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2012年2月同人ゲーム30: Arcanum Knights Floor3 (854)
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Arcanum Knights Floor3 (854)
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Arcanum Knights Floor3
- 1 :12/01/20 〜 最終レス :12/02/13
- 偽英国紳士団が作成されている「Arcanum Knights」の話題および攻略に関するスレです。
現在体験版ver0.51配布中/製品版ver1.011販売中。
公式HP 偽英国紳士団
ttp://www.geocities.jp/aaa_3peso/
Arcanum Knights特設HP
http://www.geocities.co.jp/aaa_3peso/ANUS/top.htm
wiki
http://www38.atwiki.jp/anus/
Arcanum Knights Floor2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321261317/l50
それでははりきってどうぞ。
- 2 :
- >>1乙
天使概念体って今のところボス限定ドロップなのかな
- 3 :
- 法術のリフレッシュボディとエナジーウォッシュが、
同じ効果にしか見えないんだけど、何が違うんだろか
- 4 :
- エナジーウォッシュのほうが精神系状態異常回復だとおもいたい
- 5 :
- INTとWILの効果逆だと思って後衛のWILだけガン上げしちゃったよ・・
レベルいつまで耐えたら転職出来るんだろう。教えて先輩
- 6 :
- 転職といえばLV20
まあ進めろ
- 7 :
- 六臣4/6が超辛い…
毒耐性首飾りでも毒普通に食らうし
右倒して左にかかると右が再生するうえに全体恐怖か麻痺くらって仕切りなおし
一気に左右ぶっ潰すくらい火力が必要なのだろうか
- 8 :
- 転生で画像変えられるならおっさんの名前リリーホワイトで始めようかなと思ったけど
転生までおっさんグラのリリーホワイト使い続けるのが厳しすぎる
- 9 :
- 作者には悪いが、正直な話おっさんは要らんよね
イベントは敵の絵だけ表示、歩行グラも記号か何かにして
主人公はプレイヤーの想像に任せて欲しかったなと思う
とは言っても、おっさんが活躍する話を作りたくて製作したのなら
モチベーションに大きく関わるだろうから仕方ないが……
- 10 :
- >>8
ちゃんとReadMe読みなよ
最初から変えられる方法載ってるから
>>9
素直におっさん以外女のハーレムプレイを楽しむんだ
- 11 :
- >>9
おいおいイベントのおっさんカッコイイだろ
- 12 :
- >>10
ダンジョン内の歩行グラが…
- 13 :
- そして1.02で@に固定される歩行グラ
- 14 :
- >>9
うるさい、ひねるぞ
- 15 :
- おっさんがいないと魅力が半減する
歩行グラ@にするならローグ系に作り変えないとなw
- 16 :
- 武具のエンチャントに応じて接頭語なりランダムネームなりが付いたら廃人になる自信がある
- 17 :
- 前衛妖精戦士キツいなー弱い弱い
- 18 :
- >>7
獄炎の人なら魔術サザンクロスを3人くらい覚えて左右を1,2ターンで潰すのがお勧め
状態異常防ぐなら抵抗もかなり上げないと駄目
- 19 :
- >>9
それがいいんだろ
おっさん分の多いゲームは今時貴重なんだぞ
でも主人公のおっさんヒゲ生えてたり生えてなかったりで微妙に不安定よね
- 20 :
- ストーリー上はおっさん一人でダンジョン潜ってることになってるんだよな
おっさん一人旅してる人はボス戦の演出とマッチしてテンション上がりそう
- 21 :
- 美少年とかショタキャラとかじゃなければ、主人公は何でも良いわ
- 22 :
- >>19
不精髭だから不安定なんだろう
- 23 :
- 製品版買った
絵やUIは粗いけど良くできてんなこれ
- 24 :
- へんなサンタが出てHPとMPごっそり削って逃げていきやがった
- 25 :
- 良く出来てるのにインターフェースが無茶苦茶使い辛くて、人には勧め辛いのが困る
俺も多分、前作の迷宮をプレイ済みで面白い物を作れる作者だと知らなかったら、使い辛さにめげて投げてたわ
- 26 :
- 俺は迷宮やったことないけど、前はそんなによかったのかい
- 27 :
- 具体例を挙げてみてはどうだい?
個人的にはゲームパッドのボタン割り当てが変更できないのが不便
Joytokey系アプリを使えればいいんだが、PCとの相性が悪くて使えないんだよな
地味にReadmeやゲーム内にLPの説明がないのも困る
- 28 :
- 迷宮でもそうだったが狩りゲーなのにゲーム速度全般がまったり気味なのがなんとも
あと装備品集めゲーの運命のアイテム管理ががが
- 29 :
- 状態異常の効果ってどこかに説明ありますか?
- 30 :
- 戦闘は決定ボタン押しっぱで結構早くなるだろ コレで十分だと思うが
>>29
訓練所あたりで見れたと思うけど、耐久半減したり0になったりする状態異常があるからよく確認してた方がいい
- 31 :
- >>29
訓練所をチラ見してくるんだ
- 32 :
- 祈りの聖唱歌撃ったらPT全員LIFE全快してワロタ
- 33 :
- >>18
レスありがとう
魔術専門のキャラがようやっとフリジットリギッツLv4覚えたところで
つまるところ全く稼ぎが足りないって感じだろうか
稼ぎ効率をもう少し考えてみよう…
- 34 :
- >>33
むしろ普通はそこでサザンクロス3人に覚えさせる余裕はないと思う
俺もフリジットがメイン火力だったが法術師が二人いたな
全体回復や抵抗上昇の技を二人に覚えさせると結構安定すると思う
- 35 :
- たしかにダンジョンから帰ってきて
いらない装備やアイテム売るのがめんどくさいな。
テキトーに売ったら、良エンチャントLv10のアイテムを売っちまうし。
せめて、ダンジョンで新規入手したものは
Newとかそんな感じのアイコンが欲しかった。
- 36 :
- >>26
良いかどうかと聞かれると返答に困るが、要素の絶対数自体が少なくて綺麗にまとまってはいたよ
今回一番鬱陶しいのは、レベルアップのステータス振りだな
迷宮の時は、振り終わったら自動で決定コマンドの位置まで移動してくれた
あとはスキルセット画面でAスキルの使用条件を満たしているかどうか確認できなかったり、
前回のカーソル位置が記憶される所とされない所が混ざっていたり
割と挙げ出すとキリが無い
- 37 :
- >>36
なるほどなぁ。
確かにやり込むところ多くて楽しいけど、何回もやる工程で若干不便なのが目につくな。
後で迷宮も手を付けてみる。
- 38 :
- >>33
獄炎の両腕に麻痺がよく入るから入れてから本体殴ると良い。
4の倍数ごとに炎防壁かければ壊滅はしないはず。
状態異常は防ぐより治す方に専念した方がいいかも。
そういえば両腕は図鑑に載ってないな。
- 39 :
- なんか二人PTにして隊列を
×○×
×○×
にして後ろのキャラがシャドウステッチ使おうとすると
ほぼ確実に強制終了するな
○○× ○××
××× ○××
とかだと強制終了しない
まあ止まる隊列にしなければいいだけだが一応気が付いたんでカキコ
VER 1.01 画像は差し替えしてある状態
既出だったらすまん
- 40 :
- >>28
こういう所で言うのはマナー違反だと思うが
速度変更ツールというものがあってな・・・
- 41 :
- 状態異常ってどういう風に判定してるんだろ?
抵抗70,耐性250近くあっても結構な確率で喰らうんだが
パーマネントLv10×2付いた装備見つけてうひょーラッキーとか思ってたが、
もう状態異常耐性なんて信用しねぇ!
- 42 :
- ボタン割り当てなんてautohotkeyで余裕だろ?
- 43 :
- マナー違反だと思うが・・と言いつつ書き込むのは池沼なんだろうか
>>41
法術なりで更に抵抗上げると安定する気がする、耐性なんて飾りですよ
- 44 :
- バイフラマールさんが倒せない・・・
ある程度毒耐性あげてもポイズンミスト→オーバーグロウズで壊滅する・・・
- 45 :
- 魔法剣どうも使いづらいな
パッシブ強いから複数属性の使用も厳しいし、
武器とステ振りの問題で通常の剣技もそんな威力でないし
どうしたもんかな
- 46 :
- >>45
そうか?魔法完全封印して六臣5人目まで倒した俺からすると魔法剣ほぼ唯一の属性攻撃だからすげー頼りになると思ったんだけどな
質のいいナイフ装備してたら結構威力出るような気がするけど... まあ通常剣技がちょっと弱いのは俺も思う
でも実際魔法使うともっと火力出るのかな
- 47 :
- ステータス特化させずらいから、剛切断とかの魔力に依存しない技の火力が落ちるんだよな。
もちろん弱点を突きやすいとか斬と属性両方で火力うp出来るとかメリットはあるんだけど
- 48 :
- 掘り出し物にドレッドノートきた!
けどせっかくの一級OPをブロンズバングルなんかに付けてくるとかボッタ屋さんマジ鬼畜
- 49 :
- >>46
試しに最低級魔法でいいからLv5にしてみるんだ
魔法剣(笑)だから
- 50 :
- 魔法剣にはほかの人が休憩している間に自然属性の魔法剣を振るうという大事な役目が……
え? 麻痺ればいい? ごもっともです。
- 51 :
- 体験版でLv100まで上げたデータだと、やっぱりクリアまですぐ?
だったらいっそ始めからやろうとか考えてるんだけど。
- 52 :
- >>51
累計Lv150くらい&Lv50に揃えたPTで製品版に行ったけど、完全に詰むこともなく10時間くらいでクリアできたよ
とはいえ対策しないと全滅もするボスもいたかな
- 53 :
- 攻撃・魔力の遊んでいるステが上乗せされるってのが強みのはずなのに、
攻撃魔力を両方均等に強化して、ようやく片方偏重スキルと同等の調整なんだよねこの作者
初めから複合スキルメインで戦う事を想定した育成をしないと、魔法剣は活かせないと思う
- 54 :
- 属性攻撃するのに属性技術素養が必要なのって物理では剣技だけなんだよな。枠圧迫するし、魔法剣以外だと種族特効も死悪だけだし
槍には属性ないけど全種族スレイ+陣形、弓は状態異常あるだけにちょっとね。格闘と打撃は知らんけど
同じ理由で魔術呪術以外の魔法も少し使いにくい。魔術はまあ仕方ないとしても、仙術とか幻術は枠圧迫するだけの価値があるのか疑問だわ
呪術は冥属性だけでいいからまだいいけど、それでも魔術+呪術とか組み合わせるだけでPスキルあっぷあっぷ
魔法が法術と魔術の二人だけだからそう感じるだけだろうか
>>53
迷宮だと物魔複合技って最終的には死に技になってなかったっけ?
ANUSでもラスボスまでは平気だけど、今後防御に完全特化したボスとか出てきたら剣技は余計肩身狭くなりそう
- 55 :
- Pスキル何セットしてる?
- 56 :
- 格闘は打撃メインだが斬り突き射撃おまけに熱+天と
オールマイティに使える
範囲が単体と貫通しかないのが弱みか
- 57 :
- 1時間前くらいから始めたんだけど
説明読まず世界樹と一緒だろって思って素材片っ端から売ってた/(^o^)\
- 58 :
- >>44
たった今平均18.5Lvで倒してきた
貯めてからシールドタックルか召雷でオーバーグロウズは消せるぞ
あと火弾の射手3よりスプラッシュ5のほうがダメージ出る
- 59 :
- 武器射程の概念のおかげでパーティ編成に悩むわー
これのせいで3人目=槍、4人目=弓、5人目以降は魔法にしか割り振れなくね?
- 60 :
- 最近槍は見た目で弱点が判るから便利だという事に気が付いた
種族か突属性どちらかが弱点だったらokだからな
- 61 :
- パーティの要の回復役な上に
殉教者の怒りの良性能ぶり・・・
アルコナイト法術ちゃんまじぱねえ。
- 62 :
- パッシブ1つ多く消費するって事は、ハイブーストを1つ捨てるって事だからな・・・
枠ひとつで2つ素養が付くパッシブとか有ったらよかったのだが
槍は射程と範囲もそこそこで、特効に陣形まであるから使いやすいよな
つうか仙術より陣形のが使いやすくね?
- 63 :
- まぁ魔法剣はおっさんくらいしか有効利用は難しいよな
そのおっさんも転生したら能力リセットなんだけど
うちは前衛3人が格闘 槍 打撃
後ろが魔術 呪術 法術だったよ
武器では槍と打撃の使い勝手が抜けてる印象
- 64 :
- 序盤だからか槍が微妙なんだけど
信じて使い続けるか...
- 65 :
- >>64
俺も最初は燃費悪い命中低い威力も微妙で弱く感じたが、
種族特攻技揃い始めたら一気に使いやすくなった
- 66 :
- おっさん 妖精 妖精
妖精 妖精 妖精
でやってるんだけど
前衛の戦士系妖精が爽快な程弱い
やっぱ妖精で脳筋打撃と脳筋格闘は無理あったか
- 67 :
- >>59
打撃の中盤までのメインスキルのそうきほうは射程+8とかなってるし
他の物理も大体は射程に+されるスキルがあるので問題ない
それに射程が1くらい違っててもそんなに攻撃力にはかわりがないっぽい
まあ俺はおとなしく魔法と法術と呪術から2人入れることをお勧めするけど
- 68 :
- 魔法強いけど、ケサランのことを考えると
物理キャラも3人は用意しときたいところだな。
- 69 :
- 魔法5 格闘1でやってて魔法4 格闘1 槍1に変更
最初はおっさんと格闘とドリアードを前衛にしてたけど
冥のみのキャラに耐久のパッシブつけて格闘と槍と一緒に前衛
獣人・女で打撃とってみようとしたら範囲スキルも射程があるスキルも
消費MPが多すぎてティンカーベルで追いつきそうもないから
格闘使ってる
- 70 :
- NEWGAME〜転生解禁までなら魔法6人で終始楽勝だったな
雑魚と中ボスは全員魔術のスプラッシュと火。レザーのアレは速めに作っておくとランク上げるの早まってさらに楽
バイさんは呪術4人法術2人に組み替えてブラックロア連打。たま〜に即死も発動するぞ
爺さんが溜めだしてもショッククラウドで安全に処理できる。呪術さんは優秀な子
- 71 :
- 装備枠が一杯になってたから必要なのを残してみんな売り払ったら40分かかった。
- 72 :
- 転生の合計レベルって確認する方法無いの?
- 73 :
- 引き継ぐステータスや出現してるボーナスで判断するしかないかもな
ステータスも切り捨てがあって正確な値は中々出ないけど
- 74 :
- 差し替え用の画像作ってみたんだが他の人の意見を聞きたい
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2544537.jpg.html
立ち絵は左が4-5時間 右が2-3時間
顔は両方とも1時間ぐらい
- 75 :
- どういう意見が聞きたいのかね
- 76 :
- 転生ってそれ自体できるようになったらすぐに一度した方が良いのかな?
龍族とかに転生可能になってからしようかと思ったんだけども
- 77 :
- その頃になるとレベル上げるの楽になってるからすぐに追いつくよ
- 78 :
- 背景透明
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545132.png
背景半透明+影
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545133.png
顔
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545134.png
これで切り抜き3分、加工5分くらい
顔は縮小比率合わせてないので、もしゲームに反映させて合ってなかったら立ち絵縮小で自分で作って
アゴのラインか目の大きさで他のキャラと合わせる感じで
- 79 :
- >>78
すげー
- 80 :
- ごめん二枚目下地抜き忘れてた
背景半透明+影はこっちで
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545144.png
- 81 :
- 貴方が神か
- 82 :
- 人間以外転生したこと無い
- 83 :
- 人間+努力家を選ぶ人が多い気がする
- 84 :
- 前スレで話が出てたGIMP使ってみたんだけどうまくいかなくて
結局ペイントでドット単位で塗りつぶして透過させたんだけど
あれだけ時間かけてあのクオリティなので
手早く出来る方法をわかりやすく教えてほしいなあと
- 85 :
- 某スレより転載
レイヤーを右クリックしてアルファチャンネルを追加し、消しゴムや範囲ツールで背景を透明にする。
消しゴムは、ハードエッジにチェックを入れると一発ですっと消える。
背景が白い画像などは、4倍くらいに補間なしで拡大。しきい値を上げたファジー選択で背景を選択。
範囲選択の拡大も併用して、できるだけ白い部分が多く消えるようにしてからデリート。
パスを使った切り抜き方法
1:画像をドット単位でクリックできるぐらいに拡大表示する
2:GIMPのパス(黄色いペンのアイコン)を選択して境界線よりやや内側をクリック
特に白背景だと外側に背景が残りやすいので注意
3:境界線に沿って全体をクリックしていく。
間隔が広すぎると歪になりやすいので、ある程度小刻みに。
失敗したらCtrl+zで一つ戻す。
4:一周したらctrlを押しながら始点をクリックすると選択範囲が閉じた輪になる
5:「パスを選択範囲に」をクリックして
編集→コピー→編集→クリップボードから生成→画像
6:髪の毛の間や服の隙間などの内側の透過部分も同様に指定して編集→消去
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=SiihHA--GPw
俺は選択範囲で消す範囲を選んで一気に消しゴムで消してるな
- 86 :
- とりあえずアドバイスほしいときもpngであげて欲しいかな
ドット単位で見られるし具体的にどこをどうすればいいかアドバイスしやすい
- 87 :
- >>76
主人公は初期状態でかなり強化されているが、転生するとそれが消えてしまうので注意
今のところ属性攻撃相性や防御相性は転生時の追加ボーナスで強化できないようだし、
主人公は転生を後回しにした方がいいかも?
一応、初期作製の人間男と比較したデータをWikiのTIPSに追記しておいた
- 88 :
- ケサランの経験値は、おっさんの次のレベルまで必要な経験値が基準になってるから
はやめに、レベルアップ難易度が高い職に転生してしまうのも手。
- 89 :
- そのうちケサランしか狩らなくなってきて
さらにケサランも面倒になってZとMキー設定おしっぱで森で放置勝手にレベリングになるんだよな
- 90 :
- ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545652.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545655.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545658.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545661.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545662.jpg
ペイントの消しゴムだと透過上手くいかないね
- 91 :
- 入手するスキルポイントも戦闘評価に影響されすぎてて、
最初の森や洞窟で適当に赤敵一掃してたほうが効率良いのが疑問
数こなしていればそのうちレプリポプリも出てくるし
- 92 :
- >>90
そのレベルの話かw
当たり前だろww
- 93 :
- >>91
端数切り捨てなのが原因だろうな
ステータスは小数点まで計算してるみたいなのに
- 94 :
- 自分は出来るだけギリギリで戦うのが好きだから稼ぎとかしないけど
後半のスキル取得に必要なポイントに比べてスキルポイントは大して上がっていかないのは確かに厳しい
経験値は魂の大聖堂がやっぱ一番溜まる
- 95 :
- 差し替えって難しいよな
フリー素材で良いの探すのめんどいし
手持ちのいい感じの画像は編集作業めんどいし作ったのを共有もできない
いつも結局デフォルトだわ
- 96 :
- >>85
ありがとうございます。
一回GIMPがフリーズして強制終了したので手間取りましたが
7分ほどで立ち絵できました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2545983.png
- 97 :
- ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2546013.png
大体これで30分位かしら
慣れると多分もっと早くなると思う
- 98 :
- ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2546602.png.html
背景が単色だったら一括で消せるから楽なんだよなぁ
逆消しゴムさんは偉大
- 99 :
- シャドウストークを敵が使ってくるとうざいな……オーラまとってたりするとこっちの先制スキルだけじゃ倒せなかったりするし
- 100read 1read
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