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2012年2月カラオケ43: 【SLS】Speech Level Singing 2【Seth Riggs】 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SLS】Speech Level Singing 2【Seth Riggs】


1 :12/02/03 〜 最終レス :12/02/14
SLSについて情報交換し、勉強するスレパート2。
創始者は「セス・リグス」ではなく「セス・リグズ」です。
☆前スレ☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1314783648/

2 :
☆SLS門下生の歌手☆
Stevie Wonder, Ray Charles, Michael Bolton, Natalie Cole, Bernadette Peters,
Douglas Sills, Leila Florentino, Nancy Dussault, Peter Gallagher, Derin Altay,
Clifford David, Carol Burnett, Robert Guillaume, Marvin Hamlisch, Cy Coleman,
Paul WIlliams, Quincy Jones, Luther Vandross, Michael Jackson, Al Jarreau,
Whoopi Goldberg, Ann-Margret, Armand Assante, Tony Danza,
Shanice Wilson, Deniece Williams, Kim Basinger, Debbie Allen, Bette Midler,
James Ingram, Marilyn McCoo, Shirley Murdock, Eduardo Villa, Priscilla Baskerville,
Johnny Gill, Daniela Romo, Julio Iglesias, Jenifer Lopez, Tamia,
Rosie Gaines, Madonna, Janet Jackson, Maurice White (Earth, Wind and Fire), Thomas Hayward,
Angela Blasi, T.E.V.I.N. Campbell, James Wagner
☆参考書籍☆
『Singing for the Stars』(CD2枚付)
http://www.amazon.co.jp/Singing-Stars-Complete-Program-Training/dp/0882845284

3 :
日本ではw-inds.もSLSの門下生。ダンス担当だった左はSLS学んでボーカルよりうまくなってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=4T1C2Pn2ErU&lc=CjK28ezuFjuemlFhFb29HyAUdZyPAwWQdyPn2B7NMHs

4 :
地元にボイトレスクールがあまり良い噂を聞かないUSボーカルしかないのでSLSのオンラインレッスンを受けてみたいと考えてるんですけど
このスレで現在ここのオンラインレッスンを受けてたり、以前受けていたよって方いませんか?
お時間よろしければ色々聞いてみたいのですが・・・

5 :
>>3俺の耳にはド下手に聞こえるんだけど

6 :
このスレには 逆流 という荒らしが定期的に現れます。
かわいそうな子なので暖かい目で見守りましょう。

7 :
>>1

8 :
>>3
ほんの数十秒聞いただけだけど、私も下手だと思ったw
なんていうか気持ち悪い音のはずし方してる
SLSは結構参考にしてるけどね!

9 :
ウィンズって確か366日原キーで歌ってた人だよね?

10 :
>>1
流石にw-inds.はメインボーカルが一番上手いよw
プロの中でも上手い方だろうからね

11 :
>>3
うーん、これがSLSの模範的な歌い方なのか…
もっさりしてて個人的にはあまり好きじゃないかも
それにw-indsの中では流石に橘慶太が一番上手いでしょwF5くらいまでチェストと遜色ない音色のヘッド出せるし

12 :
春の左利きさんのがボカロをSLSに忠実に歌った動画あるから見るといいよ。

13 :
橘慶太ってぼちぼち裏返るよね。頻繁に裏返りそうになるし
力入りまくってるわけじゃないのにね。
366日のサビ歌ってたときも裏返ってた。

14 :
どこの地方の人?そんなぼちぼちの用法初めて聞いた

15 :
>>11 模範的というわけじゃないよ・・ 
柔らかミックスでボインがひろがって
チェストっぽく出してる部分は安定してるでしょ?
目指す方向性はあってるけど技術的に未熟だよ。 
だからこれがSLSとかいうのはやめたほうがいい
SLSであっても デス、オペラ、ロックなど声とスタイルは
自由自在なんだから型にはめようとしない方が良いよ。

16 :
>>3
発声は悪くなさそうなのに歌がヘタな所は桜田さんそっくりですね

17 :
>>13
ぼちぼちの使い方おかしいだろw
>>15
なるほど、自分の方向性を模索するのは
きちんとチェスト、ミックス、ヘッドができるようになってからってことか
俺は半年くらいSLS参考にしながらボイトレやってるけど
まだミックス、ヘッド域のロングトーンがかなり薄く弱々しくなっちゃうんだよな
瞬音だったらhiA#くらいまでチェストっぽく出せるようになってきたんだが…

18 :
>>16
ちなみにこの時のこの左の人の歌を桜田さんはめちゃくちゃ絶賛してましたよ

19 :
とりあえず前スレ埋めたらどうだい君たちw

20 :
慶太のツイッター見てたけど、面白かったよ。
「シャリースのハイラリが気になる。でもあのレベルだと歌はさすがにうまい。」とか「昔の僕はハイラリだった。」とかSLS的な考察が多かった。
慶太は桜田さんじゃなく外人の先生に習ってるみたい。でも桜田さんと写った写真があるから桜田さんとも関係ありそう。
http://ameblo.jp/tachibana-keita/entry-10993735405.html#main
366日
http://www.youtube.com/watch?v=XtiQ6UlANhg

21 :
>>18
ホントだww
>>3の動画にファミリアコメントしてるw

22 :
>>20
慶太すげーなww
Aqua Timezは本当に一般人のカラオケだな…
てか前スレとりあえず埋めようぜw

23 :
VocalizeUめちゃくちゃほしい
http://www.youtube.com/watch?v=lhgHbmG-x9k

24 :
>>20
この人こんな上手かったっけ?
普段パッとしないダンスミュージックばかりだから単に声高いだけかと思ってました
失礼ながらシャリース同様カバーのがいいような・・・

25 :
http://www.youtube.com/watch?v=Qv2R-QvZa90
これってヘッドボイスだよね?

26 :
ここ立てたやつもレスしてるやつもどうせ関係者だろ?

27 :
なんか嫌な目にでもあったのか?

28 :
>>27
>>6

29 :
逆流で前スレ検索してワロタ
このスレが気持ち悪いなあって思っただけでSLS信者でもアンチでもないよ
なんか異様な雰囲気だから関係者が書いてんのかと煽ってみただけw

30 :
>>6

31 :
>>29
キモッ(○_○)

32 :
たしかに慶太上手いけど、普通に裏返るから俺は安心して聞けないな
aquatimesも歌ってみりゃわかるが結構難しい曲多いぞ

33 :
え、シャリースもハイラリなんて言われる部類なの
いくら慶太が下手ではないっつっても慶太の100倍上手いし声も100倍出てるぞ
慶太裏返るってホントだな
確かに所々裏返る時目に付く
366日も笑ってるからかどうかで微妙な感じもするけど、後半の裏返るとこあるな
声聞いてる限りでは対して確かに裏返りそうに感じないし喉あんま強くなくて疲労溜まったりし易いか色々挑戦したりでもしてるんだろうか
Aqua Timezの難しい曲歌ってるような動画あるんなら見てみたいな

34 :
そもそもaquatimesは通ぶりたいだけの底の浅いゆとりがまとめブログ等の煽り記事に便乗して叩いてるだけでそこまで特筆して下手なわけじゃない

35 :
>>33
普通にテレビで歌ってる曲が大体そうだけど、aquatimesの曲は総じて息継ぎする箇所少ないし
hiA付近連発するから、歌うまでわからないだろうけど大変な曲歌ってるぞあの人は。

36 :
>>34
いやそれは知らなかったわ
てかそんな特別下手って言われてるの自体知らないな
>>35
見てみたいから知ってたら曲名教えてくれ

37 :
君が代歌った時は本当に酷いと思ったけどね

38 :
>>36
割と知られてるのだと「千の夜をこえて」とか。俺もファンなわけじゃないからテレビで
歌ってる曲くらいしか聞いた事ないが。
とにかく終始息継ぎする暇がない。素人はまずフラットしまくる。歌えばわかる。

39 :
今ある程度色々見てきたけど、殆ど動画無いな
ちなみにユーチューブなんかにあるAqua Timezの曲は一曲もhiA連発してる曲なんて無かったな
君が代出て来たからそれ見たけどホント酷いだろwww
これで歌うまって大丈夫か?w
一応上がってる動画見てもやっぱ上手いなんて全く思えない気持ちは変わんねぇわ
この太志って奴ビブおそらく出来ないな
自分なら普通にゆとりの意見に賛成だよ
すまんが、もしSLSをやればこうなれますよって言われたら100パー受けない感じだわ

40 :
>>38
ん、ラグあってレス見てなかったわ
その曲あったんだけど、見なかった(無かった?)かしたんだよな
ちょいもう一回見てきてみる

41 :
>>39
35で書いた「歌うまでわからないだろう」は実際に歌ってみるまでわからないってことね。
君が代は俺も見たがキーが全然合ってないな。歌い方はもとからだからしょうがないと思う。
まぁ見るだけじゃわかりづらいとおもうよ。俺も聞いただけでは簡単そうだなと思ったし

42 :
あー千の夜をこえてってこれか
さっきライブ動画で見てたわ
まぁ確かにサビで連発っちゃ連発だけど、メロでかなり休んでるからなんだかなぁって感じだな
意外とでも中にはhiAとかメロディーの中に入れてる曲もあるんだな
発声崩れまくりだけど、君が代でもそこそこの高さまで声出してたしw
CD音源聴いてる限りでは確かに特別下手ってのはないかも
テレビとかで見てると下手に感じてしまうけど
まぁでも何にしても自分はAqua Timezは歌うまとは思えれないなぁ

43 :
ID:le4bylFT
これでもかってくらい臭い文体で非ゆとり面とかすげーなこいつ

44 :
だれもうまいなんていってなくね?

45 :
歌うまってそういう意味かw
そういう曲や歌い手がいるのはわかるけど、Aqua Timezはまず歌う事ないからなぁ
でもやっぱAqua Timezってロック入ってるだろうし、高いのはわかるけど君が代ぐらいの高さは歌いきれるぐらいでないと自分はとてもプロとは認めれないものがあるなぁ
だろうな、このベッタリした声ってか歌い方って多分持ってるものなんだろうw
俺の知り合いにも瓜二つのこんな感じのベッタリした歌い方する奴いるし
そこはでも正直大衆にはマイナスだよね
明らかにそこで下手って思う奴は相当多いと思う
多分ビブ持ってないから下手に聞こえてるってのあると思うんだけど、ノンビブでも不快にならないのはいるわけだからな
多分それはこの声の違いなんだろうなとは思った

46 :
http://ameblo.jp/leroimw/entry-10438536810.html
日本人の場合、下顎が後ろ(奥)にずれている場合が多い
日本人が白人向けのボイトレしたところでたかが知れてる

47 :
すげえ。よくこんなの見つけてきたな

48 :
>>46
日本人の場合、厳密には、正常な顎の位置と噛み合せの人はほとんどいないので、ほとんどの人が少なからず影響が出ていると思います。以前にも書いている、“本来の自分の顔ではないかも?”というのと同じですね。
日本人終了のお知らせをさらっと言ってのける そこにしびれるあこがれるぅ

49 :
桜田さんの昔のHPにて
テノールの男性の喚声点は
1つ目は中央のドの上のミくらいから
2つ目は中央のドの上のラくらいから
3つ目はそのさらに上のレくらいから
と書いてあるんですが、2つ目と3つ目の間はヘッドボイスですよね?
そしたら3つ目以降の発声はホイッスルボイスになるんですか?
それとも3つ目で終わりって意味?

50 :
声の名前なんか、2つ目と3つ目の間の発声、3つ目以降の発声でいいんじゃない?
そもそも声の区別だってそこまで明確で単純なものじゃないんだからさ
さっぱり声を4分割してそれぞれに決まった出し方があるんなら
様々なアプローチを組み合わせたメソッドなんか不要だってことになる

51 :
何も考えなくて歌える天然君がうらやましい。

52 :
>>50
まあそうなんですけど、呼び方があったほうが色々と捗りそうなのでw
ややこしくさせるのは承知なんですけどね。
あと喚声点は基本的に3つだと思われるんですが、人によっては4つ5つあるとか。
非常に羨ましいですね

53 :
>>49
http://www.youtube.com/watch?v=oYDXjWmHiIU
この動画の03:25辺りで桜田が説明してる。ヘッドボイスの上はスーパーヘッドボイスらしい

54 :
>>16ワロタ
桜田さんが曲歌ってる音源ってようつべの安倉さん?って人とダベってるやつの他にあります?

55 :
>>53
なんていうか、ものすごくDQN臭がするねw底辺高校生が駅前でたむろしてはなしてるような
女の笑い声に品がなさ過ぎるわ。
この女ってここのボイトレ講師なの?
>>16
http://www.youtube.com/watch?v=35uMWmvA2gU

56 :
>>53
そのうえにスーパーヘッドボイス1,2,3と続くんじゃないか?
ドラゴンボールみたなw生徒に目標を作ってあげないとねw

57 :
はやくレッスン受けたいわ

58 :
>>50 それじゃわかりにくいし クラシックの時代から
ちゃんと意味を持って声区の名前があるでしょ?
それを知るのも重要だよ。
そして、よく理解すれば分類などもできるようになるよ
ホイッスルレジスタはSHV 拡張されたヘッドボイスとのことだけど
これも閉鎖や諸条件によってトーンがかわるからね
VTCのデモではG6までの間に5つブリッジがあった女性でね。
男性でF7までいくと幾つ超えてるんだろうなw

59 :
>>52 後、自分の推測だけど カベはおそらく万人にあるよ
その見えない4,5などのブリッジは
そこまでいくと現れるカベのようなものだと思えば良いかと。
脳のリミッターがある場所と言えるかもね。

60 :
魔法騎士レイアースのアニメ映像が観たくて毎回ゆずれない願いを歌う俺…

61 :
桜田ヒロキって秦基博に似てるな、歌声は全く似てないけど

62 :
ヒロキ涙目・・・
そういやヒロキこのスレ見てんだろうな。
むしろスレ立てしてそうだなw

63 :
>>61
なんつーか深海魚みたいな顔だよね
髪型だけはキムタクだけど

64 :
イケメンは喉や顔の形が整っているからいい声するね。
鼻が高くて喉仏がスッキリしているJOYみたいな奴はナチュラルでイケメンボイスだし
曾田もそういってるしね。
>>55みたいなハゲでも日本人の平均かりゃすりゃ顔だけ見ればイケメンな方だといえるし
姿勢もよくて背骨の肩甲骨の中央あたりがすっきりしてて自然に胸も張ってるような奴
逆にダメなの鼻が低くて口元がでてる、猫背気味で喉仏がごつい、サル顔系で農民顔は低音の昭和歌謡に逃げるしかない
無理してイケメンボイスにあこがれると張り上げのネタキャラとして一生を終えることになる
日本人の作曲家が日本人のために作った日本の国家が低音の君が代な時点で気付けよと
JOYみたいな骨格で生まれてりゃ低レベルな議論や用語に惑わされたり、声について悩んだりしなかっただろう。

65 :
>逆にダメなの鼻が低くて口元がでてる、猫背気味で喉仏がごつい、サル顔系で農民顔
鼻が低いのと口元が出てるのは黒人も同じじゃない?

66 :
君が代って高くないか?最高音D5とかだった気が…

67 :
>>65
比較ってもののやりかたを知らんないんだろうな。
ほっといてやれ。

68 :
>>66
男は普通にオク下で歌うだろ。歌手がソロで歌うんじゃないんだから
合唱してるときに隣で男にD5なんて出されたら大迷惑。女は裏声で歌うのがデフォだし

69 :
>逆にダメなの鼻が低くて口元がでてる、猫背気味で喉仏がごつい、サル顔系で農民顔は低音の昭和歌謡に逃げるしかない
>無理してイケメンボイスにあこがれると張り上げのネタキャラとして一生を終えることになる
これって洋楽の音源をドヤ顔であげて失笑されたブ桜田さんの事ですか?www
確かにあんなヘナヘナな高音なんて誰も憧れねえしネタにもならねえわwww

70 :
>>65 エサを与えない方が良い 得るものはないよ
自演っぽいレスもはじまったみたいだ・・

71 :
普段から口呼吸やってる奴は気をつけたほうがいいよ
かなり骨格や呼吸に影響するから
ソース俺

72 :
おっとガイキチだったのか
釣られたぜ

73 :
正直VTCで歌うまそうなの安倉先生くらいだよね
桜田も、もう一人の女の人も残念だったし。もう一人の影薄い男はどうなのかね

74 :
工学部?出身の人だっけ。
当然だけど、表現力と発声の上手さは別だもんね
どっちもってのは難しいよな

75 :
>>74 必ずしも連動はしてないけど
基本は伴ってるものだよ 

76 :
>>75
うんうん 確かに自由自在に声が操れれば
もっと上手く歌えるのになって思う。

77 :
正直指導が上手ければ本人が多少ヘタだろうとこっちはどうでもいいけどな
あの4人にレッスン受けに行ったことある人っている?
感想とか聞いてみたいのだけど

78 :
別のスポーツなら指導上手ければ〜ってなるだろうけど、歌は実際そうもいかなくないか。
先生の声を聴いて真似することによる効果がほぼ期待できなくなる。声がめちゃくちゃ良くて
声量もすごくて音程も綺麗なら、仮に歌が下手だろうと発声は参考になるんだろうけど、そんな人見た事ない。
正直桜田さんの歌声は張りのある安定した声とは思わない。その人のデモも良い物じゃないだろうし。
指導下手だろうとレベルの高いデモできる人の声聞きながら真似てるほうが良いと思うけど。

79 :
>>78 それは違うと思うよ。 デモがある程度でちゃんと理論がともなった
指導できる方が良い。 なぜなら理論がわからないのに自分の声がよい先生
それをマネする方法を先生が説明できなくても良いのかって話になるんじゃない?
声聞いてマネするなら プロの動画みるだけでもいいんじゃない?

80 :
日本人のSLSトレーナー&生徒の音源がカスすぎてまさかSLSは日本人に合わないのかと疑わしくなる

81 :
>>79
プロの動画見るだけとは全く違う。実際に自分の出してる声聞いてもらえる。
それになぜ本人が下手クソなのに理論がともなってるって言えるの?桜田は8年もやってアレだよ。
仮に理論が正しくても実践出来ないなら理解しきれてないんでしょ。
実際前スレで一人桜田先生に1年習った人がいたけど、何も変わらなかったと言っていた。
説明下手でも良い声出せるなら、こっちが努力して真似すれば良くて、それで変な声出してたら
先生に修正してもらえばいい。動画みて練習じゃあ修正してもらえないから。

82 :
>>81
説明下手な先生がどうやって修正してくれんの?
理論やってなきゃ全て感覚で教えることになるよね?
野球でいうと長嶋茂雄。
あの人の「腰をこう ブワァーッと振る」とかいうアドバイス聴いた選手の反応は
「???」だけど、
理論が伴ってないっていうのは極端に言うとこういうことだから。
しかも、上手い人の感覚が全て皆に共通するものだとは限らないし、
感覚は同じでも表現の仕方が違うかもしれない。
そんな基準が曖昧な指導されてると、最悪、喉を壊すよ。
あと桜田たんはあれでもかなり発声上達したんだろ。
動画でその趣旨のことは言ってる。

83 :
え、桜田ヒロキって8年SLSやっててアレ?
才能がなくて飲み込みも悪そうな人が生徒に要領よく教えられるものなのか

84 :
>>82
説明下手だろうと正解のデモ何度もやってくれればいいんだよ。それに向けて試行錯誤すればいい。
自分で出してる音の良し悪しの判断してもらえればいい。所詮歌なんてイメージや感覚。
試行錯誤するのは自分自身だからな。最後は自分で努力するしかない。
野球みたいに筋肉の使い方や動きを目で確認できるものなら、理論が大切なのはわかるよ。
でも音は目に見えないし結局感覚を頼りにするしかない。
桜田がどれだけ発声上達したかが重要じゃなくて、今現在一般的に上手いと思われるレベルまで上達したかが
重要だろ。8年の苦労の過程なんてこっちには関係ないし、8年もやってあんな発声レベルじゃあね。
発声はおろか、理論まで足りないんじゃないかと思うレベル。
ちなみに俺はSLS好きだよ。実際俺も上達できた。でも発声が下手な人のお手本真似てても
上達はできなかった。結局上手い人のグッグを頼りにするのが一番効いた。

85 :
>>84は野球ナメすぎ
球児としてそこに反発
教える内容もなくてなデモやるだけなら
金払いたくねー

86 :
音の良し悪しなんて主観でしかねーだろ
理論知らない人が、その声が声帯に過度な負担かけずに出せてるかどうかなんて
判別しようがないだろ。
しかも、理論が分からないってことは、方向性は合ってるのに、その時点だけでの完成度を捉えて、
「今のはダメだね」って言われるかも知れないってこと。
知識が体系化されてないと細かいところの判断をミスりやすい。
言葉通り、単に良いか悪いかの判断だけなら自分で録音して聴けば済む話だろ

87 :
良いスレだったのにキチガイアンチが粘着し始めたな…残念極まる

88 :
俺また釣られたのかよ・・・クソッタレーーー!!!
メソッドの良し悪しとは関係無しに、桜田たんはマジで頑張ってると思うぜ。
レッスン料は少々お高めだけど、金を惜しまず渡米してるし、最近超情熱的な記事をブログに載っけてたしな。
どうでもいいけど、端山先生の仕草が乙女チックな気がする。フヘヘ

89 :
>>85
俺は野球なら感覚だけじゃなく理論も大事だと思うといっただけなんだけど、これで気に障ったなら
申し訳ない。
>>86
理論知ったところで負担かけてるか判別できるわけないだろ。
むしろ負担かかってるかどうかは自分が声出してて辛いかどうか判断すれば十分に足りる。
それと方向性合っていればある程度しっかりした音になる。「今は息漏れた残念な声だけど成長すれば
張りのある素晴らしい声になる」なんてことはまずない。あらゆる人のスケール聞いていればわかる。
この板にいるのに自分で録音して聴けば済む話とかよく言えるよね。スッカスカの声うpして
「これはミックスボイスですか?」なんていうレスが今までにどれだけあると思ってるの。
自分で判断できない人が大半なんだよ。

90 :
端山先生の回に出てくるクライアントの女の子可愛い!

91 :
>>90
確かに。 舞台とか出てんだろうね。
あの動画は突然の熱唱にビビるw
あれくらい動かないと見栄えしないんだろうけど、圧巻だわw

92 :
桜田が下手でも良いとか言ってる奴はどんだけお気楽にやってんの?
元は下手でも良いってか返って生徒にとっては好都合だろうけど、それなりの年月踏んで経験値も結構あるのにも関わらず、それでいて上手いと言えるレベルじゃないって事がどういう事かわかってんの?
桜田自身も進行形で歌上手くなりたいと思ってお前等より遙かにSLSの経験値踏んでるんだぞ
それでさほど上手くならないって事は、下手な奴はやっても無駄か桜田の理論がおかしいんじゃないのかって可能性が高いと思わせる何よりの証拠なんだよ
つまりちゃんと受けてやったとしてもお前にも桜田と同じ結果が返ってくる可能性が十二分にあるって事

93 :
VTC動画は生徒の顔で選ぶのやめてまともな奴出せばいいのに
どいつもこいつもカスすぎて話にならない

94 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842863
まずは自分を知り、自分にあった声で歌うのが大事なのにね。
こういう動画見ても途中で見るの辞めたりするんだろうね
日本人の9割は中低音向きの骨格してるのに

95 :
桜田って1レッスンいくらかかるの?その金で母ちゃんにうまいもの食わせてあげろよ

96 :
VTCに出てくる生徒ってレベル低いのか…さとみんとかめっちゃ参考にしてるんだが
まあ俺が趣味で歌ってる程度で目標をそこまで高いところに設定してないからなのかもしれんが

97 :
>>96
久保田歌ってた人か。
音程甘い気がするけど並よりは全然上手いから気にすんなよ。
ってか愛称覚えちゃうとかテラモエスw

98 :
>>97
そうそう、ああいう柔らかいけど芯が通ってるような発声で高いシくらいまで出せるようになりたい
ラルクのNEO UNIVERSEを原キーでかっこ良く歌えるようになるのが俺の夢なんだ…

99 :
>>84
「結局上手い人のグッグを頼りにするのが一番効いた。」
これの詳細教えてください

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