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2012年2月音ゲー71: beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 84th style (324)
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beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 84th style
1 :12/01/31 〜 最終レス :12/02/12 初段〜五段レベルの人達が集うスレ。 今回もマターリいきましょう。荒らし(゜凵K)イラネ ※※ルール※※ 単曲:公式難易度☆9まで ☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。 ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。 段位認定:初段〜六段 たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。 六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。 その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。 曲の話題の時に度々混乱が起きていますので 「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」 を極力書きましょう。 【禁止事項】 ・七段以上をクリアしたいという話題 ・「○○ヶ月で○段ですが…」という弐寺暦の話 <前スレ> beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 83th style http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1323957511/
2 : 2 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 22:55:36.85 ID:Sq/a9iZi0 ■■■■■鉄の掟■■■■■ 自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。 誰だって下手な時がある。 天才だって努力をする。 いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されない。 ここでは六段の方は六段未満の人にアドバイスをしてあげられるようにしましょう。 そしてそれを素直に受け取りましょう。 そこで悔しがってはいつまでたっても上達できません。これが正論です。 ※全段位に共通のアドバイス HS調整はいつもと±0.5も試してみよう。 正規譜面なのだから何回かやれば指がそれなりに覚える。 それだけで人によってはだいぶ見やすくなったり 押しやすくなったり疲れにくくなったりする。 四曲通しでやるのは途中で指体力がもたなくなるという人は RESULT表示でボタンを押さずに少しでも休憩時間を長く取ろう。
3 : ■関連スレ 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318870465/ beatmaniaIIDX 六段スレ ☆49 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318775691/ beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/ 【beatmaniaUDX】LEVEL9攻略スレ Part5【SP☆9】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1269518934/ 【薬指】IIDX運指スレ★10【小指】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1295689815/ beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 22 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318427661/ どんな質問にもマジレスするスレ63@音ゲー板 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1315896769/
4 : ■関連サイト 【公式サイト】beatmaniaIIDX19 Lincle http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/ 【情報サイト】BEAMANIwiki 2nd http://bemaniwiki.com/ 【情報サイト】beatmaniaIIDX SP☆9〜12攻略サイト http://clickagain.sakura.ne.jp/top/top.html 【情報サイト】IIDX攻略Wiki-単曲攻略用のWiki- http://www.wikihouse.com/2dxmusic/ 【譜面サイト】TexTage [テクステージ] (てふたげ) http://textage.cc/index.html 【難易度サイト】REBiRTH BEAT BOX@beatmaniaIIDX 難易度表 http://rbb.s27.xrea.com/ 【その他】HS調整用テンプレ http://urawa.cool.ne.jp/beatmania2dx/ 【その他】弐時弐時 専コン改造 http://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html
5 : ■段位認定・課題曲@Lincle ●SP/二段 Monkey Dance/Y&Co. Zenius -I- vanisher/Tatsh 山岡晃の「クイズ!家事都合!」/AKIRA YAMAOKA feat.喜屋武ちあき Abyss/dj TAKA ●SP/三段 高高度降下低高度開傘/Dr. Honda BRIDAL FESTIVAL !!!/S.S.D. with ななっち Presto/Osamu Kubota CaptivAte〜裁き〜/DJ YOSHITAKA feat.A/I ●SP/四段 era (nostalmix)/TaQ 虹色/DJ YOSHITAKA feat. G.S.C license thunder/Lion MUSASHI R5/tigerYAMATO with ultrabeatbox ●SP/五段 smooooch・∀・/kors k NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-/SUPER STAR 満-MITSURU- ABSOLUTE/dj TAKA abstract/TaQ ●SP/六段 THANK YOU FOR PLAYING/SUPER STAR 満-MITSURU- カゴノトリ〜弐式〜/橙色特別室 Rise'n Beauty/Sota feat. Cyborg Akemi bloomin' feeling/Ryu☆ ※譜面難易度はすべてHYPER
6 : 以上テンプレ ∧ モグモグ /´。 `ーァ {○々゚0l´ / っ゚д゚ ) | / ヽノヽ >> >> 仲良く使ってね!
7 : いちおつっ
8 : >>1 乙兄弟
9 : >>1 乙(another)
10 : >>1 乙akura storm 五段受かってちょっと☆9やってみんベかとEDEN灰やったらボコボコにされた その後やったたからもの灰さえ逆ボだったのを見るとまだ☆9はやるべきじゃないのかな というか何やるべきなのかな
11 : ☆9は六段受ける直前くらいでいいと思う まずは☆8で、お金と時間に余裕があれば☆7も並行して
12 : >>10 ヨシダさん穴とかは☆9逆詐だな 自分が☆9埋め始めの頃はそもそもクリア出来るかどうかは考えてなく あくまでBPがどれだけ減らせるかだけ見ていた。 ☆8に未プレイあるならそっちをメインで巡回した方がいいかも
13 : 最近☆7をノーマルゲージでクリア出来るようになりましたがスコアが全く出ません ☆3や☆4をフルコン出来てもAやBばっかりです どうやったらピカグレを多く出せるんでしょうか? 画面の真ん中辺りを見て押してます・・・ 段位認定はDJT稼働時に28%→2%→2%→10%、達成率41%のほぼまぐれで三段取ったきりやってないです このレベルでは☆3や4の曲でもAAAはまだ無理なんでしょうか?
14 : 3段で☆3鳥は無理とは言わないけど難しいな そもそも精度を上げることが上達に繋がるとはあんまり思わないけど どうしてもスコア伸ばしたかったらFAST/SLOW表示つけるといい
15 : 見知らぬ三段の人にライバル登録されてたから登録返してしばらくやってたけどスコア負けまくってね? って思って公式サイトで見てみたら負けまくっててワロタ…五段なのにワロタ… 課題曲のBPはこっちの方が少ないとか当たり前のことでも喜んでしまう辺りスコア力弱いのか…w
16 : 前スレで☆7譜面色々教えてくれてありがとうございます! ☆5〜6埋めと並行して挑戦してみる
17 : >>13 >>15 各段位共通で言える事で プレイヤーは大きく分けて二通りのタイプがある。 スコア力が高いがある程度難度が高い譜面になると 一気にスコアが落ちるスコア先行型。いわゆるスコアラー もうひとつはレベル低い譜面でもそんな高いスコアは出せないが 高難度の譜面でもそんなスコアが落ちない クリア力先行型。いわゆるクリアラー。 この二タイプのスコア力の差はかなりデカい。 片方はもう級位の段階からスコアAA出してEX専用曲召喚してるけど 片方は八段や九段になっても鳥を出せる譜面が一つも無い。 クリア力とスコア力は似てる様でその実は別ベクトルの力。 そして、段位を上げる際に影響が大きいのはクリア力の方。 だから「この段位ならこれぐらいのスコアが出せる」ってのは あって無いものと考えるべき。 昇段するうえで重要なのはいかにBPを減らすか。 つまりどれだけクリア力を上げるか。 だから今はスコアとか考える必要は無いよ。 どうしても今すぐ、この段位にいる間にスコア力欲しいとか言うんでも無ければ。
18 : 俺固定にしたら光んなくなったわ つかそれよか前からAA出せなくなってたけど クリアにベクトル向けるとスコアは落ちる。気がする。 あくまで私見ですので
19 : >>1 乙 今月も正々堂々突破正面からぶつかっていかなきゃ! この四段 今日も戦略的撤退・・・あたしの意気地なし〜 今月も☆7ノマゲ埋め頑張る。
20 : goodばかりでてクリアできているのにEとか出た時は駄目かと思った。 AAとか出したらリザルトにイラスト出るのかい、見たことないよ・・・
21 : LincleではA以上の専用リザルト出なくなったんだよなー それはそうとGOOD量産するならハイスピいじったりSUD+導入したり色々試してみるといいかも CSで液晶なら遅延設定も
22 : >>20 リンクルからはリザルトのイラストが廃止された。 個人的には非常に残念(´・ω・`) しかしそこまで極端にスコアが出ないというのも珍しいな 明らかに格上の曲に特攻してるんじゃ?
23 : ライズン灰と傾向が似てる曲(譜面)教えてください
24 : SHOOTING STAR
25 : 三段レベルじゃAAAなどの高スコアって難しかったんですね・・・ キュベリア出したいなぁと思ってたけど次回作で解禁されるのを待つことにします
26 : >>25 Nなら余裕で出せると思うけど
27 : スコア力が乏しいとキュベリアA出ない可能性は十分にあるからなぁ…自分も初見では出なかったし二回目で出るかも謎 お守り買うところまでデラー稼げばネロはさすがにBは安定だから大丈夫だけどキュベリアに効果ないのは辛いな…
28 : 常駐はアレでもとりあえず出すだけならな 30万のお守り買うまでにスコア力ついちゃいそうだけど
29 : >>26 暴食(N)でもCしか出せない位スコア力無いんです 30万の御守り買ってphase2までやっといけたところですがそれでも他の大罪曲Bいけるかどうか
30 : 暴食はソフラン曲でスコア難の側面もある、とはいえCしか出てないんじゃ難しいだろうね どの曲もEX難圏内なら多分Bは安定するだろうけど
31 : 元々三段の地力があって、30万のお守り買うまでやりこんでそれか……。 とりあえず緑数字いじってみたら? 後はヒドプラつけるとスコアが上がったって話も聞くけど、少なくとも俺には原理が理解できない
32 : >>23 State Of The Art(H) Andromeda(H) the hope of tomorrow(H) back into the light(A)
33 : それを言うならサドプラじゃ…?
34 : >>33 いやヒドプラ サドプラで認識力上げる原理なら分かるって
35 : 基本的には音楽に合わせて押すのがスコア高くなるし判定を目押しでやってるとクリア力は高くなるけどスコア力が低くなる感じかな? ヒドプラは判定付近を見えなくすることでリズム押しの練習になる。
36 : スコアを上げようとしてる人は目線下げて判定タイミングになるべく合わせようとするって全く逆の事聞いた事あるけど何かよく分からんな…
37 : 暴食嫉妬以外の大罪曲(N)はAいったりHARDやEXーHARDでクリア出来たんですが・・・ 緑数字いじったり音楽に合わせて押してみたりヒドプラなど色々試してみたいと思います アドバイスありがとうございます ・・・音楽ゲームなのに曲に合わせて押したこと無い事に今更気付きました
38 : リズム押しだけどスコアグダグダなんだよな というか目押しが出来ないんだよな…判定ラインに重なったら押すってのが出来ない
39 : 自分にとって最適な緑数字とSud+を探すのはスコアに限らずクリアする上でも大事…だとは思う けど無理にスコアを上げる必要はないと思ってる 俺も四段ー六段の頃は良くてA、BとかCも普通に出てたんだけど 段位上がったら(見切り力が上がった?)自然とAA前後で安定するようになったし(鳥狙いなら話は変わるけど
40 : リズム押しと目押し両方併用するけど適正だとAぐらいが限界っす
41 : 微ズレとかあんみつしちゃうし跳ねリズムでの同時と単押しの繰り返しなんて自分勝手に違うリズムで叩いちゃう そんなんでも簡単な☆8にはイージー付いてきてるしそのうちスコアもどうにかなるもんだと思ってる
42 : スコアを鍛錬するには ・目線を下げる。判定ラインのやや上辺りを注視。 ・適正より難度の低くスコアの取れやすい譜面を使う。 ・常に光らせる事を意識し、リズム押しを活用する。 これらが有効だが、これをやっている間は逆にクリア力が伸びなくなる。 加えてこのスレレベルだと使える譜面がかなり限られてくるので あまりオススメは出来ない、と思われる。
43 : スコア力は最終目標としている段位に到達してからでも 伸ばせるので、気にしなくても問題無いです。 お守りについて。 二ヶ月後(前作で言うbeat#free)で 更に上位のお守りが出る可能性があります。(あくまで可能性ですが) スコア力0でも各譜面解禁出来るようになるかもなので 30万もお守りに使えるデラポがあるなら 買わずに二ヶ月程様子見するのも手
44 : 今三段受けたら裁きの最後まで行って落ちた 後もう少しだったのに…凹むわ もっとショックだったのは二曲目で全く回復出来なかった事(36→30) 粘着すれば受かりそうだけどもう少し地力つけた方がいいのかな まだ二段も受かってないし
45 : 段位は粘着しないほうがいい
46 : 段位は受かる為に努力するものじゃなくて 今の自分の実力がどれくらいか測るためのものだと思ってる
47 : デラーだけど聖騎士のネックレス(30000デラー)を買って太古の神殿で NNRT→YAKSHA→天空の夜明け→天空の夜明け とやれば1回で30600デラー手に入るがこの3曲に羽根を付けてカードを買う必要がある 三段〜四段ならいけるかと
48 : 段位を目標にすると確実に禿げ上がるぞ 段位気にして楽しくプレイできないとか本末転倒だし
49 : >>10 だけど今日やったらサクリフ灰とサンボル灰は何とかイージーつけれた たからもの灰も余裕でフルゲージだった 最初の二つが出来ればこれできるって譜面を教えてくらさい
50 : クリアレート順に並べて上位にくるのはほとんど出来ると思うけど
51 : >>4 の☆9〜12攻略はわりと参考になるよ ライズンとFar east〜はあんなに低いか…?と思うが
52 : ☆9〜12攻略はあれだよね、七割がた当てはまる感じ
53 : ☆9はまだいいとして☆8は適当すぎるからクリアレートでやってったほうがいいな
54 : ☆9以下は適正でやってる人、つまり五段以下からの投票が殆ど無いから 評価にかなりのバラつきあるらしい。 wiki2ndとかSPwikiとか色んなサイト見ながら やっていった方がいいと思うよ。
55 : >>47 問題はスコア出なくて早急にお守りが欲しい場合だなぁ… ノーツ/フルコンエフェクトのカスタマイズしないなら実際デラー一番食うのはお守りになるから特に嫉妬でA出ない人は1クレで嫉妬2回回すことも出来なくて辛そう
56 : 嫉妬でAってちょっとキツい 暴食もだったがBPM変わる所でGOOD POOR BADが出てしまう 30万の御守り、phase2のクリアランク撤廃効果あったら良かったんだが それに値段高すぎ、phase1の時30万デラー貯めるのに4時間近くかかったわ
57 : 上位のお守り出ても30万なんて額じゃ収まらんだろうしね。 次作まで放置でもいいかも試練
58 : >>56 暴食は何の前触れもなくBPM変わるけど嫉妬は1小節休憩あるしノーツも少ないでしょ ほぼ8分乱打しかないからそれさえできればAも楽だと思う 乱かけると乱打練習にもなるんだぜ
59 : 乱かけてると例えEXHゲージで鳥A出しても羽付かないけどなw それはさておき、スコア力低いと何でもない所で全然光らなかったりすることあるから高速地帯がどれくらい光るのか分からないとどうしようもないと思う まぁ傲慢嫉妬憤怒はスコア結構出やすいと思うけどね ネロ初見BP5でB出したから笑えない
60 : 嫉妬ってスコア出しやすいのか・・・ 初見でCな自分って一体 怠惰 傲慢はAいけたけど
61 : かけら集めでKeep on movinやったらガンボルのムービーでワロタ あれ汎用ムービーだったのかよw
62 : そんなはずはないけど
63 : なんでもない所で光らない人はFAST/SLOW表示つけりゃ大抵解決するんじゃね
64 : この前5段をクリアしたばかりのものです いま自分が苦手なのが 皿を含めた同時押し・3つ以上の同時押しが2連以上・皿→鍵盤→皿→鍵盤のような交互振り・階段 なんですがこれで練習しておいたほうがいいという譜面を教えてください。 特に階段がpop'nで慣れたせいでベチャ押しになってしまうのですが 普通はどうやって押すのでしょうか?
65 : 以前ホームと違うところでプレーするとGoodが出まくりでした ホームの液晶は純正のものではなく外付けのもので、別のところでは純正のモニターが使用されていました Goodが出まくった原因にモニターの違いというものは考えられるのでしょうか?
66 : 考えられるよ 液晶とブラウン管で見え方はだいぶ変わる
67 : >>65 非純正モニターは遅延がすごい可能性があるからオススメはできんぞ 純正なら液晶でもブラウン管でも慣れれば全然プレイできるけど 俺は非純正でまともなモニターを見たことがない
68 : >>66-67 やっぱりモニターの違いは影響が出るんですね・・・ ていうか純正でも液晶とブラウン管があるんですね まあ正直液晶とブラウン管の違いがよく分からないんですけどねwww それはともかく回答ありがとうございました!!
69 : 遅延とかどうでもいいけどたまにある黄ばんだモニタではあんまやりたくない
70 : とあるゲーセンで画面がほぼ白黒状態の筐体があった 黄ばんでるのと白黒ってどっちがマシなんだろう
71 : どっちもねーわ
72 : ランプの色さえわかればいいけど うちのホームは色がおかしくて、紫が白に見える で>>64 だけど、これほぼ俺だわw 2Pサイドで今は同時+皿対策に3:5半固定練習中 ☆8ならノマゲ安定してきたかな 階段も苦手だったけどSilvia Drive(H) とか Presto(H)(A)ノマゲできるようになってきたから階段も少しはマシになったかも でもまた壁にぶつかった時はDPに手をだそうかなと思っている
73 : >>56 ソフランに極度に弱いって人もいるにはいるからなぁ 嫉妬の場合、加速後のBPMに合わせてシャッターとハイスピ合わせるとうまくいくはず
74 : 初段なりたてなんだけど、皆同一ジャンルのかけらはどうやって集めてた?
75 : >>74 どうやってって普通にだろ 同一ジャンルが分からない→wiki見ろ 条件満たしつつEX召喚できない→アシストつけろ それでも無理→諦めろ どの段階の話よ
76 : ・どのジャンルなら楽に欠片集められるかわからない の段階だと思うがどうだろう
77 : >>75 >>76 そう、どれが自分でも出来るのかなぁ…っていう もう☆8に特攻して全く出来ずに落ちるってのはもうこりごり…
78 : >>77 ☆8無理なら☆7しかないだろ リンクル曲なら狙い目だぞ
79 : >>77 2段・4曲設定無しで天空の夜明けまでたどり着いた自分がレスしてみる 色欲はこれでやってみ ・BIG BEAT(Radical Faith(A)) ・BUCHIAGE TRANCE(FIRE FIRE(N)) ・DANCE POP(never...(H)) ・EUROBEAT(恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-(H)) ・HAPPY HARDCORE(rainbow rainbow(N)) ()はEX召喚曲。全部☆7だからEASYつけて100%クリア頑張れ
80 : ファイブキーでも召喚できたはず
81 : >>79 虹虹灰そんなかんたんだったっけ ダンスポップなら個人的にはアナグラム灰の方がやりやすかったかな
82 : 灰て☆10やぞ
83 : >>82 ごめん寝ぼけてたようだ
84 : 憤怒もうちょっとでAだったのにしくった まあキュベリアでミスるよりはまだマシか
85 : 五段だけど色欲は BUCHIAGE TRANCE(スペサマ・H) BIG BEAT(Queen's Tragedy・H) DRUM'N'BASS(Far east nightbird・H) EUROBEAT(IN THE NAME OF LOVE・H) HAPPY HARDCORE(I'm so Happy・H) HARDCORE(Breaking the ground・H) J-POP(コスモス・H) TECH-BREAKBEATS(BLACK.by X-Cross Fade・Nフル) TECHNO(Innocent Walls・N) WORLD/ELECTRONICA(scar in the earth・A) でHまで解禁したけど、有名どころや知ってる曲だけでやったから偏りまくってるかも この中ではドラムン・ユロビ・ハードコア・Jポップ・テクノが簡単だと思う
86 : やっと六段受かった・・・ ブルーミンが出来なくて粘着してる人は ライズンを100%近くで抜けられるようにする方が良いかも・・・
87 : >>79 ありがとうphase1終わった!!
88 : BMSから来た人は得意苦手が特殊だなぁとしみじみ。弐寺やるときは五段はスムーチがボスらしいし。 ところで、ワーンやら511灰やらのトリル(前者は46、後者は57)って、 俺(1P、五段52%)は人中で押してるんだけど、かなり疲れる。 でもこれ以上楽たりえる運指ってもう親人しかあり得ないと思うんだが、 固定運指とかで小指薬指使ってるけど楽に押せるよーって人はアドバイスや俺のどこが変か教えてください。
89 : >>87 おめでとう。次は嫉妬でつまづくかもしれんががんばれ ノーツ別リストで400台〜800台のEX召喚できそうな曲を いまのうちにピックアップして練習しておくといいかも 久々に段位検定やったら三段初見合格できちゃった 初段から二段はすげえ苦労したのに… 四段も試しにやったらR5後半まで行けた この辺って本当に段位の差が殆ど無いのね
90 : >>88 右手は固定してみたらどうだろう。 4人5親6中7薬 慣れるまでちょっと時間かかるけど慣れると楽だよ
91 : 嫉妬は200台の☆5フルコンと300台のチェッキンNフルゲージも取り入れたいくらいに余裕がないからなぁ 灰がそもそもレベル的にスレチだけど開放すること自体(0台100台は実質無理なので)1100台が要求されて曲目が完全にスレチになってくる
92 : >>88 固定を覚えて鍛え続ければ 親薬トリルも人薬トリルも 無理無く取れるようになるよ。 でも固定も覚えず使う指も増やさずにいると いきなり親薬とかで取ろうとしても取れないし 取れても無駄な力が入ってくるから手が疲れやすいよ。 他の鍵盤が来た時のフォローを考えず とりあえず六段だけでも取れるだけの地力を付けたいってんなら また話は別だけど
93 : 運指ってちゃんと考えた方いいのか 右手は中薬小しか使わないのだが薬小で押すのが☆7、8辺りできつくなってきた 素早く押したくても指が思うように動かないわひきつるように痛くなるわで 四段五段取れるような人たちって指とか痛くならないのかな
94 : 小指は正直よっぽどのことがない限りSPでは皿以外使う必要ないと思う DPだったらどうしても使うこと要求されるけども…
95 : おっとタピオカ固定の悪口はそこまでだ
96 : 2P側で12同時が来ると小指と薬指で取っちゃうわ もっと指をぐわしって感じにして立たけるように矯正せんとなぁ・・・
97 : 1P1048式なんだけど 皿ってやっぱり薬指じゃなくて小指で取れるようにしたほうがいい? あと左親指が少し寝ていてるんだけどそれもおかしい?
98 : 初段取ってから1月たつけど上達したっていう実感わかなくてモチベが下がり気味。 皆はどうやってモチベ維持してるの?
99 : >>98 短気目標を作ってみるといいよ! ☆〇の曲を〜曲難つける!とか。 できれば避けたいのが単曲の目標。 どうしてもその曲を粘着→できなくてモチベダウン ってなりかねない。
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