1read 100read
2012年2月卓上ゲーム80: 真・女神転生TRPG 14身合体 (836) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
リプレイスレ212巻 (450)
○○○ バックギャモン 5 ●●● (214)
【売れない】売れないカルテット38【遊べない】 (719)
【ざわ】アサルトエンジン 1ウィルベット【ざわ】 (733)
RPG福袋シリーズ、どうよ? (754)
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ311 (908)

真・女神転生TRPG 14身合体


1 :11/05/23 〜 最終レス :12/02/12
こちらメガテン系TRPGスレッドでーす。
効能は相談・質問・雑談などでーす。
前スレ
真・女神転生TRPG 13身合体
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262425716/l50
公式サイト
真・女神転生V -NOCTURNE TRPG 〜東京受胎〜
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten/index.html
真・女神転生TRPG 魔都東京200X
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten200X/index.html
メガテンX特設ページ(元723氏)
ttp://stardust-bebop.hp.infoseek.co.jp/trpg/dds200x.html
メガテンXハウスルール@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/megatenx/
黒い森の祠(真・女神転生Xデザイナー朱鷺田祐介氏のブログ)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
過去スレは>>2以降

2 :
真・女神転生TRPG 12身合体
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1239690773/
真・女神転生TRPG 10身合体(実は11スレ目)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217371104/
真・女神転生TRPG 9身合体(実は10スレ目)
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182653225/
真・女神転生TRPG 8身合体(実は9スレ目)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166695012/
真・女神転生TRPG 7身合体(実は8スレ目)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1148553505/
真・女神転生TRPG 6身合体(実は7スレ目)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130820920/
真・女神転生TRPG 5身合体(実は6スレ目)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1128153446/
真・女神転生TRPG 4身合体
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1124335469/
真・女神転生TRPG 3身合体
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1118333499/
真・女神転生TRPG 2身合体
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094543862/
しかしなんやね「真・女神転生TRPG」
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013011489/
女神転生TRPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1001164747/
関連スレ
【Second】新世黙示録 本スレ【Stage】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1049699532/

3 :
>>1
回復の泉からスレ立て乙

4 :
>>1 乙。
723の特設ページはもう無くなっとるので、テンプレ除外でヨロ。

5 :
『真・女神転生X』:サプリメント正誤表/FAQ 20110525: 黒い森の祠
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/20110525-35a6.html
>いずれ、正式にはJIVEさんのサイトへ反映する予定です。
といって未だ反映されずのエラッタがどれだけあるのかと(ry

6 :
□支配者の驕りを習得とすると、習得者のイニシアティブ基本値0になるじゃん。
□マシン搭乗したらこのデメリットを打ち消せるのかね?

7 :
2ゲトズザー

8 :
今から真女神転生を始めようと思うんだけど、ルールブックは何をそろえればいいの?
東京200xはもってるんですけど、悪魔データとか増やすためにはNOCTURNEも買った方がいいですか?
それとも200Xのサプリメントを買えば大丈夫ですか。
やりたいシナリオは、時代は現代でちょっとミステリーだったり、派手な戦闘したいときは異界を発生させたり。
SJのバケツスーツとかいいですよね。

9 :
15 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 12:35:04 ID:???
・金剛神界
 追加クラス15/追加クラススキル6P/追加アイテム2P(魔晶武器に盾が追加された。スキルも対応)
 追加悪魔/命運の使用法の拡張と勢力への貢献ポイントというルール追加/大破壊後の世界情勢と追加コネ
・TOKYOミレニアム
 追加クラス11(サイボーグ/強化人間/デモノイド/ミュータント/鬼喰い/完全造魔の特殊クラス込み)
 追加クラススキル3P(サイバーパーツでも付加される)+ロウ専用追加スキル/追加アイテム4P/追加悪魔(種族:電霊/デモノイドが追加)
 アームターミナルの改造/サイバーウェアルール/造魔/マシン用の合体(?)の融合ルール/キーワードルール
 神威ルール(ロウ限定)/大洪水と東京ミレニアムの解説と追加コネ
・セフィロトの魔界
 追加クラス11(魔匠/人修羅/悪魔二種/半魔7種)/追加クラススキル4P+アイテムへの付加スキル1P/追加アイテム4P
 BOSS悪魔データ16(各魔界の主)+追加悪魔データ(種族:御霊追加)
 絆ルール/アイテムのカスタマイズ/御霊合体/チェイスルール/悪魔PCのルール改変/マガタマ追加/魔匠(鍛冶職人)/半魔のルール(弱点とか)/クラスの重ね取り
 セフィロトに対応した各魔界の解説/Q&A
・闇のプロファイル
 クラスシステム2.0(これまでのクラスルール大改変・バランスが全然変わるので重要)/上級クラス11種/追加スキル7P(2.0で再定義されたもの)
 日常・異界GP導入(現代退魔で遊ぶなら重要)/仮死と真の死/銃系クラスに初期特殊弾丸配布
 コミュニティー(コネ・キーワード・絆ルール・神威ルールの統合)/個人目標/追加悪魔(種族:怪異追加)/追加コネ
・ラグナロク
 神族覚醒ルール追加/悪魔合体逆引き表
・R&R41
 クラス:ペルソナ使い(2種)+動物(1種)追加

10 :
・異形科学
454 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/09/05(日) 17:32:34 ID:???
レビュー出来るほど読み込んでないので内容の羅列で
・追加クラスは「追加超能力者クラス」7種
ファイアスターター、スノークイーン、サンダーボルト
エアマスター、サイコメトラー、テレポーター、インヴィンシブル 
上記は基本クラス、ないしは幻視者/超能力者の上級クラスとして
扱って良いとの事。『とある…』学園都市の能力者が再現可能。
…サンダーボルトLV17「超電磁砲(至高の魔弾)」
 初期アイテム「投擲用のコイン多数」
…インヴィンシブルLV13,23,43「無敵」
 習得のたびに「ガン,火炎,氷結,電撃,衝撃,魔力,呪」から選択、
 選んだ相性の「反射」相性を得る。ランク分命運上限値減少。
「自己防衛機能を最大限に開発し、あらゆるものを反射、
 あるいは無効化する「無敵」への可能性を秘めた存在」
・開発された超能力者の不安定さを再現する為にスキルに以下の2点追加。
…「乱舞」パーセンテージに関わらず必ず3分割しなくてはいけない
…「強制発動」自発的に使用不可。自身の手番ごとに必ず実行される

11 :
455 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/09/05(日) 17:36:09 ID:???
・シネマティックアクションルール
・異形機関(モニュメントとか機関のスキルとか)
・極地調査キャンペーン(ストレンジジャーニー)
・宇宙
・車両ルール(車両と戦闘、カーチェイス、マシン搭乗で車両扱い)
・ゲームコントロールオプション
 ゲームルールを変更出来るオプション(ルールが膨大なので任意に出来る)。下記は抜粋。
…悪魔カード売却(合体で作成したもの以外はレベル×50マッカで売却可能)
…貴重な神符(命運上限値までしか所持できない)
…魔晶手甲の調整(腕部防具として扱う)
…炎/水の壁の調整(□かつ即時効果のスキルに変更する)
…全門耐性の禁止(「魔法全般に強い」以上の相性を持つキャラは物理関係の耐性スキルを継承出来ない。逆も同様)
・ランダム合体(合体事故相当。素材悪魔のレベルのみを見てランダムに合体結果を検出)
・人間合体
(大前提としてプレイヤーが利用するルールではなく、
 世界の崩壊を目前にした人間がいかに愚かな振る舞いをするかといったもの)
・魔人の合体解禁(魔人コンバータなどが必要)
・追加悪魔…ストジャ、デビサバのボス悪魔
 モイライ三姉妹、終末の4騎士、ジャアクフロスト、クドラク&クルースニク、
 鬼女ユキジョロウ,ダツエバ、魔獣(珍獣)カブラ,マメダヌキ ほか
・索引に追加ルール一覧 例)アイテム>マガタマの入手 を引くと人修羅のページに辿り着く

12 :
16 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 12:45:22 ID:???
●「白刃一閃」シリーズ 全3巻 著者:西上
・白き刃の後継者
 クラス:魔人(セフィロトの魔界で微調整されて人修羅として再録)
・天界の檻
 神威ルール(TOKYOミレニアムで再録)
・偽りの千年王国
 神話的アイテム(闇のプロファイルで一部再録)
●『聖華学園退魔生徒会』シリーズ 既刊4冊以下続刊 著者:朱鷺田
・聖華学園退魔生徒会
 聖華学園で学園物を遊ぶ為に必要な設定
 以下は学園物を遊ぶ為の追加ルール
 絆ルール(セフィロトの魔界で微調整されて再録)/戦闘オプション:総攻撃チャンス/追加シーンBGM/
 追加クラス:ペルソナ使い(Role&Roll Vol.41でクラスシステム2.0対応版が再録)/
 追加スキル(セフィロトの魔界で微調整されて一部再録)/追加アイテム:ハリセン
・退魔生徒会織姫異聞
 学園関係NPCとイベント/追加アイテム4種:電気壷/ダウジング・ロッド/火炎弾/電撃弾
・退魔生徒会屋久島奇譚
 追加クラス「動物」2種:犬/猫(Role&Roll Vol.41にクラスシステム2.0用のスタイル掲載)/
 追加アイテム:バス停/強化魅了の札/追加スキル4種/
 聖華学園退魔生徒会掲載のスキル2つ修正:(1つはセフィロトの魔界で再掲)
 オプションルール:「HP0」の扱い(微調整されて闇のプロファイルに再掲)/ミッション経験点としての絆ロール
・退魔生徒会帝都天外抄
 シュミット(魔晶変化武器にマガタマを追加)/ペルソナの暴走/聖華学園の十武神の設定&イベント
・退魔生徒会万聖節前夜
 噂システム/絆システムの拡張/魔晶手甲シュミットについて
・退魔生徒会京都百鬼行
 クラスの追加:アルカニスト ワイルド(ペルソナ使い2.0)
・退魔生徒会出雲邪神陵
 スキルの修正(リカームドラ)/絆コンプリートアイテム
 追加スキル(愛用の武器素手、BS強化)/強化バッドステータス
 適正レベルの修正等

13 :
17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 12:48:33 ID:???
●『ナイトテイル』シリーズ 既刊1冊以下続刊 著者:西上
・ナイト・テイル
 追加神威(ロウまたはニュートラル用)
・ ナイト・テイル2
「シネマティック・アクション」ルール掲載
 辺りにあるオブジェクトを活用した戦闘ルール。
・ ナイト・テイル3
 モニュメントの追加

14 :
持ってる範囲でR&Rの追加データ
エラッタ以外はどうでもいいかもしれない
・R&R64
 リプレイ「ナイトテイル」に登場したNPC等のコネ、追加アイテム
 ただし後者は異形科学に収録済み
・R&R70
 退魔生徒会シナリオフック(運喰い虫)
・R&R72
 異形機関4種追加
・R&R74
 エラッタ、シナリオアイデア
・R&R75
 珠間瑠市関連のキャンペーンセッティングとストーリー演出の指針、と追加エラッタが少々

15 :
なんと大量な!?
・セフィロトの魔界
・闇のプロファイル
・異形科学
このあたりを探してみます。

16 :
サプリは刊行順に買った方がいいと思う

17 :
でも闇のプロファイルでクラスルールとか変わってるんですよね。
それともパッチを当てただけで、実際には過去サプリがないとだめなんでしょうか。

18 :
>>17
特技があっちこっちにちってるからのう。 
闇プロだけだとスキルとか、あとクラス取得時にもらえるアイテムやらコネが載ってないんじゃよ。
各サプリに載ってる悪魔が持ってるスキルやらなんやらも過去のサプリ持ってること前提だし。

19 :
ホント、スキルガイドとか悪魔全書とか欲しいよな…
個人的には闇プロ→刊行順かなと思う。
ラグナロク、異形科学はとりあえず使わず、闇プロ刊行直後の環境で遊ぶといいと思うよ。
バケツスーツは異形科学収録だけど。
NOCTURNE、アマラ深界は基本いらない。互換性「ないこともない」レベル。

20 :
B5サイズの本を何冊もパラパラめくるのは本当にしんどい
文庫サイズでデータ集作ってくれ。マジで

21 :
データー集ほしいですよねー
アリアンみたいにスキルガイドやアイテムガイド、エネミーガイドを出してほしい。

22 :
まとめるために版上げするつもりだったんだろうけど…

23 :
ふと不安になったんだが、
ペルソナが持ってる食いしばりとかで本体が耐えられる?
ブースターとか高揚、貫通とかと混ざって混乱してきた

24 :
>>23
問題なく本体が食いしばれるでしょ。
別にペルソナにHPあるわけじゃないし。

25 :
ペルソナのスキルはHPMPの最大値を変化させるスキル以外は有効みたいだし、出来てもいいとは思う。
>>24
23はペルソナにはHPが無いから、使っても無意味の可能性を考えたんじゃないのか?

26 :
>>19
悪魔全書は作ったけど、かなり便利

27 :
うp

28 :
そういや俺もデータ打ち込む途中で放置してたなー>悪魔全書
久しぶりにシナリオ作ろうと思ったらシステムかなり忘れてるわwえ〜と5レベルだとどんなもんだったかな……

29 :
版上げするにせよしないにせよそろそろ新しい汎用装備を出して欲しい
特にGP20後半の女性用胴防具

30 :
もう少し気軽に買える消耗品とか
GP17くらいから消耗品買えるもんがかわらねーのはなんかもやっとする

31 :
とりあえず、レイピア周りをどうにかしてほしいw
薔薇のレイピアはあの性能でGP36とかないわぁ……

32 :
アイテム付与スキルにつくればいいんじゃねーかな。
■打ち直し……必要体+2、GP+5することによって武器のカテゴリを「槍」「鞭」」「レイピア」のいずれかに変更する
みたいなので。
命中なり威力なり落として■後列攻撃とか■脆弱とか■繊細なんかを抱き合わせにするとかでさ。

33 :
真・女神転生-RMT 通貨購入こちら:http://www.rmtbrt.com/moneylist.php?gameid=21

34 :
GMに金を握らせろということか…?

35 :
久々にオンセしたいんだけど、
募集かけるには何処が良いのだろうか?
SNS系はなんか面倒なんで敬遠してたんだけど、
何処かいいところ無いかなぁ〜

36 :
>>35 ツイッターは?

37 :
ツイッターといえば、
http://www.christiantoday.co.jp/view-3284.html
ロウ勢力動き始めたな

38 :
既に戦闘力かなり高い人じゃなかったっけ、法王

39 :
ロウ勢力はあれで結構ハイテク志向だからな。
今の時代、オーロラビジョンよりツイッターの方が布教に向いてると直観したんだろう。

40 :
法王「布教なう」

41 :
四文字様「光なう」

42 :
ガブリエル「【拡散希望】受胎告知」

43 :
 とりあえず過去ログ読める環境じゃ無いから既出かもわからんが質問。
 ぶっちゃけ『通常の悪魔PC』と『人間型/動物型悪魔PC』の違いって?
前者:合体可能、能力値成長ランダム、サブクラス所持不可、経験点テーブルが覚醒段階3で固定
後者:合体不可(合体でサブクラス消滅)、能力値成長任意、サブクラス所持、経験点テーブルが覚醒段階に因り変移
 でよかったっけ? ルルブ読んでもイマイチよくわからない。
 あと、『人間型/動物型悪魔』PCの場合、サブクラスの能力値ボーナスって能力値に追加出来たっけ?
 長文スマソ

44 :
前提として悪魔PCがよくわからなくて、プレイしたことが無い人間の戯言として聞いて下さい。
詳しい人、訂正、補填求む。
『通常の悪魔PC』基本ルルブ環境の悪魔PC
『○○型悪魔PC』セフィロトの魔界以降の環境の悪魔PC
じゃない?
後者のほうも、前者と一緒で覚醒段階は増えなかったと思う。
人間が悪魔と合体して悪魔人になった場合のみ他のクラスがある。
基本ルルブでの悪魔PC、悪魔人
魔界以降悪魔PC(覚醒段階1)
魔界以降悪魔人(覚醒段階2〜3)
は、それぞれ合体したときのスキルの継承方法が違うハズ。
合体できないのは半魔クラスの方じゃないかなと。
あと、悪魔PC考えるときに退魔生徒会は読んではいけません。
特殊なパターンの悪魔PCしか居ないので。
(例:覚醒段階が増える悪魔PC、超人になってからクラスチェンジした悪魔人など)

45 :
2.0でクラスシステムは整理されたから基本ルールの悪魔PCはあまり考えない方がいいかもしれん。
『魔界』を見る限り合体はできるように見えるな。能力値成長は任意。
サブなんてクラスはないが、合体前のクラスは残りスキルも覚える。
経験点テーブルはその通り。能力値は悪魔のものを使うが、
各種数値は合体した悪魔のレベルではなく『キャラクターのレベル』から計算。
だと思う。俺的に

46 :
>>44-45
 回答サンクス
 とりあえず、2.0対応で悪魔PC作りたかったのに他に覚醒したクラスのスキルがどうなるのかわからなかったんだ。
 本当は今も合体時の、それまでのスキルは継承で選べる範囲内のみなのか、とかがよくわからないけど、とりあえずもう一度ルルブ読み込んでみる。
 多分まだ聞きに来ると思うけどよろしく頼みます。

47 :
悪魔PCの能力値上昇は従来の悪魔PC同様ランダムのはず。(魔界P.10 悪魔PCと成長)
純血の悪魔(覚醒段階I)しかやった事はないから、覚醒絡みのところはよく分からん。
公式がロクにFAQ出さないからいろいろGMに決定してもらう必要があった…
が、それは別に人間PCでも変わらないかw

48 :
 スマン今までsage忘れてた。これから気をつける。
 ルルブ読み込んでみてとりあえず一つ疑問が増えた。
『人間から悪魔になった(人間クラス→人間型悪魔、となった)PC』には、はたして“人間クラスのクラス修正は能力値に追加出来るのか否か”
 個人的には不自然だし不可能だとは思うんだけど……どうなんだろう?

49 :
キャラクターの能力値は悪魔の能力値になるってさ
魔界p09

50 :
>>49
 把握した。dクス

51 :
食いしばりって幸運の下位互換に見えるけど、なんかメリットってあったっけ?
カオスヒーローで食いしばりの方が高レベルにあるからなんかあるのかと思って

52 :
あれはあれで幸運とは別に回数取れるメリットがある気がする

53 :
ふと思ったんだが、サクセサーから人間型悪魔になって格闘武器または射撃武器のスキルを獲得した場合、それまでの魔晶武器はどうなるんだ?
無償のままなのか、それとも代償が必要になるのかな?

54 :
クラスチェンジしてるなら、そもそも持てないんじゃないかな?
覚醒段階が上がってる場合は持てるんじゃ無い?魔晶手甲でもなければ

55 :
○追記
代償有りで魔晶武器が持てるようになるのは練気の剣の効果で、それ以外の魔晶武器はサクセサーがないと持てないんじゃなかったかと。

56 :
>>54-55
d
つまり「サクセサー→人間型悪魔」の悪魔人の場合、GM判断だけど魔晶武器を持てる(可能性がある)ってことか。
悪魔の力が宿った武器を振るう悪魔……胸が熱くなるかも。

57 :
悪魔って特殊武器は持てないだっけっか?
そうすると魔晶盾と魔晶杖もだめってことになるが

58 :
>>57
半魔か人間でないと、貫通、ブースター、高揚を全部揃えられないから、
悪魔人や悪魔のPCで魔晶杖持つやつは、
かなりのロマン優先主義だろうな
多分少数派だと思う
魔晶楯は困る人も多そう
悪魔のタフネスを生かす壁キャラとかいそうだし

59 :
魔晶杖「【属性貫通】のこともたまには思い出してやってください」

60 :
>>59
属性攻撃にしかのらんだろ
範囲攻撃どうすんだ

61 :
>>60
「杖に対応した相性の属性が貫通」だから、
属性攻撃火炎つけてマハラギや
杖持ってフィジカルエンハンスした格闘武器のヒートウェーブにも乗るよ

62 :
>>55
手甲も悪魔が人間変身中なら使えるんじゃない?
あとは手甲を腕装備に変えるルール採用してさらに悪魔の専用カスタマイズでもいけると思う
そんなことをしてまで手甲を使いたいとも思わないが

63 :
今日、ブック○フ寄ったらナイト・テイル4巻置いてあって吹いた
ラノベの棚じゃなくて、某二次元なノベルの隣に置いてあったんだ
みんなあの表紙が悪いんやー!
店員に言おうかと思ったけど、羞恥心に負けて放置してきちまった
ごめんよ古代タソ……

64 :
まあ逢魔刻壱が成年漫画の人だしちかたないね

65 :
ナイトテイル1巻の下着の描き込みは気合い入ってたなw

66 :
つかぬ事聞くけど、機動隊投入して都心部で半径一キロ封鎖張るとしたら
何人くらい必要かな?
単なる検問ではなくて内外完全隔離が前提として。

67 :
>>66
ここで聞いても答えはでないと思うぞ
それにゲーム的にはリアルリアリティなど無意味だ
人数知らなくても、封鎖されたという情報だけで十分だし
軍団の人数が必要なら、必要な機能に見合った人数にするべき
封鎖突破させるなら勝てる強さに、
封鎖を抜かせる気がないなら勝てない人数にして、
全滅からヒールスポット送りにすればいい

68 :
いや封鎖破るんじゃなくて、PCのミッションに警察が協力して、現場一帯を封鎖するというシチュなんだけどw
そこでハッタリでも何人くらい投入するとかいうと、それらしいかなと。
適当に千人くらいと言えばいいかなw

69 :
そういう事か
1000だとハッタリとしては弱いし、
10000だとサバ言うなこのヤローだしなw
考えてみれば結構難しいな
3000くらいでどうかな?

70 :
東京管内の機動隊人数は指揮官も含めて約4000名で
編成は通常起動隊9隊と特殊車両を操る特科車両隊の合計10隊
それに関東管轄の2隊約1000名が東京で最大出場する人数
警視庁の10部隊は全国から集めた精鋭隊で一隊ごとあだ名まで付いてる部隊で
余程の大事件がない限り一部隊+特科隊で対応するはずだよ。
1000名もでてたら東京都で大事が起きてると特番生中継余裕でされるレベル。

71 :
でも1000名だと都市で完全封鎖できるのかな?って気分
大阪のように橋で封鎖できるなら楽勝なんだろうけど

72 :
「東京管区、第○機動隊が封鎖に協力します」が一番安牌なんじゃない?
下手に人数だすと現実的には多すぎたりとか少なすぎたりとか起きるし
3000人動員とかは過去前例がないから現実的じゃない気がする
安保闘争時ですら最大の機動隊動員数は1500人だし
その時より装備が向上してる今なら、そこまで大人数いらないんじゃない?

73 :
>>72
そんなリアルリアリティになんの意味が?
GPによって現実的の基準も変わるのに

74 :
TRPGにおいて、必要なのはリアリティより説得力だな
個人的な感覚かもしれないがハッタリでいうなら、大まかな数じゃなく、細かい数までいうとそれっぽい気はする。
例えばただ千人と言うより機動隊千二百三十四人投入とかのが説得力があるっつーか

75 :
そんなもん約千人でカタつくがな

76 :
DDMのようなサイズで、これで使えるミニチュアは出ないものか

77 :
つかそもそもメガテン伝統の長期間の封鎖やるには交代要員も含めなきゃいけないだろうから
さらに想定の数字の何倍か必要になる

78 :
多分、一定区域を完全隔離とかやるなら必要人員的に
機動隊単独じゃなくて陸上自衛隊とかにも応援要請が出るんじゃね?

79 :
GPによっては人手が足りないからマシンも動員されてそうだな

80 :
女神転生ミニチュアはRPGの駒として利用でき、更にフィギュアコレクターをも取り込めるのはシェアは大きいかも知れん
単にフィギュアとして出すよりも

81 :
ボトルキャップサイズ

82 :
軍事オタや警察オタの前で適当な事いうと、からまれてうっとうしいんだけど。

83 :
>>82
GP違うから常識も違うんですよでいいじゃん
それで聞かないようなアホとは遊ばん方が良いし、
良いふるいになるんじゃね?

84 :
GP上がれば装備も上がるんだから人数敵には変わらないんじゃないの?
それこそGPが悪魔が日常闊歩してるレベルまで上がったら
機動隊より自衛隊の出番だと思う。
真1的な意味で

85 :
>>82
封鎖状況を表わすギミックなんだから、正確な人数なんていらんのじゃあないのか喃。
自慢じゃあないが、大昔にバトルテックやってたときでも、「森」っつー地形に木が何本、なんて考えたこと一度もないのぜ。
>からまれてうっとうしい
つか、ソイツの方が詳しいんなら、ソイツに答えさせればイイんじゃあね?

86 :
>>85
もとの○人機動隊が封鎖に協力します。って発表したかったみたいだし
森云々いう例は根本的に間違ってないか?

87 :
間違ってるんなら訂正すればいいだけなのにうっとおしいとか逆切れw

88 :
>>87
間違ってると思うのがおかしい
ゲーム世界内では間違ってないのに、
リアルリアリティ根拠に一々訂正とかでゲーム中断されたら、
そりゃあうっとうおしいだろう

89 :
>>88
落ち着けよ。
一々訂正求められるような連中としか卓囲んでなかったのか
それともお前がいつもデータ適当すぎるものしか用意してないだけなのかはしらんけどさ
まぁリアルリアリティとか言うのはやめとけ。それだけで頭悪く見えるぞ

90 :
多分リアルリアリティ根拠にして云々という側の理屈で言えば、変にリアリティを出そうとして間違われる方が困る。
それがシナリオの根幹に係わってない情報なら尚更。
詳しくないなら語ってくれない方が、まだディティールについては脳内で補完できるのでまだマシ。人数も、単語も。
ただ、敢えて言えば大抵「適当な事」ってのは変に踏み込んでしまってるケースが多いんだよね。
自戒も含めて。

91 :
俺は素直にPLに聞いちゃうなあ
「こういうときって何人ぐらい機動隊とか派遣されるんだろ?」とか
PL側から出た意見採用しちゃえば不満が出ることもあんまりないし
PL同士で意見衝突するような面子に当たったこともないし

92 :
>>88
まあ、ボクの考えるリアルリアリティで適当すぎるデータは訂正されなければならない
と思ってることだけは分かるが……
その適当すぎる、の線引きはどこからひねり出すんだ?

93 :
直接関係ないところは本当にやる気あんのかってくらいぼかしちゃうな
突入してきた軍隊だか警察だかの規模も、PLに聞かれたら「わかりません」って言っちゃうし

94 :
「ちょびっと」と「たくさん」ぐらいでいいだろそんなの

95 :
>>94
GM「この辺りのそれなり大きさの区画をたくさんの機動隊が包囲してるので、ちょびっとの隙間もないぞ!

96 :
「じゃあガルーダに乗って空から逃げるわ」
「たくさんの機動隊がドーム状に空を囲ってるのでちょびっとのスキマもないぞ!」

97 :
「じゃあガルーダに乗って空から逃げるわ」
「強力な悪魔が出現したので日常GP上昇ね、後PCの後援者からお叱りの声が、絆削って」

98 :
真メガテンやデビルサバイバーでもやれば、
大規模封鎖時の日常GPの上がりっぷりが実感できる
あれらは23区封鎖だが、
一区画封鎖でもかなりの日常GP上昇が起こるだろうね
20くらい?

99 :
>>97
PC「じゃあガルーダに乗って空から逃げるわ」
GM「超つよい悪魔が出てきたからGPがいっぱい上がったぞ! あといろんな人に迷惑がかかって、あとで怒られるぞ!」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGのスタンダードを議論する 515 (413)
【瑞覇】扶桑武侠傳 四巻【天砕四傑】 (439)
TRPGのスタンダードを議論する 515 (413)
モノポリー 9はコネチカット (394)
ヒロシin卓ゲ板 (930)
【売れない】売れないカルテット38【遊べない】 (719)
--log9.info------------------
ルイス・ハレヴィ アンチスレッド3 (897)
もしマクロスが種・種死の世界に来たら その6 (897)
機動戦士ガンダムAGEの作画・演出総合スレ (625)
【ガンダムAGE】アセム・アスノを語るスレ (228)
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ125 (669)
【ガンダムAGE】ロマリーちゃんのスレ (390)
マリナ・イスマイール 60マリナ目 (851)
劇場版ガンダムSEED、公開中止決定 21 (894)
何故AGEの戦闘シーンは00から劣化したの? (465)
ガンダムSEED 逆襲のシン・アスカ EPISODE XL (451)
キラさんとシンが生身で喧嘩したらどっちが勝つの? (828)
【ガンダムAGE】ユリン・ルシェルたん part6 (264)
種死より酷い作品は出ないとアンチはほざいてたが (816)
★★ ゼロから語る 機動戦士ガンダムZZ Part33.5 (473)
機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】262角獣 (759)
IDにモビルスーツの型番が出たら神 152 (437)
--log55.com------------------
【画像】3363
【画像】3364
【画像】3365
実質湘南8
【画像】3366
SHINeeオニュ☆(⌒▽⌒)豆腐8丁
【画像】3367
実質なんでも21