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2012年2月家ゲーレトロ46: メガドライブやろうぜ PART7 (214)
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メガドライブやろうぜ PART7 (214)
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メガドライブやろうぜ PART7
- 1 :12/01/26 〜 最終レス :12/02/12
- ID表示のこの板に移転してきました。
セガハード大百科
http://www.sega.co.jp/archive/segahard/md/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
メガドライブやろうぜ PART6(レトロゲーム板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1319974554/
- 2 :
- >>1
乙です
- 3 :
- じゃあ、こっちを使うか。
- 4 :
- ESWAT最強伝説再び2012
- 5 :
- 本体修理の情報が欲しいところだ
- 6 :
- ESWAT 、4M のわりにやりごたえのある良ゲーだよな
- 7 :
- 俺の壊れてるメガCD1も↓ここのやり方で治るだろうか
いつか時間のあるときに試したいと思ってるけど。
http://www5.plala.or.jp/star-route13/sub22.html
- 8 :
- 出きることから考えるとメガモデムの月額800円は高い気もするけど
実際どうだったんだろう?
現在モデムソフトで比較的入手が楽そうなのはプロ野球VANくらいなのかな。
- 9 :
- >>7
症状にもよるけど逆にこれで直らなければ素人では無理だろうね
- 10 :
- メガドラTとUでは、音質のことでTを使用するメリットがあるけれど
メガCDでUよりTを使うメリットってあるの?
- 11 :
- >>10
高級感、MD1との一体感
あとはbiosフリーのproCDXがMCD2対応版よりも多少は入手しやすい
- 12 :
- >>8
通話料から考えれば月額など大した問題ではないような。
- 13 :
- メガCD2は横に長くなるから収納スペースを取るんだよな。
やっぱりメガタワーはMD1+MCD1+32Xでないと。
- 14 :
- レトロゲームを楽しむって視点になるとROMのたとえチープなゲームでも不満を感じなくなるから、
ROMの手軽さがクセになりCD-ROMのゲームを触るのが面倒に感じてくる
- 15 :
- MDは実機の画質と音質がゴミだから
触る気にすらならない
- 16 :
- >>15
そこだよな
MDだけは実機という選択肢がない
FM音源の良さを全部ハードの糞出力がしてる
SSも実機だとセーブがすぐ飛ぶからエミュが良い
DCもすぐGDドライブが壊れるからエミュに限る
結論としてはセガハードは実機でやる価値なし
- 17 :
- ほらね。
時間の問題とはいっても、誰だよ向こうに宣伝したのはw
- 18 :
- >>15>>16
ならわざわざこっちくんなよ
- 19 :
- こっちだとID表示されるからって家と職場から自演ご苦労様です
- 20 :
- >>15
25 名前:NAME OVER[age] 投稿日:2012/01/27(金) 07:40:28.61 ID:???
ボケボケ目潰しコンポジ
ノイズまみれのモノラルサウンド
まさに詐欺ハードだったな
- 21 :
- 荒らし一辺倒の奴ももちろん嫌だが、ID 非表示をいいことに
普通のメガドライブ好きな書き込みと、アンチの書き込み両方を
楽しんでいるような悪趣味な輩を牽制できれば良い。
- 22 :
- PCEのスレも立てるか。
これでは不公平だしな。
- 23 :
- レトロのスレでは10とか言ってるがとりあえず1つでよかろう。
- 24 :
- 正直面白いゲームって画質とかハードスペックに左右されないからな
音楽は重要だけどそれも音源じゃなくて作曲する人の技術によるしね
自分にとってはメガドライブは本当に良いマシンだったよ^^
- 25 :
- SUPER大戦略さえなければ
俺の高校生活は違うものになっていた
後悔はしていないが
- 26 :
- >>24
MDはハードのクソ設計が全てを台無しにした
コンポジボケボケ&ノイズまみれのモノラル音源で
パッドの操作性もゴミ
- 27 :
- とりあえずスーパー忍がおすすめだ
- 28 :
- アドヴァンスド大戦略とソーサリアンで1年以上遊べたなぁ
もっともA大戦略の方は待ち時間が大半だったけどさw
あとダイナブラザーズ1&2は神ゲー
- 29 :
- 香山リカ先生か
- 30 :
- スーパー忍、ベアナックル、サンダーフォース4は音楽聴くためだけでも手放せない。
- 31 :
- 6-PACでスーパー忍をやってたんだが
ベアナックルの方のBGMはどの面がおすすめ?
- 32 :
- マキシマムカーネイジのオープニング〜タイトル画面の曲が格好いい
- 33 :
- >>26
これほど実機で遊ぶ価値のないハードも珍しい
まあエミュでもやる物ないけどな
- 34 :
- >>26
8bitBG1枚FM音源無しってこと?
あ、PCEだったか、ごめん
- 35 :
- ダイナ2も曲聴くために残す価値がある。
曲数もハンパなく多い
- 36 :
- >>33
今なら詐欺で絶対出せない品質
セガには画質や音質に対する拘りが全くなかったことが伺える
購入した300万人全員が被害者だよ
- 37 :
- 20年前のまま頭がループしてなイカ?
- 38 :
- ユーザー側はRFスイッチの呪縛から放たれればそれでよかった時代だったから
そりゃ、RGBとかS端子とか夢のIFは知ってたけど
ファミコンやmkIIIのRFケーブルを体に巻きつけて
よし、今日は敵弾が見やすい!
とかとの比較だったから
- 39 :
- >>37
ループし過ぎて思考が劣化してるんだな
そしてその無限とも思える繰り返しが
時空を超え膨大な因果律を束ねて膨大なエネルギーとなり暴走してるのさ
迷惑な話だ
- 40 :
- ゲイングランドとかグラナダとか、見た目は地味でチマチマしてるけど、派手なゲームより実は面白い
- 41 :
- グラナダは派手な部類だと思う
- 42 :
- >>38
mk3でビデオ端子使ってない奴は少ないだろ
RFとは画質が段違い
- 43 :
- グラナダ:一見地味そうだが派手で軽快
エクスランザー:一見派手そうだが地味でチマチマ
- 44 :
- >>43
それ同感w
エクスランザーは爽快感が乏しくてね・・・個人の好みだってのは分かってるが。
上で挙げられてるパルスマンもそうだな。見た目は派手なのに反してw
- 45 :
- グラナダってX68kの劣化移植だろ
MDの糞性能では地味になって当然だわ
- 46 :
- >>38
RF以下の糞なんだよMDはwwwwwwwwwwwwww
- 47 :
- BG1面ではステージ2とか再現不可能だろうな>グラナダ
- 48 :
- >>47
X68k版の背景の5重スクロールがゴミドライブ版は2重スクロールに劣化して
雲は全部スプライトで描写しているからチラツキ放題wwwwwwwwwww
- 49 :
- PCEならグラナダ2面はX68kに限りなく近い再現が可能だろうな
PCEグラII等で使われた背景書き換えというテクニックを使えば多重スクロールはバッチリ再現可能
雲はスプライト描写で余裕
色数が多いからMDより綺麗なグラフィックになる
- 50 :
- >>40
地味でチマチマでゲイングランドの横に並べるのなら、クラックダウンだな。
- 51 :
- ID:p+5XemUm
なにやってんだろうねこの粗フォー
- 52 :
- >>48
>雲は全部スプライトで描写しているからチラツキ放題wwwwwwwwwww
>>49
>雲はスプライト描写で余裕
ここ矛盾してない?
あとレーダーもスプライトで表示しなきゃいけないんだが
- 53 :
- >>52
チラツキと言うより処理能力の問題だな
MDはスプライトサイズが小さいのでデカキャラ表示が苦手
PCEは64x64のスプライトが表示できるので背景を流れる雲はPCEの方が有利だろう
MDは小さいスプライトを集めて背景描写することになるが、やはり負荷が高く処理落ちが多い
PCEならMDのようなゴミ移植にはならないだろう
- 54 :
- >>53
だから、スプライト数の少ないPCEで雲やレーダーまで表示したらそれこそスプライトオーバーの嵐だろ
>49
あと
>PCEグラII等で使われた背景書き換えというテクニックを使えば多重スクロールはバッチリ再現可能
これってあの空中母艦と背景のジャングルの重ね合わせをすべてパターンで持ったらどんだけコスト掛かるんだよ
通路を抜いてあるところとかの重ねもすべてパターンで再現するのか?
- 55 :
- >49
あとBG1面で母艦とジャングルをパターンで表現するとして
その間に流れるスプライト雲の優先順位はどうするんだ?
- 56 :
- >>49>>53はメガドライブを貶す書き込みをして楽しむだけだから
整合性のない内容であっても、さらにそれを指摘されても我関せずだよ。
中傷を書き込んだ時点で彼の欲望は満たされている。
- 57 :
- >>54
角部分や透過部はスプライトで補うのは基本だろ
重ねあう部分は背景に合わせた色で塗りつぶすという手もある
スーパーサンダーブレードの1面ボス戦の多重スクロールもそうやって再現してるが全く違和感はない
PCEはMDと違ってパワーがあるんだよ
- 58 :
- >>55
ジャングル(遠景)と母艦で
雲のプライオリティを前面/背面に切り替えればいいだけの話
BGは8ドットブロックの塊でできているという特性を知っていれば誰でも思いつくテクだ
- 59 :
- >>57
2面のデザイン見たことある?
http://www.youtube.com/watch?v=GvRDsgSF3OU
これだけ豊富なパターンのカドをスプライトで全部補いつつ
敵、エフェクト、雲、レーダーを表示できるの?
- 60 :
- >>58
そんなことは知っている
だが2面の空母のデザインは四角で構成されていないんだ
だから>59の質問になる
- 61 :
- それに加えて地上のジャングルは単なる緑のパターンにあらず
途中に運河もランダムに走っている
これもパターンアニメーションさせるのか?
- 62 :
- マーブルマッドネスも移植出来ないくせになにがパワーがあるだよwww
- 63 :
- >56
まあこいつの言ってることは聞きかじり知識でコスト度外視なのはわかってる
せいぜいグラディウスIIなんかで限定的にやってることをさぞPCEの特殊機能なんかと勘違いしてのぼせてるんだろう
- 64 :
- http://www.youtube.com/watch?v=GvRDsgSF3OU
この動画の52秒、何もない場所でスプライトが豪快に欠けているのがわかるはず
普段は雲は母艦の裏側を通ってるので見えないが、
雲のスプライトは欠けること前提でMDの性能を超えるくらいあえて出してるんだよね
- 65 :
- >>63
特殊機能とか無知にも程があるぞ
背景書き換えはSFCでも当たり前に使われている基本テクだ
ドラクエVの多重スクロールも書き換えを駆使して実現している
BG一枚=多重スクロールできないという発想が貧困すぎるんだよ、MDユーザーは
- 66 :
- PCEはスプライト欠けが怖いから低レベルのゲームをあえて発売していた
- 67 :
- >53
PCEはスプライトサイズが大きいことを自慢しているが
こんな書き込みを見つけた
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1134979513/127
>PCEの最小スプライトサイズは16x16 ラインバッファは256dot分
>最大表示枚数は64だけど、横2縦4に連結した32x64のものも1枚として扱えたので
結局これって複数つなげて大きく見せてるだけなんじゃないの
そうなるとスプライトでBGを補うなんてことをやってたらただでさえ少ない表示枚数なのに
首を締めるばかりだな
- 68 :
- >>59
スプライトで余裕で補えるだろ
それか緑(背景色)で塗潰すか
8ドット単位だから荒はそれほどでない
グラIIと一緒
- 69 :
- >>65
で、グラナダの2面はPCEで完全再現できるんだよね?
- 70 :
- 実際PCEでは発売されなかったんだから
〜たら〜ればを懸命に訴えても仕方なかろう。
PCEユーザーからすればそんなに羨ましいタイトルだったのかね?
- 71 :
- >>68
>それか緑(背景色)で塗潰すか
8ドット単位だから荒はそれほどでない
グラIIと一緒
一緒じゃねーよw
あんな明るい色調で縁塗りつぶしなんかやったら
マークスリーのスペハリ状態だろw
- 72 :
- >>68
必死やなw
- 73 :
- >>69
まずMDで完全再現できてないし
MDの時点で妥協の産物だろ
- 74 :
- グラナダの起源主張まで始めるのか
- 75 :
- PCEのグラナダは2面は
縁が8ドット単位で塗りつぶされた母艦がでてくるんですねw
- 76 :
- まずMDでも完全再現できなかったのだから
PCEでも不可能に決まってるってことだろ?
PCEでは無理だったであろう妥協レベルまでこぎつけたのがMD版ってこと。
- 77 :
- >>70
X68kの劣化であり、妥協の産物であるMDは許せないという立場だな
- 78 :
- PCEなら尚更無理だろ
- 79 :
- >>77
対決スレにでも行って語ったら?
- 80 :
- >>76
グラフィック、色の豊かさでは確実にPCEが勝つだろうねぇ
背景のパターンを工夫すれば角も目立たなくすることが出来る
グラIIでもACと多少背景パターン変えてるからね
- 81 :
- 悲しいほど虚しいよ・・・事実発売されなかったPCE版を今さら想像してさ・・・
現実に発売されたタイトルのことでもPCEスレで語ってた方がいいんじゃ?
- 82 :
- MDの時点で性能に合わせた改変がされているのだから
PCEに移植するならグラIIのような手法を使って工夫すればいいだけの話
もっと想像力を働かせるべきだわ
MDユーザーは発想が貧困すぎる
- 83 :
- PCEのスプライト能力は侮れないよ
源平討魔伝もスプライト、ラスターを駆使して5重スクロールを再現していた
BG1面だから無理というのはあまりにも当時のクリエイターを馬鹿にしている
MDが性能以上の能力を出せないハードだったからといって
他機種までその型にはめようとするのはレトロゲーマー失格
もっとセガハード以外に触れるべき
- 84 :
- PCEユーザーが発想を膨らませて夢見てもね。
現実には発売されなかったんだろ?
移植は無理だったのか、移植する必要性が無かったのか知らないけれど嫉妬と妬みにしか思えない。
- 85 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm1265276
本家X68k版は次元が違うな
雲の数が桁違いに多い
その上さらに影付き
背景は意外と簡素だから余裕で書き換えできる
色も明るいしPCEの方が再現度高めで移植できるよこれは
- 86 :
- >>84
思い込み激しすぎ
背景書き込みは別に特別な技術でも夢物語でもなく
当時はBG枚数が足りないときに当たり前に使われていたテクニックなのだから
それを応用すればいいと言っているだけの話
(後期ファミコンですらやってる)
そもそもMDだって性能に合わせて再構築がなされているのだから
PCEも完全移植ではなくアレンジすれば十分移植できるだろ
そこがプログラマーの腕の見せ所だ
BGという概念に囚われすぎて視野が狭くなってるぞMDユーザーは
長年PCEを叩いてきたからそうなってしまったのだろうが
- 87 :
- PCEを叩いたこともPCEスレに行ったことも無い
アンタ、被害妄想でガチガチじゃないか
- 88 :
- >>87
VSスレ見てきたら?
PCE叩きに命を懸けているMD信者が大勢いるから
- 89 :
- >>86
で、お前は何しにきたんだ?
- 90 :
- VSスレなら叩き合いでいいじゃないかと思うのだが。
エンジン信者だってMD叩きやってるし。
問題なのは悔しさのあまりこのスレを荒らしに来たエンジン信者のお前だな。
- 91 :
- PCエンジンにエイリアンソルジャー出せますか?
- 92 :
- >>90
エンジン信者と思ってる時点で頭がお花畑だな
- 93 :
- SFCもPCEもMDもVRAMのサイズは同じ
キャラ定義数やパターン書き換えって点で優劣はないよ
むしろFCの方がバンク切り替えで派手なことできるくらい
- 94 :
- PCEでグラナダ的なものをつくろうとしたらこの辺が限界だろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3210024
あんま夢みんなよ
- 95 :
- もしガンスターヒーローズ2が32メガ位で発売されてたら思うと…
- 96 :
- 32Xでガーディアンヒーローズとか
- 97 :
- あ〜メタルストーカーね。
エンジンの戦車モノって聞いて
去年買ったけどまだやってないな。
果たしてどの程度か。
- 98 :
- >>97
vsスレみたく無理やり比較したり叩くつもりじゃなければ充分良ゲーだ
ラスボスには笑った
- 99 :
- なんか変なのが沸いてるなw
必死すぎて可哀想
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