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2012年2月囲碁・オセロ63: コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ17 (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ17


1 :11/12/25 〜 最終レス :12/02/13
PC用・各種ゲーム機用の囲碁対局ソフトや、コンピュータ囲碁大会の話題など。
詳細は>>2-10あたりを参照
将棋厨はスルーでおk
過剰に反応するのは、相手が喜ぶだけです。

2 :
【注意事項】
・コンピュータ将棋、オセロ等の他のゲームの話題はスレチ違いです。
 残念ながら囲碁より他のゲームの方が競技人口が多いため
 安易にレスをつけてしまうと頭の弱い人が次々と湧いてきてスレを乗っ取られます。
 必ず無視してください。
・作り話をしないでください。
 家族が入院等でいなくなるネタが多いようです。
 レスをしても礼も言わずに次の質問をするだけですので
 sageで3行以内の質問以外は相手にしないことをお勧めします。
・囲碁ソフトの開発に'解析'が応用されたことはありません。
 スレ違いですので以下のスレへ行ってください。
 コンピュータで囲碁の解析を夢見るスレ
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1288956853/
・特定のソフトに対する宣伝や批判を目的としたスレではありません。
 棋譜を公開しない勝敗だけの統計データは疑いましょう。

3 :
【過去スレ】
囲碁のゲームって弱すぎると思いませんか!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1001770576/
コンピュータ囲碁スレッド
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1053713339/
囲碁ソフトについて語るスレ3 コンピュータゲーム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1088042175/
囲碁ソフトについて語るスレ4 コンピュータゲーム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1108120672/
囲碁ソフトについて語るスレ5 コンピュータゲーム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1130591258/
囲碁ソフトについて語るスレ6 コンピュータゲーム
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1160600207/
囲碁ソフトについて語るスレ7
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1190707899/
囲碁ソフトについて語るスレ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1206276952/
囲碁ソフトについて語るスレ9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1226374895/
囲碁ソフトについて語るスレ10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1250440622/
コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1260421457/
コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1272980468/
コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1286466582/
コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1296925313/
コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1308246640/
コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1317563471/

4 :
【PCソフト】
・天頂の囲碁3 (2011/9/30) 毎日コミュニケーションズ
(ZENを搭載した囲碁ソフト、レーティング対局、検討モード)
ttp://soft.mycom.co.jp/pcigo/tencho3/
・最強の囲碁2011 (2011/4/22)
(Crazy Stoneを搭載した囲碁ソフト)
ttp://www.unbalance.co.jp/igo/sigo2011/
・AI囲碁 Version 19 (2011/4/1) イーフロンティア
(Many Faces of Goを搭載した囲碁ソフト)
ttp://game.e-frontier.co.jp/ai/igo19/
・世界最強銀星囲碁12 (2011/12/9) シルバースタージャパン
(ハイブリッド モンテカルロ、詰碁300問)
ttp://www.silverstar.co.jp/02products/gigo12/
・囲碁塾 (2010/4/23) マグノリア
(囲碁講座、練習問題2000問など収録)
・囲碁世界V 新思考ルーチン創生版 (2009/7/24) メディアカイト
(詰碁600問、手筋・攻合・布石・ヨセ・定石を各100問収録
ttp://mk-hanbai.jp/product/kt/010-079/index.html
・石倉昇九段の囲碁講座 (2010/10/29) アンバランス
(石倉昇九段が書き下ろし囲碁講座ソフト、音声解説、練習問題)
・みんな集まれ! 囲碁教室 (2010/2/19) シルバースタージャパン
(囲碁学習ソフト)

5 :
【廉価版】
・天頂の囲碁スペシャル(2011/9/13) 毎日コミュニケーションズ
ISBN:9784839940492
(旧バージョン+問題集)
・本格的シリーズ 最強の囲碁 新・高速思考版(2011/7/1)  アンバランス
(最強の囲碁2011の廉価版)
ttp://www.unbalance.co.jp/honkaku/sigo_kousoku2/
・銀星囲碁 Premium2 (2011/5/20) マグノリア
ttp://www.magnolia.co.jp/products/game/ssigp/2/index.htm
・銀星囲碁 Super PLATINUM 2 (2011/4/21) ジャングル
ttp://www.junglejapan.com/products/game/silverstar/igo/
・世界最強銀星囲碁9 NEWスタンダード(2011/3/18) シルバスタージャパン
ttp://www.silverstar.co.jp/02products/gigo9newst/
(旧バージョンの廉価版)
・AI囲碁 GOLD 3 (2010/3/19) イーフロンティア
ttp://game.e-frontier.co.jp/ai/igo_gold3/
(AI囲碁18の機能限定廉価版)

6 :
【フリーソフト】
MoGo
ttp://www.lri.fr/~gelly/MoGo.htm
GNU Go
ttp://www.gnu.org/software/gnugo/
囲碁九路盤ゲーム
ttp://www.nihonkiin.or.jp/lesson/GoGame/

ttp://www32.ocn.ne.jp/~yss/index_j.html
勝也(13路盤のみ)
ttp://homepage1.nifty.com/Ike/katsunari/
igowin(9路のみフリー)
ttp://www.smart-games.com/igowin.html
バリュー囲碁4 無料版
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428339.html
オンライン囲碁コスミ
ttp://www.cosumi.net/
Fuego
ttp://fuego.sourceforge.net/
GNU Go and Fuego builds for Windows
ttp://gnugo.baduk.org/
Drago (棋譜管理、ゲームエンジンのフロントエンド)

7 :
【GnuGoの遊び方】
・MultiGoでやる場合
ttp://www.perfectsky.net/gnugo/
・茶”碁でやる場合
ttp://jago.yamtom.com/install.html
ttp://jago.yamtom.com/gnugo.html
・OpenGobanでやる場合
ttp://www.perfectsky.net/gnugo/
・Macの人はここ
ttp://www.sente.ch/software/goban/
MacOSX用対局ソフトGoban (GnuGo内蔵、現在はフリー)
GnuGoバージョンアップ時にはMacOSX用にコンパイル済みGnuGoも置かれる。
・ザウルス関係
ttp://sowhat.ifdef.jp/rgoban/index.html
ttp://igo.t-factory.jp/diary/archives/2004/11/zaurus_de_1.html
ttp://andyou.sakura.ne.jp/tool/jago.html
ttp://www.killefiz.de/zaurus/showdetail.php?app=1519
☆GnuGoが自分の判断で投了しないようにするには?
デフォルトは「投了あり」なんだが、 コンパイル時のパラメーターによって
「投了なし」がデフォの「gnugo.exe」を作ることも可能。
ttp://kamakama.s151.xrea.com/makegnugo.exe.html
ttp://kamakama.s151.xrea.com/gnugo4win.html
また、起動時のコマンドラインオプションで指定も可能。
gnugo.exe --never-resign
と指定して起動すれば投了しないようになる。

8 :
【9路盤】
igowin (初心者向け)
本家 ttp://www.smart-games.com/igowin.html
日本語 ttp://pocketgoban.com/facsimile/startgo/igowin.html
【9路,13路,19路盤】
MoGo
ttp://www.lri.fr/~gelly/MoGo.htm
MoGoの遊び方
ttp://www32.ocn.ne.jp/~yss/mogo.html
【モンテカルロ碁】
近年、高等数学の応用で、乱数を用いた囲碁プログラム(モンテカルロ碁)が急速に発展しました。
特に9路盤で凄まじく、2007年のコンピュータオリンピックではモンテカルロ碁が上位を独占しました。
代表的なプログラムに、CrazyStoneとMoGoがあります。
両プログラムの作者の論文は、幸運にも邦訳されているので、
興味がある方は読んでみると面白いかもしれません。
CrazyStoneの作者 (Remi Coulom) の論文の邦訳
ttp://www.geocities.jp/hideki_katoh/CG2006jp.rtf.zip
原文
ttp://remi.coulom.free.fr/CG2006/CG2006.pdf
MoGoの作者の論文の邦訳
http://www.geocities.jp/hideki_katoh/RR-6062-v3-jp.pdf
原文
ttp://hal.inria.fr/inria-00117266 (下のほうのRR-6062.pdfの部分からダウンロード可能)
他にもいくつかの論文が邦訳されているようです。訳者に感謝。
ttp://www.geocities.jp/hideki_katoh/

9 :
最新の話題はここで入手できます。
コンピュータ将棋や囲碁の掲示板
ttp://524.teacup.com/yss/bbs
computer-go mailing list (英語)
ttp://hosting.midvalleyhosting.com/mailman/listinfo/computer-go
【大会】
2003年から2006年まで実施されていた岐阜チャレンジは中止になりました。
国内ではUEC杯がプロ棋士とのエキシビジョンを行う最大の大会です。
UEC 杯
ttp://jsb.cs.uec.ac.jp/~igo/
国外では、国際コンピュータゲーム協会(ICGA)が毎年開催するコンピュータオリンピック等があります。
ICGA トーナメント
ttp://www.grappa.univ-lille3.fr/icga/?lang=3 (過去の成績もここで参照可能)
インターネット上では、KGSで毎月大会が行われています。
KGS トーナメント
ttp://www.gokgs.com/tournList.jsp

10 :
【ネット碁】 棋力の相対表を作ろう! 3【暫定】
http://unkar.org/r/gamestones/1296867631 より転載
日本棋院認定    7段+ 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段
平均的碁会所    9段+ 8段  7段  6段  5段   4段   3段   2段  1段
IGS(パンダ)     10段 9段 8段 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級 2級 3級 4級 5級 7級  8級
タイゼム     9段    8段 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級 2級 3級 4級 16級 8級 10級 12級
幽玄       8段     7段    6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級 2級 3級 4級 6級 8級 10級 12級
ハンゲ                9段 8段 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級〜〜〜〜〜〜〜〜18級
KGS        9d  8d  7d  6d  5d  4d  3d   2d   1d  1k   2k   3k  4k   5k   6k   7k   8k    9k
WING          4d+     3d  2d  1d  1k  2k   3k  4k  5k  6k  7k  8k  9k  10k  12k  13k
yahoo      3000        2500       2100    1800          1500            1200
アマ棋戦
8段 アマ棋戦トップクラス、万年優勝候補
7段+ 県代表として奮闘中
7段 県代表として一回戦負け〜2回戦負け
6段 県代表すれすれクラス。くじ具合により漁夫の利を狙える
5段 参加する理由は県代表クラスと握りで打てるから。白を持つと幸福感でいっぱい。
4段 ネタ乙

11 :
テンプレ終わってるよな?
>>1

12 :
囲碁が奥が深いなら
コミに頼らず奥の深さで対等に戦えるはずなのだが
やはり囲碁は狭くて浅いな

13 :
>>12
前スレから糞話題もってくるな
ここはコンピュータ囲碁スレだ

14 :
>>12
惚れ惚れするようなしつこさだな
やはり将棋厨は精神障害者が多いか

15 :
そんなことよりオセロやろうぜ!
┌┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┤
├┼○●┼┤
├┼●○┼┤
├┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┘

16 :

【電王戦】 米長 vs ボンクラーズ Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1324181583/
644:名無し名人 sage 2011/12/21(水) 20:52:32.64 ID:o2X/N3JF
別にプロがソフトに負けてもいいと私は思っています
さっきも書いたけどソフトと人間が協力して将棋というゲームを
解析・研究する時代が来るのだとさっきも言いましたよね?
谷川先生とボンクラーズが塔矢先生と佐為みたいな事になって
谷川先生が負けても引退しなくていいですよ
負けたらソフトで検討すればいいんです
負けても負けても敗着がわかれば定跡がさらに進化するという事になる
そうすれば神の一手に近づけるんじゃあないか?

17 :
高尾九段が少しだけ興味を持ち始めたようです。
ttp://blog.goo.ne.jp/s-takao-san/e/fb89de4bcc176134ec16cdf0fcfa20fa
四天王最初の挑戦者として推薦します。

18 :
高尾山がソフトに挑戦するの?

19 :
いつかソフトがプロよりもっと強くなると、打ちかけの時に昔のエラい人が弟子たちに次の手を検討させたように
利用する人出てくるかもね。もしかするとそのために二日制の碁は消えるかな?

20 :
米長永世棋聖がコンピュータに敗れる 2011.12.21
http://www.youtube.com/watch?v=N-OUCUltZ5c
これはプレマッチであって本番じゃないけど、囲碁もいつかこういう時代が来る。
だぶん5年以内に来ると思う。
部分的な読みは圧倒的に正確ではやい。
この読みを背景に序盤、中盤の仕掛けを工夫すれば加速するだろう。
序盤は過去の膨大なデータがあるわけで、人間が考えて分からないものは
当然、コンピュータも分からない。
ただ、同等の価値の手を捜すのは得意だろう。相対評価でよいのだから。
序盤で遅れず、中盤で互角の戦いが出来れば、終盤で逆転リードできる。
囲碁も5年以内に元プロのレベルに追いつくのは可能である。

21 :
囲碁ソフトが今の段階(名ばかりじゃないアマ段位クラス)に来るまでも
予想より早かったから、ここからの成長も早い可能性はあるね

22 :
元プロとか曖昧すぎるんだけど。

23 :
>>20
5年以内はないだろう。将棋では今から5年前の段階でアマチュアを
超えて渡辺竜王と好勝負できるくらいにまでなっていた。
囲碁では今の段階ではそこまでに至っていない。とくに19路盤では
いつまでにプロ並みになるかの見通しすら立っていないのが現状
>>21
アマ段位からプロになるには新たにブレイクスルーが必要な気がする。
将棋でボナンザがやったような

24 :
ってか、モンテというブレイクスルーで
アマ中段まで進化するとは
5年前まで予想だにされて無かったワケなんだが・・・

25 :
コンピュータがその気になれば
この手のゲームで人間が勝てるわけないんだよね
人間とは遥か桁が違う超高速計算力と超正確大容量記憶力がある時点でチート

26 :
人間の脳のニューロンやシナプス、それらを繋いでいる神経線維の方が
コンピュータのトランジスタや配線の本数より遥かに多いし
動作もずっと複雑なのだが?

27 :
水前寺清子は人間だったはず

28 :
すまんが >>26-27 の解説をお願いします
気になって眠れません…

29 :
まぁ20年後にはコンピュータは人間を越えるだろう。それが5年後になったとして
も50年後になったとしても囲碁の歴史に比べれば一瞬だよ。でもコンピュータで
検討ができたり棋譜解析ができたりして便利な時代が訪れたとしか思わないけどな。
将棋だって囲碁だって人間がコンピュータに勝てなくなったって将棋界にも囲碁界
にも大した影響はないよ。チェスがそれをよく教えてくれてる。チェスの人気は
全く衰えてないよ別に。日本人って変なこと気にするよね。

30 :
動作が複雑ならいいってもんじゃないだろ
幸いにして、脳は複雑なのに故障しないから
評価は遙かに上になるが・・・
エネルギー効率で比べれば、コンピュータなんて
人間の足元にも及ばないだろ

31 :
囲碁に関しては十年ほど前まで、コンピューターがプロ棋士に勝つのは何百年先だと
楽観していたのだが。 1年で2子づつ強くなっているから、単純計算ではあと5年で追いつく。
将棋だって、1997年にディープブルーがチェスの世界チャンピオンを破ったときは、
「取った駒を再利用できる将棋の複雑さは、チェスの比ではないから安泰」と
自信を持っていたのがこのザマ。

32 :
素人衆が「あと何年」とか言い合うのは愚の骨頂
それくらいの知恵は持とうぜ

33 :
昔第五世代コンピュータを作ろうという壮大なプロジェクトがあったけど
結局コンピュータの仕組みは何にも変わってないよな
人工知能は無理なんだろか

34 :
>>30
でも囲碁理論だのなんだのってわけわからないこと言い出したら
いちおう脳が故障したとみなしていいんじゃないだろうか。

35 :
>>29
勝つため江の理論、強くなるための理論
着手効率の理論はすでに完成しています。
トッププロに勝つ理論さえも出来ています。
いかにプログラム化できかかの問題だけが残っています。
コンピューターが世界最強になっても、
人間同士のゲームとしての楽しさは確保できそうです。

36 :
そうそう。理論はもう確立されてるんだよな。ただ実戦でどう打つかは分からず、
コテンパンにやっつけられるんだよな。

37 :
コンピュータは筋道をつけてやるとものすごく高速にバカ正直にやる。
どんなに高速といっても筋道が悪ければ迷路となって脱出は運、不運に左右され、現実には負けてしまう。
囲碁の序盤から中盤にかけては手がボヤッとしていて、どこに打っても一局の碁となる。
最適手はあるだろうが、次善の手が多く、しかも最適手とさほど見劣りしない。
さらに、そこから展開する碁は全く違った碁形、まさに一局の碁なのだ。
次善の手で一局の碁だから最適手の探索は資源の浪費の何者でもない。
真似碁ではないが、相手がこう打つなら、こう打っとけば互角的な発想でいい。
序盤でリードしないこと、これだけで資源の浪費を防げる。
計算資源は局面が限定される中盤以降に有効活用すべき。

38 :
囲碁の楽しさは、失敗から学ぶ人生論とパズル。
 最強のコンピューター同士が対戦しても、
 そこには楽しさも、文化も生まれない。

39 :
囲碁において最善の答えのある研究など、本来は不要なもの。
ミスをする、そのミスを活用する。ここにゲーム性がある。

40 :
ゴミにレスするなよ

41 :
質問なんですが、将棋ではボナンザメソッドによってコンピュータの棋力が
あがったわけですが、このボナンザメソッドっていうのはコンピュータ囲碁には
適用できないのですか?適用できるけどたいして強くはならなかったのですか?
逆にコンピュータ囲碁はモンテカルロ法によって強くなったらしいですが
コンピュータ将棋にはこれは適用できないんでしょうか?

42 :
ゲームの性質が違うから手法の向き不向きがあるんだよ。
もちろんある手法が有効だと分かったら他のゲームに試す研究はすぐに始まる。
けれど有効なのはほとんどない。

43 :
ボナンザで囲碁は無理な気がするけどモンテは将棋に適用できるんちゃいまんのんかわれ

44 :
ボナンザメソッドって何?

45 :
コナンザグレートのリメイク

46 :
ボナメソは評価関数のパラメータの自動調整。モンテカルロ碁には評価関数がないので当然だが使えない。
囲碁ソフトでは棋譜からの学習は別の方法でやってるので使えなくても困らないし。

47 :
ボナメソは棋譜から評価関数のパラメターを推定。なので、当然囲碁にも
理屈上使えそう。囲碁も将棋も二人完全情報ゼロサムゲームなのになんで
囲碁にはつかえないんですかね

48 :
>>47
>囲碁にはつかえないんですかね
ボナンザの評価関数がどのようなものかちっとは見てからレスしろよ、池沼

49 :
>>48
なんか嫌なことでもあったんか?

50 :
池沼言うやつが池沼だってばあちゃんが言ってた

51 :
>>47
> ボナメソは棋譜から評価関数のパラメターを推定。
囲碁は将棋とは違って同一盤面になることがほとんど無いから無理じゃね?

52 :
>>51
囲碁しらないんだけど、じゃあ囲碁における定石ってなんなの?

53 :
局所的な手順だから>定石
将棋と違って盤全体での話じゃないんだよね

54 :
それは手筋というのではないの?

55 :
知らないなら黙ってればいいのに

56 :
多分コンピューター囲碁に関心がある将棋の人が知らないから聞いてるんだと思うが
知らないなら黙ってろでは議論にならない

57 :
そういうことではなくて、
>>53が解説してるのにその解説が違うとかいちゃもんつけるのがおかしいってこと。

58 :
少なくとも「定石」と「手筋」の違いも知らないようでは
話が通じないのは当たり前だな。

59 :
大部分の定石は隅での手順を示したものなのだが、19路盤では隅は4つあるから
その組み合わせだけ考えても同一手順はなかなか起こらない
定石の数は数千とも万とも言われていて、特に中韓が躍進したここ20年で
新しい定石がガンガン生まれている上に、定石ってのはあくまで局所的な
手順を示したものでしかないから、盤全体の配置によって変化したりする
手筋は言葉としては全然別物でテクニックみたいなもんだ
どう説明していいかわからんが、将棋で言えば王を詰める時とか駒交換の時の
手管とかそんなのが近いんじゃないだろうか
将棋は5級の実力しかなく詳しくないので許してくれ

60 :
まぁ、だが囲碁も将棋もチェスもゲーム理論的には同じクラスに属するのに
複雑さが違うだけでどうして同じ方法が適・不適となるのかは興味深いな

61 :
将棋は駒が動くからなあ
囲碁は置いた石は基本的に動かないから
部分、部分に一つの形が出来上がっていく
お互いに最善と思われる手順で出来上がった形が定石
そこの形は一段落して、別の場所に向かうのが通常
手筋ってのも動きはしないけど
相手の手に対して上手い切り替えしみたいな「一手だけ」を指す

62 :
途中で途切れた
一手だけを指す場合が多い
何手かセットで使われる場合もあるけど
それはもうハマり形なので、相手は避けなければいけない

63 :
そうじゃないでしょ。筋というのはたくさんある一連の石の流れであって(木の枝とか根みたいなもの)
その中で手になる筋を手筋というの。ある程度パタンがあるけど一方で手筋に法則無しなんて
いわれたりするじゃない?手筋の話するとオカマっぽくなるのは気のせいよ。

64 :
いい評価関数が作れたら囲碁にも適用できるんじゃないかな
モンテカルロは将棋には利用しにくい
それは、ボナンザメソッドが優れすぎてるから
将来的にはモンテカルロが優位に立つだろうけど
その頃には、将棋の全解析が終わると考えられる

65 :
スレの伸びてると思ったらまた将棋厨があばれてるのか・・・
囲碁できない人は来なくていいのに

66 :
いやこういう話ならいいだろ。

67 :
ソフトの話題に溶け込めない>>65のような人こそ来なくていいと思う。

68 :
しかしコンピュータ強くなったんだな俺のように500連敗位するやつは
きっとザラにいるな

69 :
ソフトの話題とか言いながら、デタラメな妄想をほざいているやつばかりじゃないか。
今の将棋ソフトの評価関数の中身は駒得がどうしたとかいうやつだぞ。
いったいどうやると囲碁に適用できるんだよ。
基地外かよ。

70 :
KGSのZen19は最近着々とレーティングを上げているな。 今は4.9dくらい。
さて、来年のUEC杯ではプロに4子での対局かな?

71 :
ZenとCrazyStoneは凄い勢いでレーティング上げてるのに
ManyFacesの足踏みっぷりは可哀想になってくるな
昔は上位ボットの括りで数えられてたのに・・・

72 :
>>69
それはお前が機械学習をしらないだけのはなし

73 :
>>72
何にも知らないのはおめえらだよ。ほんとゴミクズだらけだな。

74 :
>>69
石はどれも1目というわけではなく、価値のある場所とない場所があるよ。
価値のある石を抜いた場合は評価が高くていいんじゃないかな。
そういう工夫の余地もある。

75 :
試してから言ってくれ

76 :
>>70
でもzen19は早碁でレーティング上げているんでしょ?
早碁はコンピュータのほうが凄く有利。もし30分くらいの持ち時間でやれば
どれくらいのレーティングになるか気になる。

77 :
>>76
Zenには、Zen19Sという(Sはslowの意)SlowGameバージョンがあって、
持ち時間は20分+30秒×5回。
これが人間とR(公式戦)を打っていたのが9月までだが、その時点では
やはり4.8dくらい、(その後の変動で現在は5dになっているが)

78 :
銀星囲碁12とZENどっちが強いんだろう
教えてエロイ人

79 :
銀星12が天頂3より0.5子くらい強い。
半段差というべきか。
PCスペックは同じ。

80 :
で、ソースは?脳内か?

81 :
さてこれから店長工作員大活躍の予感・・・・

82 :
>>81
両者を対決させたSGF棋譜だけをうpされても、勝者と敗者の名前を入れ替えてるかも知れんw

83 :
>>77
なるほど!
詳しい解説誠にありがとうございました。

84 :
アマに天頂3と銀星12を対局させた人のレビューあるよ

85 :
>>84
簡潔にまとめてるね
>銀星12の4段無制限よりは天頂3の4段無制限は弱い。しかし、長考10秒は強い。という対戦結果が出た。

86 :
将棋コンピュータはトッププロにも通用しそうな強さなんだが囲碁コンピュータがトッププロより強くなる日はいつくるのか?

87 :
トッププロが負ける日は、そう遠くない未来に必ず来ると思います。
10年前の我々が現在のソフトの現状を想像できなかった様に。

88 :
> 10年前の我々が現在のソフトの現状を想像できなかった様に。
素人予測は全くの無価値、ってことだろ。

89 :
いずれはソフトが勝つだろうけどアルゴリズムのブレークスルーがいつ起こるのかわからない以上
いつ勝てる日が来るかを問うのは無意味だな。

90 :
>素人予測は全くの無価値、ってことだろ。
「玄人」と言っても、「囲碁のプロ」と「コンピューターもしくはプログラミングのプロ」の
二つがあるがな。
プロ棋士に関しては、概して「COMがプロ棋士に勝つのは、何百年後」だったが。
それに囲碁プログラムに関しては、個人レベルが細々とやっているのが惜しまれる。
チェスのディープブルーは、IBMがコンピューターの「威力」を世界に示すため、
お金も優秀なマンパワーも総動員した結果。
そこまで行かなくても、研究費と人材を確保すれば棋力の進歩は加速できるだろう。
「金で時間を買える」

91 :
> 「玄人」と言っても、「囲碁のプロ」と「コンピューターもしくはプログラミングのプロ」の
二つがあるがな。
で、それが何か?
おれは玄人については何も語ってないのに、お前さんは突然どうしたの?

92 :
>おれは玄人については何も語ってないのに
典型的な詭弁or言い逃れwww
「アマチュアには打てない手」と言った場合、言外に当然に「プロならば思い付く手」と
誰でも解釈するのだが、形式論理的には「アマチュアにもプロにも打てない・打たない手」と
言うのは有り得るwww

93 :
>>90
チェスも基本は個人レベルで細々と、だよ。
ようやく人間に勝てるかも、というところでIBMが当時の開発者を引き抜いた。
で、専用ハードで加速させて勝った。
言わば「美味しいとこだけ持ってった」だけ。

94 :
>>92
> 形式論理的には「アマチュアにもプロにも打てない・打たない手」と言うのは有り得るwww
形式論理もなにも実際にある話じゃん。

95 :
このスレにいるのは全員素人
玄人について騙るのはおこがましい

96 :
それでは、「囲碁において、コンピューターがトッププロを破るのは何年か?」の
予想をしようぜ。
俺は2016年。 単純に1年1子づつ強くなればその頃だろうという理由。

97 :
まぁ、天頂10が出る頃には、とんでもない強さになってるはずw

98 :
>>96
2016年くらいなら、よくてプロ初段程度じゃないかな?
セドルクラスになるには、あと10年以上必要だと思う。しかしその頃にはセドルも
年齢による棋力低下でもっと早く可能性も若干あるかも><

99 :
タイトルホルダーに勝つにはあと15年ぐらいと予想してみる

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