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323103171/
■関連スレ
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1315545140/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/

2 :
【よくある質問と答え、うpろだや動画の紹介】>>2-5
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandどっちがいいの?
Warband。マルチプレイ対応だし、グラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなってるし。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。
Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.声望とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります

3 :
■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
          http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB/
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y

4 :
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

5 :
>>1乙
このゲーム、ノートパソコンでもヌルヌル動くね

6 :
あいかわらずの必勝陣形

7 :
でも敵がサラン歩兵、ノルド弓兵、カーギット弓騎兵だったら・・・?

8 :
>>7のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
                          ○  
                           ○ カーギット
                            ○   弓騎兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○ サ ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○ ラ ○
                            ○  ン ○  ノルド弓兵
       ≡ ●                 ○ 歩  ○
    ≡ ●                    ○ 兵 ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

9 :
そもそも
●…自軍
○…敵軍
コレが逆な気が…
あ、>>1おつです

10 :
>>8
策を弄せず適当に突っ込むだけでも勝てるとwww

11 :
カーギットってNativeだとそこまで強くないのに
TEWEやらCtA入れてるとやたら強い気がする

12 :
TEWEのカーギットはスワ騎士より厄介だぞ。アルバンとか下馬しても強いからな。

13 :
コンパニオンの色々な育て方を考えてたらまだNativeで1年はイケる
槍+盾+片手剣の脳筋騎兵はマジで放っておいても勝手に無双ゲーしてた

14 :
コンパニオンに槍持たせると密着してツンツンし始めるのがなぁ・・・

15 :
Custom Commanderのキャンプメニューのアプグレツリーで
各兵士の間にアプグレに必要な経験値らしき数字が書いてあるんだけど、
これはNativeでも同じ?

16 :
>>11
ただしTEWEは大華に背後から攻められて滅亡する。

17 :
>>1
質問なんだけどスワディア兵って弱くないよね?
少数精鋭の賊狩り一通り楽しんでスワディアの家臣になろうとしたら領地が村と城1つずつしかなくて戦況が絶望的なんだが・・・
騎兵かっけー!って思ってスワディア辺りを拠点にしてたのにもう十分なスワディア兵集められなくて泣きたい

18 :
プレイヤーが戦うと野戦ではほぼ最強だけどAI戦闘の弱さと立地的にゴミ糞みたいに負ける

19 :
王が何かの拍子に複数宣戦布告すると一瞬で領地が消えて行く

20 :
スワディアは高確率でロドックと戦争して
ほかの勢力に後ろを刺されて滅亡ってパターンな気がする
CtAでやっていたときにロドック、ノルド、ベージャーに領地分割されて40日目くらいでリタイアしてた

21 :
>>18
AIの問題なのか
前スレの>>10見たときはただのネタAAかと思ってたけど実際にノルドやその他に領土奪われて笑ったよ
挽回するかなと時間進めてたら完全に領地失って更に笑った

22 :
そこに颯爽と傭兵として参戦して領地奪還して去っていく
単に戦争おいしいです、ってだけだが

23 :
王が家臣全員と仲悪くなっていくのってなんか抑止方法ないの

24 :
コンパニオンはAIがバカだから片手+盾装備させて馬に乗せないのが一番長持ちするのかな

25 :
馬に乗せればそんだけHP増えるようなもんだから歩兵より長持ちするよ

26 :
コンパニオンだけまとめて陽動用の騎兵にするのが便利すぎる

27 :
敵が突っ込んできたらコンパ騎兵をぶつけて立ち止まらせている間に
弓兵でスパスパやりゃ大体勝てる

28 :
ここでロルフ男爵の登場だ
歩兵として最初から高性能で騎兵にもすぐ育てられる
領地貰えない貴族のみなさんや弟しより数倍役立つよ

29 :
すまない!ボルチャ以外は帰ってくれないか!

30 :
遅レスだけどドラゴンはァードラグーン的なのが無印MiniMODであったよ
馬のリグと繋げて首と尻尾の動きは緩く動かして↓みたいな感じ。ビハインド視点で火が吹けた
ttp://img443.imageshack.us/img443/3639/trexshow5.jpg
関係ないけど無印だと、↓とか衝撃的だった
ttp://forums.taleworlds.com/index.php/topic,33462.0.html

31 :
すげえ別ゲーすぎる

32 :
別ゲーっていうか・・・恐竜って言うよねコレ

33 :
完全に恐竜じゃねーかw

34 :
ロルフとブンドゥクは一見強そうに見えるけど、初期LVと能力的にそうでもないんだよな
LVが横並びになる頃には脳筋で育てたユミラやマルニドにも劣るという
アライェン・フィレンティスが優秀すぎるってのもあるけど

35 :
王と家臣がだんだん険悪になる理由はわかるが家臣同士が険悪になるのってどこでどうしてそうなった

36 :
>>35
好きな人に言い寄られたりとかすると諸侯っていう生き物は怒っちゃうんだぞプンプン

37 :
>>30
ワーバンドの恐竜Modは製作止まったっぽいな・・・
"衝撃的"といえばやっぱコレ
>tp://i717.photobucket.com/albums/ww171/berserkerpride/grunbeld-1.jpg
最近だとコレ
>tp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2491313.jpg

38 :
>>35
うちの諸侯は「私のものになるはずだったロドック古参弩兵の領地があいつに取られた」
とか抜かしてる

39 :
クロスボウが弓術と馬上弓術スキルの影響を受けることを今まで知らなかったんですが、
マスケットやピストルにも影響するのでしょうか?
そうなると投擲スキルも投擲以外に影響がありそうですね。

40 :
native脳筋コンパニオンは結局全部、弓矢盾片手剣にした
敵として戦うとウザいカーギットの弓騎兵が雇ってみるといろいろ中途半端なので
どこまでも強化できる戦力としては弓騎兵が需要あるんじゃと考えて

41 :
コンパニオンは敵陣の横か後ろから突っ込まして陣形を崩す鉄砲玉
そっから主力騎兵歩兵突っ込まして蹂躙 していくのをゆっくり眺める

42 :
一時期話題になった海戦MODはどうなったんだろ?
船同士で大砲撃ち合ったり出来るやつ

43 :
>>37
上はガッツvsグルンベルト戦か。下はどっからツッコんでいいかわからんw

44 :
難易度上げたら自分の未熟さに打ちのめされた

45 :
[ご連絡]
長らく"画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi"をご利用いただきましたが、
契約先のホスティングサービスが(身勝手にも)終了することになりましたので
当アップローダの提供も終了することになります。
4/17に終了予定なので、以降は他のアップローダをご利用ねがいます。

46 :
|シークとかいつ終了してもおかしくなかったろ

47 :
なん・・・だと・・

48 :
SteamでDL購入しようと思うんだが、With Fire & SwordってのはWarbandを先に購入しないとプレイ出来ないのか?

49 :
単体で動きますよ

50 :
しかしWarbandの方が面白い

51 :
単体でいけるのか。
Fire&Swordのほうがやたら安かったから、拡張版かなんかかと思ったんだ。ありがとう

52 :
まあ、でもワーバンド買ったほうがええぞ。両方ならいいけど

53 :
MBを強くお勧めする

54 :
WBのミスタイプだよ><

55 :
去年ぐらいのセールからずっと積んでたけど
日本語化してやってみたらこれめちゃめちゃおもしろいな
あいや拙者愛しいのでござるみたいな日本語訳もすごくいいw
しかし街を一人で包囲して攻略できて
王様にくれって言っておいたら街がもらえたんだけど
税収がおいしすぎて街の防衛がやめられないでござる
苦労して交易したり森賊いじめしていた日々は一体なんだったんだ
防衛は攻城はしごを並んで上ってきた敵兵に
頂上でモーニングスターの連続素振りで血だるまにするお仕事

56 :
モーニングスターのヒット感と爽快感は異常

57 :
でも苦労して交易したり夜盗いじめてる時が一番面白い

58 :
世の英雄が権力を握ると急に堕落する様を見せられているようだ。

59 :
まったくだ
インポートしてやり直したらすごくつまらなかった

60 :
>>57
俺は独立して四面楚歌のなか国を広げていくときがいちばん面白いけどなあ

61 :
http://www.youtube.com/watch?v=BTYe6Tcips4
このMOD結局どうなったんだ・・・?
これが既存MODに加わるだけでも幅が広がりそうなのに

62 :
領地が増えて東で略奪、西で偉大な主人、北の村が賊でーとか
手が回りきらなくなってくると途端に、なんか投げたくなる…

63 :
UIが複数の領地保有に対応できてないからな
増えれば増えるほど面倒になる

64 :
SoDなら戦略マップ開いて諸侯に命令を出して対応できるかな。

65 :
すんごく久しぶりにきたけどWBにKENNGEKIシングルってもうこないの?
無印KENNGEKIにすげーはまったから楽しみにしてたんだけど今あるのって
マルチのみだよね?

66 :
>>61
なんか最後の発言見るとエンジンライセンス受けるか、受けられないなら購入MODにしようか
って感じみたいだからF&Sみたいになりそう
と言っても、それから半年経っても何の報告もないので忘れた方が良いかな・・・

67 :
ワーバンドwikiの改造方法まとめのところにあるエクスカリバーと鎧MODを
入れてみたんだけど、どこで手に入るの?手順どおり導入は終わって失敗はしていないと思うんだが。

68 :
editorを使ってプレイヤーの初期装備またはコンパニオンの初期装備にする。
あるいは追いはぎなんかに持たせて倒せば大量に落とす。
あとはCCあたりに入ってるチートを使って直接取り出すこともできたはず。

69 :
まじっすか。

70 :
アイテム追加しただけで突然村に剣が刺さってて主人公が抜いて勇者様じゃあああとかやりだすわけないだろう

71 :
エクスカリバーを装備した追いはぎの群れ・・・

72 :
初めてCAVEやった時山の向こうから裸族が大剣持って凄い速さで走ってきて恐怖した思い出が蘇る

73 :
ワーじゃなくてウォーな

74 :
スターワーズ

75 :
>>71
馬乗せてやったら凶悪になりそうだw

76 :
村の戦闘の農民っていつも邪魔くさいだけの害悪だけどエクスカリバーもたせれば戦力になるんじゃね

77 :
村の農民とかにスワ騎士とかを入れてやるのってどうやるんだっけ?
なんかうまいことすると村の防衛隊に農民以外も配置できたような気がするんだけど

78 :
村の防衛成功後の捕虜取得場面で捕虜だか手持ちの兵士を解放、だったかな

79 :
MOD入れられなかった・・・
ダウンロードしても開けない・・・

80 :
>>78
おお、それっぽい。たしかそんなのだった。
ありがとう。あとでスワ騎士仕込んでくる

81 :
農民が追いはぎに襲われていたら救援に行って
諏訪騎士百人あげるだけで諸侯すら打ち破るパトロール隊の完成

82 :
連戦して村守ったけどだんだん農民が減っていく悲しさは異常
正規兵をあげられるの知らなかったわ

83 :
そういや町や村の発展度って何がきっかけで上下してるんだ?
略奪や包囲を受けなくても下がる時は下がるし

84 :
>>83
街へ隊商や農民が頻繁に行き来してると発展度は上がるかな。
あと市場で買い物をして現金を街や村に落とすと発展するとも聞いた。
ちなみに不足してる商品をいくら売り込んでも、中々発展しなかった。
もうちょっとこの辺のシステムが分かりやすいと、内政も楽しめるんだが…

85 :
WF&Sって良くできてるな。ゲームバランス的な意味じゃなくて史実的な意味で
銃の登場で鎧、馬、そして鍛えられた兵の時代が終わったっていうのが実感できるわ。ガチガチの鎧をまとった鍛えられた兵が
銃持ったばかりの素人兵の弾丸で死んでしまうのだから。そしてそれはプレイヤーキャラも例外じゃなかった・・・・・

86 :
ノルド強すぎワロタ・・・ワロタ・・・
大国になりすぎて手のつけようがねえ・・・

87 :
まず空城計をしかけて徐々に兵の質を落とすところから始めてみては?

88 :
>>79
http://sevenzip.sourceforge.jp/
この7Zipの解凍ソフト入れてないんじゃね?

89 :
>>65
よく製作中の装備のSSが去年はうpられてたけどね
あの人しばらくM&Bから離れてはフラッっと帰ってきたりを繰り返してる気がする。
そのうち帰ってくるだろう

90 :
>>86
城にみっしりハスカールとか古参兵が詰めてんだよな。
そんで開幕が城壁にめちゃくちゃ近いから、戦闘開始と同時に斧が降り注いでログが赤く染まる。

91 :
なんで斧が接近戦強くなってるんだろうな
槍がもっと強くて、斧がもっと弱くていいはず・・・

92 :
槍も十分強いだろ
パイク兵3〜4人相手に白兵戦は勝てる気がしない

93 :
最近アイテムの性能いじって遊んでるんだが、ランスチャージの可、不可とか
馬上での使用可、不可ってどこのパラメーターでいじるの? item_kinds のテキストパラメーターの中にある?

94 :
ttp://www.mbrepository.com/file.php?id=1798
パラメータはフラグの組み合わせで変わるからこれで編集するか
pyで同じ組み合わせを作ってコンパイル⇒生成した数字をコピペかな

95 :
WF&Sの鉄砲は当たると痛いけど
盗賊程度の腕だと動いてるだけで当たらないから全然怖くない。
拳銃バシバシ当ててる騎射7のスウェーデン・ライターさんマジパネェっす。
あとオランダ式2連拳銃の弾道が異様に安定してて当て易すすぎわろた

96 :
>>90
防衛側の遠距離武器は頻繁に補充されるから、
ノルド相手の攻城戦だと、普段気にも留めてない投擲武器がおそろしく痛いんだよな。
だんだん武器が補充されるタイミングが分かってきてしまう。

97 :
過去スレでも同じようなこと書いたけど
突きは防御するのが楽すぎるんだよなあ

98 :
>>91
マルチやってみれば槍の鬼性能に気ずく(変換;)よ

99 :
>>91
槍は懐に入られると弱いっていうのは自然じゃないか

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