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2012年2月楽器・作曲122: 【統一】ピッキングについて語らないか?29【理論】 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【統一】ピッキングについて語らないか?29【理論】


1 :12/02/01 〜 最終レス :12/02/14
前スレ
【統一】ピッキングについて語らないか?28【理論】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324774698/l50
【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
tp://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
tp://www.youtube.com/watch?v=viMSyY_WCqo
Kiko Loureiro ギターレッスン
tp://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
tp://www.youtube.com/watch?v=xeyUZil2TE8
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
tp://www.youtube.com/watch?v=Fsdgb_oXoCU

2 :
終了

3 :
【フィンガリング】ピッキングについて語らないか29
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1327976168/
1 :ドレミファ名無シド [] :2012/01/31(火) 11:16:08.79 ID:eP+uGQ8W

4 :
ルール的にこっちは消えるのか?
まぁいいや
どのみちあっちは落ちるまでROMってるわ
あんなよちよち歩きにつきあってらんねーし

5 :
別にルールってものもないだろう。
むしろあっちの偽スレが勝手に独断で枠を広げて無意味なスレにしただけだ。
左右の手で一対だのという当たり前の分かりきった理屈をつけてるが
んなこと言い出したらそもそもギターやベースなんて普通両手で弾く楽器だろうがw
アホかと。
「エレキギターは電気信号があってこそだからギター本体だけ語っても無意味、とか
アンプだけ語っても無意味」という屁理屈と同じ。
実際そういうことを個別の話題に特化した専門スレで宣うアホが昔からどこにでも居る。
機材であれ技術的な話であれ音楽性の話題であれ、
話題をきちんと細分化して論点を絞るからこそスレを分ける意味がある。
演奏技術の話題ならば、最低限でも左右、RighthandTechnique、LefthandTechnique、
きちんと分けて語るのは当たり前。
Righthandから更に細分化していてもまだまだごく普通で、
むしろピッキングとして右手全般に話題を統一してる方が論点が大ざっぱ過ぎるくらいだ。
更にそこへ左手まで入れるなら、腕は2本しかないのにもはや左右も糞もないわw
話題が両手だったら単なる「演奏技術総合スレ」でしかない。バカバカしい。
あっちの低脳がそこにいつ気付くか見物だけどな。
ま、俺はあっちには行かんし。こっちが落ちたらそれはそれで構わんさ。

6 :
寂しいのお

7 :
>>5
まったくもって同意だ
まぁ低脳が何百人集まったとこで
出てくる意見なんてたかが知れてるだろうしな
俺もこっちでまったりしてるわ

8 :
あまり特化しても進歩が無いぞ

9 :
専門スレが特化しないでどうすんの?

10 :
まだ続いてるのかw
アップだけのピッキング強化してアップとダウンのバランス良くして
オルタネ糸を安定させることのほうが大事だよ
いちいちピッキングしてる指を見たりして練習しないし
イメージが大事でしょ、なんでも

11 :
>>10
それはオマエのレベルでの話だろ
初心者スレへけ

12 :
ピッキングの核心なんてのは
プロだって、というか、プロだからこそか
そんなほいほい公開するわけないんだよな
シーゲルのは下手なやつの戯言の域を出てないから
技術公開と言うほどのもんじゃないし
まぁそういう中にあってポールの教則Vは
かなり親切設計だったな
核心を直接ってことではないけど
気付かせるような話やトレーニング方法が
ぽつぽつ散りばめられてて

13 :
公開しないとか貧乏臭すぎてすまんがワロタw
その程度の精神性のやつは三流か芸人で言うヨゴレ程度だと思うがw
ヨゴレでも金は稼ぐだろうしw
本当のプロは自分の技を全てさらけ出してる感じがするがな。
でも説明できてない伝えられないが正解じゃないか?

14 :
人に教えるほうが難しいんだよな

15 :
>>13
にんげんだもの
まぁ少なくともキコみたいに理論的に考えてるタイプの人なら
もっといくらでも詳細な説明はできると思うわ
本気で全部伝えようって気になりゃね

16 :
>>12
ディメオラの教則Vは
どうもダメっぽいみたいだw

17 :
ギターをオブジェにしてる奴が初心者行けって
笑えるなw

18 :
しぶといなこっちの玄人スレwwwww

19 :
なにがピッキングの核心はほいほい公開しないだよ
んなもんあるわけねーだろw
中学生みたいなくだらない話してないで実践的な話に絞れよ

20 :
なにがピッキングの核心はほいほい公開しないだよ
んなもんあるわけねーだろw
中学生みたいなくだらない話してないで実践的な話に絞れよ
↑おまえは基礎練習ちゃんとしろw

21 :
んであっちは修行僧スレでこっちは猛者すれでいいの?
猛者ならつべに上げてるやつ多いだろうし説得力あるだろうね

22 :
ポール・ギルバートオサリバンはピッキングヘタだよ
SRVの曲がデタラメな弾き方だから
ただ速く弾いてるだけだよ、ただそれだけ

23 :
>ただ速く弾いてるだけだよ、ただそれだけ
○田アキラさんのことですね。わかります

24 :
ピッキングの核心について
説明できない 伝えられないのか
説明しない 伝えないのか
そもそも核心など無いのか
その判断は あなた次第ですってわけか
上手い人は判ってるはずなんだけど みんな沈黙w

25 :
>>22
ポールのピッキングは究極レベルだよ。
レイボーンの方がピッキング上手いとかって脳味噌にウジ湧いてるロートル野郎かよ?wwwww

26 :
究極レベルのピッキングはジョージベンソンさんだけどな

27 :
初心者用お歪み厨で速く弾いても子供が喜ぶだけw
メジャースケールもまともに弾けない奴が
なんで究極なんて言えるんだよ、大笑い

28 :
>>27
バーカ、ポールはクリーンで弾いてもまったくキレが衰えないからスゲーっつってんの!
初心者はテメ〜だろ?向こうのド素人スレ行けよwwwww

29 :
おいおいせっかくスレ分かれたのに
>>24
その分かりにくさが逆に
核心の性質を表してるんだと思うけどね
まぁそういうことに気付くかどうかも
一つの分岐点なんじゃないの

30 :
プロでクリーンが弾けるのは当然だよアホw
あいつの歪みは子供が喜ぶセンス
おまえ歪み厨とか人に対してはしゃぎながら笑ってたけど
おまえが1番の歪み厨じゃねえか、口だけ忍法w

31 :
ベンソンは確かに凄いが
あのギタリストほど参考にならない奴もそうそういない

32 :
自宅でかる〜くクリーンサウンドのGBを奏でるベンソンさん
http://www.youtube.com/watch?v=wP6u5fRnLNg

33 :
ジョージ・便損って、整形ヲタNO1でしょ

34 :
いつの時代も定期的に凄いミュージシャンは現れる
そしてそのフォロワーも後を追うようにすぐに生まれる
技術はずっと発展し続けているから
追いかけられる対象となったギターヒーローのフォロワーの中から
テクに関してはそのヒーローになにがしかの形で追いついたり
さらに追い越したりする奴が出てくるのは通常珍しくない
例えば技術の発展の形が目に見えて分かりやすいメタルだったら尚更だ
ところがベンソンは世界中に山のようにフォロワーを産んでおきながら
テクニックに関して誰一人として本人を追い越すどころか足下に追いつくことすら出来ず現在に至る
ありがちなパターンとして
あるヒーローの全盛期には追いつけないが現在の年老いたヒーローになら
テクだけはフォロワーが勝ってるというケースすらない

35 :
ギタリストも50を過ぎると劣化してくるね

36 :
ホーさんには劣化の兆しないんじゃね

37 :
ジョージ・便損の何が凄いのかね?w
歌は上手いけど、気持ち悪いんだよ個人的には

38 :
>>30
おまえホントにヴァイやサトリアーニ系列の奴らがエフェクト一切なしで、自分の曲弾き切れると思うか?
あの手のレガート依存の連中は早々と音詰まらせて終了だと思うぜwwwww
ポールはそれができるから凄いんだよ。

39 :
>>37
化粧が凄い

40 :
兄は弾ききれると思う

41 :
「そのエフェクトその機材ありきでしか演奏され得ない音楽」の存在は
その機材がそのミュージシャンにとって非常に有効に音楽的に扱われている証拠だと言える
エフェクトを多用するミュージシャンを見て
「俺なら 私なら あいつなら ノンエフェクトでも全く同じ音が出せるぜ」と嘯く連中は多いが
「PAなしでも大音量で歌えるオペラ歌手の方がロック歌手ポップス歌手より断然優れているぜ」
という幼稚な嘯きと同じくらい愚かな理屈である
ならば真っ先にお前自身がエレキギターなどやめればよいだけのことだ

42 :
>>41
実際ポールはそれができるんだから、どんな言葉も陳腐な言い訳にしか聞こえんなwwww
実際エフェクトがないとな〜んにもできない奴ってカッコ悪いだろ?

43 :
そんなことで凄いとか
ホントに子供の感性なんだな
絶句

44 :
ここはピッキングの素晴らしさを語るスレ。
俺はピッキングを磨くことで機材の優劣すら超越できるってことを言っている。

45 :

ピッキングがちゃんとできれば、機材は特別こだわることはないってことは
俺も同じ考えだけど

46 :
普段からエフェクトまみれで弾いてるよーな奴ァ、ケチつけられても文句言えんてこった。
くやしかったらエフェクトなしでもやれるってことを証明して黙らせりゃーだけの話。
少なくともポールはそれを証明している。

47 :
ポールはクリーン、クランチで弾いてるの見るたびにぺチぺチな音出してて
やっぱ歪みの人だなという印象を受けるのだが。カッティングみたいなのもノリが硬くて全然上手くないし
エフェクトなしでもやれるってところを証明してるおすすめの動画ある?

48 :
とりあえずサトリアーニを過大評価するのはよせ
あいつはピッキングが出来ないのは確か

49 :
>>47
バッハだのスカリファイドだのやってる動画ならある。
その他にも解説ビデオ系ではたいていクリーンサウンドでも弾いている。

50 :
スティーヴ・ヴァイはカッティングめちゃうまいじゃん

51 :
>>44
ピッキングを磨かないとボロが出る時点で論外
まさにお前のような素人のことだ
そもそもお前はテクニックというものの存在を完全に誤解しているだけ
ミュージシャンにとって技術はピッキングなどの物理的な演奏技術だけで完結しているものではない
楽器の選定も機材の選定も全て含んだ上で
それとの組み合わせをどう扱うかにおいての技術である
ミュージシャン本人が出したい音を出せていれば
どんな楽器を使おうがどんな機材を使おうがそれでいいのだ
例えばお前がよくやる馬鹿の1つ覚えで
当人がエレキで出したい音を演奏出来ているミュージシャンを見て
「アコギで同じ事ができるのか」などという挑発は何の意味も成さない
お前は根本的に技術とは何かすら理解出来ていない池沼ということだ
それぞれの楽器や機材に適した技術がミュージシャンごとに各々あり
その組み合わせで当人が出したい音と出したい演奏が出来ればそれでいいのだ
まずお前は楽器を買え
ローンでな

52 :
ところで忍法君はなんで音源ださんの?w

53 :
その前に長すぎだよw

54 :
>>51 総合的な話はど〜でもイイ
   ピッキングのスレ

55 :
>>51
良いこと言いますね

56 :

わざわざ言葉にしなくても普通にセンスあれば
誰でもわかることを長々と・・・・・
そのセンスがねw

57 :

俺もちょっぴり勇気出してハゲ頭じゃなくて
音源だしてみよかなw

58 :
>>51
じゃああんたエフェクター壊れたからライブキャンセルしたり、言い訳に終始する奴を認めるわけ?
俺ァ絶対認めねェ〜よ!!!
>>52
環境整備の方が芳しくないもんで・・・・・・・・・・・・・・・・

59 :
忍法帖が居着くといつも通りになるな
良くも悪くも

60 :
チャーがワークショップかなんかでアマチュアに「何か弾いてみろ」って言った
ら「エフェクターがないから弾かない」って言われたと苦笑してたな

61 :
そういうやつは試奏するときに機材フルで持ち込むのかな
まあ機材持ち込むのは理想だけど、俺はピックだけ自前w

62 :
どんなアンプが割り当てられても良いように
エフェクターケースも持参だな

63 :
>>60
Charなんか常にケンタかましてるくせにw
昔はテープエコーとパワーブースターの2段掛け
エレキでろくに歪まんアンプの直なんかだれもしてないだろ
みんなアンプ前段階で何かしらでブーストさせてる
インギーもDOD噛まさないとあのマーシャル直であの鋭さだせないと思うんだが

64 :
>>63
うまいやつは機材に人一倍こだわるけどナシでも当然ひける
下手なやつはごまかしが効かなくなるからエフェクターなしだと
ひくのが恥ずかしくって恥ずかしくって。。。
こういうことだろ

65 :
エフェクターない時はベンチャーズ弾けばよい
キャラバンの完コピならCharも喜ぶだろ

66 :
俺はいつも直結だな
エフェクターなんぞ生まれてこのかた使ったことがないっ

67 :
>>63
おじちゃん、何言ってるのかみんなサッパリわからんよ
健太って何?フライドチキン?
テープ”エコー”?なんだそりゃw

68 :
>>66
レクチ直結か、いいなぁ

69 :
エフェクターない時はベンチャーズ弾けばよい
キャラバンの完コピならCharも喜ぶだろ
↑チャ―ってベンチャーズはいつも
10番街の人しか弾いてないけど
キャラバン弾けるの?聞いたことないんだけど

70 :
両方どうでもいい

71 :
↑おまえのギターは100倍どうでもいい

72 :
おい、忍法、俺とピッキング勝負しようじゃないか
俺は口先番長じゃなくて、ヘビーゲージ番長だ
クロマティック勝負しようじゃないか
環境が整いません?だっけ?笑

73 :

忍法の奴ビビって隠れてやがるなw

74 :
ああっ!?俺にはいつでもどこでも誰とでも闘う用意があるぜ。
かかってこいよ、オラッ!!!!

75 :
キャラバンって難しくも無いぞ
忍法帖でも弾けるだろ

76 :

じゃあ、弾いてみろよ

77 :
どこの誰かは知らんが、この俺に水遁するなんざァ〜ええ根性しとるのォ〜

78 :
>>69
弾いてないけど、じゃなくておまえがチャーに興味がないだけだろ
動画漁ってればすぐ出てくるわ キャラバンもやってるしメドレーやったりもしてる

79 :
チャーの動画なんて退屈で見る気も探す気もないよな

80 :

はいはい雑魚さん

81 :
>>73
ビビってんのはお前じゃん
お前が言い出したんだから早くうpしろ

82 :
エフェクターなしがどうとかなんだかな
そんなに誤魔化せるのなら使って最強のプレイしてみな
エフェクターがごまかせるものなら 誤魔化されてるのは君の耳だから
ポールギルバートが馬鹿みたいに高い弦高の置いてあったギターで トランジスタクソアンプでセッションしたの生でみたが
そこらのやつらがどうごう言うレベルじゃねーくらいの音楽だった

83 :
まあそういうことだな。
ただ初心者がピッキングを最初からマスターするような段階だったら
エフェクターなしでなるべくアンプの生音に近い音で練習したほうが良いのは確か。

84 :
しかしこのスレのやつは議論下手だなー

85 :
キャラバンって奥が深く初心者には鬼門かと
http://www.youtube.com/watch?v=uaMssW8kiR0

86 :
エフェクターがあれば誤魔化しが効くのは厳然たる事実よ。
ヴァイやジョーサトなんて弦一本あたり 1 ピッキングだかんね。
こんなのエフェクターの疑似サスでもなければ不可能だよwwwwwwww

87 :
>>86
どうでもいい。
なしならなしのピッキング、エフェクトするならそういう風にピッキングするだけのこと。

88 :
>>86
相変わらず短絡的だね

89 :
ヴァイやジョーサトがピッキングテクのみで自分の曲弾いて勝負できるとでも?
ナイナイwwwwwww無理無理wwwwwwwwww
つまり彼らの場合エフェクタ壊れたら一貫のお終いってこと。
ギターやアンプ壊れて演奏できないのは不可抗力だけど、エフェクターってどーよ?wwww

90 :
安直クリーンで良い演奏ができた例でもあれば忍法帳を黙らせることができるんだが

91 :
メタルでクリーンは有得ないだろ
もう別の音楽

92 :
それ面白いと思っていってんの

93 :
>>85
レベルTAKEEEEE
この人はきっと統一ピッキング理論をものにできたに違いない

94 :
皆はギターを弾く前にウォームアップしてるか?
おれはギターを持つ前に両手の筋肉のストレッチを行ってる。
これをやるとピッキングが最初からかなりスムーズだ。
おれがやってるのは両手を前に突き出して手首をグリングリンさせてローリング回転して腕の筋肉をのばす。
そして各指を大きく広げて割いたりしながら同時マッサージ。
仕上げは右手のオルタ素振り。これだよ。これがコツ。

95 :
あずにゃんストレッチを欠かさずやってるぉ!

96 :
俺は風呂に入る時も電車に乗る時も左手の指を一本ずつ順番に動かすストレッチをやっている
先日彼女の家に泊まった時、彼女が言うには寝てる時も俺の左手は無意識に一本ずつ動いてるらしい

97 :
妄想乙

98 :
メタルでクリーンは有得ないだろ
もう別の音楽
↑だからヘボメタル
魔法の箱依存、筋肉依存のゲイミュージック

99 :
クリーンなんて初心者でもOKだろ
メタル系は下手な奴が弾くと音の分離も困難

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