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2012年2月楽器・作曲52: ◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part28◆◇◆ (448) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part28◆◇◆ (448)
安いベーススレッド part15 (758)
【ドラム】ドラマーの溜まり場4打目【雑談スレ】 (674)
★★レスポールのコピーモデルを語ろう3★★ (378)
●  ストラトってゴミみたいなギターだな  ● (328)
【アンプ】 LINE6 PODxt X3 HD Part65【シミュ】 (352)

◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part28◆◇◆


1 :11/11/16 〜 最終レス :12/02/15
http://www.gretsch.com/home
本社HP
http://www.kandashokai.co.jp/gretsch/
日本代理店神田商会HP
前スレ
◆◇◆ GRETSCH / グレッチ / Part 27 ◆◇◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309276301/

2 :
ニゲッと

3 :
終了

4 :
お前らブリッジ固定してる?なにで?

5 :
ピンをボディトップにぶち込んでる
これで横ずれしないぜ わっはっは

6 :
>>4鼻糞

7 :
ぱるさーがグレッチスレに来るとはな
下品ネタスレでキチガイレスするだけのやつかと思っていた
そんなやつに2げとされるとはこのスレも幸先悪いな

8 :
>>7いやいや、それはないよ。僕実際グレッチ持ってるし。

9 :
>>8
うp必須だねw

10 :
>>8
できたらさ
グレッチ持った全身画像でうpよろ!
連投すまん

11 :
ようするにブリッジをピンで固定するのが嫌なヤツはが好きなんだろ?
これは図星だな

12 :
>>11
ぜんスレでフルボッコにされたピン固定厨、
また無駄に煽ってスレを活性化させようったってそうは行かないぞ

13 :
ピン固定するヤツは、幼稚園児以下の思考能力。
「さいしょからこていされてるのかえば?」 とツッコまれて撃沈。

14 :
6119のトーンスイッチをボディの中に落としちゃったんだけど、どうやって取り出せばいいの?

15 :
針金の先端を曲げて引っかかるようにして入れてみたらどうだろう

16 :
マグネットピックアップツールで拾い上げればヨロシね

17 :
改造する事をこき下ろされているけど、
改造する事自体も趣味の一つになるんだし、
とやかく言うヤツの気が知れないわ。
ブリッジ固定も人の好き好きじゃん。
自分なりに快適に演奏できる様にするか、ギターに自分が合わせるかなんて、
全くの個人の自由じゃね?
13は哀れな知恵遅れだから『こじんのじゆう』って言葉も理解できないとは思うがね。

18 :
>>17
そういう青いバカによくものが見えてる人生の先輩がありがたく教えてやってんだよ。
ギターはな。
改造はするな。
その状態で工場から出てきたというのはそれなりの意味があるんだよ

19 :
お前に改造をされるギターのことなんかどうでもいいんだ
「改造」という安易な手段を選ぼうとしてる奴の側、人間側の問題。
ギターに対峙する姿勢を誤りつつある
退廃の道なんだな
ギターを辞めたがってる自分に気が付かずにギター辞めようとしてる
わかりやすい話、改造に手を染めだしたらその分「弾いてる量」は圧倒的に低下するだろうからね
そういうやつが99%の鴨になってるから成り立ってる日本の楽器業界だけど俺はせめてそっち側に加担したくない
だからいう「改造するな」「その音で鳴らせる音楽をお前なりに探せ」って
音楽家として名をなした奴がみんな辿った道はそっちだ
楽器屋・メーカーの奴隷になる道は選ばなかった

20 :
↑だめだこいつww面白すぎるwwww

21 :
>>17
だ か ら
最初から固定されているギターを選べば良いだけの話だろw
ブリッジがズレてイヤだ→ブリッジ固定
それなら、端から固定されているのを、なぜ最初に選ばなかったんだよ
というツッコミになる。
「快適に弾きたい」
ブリッジが最初から固定されているギター選べば
ギターを傷をつけることもないし、余計な労力も使う必要もない。
ましてや、快適さの面も最初からクリアされている。

22 :
67テネは極上の鳴り

23 :
>>17
改造するのは良いが
ギターに致命傷をつけてまで改造するのは良いこととは言えん。

24 :
よく、ペグでも
新たに穴を開けて別のペグをつける輩がいるけど
ああいうのも止めて欲しい。
新たに傷をつけることが改造と言えるのかね?
ましてやデリケートな木製品だ。
そこを考えるべき。
前のペグのネジ穴を埋める行為をする人がいるけど
強度的にも脆くなっているのは自明。
ペグボタンを、ブラス→エボニーと差し替える程度の改造なら
普通にやるけど、傷を新たにつけてまでの改造は
ギターそのものに悪すぎる。

25 :
買う前に楽器屋で試しに弾いたくらいでは
そのギターのポテンシャルを判断出来なかった人はいっぱいいるだろ。
ましてやグレッチなんて見た目で選ぶ事も少なくないんだろうし。
23は確かにそうだ。だが失敗したって自己責任って意味さ。
それをここで相談質問するのくらいは良いだろ?
18、19はもぅなんか終わってる人間だから別にいいとして

26 :
>>25
まあそうかも知れんが・・・
自己責任でも、ギターからしたらたまったもんじゃないね。
ましてや、ホロウボディで空洞なんだから、ピン固定してしまうと
その穴から割れ(ヒビ)が発生することも懸念される。
やっぱりブリッジが固定されていないものがグレッチ(6120、6122、6119、6118)
と納得して付き合うしかない。それが出来ないなら、固定されているギターを選ぶべき。

27 :
それはグレッチと長く付き合ってやっと納得、理解できる事だ。
グレッチ初心者に解らせる事はできん。
「固定されているギターを選ぶべき」って言うと問題が根本的過ぎで、
既に取り返しのつかない時点から過去に戻れって言ってる様なもんだぞ。
26の意見が全く解らんでもない
俺的にも確かに本体加工とかは絶対NGだし、相談を受けたら反対するけど、
強要はできない。

28 :
もともと固定されてるグレッチが現行で出てるよね?
これからグレッチ買う人はそれを買えば改造しなくて済むし
固定されてないのがグレッチっていうのも過去の話になるかもしれないよね。
改造する人は最終的に固定されているギターを選ぶべきなんだろうけど
改造する人は固定されているグレッチが欲しいだけなんだよ。
改造なんてそんなに大袈裟な事じゃないと思う。
ギターを大切に思う気持ちは両者ともある程度一緒でしょ。

29 :
>>18
で弦は太く無いとだめなんでしょ?クソyasu!
ボディーに穴空けてついてるパーツなんかいっぱいあるしさ、ひび割れたって別にあんたのギターじゃないでしょ。
固定されてたら嬉しいけど固定するのは別に苦じゃないよ。グレッチ好きだし

30 :
>>29
逆の立場で考えてみよう
なる程君が気もセッティング君の弾き方で弾いたらブリッジがずれた
君はそれは困ることだと考えたんだよね?
でも‥
そんな困ってしまう仕様のギターがなぜそんな仕様のままこれまで
しかもそこそこ高額な値段で売られてきたんだろうか?しかもグレッチファンはワールドワイドに居る…
何故かな?
 

31 :
>>30別に弾いてる時はずれないよ、そんな荒くないし、弦変える時に外れるのが嫌だったんだよ。
ブリッジが固定されて無い事にも価値があるって事かな?
なら価値観の違いだな、俺は扱い易くしたいから。
俺にとってグレッチのブリッジをピン打って止めるのは、本とかCDの帯を捨てるのと同じ感覚。
古本屋で凄く貴重な本が売ってても帯は捨てる、同様にビンのグレッチでもピンで止めてる。
自分優先で今後の市場価値とか考えないです。

32 :
>>31
( ´,_ゝ`)プッ

33 :
弦を張り替えるためだけに特化した素晴らしいグレッチギターかwww
そりゃいいや
お前にとってギターで大事なのは「弦の張り替えやすさ」なんだな
も〜何も言うことはねえわ
お前の人生だもんな、好きにしろや
そのかわりほんとに納得してるなら不安になってここに「ピンを止めた自分を正当化するレス」する必要はないはずだよな
もう書きこむなよ、くだらないからw

34 :
「弦を張り替える」という至上の目的に対しては、他のノーマルなグレッチギターに比べ比類のない性能を発揮するだろうなww
よかったよかった( ´,_ゝ`)

35 :
改造反対厨「改造なんてするな!」
改造厨「ほっといてよ」
改造反対派はどうしても改造して欲しくないんだなw

36 :
別に止めやしねーよ
てめーのギターだ好きにしろや

37 :
>>19
深い

38 :
>>35
してほしくないんじゃねーよ。
ブッリッジ固定されていないのを解った上で(納得した上で)
買ったんじゃないのかよ って話だ。
理解したうえで買ったのなら
「ズレるからイヤだ」と固定するのは矛盾した話だし
滑稽というか、あまりにもやることが低脳すぎる。

39 :
>>31
>弦変える時に外れるのが嫌だったんだよ。
一本一本張り替えればハズレねーよw
全部一気に外せばハズレるのは当たり前だろうがw
それすらも分からずに買ったのか って話だ。

40 :
おまいらいつまでくだらねえ話で
盛り上がってるんwwwwwwwwwwwwwww
秋田wwwwww

41 :
ま 下らないのは固定するやつだけどね。

42 :
自分のギターなんだから固定するやしないや好きにしろやwww
WWW

43 :
>>42
ま 固定しても
「さいしょからこていされてるのかえばよかったじゃん」
とツッコまれて撃沈

44 :
出された料理が不味くても、そのまま食べるか、醤油とか酢とかソース
入れてなんとか口に合わせるかの違い。

45 :
出された料理がフランス料理なのに醤油やソースを勝手にドバドバかけて旨かったというのがまともな神経かどうかという点での違い

46 :
>>44
ギターは料理で考えると
最初に口に合うかを試すことが出来ている(試食)んだからw
出される料理は試食できねえよw
一緒にすんな

47 :
>>46
なんかお前馬鹿っぽい

48 :
ユーザーは自分が使い易いように創意工夫すればいい。その結果
音が変化するのは折込済み。
コレクターは、そんなことするな、もったいないって考えてる。

49 :
>>47
お前がな。
試弾できるギター(色々試して買うことが出来る)と、注文して出される料理(試食できない)を
同一視している時点で、愚か者。
そんなの幼稚園児でも一緒にしない。

50 :
やっぱバカっぽい
イミフで自己満な感じがw

51 :
本日の暇人中年SDTクソyasuのID
pCoYDNtE
zQCpvwq2

52 :
>>33
まったくだわw

53 :
>>50
頑張れ。幼稚園児でも理解できることだ。

54 :
>>33
まったくだね。
弦の張り替えやすさを追求した結果が
「ブリッジを固定させる」かw
それなら最初から固定されたギター買えよwww

55 :
つーか現行品は固定されているような。

56 :
>>55
されているのは、エレマチ

57 :
ビックリマンちびヤスうるせえな!
てめえはピグで遊んでろ!

58 :
まあ、お前よりは上づえあるからな。
頑張れ。>>49は理解できたか?

59 :
>>48
>ユーザーは自分が使い易いように創意工夫すればいい。
だからブリッジは
端から固定されてないの理解した上で、納得して買ったんじゃないのかよw
固定されていないのを理解したうえで
「使いやすいように」って、話の筋が通らんだろ。

60 :
>>50 幼稚園児 = yasu

61 :
グレッチじゃなくてギルドのSFWだけど
はじめは可動ブリッジのサムナット・スタッド〜リアPUにワイヤー巻いてたw
それ見た親から3,4弦を先に交換すればズレないとか
OHで全部外すにしてもfホール中央のとんがりが目印だと言われたの思い出した

62 :
グレッチ初心者なんですが
新品かったときにブリッジの下に敷いてある紙ってみんな外しますか?
あとブリッジの位置を記録する方法で何かいい方法ありますか?

63 :
なんで人がやってることに干渉するの?
俺もフレットとビグ以外は全部交換してネックもリセットしてる。
台座も黒檀で作って接地面増やして塗装落としてタイトボンド接着。全部自分でやったが2日も潰せばできるよ。
現行だってブレーシングがセンターズレしててPUが芯出せない個体とかあるしな。塗装もオイルステインやってみたいが躊躇中。プロだってつるしのまま使ってる奴の方が少ないだろ。

64 :
転売厨がオールドの個体を出来るだけ無傷で市場に放出させようと
必死にわめいてるというのが真相

65 :
それは言えてる。
グレッチ、オールドだけじゃなく転売したい個体をよく言って他をとことん貶す。

66 :
>>62
ブリッヂ位置は左右のfホール中央のとんがりが目印w
より正確に合わせたいならリアPUとブリッヂの型にあわせた台紙を作るとか

67 :
>塗装落としてタイトボンド接着
最悪。死んでくれ。

68 :
57年アニバーサリー音のビビりとボリュームノブが空回りし易いからと購入したショップに持って行く
出来上がりますた
枕木をアロンアルファでボディに接着
ローラーブリッジのネジ山にも塗布
ノブにも塗布取り外すネジまで動かない
だいたいボンドで着けるなんてあり得ないと思う

69 :
57年アニバなんて初めて聞いた。

70 :
>>63
つまんね。

71 :
ブリッジはやっぱ薄手のリャンメンに限るな。
因みに改造は楽しいから何と言われてもやる奴はやるよ。
自分でそれなりに線引きはあるだろ。
それこそボディ加工はしないとか、
ブリッジは絶対バーブリッジにするとか。

72 :
バーブリッジはいいね。ボディ加工もセンターブロックでかなり鳴り変わる。
現行なんかほんとに酷い材入ってるからね。確かに現行物はかなり出来がいいけどまだまだ荒い。
ナットの切り直しとオイル漬け(外さないでも出来る)だけでもかなりチューニング安定する。
ブリッジの両面テープも可と個人的には思う。鳴りには殆ど影響しない。
ヴィン、現行とも納得行くまでいじればいい。
少なくとも転売厨なんかに入手されるよりは製作者も喜ぶ。
実際、カスタムしたプレイヤーからのフィードバックもあるしね。

73 :
シュパーゼル装着じぶんでやったけど難しいな。なんとか出来たけどズレまくり。

74 :
>>73
おまえのギター もう価値ねえよ。

75 :
>>71-72
>>36

76 :
>ブリッジの両面テープも可と個人的には思う。
だから固定するなら、端から固定されてるもの買えばよかったジャンw

77 :
>>68
>57年アニバーサリー
これってなんすか???

78 :
>>77
グレッチ創立57周年記念のギターなんじゃないの?

79 :
フランス 世界中が熱狂!世界最大の自転車レース 
http://allabout.co.jp/gm/gc/207665/
フランス パリ市で始まった『ベリブ』自転車(大規模貸自転車事業)
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/report/rep07_6.html
イタリア イタリアを一周する自転車レース
http://www.jsports.co.jp/cycle/giro2011/about/index.html
イタリア 自転車の街
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu040108.html
オランダ 自転車普及率世界一 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110321/erp11032111360006-n1.htm
ドイツ 自転車都市
http://sbaa-bicycle.com/culture/index.html
ベルギー 国技が自転車競技の自転車王国
http://www.aeroazure.com/special-feature/feature3.php

80 :
実はアニバーサリーは58年に75周年で出た機種。
ちょっといじわるに突っ込んでみただけ。

81 :
ま ブリッジ固定するかしないかは
勝手にしやがれ(沢田けんじ)ってとこだが
固定させる奴らの言い分を見てると
確かに「ズレたりハズレたりなることは普通最初から理解できてることだろ」と
突っ込みたくなるなw

82 :
っていうか一番肝心なボディトップにピンポイントで修復不可能なダメージを与えるから止めたほうがいいんだけど。
壊れる時その個体に致命的なダメージを与えて壊れる
日本発のアホ仕様だし日本人のエンジニアリングリテラシーのダメさ加減の証左でもある

83 :
なんだ? ずいぶんなスレに成り果てたな
フェンダーギブソンのスレと同じ香ばしさだw

84 :
修復不可能ってw
マジでいってんのか?ボディトップをバットで叩き割ったって復元可能だっつーの。
リペア屋じゃなくたって家具屋で充分だよ。
実際ネックの原材さえありゃコピー品つくれるしな。

85 :
好んでボディートップをバットで叩き割る奴がいんのか?って話だ
やっぱゆとりは国語力ゼロだな

86 :
それに基本アーチトップのトップに入ったヒビを完全元通りにはできない
「楽器」だからな
グレッチゆとり多すぎる・・もう書くの辞めようかな
こんなレベルのこと書いてても得るものないし。
自分のレベルが低いのに他者から真摯に学ぶ態度が見えないし

87 :
その程度の認識がゆとり。古いバイオリンだってヒビは入る。それをいちいち廃棄する馬鹿はいない。もう飽きたからカキコしないけど頑張ってグレッチ買えるようになりな。

88 :
バイオリンのヒビだってw
全く無関係な話持ちだして逃げるしかない
しかもこの程度の思いつきしかできないw

89 :
後悔しまくりの自分の心を責め立てられるのが苦しいのだろう
たとえ薄々自分の負には気がついており、相手の言っていることが正論であったとしても。
それを素直に認めるにはあまりに、愚かな自分がしてしまった行為の後のギターは無残…
取り返しもつかない

90 :
最後にトップの直し方だが、直し方は職人によって好みがあるが剥離して少し広めに研削する。同じ材を当てて圧着。ヒビは同じ材の微粉末をある樹脂でこねてから充填してプレスする。
後は厚みまで削る→塗装の順。好みのタップ音まで削るわけだがこの辺は職人独自の技がある。技術的には工芸家具や骨董品の補修からくるもの。他ホロウの弦楽器もこんな感じで治す。余裕あるならトップ再形成という手もある。じゃあバイバイ。

91 :
誰も治し方なんか聞いてないし、ボディ振動の要であるトップを壊したら音は元通りにならない

92 :
3ujkjwNU
ヲイクソyasu
お前は隔離スレあんだからグレッチスレに来て煽るな、すぐ吊れるからバレバレなんだよ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=miumalovely

93 :
なんか 
スリルの店長が混ざってる予見
口調が似てる。

94 :
>>89
だな。 ブリッジ固定には、ドアホしかいない。

95 :
JET firebird の切り替えスイッチて二つともピックアップセレクターだよね?
あと調整は上からフロントボリューム、トーン、リアボリュームであってるよね?

96 :
>切り替えスイッチて二つともピックアップセレクターだよね?
ピックアップセレクタとトーンセレクタでしょ

97 :
グレッチのhpにコントロールの詳細あるよ。

98 :
ありがとう、そしてありがとう。

99 :
ヤス君!またくだらないこと言って荒らしてるの?ゆきこ悲しいなー。

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