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2012年2月PCゲーム77: 【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ60【オブリ】 (979)
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【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ60【オブリ】
1 :12/01/20 〜 最終レス :12/02/13 ここはOblivion初〜中級者の為の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。 初心な質問と その回答をするためのスレッドです。 質問者に "自分で調べろ" 的なレスは厳禁です。 『しょうがないなぁ。教えてやるか』と思える心の余裕を持ちましょう。 次スレは>>950 が立てること 前スレ 【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ59【オブリ】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325347980/
2 : ●質問者 ・sageなくてもWiki見なくても連続質問でもOK ・質問が完全にスルーされたら催促OK ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしておきましょう ・クエストの内容などに関する書き込みは「ネタバレ」になりますので要注意。↓こちらで相談してみましょう。 The Elder Scrolls IV :OBLIVION ネタバレスレ 8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1316360239/ ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチポストだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「Wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
3 : ■Wiki Oblivion Wiki JP (避難所) http://wiki.oblivion.z49.org/ Oblivion UESPWiki http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Oblivion Oblivion Mod 翻訳所 http://modl10n.oblivion.z49.org/ Oblivion関連スレッド置き場 http://oblivion.z49.org/ oblivion xbox360 Wiki http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/
4 : 良くある質問と勘違い Q>日本語パッチ入れたのですが文字化けしています。 A>日本語パッチは日本語が表示できないOblivionに、日本語を表示出来るようにするだけのパッチです。 Wiki版やしとしん版等の「日本語MOD」を導入しましょう。 Q>んじゃ日本語MODって? A>日本語パッチを当てた状態で導入すると、英語だった部分が日本語になります。 現在は「Wiki版」とその派生版である「しとしん版」が存在します。 WIKI版:アイテム、地名、NPC名、クリーチャー名等の名詞が英語のまま、それ以外を日本語化します。 「Oblivion Wiki JP」で使われる名詞はこちらに準拠しています。 しとしん版:Wiki版の日本語化に加え、英語のままだった名詞も日本語になります。 ただし、日本人に馴染みのある分かりやすい名詞になる反面、 「Nightshade」→「ツルナス」のように全く別の名前に変わっているケースもあります。 これらについては「しとしん版日本語MOD」内に付属している 「日本名・英語名_対応表.txt」を参照してください。 Q>日本語化パッチを当てたけど文字化けする A>obja_loader、もしくは(OBSEを導入しているなら)obse_loaderから起動してください 以降のゲーム起動はずっとそれでいいです(MODも適用されます) Q>ほとんどMODを入れてないのに起動でフリーズするのですが、何が原因かわかりません A>日本語化MODなど、多岐にわたって情報を変更するMODは、 PCの性能によっては起動に時間がかかるようになります。
5 : Q>本や巻物、手紙など書物の中身だけ日本語になってません A>本と手紙の中身の日本語化は「別」のMODです。本や巻物、手紙等の日本語化MODは【JPBooks】が有名です。 また一部未翻訳で原文のままの本もありますし、MODで追加分の書物に関しては別です。 Q>日本語パッチも日本語MODも入れたのに一部英語のままです A>日本語化されてないMODを入れた場合、影響している範囲が英語に戻されています。 たとえば複数の指輪を装備出来る様にする「Unlimited Rings」だと指輪全般が英語に戻ります。 Q>ObMM、BOSS、Wrye_Bashって? A>どれもOblivionのMODを使用する時のサポートソフトです。 ObMM:MODのインストール・アンインストールを効率化します。 BOSS:(登録されているもののみ)MODの適切な読み込み順を自動設定してくれます Wrye Bash:各MODの関連付けの確認や操作、MOD同士の競合避け、 セーブデータなどの修復なども行なえる多機能なソフトです。 近年では高機能なMODインストーラー「BAIN」が付属されました。(ただしObMMと互換性はありません) これらは便利なので導入を強く推奨します。 ただしWrye Bashに関しては、便利なソフトながらMODに対するある一定の知識が要求されます。 また、ObMMで使えるomod形式のインストーラーとは互換性を持たないため(omod形式自体の展開は行えます)、 まずは操作が容易なObMMとBOSSを使用して、それからもっと深く細かくMOD環境を構築したくなった際、 Wrye Bashを導入すればスムーズに使用することが出来るでしょう。 Q>ダウンロードしたMODが解凍出来ない A>RARはWINRAR,7zは7-ZIPの最新版を使用してみて下さい。 またファイルのリネームが必要になる場合もあります。 Q>キャラクターが不細工なんだが、プレイヤーが不細工なんだが A>洋ゲーだと普通です、邦ゲーの方がある意味異様なんです、多少はMODで改善出来ますが満足LVは人それぞれです。 幸いプレイヤーは自分で調整出来るので頑張りましょう、 ただ「美人を作れる」MODは有りますが「美人が出来る」MODは有りません。 すべてあなた次第です。すべてあなた次第です。
6 : Q:(http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/39.html ) このサイトでHGECまで導入したのですが、 SSみたいに綺麗にならないよ。 A:まず、以下の順番通りに全て導入する。 @Modular Beautiful People 2ch-Edition AHG EyeCandy Body BHigh Rez Skin Textures for HGEC CNatural Faces DHigh Rez Face Skin Textures for HGEC 以下はお好みで導入する。 EClothing and Armor Replacer for Exnems Complete http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10171 FEVE HGEC Eyecandy Variants Expansion http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15802 GFace Texture Replacement Ver0.8 http://www.4shared.com/file/72799070/eefc11c1/Face_Texture_Replacement_Ver08.html HRen顔改変ファイル_あひるぐち_v0.2+.rar リンク切れ。SSMODスレ111の919参照。 http://www.4shared.com/file/39953266/b0a67ce/Ren__v02.html?dirPwdVerified=e7d00c5 I少し釣り目 または 釣り目Mesh 少し釣り目ファイルはリンク切れ。釣り目のみDL可。 http://www.4shared.com/dir/4124863/17ecbe86/sharing.html JSSCheatTools0_2.zip 作った娘を掲示板にアップするときはこのMODで光源を調整すると良し。 http://www.4shared.com/account/file/24554668/acd37b89/SSCheatTools0_2.html
7 : ■その他Q&AB Q・首が肌色になっちゃった A・BP-2ch等で追加された種族を使っていませんか? 種族を追加するMODでは、Oblivionオリジナルの体型用のボディテクスチャしか追加されません。 体型を変更した場合、追加種族は、変更後体型にボディテクスチャが合っていないと、ズレて首が肌色になります。 対処法は2つ @導入体型用の追加種族版ボディテクスチャを探して導入する。 A導入体型に合う他種族の体テクスチャを、追加種族に流用する処理を自分で行う。 ※Aについては日本語wikiの体型MODの項に、ImperialのテクスチャをMysticElvesに流用する方法が解説されています。 Q・キャラの首と胴の境目が目立つんだけど? A・体のテクスチャと顔のテクスチャは別々の物なので、境界が目立ってしまいます。 自分でテクスチャの色を直すか、体型の色に合った顔テクスチャを探しましょう 。 Q・導入している体型以外の装備MOD着たら大変なコトに… A・@装備MODは、装備する衣装だけでなく、衣装に合わせて体の型ごとMeshを変えます。 上半身と下半身で違う体型用の装備を着た場合、腰の太さに違いがある体型では、境目の太さの差でズレます。 A装備MODの種類によっては、MOD内に衣装からハミ出ている素肌の部分のテクスチャを含まないモノがあります。 その場合、装備と一緒に下の体型が変わっても、素肌に貼られている体テクスチャは、元の体型用のままなので、 半袖やスカートなどの肌が露出している装備では、素肌の部分のテクスチャが乱れることがあります。 B装備MODには、体のどの部分まで影響するかという設定があります。 通常、足装備は爪先〜足首の体型を装備に合わせて変えます。 下半身の装備には、腰〜足首までの体型を変えるものがあります。 もし、ブーツ等の下腿まで覆う形の足装備を付けた上に、異なる体型用の下半身装備(腰〜足首までの体型を変える)を 着ると、足装備と体型が異なる下腿部分がブーツからはみ出すことがあります。
8 : スレ立て乙です。 早速質問ですが、Soul_of_Ilithielにて、ダンジョン奥の像の上に安置されているはずのIlithielSoulGemが、 何故か像にめり込んでしまっていました。一旦Soul_of_Ilithielを外してもう一度クエストを最初からやり直すと、 IlithielSoulGemはちゃんと像の上にありました。 このMODはゲーム開始から導入していて、しばらく時間が経ってからIlithielSoulGemを取りに行ったら 上記の不具合が起こってしまいました。もしまた最初からプレイする際、なるべくMODはつけたり外したりはしたくないので、 時間が経過してもIlithielSoulGem取れるようにするには、どうすればよいのでしょうか?
9 : Oblivion War Cry - New DimensionとXEO5+XEOSP環境で始めようと思うんですが グロ目になってしまいます!どうやればなおせるでしょうか?
10 : 前のスレが埋まってから使おうぜ。 >>8 tclを使うといいよ。 >>9 うろ覚えだけど、 Wrye BashのBashed patchでraceのところのチェックをはずしてみたらどうかな?
11 : 全スキルトレーナーを一か所に集めたようなMODってありますか? バニラだとあちこちに点在していて探すのが面倒なので、一か所にまとまってればなあと思いまして
12 : そんな事するくらいなら、コンソールでスキル上げちゃいなよw
13 : oblivion.iniの「bBorderRegionsEnabled」の設定を変更したいのですが oblvion_default.iniしかなかったので、default.iniをコピー・リネームしてoblivion.iniを作成しました そしてiniファイルを開いてみると、「bBorderRegionsEnabled」という項目がなく 「bEnableBorderRegion」という項目だけがある状態でした ググってみると、デフォルトの状態では「bBorderRegionsEnabled」の項目がない場合もある という回答があったので、自分で入力し [MAIN] bBorderRegionsEnabled=0 bEnableBorderRegion=0 という状態にしてからオブリを起動しました しかし国境の向こう側に行くことができません 何か手順がおかしければ指摘していただけないでしょうか また、解決する方法があればアドバイスお願いします
14 : >>13 oblivion.iniはマイドキュメントのMy Games\Oblivionフォルダにありますよ http://www37.atwiki.jp/oblivion1/pages/84.html
15 : >>14 解決しました! ありがとうございます
16 : 正常に日本語化できている環境なのですがwryebashでBashed Patchを充てたり、Bossでソートしたりすると とたんにいたる所(メニューやログメッセージなど)が文字化けしだすのですが主に何が原因なのでしょうか? 導入MODはJPWIKIMOD、MBP-ED、UOP3.4.0,あとはTEXTURE系くらいです。 日本語パッチは15cです。
17 : >>16 MBPマージしてたからだって自己解決してなかったっけ
18 : スカイリムスレと間違えたあああ
19 : OOO+MMMの環境にした所、門の前のガードが被ってしまいました 立ち位置の取り合いをしています ガードの数を元に戻すにはどうすればよいでしょうか?
20 : >>16 JPWikiMODはたとえマージャブルであってもマージしないほうがいい マージすると殆ど英語に戻る
21 : Enemy Face 3再配布まだですか><
22 : >>17 はい、それで前スレで「文字化けはデフォ」ともあったのでそのままゲームを進めていたところ 一見MBPには関係なさそうな箇所まで文字化けしているのを発見し、いったいどのような仕組みで そうなっているのか知りたくなったということです。
23 : >>22 この際JPWIKIMODやめてUOP日本語マージ版作って使ってみれば?
24 : >>21 一生来ねーよ
25 : 初心者です wiki版の日本語MODとUOPは併用すると英語に戻ってしまうと聞いたのですが、日本語で遊びたい場合はUOPは諦めなければならないのでしょうか?
26 : 掛け声以外にセリフのあるDremoraってどれだけいるかな kvatchゲートの捕まったおっさんといる奴、盗賊ギルドクエで書簡持ってくる奴 CamoranParadiseで話かけてくる奴、CamoranParadiseでEldamilとしゃべる奴ら 以外にもいる?
27 : >>25 UOPに日本語化のパッチを当てれば問題ないです。 しとしん版の場合はOBMMで導入するとき説明がつくのでそれに従っていけば大丈夫かと。 ↓パッチはここから http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C7%C9%C0%B8%C8%C7Mod%2F%A5%D0%A5%B0%BD%A4%C0%B5
28 : ってWiki版って書いてあるの見落としてました。2行目は忘れて下さい
29 : 帝都港湾地区の向こう岸に農家風の一軒家が建てられれて 地下室のゴブリンを倒すと家の鍵が手に入るMODってなんて名前でしたっけ?
30 : 2chMBP++で追加された髪型を選ぶと フリーズするのですが(AmyHair?) 何かしら足りてないファイルとかあるのでしょうか・・・? MBP以外の種族追加以外やFTR、Natural Faces以外の種族や顔変更MOD は追加していません。またその他のMODも日本語化やUOPくらいです よろしければお答え頂けるとありがたいです
31 : >>30 その髪型を選ぶと必ずフリーズするのか その髪型にたどり着くまでクリックしてるとフリーズするのかで 原因が違ってくる 後者なら髪型大杉&ハイポリゴンヘアスタイルの増えたMBPの持病
32 : >>25 wiki版でもUOP自体を日本語化すれば戻らない
33 : Bathing Modを入れたのですが、MPBの追加種族(Ice Elfなど)にも適用するにはどうしたらいいでしょうか? バニラの種族で始めれば臭い?の追加効果が付くようですが追加種族を選ぶと外れてしまうようなので
34 : 【質問です】 現在MOD制作に用いられているプログラミング言語は 何にあたりますでしょうか?
35 : >>27 >>32 UOP自体の日本語化でできました ありがとうございます
36 : ゲーム開始時のロード画面が、「クルーブシルの鍛冶屋は狂乱鉱から武具を〜」という メッセージのモノに固定されてしまいました。 今のところ実害はないのですが、何となく不気味なのでこの現象を直したいのですが、何か方法はないでしょうか?
37 : OBSEのプラグインフォルダにobse_jail_fix.dllというプラグインが入っているのですが、これはなにをするものなのですか? たぶん、UOPとかに入ってました。
38 : >>37 服役するとランダムで選ばれたスキルが下がるんだけれど、SneakかSecurityが選ばれたならばスキルが1上昇する、はずだったが 実際はバグでスキルアップしない。これを解消するための bugfixらしい。
39 : >>31 恐らくその髪型でフリーズすると思うのですが・・・ もうちょっと試して見たいと思います また書き込むかもしれませんがよろしくお願いします
40 : >>34 float型、short型があるからC系にも見えるし endifがあるからPHPやそこいらのスクリプト言語にも見える setがあるからDOSやUNIXのシェルスクリプトにも見える ;で構文を終了する規則や{と}で囲うスコープがないからC系とはいえないかも ただ;の後をコメント行にできることからそこだけiniファイルの仕様やCommon Lisp, Scheme, アセンブリ言語に近いといえる オブジェクト指向型プログラミング言語にある、オブジェクトに近い概念があるとはいえ そのオブジェクトのひな形となるクラスをオブジェクト指向言語のように自作できるわけでもないので オブジェクト指向言語というより、予め用意されたクラスやオブジェクトを使ってプログラミングする、クラス指向言語ともいえる C/C++/Javaといった大規模開発向け言語に比べると、VB, PHP, Pascal, Delphi, Phythonといったスクリプト言語ににかなり近い言語といえるかな
41 : 大好きなBBBを導入するにあたって BBB walkforward_kf.7z (歩きモーション) BBB hasirikf.7z(走りモーション) BBBkf.zip(走り + スニーク走りモーション) これらのファイルが参考にさせていただいたサイト様からのリンクshy.jsphr.netから落とすことができません。 検索をかけても特に見当たらずで、現在はすでに入手不可なのでしょうか? 他に代用できるファイルがあればお教えください。
42 : 画面が真っ黒になり始めたのでBash pachをCβではなく普通のほうで作ろうと思ったのですが、全く出来ません。 画面真っ黒用のパッチのみチェックしてもBash pachは作れません。 wxpython ver.208 python3.2を使用してます。 MODも外してoblivionの日本語訳modのみにしました。 それでも駄目です。 何が原因なのかがわかりませんorz Cβでやりなおしたら起動はするのですがロード画面で固まるようになりましたorz bash pachを使わなければ普通にできるのですが。 bash pachを今後使わないほうがいいかな、と思い始めてきたのですがやはり使ったほうがいいのでしょうか? できる事なら普通のbash pachを作りたいです……。
43 : >>41 shyは最近お亡くなりになりました
44 : >>41 連続でごめんなさい。 普通の歩き、走りならbeni様のモーションが対応しています。 ・Natural Walk - Animation Replacer ・Pretty Woman - Animation Replacer です。 NoMaaM BBB Animation Replacer "Sneak"のほうもあるのですが、ダウンロードができない状況になっておりますのでお力にはなれません……。 後、OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキのほうで保管されているだけになっております。
45 : >>44 ありがとうございます。 Sneak以外は各モーションkfで動くのですね。そのファイルがなければダメなのかと思っておりました。 色々と勉強不足で申し訳ありません。さっそく導入してきます。
46 : このゲームには♀キャラをアニメ系というか、可愛い系のグラフィックにするようなMODはあるんでしょうか? 欲しいなーと思って調べてみても中々良い感じのものが見当たらなくて・・・
47 : X117ropminiじゃいかんの? 純粋にアニメというならかぶりものぐらいだとおもう
48 : >>42 大人しくpython要らんStandalone versionsにしたら? あとwrye bashは295の方ね。
49 : >>38 そうなんですか! 回答ありがとうございました。
50 : Eulalie BodyArmors_2っていう装備MOD入れたらこんな感じで色が変になってしまうんですけど http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2549558.jpg 解決方分かる人いますか?
51 : >>50 設定のテクスチャサイズを大にしてみるとかはどうでしょう?
52 : >>51 ちゃんと表示されるようになりました どうもありがとうございます!
53 : Mad Companionship Spellsを導入したところ、 ゲーム開始直後(ロード後も同じ)に、 「Mad Companionship Spells.iniが読み込めませんでした」 というエラーが表示されてしまいます。 Mad Companionship Spells.iniをゲームのiniフォルダにコピーしたのですが、 この方法ではだめなのでしょうか?
54 : こいつ知障だw アスペルガー症候群の患者かよw 【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ54【オブリ】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1319372954/595 595 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/23(月) 12:02:34.37 ID:jyIQ48OK まだやるか ホント馬鹿は理解しがたい いい加減マイナースキルでレベルアップするのか答えてくれませんかね、自演問答する暇があるなら
55 : ほんとに助けてください、、、 しつこいようですがMBP文字化けの者です。どうやらマージのせいでもないらしく 気がつけばクエストログまでバグってます。MBPをアクティブにしなければ確認とれている範囲は正常なんです。 ググってもこれだけ有名MODで同じような症状もみあたらずshowracemenu内だけの文字化けなら諦めもついていたのですが。 jpwikimodからしとしんUOPS3.3.7にかえました。よろしくお願いします。
56 : 日本語パッチは?
57 : 以前、こちらの書き込みで装備の悪魔合体が出来るHereticalSactamentが凄く気に入ったので また、いいmodがあれば情報を教えていただきたく書き込ませていただきました 特定の町の外壁を花でいっぱいにするmodが以前あったと思うのですが 名称を忘れました。どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 草花、樹木をリプレイスするFlora対応のHarvestを利用してます 他にも花がたくさん咲き乱れるmodがあると聞きました 上記のmodに競合しない花のmodやお勧めの景観改善modはありますか? 私からのお勧めをひとつ紹介させてください 聖騎士の鎧が余り好きではなかったので 個人的にリプレイスしました http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15805 写真で見るより実物はもっと素敵です。ゴスが取り入れられとてもエレガントなデザインです
58 : 連投すいません 紹介したmodは私の製作物ではなく 装備を追加するものです。私が個人的に中の装備をCSで聖騎士装備と挿げ替えただけです 駄文失礼しました
59 : >>56 パッチは15cと16βどちらもためして今はとりあえず16にしてます。
60 : ArchiveInvalidationというグラス装備のテクスチャーリプレイサーと 名前は忘れましたが銀食器のリプレイサーを導入してます どちらもテクスチャーそのものを変更させるものですが まったくゲームに反映されませんこれらはespファイルがなくとも 反映できるのでしょうか? 以前町のテクスチャー変更modを導入したのですが これも同じく反映されてません 挿入箇所はDataフォルダ下の各フォルダに挿入していますが アイコン画像のみ変更出来ています
61 : >>48 言われた通りにした所、普通のbash pachが作れるようになりました。 ありがとう! >>55 MBP以外の日本語入力してあるMODのほうは文字化けするのですか? それによって日本語化がしっかりされていないのか、MBPの問題なのかが変わってきます〜。 私が日本語入力できなくなった時は日本語化パッチ16β OBSE方式にして、UOPVer3.41のみ(日本語化済み)を入れた所正常に動きました〜。
62 : From2ch Livesを導入しました。 人は増えたようなのですが顔テクスチャが真っ黒になっています(全員ではないです) 直す方法を教えて頂けないでしょうか? ※MBPとMBP++は最新版を導入しました。117raceは未導入です
63 : >>57-58 UL:世界中に綺麗な滝やら草やら湖等が追加されます。 BBCとは共存できますが、某所配布の全世界に温泉を追加するMODやらHentai Lovery Houseとは共存できません。 環境によっては重くなるので気をつけてください。 Qarls Harvest:世界のあちこちに林檎、蜜柑の木を追加します。 実際に取る事もできるのでもしかするとチートと感じてしまうかも? 私は見た目が可愛いので手放せません……。 Grow Plants!:植物の種が売り出されるようになります。場所はコロールの近くだったと思います。 これと同じようなComplete Gardeningもあるのですが、使い方がわからないので説明できません。 oblivion Complete Gardeningで検索すると詳しく紹介してくれるブログ等が出てくるので、どちらを入れるか検討してみるといいかも。 新しい植物を追加するMODがほしいのでれば、ごめんなさいorz
64 : >>63 だってよ The Elder Scrolls IV:OBLIVION 148 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324638456/819 819 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/21(土) 14:23:00.95 ID:RV5eG6Xn >>816 なんかトラブル報告が多くて印象が悪いMODだなあ Qarls HarvestはSaddlebags modと互換性が悪いらしい ん? ・(厩舎へのファストトラベルでクラッシュしない)FCOMと互換性がある ・Chorrolの厩舎のフルーツの木のメッシュでコンフリクトを起こしているので、 FCOMをインストールしているとChorrolの厩舎へのファストトラベルでクラッシュする クラッシュ回避にはOOOのフルーツの木をこのQarls Harvestから除外が必要 ・これを使うときSlof's Horses CompleteのMMMは必要なのか? ・このMODはTES4Edit/Geckoでクリーニングが必須。 ・Better Cities、OOOとは互換性がないのか? ・鉢に植えたNirnrootが表示さされない。黄色い三角形にエクスクラメーションマークのあれが出る ・他のMODとコンフリクトが起きやすいのか長期にわたって植木鉢から収穫できない ・植木のNirnrootを収穫してもインベントリに収穫したNirnrootが現れない 以上が2006年のQarlの最後の発言以降に来たコメント。 Qarl曰くすべての収穫MODとは互換性がある。他の馬MODとコンフリクトを起こすと MODは動くが馬の餌やりスクリプトがesmに入ってるので餌やりは動かない。
65 : >>64 あー、そうなんですか。 あまり紹介してはいけなかったんですね、情報不足でごめんなさい。 木があまりにも多すぎるな、と感じてほとんど削除し、ICボロ家の近くに植え直したので問題が起きなかったのかも。 申し訳ありませんorz これからはよく調べてから書く事にしますー。
66 : MBP1.4aとMBP関連種族追加MODがあがっている場所をご存知の方いませんでしょうか? XOERC4を導入したいのですが、MegaUploadが閉鎖されてしまったため 必須MODである、本体も「Beautiful People 2ch-Edition Module ? Chocolate Elves v1.0a」も リンク切れで落とすことが出来なくなってしまっていて、他にアップされているかを探しています。 MBP1.4a関連のMODは再配布不可なんでしょうか
67 : >>66 http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130 本家からダウンロードできますよ〜。
68 : mscでコンパニオン何人か連れてるんですが 家でリラックスさせると、1部屋内でうろうろして、扉で隣部屋なのに移動しません NCPの生活範囲を広げるのに簡単な方法(MODとか)ってありませんかね 数値いじったりとかの作業は苦手なので
69 : >>67 レスありがとうございます でも・・・本家MBPフォーラムのダウンロードリンク ってMegaUplaodのリンクですよね・・・ MegaUploadが閉鎖されてしまったので、 警告みたいのしかでなくて・・・ ミラーがあるようにも見えないので 探しているのですが・・・ 上の書き込み間違ってました、 導入したいMODはXEORC4です
70 : >>47 すみません、X117ropminiというのを調べてみても出てこないようなのですが・・・ 流石にgoogleじゃ出ない、なんて事は無いです・・・よね?
71 : >>62 From2ch Livesのれどめに書いてあるの全部入れてます? たぶんチョコエルフ系だと思うんですけど… >>69 すぐ下に折りたたまれたミラーがあります >>70 lopmini の間違えかと ただ、アニメ顔ってのはOblivionでは無理じゃないかな…
72 : >>69 >>47 >>70 志村ー スペルミス!スペルミス! 正しくはLop Ear Elfで、それのx117種族のLop-ears Elf miniね。 普通のLopはMBP++に、miniはx117RACE++に同梱されてるからセットで入れるといいよ で、そのMBP++入れるにはMBPが必要なんだけど、それは http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=37368 ↑のMBP++を配布されてる所にMediaFireのリンクがあるからそこで落とすといい
73 : >>69 本家のほうはミラーのみダウンロードできる状態なのですが、肝心のミラーはJPフォーラムに登録しなければなりません。 説明不足でごめんなさい。 登録してあると便利なので登録するといいかも。 登録したくない場合、落としたいファイル名をGoggle等で検索すると一番上に出てきます。 XEORC4のほうは配布されているサイトのアドレスを貼り付ける事ができません。 なので、ごめんなさい「XEORC4」と検索してみてください。 >>70 x117Raceで検索してみると幸せになれますよ。 後、MBP++も一緒に導入するのがオススメです。(配布先はx117Raceと同じブログです) MBP++では猫耳種族が追加されます。 その他の可愛らしい種族なら OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ から 2chMOD共有フォルダ 20120112 へ飛んだ先の所にあります。 ねずみ種族はx117Raceのような小さく可愛らしい種族です。
74 : >>71 あっ・・・MirrorFilesのShowボタンでしたか・・・ 67さん大変申し訳ない(-_-; ありがとうございます。 本体はこれで問題なさそうですが やっぱり個別種族(ChocolateElves v1.0a)の方はないんでしょうか・・・ >>73 何度もレスありがとうございます。 XEORC4の方は大丈夫そうです。 フォーラムに登録してみます。 連投本当にすいません
75 : >>59 ・既存のsave dataを使わずnew gameで確認する。 ・wrye bashのバージョンが295.3以降なら295にする。 ・再インストール。 ・文字化け前後のSSをここに貼ってみる。 このあたりやってみたら? >>60 OBMMでArchive Invalidation やり方はwikiに詳しく書いてある。 http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FOblivionModManager#s9506565 それでも上手くいかないならBSAの更新日時を2006/01/01/00:00あたりにしてみる。
76 : >>71 入れてあると思います。おっしゃる通りエルフ系の顔が黒くなってしまってます
77 : >>63 >>64 ありがとうございます Qarls Harvestかなり惜しいですね・・。問題がおきなければ 是非とも導入したかったです ulは生活観も増しGrow Plants!は 自宅周辺に蒔けるところがいいですね 是非とも導入したいです ありがとうございました
78 : >>76 横槍失礼します MBP++ですが自分も導入時に睫毛やほとんどの種族のテクスチャーが黒くなってしまいます 去年導入時はちゃんぽんだけだったのに今は使える種族がほとんどないです アップロード時の圧縮失敗によるものだと説明されたのですが フォトショップで画像を開けば治る可能性があるとも聞きます そのフォトショップがあれば・・の話ですが いい出来なので残念です
79 : >>61 >>75 レスありがとうございます。今日も色々試しながら調べてみてTES4EDITでみてみると bashedpatch自体が悪さをしているようでしてEDITの右側がオレンジの化け文字だらけでした。 wryebashでリビルドパッチする際は項目をなにも変えずにあてているのですがそれが原因なのでしょうか? SSも貼って見て頂きたいのですが、なにぶんオブリもスレも初心者なものでどこにうpればいいか分からなくて。
80 : >>76 エルフ顔だけテクスチャの圧縮形式が違って環境によっては対応してないと真っ黒になるはず 適当なスキンリプレイサー探して入れ替えてみそ
81 : >>53 うちのMadCompanionshipSpells2.5にはIni無いけどバージョン何?
82 : >>76 私が解凍した所、エルフは正常に解凍されました よろしければ何で解凍されたか教えていただけませんか? お互いのソフトが分かれば解凍ソフト別に差し替えれば使用可能だと思います
83 : >>81 大変申し訳ありません。 MODの名称を間違えて書いておりました。 正しくは「HumantouchNPC」です。 この「HumantouchNPC.ini」が、読み込めないとエラー表示されます。 ちなみにこのMODのバージョンは2.3aとなっています。
84 : 前スレの後半でBetterMusicSystemについて質問していた者です 結局、私のパソコン環境では起動に必要なプラグインの「Enhanced Music and Control」が起動しませんでした(Windows7 SP1の環境だと起動時にフリーズ?) 現在は脳内でBGMを再生しながらプレイしています Nexusのフォームの情報を最後に、手がかりも失ってしまいました もし上記プラグインのパッチ等の存在をご存じの方がおりましたら教えてください
85 : >>84 私も今BetterMusicSystemの導入を考えてます もしどうしてもうまくいかないときは私が今使用しているmodもお勧めですよ RWolfs Enhanced Taverns n Temples plus 宿屋(酒場)に入ると陽気な音楽が流れたりします。教会でも音楽が流れます。 このMODは、デフォの音楽を使用していないと不協和音が発生するかも
86 : >>85 ありがとうございます BetterMusicSystemが動作しなくなった今となっては宿屋・教会のみでもとてもありがたいです 私は前のパソコンでBetterMusicSystemを導入していましたが、もうあのMod無しじゃオブリをプレイできなくなりましたw もし導入を考えているのならお奨めですよ あなたの環境でEnhanced Music and Controlが無事起動する事を祈ってます
87 : 装着したら種族や職業を変更できる指輪MODがあると聞いたのですが、 名前を教えていただけませんか
88 : 突然申し訳ありません。 スクリプトの PushActorAway の使い方が分かりません。 単純に吹き飛ばすだけの遠隔攻撃スペル作成が目的で、 飛ばす方向や確立云々は考えていません。 (ScriptNameとEnd以外何も記入できてない体たらくです) どなたかご教授いただけませんでしょうか。
89 : DemolishSystemの作者さんサイトに例があったとオモウ ずっとCorprus症候群でググる
90 : >>79 TES4:OBLIVION UpLoader http://up.mnty.net/ タマネギロダ http://loda.jp/tamanegiii/ 間違ってもBMPのままUPしないように! あとwrye bashが原因ぽいならバージョンと導入したライブラリ全部書いてみてみたら?
91 : >>87 装着するとShowracemenu画面を出せるアミュレットならCharacter Generate Amulet。 ttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=2072 解説はwiki JPの MOD / キャラクター内 顔関係 (補助)の項目に。 確かShowracemenuでキャラを操作するのには副作用があるらしく、 同じくwikiにそれに関する解説があったように記憶してます。ご一読を。
92 : >>83 iniの場所は おぶり\data\ini\ だけど合ってるのけ?
93 : >>92 確認したところ、「INI Tweaks」というフォルダに入っています。 他にiniフォルダらしきものは見当たりません。 また、他のini系ファイルはこのフォルダに入っていますので、これがiniフォルダに相当するのではないかと。 Steam版なのですが、このフォルダは正しくないのでしょうか?
94 : それちがww iniってフォルダを作るんだyo
95 : つーか最初っからiniフォルダに入ってるやんなんでわざわざ違うとこいれんの
96 : Oblivion Collectible Cardsで仲間になるsierraがCSで不死身属性付いてるはずなのに死んじゃうのはバグですか? あと追加でクエストアイテムにチェック入れても王冠アイコンにもなってくれません。
97 : >>96 ゲーム途中から、NPCのBASE ID上のEssentialフラグを弄ってもゲーム内には反映されないんじゃね? 途中から不死にしたかったら、確かゲーム上で"setessential (NPCのBASE ID) 1"でおk。 例えばタマネギだったら、"setessential aed40 1" (何故かタマネギのBASE IDだけ覚えてた・・・) 事前にNPCのBASE IDをメモってからゲームを起動するといいかも。
98 : >>97 貴重な情報ありがとうです! さっそくやってみます
99 : >>93 だから、おぶり\data\ini\、だと言っている あと勝手な予想よりりどみ読め
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