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2012年2月携帯ゲー攻略102: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ43 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ43


1 :12/02/02 〜 最終レス :12/02/13
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
前スレ
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ42
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326107344/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすい。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ライフル
 ライホウ(店売り)
  → 命中力が高い、エクステ∞でそれなりに強力
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣Sゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → 数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
★ツインハンドガン
  Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。
どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
●強力な射撃武器
★ライフル
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%

5 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ法撃武器 ()内はおすすめの入手先
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
  → PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる

6 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3,>>5を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

7 :
Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
ブラッディムーンはマガシで自給自足可能

8 :
ラギア亜種の剛角は2段階破壊とかで出るんですか?
破壊しても報酬に出ない

9 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

10 :
----------------------- テンプレここまで -----------------------
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
せめて、次の人の指定ぐらい欲しいです。

11 :
>>1
次も期待してるぜ!(ぉぃ

12 :
>>1乙ラ・センバ
前スレ>>998
実用性なら左手にシャドーグ持たせた方がいい気がする。
ウォンドで□ナグラとかでいいんじゃないかな

13 :
>>1

質問おね
レア箱の上に光の柱が立ってる時の光の柱の大きさの基準って何なんでしょうか?

14 :
ハンターで持ち歩くべき武器は
多数用の斧かソード6色(現在はテイカーとか解放済デンドウ使用)
単体大型用のツインセとかクロー6色(エスペランサとかヒャッカ使用)
フォバとかのテク用に消費安い杖(サイコウォンド使用)
仕掛け操作用の銃(超電磁砲と光Tヘブン使用)
他に何かありますか?

15 :
前スレ>928ですが、黄色札をイエローブーズカードだと理解できない人が居るとは想定外でした。長ったらしくならないよう配慮したつもりが逆効果だった様なので改めて。
サポキャラでパーティーメンバー全員の命中底上げ用にイエローブーズカードを持たせる場合、右手は何が良いでしょうか?
>>12
ありがとうございます。上記の理由によりシャグは使い道としてちょっと…

16 :
質問する場合は正式名称書いたほうがいい
じゃないと無視されるだけ

17 :
>>16
テンプレにも正式名称で書け、とはありませんし>>14の様に略称で質問してる人もたくさん居るので構わないかと勘違いしてました。以後あらためます。
黄色札って何?と聞かれなかったから皆さん知ってて答えないのだろうと思ってました。

18 :
>>15
なんで喧嘩腰なのか知らないけど、ぶっちゃけ命中上げる意味ないし使い道ない
それでも使いたいなら名倉でいいんじゃね、ただの棒立ちキャラになると思うが

19 :
>>15
>理解できない人が居るとは想定外でした。
質問してる側なのに人馬鹿にしたような書き方するのはどうかと思う

20 :
>>15
命中40上げたいってことはIMで大型相手にするとかボス用にってことでしょ?小型はどちらにしろ火力過多だし
だったら固められるサゾウォンドとかでいいんでない?

21 :
黄色札なんて略称Foスレでも見たこと無いけどどこで使われてる略称なの?

22 :
>>15
Huサポにしてフリークブレッバにして火力と命中を両立させる
とか。サポならPA時の硬直ないからなかなか火力出る。
ただ、いつ〆てくれるかはサポの糞AI依存です。
サポが〆た時に自分が合わせればいいんですけどね

23 :
例え全力でもキチガイな子供はスルーすべき

24 :
IMでデカカノ狙う際にレアブ有効ですか?

25 :
>>15
態度(笑

26 :
mai2∞のバランゾランチャーはRa机レアブで回したらいいですかね?

27 :
>>24
ムービーボスは有効

28 :
シフデバって基本法撃力依存じゃないですか
ハガルなどの基本ステータスが上がる物を装備したら効果は上がりますか?

29 :
>>15
マイキャラで連れ回すならチェイン稼ぎのサゾか名倉で良いんでない。
サポキャラとして配るつもりならいらないし、誰も連れてかないから好きにすればいいと思う。

30 :
>>26自己解決

31 :
>>28
シフデバの効果Lv(PALv)と詠唱者の基本法撃力とアビリティにのみ影響するので、装備の能力には影響しません

32 :
>>14
ヤオロズ用の氷ブレッバとTヤスミ2000氷。凡用性の高い光Tヤスミ2000光。
光ブレッバもオススメだけど、ヒャッカで事足りるなら不要かな。

33 :
>>31
なるほど、ありがとうございました

34 :
>>15
最初の所は余計だな
PSOやってた人ばかりじゃないんだから質問する方も配慮すべき
右手には好きなものを持てばいいんじゃない
人にあげるのなら無難にナグラレスタのウォンドとか

35 :
>>15
質問の答えではないが
話題に出やすい装備等の略称はわかるが使用者のほぼいない
Wikiなりで調べる必要のあるマイナー武器の名前を略したからかと
似た効果のエクスキャリバーのメンバーの命中上昇効果はホスト装備時のみ
となっていたから念のためカードの効果が来てるか確かめたほうがよいかも

36 :
雷オパオパが欲しいのですが掘るのは
氷雪A.S、進化A.S、極寒A.S、炎帝S、IMのうちどれが一番お勧めでしょうか
IMを作る手間は考えなくていいです
あとオパオパは共通だから職はなんでもいいですよね?

37 :
>>36
炎帝Sブロック1リタマラ

38 :
サンゲヤシャを手に入れるなら超星霊祭Aのゴナンが一番?
サンヤ6色50%を目指してるけど、セット無しサンヤ50%は戦力としてはどんな感じ?セット有りじゃなきゃダメなのかな

39 :
一番強い刀のツインセイバーを教えてください

40 :
>>38
祭ABr机レアブ有りでおk
ツインセはブレデス前提なので、単体で命中の低いサンゲヤシャ∞ランクではセットにしないと命中が足りない可能性があります
0ダメ出ないのならなくてもいいんじゃないか
>>39
ブゲイセット込みサンゲヤシャ
セットデスペルタルには劣るが誤差レベルの差

41 :
>>37
ありがとうございます

42 :
>>40
セット有りの方がやっぱり良いのね
ディオスセットと誤差の範囲ならブゲイも集めようかな
ありがとう

43 :
何度もごめんなさい
ブゲイとセットにすればニレンカムイは実用的な強さになる?

44 :
>>43
残念ながら火力が足りません。良いPAがないのも原因です
デュマ子Huを育て始めたのですが、セイブ、ダメコン覚えるまで
なんの武器を使ってましたか?デュマ子育てた方にお聞きしたい

45 :
>>44
火力不足か ありがとう
デンドウとスプライト

46 :
>>44
育成序盤は∞ランク行かなかったしまさかのヨウメイで固めてたわ
まあ模造品ミッションばっかで火力が要らなかったのもあるけど
カテゴリはアックス、スピア、クローメインだったかな

47 :
チャレU絶影ソロを報酬目当てにフォースでやってるんですが、中々クリアできません
運が絡むのも解ってはいますが、何かコツなどは無いでしょうか
種族はキャス男です

48 :
>>45
ニレンカムイかっこいいから使いたいですよね
デンドウ6色揃えたいくらいです。合成数考えると無理ですが
>>46
ヨウメイでフリーク付けれるのもいいですね
ミサキちゃんに出番が……!!ヨウメイ打撃はイケメン
教えてくれてありがとう

49 :
対単ロック大型用にツインセイバーでも持とうかと思ってます
デューマンだからデューマン用な雰囲気を持つエスペランサを使おうと思ってるけど
エスペランサでも∞ランクとかやっていけますか
Hu(Lv50)でカンストデュマ子です

50 :
カンストするまでやった人なら振ってみればわかるな

51 :
>>50
いや、命中低い気がするけどそこまで外さないし まぁまぁ程度の威力は出るのは分かってるけど
6色そろえる価値あるかなって
∞ランク行くならおとなしくペルタル掘れって感じなのか、エスペランサでも問題ないって感じなのか知りたくて・・・

52 :
>>51
答え出てるじゃん
>まぁまぁ程度の威力は出るのは分かってるけど
ちなみに両方∞エクステでエスペはデスペの22%くらいの威力
チケットなんて余るから6色集めるのは楽だし
エクステ止めなら充分価値ある思うけど
∞エクステまではさすがにしようとは思わないが

53 :
ペルタル掘るまで対単体用に使うなら別に気にならんけどなぁ…
常にエスぺオンリーとかだとさすがに困るが

54 :
敵選んで使ってりゃ効率部屋でも無い限り問題なかろう

55 :
最近テクなどの読み込みが遅い気がするのですが
メモステ新調したら改善したという方はいますか?
効果ありならやってみようと思っているのですが…
DL版使用で1800時間くらい使っています

56 :
>>55
インフラマルチでの話ならまず回線とホストの相性を、
オフで本体に異常や違和感を感じないならメモステを疑う所だね
他のDLゲーやらDLC、セーブデータ等が入ってるだけでも遅くなると聞いたこともある
回答としては、本当に原因がメモステの不良にあるなら効果はあります
でも即買い換えではなく、メモステの容量(無駄を)減らして様子見するのも手だと思います

57 :
>>56
インフラだけでなくオフでも重かったので、
原因は公式のIMを全としたりしたことや服をDLしたことかもしれません
ただ、直後に重くなったなーとは感じなくって何かだんだん重くなっていってるような…という感じで…
ほぼpspo2iしか入ってないのでメモステ新しくするのも効果あるかもですね
ちょっと試してみようと思います、どうもありがとう

58 :
>>27
ありがとう

59 :
>>49
サンゲヤシャ、デスペ、ヤオロズのそれなり属性揃うまでの繋ぎとしては十分すぎるよエスペ
俺ならエクステ止めでやめとく

60 :
>>55
駄目元でメモステをフォーマットして再DLしてみれば?
どれ程効果があるかは分からないけど

61 :
pspoからpspo2に引き継ぐ時キャラメイクが全く同じだったら作ってすぐのキャラとストーリー、アイテム等のフルコンプキャラとでは引き継ぐ内容は同じ?
引き継ぐ前にこれだけはやっとけってものはある?

62 :
>>49
自分は∞エクステしたエスぺランサを∞ランクでも使ってる
ツインカノンと称号ヒャッカ以外でこれより強いツインセイバー掘るまでの手間考えると
使用期間は長いからエクステフラグ90個くらい安い物

63 :
収集率増加のためにギガ・フォン一個だけ交換するなら何属性がおすすめ?
マシンガン自体あんまり使わないと言えばそれまでだけど

64 :
>>59>>62
>>49は繋ぎとしてエスペ使おうと思ってるんじゃないと思うんだけどな
>>63
お察しの通りなんでもいい
どうせ使わないでしょ?

65 :
IMって、エリア毎に同じボス、エネミーから「出ない」のではなく「出にくい」武器は存在しますか?
密林でドイフ堀IMを作成したのですがネットでは出にくいとか言われまくってて不安なのですが

66 :
密林ってことは人型からドロップ狙ってるのか?
エンドイフに関して言うと、IM道中では出にくいので三兄弟のボス箱が推奨されてるだけだと思うぞ
ドイフに限らず道中は基本的に出にくいんだけどな
エリアによるレアの出やすさは開発にしかわからんな
攻略本見る限りじゃ特に言及されてなかったが

67 :
現在レベル137の沼子でFoをメインにプレイしているのですが、
最初の転生のタイミングと事前の準備について相談をお願いします
po2から引継ぎキャラで、その時はBrメインだったのでまだFoが19、Brは18です(Huは15、Raは8)
なのでひとまず経験値ブーストを取ってからのがいいとは思うのですが、
4枠も取るのでさっさと転生して枠を増やすべきなのか、準備をしっかりしてからのがいいのかで悩んでいます
使えそうな装備はエクステしてないサイコ(炎)が1本とエクステ済みのソウルイーター(炎と氷)くらいです
スキルやテクは20以下のものも多く、ストミEP2も3章までしか進んでいません

68 :
経験値ブは当然として、シフデバ、フォバ、サゾ、ギ系は30が欲しいところだな
あとサイコはエクステしないとほぼ使えない
転生でのTLvキャップの上昇は140↑で+10されるから、今Lv137ならそこまでは上げてもいいかな
それ以上は自分のモチベとの兼ね合いで決めればいいと思う
転生後のサイコ掘りのために、闇属性のロングボウもあるといいかもな

69 :
ストーリーが未クリアならば、クリアしておくと色々解禁されて良いかも
EP2ハードまでクリアしておくとテンプレにもあるカジューシースまで作成可能になる

70 :
>>68,69
なるほど、ありがとうございます
テク堀りとストミを終わらせてから転生することにします
闇ロングボウはエクステギガスアロウではダメですかね?

71 :
ギガスアロウは称号報酬のやつかな
それでも悪くはないと思うよ
転生後に余裕ができたらラヴィス・アーロ辺り狙うといい
あと一応確認しておくと、カジューはEP1のハードクリアだな

72 :
>>71
更に詳しい説明ありがとうございます
疑問も悩みも解消されてスッキリしました
転生に向かってがんばってきます

73 :
PPカンスト沼子Foで
□サイコサゾ→△EPDサゾ多用する場合
テクセ付けてあと2枠空いてるとしたらPPリストとテクマスどちらが効果的ですか?
今テクセテクマスでMAI1、2ボス辺りで枯れるときがあって
PPリストのほうがマシなら苦行のBr上げでもしようかなと

74 :
>>73
1はPPアブソ付けて徹底的にインファントだからなーサゾ締めじゃなくてギゾの方がいいのでは?
2の方はFoであまりやらないから分からないんだけど、リストレイトは使った記憶がなくてエスケープセイブやPPアブソは使ってたよ
使ってるのはカンストの沼男です

75 :
>>74ありがとう
なるほど確かにJGする機会が多いし使えそうですね
PPアブソと見てWiki調べるくらい頭にありませんでした(笑
ブレイヴァスにはギゾ当たるほど近づきたくないので
中距離からチキンプレイしてるだけです
でも翼に入るとなかなかいいダメ出ますよ

76 :
i

77 :
すみません。ミスりました
シズルIMのボス箱でニレンカムイはでますか?IMで掘れるのは道中だけでしょうか?
wikiを見たところシズルの覧にニレンカムイが載ってないので気になりました。

78 :
>>77
俺がやってる限りでもIMの方だとニレンカムイが出た事はないね。
ニレンカムイを狙いたいのならMAX4Sのシズルルート行くしかない。
WikiだとSはHuとBrしかドロップ載ってないけど、Foでも出る事は確認済みだから安心して行ってこい。

79 :
超電磁砲ある場合、ライフルってもしかして要らない子…?

80 :
>>78
やはり出ませんか。素直にMAX4周ります。ありがとう

81 :
>>79
前スレからの引用
---
ライフルは以下のボスに行くなら非常に有効
炎:ロレイ
氷:オンマ(、ドラゴン)
雷:ディマ
土:マッガーナ
光:ファルス第一(、ディラン)
闇:デガーナ(、ブレイヴァス)
---
射程が必要な場面では確実にライフルが上
実際に運用する場合はポイントやパレット、所持品枠などで妥協する人も多い
なかにはTヤスミにロング付けてるだけの人も居る
その妥協で満足し、他人に何を言われても動じないのであれば「要らない子」とするのも良い

82 :
ニレンカムイってMAX4Sなの?∞よりもSの方が出やすい?

83 :
>>66
説明不足でした、ボス箱からです
エリアの影響によるボス箱からのドロップ確率の変動は起こりうるのでしょうか?

84 :
>>83
>>2
>IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
だから白銀のほうが出やすいとかはないはず

85 :
トゥエルブオンスはどこで掘るのがいいかな?
MAI3だと必ずマキナ出るけどレベル高すぎるし
地道に手作りファンタCとかぐるぐるまわすしかない?

86 :
>>60
そういう手もありましたか…
ただ思ったより純正のメモステ安かったので注文してしまったので
今回はそちらに入れ替えを試してみようと思います
レスありがとうございます

87 :
>>85
IM幻想秘境CB人型机1か
幻想CBニューデイズ机1で狙うのがいい
トゥエルブオンスはC武器だし苦労はしないと思う

88 :
>>82
MAX4∞のフハハーンでもちゃんと出るけど、Sと比べてドロップする物にそんな大きな差は無い気がする。
∞はニレンカムイ以外にも他に欲しい装備があれば、そちらで行くのが利口って思うぐらいだな。

89 :
>>85
IM幻想 人形 SEED 邪龍 でブラックレクイエム掘ってたらなんか溜まってた。

90 :
今レベル150で、Hu Ra Brが30です
ひたすらGHを回してall50にしようとするとレベル200になりますか?

91 :
>>84
ありがとう
安心しました

92 :
>>90
同じことをLv80からやったが、GH無印周回を続けてHu、Ra、Br全職50になったのがLv155辺りだったと思う。
wikiによると、だいたい3500万くらいの経験値になるので、Lv150から始めるとLv180ちょっとじゃないかな?

93 :
エミリア以外のキャラの選択肢って意味あるの?

94 :
>>92
便乗ですまん
そう聞くと簡単そうに思えるけど何周ぐらいの計算?

95 :
>>94
実際にやった周回数は覚えていないけど、計算上最大96周で1職30→50になる。

96 :
>>95
ありがとう

97 :
>>87>>89
IMか〜確か幻想のいくつかあったから試してみるよ
ずっと前に野良ファンタで出してた人いたけどいざ狙うと出ないもんだなぁ

98 :
>>96
ゴメン、俺の記憶違いだった。
なんかヘンだと思って、電卓叩き直してみたけど、>>92で書いたのは40→50を3職やった時だ。
30→50を3職だと、>>92の倍必要になる。
>>90
上の通り、倍の経験値がえられるのでLv150から始めるとLv200に到達する。
と言うか、3職50になる前にLv200になっちゃう。

99 :
>>98
ありがとうございました。
all50前に200達成しちゃいますか
早いとこサイコ装備できるようにさっさとマガシで140以上まで上げたのがまずかったな

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