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2012年2月卓上ゲーム8: クトゥルフ卓上総合 サク39ルース (511) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クトゥルフ卓上総合 サク39ルース


1 :12/02/08 〜 最終レス :12/02/13
私は眠っているのか、目覚めているのか、ささやきが聞こえる…
あれは昏き深遠、光届かぬ遥かな深き水底…、ささやきが、聞こえる…
計り知れぬほど大いな影は眠っているのか?、さ、さや、きが…
※注意
他スレのレスを延々とコピペする荒らしが発生しています。
避難所はこちら。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
●前スレ
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1321447987/
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
まあクトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
そのへんは分かるね?
逆に現代や中世、世界各国の話題も出ます。
目くじら立てんなよ?
次スレ立ては>>980
(多少早くても文句は言われないだろうが)

2 :
●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu-アル・ア42
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1320051008/l50
[戸口に潜む]クトゥルフ神話萌えスレ10[萌え]
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1259498566/l50
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164381536/l50
●wiki系サイト
クトゥルフWiki
ttp://hiki.trpg.net/Cthulhu/

3 :
●関連企業サイト
エンターブレイン
ttp://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
ttp://arclight.co.jp/r_r/
アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/arclight/
CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
Pagan Publishing (Delta Green)
ttp://www.tccorp.com/pagan/
Worlds of Cthulhu
ttp://www.worldsofcthulhu.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
ttp://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
ttp://www.pelgranepress.com/
Goodman Games
ttp://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages(海外)
ttp://home.kpn.nl/gesbe000/

4 :
●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
MURASAMA FACTORY (公式シナリオの批評あり)
ttp://tugeru.s6.xrea.com/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
窓に!窓に!(シナリオ、リプレイ)
ttp://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ(シナリオ)
ttp://www.geocities.jp/wiz_emerald/index.html
ぬるま湯(シナリオ)
ttp://nuru2hotep.exblog.jp/

5 :
●ゲーム関連データ掲載サイト
闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9144/
TRAM FRAGMENTS跡地 (ゲーム用各種データ)
ttp://www.sf.airnet.ne.jp/~tram_kn/
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
HAPPYEND HOMPAGE (サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html

6 :
●その他諸々のリンク
赤虫療養所 (寺田幸弘:「Role&Roll」その他の新刊情報など)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/
大凡々屋 (竹岡啓:デルタグリーン概説など)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/
黒い森の祠 (朱鷺田祐介)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
墨東ブログ (森瀬繚)
ttp://d.hatena.ne.jp/molice/
PROJECT 2044
ttp://blog.livedoor.jp/blueorb/
Howard Producer's Love craft works (アイドルマスターMADによるリプレイ動画)
ttp://howardp.blog.shinobi.jp/
Delta-Green.com (英語サイト:デルタグリーン公式サイト)
ttp://www.delta-green.com/
リンドバーグ医院の常連達 (d20シナリオ考察)
ttp://d20.hp.infoseek.co.jp/ *インフォシーク無料ページ終了のため消えています
かとぅり庵 HPL資料館 (神話データベース)
ttp://cathuria.biroudo.jp/hpl/hpl.htm
N-SYSTEM (神話データベース)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4967/ *ミラーサイト(本体消滅)
Yog-Sothoth.com(海外、ファンサイト。ダウンロード各種や掲示板)
ttp://www.yog-sothoth.com/
Shoggoth.net
ttp://www.shoggoth.net/
H・P・ラヴクラフト翻訳作品データ
ttp://homepage1.nifty.com/ta/sfl/lovecraf.htm

7 :
ここまでテンプレ。
リンク先について御意見あれば次スレまでに書き込んでください。
状況が状況なので>>1に避難所へのリンクを入れときました。

8 :
>>7
乙です。
落ちないように保守する必要はあるのかな。

9 :

去年11月に立ったスレが現在7レスで落ちてないから
特に保守する必要はないと思うが。
荒らしが書きこむか、荒らしが消えたら皆こっちに戻るだろうし。

10 :
>>1おつ

11 :
マンションオブマッドネスやってると
ルールに不明瞭な点があって難解だわ
ネットでのまとめサイトとかもイマイチ見当たらんし・・・
みなさん普通に問題なくプレイ出来てるのかしら?

12 :
>>11
例えばどんな点?
本家のFAQにそれなりに補足があるけど…。

13 :
>>12
英語読めないから難しいですね・・・例えば
「フィギュアが足りない時はどう処理するべきか」
既にゾンビが4体いる時にイベントで「部屋にゾンビが現れた」時等
なんなら脅威トークンの最大値も28以上貯められないのか?とか。
「強制移動の処理」・・・敵や味方を○マス移動しろ的な最中に
恐怖・回避判定はするのか。 またロックカードを超えての移動は可能か?
「シナリオ5では鍵を超えての移動は不可」とあるから他シナリオでは可能?
その場合リンチ家の地下階段でパニックを使うと、2度と移動不可になる時も。
また、シナリオ5で味方をギターとか古き印などで強制移動できるのか?
手番開始時に生体サンプルトークンを持ったモンスターが祭壇のマスにいる時に
「標本を集める」アクションを使うと、サンプル1個おいて5点もらえるのか、
もしくはそこに居るだけで勝手に脅威点もらえるのか。 また
生体サンプルトークンを4つ持ったモンスターが祭壇のマスにいたら
次のターンに4つ置いていきなり脅威トークン20もらえるのか?等です。
友達と面白いと思う方で勝手にやってますが、やっぱ本家解釈が知りたいです。

14 :
今手元にルールが無いから記憶で書いてる。後でマニュアル見たら修整するよ。
フィギュア足りないときの処理は書いてあった気がする。
確か前からいる奴をワープさせてよい。その際ダメージは消える。
脅威トークンが足りなくなったら代用チップなどで。
強制移動処理は回避判定は確実に不要。
回避判定は探索者ターンで行動をする際のものなので。
恐怖判定はいりそうな気がする。ルールに書いてあった気がしないでもない。
ロックカードは超えられない。
シナリオ5では味方は敵ではないので不可。
生態サンプルトークンは祭壇のマスについた時点で勝手に貰える。アクション不要。
サンプルトークン複数もてたっけ?1個と書いてあったような気がするが覚えてない。
持てるなら20点分貰える。

15 :
>>14
一応、「標本を集める」のマスターアクションカードには
『モンスターがあなたの髪を引っ張る。
アクション:1手番に1度、探索者と同じマスにいるモンスター
1体を選びます。そのモンスター上に生体サンプルトーク1個を
置いて、そのモンスターを1マス移動させます。
もしもモンスターがあなたの手番の開始時に「祭壇」の
あるマスにいるなら、祭壇上に生体サンプルトークンを
置いて、脅威点5点を得ることができます。』と書いてあります。
複数のモンスターがサンプル1個ずつ持って来たら15点とかもらえそうですね。
あと手番の開始時に祭壇のマスに居るけど置かない、という事も出来そうです。
シナリオ5は「探索者同士は、まるで相手が人間型モンスターであるように
戦うことができます。」と書いてありますが、これは戦闘カード(武器を使う)が
使えるだけで、ランタンを投げつける等はできない・・・といった感じですかね。
とにもかくにもご返答、有難う御座います。
以後そのルールでやりたいと思います。感謝です。

16 :
>>1乙、お礼にこの謎文字が書かれた羊皮紙の束あげる

17 :
お客様の中に、ラテン語ペラペラでボクシングと柔道の心得があって
速記に慣れていて、言語学を専攻されていた方はいらっしゃいませんか!?

18 :
どんだけヤバい物なんだよw

19 :
適度にageられてて第三者がいた方が
人目につくのが嫌いそうなしたらばの方々が来ないから平和だよ。

20 :
何気にヒドイw

21 :
ブレイヴヘタリアが予想以上に糞だった。
もう異世界パラレルはいいよ・・・。

22 :
これ置いときますねー。
ageてるレスをあぼーんする方法
http://www10.atwiki.jp/verdy2ch/pages/32.html

23 :
イギリスと日本がメインで出てて日本がメイドの格好してるやつが
意味不明さでは最強だと思う。

24 :
なにそれ

25 :
英日だとか書いていながら詳細説明では「英は米が好き」とか
叩かれたいドMとしか思えないようなこと書いてたやつ?
それを除いても意味不明だったがw

26 :
そしてその上
想像力に乏しく、怪し過ぎる博士の怪しすぎる仕事をホイホイ引き受ける……
もう神話的な事件に巻き込まれるために今まで生きてきたみたいな人生だなw
ダーレス先生、いくらなんでもその登場人物の造型はどうかと思いますw

27 :
勇者すぐるwww

28 :
当て馬ならフランスあたりを使うのが平和的です。

29 :
さすが愛の国

30 :
荒れまくってうpしなおして今は島国表記も詳細説明もなくなってるよ。
イミフなのは変わらんが。

31 :
ヘタハザきてる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16708167

32 :
ヘタ鬼っていうやつ更新しろよ

33 :
話全然進んでねえw

34 :
でも上司がいい人確定でもういつでも終われるっつーか、緊張感がなくなったな。

35 :
墓場にゾンビとか、敵は何がしたいんだ

36 :
普通に外と行き来できることに驚いたよ自分は。
てっきり閉じ込められ状態かと。

37 :
ヘタハザ、フランスはどこから外に出たんだ?

38 :
スペインと同じところからでは?

39 :
すっかり萌え系になって軍事ネタが少なくなって寂しいよな。
元々軍事板発祥なのに。

40 :
それはおかしい。
フランスはスペインが通っていった墓場を通ってないみたいだった。

41 :
アメリカのために他の国々をクローン化して言うこと聞かせるのが主目的で
ゾンビは研究途中の副産物かな?
あれじゃ手下が出勤退勤するときも大変だ。

42 :
アメリカ人的ノリじゃない?
「墓場といえばゾンビなんだぞ☆」

43 :
あの墓地って敷地内なの?
アメリカの上司ともなれば家に墓地あんのか?

44 :
まさかそんなw
でも町の共同墓地なら騒ぎになるよな・・・

45 :
北欧ヴァイキング組はもしかして無事なの?
てっきり捕まったと思ってたけど。

46 :
ん?捕まってるだろ?
行方が分からないのは貴族とアイスとベラって上司が言ってなかった?

47 :
偽ぷーに感情持たせていい奴描写して最後どうすんだろ。
所詮クローンなんだから処分しなきゃならんだろうに。

48 :
偽プーは元々存在してはいけないクローンだから仕方ないけど
あの流れで偽プーされたらロマが・・・。

49 :
最初に落ちた研究所は使われてたように見せかけてただけだった。
って何の意味があったんだ?
その内説明あるだろうと思って待ってたけど
なんかもううp主にも忘れられてそうな気がしてきたw

50 :
ヘタハザは途中で方向転換したんだと思うよ。
ドイツだってパニクってたのに唐突に正気に戻ってかなり不自然だった。
そもそも国々を捕まえてクローンにしたいなら最初に研究所に落ちた時
ほとんど気絶してたんだから捕まえれば良かったんだし。

51 :
初期の頃って自分的には日本がめちゃくちゃ怪しくて疑ってたw

52 :
ヘタ鬼みたいに無駄に伸ばして放置になるより
ちょっとくらい不自然でもこのまま完結に向かって欲しいと思う

53 :
ええええ
なんか日本が怪しい要素あったっけ?

54 :
イタリアですら気付いた「ドイツが水飲んだ」ってことを黙ってると思いきや
単に話聞いてなかっただけというよく分からん展開だったのは覚えてる。

55 :
でもそれでやっぱり何でもなかった、勘違いだったってことになったら
「怪しい」とか「ミスリード・・・黒幕?」とか言われるんだぜw

56 :
日本はともかく確実に何か知ってるっぽいのに
怪我人続出しても黙ってる米露香は・・・。

57 :
香港はロマと一緒に後から来たのに
敵がプロイセンとロマを標的にしたのが不自然だって作者が気付いて
そのメンバーに無理矢理ねじ込まれたんじゃないのかなー?
ロマは一応「イタリア」だから亡国や特別自治区よりは国だもん。
香港じゃなくロマが狙われるのはおかしいよ。
北イタリアの方は全然狙われてないんだし。

58 :
何のフラグも伏線もなかったものは大抵後付け。

59 :
国狼三回戦の日本もそんな感じで煮え切らなくて
イラッとしてるコメ多かったなw

60 :
だってあの祖国本当に意味不明だったし。
最後まで見ても結局何をあんなに悩んでたのか分からん。

61 :
塩分取りすぎたんだよきっと

62 :
なんだよデンマーク詣でってw

63 :
最大の謎は人狼をあんな大掛かりな仮想空間でやることの意味

64 :
人狼を仮想空間でやるのも
ゲームだって分かってるのにやたら嘘つかれたとかショック受けてるのも
めちゃくちゃ不自然でただあの真相のためだけなんだよね。
起こる必要のないところで無理矢理事件起こした感。

65 :
トイレかよw

66 :
人狼部分は面白いよ。
普通に集まってやれば良かったのに。
あれじゃプロイセンが非常識すぎて神経疑うわ。

67 :
悪意すら見えないで、完全に気が狂ってることしか分からんってのが凄いな・・・

68 :
神社仏閣板のパワースポットスレも荒らされてるのか

69 :
>>67
ここだけ見てると何が何だかよくわからないけど神社仏閣板パワースポットスレの荒らしと合わせて見ると悪意が見える
暇なんだろうなきっと

70 :
このスレもすぐ埋まりそうだな

71 :
いや、何と関連づけたところで単なるキチガイにしかみえないがw
悪意なんて高度に人間的な営為にゃ見えない

72 :
神社仏閣板のスレはなんで荒らされてるの?

73 :
将門さんの力を抑えこんで、帝都に邪神を復活させようとする加藤某の陰謀

74 :
     |ハ,_,ハ
     |´∀`';/^l
     |u'''^u;'  | アラシイナーイ
     |∀ `  ミ  シツモンスルナラ イマノウチ
     |  ⊂  :,    
     |     ミ
     |    彡 
     |    ,:'
     |''~''''∪
視覚的なことに気付くのは《目星》、聴覚的なことに気付くは《聞き耳》だけれど、嗅覚的なことに気付くのはどれで判定させればいいの?
「NPCが犯人の狂信者だということに独特の香木の臭いで気付く」シーンをシナリオに組み込もうとしてちょっと疑問に思った

75 :
>>72
前スレからオカルト板に行けと言われてたのに強行してスレ立てたから
埋め立てられてるらしい。
神社仏閣板住人的にはスレ立てた奴がスレ立て荒らし、と。

76 :
そんで埋め立てネタとしてヘタリアに続きTRPG及びクトゥルフが出てきたから
向こうのスレ立てた1が仕返しにここを埋め立ててる、って流れかな。

77 :
大義があるつもりならなんでこっち来てんだ?

78 :
あほどそういうことか…

79 :
誰にとっての大義?

80 :
ということはあっちが1000までいけば終わるんかね

81 :
潰しちゃう?

82 :
>74
<アイデア>かな?
簡単すぎると思えば、何らかの成功率を減らす要因を作れば良い
(狂信者がコロンで臭いを誤魔化しているので<アイデア>の1/2とか)

83 :
まったく謂われのないことで荒らされてるんだから、報復なんてしたところでそれを口実に荒らしがひどくなるのがオチ
「荒らしに構うやつは荒らし」の鉄則に基づいて、荒らしが過ぎるのを無視して気長に待つべきだろう

84 :
じゃあしばらくは荒らされるね

85 :
>>76
それでも卓ゲ板で埋め荒らしする意味が分からんわ
クトゥルフを語る人間は全て一枚岩の集団だとでも思ってるんだろか

86 :
その理屈は向こうも同じだろ
しばらく荒らされるしかないな

87 :
>>74
ちょっと昔の例だけど、内山さんのサイトのシナリオでも、
人間の身体に染み付いたにおいに気がつくかどうかは
「アイデア」ロールで判定してたよ。

88 :
荒らしの考えに整合性を求めても無駄

89 :
気違いだからな

90 :
いけにえにしてしまえ

91 :
>>74
オレサマも〈アイデア〉にするかにゃー。
「独特の臭気」っつー情報を、過去の経験に結び付けて「狂信者」って解を導いてるワケだから。
んで、ソレはソレとして、いちおー念のため。
〈目星〉は原語では〈Spot Hidden(隠されているものを見抜く)〉となっていて、厳密にゆえば視覚に限らなくても良いみたい。
「目星」って言葉自体も、「目星をつける=おおよその見当をつける」って意味になってるしな。
あと、〈聞き耳〉なんかも解説を読むと「拡大解釈すれば、〈聞き耳〉の値が高いことは全般的に鋭い知覚を持つということかもしれない」ってあるように、聴覚限定ってワケでもないっぽい。
原語〈Listen〉には「耳をそばだてる」「注意して聞く」から発展して「注意を向ける」ってニュアンスもある。
つまり……どーゆーことなの、サンディ!?

92 :
つか、キチガイをそんなまともな
人間の行動原理で解釈した所で得るものは無いだろ

93 :
ほんとだね

94 :
>>74
臭いに気が付くはどちらかというと感覚的なので、<POW>の倍率ロール(この場合は×3くらい?)かな
その上でカルト教団に縁のある香木というなら<オカルト>や<植物学>を絡めればいいんじゃない

95 :
「とりあえずPOWの3倍ロール」って、百円ライターの牧瀬氏もゆってたな、そーいや。
そこそこ成功が期待できる値で、失敗したとしてもPLに「何かあるぞ」って気づかせられるKPテクニック、ってハナシだ。

96 :
>>91
アイデアロールで間に合うような気もするんだよね。
>>74
幸運ロールで気づく、でいいんじゃないかな。
個々のステータスはキニシナイ

97 :
またあっちが荒らされはじめたから、こっちも荒らされるな

98 :
>>74だけどみんな色々とありがとう!
状況から鑑みてシナリオの判定は《アイデア》ロールにすることにした
原語は知らなかったので銀ピカさんの話は目から鱗
もっと柔軟に考えて判定させることにするよ

99 :
>>97
なんかお前・・・臭い

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