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ら抜き言葉について語るスレ


1 :10/12/06 〜 最終レス :12/02/05
最近ネットでら抜き言葉が目立つようになってきたわ

2 :
ら抜き言葉ってなんか問題になってたっけ?

3 :
ら抜きを使う層と使わない層が知りたい
食べられないって言う人もいれば
食べれないって言う人もいるのは世代で違うのか
地域で違うのか?

4 :
仙台は老若男女問わずに基本的に「ら」抜き言葉だが。

5 :
サイキン で なく ムカシ から だろw

6 :
最近だな。
テレビの街頭インタビューで使ってるのを見ると、腹が立つ。
加藤浩二のら抜きの徹底ぶりには、感心するわ(悪い意味で)

7 :
小説家でら抜きしてる人知ってる?
>>4
仙台の方言なの?
関西人はどうなの?

8 :
ら抜き言葉というのは、
受身・尊敬・自発・可能の助動詞が、
受身・尊敬のらありと、
可能動詞の「得る」の類推のら抜きに分化した現象。
可能の意味で「殴れる」という人でも、
受身の意味では「殴られる」としか言わない。
むしろ、合理的な言語の進化だ。

9 :
>>7 http://2ch.ac.la/read.php/gengo/1163364016/493-495

10 :
可能の意味で 殴られる というのは正直違和感があるのだが、文法的には正しいんですよね?

11 :
関西の番組で円ヒロシとかいう奴が大声で「信じれな〜い」と言っていた。
他の番組で、遥洋子とやらが大声、どや顔で「選べれる」と言っていた。

12 :
最近?
昭和にタイムスリップするスレ?

13 :
「忘れれない」とか認めれなくね?

14 :
ら抜き言葉って地域差があると思うんだけど

15 :
>>13
不自然にもほどがありますな。
「ら抜き」ではないが、上にある「選べれる」も不自然すぎて笑う。
素直に「選べる」でいいのに、何か考えすぎて墓穴を掘るパターンか。
「れ足す言葉」とかいうもので、何でも「れ」を加えると可能表現になると思っているのかな。

16 :
関西の京都弁の影響を色濃く残す田舎弁では
「殴られる」を「殴らえる」ゆうねんで。

17 :
ら抜きのない方言地域の人たちって、
たとえば「この味には、いまだに慣れることができない」を口語で言うとどうなるの?
ら抜き方言の俺は「この味には、いまだに慣れれんわー」になるんだけど。
やっぱり「慣れられない」って言うのかな。舌がもつれそう。れろれろ。

18 :
「この味には、いまだに慣れへんわー」
「この味には、いまだに慣れやんわー」

19 :
日常的なしゃべりではむしろ全国的には昔からら抜きが普通。
改まった席ではそりゃ違うけど。
東京近辺が異常なだけ。

20 :
>>19
多分「そんな気にしないけどさすがに>>13みたいなのは」って感じに許せる範囲が
世代や地域や環境によって人それぞれ違うって話をみんなしてるんだよね。
それを無茶な断言しちゃって…つーかまあ釣りなんだよね。マジレス失礼。

21 :
岡山はれ足す言葉が普通。

22 :
ミスタードーナツのCMで、ら抜きしてて、すごく不快。

23 :
ダスキンは大阪の会社だから

24 :
大阪は逆に「ら抜き」せえへんのとちゃうかなあ。
だいたい「見られへん」「着られへん」とは言うが
「見れへん」「着れへん」とはあまり言わないでしょ。

25 :
なるほど神戸とは違うな

26 :
ら抜き言葉使わない人は
使ってるの嫌う人はいるけど
逆にら抜き言葉使わないのを嫌う人っているのか?

27 :
ら抜き言葉は聞いててイライラする。

28 :
>>22
これこれ、
http://www.youtube.com/watch?v=E1hGJTjE7M4
二回連続流れて、チャンネル変えたw
ちなみにその後「お問い合わせ」にGOしたら、それからCM見てない…
ちなみに、ずっと大阪人だよ

29 :
「切れられない」
相手を怒らせる様な事を言っても(しても)相手が切れてくれない って意味かと思った。 
そしたら、自分が怒りを覚えても切れない って事だったらしい。
「切れない」か「切れることができない」って言え。

30 :
切れれない

31 :
基本的な言葉は子供の頃
親から覚えるもんだから
実際ら抜き使ってる奴は親から伝わって
使ってるんだろう
土地は関係ないのかも

32 :
ら抜き、拗音抜き、う抜き等々日本語方言の音韻体系にしたがって
発音しやすいように音便化する。
目くじら立てなくてもよい。

33 :
今ためしてガッテンで山瀬まみチャンが「あたたまる」を
「あったまる」と言ってたけど、これって「た抜き」言葉だよな。
なんで「ら抜き」だけ問題にして「た抜き」は問題にしないの?

34 :
化かされてるんだよタヌキだけに

35 :
>>22
あのきゃぴきゃぴキャラでら抜きしないのも変だよ。
『食べられな〜い』
じゃ不自然でCMとしてリズムも悪い
言うなら『食べらんな〜い』になる
どっちが良い?
ま、ら抜き反対じゃないし、ら抜きは言葉の進化と見てるから
個人的には“サ入れ”“レ足す”に比べたらどうでも良い事なんだけどね。

36 :
女子校生をジェイケー
て略すのも言葉の進化なのかなー

37 :
>>36
レベルの低い事を言うな

38 :
>>29
「切れない」だと意味が変わってるよ。
それこそら抜き、「切れれない」でおっけ。

39 :
>>36
そういうの中国では「進化」といわずに「発展」という。

40 :
「ら抜き言葉」は本当に「ら抜き言葉」なのか?
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/ranuki.htm
「読める(読むことが可能)」も大昔は「読まれる(受身、自発、尊敬と同一型)」と言っていたが、江戸時代に変化して「読める」になった。
平成のら抜き言葉は、この読まれる→読めるの変化に他の単語も追いついただけのもの。

41 :
でも違和感は感じる
強いて言えば韓国ドラマを
吹き替えでみる違和感

42 :
ら抜き言葉ではないが
〜られないを〜らんないと発音することはある
食べらんないとか コレは変だろうか?

43 :
>>28
そのCMを知らないんだけど、何って言ってたの?
もう、見れなくなってる。

44 :
>>40
>江戸時代に変化して「読める」になった
俺は今でも「読まれる」だが…

45 :
>>43
女「え〜!?そんなに食べれな〜い」
みたいな感じ

46 :
あと40年もしたら
ら足す言葉とか言われ始める

47 :
>>44
「言うに事欠いて」という言葉がこんなにピッタリなレスは初めて

48 :
>>42
変でも何でもない、言いにくい部分を素早く言いやすいように変化させたり縮めたりさせただけのものでしょ。
方言の一部はそんなもんだし。
例えば「聞いちゃり」は標準語で言う「聞いてやり」を速く言ったものだろうなって推測で分かる。

49 :
ネットスラングの
なぜしたし
みたいなものか

50 :
文法的に卑屈が合わないからさ。

51 :
以前のスレ
【さ入れ】ら抜き言葉をおおいに語るスレ【れ足す】
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/gengo/1163364016/

52 :
「ら抜き言葉」は乱れた日本語というよりも必然だから認めても良いと思う。
国語学者・金田一春彦も「ら抜き言葉は無くならないし、ら抜きに進んでいくのが自然な流れである」って言ってるしね。

53 :
あらいぐま スカル

54 :
こちらもよろしく
「ら抜き言葉」・「れ足す言葉」について語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10958/1294165370/

55 :
「ら抜き言葉」は現在では、「話し言葉はOK」だけど「書き言葉はNG」とされる場合が多いらしい。

56 :
へぇ、それは知なかった
君は大変博識しいね

57 :
>>52
言語学者とか持ち出すなよ
学者が容認してるからとかアホか
学者の言葉は絶対か?
学者は500年前、地球の果ては断崖絶壁で
亀と象が大地を支えてるとか言ってたんだよ?

58 :
学者はその流れが必然だとは言っているけど,
ら抜きを認めていいとか,ら抜きはけしからんとかそう言う価値判断はしてないだろう。

59 :
>>58
だな。アホはすぐ勝手な解釈して火病るのは鉄板だし、
しかも亀と象あたり持ち出すとことか、もうねアホかとバカかと。

60 :
Googleで検索するとやたら出てくるスレ|日本語でおk
http://www.nihongodeok.net/thread/ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1067436974/

61 :
>>58
流れが必然なら、それが“今の”正しい日本語になるんだよ。
今江戸時代の話し方しないだろ?
今のように変化したのが必然だから、今の日本語がある。
言葉は常に、合理的に進化するものだよ。
ら抜きは尊敬と可能を区別するために、合理的だから生まれた言葉。
必然的な流れですよ。

62 :
>>61
正しい日本語かどうかを判断するのは学者ではない。
必然的な流れかという問いに学者は答えられるだろうが,
正しい日本語かという問いに学者は答えられないよ。
なんで学者に正しい日本語だと言わせたいの?

63 :
>>62
言わせたいなんて言ってないけど、どうしてそう拘ってるの?

64 :
下一段だけは許せんな
あとはいいと思うが

65 :
>最近ネットでら抜き言葉が目立つようになってきたわ
受身と間違われやすいからじゃないの?

66 :
>>64
「許せる」の活用って知ってる?

67 :
>>57
> 学者は500年前、地球の果ては断崖絶壁で
> 亀と象が大地を支えてるとか言ってたんだよ?
近代以前の科学と近現代の科学の区別がついてないのか、
あるいは自然科学と人文科学の区別がついてないのか、
はたまたその両方なのか。
ま、一学者の言葉を鵜呑みにしろとは言わないけど、ろくに論理的な検証も反論も加えず
ただ一方的に否定してみせるのは、正直どうかと想う。

68 :
>古い「ら抜き言葉」に比較すると、新しい「ら抜き言葉は」ちょっと様子が異なっている。
>古い「ら抜き言葉」の語幹がすべて一音節なのに、新しい「ら抜き言葉」は複数の音節からなる
>語幹を有している。だから、言い方にちょっと無理があるように聞こえるのだろう。
>これらの新しい「ら抜き言葉」にまだ、独立した活用が確立していないのも、
>一人前でないことを印象付けている。「食べれる」という人はいても、「食べれよ」という人はほとんどいない。
>しかしこれも時間の問題かもしれない。最近では「食べれば」、とか「食べれた」とか言う人も
>ぼちぼち現れているからだ。
>ここでは「食べれる」を例にとって、新しいら抜き言葉について論じたが、
>それには理由がある。近年になって
>「ら抜き言葉」が流行りだしたのは、どうもこの言葉がきっかけだったようなのである。
http://japanese.hix05.com/Language_2/lang206.ranuki.html
ここ読んで納得したけど
個人的にはら抜きは気に入らないから
これからもネット上でら抜き使う奴は叩いていくよ

69 :
>一人前でないことを印象付けている。「食べれる」という人はいても、「食べれよ」という人はほとんどいない。
これはイチャモンだな。「〜よ」命令形なんて老人でも使わんし
そもそも可能動詞を命令形で使う機会はほぼ皆無だろう。
例えば、会える→会えよ/会えろ、なんて見たことが無い。
そりゃそうだ、「会うことができろ」なんて普通言わない。
(※「会う」の命令形+終助詞「よ」の「会えよ」と混同しないように)

70 :
>>68
君が「ら抜き」を嫌うように、
俺は句読点を使わない人間が嫌いだ。

71 :
>独立した活用が確立していない
「見ろう」「見らせる」「見りて」「見らん」「見れ!」「見れば」
Keyword:「ラ行五段化」

72 :
>>70
いろんな人がいるな
俺はむかし句読点付けて書いてたら
2ちゃんでいちいち句読点つけてる奴に言われたくないwww
って煽られたぞ

73 :
>>57
> 言語学者とか持ち出すなよ
> 学者が容認してるからとかアホか
> 学者の言葉は絶対か?
>
> 学者は500年前、地球の果ては断崖絶壁で
> 亀と象が大地を支えてるとか言ってたんだよ?
論理の飛躍、見苦しい。
日本語ヘン。
あと文末には読点を打とう。

74 :
文末に読点を打ってみました、

75 :
食べれない
逃げれない
避けれない
れない
避けれれない

76 :
れ入れ言葉か

77 :
>>17
「この味には慣れんわ〜」

78 :
>>49
2ch用語(?)の
「何で〇〇したし」
「何故〇〇したし」
って
「した」の後に「し」を付ける事によって
前か後ろかに述べるべき事柄を省略して含みを持たせている様な印象を受けるけど、
実際のところはどういう事なの?

79 :
>>70
寧ろ、折り目正しい日本語は句読点使わないよ。
句読点は日本語を易しく読める様につくられたもんだし。

80 :
同じく2ch用語の
「〇〇しようず」
の「ず」って何なの?
「ぜ」が訛化したのもの?

81 :
訂正
〇「ぜ」が訛化したもの?

82 :
方言であるらしい
ぜとずのタイプミスが受けて
広まったのかと思ってた

83 :
>>79
2chが折り目正しいんだー,へー。

84 :
>>83
習字とかやった事無いの?
賞状とか貰った事無いの?
句読点無くても正しい日本語だよ。
寧ろ句読点無い方が正統的な日本語だよ。
何か勘違いしてない?

85 :
>>80 >>82
少し前にVIPで急激に流行ったと思うが、タイプミスのツッコミ待ちだろう
携帯にありがちな、キーを一つ押し足りないタイプで、軽いノリを表現している
山形に終助詞の「ず」があるようだが用法が違うし直接の関係はないだろう

86 :
>>84
きみは文脈が把握できないのか?
わたしは,「2chが折り目正しいのか」と問うたのみであって,句読点の成り立ちなどについてはきみよりも存じているつもりだ。
そもそも,かつて句読点を用いないことが儀礼上求められていたことを知らない人間がこの板にいるわけがないだろう。
死亡通知などにおいては候文・句読点なしが一般的であった。

87 :
どうでもいいから言い争うのはやめろw

88 :
>>86
じゃ句読点使えとか言うな、恥ずかしいから。

89 :
ら抜きしない人はする人に違和感覚えるけど
逆にら抜きする人はら抜きしない人に違和感を覚えるものなのか?

90 :
>>88
まったく論旨が判然としない。

91 :
>>89
天皇陛下が「一人一人」を「ひとりびとり」とお読みになって、少し驚いたが直ぐに合点した。
たぶん若い子はそんな感じなんじゃないかな。
>>90
判然としないのはお前のオツムだよ。

92 :
>>91
君のごときバカの相手をしてスレッドを浪費するのは不本意であるから反駁は差し控えよう。

93 :
>>92
>反駁は差し控えよう。
じゃ一々レスすんなよ、低脳。

94 :
>>93
もしもし?wwww毎度電話からご苦労さまっすwwww

95 :
>>94
もしもし日本語理解できる?
>反駁は差し控えよう。
>反駁は差し控えよう。
>反駁は差し控えよう。

草生やして、低脳乙。

96 :
>>95
厨房消えろよじゃま

97 :
>>96
>>95

98 :
>>96
まさしく「まったく論旨が判然としない」ねぇ。
>反駁は差し控えよう。
自分のレスを100回読み直せカス。

99 :
バカはほっといて,ら抜き言葉について。

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