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[ウソだ!]サモンナイト攻略スレ179[ウソだウソだ]


1 :10/05/04 〜 最終レス :12/02/10
前スレ
【残念】サモンナイト攻略スレ178【だったな】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1254947516/
DS版
【DS】サモンナイト・サモンナイト2【移植】11
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245118316/
オフィシャル
http://www.summonnight.net/
株式会社 フライト・プラン
http://www.flight-plan.co.jp/
サモンナイト3のテンプレサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1009/summon.html
サモンナイト4のテンプレサイト (wiki)
http://sn4.sunight.com/
過去ログ倉庫
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9968/snlog/
※特に指定が無かった場合、次スレは>>950
立ってなかったら>>970
それでも立ってなかったら宣言して立てる
立てない人、立てられない人は書き込み控えめに

2 :
サモンナイト4の基本情報
◎ブレイブクリアの条件
○一定レベル以下
(2話で主人公レベル4、仲間3)
(以降1戦闘ごとに+1ずつレベルアップしてけばオケ)
(ユニット召喚獣・サポートユニットのレベルは関係なし)
○戦闘不能キャラをださない
(ユニット召喚獣も死んだら×)(主人公復活も不可)
○1バトルにつき3アイテムまで。
(料理はアイテムにカウントされないが、1バトルで1ユニットにつき2個まで)
(ポムさんのサポートは関係なし)
◎グルメ祖父さんまとめ
基本的にレシピさえあれば材料はなくてもオケ
詳しくはwiki参照
◎ガーデンワカンネ
http://dash-b.com/sn4/date-puz01-04.htm
◎クラスチェンジは今回パラ関係ねーの?
ないです。レベルのみ
◎クラスで能力の伸びって変わるの?
HPMP以外の伸びはCCボーナス以外一律。

3 :
>>1は乙か!?

4 :
>>1
乙をするなああっ!!シュッ

5 :
どうだっていいけどスレタイの【〜〜】とかやめない?

6 :
気の向くままに生きてるんだ

7 :
【】はべつにいいけど[]だとむずむずする

8 :
どうだっていいなら現状でもいいじゃないか

9 :
なんだって!?

10 :
それは本当かい?

11 :
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

12 :
実に快調な滑り出しである

13 :
滑り落ちる先は奈落ってか。

14 :
うるせーアヴィスで血識吸うぞコラ

15 :
こっそり4wikiのリンクが直ってるのはGJですね
今見たらアルバのページだけ文章無駄に多くてワロタ

16 :
正直今のwikiは製作者の自論つーかなんかクセの有る見出しやら文体やらで
なんというか2chのwikiって感じがしないのがなんともなぁ、我強すぎて普通の「だれかの攻略サイト」にしかみねぇ

17 :
本来もっと大勢でやるべきなのに、
ほぼ全てのサモナイスレ住人は「俺はそんなめんどくせーことしたくねーよー、誰でもいーからさっさとつくれよー」な所為で
実質5人も居ない状態で纏め上げてるんだからしょうがないだろ。

18 :
プレイヤー総人口が少ないからしょうがないね

19 :
右腕骨折したせいでフィッシングができない

20 :
骨折が直るまでゲームすんなw
他のゲームもだ
ゲームって割と変な力入るから。
本でも読んでろ。

21 :
4が500円だったんで買ってやっているのだが
レシピが引き継がれないのは残念
ミニゲーム地獄

22 :
グルメじいさんの課題をこなすのに必須なレシピがミニゲームなのがな

23 :
レシピ出現させるために料理回数稼ごうにも
いちいち食って消費しないといけないのもなんだかな。
1つの料理を5個までしか持てないのと相まって実にめんどくさい。

24 :
そこら辺無視するとテイラー&グルメ爺さんに叱られるからな。

25 :
グルメ爺さんはスルーできるからまだいいがテイラーさんに叱られるのは精神的に来る
特にフェアだと。最後の評価の時の「ごめんなさい、ごめんなさい……」はだんだんゾクゾクしてく……あれ?

26 :
>>25
そんなおいしいことになるのか。
レシピをすべてうっちゃることによって得られる最高のレシピというやつですね?

27 :
マニュアル見てもお金の単位が分からないんだが
「b」って何?

28 :
>>25
何その18禁展開
>>27
バーム

29 :
>>28
ありがとう
なんで4のマニュアルに載ってないんだろう?

30 :
まぁ大概シリーズ続いてるわけだし、コロッと抜け落ちちゃったんだろう
システムに関係してないし、説明するときに一番抜け落ちやすいのは「説明するまでもない部分」だしね。
俺なんか4の説明書なんて殆どまともに読んだことも無いから
マニュアルに載ってないってこと初めて知ったぜ。

31 :
バームなんて言葉知らなくてもゲームは出来るからなぁ。
単純に「b」っていう単位なんだなと伝われば問題ないし。

32 :
10話終えてポム子が仲間になるかどうかのハラハラ感が最高に楽しい

33 :
2週目月光花の祝福と両立できるかな?と進めたのも良い思い出。

34 :
何で店には米しか食材売ってないの?
食材ハンター使って延々ターン数だけ稼がせたり、同じミニゲームを延々と繰り返させたり、
わざとミスらないと食材や粋蜜糖がゲットできないとかアホか
ばかなの?しぬの?
一定回数超えたら食材や粋蜜糖を店で売り出せよ
それと なんでレシピは引き継がれないの?
(以下略)

35 :
無限界廊の深層にある食材もあまり豪華とは言えないしね

36 :
無限回廊の奥でもいいから最高級の魚肉と野菜も手に入るようにして欲しかったな。
なんでミニゲームでの数量限定なんだよ。

37 :
ニコニコでギャレオが活躍してるプレイ動画があると聞いたんだが
どれのことかしら?

38 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm133368

39 :
ギャレオが代表格だが近接戦闘キャラにチャージとかどうやって生かせというのか
槍使いの兄貴ですらチャージが役立つ場面なんてそうそう無いというのに

40 :
ブロック兄貴でやっと使える場面が出るって感じだったな
でもMP10で1.5倍ってのはやっぱ大きい

41 :
壁を先頭にしておびき寄せてチャージ持ちで撃破
って普通に使えるとは思うが
まぁそもそも状態異常ゲーだから使う場面は結構ある

42 :
セイレーヌ夏空ロケット隠密釣りゲー

43 :
ルシアン無双ゲー

44 :
一周で召喚オールL3、全ブレイブクリア完了…ただただ長かったとしか…
もう箱出現率10%の釣りは勘弁だお…

45 :
召喚オール3ってただひたすらに作業を繰り返すだけだなwww

46 :
制限ない中で回廊潜るだけだから苦労はないだろうけど本当に単純に面倒だな

47 :
スレタイそこは
「ウソだウソだ」
じゃなくて
「ウソウソウソウソ…」(字が入る限り続く)
だろJk

48 :
そのセリフってギアンがテンパった時のセリフだったっけ
エニシアEDを見ようと思いつつライではやる気が起きないで放置し続けているここ数年

49 :
ライ普通に強いし、性格とか大してかわらんだろ

50 :
(´・ω・`)むしろ銃ライ、セイレーヌミルしか使ったこと無いがな

51 :
ノーダメブレイブクリア・召喚術or直接攻撃縛りクリア・単騎ソロクリア
やりこみはこんなとこか

52 :
>>37>>51
3の低レベルクリア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6354306
2の低レベルクリアもある

53 :
博愛教師の人のはおもしろいよなww
ライとフェアの違いで大きいのってドラゴンライダー以外にも
ライは刀が横でフェアは剣が横ってのがあるんだよな
基本的に刀のほうが良い性能のモノが手に入りやすいので
それによる攻撃機会が多いライは全編通して使いやすくなってる

54 :
>>53
二周目はシチセイ無双があるからA2T1で振って避けてクリティカル200!と大盤振る舞い
一方、召喚Sが無いと知らず召喚ルートやった初回は送還術で主人公がゴミ化して積んだ苦い大剣
2はケイナとレナード
3はキュウマとアズリアと召喚召喚とシリーズやってきたから
2、3は主人公とパートナーとも召喚でやってきたけど4でライに兄貴にシンゲンと戦士型を見直した。

55 :
4は戦士型大幅強化されたからね、4主は育てなおしてさえやれば
召喚タイプでも戦士としてやってける性能だしなんとかなったような
だがシンゲンは戦士タイプを見直すほどだった・・・かなぁ?機動力がしんどすぎるような

56 :
>>55
5でも白夜無傷撃破法意識してロケットつけてたからなんとも無いぜ!
と言うのは冗談で居合いの中でカザミネ、キュウマ、シンゲンだとキュウマが流石忍者汚いなのは仕方ないw

57 :
いや・・・あの人さ、ちょうど他の前衛が4歩に成り出し始めた頃に参入するのに3じゃん
それも結構長い間つーかぶっちゃけその間にアカネなりポムニットなり参入しちゃうから
しかもシンゲンが移動4になるタイミングってライフェア、ルシアン、セイロン、アロエリ
あたりが移動5になるのとカブってるんでどうしても鈍足の印象がぬぐえない
ロケットが手に入る頃にはセクター、グラちゃんなんかのユニットも入ってきてて居場所が・・・
つうか装備面でポッと出のアカネに負けてるのが痛い、同じ着物と刀持ててその上機動力高くて投具までしょっぱなから使えるっていう

58 :
スキル揃えば強いんだけどね

59 :
ポムニットもブレイブレベルだと正直微妙

60 :
鬼はセイロンとアカネで充分だからな
何気に兄貴も鬼だしな

61 :
アカネの必が十か一だったら火力面でもシンゲンの居場所が…
ウィゼルとか白夜のアレとか敵だと居合いは厄介になりやすいがカザミネ辺りは時々ロッカより使わない…

62 :
>>59
ポムは軽装つけられるようになったあたりから地雷が出来る

63 :
>>62
防御面は少し落ちるけど着物を着させたな。
>>57
遊撃タイプで移動力低いのは致命的だよな。

64 :
一週目の8話まで来たが、召喚獣用の食材が手に入りにくくて涙目
釣りはコントローラーが壊れそうで好かん

65 :
力入れすぎなんじゃないの?
3だか4だか分からんが、ソフトタッチでも十分だよ。
「ボタンを根元まで押し込む」よりも「軽くたくさん押す」の方がいい。
特に4ならスティックのほうが比重でかいし。

66 :
ムリに強くしなくても結構何とかなるしなぁ
一週目はそれこそポックル、ゴレム、エレキメデス、ゴウセツ、カマイタチ、セイレーヌあたりが育ってれば問題ない

67 :
むしろ強化すると燃費悪くなるからな。
ジュラフィムとかジュラフィムとかジュラフィムとか。

68 :
最強化聖獣の怒りは使えるぞ

69 :
ジュラフィムは最強化が基本だろ、7話のためにも
消費がきついなら普段はワイバーンお気に入りにしときゃいいし

70 :
燃費よりも飽和火力を重視してるなー
極端に燃費悪くなる訳でも無いし

71 :
射程強化がなによりもいいよ

72 :
というか全体で見たら消費対効果はだいたい普通によくなる
その中でもジュラフィムは消費2に対して威力が1上がるという範囲攻撃にあるまじき燃費比率
完全に上げ得

73 :
ビットガンナーも状態異常レベルと射程とか考えると伸ばす価値はある気がする

74 :
皆さんの意見タメになります
4で一周目の9話まで来ました
話す順番を間違えたらしく、番外編が見れなくなっちゃいました\(^o^)/
いつも一話とか一章攻略ごとにその部分をネットで見るので効率が悪いです
召喚獣はよくわからないので、
ビットガンマー,ギョロメ,ムジナ,ミョージン,ポワソ,ホロホロ,オヤカタ,ポックル,セイレーヌを育てています
ブレイブ狙いなのでMPが少なくてきついです

75 :
一週目で支えあい取れると以降がすごい楽だから頑張って

76 :
まぁユニットは期待を裏切らないからチョイスは悪くない、ただやっぱその並びならゴレムをぜひ鍛えてほしかったが
消費は重いがエレキメデスを育ててお気に入りにしてやるとマヒがすっげぇ便利だよ、ちょうどその話のショップでモーター手に入るし
あとユニットは活用するならゴレムが硬さと抱き合わせ技の性能、イヌマル、ハミトンがスキルで有能
ゴレムはそろそろ攻撃が当たらなくて使いにくくなってくるタイミングなんで今周は見送っていいが
2周目以降行くつもりなら最後の最後で余った食材全部つぎ込んでやればちゃんと答えてくれる

77 :
俺はジェラフィムはLV1で止めてるな
射程は4にしときたいけど消費量の伸びが大きすぎるから

78 :
ハミトンの便利さはチート級

79 :
イヌマル・ハミトンはいいよな。
スキルだけでなくステも結構いい。
機枠は序盤無双・中盤の壁ゴレムと中盤以降から終盤は遠距離もちのライザーかなぁ。

80 :
ライザーは序盤の敵陣に召喚→放電の簡易ボルテンがすげーいい
MPがなかなか伸びなくてモドカシイんだけどw

81 :
グルメじいさんとオーナーに叱咤され続けて何かに目覚めそうだ

82 :
>>78
お陰で3で主力だったペコも今回は待機組だったな。

83 :
ペコは遠距離攻撃兼抗魔係で入れてたよ

84 :
ベンチだったのはポワソさん…

85 :
だってポワソさんは
・能力値がMAT・MDF・MP中心に上がるのに遠距離攻撃がないためステがゴミである
・絶対攻撃があるにはあるがそもそも火力が低いので無意味である
・待機型が幻実防御だけである、むしろ打撃にこそ備えていただきたいステのクセに
・移動力は5止まり、ゴレムと同レベルである
・最終的には全状態異常無効になる、ただしゴレムは最初から無効である
・硬かったり柔らかかったり透けてたりしないので防御もスカスカである
・これはポワソだけのせいじゃないが霊だけなぜかお気に入り専用ユニットスキル持ちが居ないのである
・同じ属性に期待のニューフェイス・ハミトンと歩く抗魔ストーン・ペコがおりしかも二体とも遠距離攻撃持ちである
・そもそもスキルが地味である、その上ステも低いのだからお察しである

86 :
ちなみに他の召喚ユニットは
機界:共通してスペシャルボディ持ちで状態異常を気にしなくて良いのが便利、カタさも皆それなり
テレビー:お気に入りの必要はあるがテレポートからの衛星攻撃という一発芸がある
ライザー:MATが高めで遠距離攻撃が光る、放電も優秀、またお気に入りナシで攻撃召喚術があるのが便利
ゴレム:説明不要の近接戦闘力で序盤は無双、ライザー同様お気に入りナシの攻撃術が便利、壁を任せたいのに気迫に欠けるのが難点
鬼界:全員がお気に入り技と遠距離を持つ多芸な属性さらに全員ZOC持ち、ただし浮遊を持つユニットが存在しない
イヌマル:威圧と3種の待機型、高機動力に隠密に遠距離と豪華なスキル、隠密壁にするだけでも十分使える使いやすい子
ミョージン:遠距離と抗魔は普通に便利、待機型が貧弱なのが残念、威圧と吸収攻撃があるので壁役もいいが薄いので注意
ナガレ:遠距離攻撃があるだけで使い道はソコソコなのだが何よりも便利なのは召喚→ダブルアタック、ロマン技ではあるが普段は水流、チャンスを見て狙えばそこそこ
霊:浮遊持ちが二体居るがお気に入り専用スキルの持ち主が居ない、全員MATが高く待機型が幻実
ハミトン:位置交換による擬似ダブルムーブがクソ便利、幽星体でそれなりに硬い上に隠密があり高火力の遠距離もある、待機型がかみ合ってないのがネック
ポワス:乙
ペコ:ダントツのMDFで抗魔があり常態異常も受け付けないので歩く抗魔ストーンとして活躍、遠距離も威力が高く使いやすい
獣:ユニット全体の特徴は特にない、所謂バランス型、あと一声!というユニットが多い
ホロホロ:高機動力からの遠距離攻撃で射程が広く序盤かなり便利、オヤカタからマッハで付け替える人も多いだろう、俊敏と移動6があればもっとうれしかった
オヤカタ:テテと一括、全体的にそれなりの性能、誰かさんと違ってマトモに攻撃力が上がるのでそれなりに殴らせられる、ZOCが眼力どまりなのが辛いところ
プニム:個人的に歴代一のイロモノ召喚獣、精神攻撃のことは忘れて睡眠攻撃に期待したほうがイイかもしれない、遠距離あるしプニプニもあるので使えないことはない

87 :
>>85
2まであった遠距離攻撃が消されてるのは痛いよな。
そういや3のキユピーもMATがかなり高いのにそれを生かせなかったよな。

88 :
キユピーは隠密で突撃させてたこと忘れてよくやられてたw

89 :
ポワソはリビエルのお気に入りにして射程6の移動式連射砲台として使用しています

90 :
それやるならペコお気に入りにしたほうが速いという

91 :


92 :
お気に入りでレベル上げたペコ召喚して遠距離攻撃
攻撃後リビエルの周辺に戻す
の方が射程も伸びるし使い易いってことがいいたいのかな?
まぁペコのMPや威力の面で多少厳しいし、射程6を安定連射は出来ないけど

93 :
威力はポワソで殴るよりは強いし、ポワソのお気に入り召喚術のことなら上限低いから
あんま役に立たないような気がするな釣りたきゃ6弓なりあるし

94 :
ノーダメプレーとかやってると便利なんだけどね
普通にやってる分にはあんまり需要無い気はする

95 :
召喚術縛ってブレイブやると兄貴と獣王の殴り合いが熱すぎる

96 :
普通にブレイブやるなら兄貴は一番体を張ってみんなを守ってるだろうに
どうしてシナリオでは兄貴は一部の仲間に微妙に邪険にされるんだ

97 :
(ミントさんが私の女だとも知らずに色目使いやがって)
(平民の一平卒が僕のフェアさんに手を出すなよ)
(オレの母ちゃんに手をry)
(ボクのお母さんに・・・ry・・・かと)
(我が店主に手をry)
(拙者の御主人にry)
(フェアが毎日あの男に愛妻弁当をウソだウソだウソウソうsウソゥそus)

98 :
リビエルさんのパンケーキぱねえ

99 :
治癒の奇跡使おうとして遠距離攻撃使った事があるのは俺だけでいい

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