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サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ103ユーロ


1 :11/12/25 〜 最終レス :12/02/12
サカつくEUはHDD(BBunit)に対応しています。ネットワークには対応していません。
(HDDはなくてもプレイ可能ですが使えばロードが速くなります。値段は10000〜13000円ほど。
本体の型番によって対応するHDDの種類が違うため店で確認しましょう。薄型PS2には対応していません。)
各攻略本発売中。比較は数レス後参照。
サカつくEUプレイングマニュアル(非完全版)(エンターブレイン) 1365円
サカつくEUファイナルパーフェクトガイド(エンターブレイン) 1890円
サカつくEU公式究極攻略ガイド・上巻 システム・スタッフ・EU枠外選手編(セガ) 1470円
サカつくEU公式究極攻略ガイド・下巻 EU枠内選手編(セガ) 1680円
公式サイト
ttp://www.sakatsuku.com/
選手参考サイト
ttp://www.so-net.ne.jp/FW/index.html
ttp://www.geocities.jp/fb_museum/
ttp://www.football-island.net/
攻略サイト
wiki ttp://sakatuku-euro.gamedb.info/wiki/(携帯の人はttp://fileseek.net/proxy.html)
※特殊エディット・モデル選手情報あり
ttp://www15.plala.or.jp/gcap/sakaeuro/
ttp://www.get-rich.jp/~game/sakatsuku-eu/
ttp://winning9.fc2web.com/sakatuku.htm
前スレ
サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ102ユーロ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1313943305/
※sage進行が基本。
 sageない奴には、トゥイッソンの呪いが・・・・

2 :
●評価
良い点
・試合が従来のダイジェスト制からリアルタイム制に変わったため、展開が毎回変わる
・選手や監督などのパラメータ表示が細分化
・選手の特徴が試合に反映される
・移籍や売却などのシステムが細かく現実的になった
・給料が月給制で新スタッフを雇いやすい
・部屋間の移動が速くなった
・選手のひどい不満が出ない
悪い点
・選手の動きなど、試合の内容がひどい
・試合を経過させるのに時間がかかる(一試合最短4〜5分、一年8〜12時間)
・決定やキャンセルでレスポンスの悪い部分や重い部分がある
・選手のパラメータが比較しにくい
・バグがある
●序盤の進め方
・1年目7・8月は「世界に十分〜」クラスの未所属選手をできるだけ獲り、いらないメンバーは移籍リストに載せる。
 序盤の練習は連携重視。休養や調整を入れて自動休養「すぐ休む」にして蓄積疲労を溜めずに体がキレている状態を保つ。
 1月4週前半以降は残り契約年数1年未満の選手を検索して「世界に十分〜」クラス以上※の選手を移籍金なしで獲る。
※クラブランクが低いクラブに所属する選手は、見た目の能力が実際より低く表示される。
 「かなり〜」クラス以下にも有力選手はいる。
・17〜18歳になったユースを放出する。(有力な日本人なら5億〜10億で売れる)
 但しユース16歳、獲得したばかりの選手は放出リストでは1000〜3000万にしかならない。
・経営を安定させるために、なるべくスタジアムを大きくすることを優先する。
 未所属・フリー移籍選手のみでも1部優勝は十分狙える。
・優良なスカウトはなるべく雇い、能力が高くポリシー範囲の広い監督を早めに雇う。
・指定レンタル移籍は、成長ピーク直前に現時点で最もクラブランクが高いところに出す。レンタル先で試合に出ていれば尚良い。
 成長期でなくても十分伸びるため、レギュラーで使えそうにない控え選手はなるべく出す。

3 :
Q.スランプが治らないよ…
A.期間は2週間〜半年ほどで平均3,4ヶ月。
  特に対処法はないため、ケガ・招集疲労・サスペンション対策兼ねてそれぞれのポジにベテランサブをストックしておくといい。
試合に出すと翌月には直るという説もあり。検証不十分?
Q.サポーターが施設とかのことで文句言うんだけどどうすればいいの?
A.フル施設でも文句言われるのはサカつくシリーズの仕様。種類に関わらず文句の影響なんて微々たるものだから無視。
Q.ロスタイムにやたら失点する補正どうにかならない?
A.補正じゃない。キャプテンの統率力が低いと試合終盤にチームのモチベーションが落ちるのが原因。
Q.スカウトの探索欄に「エースストライカー」とか「オペライオ」とか見たことないプレスタ?があるんだけど誰か持ってるの?
A.なぜか上位プレスタを実際に持っている選手はいないようです。
Q.○○獲りたいんだけど何十億積んでも獲れないよ?
A.友好度上げて(クラブ詳細で確認可。フレンドリーマッチ・移籍・海外拠点などで上がる。)クラブランク上げて(年々徐々に上がっていく)
  トレード要員付けたり時期を変えたりして何度も重ねて申し込みましょう。クラブランク二桁なら大体取れる。あとは運だけ。
Q.親交会開く約束したけどどうやってやるの?
A.スケジュール設定で入れられる
Q.欧州全体のリーグトーナメントでホーム&アウェイの合計得点が同じなのに次進めなかったよ?or進めたよ?
A.現実のCLなどと同じで、1st2ndレグ合計得点が同じ場合はアウェイでのゴールが多い方が勝ち進める。
  さらにアウェイゴールも同じ場合は延長戦が行われ、そこで同点の場合、延長戦でのアウェイ側ゴールが2倍して計算される。
  そこで0−0の場合はPK戦へ。完全にスマビのルール説明不足。
Q.監督練習休みにすると、コーチの治療系練習も休んじゃうの?
A.アイコンは消えるけど実行してるから安心しる。つまりケガしたら治るまで治療系練習+休養がベスト。
Q.連携がみんなドクロマークなんだけど
A.我慢汁。半年〜一年間練習や試合を続ければ徐々につながってくる。
Q.日本人売れないよ
A.他チームのEU枠外人数が飽和気味です。諦めましょう。
Q.日本人誰がいる?Jリーガーは?
A.中田英/中田浩/中村/稲本/大久保/高原/大黒/松井/小野/柳沢/平山(ユースで出現)。Jリーガーは一部架空で登場。
Q.最初に決めるポリシーって変えられますか?選手のポリシーって変化しますか?
A.チームのポリシー=監督のポリシー。監督変えれば変えられます。
  選手のポリシーは試合に出ることなどで徐々に監督のポリシー(Mマーク)に向かって最大2マスほどは移動します。
Q.スタジアムって一気にスペシャルスタジアム建てられるの?増設や施設はどうなるの?
A.スタジアムは一段階ずつしか建てられません。 施設は新スタを建設してもずっと残るけど、増設はスペスタで自動的に揃うから作らない方がいいかも。
Q.EUと5とどっちがおすすめ?
A.好みによる。 ただ、出戻り組が多いことから推して知るべし。

4 :
●ポリシーコンボ
監督のポリシー番号の位置にスタメン選手のポリシーが集まっているとポリシーコンボが発動する。 (途中交代でコンボが崩れても効果は持続する)
--1--2--3--4--5-
--6--7--8--9-10-
-11-12-13-14-15-
-16-17-18-19-20-
-21-22-23-24-25-
【1.2.6.7】…『カウンター個人型』スキル系(守備関連)、フィジカル系が大きくアップ。システム、戦術、連携は少しダウン。
【3.8】…『カウンター型』スキル系(守備関連)がアップ、フィジカル系も少しアップ。
【4.5.9.10】…『カウンター組織型』システム、戦術、メンタル系大きくアップ。スキル系(守備関連)少しアップ。
【11.12】…『個人型』スキル系、フィジカル系、メンタル系大きくアップ。システム、戦術、連携はダウン。
【13】…『バランス型』全ての能力が少しアップ。
【14.15】…『組織型』システム、戦術、連携が大きくアップ。
【16.17.21.22】…『ポゼッション個人型』スキル系(パス、トラップ)、フィジカル系、連携がアップ。システム、戦術が少しダウン。
【18.23】…『ポゼッション型』連携が大きくアップ。スキル系(パス、トラップ)、メンタル系、戦術がアップ。
【19.20.24.25】…『ポゼッション組織型』システム、戦術、連携、メンタル系が大きくアップ。スキル系(パス、トラップ)が少しアップ。
(『成熟型』『無秩序型』は能力アップほとんどなし。)
●キャンプ地効果
★★★★★
フィジカル・・・ミュンヘン、トリノ、シドニー
メンタル・・・リヨン、アイントフォーヘン、ハワイ
戦術・・・リバプール、リヨン、ミュンヘン、アイントフォーヘン
攻撃・・・バルセロナ、リオデジャネイロ、ブエノスアイレス
連携・・・ハワイ、トリノ、ブエノスアイレス、アイントフォーヘン
守備・・・トリノ
★★★★
フィジカル・・・ダカール
戦術・・・マンチェスター、アムステルダム
攻撃・・・ミラノ、カイロ、ヨハネスブルグ

5 :
●プレイスタイルについて
FW(ストライカー)の場合
◎ポストプレイ、センターフォワード、飛び出し
…どれも中央にポジション取るからクロスに合わせやすい。得点力だけならセンターFW最強か。
○セカンドストライカー、プレイメーカー
…PAに飛び込むタイミングが遅いから得点力は落ちるが、細かくパスをつないでくれる。
×ムービング、アタッカー
オナドリ全開。これ持ってていいのはごく一部。
FW(ウイングの場合)
◎ウイング
…もうこれ一択。ちゃんとクロスを上げてくれる唯一のプレスタ。
△シャドウストライカー
ライン際から中央へ切れ込む。クロスなかなか上げないが、自分の得点力は上がる。
×ムービング、切り込み
切り込んだところで取られるかミドル打つだけ。選択してなくても、これ持ってるだけでヤバス。
そういうパターンの行動をしやすいということだから。
SH
◎サイドアタッカー、プレイメーカー
中盤ならプレイメーカーはどこでも有用。ちゃんとサイドに開いてクロスも上げてくれるし。
サイドアタッカー持ちならまずSHは安心。
×上二つ持ってない
SHとして使うなということ。中央適正ないならご愁傷様。
DM
◎ダイナモ、カバーリング
2ボランチならこの組み合わせは安心感高い。
○センターMF、プレーメーカー、クラッシャー
いずれも条件つきで優良。センターMFは、ある限られたシステムではものすごく機能する。
具体的にはプレミア442かオランダ型433。
プレーメーカー、クラッシャーは相棒がダイナモ・カバー持ちであることが条件。
×シャドウストライカー
ボランチがゴール前に行ってくれてうれしい、というゲームではない。

6 :
●バグ例
・スタートを押しながら日程進行をすると日程スキップする。月始めのスケジュール管理画面や年始めでも同様。
(永久に契約更新ができなくなるなど様々な致命的副作用あり。ダメ!ゼッタイ。)
・「キャンプ」の対戦チームに「スペイン」の「ビルバオ」にある「サラマンカ」を選択すると、対サラマンカ戦でゲームが止まってしまう(公式参照)
・スペイン以外のキャンプでも試合終了後、収支画面を閉じてキャンプ帰還の音楽が鳴ったところで画面切り替わらず。
(環境:HDD使用、SCPH35000、16年目7月1週後半、選手数18名)
・試合中の画面表示が一時的に全て消えて操作できなくなる。
・契約でGKにゴールボーナスを付けると勝手に勝利ボーナスになる。
・何度やり直しても同じ時点でフリーズする。
・レンタル移籍に出した選手が勝手に他クラブへ移籍している。
・同じメモリーカードで2つ以上のセーブデータを作るとライバルチームとの戦績などがもう一方にも反映されてしまう。
…などがあり、中には回復不能なバグもあるのでこまめにセーブしましょう。
●完全攻略本比較
○サカつくEUファイナルパーフェクトガイド(エンターブレイン)¥1800 1008P
・冊子の質が硬く若干扱いにくい。
・個人データはセガ版と同じくEU枠内外、ポジション別だが字は細かい。A・S・SSが太字。
 コーチ監督データのポリシー範囲は図と照らし合わせて調べるためイメージしやすい。
・分類がGK・DF・MF・FWのみのため、細かいポジションが不明でも調べやすい。
・仮限界の説明があるがキャンプや指定レンタルで伸びるという程度。
・キャンプ地はポジションごとのオススメがあるが、指定レンタル先は単にランクの高いオススメ地のみ。
・検証はグッズの売り方、プロモ成功率、ケガ・スランプなど状態対処、成長、キャンプ、
 ポリシーによる連携の相性表、謎のコーチ効果、フィット率とポリシーの関係、ポリシーの動き、
 レンタル移籍関係、試合中指示効果など50コ。細かい効果が気になる人には役立つと思われる。
○サカつくEU公式究極攻略ガイド上巻 スタッフ・EU枠外選手編(セガ)¥1400 783P
サカつくEU公式究極攻略ガイド下巻 EU枠内選手編(セガ)¥1600 895P
・冊子の質が柔らかくて開き置きもしやすく扱いやすい。
・個人データはページ下部にも項目があり、色以外にも行ごとの高さが違って見やすい。A・S・★が太字。
・DF・MF・FWが細分してあるため、細かいポジションが不明だと調べにくい。
・選手データなどに当てて見やすくなるしおり付き。
http://q.pic.to/4fzadこんな感じ。幅が違うためエンターブレイン版には流用不可。
・コーチ監督データは職業のみ色分けしてあり、ポリシー範囲は中心点と上下左右範囲を全て数値で表しているためイメージしにくい。
・ユニフォームやプレイヤーエディットの全パーツ写真あり。
・プレイヤークラブ、各リーグトップクラブ所属の初期選手リストがある。
・回復系・サカつくプレイ・システム、戦術講座を持っている主なコーチが逆引きできる。
・検証は連携の繋がりやすさ、試合介入効果、キャンプ地出現条件、レンタル先ポリシー、ケガ回復期間など少数。
両方とも掲載データ数は同じ(選手26041人、監督・コーチ3000人、スカウト1000人)
その他練習や経営関係の基本的なデータも同様に網羅されているが、スーパーサブ持ちや特殊連携不仲などのデータはなし。
エンターブレインはポジション適正指数がPAI(〜100.0)、セガはPPP(〜10.00)で、同選手でも若干の違いあり。
例:D.マルドラド(OM)…PAI=93.0 PPP=9.70 
検証はエンターブレイン版が数も多くて詳しく、ポリシー範囲とポジション別も調べやすい。見やすさはセガ版が上回ると思われる。
戦略についてはセガが詳しい。
フィジカルコーチの怪我対処能力に関しては、セガのほうが詳しい。

7 :
戦術設定仮説
戦術バーを半分に分けた時
       |左半分    |右半分
攻撃意識 .|カウンター  |ポゼッション
スピード   .|ポゼッション |カウンター
攻撃タイプ .|システム次第|
攻撃サイド |選手次第   |
プレス頻度.|個人      |組織
DFライン  |個人     .|組織
プレス位置 |カウンター  |ポゼッション
バランス型は真ん中から左右に一つ
たぶんこれで合ってると思う
選手が「現在のフォーメーションは・・・」とか「現在の戦術が・・・」とか言ってくるが、それは選手個人と言うより、選手のポリシーと関係あるということがよくわかった。
個人・カウンター型の選手集めておいて、プレッシングを最大・最強にしたらそりゃやりにくいって言われるわ。

8 :
○ポジションバグ (暫定版)
本作内でのDFの動きに違和感を持ったユーザー有志が検証した結果
デフォルトの選手リスト(試合中にR2orL2で出るリスト)でのDFの並びに
根本的な間違いがあるらしい事が判明した
正しい並び方は、選手リストで上から順に
3バック(リスト2〜4番目)LCB CCB RCB
4バック(リスト2〜5番目)LSB LCB RCB RSB
5バック(リスト2〜6番目)LSB LCB CCB RCB RSB
上記のようになっていなければならない
つまりリストの2番目からDFライン左→右の順番になるように並んでいるのが正解
戦術設定のポジションエディットにて選手を動かした後に配置することで容易に修正可能
慣れない間は試合でリストを確認しつつポジションエディット→再配置で確かめてみよう
理解した後は試合直前か練習画面で変更を
デフォルトでの並び方は
3バック(リスト2〜4番目)LCB RCB CCB
4バック(リスト2〜5番目)LSB RSB LCB RCB
5バック(リスト2〜6番目)LSB RSB LCB RCB CCB
上記のようになっておりこのまま試合を始めるとそこへ配置された選手が
前述の正しいポジションでの動きを実行しようとしてしまい妙な動きになる模様
・SBがやたら内に入ってくる
・サイドから上がらず何故か中央からSBが上がる
・CB同士でポジションチェンジを繰り返す
このような症状にお悩みの方は是非一度ポジション修正お試しを
FW、MFでも同様のバグが認められるのでこだわる人は修正してもいいかも…
ただしバグのままの方が良いポジションチェンジをしてるという意見もあり
修正した効果の方は微妙とのこと

9 :
>>1
前スレからポリシーコンボの致命的バグ
1:ポゼのコンボは連携が下がる。
2:個人型のコンボは連携が上がる。
あとテンプレのポリコンの該当能力上昇パラメータに間違いありとの報告
自分も個人型12でメンタル、サポートが上昇せずシステム、タクティクス上昇を確認

10 :
>>1
>>1
        ____
      /     / ̄ ̄\ ご苦労さん、もうお前に用はない
     /   ::\/   _ノ  \
    /    <●>|   ( ○)(○) 
.   |       (|   ⌒(n_人__) 
   \__    |     (  ヨ ノ
        /     `ー─−  厂 }
.       /    、 _   __,,/   }   ドス
      |     /  ̄  .,   ノ
      |      |   |  i;;三三ラ
      |      |   | ・i;j: |

11 :
>>1マッシモ・乙ド
今夜もだらだらうちのチームの試合を見てるよ
やっぱこのゲームは最高のスルメゲーだわ

12 :
ウイイレタクティクスに浮気してみようと思う

13 :
>>9
ポゼってのはポゼ全般?
ポゼッション組織とかも?

14 :
いや23。個人とか組織は下がらんよ

15 :
18でどうなるかもまだ報告無いんだっけ?

16 :
4年スカウトで探し続けても見つからなかったベッカムが年度初めに自動入団キター!!!
感動ものだな
でももう3冠5年連続くらいで達成してるんですけどね

17 :
どんだけ運がいいんだ

18 :
また再開した
おもしろい縛りある?

19 :
レンタル移籍禁止&選手獲得はユース限定縛り

20 :
名前縛り
トーマス以外使わない

21 :
身長あるいは体重縛り

22 :
緩いかもしれんがスタ縛り+引き抜き三人までプレイがバランス良いかな

23 :
>21
身長160cm台しばりとか面白いかもね。
できれば165cm以下限定で。
GKとかも探せば架空でいるから。

24 :
ポリシー真逆縛り(監督のポリシーに掛からない)ってやったことある人いる?
たぶんどんどん不満言ってくると思うが

25 :
自動ユース&移籍リスト縛りだな。
生え抜きと用済み選手の融合が楽しい。
衰えかけたメッシとかを取ると興奮絶好調。

26 :
ポリシー12で一番いい監督探してるんだが誰だろう
オランダのスジョルドフレーミングが現監督だがフェイエの監督のほうがよさそうなんだよな
あの監督誰だがわかりませんか

27 :
ポリ12で面積でかいのは
シェール ドイツ
スジョルドフレーミング オランダ
バンクリー スコットランド

28 :
>>27
おお過疎スレでなんという即レス
ありがとう
シェールは11かと思ってたわ あれがフェイエの監督かな
スコットランドのバンクリーはwikiにも載ってないね
探索すっぞー

29 :
久々にまた最初からやるかなぁ
まだやったことないガチムチプレッシングカウンターにでもするか

30 :
さぁ来た(棒)

31 :
(たまにやるダイレクトロングボレーを)わしじゃったら決めてたけどねー(死)

32 :
ほんとーに電撃解任ですね

33 :
正月休み用に100円で買ってきた。
楽しくてこればっかやっててしまいそうw
ところで、オフシーズンの7月は何をやればいいの?
キャンプ?ツアー?
能力の高い選手がスタメンの「成熟型Lv3」と
能力の低い選手がスタメンの「ポゼッション個人型Lv1」はどちらがおすすめ?
おしえてください。

34 :
7月はキャンプ×3か、疲労が気になるなら、キャンプと試合を挟む感じ。
成熟型とポゼッション個人型は好みによる。
好きな選手使いてぇ!!→成熟型
ポリシーの合う選手で一体感あるチーム→ポゼ個人
最終的に強いのは、ポゼッション個人型でチームを整える方だな。

35 :
サカつく全般に言えるけどこの手のゲームはこれが絶対正解というものはないよ
7月もツアーで資金+人気獲得というのもありだと思う
まあ効率いい進行がしたいだけならば>>1のwikiの序盤攻略とかを参照すれば問題ない

36 :
>>33
手っ取り早く強さを実感したいならポリシー11及びその近辺の選手を集めることをオススメする。


37 :
>>33 あと前スレであったように、ポゼ個人コンボにすると連携が下がる情報もあるから気をつけて

38 :
皆さんありがとうございます。
「ポゼッション個人型MAX」を目指してがんばろうと思います。
深夜にやってると「結果を見る」で寝落ちしちゃうのが欠点のゲームすな

39 :
連携下がるのはポゼ(23)じゃね?

40 :
しかしヨーロッパは面白いな
歴代最高傑作だろ

41 :
>>39
ポゼコンポすると漏れなく連携が下がる。
バグだと思われ
>>38
ポゼ個人なら、ボルハ・バレーロをトップ下におくと活躍してくれる。
でも、リアルの方が活躍しそうな今日この頃。
>>40
このスレの住人なら反対意見は皆無だと思うぞ
俺は組織でグラーフ入れるのが最強だと思うけど・・・

42 :
>>40
そうなんだよね。他のサカつくも一応やるんだが、結局ヨーロッパに戻って来てしまう・・・
とりあえずデータを新しいのに入れ替えただけでも結構売れると思うんだけど、もう出さないのかな(´・ω・`)

43 :
長友も世界レベル〜屈指になったし出してほしいな

44 :
世界5位のDFか。レジェンド級だな

45 :
>>40
いまウイイレタクティクスやってる(^o^)

46 :
正直サカつくって据置き機でじっくりやるものだと思うんだ
最近のやつはたしかにさっくりできるけど
内容も薄くなっている気がするんだよな
また据置き機で出してほしいよ
無理してPS3じゃなくてもサカつくならPS2で十分だし

47 :
大手メーカーにはPS2の開発機材を出さなくなってるらしいな・・・・

48 :
ゲームシステムはこのままで
成長度合いが分かりやすいグラフにして
また出して欲しい

49 :
>>48
(メンドクサいけど)04みたいに1週間単位で練習組めるようにして欲しいんだよなぁ。何かひとつの練習だけで試合するってのが味気ないんだよね(´・ω・`)

50 :
>>41
え、ポゼッション系全部(16〜25)連携下がるってこと?
それともポゼッション型だけ(18、23)連携下がるの?

51 :
上に答えがあるだろーがボケ。18は知らんが。

52 :
ずいぶん前に聞いてる人いたけど、
普通エディットについては、この辺が使える情報かな。
使ったことないけど。
ttp://www.monhan.com/2as.html
ttp://www.monhan.com/patiokk/patio.cgi?mode=view&no=153

53 :
>>51>>41
ボケとか言う前に
>ポゼコンポすると漏れなく連携が下がる。
と23以外も試してみたようにも取れる中途半端な発言した方がどうかと思うけどなw

54 :
5人レンタルに出したチームと試合しようとしたら、固まっちゃったんだが、
これって、必ず起こるバグかな、
たまたまかな?
結果を見るはあまり使いたくないだけどな。

55 :
>>54
エミュでやってるけど戦術画面に起こるフリーズは100%再現されて
エミュごとクラッシュすることもしばしば。
そこまでエミュレートしなくていいっちゅうねん

56 :
>>53
いや、俺は>>14だけど。

57 :
>>56
>>14みたいな情報があったの知ってたからびっくりしたんだよ
23は自分で確かめてるから知ってるが、他のポゼ系はやったことなかったし検証画像とかも上がって無かったと思うから他の人の意見鵜呑みにするしか無かったので
自分は>>39でもあるからそれに対するレスとして漏れなくと言われたら>>50みたいにどっちかに取るしかないし

58 :
>>56
>>41じゃないならますますボケとか言うのはおかしいだろ
>>37>>39>>41>>50>>51
ときてるんだからボケ呼ばわりしてるお前さんと>>50は同じ意見じゃないかw

59 :
年末くらいケンカするなよ・・・
てか○ディーニが出てこない・・・OTZ

60 :
>>46
毎年新しい選手データをDLCで購入するような夢を描いているので
そこはやっぱりPS3で出して欲しい

61 :
>>54
エデット選手のレンタル先のクラブと対戦すると止まるみたい
100年近くプレイしてて1回しか起きてないけどw

62 :
あけおめ

63 :
お、おう

64 :
今年もピノン

65 :
年始早々、凄まじく初歩的な質問で申し訳ないんだが、
ポリシーで、
個人型が一人でボールを持つ事が多く、組織型がパス回しが多い
カウンター型が速攻が多く、ポゼッション型がじっくり攻めることが多い って事だよね?
だったら、個人ポゼッション型は、じっくりドリブル突破で攻める事が多くなるって認識でおk?
他のポリシーは何となく分かるんだけど、個人ポゼッションだけよく分からないんだ

66 :
個人型ていうのはあくまでも組織型と対比するものであって
ポゼッションやカウンターと比較する場合、定義はあいまいかも

67 :
ポリシーは基本的にコンボが発生したときに上がる能力に関係するだけで
個人ポゼッションでも選手がどうプレーするかは性格によるものが大きいと思う

68 :
>>67 禿同
逆に言うと、組織型の選手でもオナドリしまくる選手が居るということ。

69 :
話しかけた時に「自分は〜」ということがある
プレスタを変えても同じ行動とるのは性格の影響が大きいんだろう
ただ獲るまでわからないのが難点

70 :
組織でも、フォンテインとかオナドリでもがんがん点取るからなあ。
>>65
攻めよりも守備の仕方で分けてるような印象。
サイド攻撃指定していても、中央に偏ってとか云われるのと同程度の差だけど。
組織は、オフサイドを多くとるような守備。
個人、ポゼの守備はゴール前でパスを切ることが多い。
ポゼは、ピッチを広く使う。逆サイドへのパスが多い。
個人は特定の選手を経由した攻撃。
カウンターはロングボール多用。
見ていて面白いのは、組織ポゼだな個人的に。

71 :
新しく「何もせず」に「真面目」チーム立ち上げようかと思うけど、どこの国にすればいいか
(・(エ)・)クマったー
誰かオススメないですか?
個人的に、ここの過去スレみてると、、、
・イタリア→北のビッグ3共に歯ごたえはある
・スペイン→マドリーとバルサ以外は・・・
・イングランド→チェルシーの無双?
・フランス、オランダ→強豪が少ないから
・ドイツ→やっぱりバイエルン以外は・・・
初心者にも優しいリーグといったら、フランスとオランダかなぁ・・・

72 :
すみませんsage忘れました・・・OTZ
新しくに「真面目」にチーム立ち上げようかと思うけど、どこの国にすればいいか
混乱してます。
どこの国がオススメですか?

73 :
何を持って真面目かわからんが
個人カウンターチームならイタリア
組織カウンターならドイツ
個人ポゼッションならスペイン
組織ポゼッションならオランダ、フランス
バランスならイングランド
自国選手が集まり易い

74 :
>>73
返答キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
ありがとうございます
なるほど・・・
参考にさせてもらいます

75 :
特殊エディットは今まであまり使わなかったのだが
個人型がやってみたくなってファルカン作ったら
16歳から活躍しまくって正直ちょっと萎えた

76 :
初期からだとよっぽど上手く神クラス集めない限り普通にずっとスタメンでいけるレベルだしね

77 :
ポリシー13でやってる人に質問だけど監督はやっぱりエラーラ?

78 :
ポリシー13だと、ポリシーでしぼって監督リストアップ出来ないからやっかいだよね

79 :
そっか、真ん中は監督リストアップが難しめなのか。
むしろ、やる気に萌えてきたわ。

80 :
二部昇格後に選手全員をクビor売却、
一部昇格の功労者も売り飛ばし、
ユースから引き上げ→売却を繰り返し、
フリー移籍で取った選手を転売。
こんな金の亡者なオーナーをサポーターは何故支持できるんだろう
と、サポーターズボイスを見ていてふと思った

81 :
強いから

82 :
勝てばいいんです

83 :
悪いけどお前のとこのサポは最低なやつらだよ
やつらは一部の贔屓選手以外の移籍には無関心
むしろやつらにとっては、スタに屋根がなくて雨に濡れることや
ショップが充実してないことの方が問題なのさ
あと、1度CL制覇したらそれから毎年のように
これくらいのタイトルとってくれないと困るんだよね、
とか言いやがるんだぜ
やつらの取り柄は金払いの良いとこだけ
お前がやつらに気兼ねすることなんてないんだよ

84 :
何か浦和サポ・・・いや何でもない

85 :
しかもずっとスタメンで使ってる選手をカップ戦だから1試合休めただけで○○が出なくて残念、もっと試合で見たい!とか言い出すしな
お前がもっと試合見ろよと

86 :
3年目4年目あたりって何で大好況とか好況なんだよ
移籍金で金がたまって1番設備投資したい時期なのに嫌がらせかよ

87 :
まあ不況と大不況の繰り返しで良いと思うよ

88 :
ど真ん中のポリシーで、国籍縛りをしようと思うんだが、どの国がいいかなぁ。
マルディーニが居ることを考えると、イタリアかなぁとも思うんだが。

89 :
広報戦略会議って、いつ頃まで意味あり?

90 :
>>84
グランパス

91 :
>>88
イングランドかイタリアだろうね

92 :
ベテラン縛りというかオヤジ縛りもなかなか面白いな。
2年目からは、30歳以上の選手しか使わないというw

93 :
>>92
いつ引退するかわからんからスリル満点だな。

94 :
>>89
最初から無意味

95 :
>>92
渋いな

96 :
発売当初からプレイして初めて全勝優勝できた!!
勝ち点が3ケタって見ていて気持ちいいね^^

97 :
指定レンタル義務化みたいな育成は改善の余地ありやね

98 :
17で鮮烈のデビューはかっこいい

99 :
成長速いのは良いが、能力値そのものの上限を上げるために必要なのはさすがにやり過ぎた感はあるよね

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