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【フィンガリング】ピッキングについて語らないか29


1 :12/01/31 〜 最終レス :12/02/15
前スレ
【統一】ピッキングについて語らないか?28【理論】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324774698/

2 :
【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
tp://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
tp://www.youtube.com/watch?v=viMSyY_WCqo
Kiko Loureiro ギターレッスン
tp://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
tp://www.youtube.com/watch?v=xeyUZil2TE8
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
tp://www.youtube.com/watch?v=Fsdgb_oXoCU

3 :
糸冬

4 :
>>2
直リンクでも良かったぞ

5 :
??
フィンガリングも入ったの?

6 :
じゃあフィンガリング講座
ttp://www.youtube.com/watch?v=B_LxvAbTtGE&feature=related

7 :
フィンガリングは教則本やレッスンビデオの通り
努力すれば成果が実感できるけど
オルタネイトだけは そう簡単に事が運ばないんで
やっぱオルタネイトの話題が中心になりそうな感じがするな

8 :
ここで言うフィンガリングというのはどういう話題??
つまり左手の各指が上手く動くか動かないかという話?

9 :
フィンガリングとピッキングは一対で考えるべき

10 :
やっちまったなスレタイ
初心者の戯言真に受けてんじゃねーよ
フィンガリングでこけててシンクロできないのは
ピッキングの悩みとは言わねーだろ

11 :
フィンガリングでシンクロとか単純な発想に笑える

12 :
読解力が無いといろいろ単純に見えるのか
幸せそうでいいな

13 :
なんでスレッドタイトルに、フィンガリングとかいう語彙が入ってんだよ。
バカなのか?
だからおまえはいつまでたってもピッキング理論のリも見つけられないんだよ! プンスカ

14 :
おい、このスレタイ駄目だろ。
フィンガリングなんて入れる必要ないし
しかも前後の【】の真ん中にスレタイ(ピッキングについて〜)を挟むつもりだったのが
一番後ろに入れてしまって失敗したんだろ?
削除依頼出せ。
忍法帖のこっちの方が無難。
【統一】ピッキングについて語らないか?29【理論】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1328105934/
あっちは普通にちゃんと立ててるんだから誰が立てていようと問題ない。

15 :
じゃあ次はこれで行きましょう!
【ミュート併用】ピッキングについて語らないか30【完全横振り】

16 :
タッピング・ハンマリング・プリング・プリングオフ・ライトハンド・左手ミュート・右手ミュートetc.のフィンガリングetc.も仲間に入れて下さい

17 :
1の無能ぶりが際立つな

18 :
>>14
>フィンガリングとピッキングは一対で考えるべき
これでいきたいんじゃないの?一向に構わないよ。
極端な話押弦がしっかりできてればピッキングは単にニュアンスや
音量稼ぎな感もある。押弦手≧ピッキング(この差は僅差だが)だと思う。
音選んでないのにいくらピッキングしても音楽にならない。
それを狙ってるなら話は別だが、みんなそうじゃないでしょ。

19 :
まだピッキングの理論も完成してないのにフィンガリングまで話広げるの?

20 :
指使いでピッキングは大きく変わってくるぞ

21 :
>>19
もう理論は完成した
レッスンプロは言えないのか言わないのか知らん

22 :
成毛さん鳩山に似とるな

23 :
どっちも勘違い野郎なところとかもなw

24 :
なるもは信念があっただろ。
鳩山はw

25 :
>>14
スレ立てのルールとか問題無いならあっち移りたいわマジで
>>18
> 単にニュアンスや音量稼ぎ
どっかのヘボ教則ギタリストかよ
一生エフェクト・歪み過剰の誤魔化し弾きやってろks

26 :
やっぱりギターはピッキングに限るよ。
常にディスト・コンプ全開でH&Pに頼る奴が多過ぎるんだよ・・・・・・・・

27 :
たまに忍法帖まともだな。それについては同意見だ
レガートなんて飾り程度でよし。タッピングなんてゲイだ あんなのでまともなギターの音は引き出せない

28 :
1は開放のときと、指版をおさえたときの弦の硬さによって
ピッキングの強弱も変わるといいたいのかな?
でももうこのスレタイで良いだろ。
もう29スレ目だぞ。一回くらい斬新で話してもおkじゃね?

29 :
分散和音を弾く時もピッキングだけで考えるような初心者ばかりかよ
次のサブタイトルは初心者でOKだな

30 :
>>6
俺もプリングしてたわ
ハンマリングなのね・・・

31 :
>>20
スイープは逆に運指が割を食って的な動きを強いられるな

32 :
>>26
>>27
ピッキング代表
http://www.youtube.com/watch?v=BsNgsFO6X4Y
ハマリング代表
http://www.youtube.com/watch?v=2LSgcSPOe5U
タッピング代表
http://www.youtube.com/watch?v=TvMrBYlwHqU
上二つはエフェクタに頼りすぎてるので比較しづらいな

33 :
どれもピッキング至上主義だな
それもオルタネイト主義派
スイープはただの効果音
ソロの内訳でも七割はオルタ、三割がギミックとしてもスイープってのが理想だと思うな
タッピングはまったく必要性を感じない、ただの曲芸

34 :

X どれもピッキング至上過ぎだな
○ オレも

35 :
スウィープっつてもメタラーのやるアルペジオは最悪やね。
音の分離悪いのにただ速く弾こうとすっから、コードトーンの響きがまったく出てない。
あれじゃド素人が調子こいてアームいじくんのと変わらんわwwww

36 :
>>32
黒人の演奏は泥臭くて参考にしたくない
白人の洗練された演奏は無いのか?

37 :
>>35
例えば誰?
素人なら下手でもしょうが無い

38 :
メタラーには素人しかいないんだからそりゃしょうがねえな

39 :
だから例を出してみろよ

40 :
悪ィ〜な!あんまメタルとか詳しくないんでwwwwwwwwww
いずれにせよメタラーのアルペジオなんてスローダウンして弾かせたら、そりゃもーリズムに乗れない
だらしのねェ〜有様になると相場が決まってるがなwwwww

41 :
まぁ、どのジャンルも演奏してみなければ凄さとか分からないだろう
メタルは汚く弾くのが王道なので、理解できない年配層も多いと思います

42 :
>>40
速弾き系のフレーズか?

43 :
忍法帖おやじに釣られんなよ
そいつギター弾けないんだから

44 :
スウィープよりエコノミーの方が難しい気がする
Night RangerのDon't tell me you love meのジェフのソロとか弾ける気がしない
ジェフは逆アングルでしかもメタルピックなのによく弾けるわ

45 :
エコノミーは難しいよなあ。
スイープとは難易度はまったく別物

46 :
スイープはエコノミーの一種

47 :
いやエコノミーはむしろオルタネイトの一種だろ?

48 :
>>46に異論はない
>>47は座りが悪いな
スイープはオルタネートの一種だと>>47が認めるなら敢えて異論は挟まない

49 :
まぁカテゴライズする必要も無いでしょ

50 :
結局、ピッキングはギャンバレが究極ってことだな。高いレベルのオルタネイトを
身につけ、さらにそのはるか先の前人未到の領域を禿げ上がるまで
追求して完成させた。徹底したエコノミーのためにフィンガリングは困難を極めたが
諦めなかった。

51 :
>>49
カテゴリー分けそのものには意味ないけど
エコノミーはフィンガリング優先でアウトサイドを避けてるだけ、
真のスイープはピッキング優先でフィンガリングを厭わないのだ、
みたいな応酬はサブタイトル的に面白いんじゃないか

52 :
クリーン系ジャズのスイープならシンクロしてれば概ねOK
歪系ならフィンガリングでノイズ除去も必要

53 :
    ,-∧,,∧-- 、
   / (´・ω・`) /
   r-くっ⌒cソ、 / 朝めし前や
  ノ '、 , 、 _, ' / / 
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'

54 :
例えばイングヴェイのライジングフォースのソロのエコノミーとナイトレのドンテルミ
のエコノミーを比べたなら前者のほうがエコノミーの繰り返しみたいで忙しいわな?
でもコツさえ分かれば人によっては簡単に弾ける
後者はエコノミーの部分は忙しくないがオルタネイトとの混合であるため
コツでどうこうなるものではない

55 :
ジェフってアコギでピッキングテクニックが身に付いた、とかって
雑誌で見た記憶が有るな。

56 :
チャック・ベリーですら3弦エコノミー使ってるね

57 :
ジャンゴがすでにエコノミーの達人だったからね 
30年代にはもう当たり前にあったテクニックなんだね

58 :
エコノミーの方が自然なピッキングだからな

59 :
ジプシースタイルは弦移動する時に必ずダウンで入るんじゃなかったっけ
高音向きはエコノミーだけど、低音向きも何故かダウン

60 :
>低音向きも何故かダウン
キチガイやな。

61 :
オルタネイトがある程度できようになれば
ダウンからも普通に入れるからエコノミーは普通に身に付いちゃうもんでしょ
意識しないで
人間は自然と楽をしたいって生きものだから
本能でしょ

62 :
>>61
バカですか?

63 :
エコノミーはスウィープと違って右手のピッキングでリズムとれるからね。
そーゆー意味でもやっぱオルタネイトの拡張だね。
この意識ができてないうちはまだまだだよ。

64 :
>>61
>本能でしょ
最初の数年で知らないうちにエコノミーで弾く癖がついてしまってて、
オルタを意識して矯正するのに苦労した経験からいくと、それは一理あると思う
なんでエコノミーになるのかとよくよく考えてみた時に、
やっと上昇のアウトサイドが苦手で避けてることに気付いた。

65 :
各弦の音を奇数にするように左手ががんばるのが本物のエコノミーだよ。
怠けて場当たり的にズルズルやるのは別のもの。

66 :
エコノミーも意識的にコントロールできないと困る事に

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=ju1FiSt0TOY&feature=related
参考までに。

68 :
エコノミーもオルタネイトも両方苦手じゃなくするのは正論としてあるが
厳密にはエコノミーはフル活用しつつオルタネイトが下手にならないよう
トレーニングしておくくらいのスタンスが理想だろ

エコノミーばかりやってるとオルタネイトが苦手になるってのは現実問題
としてあるだろうし気をつけたほうがいい

69 :
曲にもよるが、一曲を通して考えると本当にエコノミーピッキングが必要な場面て数%あるかないかだよね。

70 :
>>57
ジャンゴはコードの分散フレーズ多いからね
自然とエコノミーピッキングになるでしょ

71 :
>>69
自分は上行も下降も全部エコノミーだ。
ここ3年アウトサイドでピッキングしたことない。

72 :
>>71
おまえもうギターやめろ。
常にエコノミーの上下フレーズのピロピロしか弾けない奴ァいらねーんだよ。

73 :
インペリやポールやディメオラはオルタネイト派って感じでイングヴェイやキコや
ガスリーなどはエコノミー派だな

もう両者は根本的に、ギターをはじく平均的なアタックからして違うタイプというかさ
仮に前者がエコノミーをやったらどうしてもエコノミーの部分でアタックが足りなくなるだろ
他のオルタネイト部分との音の釣り合いがおかしくなる
スウィープを「使わない」というかそういう問題から「使えない」ってこともあるだろう
そんな感じだから良し悪しはあるぞ?

前者のほうがプレイに偏りが出ざるをえないのは明らかでむしろギタリストとしては問題有りと思うが?
いろんなスタイルでまず弾けないよね 自分でプレイに制約つけてんだから

74 :
ガスリーなんかはどちらも行ける万能タイプだけどね
よく見てるとフレーズによって切り替えてどちらも使い分けてるように思うし
普通は超速になると得意なパターンでしか弾けないもんだけど、その辺は見事だね

75 :
>>73
イングベイのアコギとかキコのボサノバとか粒がそろってないから
フニャフニャしてて説得力がない演奏になってるよ。クリーントーンやアコギで
通用するのは前者の方。やはりギャンバレが最強ってことになるな。

76 :
ポールはエコノミーだってできるよ。
インぺリは剛腕スタイルだから応用きかんだろうなwwwwww
ディメオラはアコギだからエコノミーだと音量的に問題あるんだろうな。

77 :
上下全部フルエコノミーで弾くのがジャズの王道

78 :
>>75
イングヴェイも昔のはそれなりだったと思うが
別にアタックが所々で丸くなるっていいかさ そういうこともないだろ
むしろそういうのはジャズギタリストに多いと思うけどさ
サークルピッキングが多いからさ

逆にディメオラはエレキはスムーズじゃないだろ?
良し悪しあるって話だよ
エレキのディストーションサウンドだと、はじけば良いってもんじゃないからな
はじくほどに音の輪郭が悪くなったりな
クリーントーンなら若干しっかり弾いてやる必要はあるかもしれんが
ダイナミクスをつけて弾く人だと擦り弾きになってしまったのか
意図的にアタックを小さくしたのかが掴みにくい

79 :
音をきれいになぞれてるだけでいいじゃないか。
俺らは、プロじゃないんだぜ!(最強の言い訳

80 :
>>79
そこからの進歩が肝要だね
最初は、それでOKでしょ

81 :
ギター弾かない普通の人にどちらが合理的か聴いたら
エコノミーなんだと思う。
どっちも慣れの問題だとすればエコノミーにしておいた
方がいいと心底思うが。
バキバキ打楽器的に弾くスタイルだとオルタネイトに
するしかないが、そこはもはや好みの問題。

82 :
ギター弾かない普通の人にどちらが合理的か聴いたら
エコノミーなんだと思う。
どっちも慣れの問題だとすればエコノミーにしておいた
方がいいと心底思うが。
バキバキ打楽器的に弾くスタイルだとオルタネイトに
するしかないが、そこはもはや好みの問題。

83 :
それではピッキングとリズムの関係の重要性に気がつくことは一生できんよwwwww
フレーズのメロディなぞるだけの棒読野郎で終わるね。ご愁傷様wwww

84 :
エコノミーの方が合理的だが技術的には難しい。
エコノミーでオルタネイトのように粒立ち良く、なおかつ
リズムをコントロールするのは。

85 :
パーカッシブに弾くやり方はディメオラみたいにジプシーやフラメンコのギタリストと競演
でもしない限り困るシチュエーションなど無いと思う

86 :
>>84
たしかにそう。エコノミーで粒立ちを揃えたりカチッとしたリズムを出すのは相当難しい。
弾けてるつもりにはすぐになれるんだけどね。

87 :
ピッキングとは・・
わがままにやるのだ。

88 :
忍法帖は言うだけ番長だな、狭い視野だし理論も感じられない

89 :
この俺とて統一ピッキング理論は確立していないからな。まあしゃーないwwwww

90 :
>>89
俺は確立させたぜ
例えとか精神論ではなくな

91 :
理論御開帳頼む

92 :
いよいよ統一ピッキング理論の全容が明らかになるのか

93 :
教えてください
空ピッキングがどうも間抜けというか、
自分でやってて、文字通り間が抜けてる、いまいち締まらないという感じなんですが、
やっぱ空中で振るだけたからそんなもんですかね?
それもあってか色んな長さの音符が入り交じった様なフレーズがいまいち締まらない様に感じてます
うまく言えないけど、
空ピッキングをビシッと決められる感覚みたいなのってあるんですかね?

94 :
きたか。

95 :
>>93
ただ単にリズム音痴なんじゃねーの?

96 :
>>93
リズム音痴ならメトロノームに合わせて矯正練習

97 :
まあとにかく右手は一定のリズムで振り続けることだな。
右手でフレーズなぞる感覚は捨てろ。
解放ノイズ等は気にせずにフレーズは左手の押弦の有無だけで奏でる。

98 :
>>93
右手の感覚ではなく体内リズムの比重を高める
ピッキング軽めにしてみる
ピッキング減らしたレガートで体内リズムの感じ方が変わるかな

99 :
細かい事言えばですが、
延々と同じ音符で刻むだけなら分かりますが、
実際にはシンコペーションが入ってきたり、
休符の挿入等オモテウラが瞬時に入れ替わったりとかありますよね
左手先行でリズムを押さえていくとしても、
チョーキングやらジョイントやらもあってなかなか難しいなと思って

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