1read 100read
2012年2月卓上ゲーム78: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26 (915) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
リプレイスレ212巻 (450)
リプレイスレ212巻 (450)
輪廻戦記ゼノスケープを語ろう (876)
【外食】卓ゲ者の食卓 11卓目【内食】 (272)
セイクリッド・ドラグーン 6リミット目 (858)
ディプロマシー18 (290)

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26


1 :12/01/13 〜 最終レス :12/02/13
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■前スレッド
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323974487/
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ147【3版系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324643738/

2 :
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
【ルールのQ&A(英語)】
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1397
【ルールのUpdate エラー訂正やバランス調整を含めたルール更新(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/updates

3 :
みんな元気だね半年前に数年ぶりでセッションやって次はいつか分からない身だとうらやましくて仕方ないね

4 :
>>3
そんなあなたのためのオンセですよ。
どどんとふを覗けば皆プレイしてるよ。

5 :
質問です
1、険者の宝物庫、P80にあるメイス・オブ・ヒーリングですが、特性として術者が味方の
HPを回復するためにパワーを使う際に強化ボーナス分を足す、とあります
これは装備していれば良いのでしょうか?具体的にはメイス・オブ・ヒーリングを片手に持ち、
反対の手で聖印をもって聖印を使ってパワーをつかうだけでよい?
2、PHBのクレリックのクラス特徴「癒し手の知恵」ですが回復のキーワードを持つクレリックの
祈祷を使って回復力を使用させて回復させた場合に作用するとありますが、この場合の
パワーにクラス特徴のヒーリング・ワードは含まれるのでしょうか。また、回復力をさせた場合と
言う事は「キュア・ライト・ウーンズ」のように実際には回復力を使用しないでよいパワーには
作用しないのでしょうか?

6 :
>>5
1.メイスである以上、装備している事が求められる。
2.ポイントは2つ、[回復]のキーワードと回復力の使用。
つまりヒーリング・ワードには使用でき、キュア・ライト・ウーンズには使用できない。

7 :
>>5
横だが、特性は装備していていれば攻撃に用いなくても発揮される
もちろん、「この◯◯を攻撃に用いた時」と書いてある特性は除くが
だから手にメイスを装備すればいいだけ
あと、聖印は装備に手を必要としないから、わざわざ手に装備する必要はないので、質問の状況自体が発生しないよ

8 :
なるほど、ありがとうございました
追加で質問なのですが、メイス・オブ・ヒーリングとほぼ同じ効果の冒険者の宝物庫2にある
ヒーラーズ・アーマーの効果はどちらも同じアイテムボーナスと言う扱いで高い方ということに
なるのでしょうか?回復する効果はボーナスでは無いので両方回復するようにも思うのです

9 :
別に手に持っても構わないんだぜ

10 :
>>9
股間のホーリーシンボルの事だな!?

11 :
>>8
アイテム・ボーナスで被った場合は高い方のみ適用
ダメージだろうが回復だろうが、基本的にはこれ

12 :
やはり、高い方だけですか。ありがとうございました

13 :
>>11
答えるなら正確に教えてやれよ
まずもってヒーラーズ・アーマーはアイテム・ボーナスじゃないぞ?
メイス・オヴ・ヒーリングは強化ボーナスに等しいアイテム・ボーナスを加算する
ヒーラーズ・アーマーは強化ボーナスに等しいHPを追加で回復する
なので両方の値を追加で回復できるとなる

14 :
4thって利手、逆手って概念無いよね?
レンジャーじゃない二刀流のビルドしてて悩んだ

15 :
主武器を使う手を利き手と解釈するんじゃない?
話変わるけど
双頭武器はあくまで「一つの近接武器」だよね?
両手にそれぞれ1つの武器を持っているのとは違うから、
ツインストライクなどの必要条件を満たさないよね?

16 :
>>14
最終的にはDM判断になるけど、
どうやら2つの武器を使用するパワーを使用する場合には片方が副武器でなけらばならないというだけで、
片手にバスタードソード、もう片方の手にウォーアクスとかでも、好きな方を使う分には問題無いらしい。
>>15
双頭武器は物体としては一つだが、両方の手に武器をそれぞれ一つ持っているものとして扱う。

17 :
う〜む、
信仰の書クレリックの無限回パワーのアストラル・シールを食らった敵を殴って回復できる
HPを増やす特技やアイテム、パワーはないもんですかね
エラッタ適応前だと色々と適応できそうだったんですが、悉く修正されてますし
冒険者の宝物庫(p153)、ヒーラーズ・ブローチの味方にHPを回復させるパワーを使用する
時、回復するHPに強化ボーナスを足すってのは、グレー?

18 :
悉く修正されてるってことは暗にやるなって言いたいんだろうよ
小賢しい真似してまで俺TUEE気分に浸りたいの?

19 :
そりゃ強いキャラ作れるほうが売れるもん

20 :
それでなくともアストラル・シールを撃つ作業になりがちなのに、これ以上強くすると選択肢が無くなるわw

21 :
リソースが尽きない限りアストラルシールを使う機会なんてそんなに無いけどな。

22 :
>>19>>17だかはわからんが、一般論に逃げたところがチキンだなぁ…
俺Tueeeしたいなら、低レベルモンスターと戦えばよいじゃん。
その中でも張りのある戦いがしたいなら、DMにお願いして
・2レベルくらい低いエッセンシャルモンスターを再配置する。
・配置されたモンスターをすべて3レベルずつ上げ、かつPCの武器/装具の強化ボーナスを+5する。
のはどうかね?
ヒットの確率は互いに10%増になり、クリティカル時の爆発力も上がる。

23 :
特に意図して無いおれtueeについて語られても困るんですが。
質問をさせて頂いた身として、雑談には参加していませんので
19さんとは別人ですね

24 :
>14
ヒーラーズ・ブローチのボーナスは回復力使った場合回復量に+される
思う存分味方を回復してあげたまえ

25 :
質問なのですが、マルチクラス特技で習得済みになる技能は
自動習得などですでに持っていた場合は無意味なのでしょうか?

26 :
質問です。近接基礎攻撃のダメージって、1[W]+筋力修正値だよね?
赤箱のプレイヤーの書では、1[W]+筋力修正+耐久修正だったり、1[W]+敏捷修正だったり。。。
ルール変わったの?

27 :
>>25 無意味です。
>>26 4th自体のルールは変わってません。赤箱は4thとイコールではありませんので、そういうこともあります。

28 :
>>27 なんと、、、互換性ないのか。一生懸命PHBと見比べて、違うところはessentials仕様なんだろうなーと思ってました。。。

29 :
>>26
+耐久力の部分は赤箱ファイターのクラス能力

30 :
>>24
そんなアップデートあったっけ?
ヒーラーズ・ブローチだけは>>17が言ってるようなことに使えるはずだけど。
>>26
記述が省略されているだけで、近接基礎攻撃を強化するクラス特徴を持っていると考えて。

31 :
>>28
ルールは完全互換だよ。
PCデータはエッセンシャルのファイター(スレイヤー)、クレリック(ウォープリースト)、ローグ(シーフ)、ウィザード(メイジ)のデータ
(すこし違うけど)

32 :
エッセンシャル系列はクラス能力で「近接基礎攻撃を魅力基準で行う」とか「敏捷基準で行う」とかになるからなぁ

33 :
>ヒーラーズ・ブローチ
回復パワー使って回復させるならボーナス足せるんじゃないのか?

34 :
>>20
>>21
現状、クレリックの無限回攻撃パワーには大体、
判断力で近接
判断力で遠隔
筋力で近接
の3タイプあって、「アストラルシール」を使う前提から判断力、魅力の遠隔型クレリックであり、
判断力で遠隔のパワーを中心に取ると仮定する。
Astral Seal
良いパワーだと思うが、それ自体がダメージを出すわけではないので、防御値を−2できるとはいえ、
パーティ単位のラウンドあたりのダメージは落ちる気がする。
Gaze of Defiance
対意志攻撃で有る事も含めて個人的お勧め度は高い。
Lance of Faith
「Gaze of Defiance」があるレギュレーションだと似たような効果だけに相対的に見劣りする気が。
光輝ダメージなので他の選択に光輝ダメージが少ないときは点数が上がる。
Sacred Flame
個人的1押し。無限回でセーブを振らせるので敵を選ぶけど強い。
ダメージも光輝ダメージだしね。
数えてみると判断力で遠隔って全然増えてないな。
ウォープリースト用の判断で近接がすごい勢いで増えてる。
2個の無限回として、判断力で遠隔と判断力で近接を一つずつってのも良いかも。

35 :
>>24
他のその手の魔法のアイテムには大体「回復力使った場合」とアップデートがかかったけど、
Healer's Broochにはかかってませんね。
>>28
ルールに関してはエッセンシャル、赤箱とPHBは一緒です。
(違う部分はPHBにアップデートがかかりました)
クラスのデータなどはエッセンシャルでは同じ名前でもPHBとは別物が用意されていて、
特技を取るときなどは同じクラスとして扱いますが、データに関しては別の物となっています。
(ルールは一緒なのでちゃんと混ぜて遊べます)

36 :
>>25
初期に自動習得した技能を再訓練して他のクラス技能に変えておくって出来ないかな?

37 :
出来ないよPHB29参照

38 :
>>36
自動所得に選択肢があるクラスならその範囲内で再訓練することは出来る。
例えば、レンジャーが自然を地下探検に変更するなど。
それ以外は不可。

39 :
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
特技で習得済みの技能に+3されるのがあったので、
自動習得がかぶったら何かボーナス貰えるかと思ったんですが
そんな事はなかったんですね。

40 :
遠近両用職は強い説を唱えてみる
◇立ち回り方
・ミニオン掃討時
 ・遠距離で消耗を抑える
・ミニオン掃討後
 ・近距離で火力を発揮
・消耗後
 ・遠距離で消耗を抑える
◇立ち回りの解説
最初のミニオン掃討時に消耗を抑えきれれば
次の火力発揮の時間を長く出来る
で、敵の合計攻撃力も低くなって、自分の体力も消耗して来たら
最後は、遠距離で消化試合
◇パラメータ足りなくね?
レンジャーを例にすると
・近距離は筋力
・遠距離は敏捷
・支援能力は判断
つまり、遠近両用化するには支援を切る必要がある訳だが、別に無問題
何故なら、支援の意義は味方の回復力の温存に過ぎない為
そんな事を考えるより、自分も回復力の消耗の負担を負えばスマートにできる訳である
更に言えば、火力も上がるしな
まぁ、レンジャーを例にすると
遠近両用:カネ掛るが多分強い
遠距離+支援:普通に強いし安い
近距離+支援:回復力不足で前に出れない。火力発揮できないと支援も無理

41 :
◆各タイプの要訳
◇遠近両用の要約
・支援を切っても、回復力の消耗の負担を適度に負えば、寧ろ強い?
・プラスαとして、火力も上がる
・ネックは、カネがやたら掛る事
◇近距離専門の要訳
・回復力の消耗の負担を過度に追い過ぎ
・消耗すると火力を出せない
・火力を出せないと、支援も出来ない
◇近距離専門の要訳
・回復力の消耗の負担を負わないので、打たれ弱さが露呈しない
・消耗の問題で、火力が発揮できないという問題が起きない
・火力が安定するので支援に適する
・そして何より装備にカネが掛らない
◆遠近両用化するには?
レンジャー
二刀と弓を両方使え
ローグ
投擲を使え
ウォーロック
ヘクスブレードを混ぜろ

42 :
レンジャーは遠隔の方が火力出るから、そんなややこしいことする必要無いでしょ。
攻撃機会の喪失を避けるために、近接メインのキャラが遠隔攻撃を持っておくべきというのはその通りだが、
遠隔メインのキャラが近接攻撃を持つ意味はあんまりない。遭遇毎で噴射のパワーを1つとれば大体は十分。

43 :
> 遠近両用レンジャー
呼んだ? ねえねえ呼んだ?
え、ちょっと、何するうわやめ(略

44 :
メンバーとのギアが噛み合えば遠近両用キャラも強いかもしれんが、普遍的に遠近両用が強いって訳ではないと思う。
でもいろいろ理論考えたり試行錯誤するのは血肉になるので頑張って。
遠近両用のキャラは魔法装備の最適化を図るようになると、装備スロットの関係で2兎を追う状況になるのが難点。

45 :
レンジャーは遠近両用の強力な無限回あるからいいよね。
ローグもピアシングストライクが飛び道具に適用されればなー。
野獣レンジャーは使ったことないのでわからないや、良ければ低レベルと高レベルの
運用や使い勝手を教えてくださいな。

46 :
アヴェンジャーやりたいんだけど
ぶっちゃけどの宣告がやりやすい?
どれも運用難しそうだなあって思っちゃう

47 :
>>46
進行の書にのってる奴が敵の行動に左右されずにダメージが上がるので使いやすいと思う。

48 :
応報は一時HPとか貼れないと使うの難しい気がする。
追討型にして判断力特化させサブを筋力にし強打で
ぶん回すのが一番楽かもw
ただ、ボンドオブセンシャー使うなら知力欲しいけど

49 :
追討型だと何もしなくても敵の移動阻害を強いられているんだ!ができるので楽かなと思った
ま、何型であれダメージ増は貰えたらラッキーみたいに思ってる俺

50 :
質問です。
 質問1: モンクの上級装具(アイアン[鉄])による“強制移動距離+1マス分”の恩恵は、
フォー・ウィンズ・マスターのパラゴン・パスが有する遭遇毎攻撃パワー、
“フォー・ウィンズ・アソールト”の直上方向への強制移動にも適用される?
 質問2: グリーン・ドラゴンなどが持つ“このオーラの範囲内は移動困難地形と見なす”
などの特徴の効果範囲内から、その効果範囲外へとシフトすること可能?
(つまりクリーチャーが既に移動困難地形にいるならば、移動先の地形に関係なく、
そこから移動するには、移動コストが2必要か? ということ。
3.5版ではクリーチャーが既に移動困難地形にいるならば、シフト不可能だったよね?)

51 :
>>49
追討でなくとも敵は逃げてくれねえよ
敵だってダメージディーラーを優先でしにくるんだから、アヴェ放って移動してまで殴らなきゃいけない、優先度の高い奴なんてそうはいない
集中攻撃の的になるのが撃破役の宿命で、ゆえに追討はクラス特徴は一番使えない
でも、追討で追加ボーナスがつく遭遇毎パワーが強いし、追討専用の伝説の道が強いので、それ目当てならクラス特徴捨てる価値のある選択だな

52 :
何のための防衛役だよ

53 :
>>52
アヴェ&防衛役からの機会攻撃上等で別のやつ殴りに行くのと、防衛役に罰受けるの覚悟でアヴェ殴るのと、どっちがマシか考えるまでもねーだろ
シフト&突撃で殴れる位置に柔っこいのいても、機会攻撃一発は確定だし

54 :
遠近両用レンジャーといえば、
こないだ襲撃戦闘レンジャーでハンドアックス投げてる奴が結構強かったな

55 :
遠近両用レンジャーって
敏捷判断メインでハングリーアーグロシュもちの狩人戦闘レンジャーは
遠近両用になると思うのだけどどうだろうか

56 :
ツインストライクって投擲武器にも適用可能なんだっけ?

57 :
>>56
イケる。
OK。
ただし、間違って左右に持った投擲武器を投げるなよ。
使う武器は近接ツインストライクじゃないからどちらか一方を2回だ。
なので、魔法の武器である必要があるな。

58 :
>>53
まず、アヴェの機会攻撃は大したことない(近接戦訓練を取っていなければの話だが……)
シフト&突撃で殴れる位置に柔らかい指揮役や制御役がいても殴りにいかない理由にはならない
機会攻撃に使えるパワーがちらほらあるから、そこまで断言できるわけではないがね
そしてマーク能力で命中率が下がる
アヴェは頑健以外の防御値が高くなる傾向があるので、−2もペナルティを受けると命中が覚束ないことが多々ある
防衛役がパラディンだった場合、その上さらに8〜9点のダメージが確約されるので、
アンデッドの敵とかだとこのダメージは死活問題になる
追討の宣告が(敵側にとって)厄介な能力だってのは正しいが、
他全てをなげうってまで潰さなきゃならんほどの代物じゃないだろう

59 :
>>57
まじか良い事聞いた

60 :
>>58
オーヴァーウェルミングストライクが大した事ないとか正気?
本人のシフト位置によっては突撃完全封も出来るのに
挟撃役がファイターだったらどこにシフトしても突撃失敗
そんなリスクを負うか?
そこまでして指揮役や制御役殴ってくれるなら程ヌルいなら、楽勝っぽくて万々歳じゃねーか
つーか前提が完全に間違ってる
追討の発動を潰すためにあえて移動しないのではなく、隣接したアヴェの脅威度が高くて優先排除対象になるから、足止めて殴らざるを得ないだけ
応報でも団結でも変わらん

61 :
>>42
遠隔の方が火力あったっけ?
>>44
全体の回復力数に余裕がなくて
指揮役の回復促進能力に余裕があるなら
遠近両用って強いと思うのね
>>57
横レスだが、それあるなら
筋力による遠近両用+判断による支援
どの道、必要な早抜きで、近距離の火力も下がらない
弓+二刀との差は、締めの時期の火力が落ちる事くらいか

62 :
>>61
ツインストライクで遠隔するなら敏捷だけど

63 :
>>62
ヒント:重投擲
まぁ、直ぐ上のレスに書かれてる事なんだがな

64 :
>>63
重投擲でも敏捷だけど?

65 :
重投擲を基礎攻撃として投げるなら筋力だけど
ツインストライクで飛ばす場合は敏捷力にならんの?

66 :
ヒントとか上から目線で書いておきながら
間違ってるのが笑える

67 :
>>63
重投擲でもパワー優先だろ?
素直にハーフオークで筋敏双方あげて二刀レンジャーからアヴァランチハーラーやってろ、強いから

68 :
しれっとマジックアイテムの中には斧やハンマーを重投擲可能にするのがあるからなぁ・・・

69 :
>>63
重投擲でも遠隔基礎でないパワーならそのパワーの指定の能力になるぞ
なのでツインストライクとかだと遠隔は敏捷を使うことになる
だからこっちがあげたのは筋力を遠慮なくきれるわけでな

70 :
遠隔レンジャーで火力出す場合は、最近接射撃 最近接射 予告致命射撃
打ち下ろし射撃辺り?ハングリーアーグロシュなら更に断頭の一撃ものるんだっけね

71 :
>>64 >>65
スマン、読み込み不足だった

72 :
狩人戦闘スタイルレンジャーはフリーアクションで弓納めて早抜きで近接武器装備して
フェイディング・ストライクで敏捷力基準の機会攻撃余裕でしたさようならって2マスシフトで離れていく謎の生き物

73 :
あぁ、フィートまで考えたら、結局は遠隔の方が火力高いのか
じゃぁ、遠近両用って、回復力を活用できるくらいの利点しかないねぇ・・・

74 :
近接は戦術的優位取りやすい、機会攻撃しやすい、遮蔽受けにくいし

75 :
ここまで読んだけどさすがに特定の信仰特技ありでアヴェンジャーの機会攻撃つえーはないわ
と思った

76 :
>>75
>ここまで読んだけどさすがに特定の信仰特技ありでアヴェンジャーの機会攻撃つえーはないわ
>と思った
技のパワー取らないで許されるのはテンパス信仰者だけだね
わざと弱く作ることに何の利点が?
特定の神を信仰したいなら向いてるクラスでやるべき

77 :
信仰本前提とかするとちょっと始めたばかりの人にはアヴェンジャー強いって言ってやれねぇなぁ・・・。

78 :
>>77
そもそもPHB2クラスだろ…
初心者前提ならPHBクラスか赤箱クラスで語れよ

79 :
普通に買うとしたらPHB123あたりからだろ。
今なら赤箱って選択肢もあるだろうけど
武勇本、信仰本、原始本もいきなり最初から買えって薦めるクチ?

80 :
>>77
それなら武勇と秘術と原始も同じだよね

81 :
結論:強キャラやりたきゃサプリ買え

82 :
>>80
バーバリアンの話してる所に同じように「二刀流バーバリアン以外は〜」とか言い出す奴が居たら同じように「馬鹿だなぁ、こいつ」って思うけど?

83 :
アヴェンジャーで技のパワーなしはないわぁw

84 :
>>79
よくわかる本を貸してやりたいクラスの本とそのソース本の2冊を勧めるね
初心者にPHB3とか無いわー
ま、あと数ヶ月で、ルルコン+エッセンシャルヒーロー本のどちらかになるわけだが

85 :
>>82
他のパワーソースに比べて信仰本の必須度は高いんだがねぇ
パラディンもPHB単体だとゴミクラスだしなぁ
なんで無限回パワー選択で魅力と筋力どっちかに固められないんだよ
事実上、ドラゴンボーンの判断捨てたビルドしかないし、そこまでやってもPHB縛りだとファイターに大きく劣るし

86 :
>>82
予告致命射撃前提で話されてるレンジャーには突っ込まないくせにぃw

87 :
>>85
PHBのみのパラディンだよね?確かに微妙だけど、無限回パワーはどっちかに固められるでしょ。
ドラゴンボーンの判断捨てたビルドしかなくなる理由がわからないな。

88 :
>>86
「わざと弱く作ることに何の利点が?」とか言い出せば同じように思う。

89 :
>>88
だったら信仰の書前提で話すことも問題ないよな
なぜアヴェンジャーの時だけ問題にするの?

90 :
「PHBのみでキャラを作る」と「わざと弱く作る」はイコールじゃないよな

91 :
>>50
回答1:浮かせる部分は強制移動ではないのでダメそう。
回答2:3.5版の頃から、移動先の地形によって移動力消費が決められてるはず。
なので、現在地点が移動困難でも移動先が普通の地形ならシフトは可能。

92 :
っていうか信仰本必須だからないわーじゃなくて
特定神信仰があたりまえのように前提なのがないわーって思ったんだが
なんかすごい全然違う論点で争ってて笑えるわ

93 :
PHB3はないわというが、D&D始めたいといった新人にPHBあたりから買えばいいよと言ったら
どいつも此奴もそろって123の順に買い揃えた鳥取の俺が通りますよ

94 :
>>92
ソードメイジが知的な剣匠とる前提で話してるところに、特定特技とるのが当たり前とかないわー、と言ってるのと同じなんだけどね、君の主張
別に機会攻撃できないソードメイジと同じくらいには、技のパワーのないアヴェンジャーも許されるよ

95 :
大元はアヴェンジャーからわざわざ逃げないから追討の宣告一番使えないって話からだろ
位置取り関係は状況次第だから断定は出来ないと思うんだけど

96 :
野獣レンジャーさんが超絶にハブられてる件について

97 :
じゃあ君に任せるから適当に書いといて

98 :
OK、ぬこかわいい

99 :
それはそうとバーアリアンさんはどうやって遠距離攻撃するの?
重投擲のマジックアイテム?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Warhammer RPG session24 (257)
【無限解体】永い後日談のネクロニカ4日目【銃神】 (656)
■グループSNE総合スレッドその33■Group SNE (282)
○○○ バックギャモン 5 ●●● (214)
【売れない】売れないカルテット38【遊べない】 (719)
GURPSガープス全般 第54版【Social Engineering有】 (473)
--log9.info------------------
【ACV】アーマード・コアX【537機目】 (1001)
第36次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ (804)
キラケンが「それがなんじゃい!」で済ませるスレ (504)
1レスごとにクロウ・ブルーストの借金が増えるスレ (582)
SDガンダム Gジェネレーションワールド part161 (636)
【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS.241【EXVS】 (1001)
【Xbox360】アーマード・コアV 8機目【ACV】 (898)
機動戦士ガンダムAGE スパロボ参戦希望スレ (739)
スーパーロボット大戦モバイル (458)
【ACV】アーマード・コアX【536機目】 (1001)
特撮ロボの参戦希望スレPart3 (605)
スパロボKの主人公ミスト・レックスを語るスレ 395 (1001)
α外伝はシリーズ最高傑作 33周目 (204)
【ACV】アーマード・コアX【535機目】 (1001)
スパロボ最高傑作はIMPACT 34周目 (452)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 Part54 (1001)
--log55.com------------------
【国内男子】 JAPAN GOLF TOUR 229【JGTO】
LPGA of JAPAN 日本ツアー 308
三浦桃香ちゃんを応援するスレ ★9
☆★ゴルフルールマナー勉強会【第66幕】
テーラーメイドスレpart異次元13
QT シード(裏) ステップ その他
なんJ民ゴルファー★49
【みんな】3C・キャロム Partオマ【仲良く】