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2012年2月FF・ドラクエ4: FF13-2仲間モンスター考察スレ 19匹目 (659) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FF13-2仲間モンスター考察スレ 19匹目


1 :12/02/10 〜 最終レス :12/02/13
FINAL FANTASY XIII-2
対応機種:PS3/360 発売日:2011年12月15日
価格:7,980円(税込) ジャンル:RPG  CERO:B
※モンスター関連の話題以外は各適切なスレでどうぞ。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
 テンプレはwiki管理で有志によって随時更新されてるので下記ページの最新を貼ること。
 http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/pages/15.html
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■関連サイト
FF13-2 モンスター育成wiki
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/
有志によるデータベース(エクセル)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304913
■前スレ
FF13-2仲間モンスター考察スレ 18匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328568446/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 103
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328582540/
【FF13-2】FINAL FANTASY XIII-2 質問スレ ロールLv13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327679403/

2 :
■よくある質問
Q ○○って仲間になる?○○ってロール何?
A 一度でも会ったことがあるのならエネミーレポートで確認できます。
Q モーグリキャッチャーって何?
A モーグリ投げでモンスター等が手に入るようになるフラグメントスキルです。
 逸楽の宮殿ザナドゥの入り口すぐ左の建物にいる人から貰えます。
Q いくらモグ投げやってもモンスター取れないんだけど
A 位置が合っていれば3回程度で取れます。そこまでシビアな位置取りでもありません。
 それでも取れない場合は位置が間違っているか、モーグリキャッチャーがONになっていないと思われます。
Q ○○のおすすめの作り方教えてください
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○ってどこで仲間になりますか?詳しい出現ポイントを教えてください。
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○はロールボーナスとATBどっちを取ったほうがいいですか?
A 自分の戦闘スタイルと好みの問題です、意見が分かれるためご自分で答えを出してください。
Q ○○ってアビリティは消すことができますか?
A テンプレやWikiを見ても分からないようなら、1度実践して考えてから書き込んで下さい。
Q チョコボレースで勝てるチョコボはどの色のチョコボですか?またオススメのアビリティを教えてください。
A テンプレのチョコボレース関連の項を見て下さい。オススメのアビリティはwikiを見ましょう。
※※大抵の質問の答えは過去ログかテンプレかスレ違いです1度良く考えてから書き込みましょう※※
※※>>1に質問スレへの誘導があるので質問スレも活用してください※※

3 :
■アビリティ継承関係 (1/5)
●【特性アビリティの継承について】
「◎HP+25%」のように◎っぽいマークがついてるやつはロールを問わずに継承できる。
例:ケアル系回復UPレイズ時HP回復UPをもっているHLAをATKに継承した場合。
上記の三つの特性アビリティをもったATKが完成する(当然ケアルもレイズも使えないが
※アビリティの左に◎じゃなくて赤い錠前がついているアビリティは継承不可
●【コマンドアビリティ、オートアビリティの継承について】
ファイアなどのコマンドアビリティはBLAからBLA、ATKからATKのように同じロールにしか継承されない。
継承する側がクリスタリウムで一層上がっていると継承できるアビリティの数が+1される。
例:初期の餌ランクが1のモンスターを2まで育てたなら2個継承できる(全く育てていなくても1個は継承できる)。
●【持てるアビリティの数について】
特性アビリティは10個まで持てます。コマンドアビリティやオートアビリティはおそらく無制限。
●【特性アビリティの優先度について】
特性アビリティは継承時の優先度が決まっています(隠しパラメータ)。
継承作業によって10個以上のアビリティを保有しようとした場合、優先度の高い順に10個のアビリティが残り、
優先度が低いアビリティは切り捨てられます。優先度は別でまとめがあるのでそちらを確認してください。
※優先度が同じ場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
 例)     現状      → 物理耐性+36%継承  → 魔法攻撃+35%継承   │     (補足)
   (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)  │←鍵付きは消えない
   ◎オートヘイスト        ◎オートヘイスト       ◎オートヘイスト    │←それ以外では優先度が高いものは残る
   ◎物理攻撃+35%       ◎物理耐性+36%   .    ◎魔法攻撃+35%   │←優先度が同じであれば古いものは消える
   ◎魔法攻撃+35%       ◎物理攻撃+35%   .    ◎物理耐性+36%   │
●【特性アビリティのロックと解除について】
ロックされてないアビリティ(◎)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(◎→黄鍵)されます。
逆にロックされているアビリティ(黄鍵)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(黄鍵→◎)が解除されます。
※既に覚えているアビリティをロック(黄鍵)しておく事で、優先度が低いアビリティを維持することが可能です。
例1)HP+30%を覚えている状態で、HP+30%を継承した場合、HP+30%にロックがかかります。さらにHP+30%を継承させるとロックが外れます。
例2)ブレイク持続UPを覚えている状態で、ブレイク持続UP改を継承した場合、ブレイク持続UP改を覚えてさらにロックがかかります。
※また、優先度が低いアビを後から追加する場合は 継承するモンスターから引継ぎたいアビリティに予めロックをかけ、
 継承作業すれば優先度に関係なく、割り込みが可能です。
優先度考え方:【高】 赤鍵>黄鍵>優先度9>…優先度1【低】

4 :
■アビリティ継承関係 (2/5)
●【継承で目的のアビを持ったモンスの作り方】(中継モンスなしの場合)
むやみに継承させず計画を練る事が大事。事前に控えのセーブをデータを作るのも大切。
@ 欲しいアビリティを10個書き出す(赤鍵を持ってる場合はその分引く)
A それぞれのアビリティの優先度Lvを調べ書き出す
B そのアビリティを持っているモンスターを調べる
C 各モンスの覚えるアビを調べる
元モンスは最高レベルまでで、各継承用モンスがは目的アビを覚えるレベルになるまで
D 4で調べたアビの優先度Lvを調べる
E 1で挙げた目的のアビなかで最も優先度Lvが低いものを調べ、優先度が同じかそれより高いものを書き出す
優先度が同じか、高いものがない⇒継承する
優先度が同じものがある(高いものはない)⇒7へ
優先度が高いものがある⇒そのモンスを別のモンスに置き変えるか、目的アビを全部黄鍵で固める必要がある
F 継承順序で目的アビを残せるかシュミレーションする
6で調べた"目的アビの中で優先度の一番低いものと同Lvのアビを持ったモンス"と、
"目的アビの中で優先度の一番低いアビを持ったモンス"を書き出す。
そのモンス達を元モンスに継承した時に順序次第では目的アビを表示上の上に固められるか考える。
出来る⇒その通りに元モンスに継承して、残りの目的アビを持ったモンスを継承する。
出来ない⇒目的のアビを全部黄鍵で固めるか中継モンスを使う必要があります。
(補足)
途中で不要なアビに黄鍵が付いてしまう場合のテクニック
→黄鍵を解くためのモンスを追加で用意する。
→黄鍵のついてしまう同系のアビを持ったモンスの一方を早めに継承させてそのアビを追い出してからもう一方を付ける
転んでも泣かない
→思ってた通りにいかない事もある。工夫しろ。泣くな!

5 :
■アビリティ継承関連(3/5)
●【優先度一覧】
<優先度9> 4属性耐性+30%      オートヘイスト        オート四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度8> HP+30%           各種状態異常耐性+40%  各種状態異常効果短縮
         オートガッツ        ピンチにヘイスト      ピンチに四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度7> 物理/魔法攻撃+35%   物理/魔法耐性+36%    HP+25%            4属性耐性+20%
         各種状態異常耐性+20% 早期ブレイク        ロール同調           倒すとみやぶる
         オートブレイブ / フェイス / プロテス / シェル / ベール
───────────────────────────────────────────────────
<優先度6> 物理/魔法攻撃+25%   物理/魔法耐性+26%    属性耐性+53%        異常耐性+66%
         ○○UP改         攻撃してATB回復     開始時ATB完全        仲間戦闘不能で大幅強化
         シンクロ加速+      入手ギルUP+         レアアイテム入手UP    物理/魔法低下
         ピンチにガッツ / シールド改 / パワフル改
───────────────────────────────────────────────────
<優先度5> 物理/魔法攻撃+20%   4属性耐性+5%       各種状態異常耐性+10%  属性耐性+45%
         ○○UP           攻撃してATB小回復     開始時ATB+1        仲間戦闘不能で強化
         弱肉強食          倒すとATB回復
         ピンチにブレイブ/フェイス / プロテス / シェル / ベール / シールド / パワフル
───────────────────────────────────────────────────
<優先度4> HP+16%           物理/魔法攻撃+16%     異常耐性+44%        アンサンブル
         アイテム入手UP+
───────────────────────────────────────────────────
<優先度3> 物理/魔法耐性+15%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度2> 属性耐性+33%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度1> HP+10%           物理/魔法攻撃+10%     物理/魔法耐性+5%     属性耐性+10%
         異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.

6 :
■アビリティ継承関連(4/5)
●【上位特性アビリティ継承元モンスター一覧】
『オートアビリティ』
オートヘイスト       .:シュレディンガー(41)  →アカデミアAF500
                :サボテニョール(45)   →大平原(雨) 集落近くの赤いサボテン付近
                :サハギンプリンス(45) →サンレスAF300
オートブレイブ        :モブリンセンター(40)  →大平原
               :サボテンダー(45)     →大平原(晴) 集落周辺
オートフェイス       :メタルサボテン(45)   →死にゆく世界
オート四重守護      :テスカトリポカ(60)   →アカデミアAF500 奥の東側
ピンチに四重守護     :クシャトリヤ(23)    →大平原(曇) 南
ピンチにシールド改   :ウドー(70)        →死にゆく世界
『ステータスアビリティ』
HP+30%          :ネコマタ(54)       →ヲルバAF400 砂浜
                 :ネクローシス(72)    →ヤシャス山AF01X
物理・魔法攻撃+35%   :トンベリ(24・22)     →ビルジAF300
物理耐性36%      :緑チョコボ(48)      →ヤシャス山AF100、AF110
                :ショロトル(36)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
魔法耐性36%      :ニャオマオ(23)     →大平原(雨)西側
                :ショロトル(39)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
4属性耐性+30%     .:ケダチク(33)       →大平原(雨)西側
各種異常耐性+40%   :ネクローシス(70)    →ヤシャス山AF01X
『その他アビリティ』
各種異常効果短縮    .:コチュー(24)       →大平原 西
シンクロ加速+      :ガンコナー(1)      →大平原
入手ギルUP+       :モブリン(1)        →大平原
レア入手UP        :アポタムキン(14)    →死にゆく世界
アイテム入手UP+     .:シュラウドス(1)     →サンレスAF300
防御系持続UP       :ヤクシニー(3)      →ヴァイルピークスAF010
ガード系効果UP改    :ドロタボー(99)      → サンレスAF300
バリア系効果UP     :ランツィーラー型(20)  →ヴァイルピークスAF200
リベンジ系効果UP改  .:クシャトリヤ(29)     →大平原(曇) 東南
ロール同調         :クシャトリヤ(50)     → 大平原(曇) 東南
               :エーゲル自律機雷(33)→ ヲルバAF200 砂浜
早期ブレイク         :フェヒター型(19)    →アカデミアAF400
               :ドン・トンベリ(26)   →ビルジAF100
ブレイク持続UP改    :ツヴェルク市外型(20) →タワーAF200
チェーンボーナスUP改 .:ジュエンダン(30)     →ヲルバAF300
アスピル系回復UP改  :フェヒター型(18)    →アカデミアAF400(要ゲート閉め)
                :チュネルペトン(45)   →ヤシャス山AF110
攻撃してATB回復    :ランクツネヒト型(1)  →アカデミアAF500
開始時ATB完全      :ハグレマチス(58)    →ヤシャス山AF100

7 :
■アビリティ継承関連(5/5)
●【シークレットアビリティについて】
下記の条件を満たす継承を行うと、継承中にオートアビリティをひらめき(習得)します。
ATKに継承させたBLAのLv合計99を超える・・・ブレイクチェーン
BLAに継承させたATKのLv合計99を超える・・・ハイテンション
DEFに継承させたHLRのLv合計99を超える・・・ラストリーヴ
JAMに継承させたENHのLv合計99を超える・・・バッドタイム
ENHに継承させたJAMのLv合計99を超える・・・グッドタイム
HLRに継承させたDEFのLv合計99を超える・・・ケアルダ
●ホープ君のアビリティ継承講座
有志の方が、wikiにアビリティ継承のやりかたをまとめてくれています。
テンプレ読んでもわからないよ?って人は見てみて下さい。
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/pages/70.html

8 :
■代表モンスター一覧
<ATK>
 キチュー :高速モーション&鎧通しによる最大火力
 オメガ :アスピル型/耐性含めた総合力
 赤チョコボ:攻撃力の値が最強、モーション良、戦闘中のひるみが目立つ
<BLA>
 青チョコボ :モーション最速、耐性優良、戦闘中のひるみが目立つ
 ワサビガエル :魔法攻撃力の値が最も高い、サンダー&エアロの高速連射、青に比べひるまない
<DEF>
 クシャトリヤ :高HPかつ高耐性、Lv68止め(赤鍵防止のため)
 ランドガレオン :超耐性
<JAM>
<ENH>
 紫チョコボ :耐性含めた総合力、Lv98止め(ベール覚えさせないことで攻撃型ENHに)
 ヤクシニー :防御系をLv45まで覚えない+超必技
 あまのじゃく :エン○○以外を覚えない(TA向き)
<HLR>
 白チョコボ :耐性優良
 緑チョコボ :ケアル系回復自己習得
■レアモンスター一覧(ランダムエンカウント)
レア表記確認済み
ビルジAF05:ハングリージョウ、あまのじゃく、のつご
ビルジAF100:ドン・トンベリ
ヤシャス01X:ナラシンハ、ネクローシス
平原:モブリン モブリンセンター
ヤシャスAF300:デスゲイズ
サンレス水郷AF400:イルルヤンカシュ
ヤシャスAF100:デスゲイズ
アカデミアAF500:テスカトリポカ

9 :
■餌アイテムについて
(店):ショップでも購入可能 ( ド):ドロップでのみ入手可能
生物LV3
( ド)万能のオーブ        :グール(新都AF400)、ブッカブー(大平原)、グランベヒーモス(タワーAF200)、死にゆく世界
(店)ちからのオーブ      :ブッカブー(大平原)、ドレイナー(大平原:曇)、トンベリ(ビルジAF300)
(店)魔法のオーブ        :サハギンプリンス(サンレス水郷AF300)
(店)生命のオーブ        :トーチカトータス(ヤシャスAF100)
生物LV4
( ド)万能のエレメント     :ヌマニュウドウ(大平原:雨)ヘッジフロッグ(大平原)、ランドガレオン(大平原)、ブリューストン(新都AF500)
(店)ちからのエレメント    :モブリン(大平原:雨、晴)
(店)魔法のエレメント     :ネコマタ(ヲルバ郷AF400)、ガンコナー(大平原)、ヌマニュウドウ(大平原:雨)
(店)生命のエレメント     :モブリンセンター(大平原)
生物LV5
(店)万能のクリスタル    :コチュー(大平原:西)
( ド)ちからのクリスタル   :モブリン(大平原:雨、晴)、マッドフロッグ(大平原:雨 西側) 、フォモール(大平原:雷 ヨミの高台付近)
( ド)魔法のクリスタル    :ヘッジフロッグ(大平原:雨、晴)、イスプステケ(大平原:雷)
( ド)生命のクリスタル    : 完熟大王、イスプステケ(大平原:雷 物理障壁発生時討伐)
機械LV3
( ド)万能のエンジン      :マンチキン(ビルジAF300)、プリン衛生兵(タワーAF200)、プリン電機兵(タワーAF200)フェヒター型(新都AF400)
(店)ちからのエンジン    :ヤクシニー(ヴァイルAF010)
(店)魔法のエンジン      :ヴェスペ陣風(タワーAF200)
(店)生命のエンジン     :ツヴェルク市街型(タワーAF200)
機械LV4
( ド)万能のブースター    .:バントポーダ(新都AF500)、ランツクネヒト型(新都AF500)、グレネード(ヲルバAF400)
(店)ちからのブースター  . :マンチキン(ビルジAF300)、グレネード(ヲルバ郷AF400)
(店)魔法のブースター    .:
(店)生命のブースター    .:
機械LV5
(店)万能のジェネレータ  . :ノストゥ(大平原:)、アトラス(ビルジ遺跡)
( ド)ちからのジェネレータ :マレブランケ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)、オメガ(DLC)
( ド)魔法のジェネレータ  :グラディスラウス(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
( ド)生命のジェネレータ  : ヴァルコラキ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
mob情報
イスプステケは天候雷MAP中央サボテン群生から東(溝近辺)〜南東にかけてPOP多い気がする
モブリンはバトルマニアONにして天候晴れMAP中央サボテン群生南西付近or雨で西側?雨の時はどこがいいかさっぱり
フォモールは特定の場所でPOP率大幅アップ。南のゲート近くの段差付近(詳細はwiki参照)

10 :
■チョコボレース関連(1/2)
●【各チョコボのレース適正】
グッドチョイス入手目的であれば全てのチョコボで可能ですが、TAではチョコボ選択が重要です
また、元々のステータスが高いチョコボはレースを有利に進める事が出来ますので初心者にもオススメです
      Lv1    │     LvMAX      │ 評価 │物魔+35%時│
    攻  魔攻  │. 攻   魔攻   (HP) │SP│ST│. 攻   魔攻 │自力発動レーススキル(LvMAX)
───────────────────────────────────────────
黄   76   55  │1057  674    7999 .│ A │ A │ 984 . .1082 │不倶戴天、ネバーギブアップ
赤   55   68  │ 976 . 761    6295 .│ A │ A │1319 . 1028 │疾風迅雷、スプリンター
青   51   53  │ 729 . 799    7147 .│ A │ A │1132  900  │疾風迅雷、ライムライト
黒   48   58  │ 731 . 995    7117 .│ A │ A │1112 . 1080 │一発逆転、スプリンター、ロケットスタート
紫   74   54  │ 678 . 903    8047 .│ A │ A │ 987  1158 │疾風迅雷、一発逆転、ロケットスタート
白   54   67  │ 822  1026   6346 .│ A │ A │1112 . 1155 │ロケットスタート、お調子者
緑   40   60  │ 661 . 826    6340 .│ A │ A │1159  910  │ベストコンディション、まくる、マイペース
金  .263  .193  │ 838 . 666    8434 .│ A │ A │ 891  1116 │疾風迅雷、マラソンランナー
銀  .216  .226  │ 820 . 804    9313 .│ A │ A │ 916  1221 │ダークホース、一発逆転
レース適正(物と魔の合計値順位)は次の通りです
(強)赤>白>銀>黒>紫>黄>青>金>緑(弱)
※補足、注意点
 ・いずれのチョコボも評価ランクはAAだが実際のレースでは同じAAでもステータスが高いほど有利
 ・金、銀はレアなのでレース特化の育成はしないほうが無難
 ・大器晩成なので、レベルMAX付近で極端に能力が伸びる。全然勝てないって人はLv99を目指そう
 ・勝てない時にはレースアイテムを使うのも手
●【称号:ジャイアントキリングの簡易所得方法】
【育成】 黄チョコボを力餌だけでLv30まで上げ、Lv1のシュラウドスを継承する(アイテム入手UP=ダークホース継承)
     (参考ステータス/物理:202、魔法:85)
【レース】短距離(600m)を選び、作戦は逃げを選択。ロケットスタートを成功させれば楽に取る事が出来る
     レースアイテムのチョコナミンを使う事でより安定する
●【最強考察】
赤が最強。白が次席。

11 :
■チョコボレース関連(3/3)
●【レース用チョコボ育成手順】(白チョコボの場合)
(備考):スタートダッシュもブーストもなにも操作なしでファルシクラスでも勝てる
【手順】
1.モンスターを用意する。
 ・白チョコボ(Lv99)   →ヲルバ300
 ・コチュー(Lv35)    →アルカキルティ大平原(雨/西側)
 ・トンベリ(Lv24)     →ビルジ遺跡300
 ・ゴブリンチーフ(Lv22).→アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
 ・サボ(bo)テンダー(Lv1)  →アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
2.白チョコボは万能餌、他は適当な餌で上記のレベルまで上げる
 後は白チョコボに上から順に継承させる(コチュー→トンベリ→ゴブリンチーフ→サボテンダー)
3.1/2プチネロを乗せる(任意)
[付与レーススキル]
 ロケットスタート、マイペース、ベストコンディション、ライムライト、マラソンランナー、お調子者、スプリンター
[白チョコボ最終ステータス]
物理1109 、魔法1154 、HP6346
シンクロパワー  エネルギー消費   魔法攻撃+35% オートガッツ   各種異常効果短縮
倒すとみやぶる  物理攻撃+35%  ピンチにガッツ   シンクロ加速+ ピンチにブレイブ

12 :
■モンスター報告テンプレ関係
●【モンスター報告テンプレ】
○○○ [レベル99] 【ATK】
ステータス/物理:、魔法:、HP:
画像:
育成餌:
<特性アビリティ>
(赤)
(黄)
(白)
<コマンドアビ>:
<オートアビ> :
(以下は継承条件、備考などを書き込む)
●【○○○の餌振り分け検証報告】テンプレ
初期ステータス(物理:、魔法、:HP:)
最高Lv() 【ATK】
必要餌数(餌Lv1個:、餌Lv2:個、餌Lv3:個、餌Lv4:個、餌Lv5:個)  {←初期レベルが餌Lv2以上の時は消す}
≪万能餌育成≫
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪特化餌育成≫(魔法)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪振り分け育成≫(万能or魔法)
 万能餌有効Lv:(※そのLvに成長させる時に万能を与える)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
  画像:無し
(備考):  {←モンスターが物・魔・HPUP等覚えるならその情報。例:ステは○○込み 等/また、物魔+35%・HP30%を与えた時のステなど}

13 :
テンプレここまで
あと次スレ立てる人は連投規制に注意
2回も掛かった…

14 :
>>1

15 :
>>1
この世全ての乙。

16 :
オメガのアビリティで
シンクロパワー
エネルギー浪費
強力だがATB大幅低下
HP+30%
物理攻撃+35%
攻撃してATB回復
アスピル系回復UP改
チェーンボーナスUP改
早期ブレイク
ブレイク持続UP改
これってどう思いますか?
オート系は、開幕エンハンで考えてます
アドバイス下さい

17 :
下三つのスキルはATKにはあんまり必要ないと思う
とりあえずブレイク持続をはずしてロール同調入れる

18 :
>>16
開幕ENHからの流れなら下2つは必要ないかな。
どちらかを外してロール同調でしょう。
>>17
たたかうのHIT数的な意味ではチェーンボーナスUP(改)はあったほうがいいと思うが、どうだろう。

19 :
>>17
>>18
ロール同調って、例えばBBAでもオメガの攻撃力あがりますか?

20 :
>>19
AAAのみ。ワイド/クロス/ノーマルは関係ないが。

21 :
>>20
ありがとうございます!

22 :
ライトさんは魔攻特化でも斬りいってくれるのかな?
それとも魔法ばかり?

23 :

魔法特化:ライトニング   物理:710  魔法:1209  HP:7213
TAG【疾風】【雑魚殲滅】【誰よりも手数多く】【防御は考えない】【強敵は他のモンスを使え】
赤:攻撃してATB回復
黄:倒すとATB回復
黄:HP+30%
黄:魔法攻撃+35%
黄:ロール同調
黄:早期ブレイク
黄:ブレイク持続UP改
黄:アスピル系回復UP改
黄:チェーンボーナスUP改
黄:オートフェイス
【追加】
サンダラ
ブリザラ・ブリザガ
ファイラ・ファイガ
エアロラ・エアロガ
+ハイテンション
完成した。
参考にしていいお。

24 :
ゴミ

25 :

物理特化:アモダ曹長   物理:1256  魔法:503  HP:13158
TAG【疾風】【雑魚殲滅】【防御は考えない】【ガッツであ〜る】【強敵は他のモンスを使うのあ〜る】
赤:仲間戦闘不能で大幅強化
黄:攻撃してATB回復
黄:倒すとATB回復
黄:HP+30%
黄:物理攻撃+35%
黄:ロール同調
黄:アスピル系回復UP改
黄:チェーンボーナスUP改
黄:オートガッツ
黄:オートブレイブ
+ブレイクチェーン

26 :
ゴミ

27 :
>>24
アモダは自信作であ〜る。
参考にしていいお。

28 :
いや、遠慮しておく

29 :
>>27
強敵は他のモンスター使うならチェーンボーナスUP改あたりいらなくない?
雑魚用なら開始時ATB完全の方がいい気が

30 :
つか、アダモてヨミ戦でブレイクさせると使えるらしいな
まだ厳選どころか仲間にすらした事ないが

31 :
>>30
だったら喋るなカス
口を慎め

32 :
このスレは前スレ使い切ってからな
FF13-2仲間モンスター考察スレ 18匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328568446/

33 :
倒すとATBいらんよな。そもそも大勢で出てくるようなカスは全体魔法で一気に終わるし(笑)
あとブレイク持続UPは全モンスターにいらない。つけなくてもワンブレイクで倒せないモンスターは存在しないから
開始時ATB完全のほうがいいわ。フィールドキルでモンスター厳選して戦ってる時も便利だし

34 :

892 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2012/02/10(金) 07:41:04.33 ID:RtK8lxIf0
部長のログがある程度溜まったら荒らし報告するから
お前ら部長に構うなよ

35 :
>>32
フライングして建てといてえらそうな事言うなよ
俺みたいに過去にこだわらないタイプはもうそっちのスレとかどうでもいい

36 :
しかし三流アタッカーのアモダや二流ブラスターのライトを厳選する暇があったら最初からやり直してキチューを厳選したほうがいいんじゃね?
おまえらはキチュー大好きだもんな

37 :
>>35
部長のいるスレが本スレで間違いない。

38 :
だな
ていうかそもそも考察する事がもうなかろう
どうせ俺の作ったテンプレみてコピーロボット量産してるだけだしな
似たようなアビ、似たようなモンス
そこに君らのオリジナリティはない
マニュアルどおりのモンスしか作れないようじゃ考察にならんよ

39 :
これから先、ワンブレイクで倒せない、例えば私の中の神ゲー12のヤズマットさんみたいなモンスターは出る可能性ないかなぁ?

40 :
セラとノエルじゃすぐ死亡だろうし、無理じゃねw

41 :
>>39
ヤズマットにウェルキンゲトリクス公をくっつけた最強の死将が来るのをまとう。
最強クラスの死将はなんの名前になるのかね
マサカド公?ヨシツネ公?
日本の英雄はまだ出てないから出してほしい。
死将は殆どミンナ偉人だからな。
ザビエル・・・偉人じゃねえか
信長公・・・だめだ強すぎる
ヒトラー・・・PTAがウルサイ
なんかいるか?マイナーだけどその筋の人には有名な英雄とか

42 :
英雄トリヤーマ

43 :
思いついた
ゲトリクス公が居るんだからカエサル出してくれよ

44 :
ユトリクスはすっこんでろ

45 :
カエサルが出たとしたら、ゲトリクス公と反対に地上シ骸になるのかな
ウラディスラウス型だとアモダが活躍出来ないからガイセリック型が良いが

46 :
>>29>>33
ご意見ありがとうございました。
なんかを消して「開始時ATB完全」を入れたいと思います。
人間キャラって戦闘中、戦闘終了後に結構色々としゃべってくれるので普段使いした方が楽しめますよね。

47 :
>>43
死将はローマに反逆した人が元ネタだからカエサルはでないでしょ

48 :
ラグナロク←決定
ギルガメッシュ←決定

49 :
>>46
強敵にもつかいたいならチェーンボーナスUP改残して倒すとATB回復消しが良いかと
なんにしても倒すとATB回復はいらない気がします
雑魚なら開始時ATB完全でほぼ掃討できますし、残りはノエルセラがかたずけてくれますし

50 :
>>47
でも今回の新人死将でその命名規則に沿ってるのはアッティラだけなんだよな。

51 :
>>49
ありがとうございます。
まさしく同じ考えのもと、「倒すとATB」→「開始時ATB完全」に差し替えましたでございます。
m(_ _)m
アモダのセリフ、聞き取りづらいですね。(声きたねぇ)
ライトさんは最高デス。

52 :
おまえらが華麗なスルーしてて一匹発狂するが、
それでも誰もつれずに時間を無駄にしてる無様な様子を見て爆笑したw

53 :
おい!ヤクシニーよりガホンガスを使うべきであるという理由をとうとう発見してしまった!!
それは効果時間のちょっとの差とかヤクシニーは赤鍵が一つついてるからガホンガスがいいとか
そんなみみっちい理由じゃねぇ
それは・・・・「防御系持続UP」だ!
なんとこのスキルヤクシニーしか白鍵でもってねぇじゃねぇか!!
最初にヤクシニー作ったおれはどこから紫のための防御系持続UPをもってこりゃいいんだ!
一度すべてのスキルを引っ越して、またヤクシニー厳選して、イプステを狩れっていうのか?貴様は鬼か!
ENH必須の「防御系持続UP」を唯一白鍵でもってるヤクシニーは素材モンスターなんだよ・・まじで・・
今度やたら強いENHのDLCがあるかもしれないし(たぶんないけど)
次スレから誰かちゃんとテンプレの変更を求む 俺のような被害者を二度とださないためにも

54 :
>>53
踊れればガホンも何でも良いと思うの

55 :
売ってないエサ集めるのめんどくさすぎ
DLCで道具屋に追加しておけよks
もちろん無料でな

56 :
前スレのヤクシニーとガホンガスの比較ってそれぞれレベルいくつの魔力?
みんなヤクシニーはベールガ避けてLv69でしょ?
ガホンガスはLv90時の魔力での比較かな?

57 :
俺はヤクシニーとかってほぼシンクロ専門だからレベルはMAXだな
普段使うのは紫かな

58 :
>>56
ヤクシニーがLv70で魔1017
ガホンガスがLv99で魔977

59 :
>>57,58
なるほど、ありがとう

60 :
994 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/02/11(土) 03:09:38.27 ID:jTUOorWf0 [7/9]
もう一つ。モンスターのクリスタル化とシンクロドライブについて。
オートクリップにも「シンクロドライブでとどめを刺すと、クリスタル化しやすくなります」と書いてあるとおり、
補正がちゃんとある。
クリスタル化確率 = クリスタル化基本確率 × (とどめ手段補正 + モンスターコレクター補正)
クリスタル化基本確率は、モンスターごとに決まっている。
上は(黄)チョコボ/ジャボテンダーの100%から下はウドー/アポタムキンの2%までさまざま。
とどめ手段補正ってのは、文字通り「どの技でとどめを刺したか」ということ。
シンクロドライブでとどめをさした場合は基本的に表示シンクロ値そのまま。
ただし、300%が最大値だから注意して。
オーディン・ダスクやサボテン系でがんばっても、300%までしか上がらない。
それ以外の方法で倒した場合は、すべからく100%になる。
モンスターコレクター補正ってのは、フラグメントスキル「モンスターコレクター」による補正。
「モンスタークリスタル入手率アップ」にしていれば100%、「OFF」なら0%だ。
スキルを持ってない場合も0%になるので、その場合は速やかにヴァイルピークスのイベントをこなしてチョコボシスターに会おう。
まとめると、「シンクロドライブできっちり止めを刺せば、普通に倒すよりも4倍程度クリスタル化しやすいよ」ということになる。
----
300%が最高!? 一生懸命オーディンダスクで900%超えさせてもな〜んか結果が伴わない理由がわかったわ。そういうことか〜

61 :
そもそもガ系ってワイドにしなきゃ使わなくね?

62 :
今回のライトニング、アモダを厳選してた時のデータ
28回中、クリスタル化8回=28%
となったんだけど、
どう考えてもオーディンダスクの600%〜900%=6〜9倍(とあちこちのブログに書いてある)が反映されてると思えず、疑問に思ってた。
>>60の式を計算すると、
クリスタル化基本確率(7%) × (とどめ手段補正(300%) + モンスターコレクター補正(100%))=28%
とぴったりな結果。(約4回に一回しかクリスタル化しない)
わざわざ弱い遅いオーディンダスクよりコマンドも簡単なキチュー(250%〜くらい?)のほうがええやん。

63 :
ライトニングはどんな感じに育てたんだお前ら 全魔力振りか

64 :
万能全振りだけど、ゲーム最初から使えるなら最高なんだが
やりこみ後に使おうとしてもすぐ飽きる。
他の極振りでも同じことが言えるだろうけど。
TAしている人は又違うんだろうけどね。

65 :
<部長の発見>
ライトニングを仲間にして2周目をやってる奴は少ないだろう
しかし部長はエピソード4でライトニングを仲間にした
これが何を意味するか分かるかね?
時空の狭間でセラがノエルとはぐれて一人になるとき、
セラとライトニング二人だけの「姉妹パーティー」が実現する
セラとライトニング二人でカイアスと戦う姿は秀逸だったよ
このゲームの中であそこでしか体験できない姉妹のみの戦いだからな

66 :
魔力振りかな。
アタッカーも育ってるしダメージはいらね。
ブレイク要員としてはかなり使える。
が、存分に使う相手もいないんだよな・・・
なんなんだこの配信ペースは。

67 :
セラとノエルのクリ解禁はよ

68 :
やっぱり無知ファルシだなwww
ゲート閉じればいい話www

69 :
魔法のクリスタル集めには最適だな>ライトさん戦

70 :
>>65
ぶちょう、さすがです!
早速やってみます!

71 :
うむ
今日はしっかりお前らとモンスターの「本当の考察」についてやっていきたい
夕方には昨日の社内飲み会でメアド交換した業務管理課のシンディちゃんと
デートをするので、
時間が許す限りまた一つずつファルシとしての見解をレスしていこうと思う
ただ、考察といえないような駄レスには例によって
ぶちょーん(あぼーんの部長版)で対応するものとする
総員しっかり考察されたい

72 :
まずは俺の見解から書こうか
ファルシの考察とはかくも素晴らしいものだ
【FF13-2におけるゆとり向け三種の神器】
@キチュー
Aグリモアハット
B連射機
これらを使ってる奴はゲーム・スキルのないユトリであるのは間違いないだろう
自らがチーターと言っているようなものである

73 :
モンスについての考察結果を書けよ

74 :
>>73 よかろう
【ゆとり神器その1 キチュー】
育てればバカでも勝てる敵バカりになるチートモンスのアタッカー
使ってる奴は「俺TUEEE!」したいだけのゆとりニート
まともな社会人ならこういうチートモンスターは封印する

75 :
そもそもまともな社会人は一匹しか手に入らないモンスを
育てて使うような愚行はしない
LV1の状態でコレクションしてとっておくのが当たり前
どうしても使いたい時はセーブしておいて一回LV99にして遊んだら
リセットをする
キチューを育てきってセーブしちゃった奴はアボリジニーならぬアホリジニーと言えよう
更にPTのスタメンに入れちゃってる奴は上位版のユトリジニート
「ゲームが下手」と言ってるようなものである

76 :
ff13-2における注意点は「まだゲームは終わっていない」ということ
アルティマニアは既にアルティマニアとして機能していない
だって「不確定な情報」があるわけだからな
そう、ヒストリアクロスの残り2箇所の詳細である
加えてコロシアム登場モンスターもある
そんな中、手持ちの「個数限定モンスター」を育ててセーブすることは
このスレ的にも許されないだろう
今後新たな追加要素が出たとき、個数限定モンスターの成長をさせてしまったバカは
二度とそのモンスターの育成、つまり「考察」をすることができないのだから

77 :
>>76
確かにキチューのアンサンブルなんかを消しちゃった人は
今回のライト&アモダで一つの考察の可能性も消したことになるよね

78 :
防御系持続UPっても防御系支援って覚えてるだけでも攻撃系かけるの遅くなるし
かけたいならノエルセラも動かすしで凄いどうでもいい
シンクロ技でしか攻撃しないのにプレッシャー+とか弱点攻略が赤鍵覚えてるエンハンサーふざけてるのか

79 :
>>77
さよう
そういうバカはすでにこの考察スレに来る資格がないのだ
>>78
ぶちょーん
おっと、昼飯の時間だ
今日はどさんこで味噌ラーメンにしよう

80 :
そもそも「まともな社会人」はこいつのような書き込みはしないだろうに
スレチの書き込み失礼
うちのレイドにはキチューいないし連射機もグリモアも使ってないがまともな社会人でないことは自覚してるんで俺

81 :

892 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/02/10(金) 07:41:04.33 ID:RtK8lxIf0
部長のログがある程度溜まったら荒らし報告するから
お前ら部長に構うなよ

82 :
相手してる奴は全員自演だろうから問題ない
まとめて規制されるよ

83 :
>>82
2ちゃん初心者乙w
俺はアラシではない!ファルシだろうが!
だから数年にわたりドラクエ板に君臨できているのだよ
俺が今こうして存在していること、
それがアラシではない証明なのである

84 :
白チョコは素で物魔800超えるから
>>11のトンベリは不要ってことでいいのかな

85 :
いいと思う

86 :
>>84-85
ぶちょーん
>>80
まともな社会人になるよう努力したまえ
俺の年収を超えてみろ

87 :
>>68
ゲートを閉じる時=グランドクロスをONにする時
それがまともな社会人
2回目をやるその頃にはセラも成長しちゃっているし、
「リアル」がない
一回目でまだ未熟な姉妹が一生懸命2人でカイヤスに挑む姿・・・
そこに部長も心を打たれちゃったんだろうが

88 :
ってか糞虫何図に乗ってんだ?
毎日毎日2ちゃんばっかだよなお前?
キモっ なんで生きてんの?
最悪板のスレでも張ってやろうかww?
いやなら誠意を見せろやゴミ

89 :
最悪板だけはやめろ
閉鎖しろ

90 :
唯一コテが来なかったこのスレもガキしか読まない内容になったからもう卒業するわ
見るスレないわもう

91 :
>>90
おう!くんなくんな!
そんなヤワな精神で屈強なモンスターたちを考察できるわけがなかろうもん!
お前の遺志は部長が引き継ぐ!

92 :
■チョコボレース関連(2/2)
●【レース用チョコボ育成手順】(白チョコボの場合)
(備考):スタートダッシュもブーストもなにも操作なしでファルシクラスでも勝てる
【手順】
1.モンスターを用意する。
 ・白チョコボ(Lv99)   →ヲルバ300
 ・コチュー(Lv35)    →アルカキルティ大平原(雨/西側)
 ・ゴブリンチーフ(Lv22).→アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
 ・サボ(bo)テンダー(Lv1)  →アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
2.白チョコボは万能餌、他は適当な餌で上記のレベルまで上げる
 後は白チョコボに上から順に継承させる(コチュー→ゴブリンチーフ→サボテンダー)
[付与レーススキル]
ロケットスタート、マイペース、ベストコンディション、ライムライト、
マラソンランナー、お調子者、スプリンター、ダークホース
[白チョコボ最終ステータス例]
物理882 、魔法1026 、HP6346
シンクロパワー  エネルギー消費  オートガッツ  各種異常効果短縮  倒すとみやぶる、
ピンチにガッツ  シンクロ加速+  ピンチにブレイブ  魔法攻撃+20%  アイテム入手UP+

93 :


94 :
味噌ラーメン食べにいくといいながらも2ちゃんに入り浸ってるな
部長説得力0っすわ

95 :
936 983
120 122
81 82

96 :
>>92
俺のテンプレを勝手に改良するな
といいたいところだがまぁいい
君達の手で進化させるのも一つだろう
>>93ぶちょーん

97 :
>>94
おいおい、近所のどさんこ行ってラーメン食うぐらい30分もかからんだろうが

98 :


99 :
ジャボテンダー厳選した人いる?
最高ステータスは
HP 936 、物理122、魔法82であってる?

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