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2012年2月同人ゲーム96: DRAGON FANTASY UOパッチスレ part9 (322)
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DRAGON FANTASY UOパッチスレ part9
- 1 :11/12/27 〜 最終レス :12/02/13
- このスレは
ttp://cgp.s5.xrea.com/
のサイトで公開されている【DRAGON FANTASY】と、
【DRAGON FANTASY 2】のUOパッチについて語り合い、
パッチ製作者の皆さんを応援するスレッドです。
UO以外の話は総合スレへ。
UOのバグはこのスレか保管庫でうpしてるならそちらへ。
クロゲパのスレにはバグ報告しないこと。
アンチはとにかく徹底放置の方向で、
それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
マターリと語りましょう。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言後に立ててください。
このスレの存在に関する議論はご遠慮ください。
◆公式の話をしたい方は
DRAGON FANTASY総合スレッド Part15
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1202404085/
●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
ttp://www.wikihouse.com/uodf/index.php?DRAGON%20FANTASY%20UO
わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
ttp://finga.s10.xrea.com/
簡易版ファイル置き場
http://loda.jp/chuu2/
- 2 :
- ◆過去スレ
DRAGON FANTASY UOパッチスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138072307/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1141747114/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1144929806/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150732505/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1185712746/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210346570/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237033560/
DRAGON FANTASY UOパッチスレ part8
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1288516593/
- 3 :
- パッチ置き場
制限ダンジョン追加パッチver3.081
追加キャラ統合パッチ1.10(修正の10)
DQFF追加キャラパッチ 1.06a(ゾの人)
グラフィック書き換えパッチ
は本体と一緒の場所
C&D、狭間、C&DAP、1.06bは簡易版と一緒
- 4 :
- 言い忘れ
>>1の行が多くなって限界近かったので過去スレを>>2に分けました
- 5 :
- 乙
1.06b作者はもう…現れないのか?
- 6 :
- 今パッチ作ってるんじゃね
気長に待とうよ
- 7 :
- きっとお年玉として正月に新パッチが・・・・!
という妄想
- 8 :
- ツクールVXとかへの移行は無いの?
システム的にそろそろ限界じゃね?
- 9 :
- >>8
データコンバートが出来ないから
1から作る事になる
- 10 :
- VXはシステム周りの自由度はともかく解像度がなあ……
- 11 :
- 前スレ埋まる前に落ちちゃったか
- 12 :
- VXに移行するんだったら
DF3とかDF2アフターとかDF2−2とか作っちゃった方がいいかもね
- 13 :
- 原版のミレーユのヘイスガとクイック両方あるのは強すぎ。
ミンウのヘイスガとクイック両方ないのはよわすぎ。
ミレーユからヘイスガ削除。ミンウにヘイスガ追加でちょうどよくね。
そうじゃないとミレーユレギュラー確定、ミンウ補欠確定なんだよね。
あと107.7z乙。saveデータほしい。
- 14 :
- ミレーユは両方無いと逆に微妙じゃね?
じゃないとクイックだけのキャラになりそう
パルプンテはバクチだしメテオも不安定だし。
ビアンカの方がいいってなっちゃう。
ミンウにヘイスガ追加はいいと思うけど。
ミレーユは今のままが調度良いと思うな
原版からのバランスだし。
てかC&D+APの新しいパッチ出たんね
前にAP版やってたから
それになら当てられると思ったらダメなんだね
- 15 :
- >>13
ttp://loda.jp/chuu2/?id=108
テストプレイ時のセーブデータをUPしておきました。
内部参考等に使ってください。
>>14
セーブデータの引継ぎについてはこちらのほうで確認してませんでした(汗
向うのスレにも書いたように、馬に話しかけてもらったり
クリアに近いセーブデータを持っている方は、強くてニューゲームをしてもらう
もしくはセーブデータ改変ツールを駆使したりしてみてください。
できれば最初からプレイしたいただけると確実なんですが・・・。
LV上げがめんどくさい人等は、上のセーブファイルを使用してください。
ミンウのヘイスガについては、前スレでDQ禁止のボスが楽勝になってしまうとの感想があったのでなくしました。
代わりに専用装備の星屑のロッドを追加したので、その辺もあわせてまた感想を書いていただけると助かります。
- 16 :
- APさん乙です
- 17 :
- ドラゴンファンタジー2を最初から最強装備最強ステータスでやれるデータってどっかにない?
あったらおしえてー
- 18 :
- >>17
マルチ乙
- 19 :
- そんな事やって何が面白いのか
- 20 :
- >>+AP作者さん
2点報告
1・最大APを確認する画面ってないのでしょうか?
2・コンフィグで歩行にならないです
- 21 :
- カイエンがいない・・・
- 22 :
- パパスがまんまカイエンになってるからね
ちなみにロックもいないんだぜ
二人とも使わないけど
ローザやハッサン追加されてるのが面白そうだね
チラってのぞいただけだから
どんな感じかわからないけど
- 23 :
- >>20
最大AP=Lvだと思うけど
- 24 :
- DF2の狭間に出てくるアンラックズってどうやってたおせばいいんでしょうか?
- 25 :
- +AP
もっと思い出すで止まりました
- 26 :
- C&D統合a+bパッチって具体的に何?
wiki見てもさっぱりわからん
- 27 :
- 具体的に言うと開発中
まだ現物は無い
- 28 :
- >>27
サンクス
- 29 :
- >>25
ttp://loda.jp/chuu2/?id=110
思い出すを修正しました。
セーブデータはそのまま引き継げます
お手数を掛けますが再度ダウンロードお願いします。
- 30 :
- DragonFantasyU_UO 簡易版 統合+バグ完全修正ってパッチ付けたんですが
狭間のおくのセフィロスと龍神倒したのですがそのあと「もっと不思議なダンジョンとか」「魂の祠」「光と闇の果て」ってどうやったら行けるんでしょうか?
よくある質問サイト見てダーマの神殿奥に魂の祠があると書いてあったんですが見つからないですし
もっと不思議なダンジョンも見つからないです
- 31 :
- >>30
DF2フォルダの中にある過去readme集フォルダの中のテキスト読むの超お勧め
- 32 :
- >>31
ありがとうございます
読んでみます!
- 33 :
- ごめん過去readme集には入ってないがC&D統合パッチreadmeも
- 34 :
- >>33
読んだら色々わかりました!
ありがとうございました!!
- 35 :
- +AP1.02
連続剣、スコールがLv20より前でもフェイデッドサークルが出ました
- 36 :
- 追記
Lv20でブラスティングゾーンが出ました
- 37 :
- 久しぶりにチェックしてみたら色々とパッチ出てたんだなあ。浦島な気分だよ。
現時点で一番多くの要素を含んでいるパッチはC&D+APパッチとかいうのであるっていう
認識で合ってる?
- 38 :
- うん
システムもAPと言うのが追加されてるけど
キャラの追加も今のところAP最新版が一番多いね
- 39 :
- >>38
サンクス。久しぶりやり直してみるかなあ。
- 40 :
- +APってリードミーに書いてあるキャラが追加されてるのかな?
それとももっと増えてたり隠しとかいる?
- 41 :
- +AP
>>現在APを確認するステータス画面がわかりません
- 42 :
- あけましておめでとうございます。
AP作者様、新パッチ拝見させていただきました。
まだちょっとしか目を通していませんが素晴らしいですね!
キャラ編成画面とか凄い大変でしたでしょうに・・。
あちらでの書き込みも見させてもらいました。
是非組み込める部分はこちらにも流用させてもらいたいと思います。
キャラ使用については、なるほどこうきたかと思う部分が多いですね。
こちらとかなり違う仕様のキャラもいるので、うまく合体させられれば
と思います。
一応こちらもほぼ完成していたんですが、一旦切り崩して
色々取り入れたいと思います。
本当にやってんのかよと思うのもごもっともなので
ちょっと制作途中の画面でもupしときます。
- 43 :
- 下げ忘れた・・orz
- 44 :
- +AP1.02
・フェニックスの洞窟後のパーティー処理がおかしい模様
パーティ2の先頭をライトニングにしてパーティ2で脱出したら
パーティ1にライトニングが入っていた
・オーディン戦後のドライブモード習得キャラがヴィンセントになっている
- 45 :
- FC版DQ3主人公の顔グラ作りたいんだけど解説してるとことかないかな?
- 46 :
- 解説もなにもFaceSetフォルダに入ってる既存のデータ見てマネして作ればいいだけだと思うんだが
- 47 :
- +AP1.02
FF主人公男のアルテマソードのアニメが
DQ主人公のものになっている
- 48 :
- 製作中の画面見たけど超究武神覇斬ver5ぽいのが!!
すっごく楽しみです。威力と攻撃回数が気になるな。スコールの連続剣も
結構な回数になるし、ド派手なの期待してます
しかし戦闘アニメが大変そうですね
- 49 :
- ttp://loda.jp/chuu2/?id=112
バグ報告が一段落したようなので、ver.1.03をUPします。
報告してくださった方々どうもありがとう、助かります。
>>42
いまだ進化し続けているDF2UOの一助になれるなら幸いですよ。
クラウドやその他の進化楽しみにしてます。
- 50 :
- >>49
アップ直後に申し訳ないですが
ポーズ1_01-08.png のバルフレア、透明色の設定が間違っているようです
- 51 :
- +APのオメガウェポン2のアニメーションなんですが、一番最後のフレームのグラフィックが青色のままになっています
- 52 :
- リンドブルム劇場街の一番上の階段マップチップなんですが、右側の柵の部分にチップが配置されていないので違和感を感じます
直して頂ければありがたいです
- 53 :
- +AP版少しプレイさせてもらいました。
ローザとかFF4だと完全に白魔道士なイメージですけど
こっちではアグリアスとかみたいなバランスタイプですね。
ベホマラーとかアレイズ使えないし。
セシルのあの変身できるのはどうなんだろ
面白いんだけど使いにくいっていうか
違うキャラっぽい感じもしますね。
アモスはスキル使うと操作不能キャラになるし
FF6のガウとかウーマンみたいなもんだと思えばいいかな?
それと前々から思ってたけど
ヴィンセントも変身するのに溜めいらないと思う
変身してから特別強いわけじゃないから、銃技しか使わないかもしれない。
ライトニングがガンブレードじゃないと、アタッカー色々使えないの微妙かも。
全体的にガンブレは大剣より攻撃力低いし。
スコールはかなり良いバランスだと思いました。
ぶっちゃけマッシュとかティファとかイマイチ個性なくなるけど
カウンターとか暴れるじゃなく、みんなためるでも良いと思う。
それとパーティ編成のDQ、FFに画面切り替わるとき
もう少しパッと変わるようにならないかな?
色々批判的になって申し訳ないです。
個人的な感想ですので気にしないで下さい。
弓の追加とか編成画面とかかなり凄いと思います。
これからも期待させてもらいます。
- 54 :
- 意見便乗。
マリベルの全魔法は流石にやりすぎかと。
キャラごとの個性が強くなる後半はともかく、
魔法の出揃わない中盤では
完全に他の魔法キャラの出る幕がなくなってます。
- 55 :
- AP面白そうだな
- 56 :
- セシルの変身は自分の場合は聖属性も闇属性も使えるからなかなか便利な
ので他のパッチに比べたら割と使うようにはなったなぁ。
呪文が全く使えないのは微妙だけど、攻撃特化キャラとしては面白いかな
ライトニングさんはシーンドライブがガンブレ装備時限定で盾装備不能の
デメリットがあるんだからボスでもスロウ必中だと良かった。灯台タイガー
とか一部のボスにしかスロウが効かないからボス戦で輝けない
個人的にはイザヤールがテンションアップ(ゼシカと違って100まで
上げられる)、ホワイトウィンドやヘイスガの効果がある技を使えるという
ぶっ壊れた性能なので次回のパッチ更新で下方修正されないか気にしてます
- 57 :
- ささいなバグですが、
ブライがトードを食らう
→「おもいだす」を失敗する
→待機グラフィックが人間に戻る(状態はトードのまま)
となりました。
- 58 :
- >>53
ウーマンてw
女(メス)かよw
- 59 :
- >>56
ボスにもスロウ必中って地味だけど超強いよ
実際オメガウェポンにテラブレイクくらってから
クリフトで余裕で立て直して次の攻撃に備えられた
UOパッチボスが異常に遅くなって全滅する気がしなかったぜ
- 60 :
- バグってほどではないのですが。
暁の剣の真空波が最初に敵じゃなく味方を対象にしています。
>>54
マリベル逆に言うとその頃くらいしか目立てないかも。
サンダー系使えないのがいまいちな事もあるし。
イザヤールは強力な特技だいたい持たせましたよ。みたいな感じだけど、
APだから思ったよりぶっ壊れてないかもしれない。
- 61 :
- >>59
それがあるから1.06bにおいてはめちゃくちゃライトニングが役に立つん
ですよね。ブレイクチェーンやシーンドライブがドラゴンキラーとかの種族
特効武器でも使えるから特定のボスにも滅法強いし。
あのパッチの場合新キャラ弱くすると誰も使いたがらないからあえて
強めに調整してあるからというのもあるけど
>>60
自分の場合イザヤールをレベルMAXの状態で女神の指輪装備して使って
るから余計強く感じるのかな。この状態だと応援で15AP消費してもそれ
以上に回復するのでひたすら応援ばっかしてる w
- 62 :
- スロウ必中がないならシーンドライブの存在意義なくね?
連続攻撃でも無し、威力もそこまで高いわけじゃない
ガンブレードでしか発動できないのに
- 63 :
- バグ報告
アグリアスのホイミが戦闘だと名前がフバーハになってます。
シーンドライブ自体はアルテマソードと同等みたいだから威力低くはないよ。
ライトニングの力とガンブレの攻撃力が低めなのかと
剣でも使えるようにすれば良いと思う。
特技がAPで使うっていうのが
マイナスなのかプラスなのかよくわからないけど、
イザヤールはかなり強キャラなのはわかる。
天使のささやきも便利だし、そういえばDF2にフルケアってないよね。
- 64 :
- プレイ感想、バグ報告ありがとうございます。
>>53、>>56
セシルはククール、アグリアスと聖騎士が多すぎる印象を受けたので
暗黒岸と聖騎士両方に変身できるキャラにしてみました。
元ネタは勿論スクエニ本家のDFですが
1.06bのライトニングにオマージュを受けたのもあります。
ヴィンセントの変身の溜めはなくしてみます。
ライトニングについて個人的な感想なんですけど、
素早さが高くて攻撃力が平均より若干低めな
器用に何でもこなせるオールラウンダーって印象を受けました。
アタッカーの特技は連撃に銃を組み込んでいるのがほとんどなので
やはりガンブレでのみ使用可って形が良いかなと思います。
シーンドライブについてなんですが
スロウをボスにも必中にすると明らかなバラブレキャラになってしまって・・・、
個人的にはそれでも良いんですけど反対意見もチラホラあるので
技使用時に自身にヘイスト、耐性の無い敵にはスロウ必中でうまく間を取れないかなと考えてます。
- 65 :
- >>64
お疲れ様です。
個人的にはライトニングは役割的にちょうど良いと思ってます。
耐性無視はなくていいとおもいます。
- 66 :
- >>64
成るほど聖騎士多い印象ですね。
細かくいえば本家ではパラディン、聖堂騎士、ホーリーナイトで微妙には違いますよね。
ガフガリオンとか暗黒騎士キャラを追加するっていうのでもよかったかもしれない。
自分もライトニングのシーンドライブ耐性無視はない方がいいと思います。
ガンブレードが若干弱い感じもしますが・・・。
もう少しガンブレードの種類を増やせたらまた変わるかも。
両方すでにありますけどハイペリオンやオメガウェポンも本家ではガンブレードでありますし。
- 67 :
- 正確にはライトニングの武器はガンブレードじゃないんだ
スコールのガンブレードは持ち手は銃でブレードはあるが銃口がない
トリガーを引く振動で切る威力が上げるとかそんな設定で
銃としての機能はない。 でもライトニングの銃剣は銃としても剣としても
使える。ガンブレードとは別物なんだ。そういう細かい設定で言えばライトニングが
シーンドライブ等でガンブレードから弾が出てるシーンは違和感がある。
よってオメガウェポンもガンブレードじゃないんだよ
ハイぺリオンはサイファーの武器だった気がする
- 68 :
- 失礼
誤:よってオメガウェポンもガンブレードじゃないんだよ
正:よってオメガウェポンはガンブレードじゃないんだよ
- 69 :
- >シーンドライブ等でガンブレードから弾が出てるシーンは違和感がある
俺もそれは思ってた。
確かそんな感じの理由もあって
剣でもシーンドライブとか出来るようになったんじゃなかったっけ?
ハイペリオンはサイファーのガンブレードだね
そういえばDF2のハイペリオンって何から来たんだろ?
サガフロとかでそんな重火器もあった気がするけど
これはロマサガのアイスソードっぽい
- 70 :
- ククールがラミアのティアラ装備可能になってますね
- 71 :
- 実は男装の麗人だったククール
- 72 :
- Ap最新版あてたら主人公がラムザっていう名前の女勇者になったんですが
- 73 :
- >>72
俺もなったな
しかもパーティー切り替え画面だと表示されない
モグとか一部の仲間のレベルも変わってたし
アイテムもちょっと変わっちゃってて
バグおきたら面倒だからまた最初から始めた
- 74 :
- 原版にあてたの?
ver.1.01以降はたぶん原版にあてないと不具合出ると思うが
原版にあててなったならごめんよ
- 75 :
- >>74
mjk
失念したけど、ちょっと前のAPに当ててしまったよ
- 76 :
- ver0.14からver1.0〇系にあてると多分不具合出ると思う
- 77 :
- やっぱりそうみたいだね
APでも以前のと今のじゃ
キャラ増えて主人公も変わって番号ずれてるから
その分不具合出るんだな
- 78 :
- バグ報告です
APだけどマッシュが技出すとバーサク状態?になって技を繰り返します
格闘キャラ アリーナ マッシュ ティファ サラマンダーを比較してたんだけど
どうもティファが若干みんなに劣る
リミットなので何するにも溜めあるから
ムーンサルトも雑魚戦で先手打たれる、そのくせ威力も高くない。
ファイナルヘヴンもGood上手く出せないと弱い
サラマンダーの俺式の方が普通に強い
ステータスもHPと攻撃力が他3人より結構低いのに、特に素早いわけでもなく
アリーナみたいにキラーピアスも意味がない。
カウンターも使わないし
技の威力を溜めある分もう少し威力上げて
ステータスも少し見直したほうがいいんじゃないかな?
- 79 :
- マッシュは仕様
謎のアドバイザーに聞いてくればわかる
- 80 :
- とりあえず原版ダウンロードして原版のセーブデータぶちこんだら解決したわ
ありがとう
- 81 :
- >>80
ぶちこむって嫌な言い方だな
- 82 :
- せいけんづきの無いハッサンなんて…
- 83 :
- >>79
マジだ 何でこんな意味分からん仕様にしたんだろう?
- 84 :
- APがverupしてるの知って0.14をネオエクスデス倒して強くてニューゲームでver1.03やろうと思ったら
魂の祠もクリアしないと強くてニューゲーム出来ないのね
- 85 :
- フォズがパーティ入りする前にやまたのおろち倒しても
フォズの名前が出るのね
- 86 :
- 弓矢のアニメーションもっと早く出来ないだろうか?
ローザが五月雨撃ちとか使うと
少しノロいのが気になるんだけどそんな事ないかな?
- 87 :
- バグ報告
AP1.03にてヘルバオムを倒しフィガロ城浮上させ一夜明けてエドガーが「マッシュが?」と言った後
無効な主人公が指定されましたと出て強制終了します
↑は勇者♂、ライトニング、エドガー、ブライで必ず発生
勇者♂、アリーナ、エドガー、クリフトの場合は発生しませんでした
- 88 :
- >>87
似たような状況をこちらのほうで再現してみたのですが
同様のバグが起きない&原因不明で困っています。
お手数をおかけしますが、もしよろしければ
バグ直前のセーブデータをUPしていただけないでしょうか
よろしくお願いします。
- 89 :
- >>88
IDが多分変わってるけど作者さん居ます?
居るならデータうpします
あと追記で0.14で魂の祠でネオエクスデス倒して2周目始めた後すぐに1.03にセーブデータ移動させて始めた奴です
- 90 :
- やっと回復した。
狭間パッチのボスデータをWiki追加してみた。
たぶんあれで大丈夫だと思うけど。
- 91 :
- 0.1x→1.0xの引継ぎは非推奨
- 92 :
- 主人公色々変えてるから
その関係で不具合でてんじゃね?
- 93 :
- そういやAPってコンフィグでフェイスと歩行でグラ変えようとしても追加キャラが変わらんね
普段フェイスの方だからそんな重要なバグじゃないけど
- 94 :
- おっとコテ残ったままだった
- 95 :
- さえずりの塔に示談たちがいなくて進められません
ギルバートに話したときのセリフに変化がないのが問題なのか?
- 96 :
- とりあえず城の中で話し聞いてこようか
- 97 :
- >>95
それ結構詰まる人いるみたいだけど
確か町にいる女の人にギルバードの声の事聞くか
ガーネットがいる場所の下?の部屋にいる爺さんに話し聞かないとダメなはず
- 98 :
- ルーラやキメラの翼を使うと「無効なマップが〜」と表示されて強制終了します
- 99 :
- >>98
+APをそれ以外の
追加キャラ1、06bとか原版のセーブデータ使ってない?
俺も引き継げないかやってみたらその不具合出た。
+APは最初から始めないとダメだよ。
- 100read 1read
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