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2012年2月卓上ゲーム21: 現代物TRPG総合スレ (820)
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現代物TRPG総合スレ
- 1 :03/05/27 〜 最終レス :12/02/13
- このスレは現代物のTRPGを総合的に扱うスレです。
現代もののTRPGに共通する疑問、ネタやノウハウについて話しましょう。
特定のシステムについての話題は専用のスレでお願いします。
関連(?)スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 10◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053968184/
時代物RPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/986632346/l50
【俺に銃を】銃火器・火砲総合スレ【撃たせろ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044024014/l50
その他関連スレは>>2-10
- 2 :
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- 3 :
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http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1022270680/l50
- 4 :
- 以上だよ。
- 5 :
- ようこそ現代。さようならファンタジー。またあとでねSF。そんな今、現代。
つうかファンタジーとSFが大半だよなぁ、結局。
- 6 :
- クローズアップ現代
- 7 :
- 現代を斬る
- 8 :
- 週刊現代
- 9 :
- 補正テンプレよりコピペ。
例えば…
人物の探しかた、犯罪者とPC達との接触の仕方、探査器具、検査器具の種類、
現代において許される装備(武器、その他)、国家別による許される装備の違い、
現在存在するネットワークや組織、その性質の紹介、
物の流通ルート、中古品などの扱い、
仕事別の必要とされる国家資格、現代モノに登場する職業の(実)例、
現代モノゲームの紹介、現代モノゲームの互換ルール作成 etc...
とかについて語るらすぃ。
- 10 :
- >>9
そうだったのか。
スレの主旨が解らなくて思わず荒らしちゃったよ(藁
- 11 :
- TRPG総合雑談スレで出たのが、「携帯電話で別行動中のPC間で連絡を取り合うことについて」だったな。
秘神はそれを嫌って、時代を大正時代にしたらしいが。
- 12 :
- 大失敗でしたな
- 13 :
- 携帯電話は結構やっかいだよな。
- 14 :
- ただ不便にするだけなら石器時代にでもすればよい。
だがそんな不便な時代はかえって想像がつかないんだよな。
携帯電話の潜在的な不便さ(肝心なときに繋がらない、など)は現代人なら知っているだろうに。
- 15 :
- >>14
> 携帯電話の潜在的な不便さ(肝心なときに繋がらない、など)
これはさじ加減が難しいよ、ケースによってはただのご都合主義だって。
- 16 :
- 秘神は「忙しさ」を数値化したお陰で足枷にしかならないという面もあったからだと思う。
現代物でも、実生活と「異能者・超能力者」としての両立は結構問題になってくる気がするな。
NWリプレイ・スターダストメモリーズで、出席日数不足で1年になったり権力で3年になったり激しく揺れ動いた柊みたいに。
そこら辺のコントロールも微妙かな…。
リンドリ、ブルーローズ、クトゥルフ、蓬莱学園みたいに本業にしているようなのは別にして。
- 17 :
- >14
それは認める。
だが難しいからという理由で省く秘神のスタンスはどうかと思う。
これ以上はスレ違いなので止めておく。
- 18 :
- >>16
クトゥルフで本業? デルタグリーンのことっスか?
- 19 :
- >NWリプレイ・スターダストメモリーズで、出席日数不足で1年になったり権力で3年になったり激しく揺れ動いた柊みたいに。
>そこら辺のコントロールも微妙かな…。
あれはただのネタですがな(w)
- 20 :
- >>13
っつーか、雑談スレでも言ったけど、携帯は、不便さよりも使えるコトのメリットの方が
大きいと思うけどな。
ホラーとかでも、新しいネタができるし。
- 21 :
- 携帯電話は難しいからな。
PC1「PC2に携帯電話で連絡を取る。」
GM「電話をかけるのね。どうぞ(ニヤソ」
PC2「もしもし・・・」
GM「PC2君は"都営地下鉄"で移動中だったよね。
誠実で曲がったことが嫌いなキミは、もちろん電源を切ってあるだろ。」
PC1・2「(゚Д゚)マズー」
PC1「もう一度連絡を取る。今度はメールだ。」
GM「どうぞ。もちろん結果は・・・」
PC2「東急線の奇数号車なのでマナーモードにしてある。受け取れるよ。」
GM「・・・・・・(゚Д゚;)」
地方ネタでスマソ
- 22 :
- かけたはずの番号ではなく、別のところにつながるのですよ。
「フフフ、どうしたのかね?」とか言えばオールOK!
- 23 :
- ブルロで明らかに未成年のキャラを出す場合は
どうやってつじつま合わせたらいいのだろう?
特に、女キャラ。
「天才なので○○大学を飛び級で異例の10歳で卒業、云々で現在に至る」
しかおもいつかねぇー
- 24 :
- >>22
あと、電源入れてると掛かってくるから、電源切らなきゃいけないとかな。
まあ、電源切ってても掛かってくるんだけどさ。
>>23
逆に見た目通りの年齢じゃないとかは?
- 25 :
- >>23
「ベヒルスタン共和国の毛沢東主義者ゲリラの娘として生まれる。5歳から武力闘争に参加。
12歳で一線部隊に参加し、ァーファウストで正規軍ヘリを撃墜して回る。15の時に
国連軍がベヒルスタンに介入、捕虜になるが、捕らえた部隊の人間は実はシュープリームで、
実験台にされ脱走。ローズ財団に拾われて現在に至る14歳ロリっ娘」とか。
- 26 :
- あえて突っ込ませてもらうぞ!
途中で年齢下がってる!
- 27 :
- あ、あともうひとつは思い付いたんだけど、
なんつーかコミックバンチのエンカウンターみたいなのしか思い付かへんよ…w
- 28 :
- ところで、現代ってどの辺りから現代でつか?
- 29 :
- >>27
ゴメン、わかんない。
説明して欲しい。
もしネタバレでも、メール欄でお願いします。
- 30 :
- >>26
おや?(笑)
たぶんシュープリームの陰謀(笑)
>>23
あとは、「フィンランド北方に住むサーミ魔術師に育てられた孤児。育ててくれた
“おじいちゃん”が死んだあと、身辺を“銀の暁”と名乗る魔術団体がうろつくようになった。
彼らに拉致されそうになったところで内に秘められた魔法の力が暴走。生まれ育った森を焼き滅ぼしてしまう。
自らの力の意味を知るため、形見の石版を手にローズ財団に身を投じた少年」とか。
「西海岸のOtakuで、何の気なしに入った宇宙人サークルがマジモンであることに気付き、試作中のパワードスーツを
かっぱらって逃げたアメリカの高校生」とか。
- 31 :
- 特定のシステムについての話題は専用のスレでお願いします。
- 32 :
- あーあ、もう結論出しちゃった自治厨がいるよ…
まぁ何が言いたかったかと言うとだ!
現代物で子供のPCって特殊な背景がないと出しにくいよね!
ってことだ! 言葉が足りなかったな! くそ!
アドバンストになる前のD&Dとかソードワールドとかの、
特に何でもない主人公たちが活躍するのが好きなんだよ!
わかるよな! わからねえか! くそ!
- 33 :
- いや、いくらソードワールドでもタダの子供は出てこないんじゃないか?
- 34 :
- >>32
んー、でもほら、それは結局の所先進国では成人年齢が中世に比べて低い、ってことで、
中央アジアやらアフリカやらインドやらの発展途上国でゲームをやりゃあ解決できんでゴザるかしら(笑)
まぁ、社会自体が多極化したから、そもそも「特になんでもない」ってのが難しくはあるんでゴザろけど。
- 35 :
- 特になんでもない事自体、一つの背景ですよね・・・。
- 36 :
- >>35
でも、「特になんでもない秘密工作員の子供」って変じゃん。
- 37 :
- >>34
いきなり素に戻りますが(ここツッコミどころ)
発展途上国を舞台にして特別な理由なしに子供が出せるのは、
現地民族くらいのもんでっしゃろ?
たとえば学校とか職業とか、そういうので子供が冒険に(ここ重要)
出られるような、というか出ても何となく許せてしまうような
感覚がないんですよなぁ。
「特になんでもない」とか言う表現は、ゲームないのキャラクターとして
特別ではないってこと。ソードワールドで言うなら、冒険者は
世界的に見ればアブノーマルな存在だけど、単に生業が違うだけで
あんまり他の人と変わらない。
ブレカナなんかはPC自体がもうすでに特別な存在ですわな。
だから、超能力者とかそういうイレギュラーな要素なしに、
大人の世界の中に子供がいるというイレギュラーをPCとして
導入するのってけっこう骨が折れます。
NPCとして出すなら逆にPCとの「生まれの違い」を強調するために
もう何でもアリなわけですが…w
- 38 :
- >>30
【いやぼーん式】ですかぁ!ハッタリくんはステロタイプ好きねw
子供が大人と行動するには何らかの大人では解決できない要素が必要だよね。
子供だといろんな面で大人と同じような行動ができにくいし、
教育とかの必要なことをちゃんと受けているの?ってことになる。
>>32
(日本でも多少はあるけど)アメリカの飛び級が良い例なのかな?
でも13歳で博士課程に、なんて子供も大人扱いはされていない様子。
日本では子供が大人と同じように行動できると設定するには難しい。
未来世界であればハッキングで何とでもできるんだけど・・・ううむ。
体力や社会性でハンディを負うつもりならば、子供でも特殊な設定イラナイ!余裕!
- 39 :
- >>36
巻き込まれる、ってポジションがあるよ。
逆に周囲が普通じゃないからこそとびっきりの個性になるって奴。
>「特になんでもない」という特殊性
- 40 :
- >>36
旧ソヴィエト学園もので、「特になんでもない、目立たない教室のすみっこにいる内気な文学少女。
尊敬する詩人はプーシキン。お父さんはKGBで書類仕事をしていて、いつもきっちり5時には帰ってきます」
とかいうPCを作るのはどーでゴザろかなぁ(笑)
ただこれは日本の読者にとっては「なんでもない」ではすまされないんでゴザるけれど。
- 41 :
- >>37
いやぁ、だから普通にですね、PCは基本的に全員コンゴゲリラとかベトコンで遊ぶ(笑)
内戦中のアフリカなら子供が冒険に出かけるのなんかデフォルトなわけで(哀しい限りでゴザるけど)
もちょっとなじみがある世界なら、「バナナフィッシュ」や「カリフォルニア物語」みたいに、
ストリートギャングやストリートキッズを扱って見る手もゴザるよー。
- 42 :
- 「じゃあ共産党員の娘で、お父さんは時々酔っぱらったと言って怪我して帰ってくるけど
両親とも優しくてとっても幸せな、平凡な普通の家庭です
でも日曜日も稀にしか遊んでくれないし、途中で電話がかかってくると慌てて
どこかへ出掛けてしまうのでちょっと寂しいかな」
とか! とかとか!?
- 43 :
- キャラクターを出したいがために世界を変えるなよw
- 44 :
- 浦沢直樹作の漫画『パイナップルアーミー』の話のパターンのひとつに
訳ありの一般人が傭兵のジェドに一時的に戦闘のレクチャーを受けるってのが結構あった。
確か1巻の第1話がいきなりちびっこ4姉妹だったはず。
事情があって行動力があって、後は頼りになる協力者があれば
年齢性別関係なく誰でも主人公になれるのさw
- 45 :
- まぁ何がやりたいか、っつーと
あの
その
美少女冒険家が…(あ〜あ)
この際天才っていうかまあ飛び級ぐらいはいいかな!
でも近代よりは世界設定に対するPL理解が深い分、
ちぐはぐな印象を受けるのはしょうがないけど!
- 46 :
- >>45
金とヒマをもてあました大金持ちのお嬢様が、学校のバカンスがてら探検家やってる、でも
家族を秘密結社にされた忍者の末裔の美少女が遺跡荒らしやってる、でも
いっこーに構わないと思うんでゴザるよー(笑)
- 47 :
- >>45
わざわざ子どもが出歩ける理由を説明すること自体、省けばいいんじゃないの?
理屈をこねて納得しなければ(or納得させなければ)ならない道理も無いんじゃない?
- 48 :
- >>45
バナナフィッシュという漫画は私の気が確かなら、一般の未成年(日本の学生)と
海外のマフィアに在籍している未成年の物語なので、それぞれの常識や感覚に
ズレがあって面白いかもしれない。
少年少女というには無理があるけど、未成年で遊ぶときの参考にはなるかも。
良い漫画ってTRPGの助けにもなるよね。
このスレで漫画などの知識をひけらかすだけになっちゃいけないけど!当たり前!
- 49 :
- ファンタジー世界が中世ヨーロッパとあんまり似てないのと同じくらい
現代物TRPGの世界は現代と似てないと思えばOKじゃないかな……。
- 50 :
- >>45
>>39で説明されたように、一番最初は巻き込まれて参加。
それ以降は、スリルにやみつきになったとか、何らかの問題意識をもったで良いかと。
キャンペーンむけでスマソ。
- 51 :
- >1
スレ立て乙。
>49
正直、オレもそれっくらいしか考えたコトないです。
警察の扱いとか。
なんつうか、「話のために都合の良いとある街」とかゆうのはよくネタにするし。
激しい銃撃戦の末にギャングのボスをヌッコロしても街からスタッフロール背負って
縦長になって出て行くだけでモーマンタイだったり。
そんなでも、とっさに>>26とか言われると解かんないなりに愉快で大歓迎。
「そうか、そんなモノがあったのかじゃあそれ頂き」ってくらいイーカゲン。
- 52 :
- 子供が自立した行動をするのは難しいけど、>>44にあるように、協力者なり
保護者なりがいれば普通の子供として遊ぶことができそう。
その保護者がPCであればさらに面白いのかも。
パイナップルアーミーは基本的に現代での傭兵さんの話だから、
依頼人は皆弱者、主人公は凄腕。
だけど主人公が弱者を強く、戦えるように鍛えるという漫画だったと思います。
アースドーンの刀鍛冶も武器を鍛えるだけでなく、仲間の肉体や精神も(スレ違い
- 53 :
- 携帯もたれてゲーム展開に困る事例ってどんなのだろ?
昔はとりあえず展開を止めるために、PC同士の情報すりあわせの時間が必要だった
りしたけど、最近はそういうのは少ないしなあ。
秘神はデザイナーのマスターがそういう手法を多用するから、ああいうゲームデザイン
にしたのかな?
- 54 :
- まぁ何にしても、携帯での連絡ですべての情報が共有できるかと言うと、
そうでもないような気がするんだけどな。
現実世界でも、会わないと説明できないことってたくさんあるでしょ?
あとパーティ全員に電話を使って短時間に情報を伝えることはできない。
電波を逆探知、盗聴なんてこともできるわな。
PCができることは敵役のキャラクターもできるってことを、
逆に利用するとなぜかPCに嫌われるというのはどうかと思うんだけどな…
- 55 :
- 実際には、わずかな物音や振動のために携帯電話がなっているのに気づかないことは多い。
- 56 :
- 一日に一回〜二回フェリーが出入りするだけの離島を舞台にしたシナリオだと、
閉鎖された地域を演出するのが容易
- 57 :
- 蓬莱学園ってアンテナ立ってんのかな…w
- 58 :
- >>57
改訂版の方は、「生活変えた」だの、ケータイ使いまくりとか書いてあったはず。
- 59 :
- あと、なんでも「インターネットで調べる」って言ったら
何かが見つかってしまうのも問題アリだよなぁ
インターネットってそんな便利なものじゃないよねぇw
ジオブリのまやみたいな奴がおったら便利かもしれんがw
- 60 :
- >>58
いや、問題はだな、どこの会社のアンテナがどれくらいあるのかと
ロ ー ミ ン グ 使 わ な い と あ か ん の か な
ってことなんだ。
- 61 :
- 最近はインターネットが発達してるもんだから、どいつもこいつも知ったかぶっていけねぇ。
ところが実は、情報がありすぎて収拾がつかず、人がそのため一層無知になってるのは残念だね。
情報の多さによる混乱がせっかくの知識欲をむなしくそいでしまうし、日頃情報に慣れ親しんでいる者ですら、その多さにただただ戸惑いを覚えるばかりだ。
ぼくはインターネットが俗衆のなかから数多くの才能ある人間を発掘したことについちゃ否定はしない。
おまけにインターネットによって情報は広く人々の手に渡り、読まれることにもなる。
しかし一方で、それまで名声をほしいままにしていた者が、その知識を公開したばっかりに世評を落した例は少なくないし、ほかにも博学という名を掲げて、その無知ぶりを晒した者も大勢いる。
そのほか、卑劣な妬みから気違いじみた戯言を書き連ね、それを憎い相手の名前を使って公開し、世間にばらまくような連中だっているんだ。
まさか、そんなことはないだろう。
もっとも無学な連中が、学のある人間を貶めようとする気持ちもわからないことはないがね。
- 62 :
- ツマンネ
嵐はイラネ
- 63 :
- >>60
たぶんそのへんは自前で設定していただけると、それが蓬莱の携帯に関する設定になるんじゃゴザらんかなぁ。
基本的には趣味人の多い学園なので、「全ての携帯のアンテナが無理矢理立っていて、全部支障なく使える。
その上で、研究部や南部密林ではたぶん携帯が使えない可能性が高いが、最後はGMの都合」くらいじゃゴザらんですかね。
はい、特定ゲームの話なのでってくるでゴザるよー。
- 64 :
- >>59
いくら百戦錬磨の冒険者だってシーフじゃなきゃ盗賊ギルドには入れないわけで。
PL「酒場で聞けば分かるじゃん?」
GM「いや、聞いて簡単に分かる内容じゃないよ」
PL「えー、普通他の冒険者に聞いたら分かるじゃんかよー」
GM「ただの冒険者で範囲の情報じゃ、ちょっと歯が立たないね。
やっぱり酒場で調べるならそれなりに技能<盗賊言語>判定とか欲しいかな」
↓
PL「インターネットで検索すれば分かるじゃん?」
GM「いや、検索して簡単に分かる内容じゃないよ」
PL「えー、普通ググッたら分かるじゃんかよー」
GM「ググって分かる範囲の情報じゃ、ちょっと歯が立たないね。
やっぱりネットで調べるならそれなりに技能<ネット知識>判定とか欲しいかな」
って事さね。
- 65 :
- いや、だからさ。
『ランドマークタワーの設計図』とかをインターネットでどう調べても
出てくるわけねーだろオイ、となw
でもシステム上、【コンピュータ】とか【情報収集】とか【ネット知識】とかで
判定に成功したら、発見できてしまう。
と思い込んでる人が多すぎる。
- 66 :
- >>65
設計図はまだしも、中の店に関する情報くらいは手に入るんじゃないか?
外観の画像も手に入るだろうし、見える部分は6割方埋まるのではないだろうか?
・・・無理が多すぎるか。
それなら、「2ちゃんねる(及びまちBBS)でスレを立てておききます」とか言われたらどうする?
中で働いている人が来る可能性はあるし、クリティカルなら設計者がスレに来るかもしれない。
・・・それも無理がありすぎるな。
でも、ある程度真相に近づく手段が無いわけでも無いんじゃない?
【建築知識】で(かなりのペナルティ負いつつも)推測ができるところまでは行くと思うけど。
- 67 :
- オレは、「ぐぐって出てくる情報はこんなもん〜」とか言って誤魔化す(笑
その先のアプローチをPLが考えているようなら、>64みたいな感じで処理かな
- 68 :
- >それなら、「2ちゃんねる(及びまちBBS)でスレを立てておききます」とか言われたらどうする?
「単発質問スレたてんなボケ」
と書かれて終わり(w
- 69 :
- じゃあ「1000まで育つのに3年半かかるけど、判定するかい?」
- 70 :
- 設計図ってことは、セキュリティに関する情報も完璧に用意するってこった。
- 71 :
- 大体、ショッピングセンターの平面図(案内板みたいなの)ですら
ネットじゃ出てこないよな(^^;;
ましてや、電気配線図とか各種配管の取り回しとかの図面が
ネットで出てくるわけがない(w
- 72 :
- >>67
実際にその場でぐぐらせてみる。
PCのスキルなんてものは、この際無視。
- 73 :
- もともとがご都合主義なシステムなら、インターネットで何でも見つかっても構わないと思うけどね。
あと多分、<ネット知識>って、専門的な情報を調べる上ではほとんど役に立たないと思うね。
むしろ、その専門分野の技能(「建築」だの「法律」だの)で判定すべき事柄だと思う。
いずれにせよリアル志向なら、そもそもうぷされてないものは、どんなに探しても見つからないってことで。
- 74 :
- でもSARSの可能性例とかは見つかるよなw
- 75 :
- 実名が出てんの?
- 76 :
- ただ、ゲームによっちゃクラッキングがちゃんと技能にあるんだよね。
GURPSだと『コンピューター・ハッキング/文明(精神/至難)』で
N◎VA-Rだと≪電脳神≫なんか。そんなルールだと一応判定出来る可能性がある。
こういった判定のあるシステムで
「この建物のデータはスタンドアローンのコンピューターと
関係者の脳内にのみあるよ。だから絶対に分かりません。」と言い切るのは難しい気がする。
とはいえ、このへんはシステム読んだ時点で折りこめるんだけどw
【コンピュータ】とか【情報収集】とか【ネット知識】とかの
ぬるい技能で出るのは確かに微妙ではあるな。
厳密にいくならでっこないが、フィクションと言う事を考えれば
B級映画のごとく出てきてもいい気はする。
- 77 :
- ハァ?
- 78 :
- ところでそのハッキングとやらは
ソーシャルハッキングも含めるのか?
- 79 :
- ジュラシックパークで
「UNIXならわかるわ!」
と誇らしげに叫んだ少女を思い出した。
- 80 :
- nyやMXで流れてるもの見てると未来なら十分ありそーな気すらしてくる
- 81 :
- あ、近未来ね、DXとか
- 82 :
- ところで、現代物で子供が主人公のジュブナイルなシナリオをやりたい時ってどんなシステムが向いてるのかな?
ほら、「大人はみんな信用できない(洗脳されてるかもしれないから)」とか、「大人は誰も信じてくれない(荒唐無稽に聞こえるから)」ってな理由で、子供達が危機に立ち向かうってヤツ。
こういうのは子供である事の不利を楽しむ物だと思うんだけど、ダブクロとかだと子供でも超人だから大人の力が借りられない事なんてヘでもないし、かといってクトゥルフみたいなホラー系のシステムにすると子供達全滅という陰惨な結末が待ってそうだし。
なんか、それらしいシステムって無いもんでしょうか?
- 83 :
- >>76
げーむによってというより、時代によってではないかな?
現代において建築物の見取り図はコンピューター内のデータという形で
かつオンラインに接続された環境で保存されているものはそれほど多くない。
時代が進めばほとんどのデータがPC上で管理、作成されるから
>>76のような状態になるのかも知れんけど。
- 84 :
- >>83
現実のことを考え出すとキリがないから技能で考えよう、ってのが76の意見ではないかと思う。
- 85 :
- >>82
Changeling:The Dreaming、ぜのすけ
- 86 :
- Changeling:The Dreamingがまさしくそれ。
大人になっていくにつれて夢の世界における力が弱っていってしまう・・・
大人は理解してくれない!
って感じのが遊びたいのならオススメ。
- 87 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku05.html
- 88 :
- (´―`)y━~~タバコ代上がるのイヤー
http://www.k-514.com/good/dxlive.html
http://www.k-514.com/good/hgmo.html
http://www.k-514.com/good/jgirlpa.html
http://www.k-514.com/good/tokyonights.html
http://www.k-514.com/good/tokyonights.html
http://www.k-514.com/good/erox.html
http://www.k-514.com/good/goa.html
http://www.k-514.com/good/caribeancom.html
http://www.k-514.com/good/1pondou.html
http://www.k-514.com/good/osikko.html
http://www.k-514.com/good/beikoku.html
(´―`)y━~~タバコ代上がるのイヤー
- 89 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 90 :
- ageますよ?
- 91 :
- 自然災害なんか起きた時の警察と消防と自衛隊の仕事の分担ってどうなん?
こないだ、現代ものガープスでやっててねちねち突っ込まれて大変だったんだが。
- 92 :
- 御苦労様でした。m(_ _;)m<〜大変だった〜
脳内知識だけでレスしますが、まず自衛隊に
関しては都道府県知事から災害出動要請?が
あるまではなかなか動くわけにはいかないかと。
出動後は土木的というか、自衛隊ならではの
活動に従事する場合が多いかと…。<脳内想像
<生き埋めな人の捜索、救助とか、瓦礫などの
除去とか?
残る消防と警察は火災や遭難の場合に準じた
活動内容だと思われます。<レスキュー中心に
警察官は人海戦術要員かと…<生き埋め(略)
こういったことがシナリオの内容に直結している
場合は、「今回はそーいうことで勘弁」と納得して
貰うしかないなー。長文おゆるしあれ。
- 93 :
- 大規模ながけ崩れ災害が起きたとき、動く順番や指揮系統は
1.消防
2.自衛隊
3.警察
なのかな?
いや
消防:人命救助
自衛隊:災害復旧
警察:住民の避難
って感じで役割分担してるのかな?
- 94 :
- 指揮系統はバラバラだったような気がするが。
役割分担が正解だと思うなぁ。
よっぽど特別な事情(消防が来れないとか)なことが無い限り、崖崩れの現場で警官が人命救助したりはしないだろう。と思う。
- 95 :
- 指揮命令系統が統合される事は無さそう。
もちろん、現場の判断、及び、少し上の
判断で『協力』する事はあるだろうけど。
それでも自衛隊だけは独立的だろうが。
- 96 :
- ____
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\ `こニニ'´ _..┘
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- 97 :
- 94の言う通り縦割りが基本っつーか、消防が来れなくても警官は、警官としては、
あんまり助けてくれない。
そういう場合は有志がやるのが基本かな。でないと間に合わないし。
ちなみにオレの体験の感覚では、
消防:危なそうな場所の人命救助
自衛隊:ゆっくり来て災害復旧
警察:いなくなる (やってても交通整理ぐらい)
ぐらいだな。
あと、潰れた家でも呼びかけて声が聞こえなきゃ後回しなんで、震災の何週間後とかに
半壊ぐらいの家からタンスに潰されたお年寄りの死体がポコポコ出てきてた記憶がある。
ちなみに爺婆の死体は、干からびるだけであんまり腐らない。
- 98 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku01.html
- 99 :
- 読んでて眩暈がするかも知れないけど、せっかくだから載せとく。
災害対策関係の法律集。
ttp://www.bousai.go.jp/jishin/law/index.html
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