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2012年2月格付け15: 全ジャンル主人公最強議論スレ vol.65 (797) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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全ジャンル主人公最強議論スレ vol.65


1 :12/02/05 〜 最終レス :12/02/16
一定のルールに沿って主人公キャラの強さランキングを決めようというスレです。
前スレ:全ジャンル主人公最強議論スレ vol.64
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1328256077/
基本戦闘ルール
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
ttp://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/1422.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
まとめwiki
ttp://www38.atwiki.jp/saikyouhero/
参戦可能な主人公の定義
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、 
 作品名から判断し、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
・複数のメディアで主人公やってる同一キャラは一番強い作品のテンプレで参戦(例 当真大河 ルルーシュ 等)
搭乗機体については
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】

2 :
いちおつ

3 :


4 :
ここいらで普通のキャラを
【作品名】氷室の天地-Fate/school life-
【ジャンル】型月監修のパロディ4コマ
【世界観】
Fate/stay night(以下SN)の前日談を描く型月公認のパロディ4コマ漫画。
一応SNに続くはずだがそんな気配を微塵も感じさせない内容になっている。
ちなみにこの漫画を楽しむには本編の知識よりもサブカル全般の知識の方が必要とか。
【名前】氷室鐘
【属性】メガネ娘の陸上部員
【大きさ】高校生女子並み
【攻撃力】【防御力】【素早さ】陸上をしている高校生女子並み
【特殊能力】どこからともなく羽扇を取り出すことができる
【長所】メガネ娘、何げにホロウでも主役やってる話がある
【短所】本編においては空気とかいうレベルじゃない
【備考】ちゃっかりシエル先輩とか登場しており作者のメガネ娘に対する愛が半端ない

5 :
このくらいのキャラなら即考察
羽箒分他の女子高生よりは有利かもだがギターには持ち物的に不利
平沢唯 with Gibson Les Paul Standard (チェリーサンバースト)>氷室鐘>少女A

6 :
主人公(男)withアーチャー(無銘) 考察
(超光速の壁)
○ラハール カラド勝ち
×両性院乙女 刀負け
○名護屋河鈴蘭 カラド勝ち
×ヤマト 侵入前にワープされるか
△スパイダーマンwithレオパルドン 倒せない当たらない
○天空侍斗牙withソルグラヴィオン 侵入勝ち
○獅子座のアイオリア カラド勝ち
○ラッキーマン カラド勝ち
○ヨルン・コットゥ カラド勝ち
○遊城十代in覇王inユベル  カラド勝ち
○ファミレス戦士プリンwithアラモードビクトリー カラドか侵入勝ち
○黒神めだか カラド勝ち
○ネギ・スプリングフィールド カラド勝ち
×ベヨネッタwithクイーン・シバ  速すぎ、無理
×バーダック エネルギー波負け
×カズマ ハイブリット負け
この上は分けか負けばかりなので
ベヨネッタwithクイーン・シバ>主人公(男)withアーチャー(無銘) >ネギ・スプリングフィールド

7 :
奪還屋が現状維持になりそうな雰囲気になったらピタッとレスが止まったな
時間無視廃止も奪還屋に影響がないと分かった途端に反対派がいなくなったし

8 :
考察乙

9 :
>>7
もうそういうのいいから

10 :
いいたくなる気持ちは判らんではないがな
煽りコメントだけ残して消える奴は単発だろうとじゃなかろうと邪魔なだけなのは間違いないし

11 :
>>7
そういうのとは?

12 :
ナユタとかデモベがそういやガイドライン以前にこれまずくね?ってのが混じってるとか
話がちらっと出てたが結局どうなった?
なんか別時間に干渉できるできるだけで時間の流れを無視できるわけじゃないとか

13 :
565 :格無しさん :2012/02/04(土) 17:54:47.14 ID:p1cFYIeo
>>556
別にそんなことは重要ではない
自律思考して「セカイ」を操る
「セカイ」の人々の行動はすべてアーカイバに支配されている
「セカイ」で起こるすべては、アーカイバの意思によって支配されている
ということだから勿論「すべて」の中にはシナリオも因果律も常時も含まれている
これが常時でないと言うならすべての中にそれらが含まれていないと明言されている設定を出して
それを立証する必要がある
まどかが否定するなら「そのキャラは0秒時点に存在せず、干渉もできない」事を立証しないと駄目なようにね
>「セカイ」の人々の行動はすべてアーカイバに支配されている
>「セカイ」で起こるすべては、アーカイバの意思によって支配されている
これの原文要求されてたけどまだ挙がってないな

14 :
>>7
廃止じゃないんだろ?

15 :
別に廃止って決まってないな

16 :
というか反対派が反論して以来未だそれに対する反論もなく
音沙汰なくなってるってのが正確な言い方か

17 :
あったこれだ
これ以来廃止派の応答がなくなってる
649 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 12:52:52.53 ID:qOYHcvY1 [4/4]
>>647
廃止派が昨日から応答無いんだけどな
>>648
修正送りの理由無いよな?

18 :
>>16
反対派の反論はどんなのだった?
>>17で貼ったレスは反論でもなんでもないし

19 :
>>18
293 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/01/30(月) 23:24:22.93 ID:3w3jFyRa [8/9]
>>286
とりあえず「作品の描写流用に引っかかる」は間違いだと
理由はさっき言ったとおり「最強スレ特有のルール」だから作品間の描写もへったくれもない、ルール適用してるだけ
> ちゃんと理屈として時間無視超越は無時間行動できる扱い
この辺の扱いは昔の設定全能と大して変わらん、『「全能だから」何より強い』と同じで
「『時間軸超越だから』時間無視」
ガイドラインの書いてあることで無時間行動になるかがわからないって意味なら川の流れに例えると
・時間軸を超越して行動できる→ 時間軸(川)に縛られていない(川岸にいる)ので通常の時間(川の流れ)の影響を受けない(川岸で一定の場所にずっと行動できる)
・設定で時間の概念自体がない存在→時間そのもの(水の流れ)に縛られていないので時間の流れ(水の流れ)に影響を受けずに行動可能
・時間軸を超越して行動できるキャラと同等以上に戦闘可能→ 時間無視じゃなきゃ行動できないだろうから
・時間軸を越えて遍在している等→ 時間軸に縛られない場所にもいっぱいいるので(川と川岸にぎっしりいる)ので流れが関係ない
・通常の時間軸とは異なる時間軸を別途で持つ等→ これ3番目と同じじゃん
・時間無視が認められているキャラと攻防が可能等
> なにせルールは絶対でも何でもなく変更もありうるものなんだから
> そもそも最強スレのルールなんて普遍絶対のものでもなく結構変わってるだろ
ルールは変わる、その通りだが一度却下されたものをまた変更も無く持ってくるってどうよ
前突っ込まれて紆余曲折あってそれは無かったことになったのに
そのなかったことになった案をまた持ってくる、いつか時間無視また廃止になるまで延々と持ち込むつもり?
433 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 00:47:14.76 ID:lSu9Eu7d [2/8]
>>427
何でガイドライン満たしていれば無時間行動できるかって憶測は>>293にあるよね?
それにその後の返信でこのガイドラインの憶測に関してまったく触れられてないし
434 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 00:55:15.15 ID:YVLa4KTm [2/4]
うん、聞いた、今自分で言ったが憶測だよな? できるとはっきりわからないんだな?
その設定で0秒行動した作品はいいが、設定だけで0秒行動していい理屈ならんよな、同じ理由でも作品ごとに結果なんて違うんだし
435 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 03:00:29.26 ID:2y08HH8Q
オクソクガーとかいうなら全能認定も憶測に過ぎないんだよなぁ…
437 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 03:17:47.27 ID:vDSOthoD
>>425
時間無視という呼び方をやめて0秒行動で統一する
そして0秒行動可能と認められる条件は「作中でやってた」or「設定にある」場合のみ
これに「推測も認める」加えるかどうかが論点になってるんじゃないのかな?
あと個人的に「特例」なんて全部廃止すべきだと思う
ルールの段階で不公平があるんじゃ公平な議論なんて絶対無理だし
439 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 07:53:58.12 ID:lSu9Eu7d [3/8]
>>434
憶測だから廃止した方がいいってなら全体的に憶測のはびこる最強スレの全部見直さなきゃいけなくなる
それなら>>438の言うとおり別スレ立ててそっちでやったほうが良い
673 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 17:28:56.89 ID:8C04r15h
時間に関係ない存在が0秒行動できるかどうかわからないとか上で言われてるけどさ
時間に関係ないというより最初から時間の概念がなかったり時間から外れて隔離されてるのが無時間行動できると推測できるのは当然だと思うんだけど
文字通り時間が無い状態で行動してるんだから
逆になんでそんな奴が時間経過の影響を受けることになるんだ?
その程度の推測でも駄目なら常時世界改変の0秒行動可能という推測がOKなのは何故?
時間軸超越だけでは時間に無関係かどうかわからんって話なら理解できるけども

20 :
あれ、これに対して他の作品の設定流用してんじゃね?って突っ込みなかったか?
あったあった、これだ、>>18の439のすぐ後ろで反論出てるんじゃないかw なんで削ったしw
440 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 09:07:52.27 ID:0Kthl1k5 [3/24]
それは矛盾が出たら最大値とかのルールじゃ・・・?
今回の憶測ってポケモンで雷>光だからFFやクロノトリガーのサンダーよけたら超光速。
みたいなもので今まで駄目な作品横断をしてるんじゃ。
それありだとテンプレ全部直す必要あるから確かに別スレ立てるほうが早いと思う。
結局、時間軸を超越したり時間の外側の存在になった結果、何ができるようになるかは作品次第
時に時間移動であり、時にタイムパラドックスの解消であり、時に時間の観測者であり、時に0秒行動であり……
作品によってそれらはまちまち、たまたま0秒行動できる作品もあると言うこと
なのに一律特定作品の現象(0秒行動)ができるってするのは、今までも禁止されてきた別作品横断になるんじゃね?
ってことでしょ

21 :
あ、一応下の分のまとまりは俺の意見ね
真ん中のまとまりだけが引用
ちなみに、>>440は時の色が青だったから、直接アンカーは引っ張られてないし
多分このあとこれに対して反論とんでない

22 :
>>20
それはこっちに対するレスじゃないの?
その>>439
438 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 07:09:46.99 ID:48GJoDZY [1/9]
憶測だらけじゃん元々
設定でもないポケモンの雷が光より速いとか超理論でも成り立てるし
それを今さら気にしてすべてやり直せ謂うなら
別にスレ立てて一からやった方がマシ

23 :
>>20
憶測で0秒行動できるって話が439なんだから
他作品の流用がどうとかは関係ないでしょそれ
つっこみ入れてる440の奴がおかしい

24 :
素早さの推測は可能とルールでもあるし
ようはそれに反論が来るかどうかの話

25 :
あ、俺>>440だけど>>20が補足してくれたことがいいたかった
ガイドラインの言葉あってもその結果何ができるかなんて作品ごとにまちまちでわからなくね?
0秒行動(他人置き去りにして動ける)って考え方すら作品にでないのに出来るってするのは
推論以前に今は禁止されてる別作品の世界の法則の流用にひっかかるんじゃね?
誰かゼットン使ってわかりやすく説明してるレスなかったっけ?

26 :
廃止派と反対派、それぞれの主張を要約してくれ。それから議論再開しよう
・・・と言いたいところだが自分に都合のいいような要約の仕方するのは間違いないだろうな

27 :
それは○○ができたから○○もできるという流用であって作品そのものを解釈する推測とは違うし

28 :
だからタロットみたいなその作品の法則がどうとかって関係なしに
設定から0秒行動だと推測できるから0秒行動にしてるだけだって
こいつは宇宙を覆うって設定あるから宇宙並みの大きさじゃないのか?って推測してそういうテンプレにしてるのと同じだけ
他作品とか関係ない
そもそも前にも言われたがあのガイドラインって他の作品は参考にしないで時間に無関係そうなのを上げてみただけだし

29 :
>>26
何日スレを機能させない気だ
それならいまある未考察ぐらい全部終わらせてからにしろと
議論じゃなくて荒らしだよもう

30 :
918

910[sage] 投稿日:2012/01/29 20:24:18 ID:z0lYujte(34)
途中送信すまん
つまり、そういうことなんだよ
「同じ理由だからと別作品の結果をつながりがないのに流用してはいけない」
同じ一兆度の火球を使えるからとウルトラマン世界の宇宙破壊と言う結果を、
宇宙破壊できるか分からないワイルドアームズのラギュ・オ・ラギュラに流用してはいけない
同じ時間軸を超越しているからと運命のタロットの0秒行動可能と言う結果を
0秒行動できるか分からない仮面ライダーの邪眼が0秒行動を流用してはいけない
ビームライフルで山を消し飛ばせる小説版ガンダムの攻撃と言う結果を、
同じくビームライフルで山を破壊できるか分からないアニメ版ガンダムに流用してはいけない
例示だから間違ってるかもしれないけど、つまりこういうことを言いたかった
これか?ゼットン云々って

31 :
910

格無しさん[sage] 投稿日:2012/01/29 20:17:27 ID:z0lYujte(34)
というか法則って言い方が駄目なんだろう、勘違いを呼ぶ
勘違いがないよう超単純に言うと
「同じ理由だからと別作品の結果をつながりがないのに流用してはいけない」
これの一言に尽きる
時間の外側にいる、時間を超越してるという設定は否定しないし、あってもいい
だけどだからと言ってセイントデビルや運命のタロットのように0秒行動できるとか時間操作受けないかが
果たして可能かという結果部分は違うんだし
これなら全能どうこう言ってる人はまた違う問題だと分かると思う
その途中送信元はこんな感じ
どういうことだ?

32 :
>>26
テキトーなこと言って厨がどうとか勝手なこと言ってたお前が言うなよ

33 :
>>29
ルール議論をするのに未考察を片付けなきゃいけないなんて決まりあったか?
そして数日かけてルール議論するのが荒らし行為になるのか?

34 :
つーか結局これのあと>>28の意見が出て、
じゃあ時間無視って基本原則ぶっこぬきの特例じゃね?って意見が出て、
そのあと推論がーになって推論禁止ならテンプレ全部直さないといけない
そのあと>>440みたいな意見が出てまたループ……であってるっけ?
この議論何度もループしてるからややこしい

35 :
>>34
>そのあと>>440みたいな意見が出てまたループ……であってるっけ?
出てたのか?
どのレスなのか抜粋してきてくれ
何でその人は推論禁止ではないことに関してはスルーしてるのか

36 :
ID:Q6rDzP9DからID:KF8nTOBMと同じ臭いがプンプンする

37 :
337 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2012/02/05(日) 20:26:49.98 ID:5KtjalES
お願いします
【スレのURL】http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1328395106/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】
ID:Q6rDzP9DからID:KF8nTOBMと同じ臭いがプンプンする

38 :
まったく進みもしないただの作品の落し合い
個人攻撃を繰り返すのが続いてるだけだからなあ
この議論を絶対にしなきゃいけない理由はあるの?
トラブルでどうしようもないから議論しなきゃいけなくなったのではなく
単に議論自体がトラブル起こしてるだけに見えるが

39 :
ていうか便乗してなんでもかんでも廃止したい奴がいるだけな気がする

40 :
謎はすべて解けた! やっと推論絡みのすれ違いの謎がとけたぜブラザー!
反対派は【無関係の作品の結果や仕組みを利用した推論は禁止】で、時間無視は現状でもルールのこれに該当すると言っていて、
賛成派はこれに対して【推論は禁止】の部分だけ受け取って推論は禁止ではない、ルール的にも許されている、禁止するなら大変なことになるといってるんだ!
つまりどちらのいってることもルールとして正しい
つまり今後【推論】と言わず【無関係の作品の結果や仕組みを使用した推論】とちゃんと言えば問題はクリアされる!

41 :
まあでもナユタとかは
時間無視廃止とか抜きでおかしいと思う
前スレのまとめを見てたら

42 :
>>40
それで合ってると思うが
時間無視のガイドラインが【無関係の作品の結果や仕組みを使用した推論】ではなく
ただの【推論】だから廃止すべきではないって話だろ?
だからタロットとか関係ないって言ってるんだし

43 :
そうだな、設定流用してると思う作品があれば上げて個別で議論すればいい話

44 :
あとガイドラインから時間軸超越とかは削っても良さそうな

45 :
>>42
なんで?
ガイドラインの言葉があってもその結果何ができるかなんて作品ごとに千差万別
なのに相手にその力で感覚させずぼこったとか他人置き去りにして動いたならともかくそういうの一切なしでピンポイントに0秒行動ということはできるって推論はどこから出るんだ?

46 :
>>45
そもそも時間無視存在なら0秒行動できる、相手を一方的にリンチできるって発想が
既に最強スレ的なものであり、結局タロットとかを知ってるから出てくる前提で、
ニワトリが先かタマゴが先かって話になるぞ
もっと言うと、「うるさい!そんなことは関係ない! 時間無視存在だからだ! 時間無視存在だからできるんだ!」
ってその時間無視存在が何故0秒行動できるかに至らず思考停止して叫ばれたら反論できんぞ

47 :
うん、まあ結局そうなる予感がしてる
なんで0秒行動できるの?→時間に捕われないから
なんで時間に捕われなければ0秒行動できるん? それタロットだからじゃね?
→時間の流れに捕われないからだよ!それが当然の推論!→それタロットがあるからじゃね?
→うるせーばか!ってループになる予感

48 :
まあナユタなんかは時間の流れに捕らわれてない描写・設定もない気がするけど

49 :
そして出てくる特例だから
じゃあ基本ルールの無関係な作品を流用しての推論禁止に基づき特例を直しましょうって流れになって、
全能もだろ!全ての推論を禁じるのか!ってなってgdgdになったのが過去の流れ
だから今のうちに言っておこう、今回のはあくまで時間無視のみ、全能だからと話題を広げられても困ると

50 :
そういや結局ユグドラの一騎打ち必勝ってどこまでの相手に通じるかテンプレに必要だっけ

51 :
そもそも「時間無視できれば0秒行動」じゃなくて
「0秒行動と任意の地点への時間移動と時間操作への耐性、全部できれば時間無視」
の方が正しいんじゃないのって気がするが
そもそもウチのスレ、常時全能と0秒移動が揃わないと常時全能名乗れないのに
余所のスレで常時全能だから0秒移動できるって言い張る奴も居るし

52 :
>>45>>46
いや、結果が推測できるから時間無視できるし他の作品一切関係ないってのが>>19の推測なんだが
大体タロットに書いてあるのは縦横の時間軸がどうのこうのなんだから他作品なんて関係ない
こいつは電磁波と同じスピードで動いてるから光速で動いてるって言ってるのと同じなんだが
流用してるとか関係なしにその推測は成立するわけだし

53 :
ID:Y5zZ/pXw=ID:Wut5lezaのなのがバレバレだぞw
せめて口調の特徴ぐらい変えて言えよw

54 :
あと>>46>>47
>ってその時間無視存在が何故0秒行動できるかに至らず思考停止して叫ばれたら反論できんぞ
>→時間の流れに捕われないからだよ!それが当然の推論!
こんな乱暴な言い方はされてないだろ
>>19>>293>>673はタロットは関係なく何で時間の外側にいるのに時間の影響受けるのか?って疑問なんだから
もしこの推測が成立しないとかタロットがなければ成立しないと言うならこの疑問に答えなきゃいけない

55 :
というか0秒行動と時間無視を混同してる奴多すぎ
両方とも考察上似た扱いになるだけで大本の考え方は別物だっての
あと気になったのが時間無視の大本はタロットだって言うが昔の「最強スレ用語辞典」にはタロットは「ゼロ秒行動」とあるんだよね

56 :
固有結界の術者でもない凛の視点の地の文じゃそれ
まあ「思い」通りに塗りつぶすんだから間違っちゃいないがw

57 :
誤爆したすまん

58 :
>>55
そりゃ時間無視という概念はタロットが出た後に出来たからじゃないの
タロットがテンプレ出した時は時間無視なんてないんだからは0秒行動だよ
俺の知ってる限りで時間無視議論で一番古いのは作品スレのデモンベインのナイアで
タロットみたいに時間に囚われてないなら0秒行動にしようしたはずだから
別に大本はタロットでもおかしくない
余談だけど前スレでナイアがガイドライン満たしてない見たいな指摘があったけど
時間無視認められたのがガイドライン出来る前の作品スレで
ガイドラインは漫画スレで作られたからデモンベインの事を考慮せず作ってある筈だから
ガイドライン出来たあとに議論が必要だったのに
作品スレで認めてたから特に議論せずにそのまま時間無視にしてた気がする

59 :
ふむ、面白いな、感動的だ、だが無意味だ
けど>>19って結局結論ありきなんだよな、全部ずらずら並べてもしょうもないから一つ例にとって見ようか
・時間軸を超越して行動できる→ 時間軸(川)に縛られていない(川岸にいる)ので通常の時間(川の流れ)の影響を受けない(川岸で一定の場所にずっと行動できる)
これは、一見正しいように見える、つかまあ正しい、けれど、
・時間軸を超越して行動できる→時間軸を乗り越えて、別地点へと移動できる→時間移動できるだけ
・時間軸を超越して行動できる→時間軸を超越しているため、全ての時間軸を俯瞰し認識できる→全知に近いだけで本人と世界の体感時間は流れてる
こういう推論もたつし、そういう作品群も実際にある
そして>>19の仮説と、今俺が立てた仮説、どっちが正しいのか証明してくれるものはなんだ?
結局、できるか分からないものをできるとひとくくりにしてるのには何も変わらない
むしろ、意図的に詳細が分からないことを利用して言葉に過剰な付加価値をつけているとさえいえる。

60 :
>>59
じゃあそれ時間軸超越をガイドラインから削ればいいだけでしょ?

61 :
それか時間軸超越に補足を入れるかだな

62 :
ていうかID:Y5zZ/pXw=ID:Wut5lezaの言う個別の設定を流用してるって具体的にどれよ?
別にタロットの「時の横糸」の設定なんて流用してるのなんてないぞ
精々近いのでいったら別の時間軸持ってるキャラとかか
ガイドラインにあるのは他の作品の設定ではなくあくまで「時間にとらわれていない例」だ
その時間にとらわれてない推測が他の作品に設定としてあるから全部駄目とか言わんよな
そんなんだったらとある推測が他の作品にたまたまあっただけでその推測が却下されるという理不尽なことになる
これは
最強スレ計算の初出がガッシュだけど他の漫画作品にも当てはめて計算して速度上げてるのと何も変わらないよ
単純に理屈としておかしくないから他の作品にもそうしてるってだけ

63 :
どうでもいいことだけど
最強スレ計算が初めて使われたのって植木じゃなかったか?確か

64 :
>>60
一例とってあげつらっただけで、どれに関しても同様の突っ込みが入れられるよw
・設定で時間の概念自体がない存在→自分の体に時間が流れていないだけというケースもありうる
・設定で時間の概念自体がない存在→時間の概念を失ったと言うのは、単純に不老不死であることを示す場合もある
・通常の時間軸とは異なる時間軸を別途で持つ等→別の時間軸を持つが、それが世界の時間に対して意味を失わせるものでない場合もある
・通常の時間軸とは異なる時間軸を別途で持つ等→未来日記でも出て、その時歴史が動いたで多用されたが、個々の持つ時間感覚、時代感覚のずれを指すこともある
あ、やべそうでもないな、時間軸偏在だけは突っ込みが入れられん

65 :
ところで戦隊モノから、任意全能の道具が出てきた件について
テンプレ書こうとしたけど、他の部分は過去の話を見返さないと行けないので詳しくかけなかった
しかも巨大ロボに乗ってる状態だから、まあまあの位置に行くと思うんで誰か頼む

66 :
時間軸偏在もなー
というか不平等云々言うならタイタスにも付けろよ、今なら通るぞっていう

67 :
結局、あれだ、ちゃんと0秒行動できるやつだけにするか、
ガイドラインもうちょい見直して時間に対して本当に超越した描写もないのに
一文書かれてただけで時間無視にするのはどうなのよって奴だ
時間無視してそうもないのに詳細が分からないのをいいことに時間無視にするってのはまずかろう

68 :
>>62
使用してるのは理由部分じゃなくて結果部分
結局のところ、理由はいろいろあれどずっと俺のターン!できるって発想がそこから出てきたものだしな
理由はいろいろあれど、『だからずっと俺のターン!という現象』の現象部分がタロット

69 :
>>58
>俺の知ってる限りで時間無視議論で一番古いのは作品スレのデモンベインのナイアで
>タロットみたいに時間に囚われてないなら0秒行動にしようしたはずだから
それが本当なら「時間に囚われてない」キャラは全員0秒にしないと不公正だな
というかそれでよく0秒が認められたもんだ

70 :
>>58
なんつーかこんな感じで一緒に時間無視も説明されてるからその考えだとなんか変
163 :マロン名無しさん:2006/10/21(土) 08:43:51 ID:???
【ゼロ時間行動】
全く時間をかけずに行動できる能力。
世界規模の時止めに近いが時間を止めているのではなく自分が無限の速度で行動している点が異なる。
代表的なものはラノベスレの運命のタロット。
【時間無視】
その名の通り時間の流れを無視して行動できること。
時間をかけて行動するキャラでは絶対に対処できない点でゼロ時間行動に近いが、それに加え時間移動能力も兼ねる。
代表的なものはラノベスレのエージェント。

71 :
>>64
>自分の体に時間が流れていないだけというケースもありうる
時間が流れてないなら時間の影響受けずに行動できるんだから実質0秒行動できるので何も問題ないだろ
>時間の概念を失ったと言うのは、単純に不老不死であることを示す場合もある
何か余計な設定がない限りはそのままの意味として受け取るのが最強スレだろ
そんな解釈が有りなら星矢の銀河破壊だって文字通りの意味として受け止めずに比喩だと解釈するのもありになるぞ
時間の概念がないと直接書かれてるならそのままの設定で時間の概念がなく行動できると解釈するべきだろ
>別の時間軸を持つが、それが世界の時間に対して意味を失わせるものでない場合もある
>未来日記でも出て、その時歴史が動いたで多用されたが、個々の持つ時間感覚、時代感覚のずれを指すこともある
これはまあ同意

72 :
>>71
いや一番上が一番納得してもらえると思ったんだがいわゆるミストバーン状態だぞ
ミストバーンみたいなのが時間無視して動けるかっつーとそれは違うだろ
三番目もそうだけど、自分に時間の概念がないとか、自分が異なる時間軸を持つとか、
それって結局自分の話だからその結果世界に対してどういうふうに動けるのかさっぱり分からん

73 :
>>70
その説明だと
0秒行動+時間移動=時間無視
みたいに感じるな

74 :
相手の時間を逆流させて胎児以前に戻す技を喰らっても平気だった星矢LCのアスプロス
「冥闘士となった俺に時の流れは無意味よ!」
これで時間無視になれたりするのかな?

75 :
>>72
ミストバーンって時間が流れてないっていうか時間止まってるだけなんじゃないの?
詳しい設定知らんけど
まあいいや
だとしても自分の体に時間が流れていないだけと解釈するのは駄目だろ
時間の概念がないって文字通り言われてることを解釈してないんだから
文字通り時間の概念がないなら時間の流れの影響を受けないだろ
文字通りに解釈してどう時間の影響を受けることになるんだ
文字通りでないように地の文無視すれば影響受けるとも解釈できるが

76 :
>>63
んにゃもっとかなり前からDBやナルトやブリーチやガッシュでもあったよ。

77 :
>>73
その説明でも「0秒行動に近い」と言われていて思いっきり別物と言われているだろうに

78 :
>>75
乗ってくれたおかげでよく分かってもらえたろうが、結局その言葉があっても
こんなふうにいくらでも解釈できて自分が当然お互い正しいと思う解釈押し付け合いになって
しかもどっちが正しいかなんぞその言葉だけじゃ判断出ないわけで
だからその詳細不明な言葉一つで時間の流れ無視して攻撃し続けられるなんておかしくないかと主張したいわけだ

79 :
>>69
そのときはそんなにそう言うの無かったし
一応通常の時間を越えなきゃだめとか条件付けてた気がするが細かくは覚えてない
結局いつもの作品スレらしくルールに明文化せずに個別対応みたいな感じになってたし

80 :
>>74
多分それは時間操作が効かないとか別の意味として解釈されるだろうな
雪輝やゼストみたいに
>>76
そうなのか
じゃあ初出はガッシュか?

81 :
>>78
いや解釈の押し付け合いにはならんぞ
要は変に穿った見方をせずに文字通りの意味で解釈するってだけの話だ
もしこんなのが解釈の押し付け合いとか言うなら星矢の銀河破壊だって文字通りと取らずに
比喩だろとかいちゃもんつけることが「解釈の押し付け合い」になる

82 :
蓮は自分の時間を0にして攻撃を無効化したが
逆に言うと相手は普通に動いてたけど

83 :
>>80
>解釈されるだろうな
誰に?

84 :
>もしこんなのが解釈の押し付け合いとか言うなら星矢の銀河破壊だって文字通りと取らずに
>比喩だろとかいちゃもんつけることが「解釈の押し付け合い」になる
星矢の銀河破壊は設定本の記述だから比喩じゃないよ

85 :
議論によってはされるだろうなという意味で
別に誰とか名指しで言ってないが

86 :
>>81
そのうがった見方と言う考え方がお前さんからみた俺の意見だろーがw
なら俺はお前の意見は拡大解釈しすぎだと言い返すがそんなことしてもしょうがないだろうにw
そして時間無視に関しての話をしてるのに他の話をまた巻き込むんじゃあない、話がそれてgdgdになるだろうがwww
言葉一つで時間超越してる描写も設定もなんもないようなのを、推論重ねてずっと攻撃できるってのはまずかろうって言いたいの
具体的にその結果何が、どういう行動ができるかなんてわからないんだから

87 :
>>84
だから設定本の記述でも文字通りの意味だと考えなかったら比喩だと捉えるのは可能だろ

88 :
ID:MiQKsFNT、今日も100レス行くかね?

89 :
>>86
最強スレでは少なくとも文字通りの意味として考えられるものだよ
光速と書かれてたらマッハ88万の光速だし音速と書かれてたら秒速340mの音速になる
それを比喩と見たりすることが穿った見方ではないと思うなら最強スレをやめた方がいい

90 :
>>89
よし、分かってないようだからもうちょっと分かりやすく説明しよう
時間軸を超越したと言う設定がある、これはいい、別にかまわん
次に時間軸を超越した結果、『何ができるか』、この具体的な行動部分がさっぱり分からん
この具体的な行動部分を「0秒行動ができる!」って=で結んで考えるのは無理があるって言いたいんだよ
上でも言ったが、その結果0秒行動の作品もある、その結果時間移動の作品もある、その結果全知となった作品もある
そのうちの、0秒行動できる作品と同じであると推論する材料はどこからやってきた?って話

91 :
>>85
もし本気でアスプロス時間無視を主張した場合
アスプロスが時間無視か否かで見解の相違が生じ
そこから解釈の押し付け合いになると思うが
解釈の押し付け合いになった場合
どうやって話をまとめるんだ?

92 :
>>90
だから時間軸超越は削ればいいだけでしょ
文字通りの意味で解釈しても時間と無関係かどうかわからないんだし
時間の概念がないとかは文字通り時間という概念がないから時間と無関係とわかってるんだから
0秒行動(正確には違うが)できる判断材料としては十分だろ

93 :
>>91
その時の議論によるだろ

94 :
>>92
だからなんで個別的具体例にこだわるんだ、それ以外に関しても同じだ
設定で時間の概念自体がない存在だろうと通常の時間軸とは異なる時間軸を別途で持とうと、
その結果何ができるかはまったく分からない
そして何ができるのかは作品ごとに千差万別分からない、確かに中には0秒行動できた作品もあるだろう
だがそうじゃない、いやそれ以前にまったく何も分からない作品もその言葉だけで0秒行動できると判断してはいけないだろ

95 :
>>68
その理屈だとこれで戦闘、反応速度上げれるって結果になる発想がガッシュから出てきた最強スレ計算は
他の作品に計算法を流用してはいけないことになるな

96 :
>>94
いや時間の概念がないのは分かってるだろ少なくとも
時間の概念がないのにどうして時間の影響を受けると考えるんだ
文字通りの意味じゃないのならまだしもそうじゃなかったら時間の影響を受ける要素がどこにもないだろ
もし文字通りの意味でも分からないっていうなら時間の影響を受ける要素がどこにあるのか立証してくれ
文字通りの意味じゃないように捉えなくてもいいなら時間軸遍在にもいちゃもんつけれるぞ言っとくが

97 :
>>93
議論の度に結論が変わるってか?それはイカンぞ

98 :
>>97
>>43みたいに個別に議論するようにするだけってことだが何がイカンのだ?
いけないって決まりがあるわけでもないのに

99 :
>>90
だから「時間無視が0秒行動できる」って言い方は適切じゃないしこれも混乱の元だと
0秒行動は0秒に留まって無限に行動していて時間無視はそのまんま時間の流れを無視しているから時間に縛られてる相手には補足出来ないって考えかただし

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