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2012年2月ハード・業界79: 【課金】ダウンロードコンテンツは廃止【DLC】 (950)
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Vitaガスト新作は1話収録、以降1話毎に500円課金 2 (808)
FF8ってなんで批判されてんの? (362)
2012年 GK顔面ブルーレイニュース その150 (216)
2011年のNo1コンソールはXbox360 シェア約50%へ (231)
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その2967 (779)
ソニー赤字2200億円★4 (308)
【課金】ダウンロードコンテンツは廃止【DLC】
- 1 :12/02/11 〜 最終レス :12/02/13
- パッケージの中に全部入れろ
- 2 :
- 昔はそれが普通だったのになあ・・・
- 3 :
- バンナム・スクエニ「だが断る」
- 4 :
- いやですぅ(^O^)
- 5 :
- 完全に同意
マップ3つで1200円とか本当にやめてくれ
- 6 :
- ほんとは全部入ってる
解除キーを高額で買ってるわけ
昔はクリアすると追加されたり裏技で出してたりしてたな…
今は金なんだ
金がないとだめな時代
- 7 :
- ソフトが12800円とかになるだけ
- 8 :
- >>6
入ってないのもあるだろ
じゃないとアップデートって何だっていう
DLCでも例えば音ゲーの曲とか
- 9 :
- DLCが悪いんじゃなくて
DLCでぼったくろうとか考えてる無能な経営者が悪い
本体とDLCが適正な価格なら消費者は必要なものを選択することで得するはずなんだよ
それが例のリッジみたいなことするからDLC=ボッタみたいなイメージが付く
- 10 :
- それっぽいソフトは買わなければいい
- 11 :
- 開発費が5倍になったのに
価格があげられないんだから有料にするのは当然
この程度で叩くバカしかいないから
コンシューマはソーシャルにボロ負けするんだよ
- 12 :
- BFのVipパスみたいに
もっと中古を締め付けるべき
- 13 :
- >>9
10年後、20年後同じゲームやりたいと思っても
完全版は出来ない可能性がある件については?
初回限定版でゲーム内アイテムがあったりして
極端に言えば同じゲームなのにゲーム内容に違いがある事とかも。
- 14 :
- >>10
ソニーを回避しても
最近では任天堂もDLCに興味をしめしているし
完全に避けることは難しいじゃん
- 15 :
- バンナムのゲームは買わない
- 16 :
- 初回アイテムとかはやめてほしいよなホント。
コンプする気になるくらい面白かった時に初めて必要になるのに、
買う段階でそれを迫られると本当に心底どうでもよくなる。
今回のFFもそれで買う気失せた
- 17 :
- >>11
たぶん消費者はそこまでクオリティの向上を求めてないんじゃないか?
映画もそうだけど、製作費・開発費●●億円に酔ってる作成側の自己満足に思える
- 18 :
- >>15
バンナムでもナルティメットストーム2なんかはDLC無かったぞ
- 19 :
- 発売から半年とか1年経った頃に、ドーンとドエライ追加ステージとかアルと嬉しいけどなぁ
発売と同月からチビチビ変なアイテム売るのはマジやめろ
- 20 :
- >>10
そうだな。放っておけば消えるな。
まあ売れないソフトが搾り取りに入ってるというべきか・・・・・・
- 21 :
- 買わなきゃいいだけだから別に好きにやればいい
値段に見合ってないもんばかりだからな
ただそんなつまらんもんばかりDLCにしてボッタくってていいの?って感じ
少しは切り売りじゃなく凝ったシナリオや拡張要素でも作れって
当たり前だが本編はちゃんと作るの前提で
- 22 :
- 開発費が上がっているからしょうがない
dlcの変わりにソフトの値段上げられないし
- 23 :
- DLCが完全版商法地獄から救ってくれる
救世主になると信じてた時代が俺にもありました
現実は完全版商法は無くならず、アンロック地獄と
未完成版商法が追加されただけでした
- 24 :
- 時代はdlc
- 25 :
- 嫌なら買うなよばーか
- 26 :
- 後で追加で金要求するぐらいなら
最初からソフトの値段上げればいいんじゃないの
- 27 :
- ネット繋がってない人涙目
- 28 :
- >>26
え?やだよ俺は大抵DLコンテンツ買わないし
- 29 :
- パッケージ価格を一律1800円とかにすればいい。
それならまさしくパッケージ代、流通費用として見てやるわ。文句言わんわ。
だがフルプライス取った上でダウンロードコンテンツは絶対にゆるさねえ。
真かま。おまえのことだ。
- 30 :
- >>19
テイルズとかあきらかいらねーだろってアイテムすら金にするからな
- 31 :
- >>17
だから一般人はモバグリで満足してるんだよ
コンシューマだのHDだのそんなのは市場として成り立たん。
成り立たせたいならDLCで買い支えるしかない。
- 32 :
- >>20
いずれ消えるとしても
一般人が地雷を踏む可能性があるわけで
好きなタイトルがDLC商法に手を染めたらそれはそれでショックだろ
そうやってゲーム離れが進んでいくんだと思うが
- 33 :
- >>21
基本買わないけど、
DLCありきのトロフィーはさすがに詐欺だろと
どうすることも出来ないじゃん
- 34 :
- CGの進化なんて初代箱程度で俺は結構満足だけどなあ・・・
正直、ゲームとしてははどれだけ作り込んでくれるかの方が俺的には重要
- 35 :
- >>22
だから開発費削れよ、と
- 36 :
- >>29
パッケージで2万円全てこ込みと、
パッケージ1800円DLC13000円
どっちか好きな方選べ。
- 37 :
- >>24
むしろ時代遅れだけどな
- 38 :
- >>25
ソフトを?DLCを?
ソフトは買ってみるまで分からんものもあるし
DLC買わないとしても、それがトロフィーに影響してたらどうすんの?
- 39 :
- >>26
俺もそっちがいいな
最初から全部あるなら12800円でもいいわ
- 40 :
- >>35
だからどのサードもモバグリに移行してるよ。
- 41 :
- ダウンロードコンテンツには賛成だぜ
オンラインでの追加マップとか飽きた頃にやってきてうれしいし
でもゲームのエンディングをDLCで販売するのはないわ
あと曲や衣裳セットではなく、単品のくせに馬鹿高い値段設定してるやつな
ましてやダウンロードコンテンツを全て揃えると万単位とかありえない
ユーザーなめてんのか!!!
- 42 :
- HDに以降して開発費が上がったから
パッケージの価格を上げられない分DLCで補填って
主張は一理あると思うけど
HDでも明らかに開発費掛かってないゲームや
HDじゃないゲームで課金が主流になってるのは矛盾があるわな
- 43 :
- >>28
重要イベントやマップとか削られるくらいなら
最初から全部入って●●円ってやってくれたらいい
消費者は値段との兼ね合いで購入するだろ
市場ってのはそういうもの
いらなきゃ買わないし、欲しけりゃ買う
ある意味、不完全版は詐欺に近いからな
- 44 :
- 美麗グラなんていらんから開発費抑えて面白いものを作って欲しいわ
- 45 :
- >>36
それ絶対後者だろw
- 46 :
- >>29
そのうち潰れるだろうけど
まあ、地雷踏んだ人は御愁傷様としか・・・
- 47 :
- >>31
買い支えるってのが間違い
メーカーが消費者の立場までおりてこないと
- 48 :
- >>36
そんなぼったくりゲームなんか買わない
良心的なDLCが多い洋ゲーをやる
- 49 :
- 本音をいえば全部入り希望だし
過去作で普通にパッケに入っていたものが今作はDLCとか言いだしたらイラッとするが
欲しくないDLCは買わなきゃいいので別にいいや
だがDLCありきのゲーム進行やらゲームバランスはホントマジ勘弁してください
結局DLC買わないとゲームにならないとかアホかっ
- 50 :
- シアトリズムみたいに音ゲーなのに発売日に有料で曲販売されると舐めてるのかとは思うな
発売して暫くしてからならわかるがなんで発売日から不完全なんだよ
- 51 :
- DLCのために本編を削るなんて、日本のソフトハウスくらいでしょ。
欧米だとインディー系の安価ソフトにはそういうのも見かけるけど、フルプライスソフト
なら大抵は本体だけでも十分遊べる。
- 52 :
- >>34
今のキレイさなんて一般人には分からん違いだよな
ゲームバランスとかシナリオの深さとか、
そういうところの方が大事なわけで
- 53 :
- >>43
そういう意味では何がどの程度有料DLCでどの程度パッケージに入ってるか
最初から納得して選べれば問題ないんだけどね
あまり現実的じゃないけど
- 54 :
- >>36
パッケージで2万コミコミ
DLCだと所詮電子データ
ミスって消えるかもしれないし、
再DLしようと思ったらサービス終了してる可能性も
それなら10年後、20年後も安心して遊べる
パッケージ完全版だろ
- 55 :
- >>32
確かに不信の種をばらまいてる奴らを無秩序に野放しにしてる感はあるな。
ゲームのイメージは悪くなるだろう。
ただゲームに限らずニッチな世界はそんなもんだし、パの1000万散財
ネトゲわんわんの100万200万携帯ゲームの月10万から考えると
CSなんて可愛いもんだから蟻地獄の勉強になるなら安いもんかも。
まあ将来CSがそんなレベルに落ちぶれないとも限らんがww
- 56 :
- >>40
モバグリでも失敗すれば悲惨だからな
行けば儲かるってわけでもない
特に今は風当たりが強くなってるし
- 57 :
- >>41
俺も全否定ではない
全部「無料」で、後々開発がガンバって追加してくれる
ってなら特に文句は無いよ
- 58 :
- >>55
まあ確かにDLC込みで1万超えても小額で長時間遊べるコスパの良い娯楽なんだけどな
DLC合わせてもSFC期と大して価格変わらないし
ただ一度Noを突きつけた高額ゲームソフトに回帰してるようなもんだからいつかどこかで崩れ去る気がするわ
- 59 :
- DLCにつぎ込むくらいならVCやってるっての。
- 60 :
- 日本のソフトハウスが「せこく経費をケチってノーリスクで儲ける」
という思考方式から逃れない限りはソーシャルゲームに移行しちゃうんだろうね。
ゲハもそういう安直な方向性ばかり賛美してたから、ソーシャルへの移行に手を
貸していたも同然。
- 61 :
- >>57
いつもの基地外か
何回同じようなスレ立てたら気が済むんだろう
- 62 :
- ソーシャルとCSのハイブリッド!
パッケージはフルプライス+アイテム・コンテンツ課金!
そのうち更に月額会員になることで更にお得に! とかもやりそうですね。
- 63 :
- 普通に過去資産の携帯ゲー化とドリランドみたいなものは
違いを意識していかないと本質を見落とすだろ
- 64 :
- >>61
いつもっていつだよ?
あくまで100%文句の出ない条件ってだけだよ
- 65 :
- >>62
ガストの新作がそれに近くなりそうな雰囲気だよな
- 66 :
- DLCじゃないけど、最近のゲーム買って
「著作権法うんたらかんたら」
って画面が出るの気分悪い
こっちはちゃんと金払って買ってるんだから
そういう人に対して失礼じゃないの?アレ
ゲームメーカーがそういう姿勢だから
客がどんどん逃げていくんだろ
- 67 :
- >>58
開発費と売上のバランスがおかしくなって身を持ち崩した所が
ボッタに手を出すんだろうね。
ただ末端が食えなくなった産業は縮小化する。リッチになりすぎたり
過去の遺産が大きくなりすぎると画期的な発明でもなきゃ成長を阻害するからね・・・・
- 68 :
- >>62
そんだけやって成功するの
たぶんアイマスくらいしかないぞw
テイルズもモバゲー出してるけど鳴かず飛ばずだし
- 69 :
- ゲームメーカーも大変なんだなあとしか思わんよ
ちゃんと金払ってやってる人に向けて言ってないのは明白だろ
- 70 :
- >>67
スクエニのことですか
- 71 :
- >>47
ならモバグリで良いよ。
モバグリユーザーのが金払い良いし口うるさくない。
- 72 :
- >>68
熱狂的固定信者がいるコンテンツだけですかね。
まぁそんなことやったらその信者も目減りしてって先細りになりそうだけど
- 73 :
- >>71
いやいや、意外と口ウルサイよ
運営との距離が近い分、文句がよく届く
- 74 :
- 喜ばれる課金もあるんじゃない?
仮にニューマリでさ、パッケージで出したら「出来るかこんな糞ゲー!」
ってぐらい難しいのを上級者向けに配信してくれたら俺は喜ぶ
まずはパッケージだけで満足出来る物が前提だけどね
- 75 :
- 最近はモバマス酷いな
バレンタインイベント限定カード
煽りまくり
アホが15万も注ぎ込む
http://togetter.com/li/255073
ステマくさいがww
- 76 :
- >>70
その他もろもろも含んで・・・・
- 77 :
- 音ゲーみたいなもんは、
基本ソフト安く売って、後はダウンロードでもいいと思うけどな。
アペンド版とかより安くつくだろうし。
ただ、応援団はそのつど新しいの出せ。
- 78 :
- >>74
上のほうでもあったけど、本編をきっちり作った上での外伝シナリオや
性能に関係ない衣装とかであれば俺は別にいいかなと思う
- 79 :
- 従来型ゲームユーザーとモバグリユーザーの口うるささの口うるささはちょっと違う気がする
前者はゲームの質に対して文句を言うけど、後者は自分や子供が課金しておいて請求額に対して後で喚き散らすイメージ
- 80 :
- >>77
昔は追加曲を追加ディスクで読み込む感じだったっけ?
ビーマニ3rdくらいまでしか知らんけど
俺はそれでもディスクで売って欲しいな
通信販売で送料掛かってもいいから
- 81 :
- >>78
ただし、それならパッケージ価格は2万円な
じゃないと採算取れない
- 82 :
- >>81
どこからその2万って数字が出てきたんだよw
- 83 :
- モンハンや無双って意外に理想のゲームかもね
定期的にリリース出来る、パッケージで一定のセールスを出せる、流用も可能・・・・
- 84 :
- 企画段階でDLC含めたプランを提示させて予算組んでるんだろ
だからユーザーの望まないDLCが多く出たりパッケージが不完全版になったりする
- 85 :
- クオリティの上げるためにDLCしなきゃならないならいっそクオリティなんか下げてしまえ
DLC商法はユーザー人口を減らすだけだ
- 86 :
- >>79
違う違う、請求額に言うやつもいるけど
意外と無課金が文句言うんだよな
いきなりサーバー落ちて巻き戻りやメンテ
時間かえせー!補償よこせー!レアくじ配れー!
みたいな
- 87 :
- まけどPCのローエンドのスペックも底上げされてる今となったら
DLCで切り売りする以前に基本無料のマビノギ英雄伝とかMSですら新作
フライトシミュは基本無料にするらしい
こうなったらぎゃくにパッケージの値段がDLC商売のネックになりつつある部分も出てきてるんだよね
- 88 :
- >>81
パッケージ2万でもいいぞ
それで出してくれ
欲しいソフトなら2万でも3万でも買うわ
- 89 :
- まあでも、ソーシャルにサードが移行移行て言ってるけど
既存ゲームコンテンツとして結果出してるのって今のところアイマスくらいで
移行すれば結果出るとは限らないからな
コナミのはゲームというより遊戯王系のトレカの延長だし
バンナムもアイマス除けば結果出したのガンダムとかのアニメ系
正直、セガやスクエニ任天堂みたいなゲームゲームした会社がソーシャル乗り出しても
あんまり売れない気がする
- 90 :
- >>79
そんな親なんてまずいないし、いても一回キリだけ。
そもそもモバグリ叩いてるのってやりもしてない人ばかり。
コンシューマに口うるさい人とモバグリ叩いてるのは同じ人達じゃない。
- 91 :
- >>86
MMOと一緒だな<無課金
MMOは請求額に文句言う奴はあまりみたことはないけど
- 92 :
- >>82
開発費が5倍になってるんだから2万でも安いんだよ。
- 93 :
- 二万って数字はどうやって出てきたんだ?
- 94 :
- 値段ばかりが槍玉にあがるけど
ジャンル、時期、内容によって親和性の高いものもあると思う
その辺が伴わない例に値段が見合わない=高いという判断ももちろんありだけど
RPGに関してはメーカーがどんどん入れて行きたいとい思惑が見え見えだけど
実際はDLCに適当なジャンルではないと思う
WIZみたいなダンジョンの構造をあそばせるタイプならまた別だが
- 95 :
- モバグリマンセーチョン対有料DL無条件悪基地
- 96 :
- そういえばスクエニは戦国IXAとモンスタードラゴンとかいうので稼いでるじゃん
- 97 :
- >>83
使えるものはどんどん流用すればいいんだよな
シリーズ物でいくらか流用したところで文句を言う奴なんてほとんどいないと思うわ
>>86
クレーマーは金落とさない奴に多いよね
これはCSゲームにも当てはまると思うけど
- 98 :
- >>89
個人的にはセガあたりはソーシャルに手を出してそっちで金を稼いで
その分もうちょっと冒険的なゲームやむかしみたいな万人ウケはしないゲームを出して欲しい
まぁ現状がパチスロとAMの金で開発してる気がするし、爆死する気しかしないのはなんでだろう
トイレッツバカ売れとかしないですかね
- 99 :
- >>88
つ【NEOGEO】
当時天草降臨2万で買ったけど今買うかって言われたら悩むなぁ
- 100read 1read
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