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2012年2月FF・ドラクエ29: FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.83 (335) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.83


1 :12/02/07 〜 最終レス :12/02/13
【FINAL FANTASY Versus XIII】
対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。  
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
■まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/ffv13/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324819778/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 98
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327412322/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.146
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327416828/
前スレ
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.82
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327496858/

2 :
■FFVersus13
これは、真実に基づいた幻想――
物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。
代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。
■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
        北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
             安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
             中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也

3 :
FINAL FANTASY Versus XIIIまとめ
PV
http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI
TGS2010PV(実機)
http://www.youtube.com/watch?v=aIxEiAcIjqs&feature=related
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD解像度)
実機画像
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
・PS3独占ARPG
■ストーリー
・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
■バトル、システム
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は
別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている

4 :
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能

5 :
■キャラクター
ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王になるといわれている男性で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
:ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある
:プロンプト 声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。
主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
ノクトに最近出来た友人でもある
:グラジオラス 声:安元洋貴
ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。
ノクトの幼なじみ
:イグニス 声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。
ノクトの幼なじみで絆は固い。
幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃器
銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能
※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なる
・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
・仲間はレイズ可能

6 :
9月22日ファミ通野村氏インタビュー
・FFヴェルサス13は把握している者が社内でもごく限られている状況で、なかなか情報が出せずにいる
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている
ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン
それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している
FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め
・FFV13は現実に近いフォトリアルを目指しているのでライティングがより重要になる
FFV13では見た事のないFFが見せられると思う
ヴェルサス野村
今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし
途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり
時間によって出現するモンスターが変わります。
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
ワールドマップ
ルシス国
http://diamond-dust.sakura.ne.jp/wallpaper/ps3/versus_001.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-16-646x363.jpg
http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-13-646x363.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/1/0/10654e1f.jpg
荒野
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
平原
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/a/d/ad8f21dc.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/7/9/794b5845.jpg
http://sadpanda.us/images/451304-IWCHRZN.jpg
http://sadpanda.us/images/451303-9V021X5.jpg
http://sadpanda.us/images/451305-6MM8S3S.jpg

7 :
野村哲也ファンスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327083482/l50

8 :
◆『FF5アドバンス(FF5A)』及び、『FF6アドバンス(FF6A)』におけるスタッフクレジット の改竄
 これは『クロノトリガーPS版』からの伝統で、辞めたスタッフは削除する方針であり
 第一制作部の独断でやっている事ではないようです
 (しかし他の部署では過去のメインスタッフの削除を行っていません)。
・比較動画
  『FF5(SFC版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y&NR=1
  『FF5(GBA版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=C17H9N3Bbdc&NR=1
  『FF6(SFC版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=HZi2rNwStvk&playnext=1&list=PL717D06B09ECD2311
  『FF6(GBA版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=fnouKbMTmtA
・『FF5A』と『FF6A』で「増えた」SFCオリジナルスタッフ
  EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一
   MONSTER DESIGEN 野村哲也(FF5)※
   ※本来のモンスターデザインは星野雅紀で野村はサブデザイン。
  GRAPHIC SUPER VISOR 野村哲也(FF6)※
   ※グラフィック総括は高橋哲哉、グラフィックディレクターは皆葉英夫、モンスター担当は佐々木等。
・『FF5A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
  DIRECTOR:【消滅】坂口博信
  FIELD PLAN:【2名中1名】土橋生哉
  BATTLE PROGRAM:【消滅】吉井清史、樋口勝久
  FIELD GRAPHICS:【消滅】高橋哲哉、皆葉英夫
  OBJ GRAPHICS:【2名中1名】伊藤博美
  BATTLE GRAPHICS:【4名中1名】佐々木洋勝
  VISUAL PROGRAM:【消滅】小久保啓三
  MAP DESIGN:【3名中2名】田中香、毛塚英俊
  SOUND EFFECTS:【消滅】伊藤賢治、光田康典、前川嘉彦
  TEST ASSIST:【消滅】AKIYOSHI OHTA、池田信行、川井真美
  EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
  SPECIAL THANKS:【消滅】
・『FF6A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
  PRODUCER:【消滅】坂口博信
  MAIN PROGRAMMER:【2名中1名】吉井清史
  GRAPHIC DIRECTOR:【4名中2名】高橋哲哉、皆葉英夫
  BATTLE PLANNER:【消滅】長谷部康之、Akiyoshi Oota
  FIELD PLANNER:【消滅】前川嘉彦、江藤桂大、辻聖
  EVENT PLANNER:【2名中1名】藤田司
  EFFECT GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木洋勝
  FIELD GRAPHIC DESIGNER:【9名中7名】鰰沢友恵、渋谷貴通、Takaharu Matsuo、池田信行
                            田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
  MONSTER GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木等
  SOUND ENGINEER:【消滅】中村栄治
  SOUND EFFECT:【消滅】三留一純、弘田佳孝、Yasumasa Okamoto、Shun Ohkubo
  REMAKE PLANNER:【消滅】Weimin Li、Aiko Ito
  SYSTEM ENGINEER:【消滅】Masahiro Nakajima、Mitsuo Ogura、Yasunori Orikasa、Yutaka Ohdaira
  EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
  TEST COORDINATER:【消滅】
  SPECIAL THANKS:【消滅】

9 :
困るだろうなアンチとしては
野村がDという立場で良ゲー作ったら、叩きにくくなるだろう
しかも古き良きFF要素(フィールドや飛空挺等)を実現するとか
懐古厨の望みを野村が叶えちゃうなんて、これ以上の皮肉は無い
http://moe.animecharactersdatabase.com/uploads/1311-97163831.jpg

10 :
うざい
どうでもいいもん貼るな

11 :
>>1
ルシとしての使命を果たした>>1にクリスタル化する権利をやろう。

12 :
東日本大震災の弔慰金  公務員は2660万円、民間は800万円に遺族が絶句 「同じ被災者なのに、何で・・・」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328538695/l50

13 :
ひきこもりニートであるファルシ=ブチョウ(=知のファルシ bucho ID末尾がP。自演する時はP外して書き込み)というコテが、
無知をさらけ出し、無様に逃げていったスレが↓
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326216885/
698 知のファルシ bucho 2012/01/25(水) 21:07:58.50 ID:j+FCsniEP
ここで部長が送る豆知識
カイザーナックル重式(装備能力100)よりも、
女神のバングル(35)+ファイターリスト重式(50)=装備能力85の方が
物理攻撃力が上がるという事実
wikiにもまだ載ってないからアルティマニアまで秘密な
699 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/01/25(水) 21:14:32.85 ID:0tc6to4tO
んなアホな
701 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/01/25(水) 23:53:30.60 ID:xwLhbov60
無知のファルシww
702 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/26(木) 06:42:39.77 ID:elU34ayZO
アホのファルシ。ちなみにそのアクセサリでノエルの物理1500いった?
無知のファルシだろ
705 知のファルシ bucho 2012/01/26(木) 10:27:03.59 ID:kTYx8/8YP
>>701-702
失礼な奴らだな
人を馬鹿にする前にまず自分の意見を言ったらどうかね?
無知は恥だぞ?
706 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/26(木) 10:29:39.00 ID:elU34ayZO
>>705ファイターリスト重式を二個つけてみろボケじじい
707 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/01/26(木) 12:04:21.70 ID:UZE74Yiz0
糞は早く自分の巣に帰れよ
ちまちま保守するくらいなら一生篭ってろ
日なたに出てくんな
708 知のファルシ bucho 2012/01/26(木) 12:26:59.24 ID:kTYx8/8YP
自分の巣ってどこだよバカ
少なくともファイハン13-2ではここが「我が家」だろうが
709 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/01/26(木) 14:37:37.56 ID:KikKxxKg0
>>708
>>706について一言
710 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/01/26(木) 20:42:25.60 ID:KaiHgoSZ0
その子バカだからほっといてあげて
711 ファルシ=ブチョウ 2012/01/26(木) 22:12:51.53 ID:0wdMTp6UP
バカばっかりだなw
--------------------------------------------
この後突然逃走した。ちなみに後日別スレで他人に啓蒙されたこの内容をさも自分が発見したかのように書き込む↓
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327670826/l50
846 ファルシ=ブチュウ 2012/02/05(日) 20:45:32.66 ID:FfkVvDl9P
物理ならファイターリスト重式×2
魔法ならシャーマンサイン×2
これが最強

14 :
>>8
大神wiiではスタッフロールそのものを削除してたよ
>>7-9
はテンプレじゃないので次建てる人は気をつけてください

15 :
1月19日ファミ通
Qヴェルサスの開発状況は?
野村
「本業と併せて先日発表に向けて最新の描画チェックをしました。
去年のトレーラーから格段に表現力が上がってます
ボリュームの割合としてはリアルタイムに7:プリレンダに3くらいで分けています
Q表現力があがったというのは?
野村
「リアルタイムのことです。描画表現が飛躍的に向上しています
リアルタイムでプレイヤーが操作できるものはシーンによって違い
前に話した「どこもやってない」ことを含めいろいろなバリエーションがあります
Q昨年のようにプライベートイベントを開き映像公開される予定はないのでしょうか?
イベントの予定はないですね
今年、何らかの発表を行いたいと思っていますがどこで、などの詳細はまだ
お伝えする段階にありません。ただ、次に公開するときは
映像だけだと信じがたい状況になっているので実機での操作もお見せするつもりです。
2012年のメッセージ
FFヴェルサス13についてんお発表も考えていますし
第一制作部のFF10も動き出しています。
まだ作品を発表していない潜行中のチームもありますし機会を見て
情報を公開していきますので楽しみにしていてください

16 :
はやくしろおおおおおおおおおお

17 :
兼用素材が多いので、13表記を外せないのか…‥ヤバイな

18 :
>>15
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_P3GBQw.jpg
野村
「島育ちのソラたちと都会育ちの現代っ子であるネクたちとの対比もありますが
平行してFFヴェルサス13のシナリオも書いてるのでその影響が出てしまってますね。
ヴェルサス13ではキャラクターの性格上シリアスな場面に耐えられず
終始あんな感じの会話を交わしています(笑)」
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqNnABQw.jpg
〜ヴェルサス13の開発状況はいかがでしょうか?
野村
「本作業と併せて先日、発表に向けて最新の描画チェックをしました。
去年のトレーラーから格段に表現力が上がってます」
〜以前ヴェルサス13についてはカットシーンをなくし
プリレンダリングムービーとプレイヤーが操作可能なリアルタイムムービー
の2種類にしたとおっしゃっていました。
野村
「はい。ボリュームの割合としてはカットシーンの分をリアルタイムに7
ヴィジュアルワークスが手掛けるプリレンダに3くらいで分けています」
〜表現力があがったというのは?
野村
「リアルタイムのことです。描画表現が飛躍的に向上しています
リアルタイムでプレイヤーが操作できるものはシーンによって違い
前にお話した「どこもやってない」ことを含めいろいろなバリエーションがあります
一方のプリレンダは、プレイヤーの操作による介入が不要
あるいは操作の介入が効果的でない場所で使っていて
以前公開したノクトとステラののシーンも
上記の理由からプリレンダに変更します。」
〜昨年のようにプライベートイベントを開きそこで
映像公開される予定はないのでしょうか?
野村
「イベントの予定はないですね。今年、何らかの発表を行いたいと
思っていますがどこで、などの詳細はまだお伝えする段階にありません。
ただ、次に公開するときは映像だけだと信じがたい状況になっているので
実機での操作もお見せするつもりです。」
〜2012年の展望と読者へのメッセージをお願いします。
野村
「FFヴェルサス13についての発表も考えていますし
第一制作部としてHD化を発表したFF10も動き出しています。
まだ作品を発表していない潜行中のチームもありますし機会を見て
情報を公開していきますので楽しみにしていてください」

19 :
いちいち長々としたコピペ貼るな馬鹿。

20 :
野村「お待たせしてすいません。
このままヴェルサスを忘れてください。」
「ファイナルファンタジー]Xなのです!」

21 :
>>20
神話が一緒だからXVになる可能性はない

22 :
>>17
ゲハカスじゃなければ問題ないだろ

23 :
FF15がファブラじゃないとも限らないだろ
ほら、鳥山を見てみ、目がキラキラしてっから

24 :
早くプレイしたいのお

25 :
鳥山は絶対ナルシスト 

26 :
スクエニのすべてを統べる社長がいました。名を、和田といいます。
和田は、生みの親坂口を倒して、スクウェアを手に入れました。
坂口は、植松と共にミストウォーカーに消えました。
和田は悩み多き社長でした。
会社は株式で、(売れないと)すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、ミストウォーカーにいる坂口の呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、和田は坂口を倒そうと考えました。
坂口の待つミストウォーカーへ辿り着くために、任天堂を探さねばなりません。
和田は、自らの意志を抽出し、ファイナルファルシを創り出させました。
はじめに創られたのは、ファルシ=モトム。
モトムの使命は、マルチで世界を切り開き、任天堂の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=ノムラ。
和田は、誤って、坂口そっくりにノムラに生み出させてしまいました。
その姿を恐れた和田は、ノムラに何の権力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=タバタです。
タバタの使命は信頼的な意味で様々な脅威から、スクエニを守ることでした。
和田はタバタに、時が来たら起こすように命じ、
犬となって永い眠りにつきました。
モトムはマルチで世界的売り上げを広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
タバタはスクエニを守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、ノムラには、何もすることができませんでした。
孤独になったノムラは、自らのポリシーに似た坂口のことを思いました。
ノムラは、自信過剰な発言で自らを傷つけて情報を流し、ファミ通から消えてしまいました。
流れたノムラの情報から、ゲハカスが生まれました。
ゲハカスは、発表されては、叩くだけの存在でした。
目に見えるスクエニの存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
会社の資産は定められていて、ゲームと出版の部署が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、会社は崩壊してしまいます。
FFの親坂口には、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼は任天堂の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆく坂口のもとへ、ノムラがやってきました。
坂口は会社の均衡を保つようノムラに伝え、混沌に飲みこまれました。
ノムラは愚かだったので、坂口の言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったノムラは、やり込みに飲まれていくだけのゲーマーに親しみを覚え、
社会的に人が死にゆく時、微笑み、やり込みを贈りました。
ゲーマーは、ノムラに贈られたやり込みを『ヴェルサス』と名づけました。
ヴェルサスは数ヶ月後に発表できるはずでしたが、ゲーマーはまだ発売日を知りませんでした。
やがてゲーマーは、モトムを無能の支配者、タバタを期待の守護神、ノムラを最後の希望と考え、
古き良きFFという理想を抱えて暮らすようになりました。
ゲーマーが理想を抱えることで、スクエニの均衡は、かろうじて保たれているのです。
犬となった和田はTwitterで黙り続けます。
ヴェルサスが発表するその時まで。

27 :
>>26
クッソワロタwwwwww

28 :
やがてゲーマーは、モトムを無能の支配者、タバタを期待の守護神、ノムラを最後の希望と考え、
古き良きFFという理想を抱えて暮らすようになりました。
ゲーマーが理想を抱えることで、スクエニの均衡は、かろうじて保たれているのです。
犬となった和田はTwitterで黙り続けます。
ヴェルサスが発表するその時まで。

29 :
versus

30 :
面白くねえぞ屑

31 :
任天堂信者が考えたんだろうなあ

32 :
今からこの私が神動画をうpしてさしあげよう
見てみるが良い下民らよ!

33 :
>>26
これは評価されるべき

34 :
おやすみヴェルサス

35 :
>>26
全体的にはクオリティ低過ぎだろ
もっと頑張れよ

36 :
>>26
仕事なにしてんの?いい意味で

37 :
読んだやつどんだけ暇なの・・・

38 :
ニートだろ。デブの。

39 :
まぁ実際FFつくるのは野村と田畑の2チームでいいと思う
鳥山はナンバリング利権にしがみついてブランド下げまくるだけだし解雇しろよ

40 :
専任スタッフが30人くらいで人件費が7000千円/年だとすると人件費で15億円。
作業の外注委託と雑費が7年で25億くらい?
販促関係で総コストの5%としてくらい2億。
パケ原価がざっくりで20億。
スクエニと店の粗利分でそれぞれ20%だとすると88億円。
販売目標を100万本とすると市場価格は8800円/本か。。。。
8年目になると10000円超えちゃうよ。

41 :
はーやく作れ、ぽんぽん!

42 :
なんだかんだで200いくよ

43 :
人質にされるノクトざこす

44 :
ステラちゃんの純白ドレスを真っ赤に染めたいの・・・・

45 :
ノクトがステラして・・・落ちてるノクトを仲間が
励ますんですね。

46 :
むしろノクトのためとか言って、イグニスかプロンプトがステラしそうだけどな。

47 :
ヴェルサスとは全然関係ないけど、「メダルオブオナー」っていう洋ゲの最新作がGDCで公開されるらしい。
だから何って思うかもしれないけど、GDCもやっぱり一つの情報公開の場としては適当なんだと思う。
北瀬発言、野村発言から、GDCで何かあれば良いね。

48 :
>>46
どっかのアリンコみたいだな

49 :
今は[を、スコールの名前をノクト、リノアの名前をステラにしてプレイ中。
もはや発売を諦め始めている。
ファイナルファンタジーシリーズも、最新作の売れ行き最悪過ぎてもう崩壊寸前。ヴェルサスが先に鬱エンドですと公言したにも関わらず、鳥山の愚図が意味不明なストーリーに鬱クソエンドの未完成品発売しでかした今、発売を発表しても確実に見送られるのは目に見えてる。
このスレッドに居ついてる連中なら別だろうけど。
莫大な費用をかけたからこそ、今までのファイナルファンタジーは売れたのであってコストをかけても売れないと明白なソフトを企業が発売するかと思うか?
という訳で早くて来年だと思う。

50 :
BDの製作者がツイッターで「来月は情報を出せる予定」って言ってただろ?
つまり来月カンファがあるってことだhahaha!

51 :
やっぱGDCだな

52 :
北瀬(11月末海外インタビュー)
「ヴェルサスは数カ月後にお話することができる」
野村(1月19日ファミ通)
「本作業と併せて先日、発表に向けて最新の描画チェックをしました」
3月GDCが濃厚

53 :
お前らGDCに期待しすぎだろ・・・

54 :
ちょっとまてよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やはり
ここは・・・
GDCに期待しようか

55 :
いやまぁ別にいいけどさww
GDCが期待を裏切らなかったことなんてなかったからなww
まぁお前らがそこまで言うなら俺も期待してやんよ^^

56 :
平井一夫「ヴエエルサアアアアアアアアアアスッ!!
とPSVマルチ発表

57 :
例のそれは3月5日からで?

58 :
んだんだ

59 :
さっさと情報出せ
もったいぶってんじゃねーよ

60 :
実機操作デモとか後回しでいいからとにかくスクショの1枚だけでも出せと…

61 :
早く来月になーれ☆

62 :
まあうんともすんとも言わないから期待しすぎるのもあれだけど…
GDCで発表あると良いな。

63 :
結局ファミ通のスクープとはなんだったの?

64 :
なんもなし

65 :
バトルとかグラフィックもいいけど
シナリオが野島さんだからね
鳥山求とは比べもんにならないからね

66 :
タイトルに【13】が有るだけで
売り上げ、2割減だと思うが、良いのか?

67 :
>>65
どっちも微妙だけど?

68 :
宣伝なんかの売り込み次第で多少は挽回できるかもしれんけど

69 :
>>67
鳥山仕事しろ

70 :
良くてミリオン普通に考えて70万てとこだろう

71 :
>>66
どこのゲハカスだよw

72 :
RPGにとってモンスターは重大な位置になる
13みたいなダサいモンスターはいらん

73 :
PV見る感じモンスターは良い感じに見えるが。

74 :
必技一人に何個かあるのかな
FF7みたいなの希望

75 :
必技とか仲間との連携技みたいなのはないらしいよ

76 :
なんとかってのあるだろ

77 :
え?そんなの書いてた?
仲間との連携技はないってのは見たけど
ちょっとショックw

78 :
連携技は無いって言ってたけど、必技まで無いとは言ってないよ。

79 :
>>70
口コミのぶん

80 :
Ex-artsっていう独自のシステムってのがある

81 :
あのベヒーモスマッチョくて良かったけどな
そもそも野村の描くモンスター自体もグロ系多いし
ターゲット年齢層高めなヴェルサスなら生々しい奴も出るだろ

82 :
>>80
次の発表で見たいわー

83 :
>>81
生々しいエロいのも出るのかな

84 :
ラミアとか女型モンスターって
出なくなったな

85 :
竜騎士さんの格好は結構エロイ。

86 :
Ex-artsってノクトの瞬間移動攻撃とかあんなのかね

87 :
瞬間移動は技というよりシステムじゃないですかね。
どっちかというとイグニスの居合い斬りを派手にした感じでは>エクストラアーツ

88 :
かっこいいだろうなぁ

89 :
早く発売してくれ

90 :
運転手のおじさんペロペロ

91 :
王子をしつこく呼んで起こす運転手

92 :
VITAと連動とまでは言わないけど、スマホアプリと連動あると良いな
と書いてたらポケステを思い出した

93 :
それならKHのVITA版がでてヴェルサスと連動できるほうがいい

94 :
それはないわ
ただ製作者が同じってだけの違うゲームなのに連動とか意味わからん
まぁKH3にゲストキャラでノクトが出るのは歓迎だけど、それはあくまでKH側のコンセプトだし
スマホと連動は普通にやりそうだけどね
ノクトのスマホと自分のスマホをリンクさせて・・・とか面白そうじゃん
もしあったら機種変する

95 :
ヴェルサスは設置機だから家でしか遊べないのが難点で
外に出てるときはKHVITAにゲスト参戦できて育てられたらいいなーって思ったもんで
言葉足らずでスマン

96 :
versus

97 :
連動とかやってもどうせグダグダになってめんどくさくなるだけだからいらない

98 :
ポケステは割とハマってたけどなw
まあ当時は携帯とかPSPとか競合するのを持ってなかったってのが一番大きいんだろうけど。

99 :
そういえばドリキャスにもあったね、そういうの
けっきょくバイオハザードの心電図にしか使わなかったけど
でもあれは便利だった

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