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2012年2月同性愛サロン104: 松任谷由実は何故、中島みゆきさんに負けたのか (826)
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松任谷由実は何故、中島みゆきさんに負けたのか
- 1 :12/01/07 〜 最終レス :12/02/09
- 語りましょう。
- 2 :
- 今は差がないわよ
でも一度頂点を極めたほうが落ちぶれて見えるだけ
- 3 :
- 勝負事でないので、勝った負けたない あえていうならどっこいどっこい
- 4 :
- なかじまつとうやゆみゆき
- 5 :
- 結婚
- 6 :
- 薊嬢はずーれーって本当なのかしら
- 7 :
- ヤマハDadの妾よ?
- 8 :
- みゆきはお上品 お嬢様 清楚な感じだけど
由実はガサツ、顔がのっぺらぼう、基本的に声が変
- 9 :
- このレベルのアーティストは平々凡々な一般人が
あーだこーだ比べられるレベルではない。
- 10 :
- みゆき紅白は神。
由実紅白、悪魔。
ゆえに答えは明白。
- 11 :
- 今でもアルバムはユーミン>みゆきだし
シングルも似たようなレベルじゃない?
みゆきってアルバムが最盛期でも4〜50万くらいが最高だよね
ユーミンは200万、300万と売れてたのに
- 12 :
- 中島みゆきの時は盛り上がったわね。
歌詞を間違えたとき、この人も凡人なのねって思ったけど。
- 13 :
- 歌唱力は圧倒的に差がついたわね
デビュー時はそんなに二人の差はなかったのに
- 14 :
- みゆきは途中でしっかりボイトレしたのよね
- 15 :
- てかさ、個性的に、みゆきのほうが加齢に対して有利でしょw
- 16 :
- 紅白出場の世間の主な意見
中島みゆき
へぇーっ、ほんとに出るんだ、N・K、説得がんばったな
松任谷由実
へっ?なんで?
- 17 :
- 由実ってNHKオーディション何回目で合格したのかしら
デビューした当時は浅田美代子と共に不合格の連続で嫌になったらしいけど
- 18 :
- 今でもオーディションなんてあるの?
だったらSMAPとかダメでしょw
- 19 :
- 今はNHKオーディションないわよ
- 20 :
- >>11
みゆきって、シングルは何度もミリオンヒットしたのにアルバムが全然売れていなかったのが謎だわ。
ベスト盤ですらミリオンいかなかったし。
逆に、ユーミンはシングルが売れていない時でもアルバムがミリオンヒットしていたのよね。
ユーミンが大衆受けしたのに対して、みゆきはひとにぎりの熱心なファンにしか支持されなかったという事かしら?
アルバムの質はどちらも高かったと思うわ。
- 21 :
- 正隆がプロデュースした寒水魚はミリオン行ったけど。
- 22 :
- みゆきはアルバムに関しては淺川マキや山崎ハコのようなマニアック路線だったからでしょ。
早くから暗い歌という看板イメージもついてしまったからアルバムはさほど一般受けしなかったのよ。
一方ユーミンは恋愛とリゾート路線で大々的なプロモーションもやってブームを作ったからミリオン連発。
みゆきの強みは売り上げがさほどでもないのに歌詞に対する評価がめちゃ高かったことかしら。
- 23 :
- >>21
寒水魚はLPとカセット合わせても100万いってないわい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/%257Eyamag/album/al_nakajima.html
- 24 :
- 寒水魚ってあの当時にしちゃすごく売れたのよ。
でもそこがピークでだんだん売上落ちていったわ。
予感とリインカーネーションで売り上げが逆転したとき
時代の変化を感じたわ。
- 25 :
- ユーミンも自社買いだろ 売れているのは市場調整済み
売り上げなんていくらでもからくりがある。いくらでも調整出来る。
ユーミンのマーケッティングはAKBのモデルだろ
- 26 :
- 由実バブルは、みんなファッションで聞いてたのよ。アルバム発売日のレコ店はクリスマスケーキの叩き売り状態だったし、雑誌やCMでガンガンプロモしてたし。今その頃のCDは中古屋ワゴンで100円でしょ。
- 27 :
- バブルにするだけのパワーがあったのは事実よね
だからこそ今が痛く感じられるんだけど
- 28 :
- ユーミンバブルは作られたもの 当時、ユーミンバブルは年中行事と同じものになっていた。
バレンタインのチョコみたいなもの みんなが買うから買って当たり前
買わなければ流行に後れる女性心理みたいなもの 女性誌などマスコミ媒体で盛んにユーミンバブルを助長し、煽る
情報が宣伝になりどんどん肥大していっただけのこと
- 29 :
- ほら、広瀬香味とかもアルペンバブルだけどw
あの女でさえもう当事の声の面影すらないわよw
確か歌の学校開いてたと思ったんだけど
- 30 :
- 今、チョンバブルを必死に作り上げようとしてて、でも失敗の連続よ?
やっぱりそれなりの「魅力」がないとダメなのよ
いくら煽っても
みゆきもわかれうたと悪女まではともかく、
あとのヒットはドラマの主題歌とゆうバブルでしょ?
ユーミンの真夏とかロンドもそうなんだけど
- 31 :
- >>2 そう、セールス低くても、みゆきの強みはそこなのよね。強運でもあるから3〜4年に一度に確変ヒットが出るから現役感あるし。
- 32 :
- >>31
10年に一度じゃない?
- 33 :
- 今のユーミンはコアなヲタだけ残った。本来のファンが残った。本当の意味での。
ユーミンバブルの時は猫も杓子もも味噌も糞も、何でもかんでも寄って来てただけ
- 34 :
- でも銀龍や提供宙船でも十分現役感は見せ付けたわ
一位やミリオンいかなきゃヒットじゃないという定義もないわけだし
- 35 :
- 銀龍はイマイチだったんじゃないかしら?
- 36 :
- >>130 地上の星はチャートイン183週もしてたくらいだからバブルとは一概に言えないと思うわ。
- 37 :
- 間違えた↑
>>30ね
- 38 :
- でもプロジェクトXの主題歌よ
- 39 :
- >>35
一応2003年のヒットソングリストに入ってるわw
- 40 :
- >>39
あら、そうなのねw
アタシが期待した割に…ってイメージがあったからw
愛だけを残せとか、あのヘンと一緒な感じw
- 41 :
- 地上の星は紅白で歌った後に急激に50万以上売れたのよ、もろに紅白効果
- 42 :
- でも今回の由実は、紅白効果なさそうね…
- 43 :
- >>38
一瞬にして膨れ上がって売れた訳じゃなく、
じわじわと数年かけて一位とミリオン行ったのよ。
- 44 :
- >>41あら、そうだったの?
紅白効果すごかったのね!
- 45 :
- 震えてたらしいわね
上がってたの?あんなにライブこなしてる人が
- 46 :
- どっちも本当に凄いわよ
それ以外語れないわ
- 47 :
- アガリ症って自分で前に言ってたわねw由実
ライブは謂わばホームだけど、今回はアウェーだしね
- 48 :
- 40年近く才能が枯れてないって素晴らしいわ
- 49 :
- >>21 正隆は寒水魚のプロデュースなんてしてないわよ! B.G.M.という一曲のアレンジとキーボードで参加しただけ。
- 50 :
- >>46
そうね
未だに現役で、
落ちることないクオリティで新作を発表して、
ライブでの集客を続けてる。
ってのはやっぱりどっちも凄いわね
- 51 :
- みゆきのイーストエイジアが売れなかったのは謎だわ
リードシングルは大ヒットしたし聴きやすくて良い曲だらけだのに
確かビルボードと提携してた電波新聞(?)で1位とったけど
オリコンでは前の週に出たサザンに負けて2位、
30万枚ちょっとでチャート圏外に落ちちゃったのよね
とんねるずがラジオで滅茶苦茶馬鹿にしてたのを憶えてるわ
商業主義のユーミンとは違う、みたいな変な自負を持ってるファンが多いけど
あのころはみゆきもかなり売りに出てたと思うのよ。
まるでZARDかと思うような浅い眠りのジャケット詐欺っぷりといい
ふられ歌ばっかりヒットしてたころはまさかこんなに派手なおばちゃんになるとは思わなかったわ
- 52 :
- やっぱみゆきって、アルバム1枚聴くには重いってイメージがあるんじゃないかしら?
BGMってよりは、ガッツリ聴きたい曲だし
- 53 :
- >>48 まあどちらも素晴らしいけど。
みゆきは創作に苦労してなさそうなんだけど、由実は捻り出して捻り出してやっとこさ曲作ってる感じが、なんとなくするの。
- 54 :
- みゆきと正隆の相性っていいわよね。
B.G.M.はもちろん夜曲とか。予感出す前に打ち合わせ云々の話してたから
楽しみにしてたのに参加してなかったのよ。
もっとやってほしかったわ。
- 55 :
- >>51
あの頃のみゆきはコア度丸出しの夜会をやり始めてたし、ライトファンは離れていってたと思うわ
- 56 :
- >>53
みゆきの最近のアルバムは出来た曲を
精査分別もせずに出しまくってるように聴こえるわ
ユーミンの90年代後半の作品もそうだけど
毎年アルバムをリリースし続けるなんて無茶なのよ
粗製乱造されたって、聴いてるこっちも満足いかないわ
リリースペースを落としてユーミンの作品はぐっと良くなったから
みゆきも2、3年に一度ぐらいにしたほうがもっと良いアルバム作れると思うわ
- 57 :
- >>53
ルージュの伝言とか、秘密の花園とか、
30分で作ったってのは伝説かしら?w
- 58 :
- いぢわるね、 みんな
- 59 :
- >>56
そう?相変わらず歌詞の質は高いし、転生以降はファンにも評判いいんじゃないかしら?
- 60 :
- 由実が達郎もしくはかまやつと結婚してればね…
ミリオンセールの連続とかないと思うけど、子育てして、その間に質の高いアルバムを3〜4年に1枚ずつリリースしてたと思うのね。
ずっと荒井時代や松任谷初期のクオリティでね。
由実と達郎もしくはかまやつとの赤ちゃん見たかったわ。
- 61 :
- >>57
いや、昔の由実は才能溢れ出てたと思うけど、
今現在の話しね。
- 62 :
- みゆきのベスト盤である「大吟醸」は、ミリオンヒットシングルが3曲も入っていて、
その他にも「悪女」「わかれうた」「あばよ」といったヒットシングルが入っていたのに、
60万枚くらいしか売れなかったんだっけ?
竹内まりやのベストとユーミンのベストがそれぞれ300万売れたんだから、みゆきも200万枚くらいは売れそうだったのに。
みゆきはちゃんと宣伝しなかったの?
- 63 :
- みゆきも拓郎もしくはさだと結婚してればね…。
さだまさしとみゆきの赤ちゃん見たかったわ。
- 64 :
- >>55 90年代は夜会をやりながらも、全国ツアーだって毎年やってたわよ。
- 65 :
- ユーミンは最近は歌詞がよくないのよね。
A GIRL くらいの歌詞は書いてほしいのに。
- 66 :
- >>59
恋文に入ってた情婦の証言とか最近のサメの歌のような、
寸止めみたいなメロディの曲は
夜会の劇中で歌われる分には構わないけど
アルバムの中だとただの生煮えの作品にしか聴こえないのよ
あと歌詞も繰り返しが多すぎて味気ない曲が増えたわね
でも1990年代のみゆきのアルバムは全然売れなかったけど最強だわ
夜会と並行してこんだけの仕事をこなしてたのはすごい
糸みたいに、ひょんなことでメジャーになれそうないい曲たくさんあると思う
- 67 :
- >>62
悪いけど、一般的には竹内まりやが中島みゆきより格上よ。
軍歌と質の悪い演歌ロックの詰め合わせなんて現代日本は求めちゃいないわ。
- 68 :
- 由実は白いキャンパスに色を置いてく
みゆきは原稿用紙に書きなぐっていく
そんなイメージ
- 69 :
- >>62
軍歌歌手・・じゃなくて演歌歌手はシングルは売れてもアルバムは売れないのが普通なのよ
- 70 :
- >>56
同意だわ〜。
今年は久々のベスト盤を出して来年オリアルを出して、
その翌年にはバラードベストでも出してさらに翌年にまたオリアル発売、
という感じにユルくやった方がいいわ。
- 71 :
- >>53
78年〜81年は、一年にオリジナルアルバムをずっと二枚ずつ出してる程多作だったよ。
一年に二枚オリアルを出すって、他の人が作ってくれて歌うアイドルならあり得るけど
作詞作曲して、結構クオリティの高い物を年間二枚を何年間も出し続ける人ってめったに
いない。
- 72 :
- >>54 そうかしら?スローな曲は上手くハマったけど…。あわせ鏡は後に録り直したし、友情は、ライブで本来こうしたかった!ってアレンジ変えて歌ってたわ。泥臭い曲になると合わないわ、正隆。
- 73 :
- 竹内まりやが好きなゲイっているの?
- 74 :
- >>64
何が言いたいのか分からないわ。一旦気持ちが離れたファンはなかなか戻らないわよ。
まあ、離れた原因はANN降板や乱心時代を経て作風が変わったせいもあるけど。
- 75 :
- みゆきってオリジナルアルバムにコンセプトとかテーマとかつけてないの?
そういえば、荒野より、アイラブユー期待してくれ、ララバイシンガー、イーストアジアってアルバムはタイトルチューンしかあてはまらないし、
中島みゆき、グッバイガール、寒水魚、予感、臨月、ミスエムなんてアルバムはタイトルチューンが入ってないし。
- 76 :
- >>75
通して聴いたことある?
- 77 :
- まあ、バブル時代のユーミンの「恋の任侠」だかのキャッチフレーズ?も後付けだったけどねw
- 78 :
- >>71
でもみゆきは初期の頃、ずっと9曲入りのアルバムばかりでちょいズルしてただらしないイメージが強いわ。
由実なら10曲もしくは11曲入れるのにね。
- 79 :
- >>71 だから昔じゃなく、今現在のイメージを言ったの。
70〜80年代初期の由実は溢れんばかりの才能でスゴイと思うわよ。
- 80 :
- ちょっと アイラヴユー期待してくれってw
- 81 :
- >>78
>>71はユーミンが年間二枚ずつオリアル出してたって言ってるんだけど。
- 82 :
- ユーミンは正隆と共作で曲を作ってるのに比べてみゆきは一人で頑張ってるとこは評価したいわ
- 83 :
- 真夜中の動物園とかをアルバムタイトルに持ってくるセンスが分からないわ?
アルバムの全体の雰囲気を表してないもん。
真夜中の動物園とDORAMA!はいまだに通して聴いたことがないし、聴く気にもなれない駄作。
- 84 :
- >>72
マンタが泥臭い曲を仕上げるの苦手ってことはないんじゃないかしら
拓郎の作品はそつなく出来上がってるし
ただみゆきとの相性はそんなによくないとは思うわ
なんだかんだでみゆき本人が瀬尾一三とのコラボに一番満足したってのもわかるのよね
グッバイガールや回帰熱は素晴らしい出来だもの
さすがにもういい加減離れてほしいところだけど
- 85 :
- 聴いてないのに駄作ってw
- 86 :
- だいたい歌手名とかグループ名をアルバムタイトルに持ってくるアーティストにロクなのいないわね。
中島みゆき、ドリカム。
- 87 :
- みゆきは瀬尾とのの相性がいいだけよ。
よく分かる。
逆に由実は、アラームアラモード以降は正隆に一度も抱かれてないわね。
聴き込めば見えてくるの。
- 88 :
- >>83
あなたアルバム表記適当ねw
- 89 :
- >>86
ユーミンブランド U-miz
- 90 :
- 由実って実は楽譜が読めなくて、楽器も弾けないそうね。
だから、作曲は正隆がゴーストしてるんですって。
小室も楽譜読めないし、ピアノも弾けないのよね。
だから、シンセでプログラミングの曲をスイッチ押したり自動演奏のボタン押してるだけなんですってね。
- 91 :
- 絵画に例えると、ユーミンの曲は印象派でみゆきのは抽象画って感じのが多い気がする。
みゆき抽象画の通り、時々何を現してるのか解らない時がある。
- 92 :
- >>89
文字ってるし、愛称はたいしたことないわ。
由実はオリジナルアルバムに、松任谷由実なんて絶対つけないわ。
- 93 :
- みゆきの字って本当汚いわ。
予感とか寒水魚のアルバムジャケットは直筆なんでしょ?
- 94 :
- ID:RSenO1ro0は基地なのかしら? 気づくのが遅かったわ
- 95 :
- >>62
ユーミンバブルと違うマイペース 矢野顕子とはタイプは違うけど、同じようにバブルになりにくい。
CDショップで気軽に女の子が買いにくいだろ。軽くないイメージも原因で、要するに大量生産消費型にはなりにくい。
だいたい200万枚という売り方してないだろう
>>28>>33で学んでね
- 96 :
- >>93
あれ、中島みゆき本人の字じゃないわよ。
- 97 :
- ID:RSenO1ro0は支離滅裂でぽい
- 98 :
- >>62 大吟醸はパッケージが最悪だったわ。
ポニーキャニオンの社長が書いた文字らしいけど。(笑)ライトファンが気軽に手に出来るようなジャケじゃ無かったのが痛かった。二枚目組みにして浅い眠りのような気合い入れたジャケだったら100万枚行ったんじゃない?
- 99 :
- みゆきは実際楽譜が書けなくて、自己流に書いてるっていつか言ってたわね
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