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2012年2月CG72: トミーウォーカーアトリエ★101個目 (705)
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トミーウォーカーアトリエ★101個目
- 1 :12/01/09 〜 最終レス :12/02/16
- ■悩める登録イラストマスターも、依頼するユーザーも、本音で語りましょう。
■ユーザーさんの質問、意見を交えて有意義な情報交換スレを目指しましょう。
■冷静かつ的確な技術討論ならアリですな。そんな事出来る人がいれば。
■新スレは970ゲットした人が立てるよう、お願いします。
■情報漏洩は規則違反です。絵師は気をつけて書き込んで下さい。
■アトリエにまつわる愚痴・文句はネットwatch板のスレに行ってやりましょう。
【前スレ】
トミーウォーカー アトリエ★100個目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321591629/
- 2 :
- 関連サイト
トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
無限のファンタジア
http://t-walker.jp/mugefan/
無限のファンタジア:アトリエ
http://t-walker.jp/mugefan/illust/
無限のファンタジア:はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/LiliedGarden/
Silver Rain
http://t-walker.jp/sr/
Silver Rain:美術室
http://t-walker.jp/sr/illust/
銀雨あんてな
http://a.hatena.ne.jp/toypla/
エンドブレイカー!
http://t-walker.jp/eb/
エンドブレイカー!:アトリエ
http://t-walker.jp/eb/illust/
- 3 :
- 【ポイント編】
Q、いまいちって見れないの?
A、見れません。以前はポイントに加算されてた、マニアック検索で数として表示されてた
などあったようですが、今は目に見えて確認できない模様。
Q、いまいち入ると%数が落ちない?
A、小数点切り捨てで2〜8%の誤差は出る模様。
それ以下の数値もあるようですが確認手段が無いため理由は不明です。
Q、コミカル、ダーク(ノワール)、渋いが真逆で入るんだけど・・・私怨?
A、数票くらいは見た印象として入れる人もいるでしょう。PCのネタ票の時もあります。
エロや女装にはダーク(ノワール)渋いを、シリアスにはコミカルを入れる人もいるようです。
ネタとして受け止めましょう。コミカルや(どきどき)を入れるのを生業とした人もいます。
Q、ポイントが少ない、多い
A、上手い下手を除いてはPCの活動票、旅団関係者の組織票で入る時もあるようです。
その他様々な要素を含みます。
【ハードウェア、ソフトウェア編】
Q、ちょっと別のモニタで見たら色が○○なんだけど?
A、MAC、WIN、CRT、TFT、キャリブレーションの設定いかんで見え方は異なります。
主に濃い色が黒かったり、薄い色が白く飛んでたり、彩度が違っていたりする模様。
極端に違うというのは稀だと思いますが、それぞれ自己解決をw
【お客様の疑問編】
Q.○○みたいなのを描いてもらいたいんだけど、URL付けた方が良い?
A.URLは参照してはいけない事になっています。
Q.厚塗り&アニメ塗りって?
A.アニメ塗りとは、セル画みたいな陰影の境界がはっきりした塗り方。
厚塗りとは、何枚も色を重ねたり混ぜたりしていく塗り方のこと。
- 4 :
- エロ厨とそれを引き受けるエロ絵師によって運営が成り立ってるという事実を
たまには思い出してもらわんと。
- 5 :
- エロ厨で運営が成り立つとかねーわw
エロじゃないアトリエ魔神の方が収益多いだろ
そもそも一番の安定財源はプール&闘技場だし
- 6 :
- >>1乙!
ぶっちゃけエロ撲滅しても富の収益になんら変わりはないと思うぞ
アトリエに上がるのは一日に多くても1、2枚だし絵師+灰取り分差っ引いた金額で考えてみろw
エロ描いてるのは極一部を除いて微妙絵師だけだしいなくなっても一向にかまわんわ
- 7 :
- 描きたくもないのにエロ発注が来たらどうすればいいんだ?
- 8 :
- 雑記に「エロ発注にはマスタリングの際一律でジャージを着せます」
とか書いとけばエロ来なくなるんじゃね?
- 9 :
- そんな時のためのマスタリングだろ。
あとは、>>8みたいにあらかじめ書いておいてばっさりやればOK
- 10 :
- ばっさりマスタリングにするに限るよな。
二度とそいつからは発注来なくなるしいいんじゃね?
一度エロ納品すると次々にくるぞ。
- 11 :
- むしろエロ描きたいけどそういうリクはほぼこない俺もいますよ
絵は萌え系だけど来るのはほのぼのかわいい内容のリクがおおい
どうしたら来るようになるんだw
候補生はよく描きたくないのにエロ爆撃喰らうみたいだから
リクより窓あけたほうが来やすいんだろうか
- 12 :
- サンプルとか看板をエロ絵にしとけば来るんじゃねーの
- 13 :
- エロ大歓迎って雑記にかいときゃくるんじゃねーの
候補生狙いなのは
窓明け、値段が安い、マスタリングされにくい、
マスタリングされた場合でも金銭的ダメージを最小限に抑えられるから
絵師より候補生に発注が行く感じじゃね?
- 14 :
- てか、エロ描きたいなら他で描いてくれよ・・・
- 15 :
- 前スレの経歴の件だが某メーカーの面接で話がまったく通じなかったらしい
他のイベントの受賞暦やら某ゲームメーカーのバイトの経歴があって助かっただと。
絵のスキル以外に個人の要領の良さが顕著に反映されるから向かなかったといってた
組織に入るよりフリーで活動できる人間向けなんだろうって事が言いたかった
つうかこれは妹の話で俺はこのスレに関係のないモデラー兼打ち込み屋なんで立ち去りマス
- 16 :
- >前スレの経歴の件
なにそれ?
- 17 :
- エロ厨ではないお色気キャラでもエロく描くと一瞬でキモエロ厨に目を付けられるよな
絵柄が萌え系の候補生は遠慮しないでマスタリングしてった方がいいと思う
最近のエンブレは特別目立つエロ厨見ない気もするが
- 18 :
- 富の仕事はいくらやってもまともな会社では一切経歴として認めてもらえないってことでしょ
まずそもそも富って何?PBWって何?ってくらい一切知名度が存在しないだろうし
- 19 :
- それは聞かれたら答えたらいいだけの話だろ
個人のお客様から依頼を受けてウェブゲームに使用するキャラクターのイラストを作成する仕事ですとな
大体認めるか認めないかは会社の側が判断するんであってこっちが決める事じゃないし
嘘書いてるわけでも何でもないんだからどんな場所でのどんな仕事であれ
自分が積み重ねたもんは書くだけ書いた方がいいに決まってる
そんな薄給でも絵を描きたいと思う程絵が好きなんだなとか
そういう風に好意的に解釈する可能性だってあるんだしな
- 20 :
- というか絵そのものを見てもらう段階までいけてなかったってことだよね・・・
- 21 :
- 富仕事もアピールに使えないなんてのは、実力社会な業界で生きていけるタイプじゃねーよな
- 22 :
- 実力社会な業界で生きていこうとするからこそ
富仕事なんかはアピールに使えないと判断
- 23 :
- 富絵だけ異常に手を抜いてるならそうかもね
普通はまずどこで描いたかより絵そのものの出来を見られる
- 24 :
- そんなの個人の力量と会社との相性次第だろ
富だからどうこう、という問題じゃない
- 25 :
- 普通に経歴になるよ何いってんのw
そら糞クオリティならそれまでだろうがな
- 26 :
- 富納品物は商業仕事のカンプとしてちゃんと使えるぞ
どこに所属して描いたかとか問われた事なんてないよ
会社員で入社ってなると別問題だがフリーのイラストレーターやグラフィッカーは
経歴よりも実物サンプル重視されるよ
- 27 :
- 富作持ち込んで会社員で入社したよ。丁度キャラ描きを募集しててな
- 28 :
- 腕も無いのに「仕事してたことがあります!」みたいなアピールするなら、そりゃ無意味だがな
「経歴」ってもんがそもそもほとんど意味ねー世界なんだよ
- 29 :
- んなこたあない、そりゃお前のアピールの仕方が下手なだけ
仮にその通りだとしてもそれなら「富の仕事は書いても意味がない」じゃなく「どんな仕事を書いても意味がない」だろ
- 30 :
- お前らどれだけプレゼン能力低いんだよ
自分を売り込む能力欠如を棚に上げて冨で描いた作品がどうとか逃げ道作んな
それよりもまずは肝心の絵画能力を磨いて上手くなれよ
話はそれからだ
- 31 :
- >>30
とりあえず君が読解力ないのは良くわかったw
- 32 :
- >>30
その読解力で絵師やってるのは厳しいだろ
- 33 :
- 底辺でも富報酬の10倍〜もらえる
ソーシャルアプリ仕事売り手市場の今、
富仕事しか経歴しか提出出来ないような腕前だと
絵で食って行くのは無理だと思う
- 34 :
- だから経歴は関係ないとあれ程
因にグラフィッカーならいくら高額稼ごうと経歴表記できない仕事多いぞ
- 35 :
- そも「富仕事しか経歴無い」なんて条件は今まで全く話に出て無い件
- 36 :
- 話題豚切るが、みんなはどんな時間配分で描いてるもん?
俺の場合ラフ→線画完成まででだいたい1/3ぐらいの時間なんだが
正直線に時間かけすぎてる気がしてならない
塗りから始めるスタイルの人もいるだろうが、答えられる範囲で教えてくれ
- 37 :
- ノッてない時は線画が一番時間かかる
塗りは順序決まってるから安定してるけど
縮小してからの仕上げも結構バラバラ
スッキリ終わる時もあれば
縮小で潰れたとこ上から塗り足して時間食ったり
- 38 :
- 富絵のBUなら、縮小前はどのくらいのサイズ?俺は0を一つ増やすぐらい
- 39 :
- 4倍寸
- 40 :
- 2倍
- 41 :
- 自分もBUとかは4倍だな
逆にアイコンとかの方が気になる
- 42 :
- アイコン2倍
他4倍
- 43 :
- 全部4倍
- 44 :
- アイコン二倍って嘘だろw
- 45 :
- >>36
線画だけで全工程時間の半分は使ってると思う
線画がまったくモチベ上がらん
ただ、ラフ塗り仕上げは速いほうだと自分では思ってるw
- 46 :
- 塗るときに迷いのない方がいいから…と思って線画7割くらいの時間配分でやってた
でも、線がきっちりしすぎて面白味のない絵になるのはそのせいかもしれん…と気付いてからは
更に七掛けくらいの感覚でやってるかな
複雑な構造とか描き慣れないものとかは、やっぱり時間かかるけど
富にずっと「線画がダメ」と言われ続けた強迫観念もあるかもわからん
仕上げに色調整したりするのってさ、あれこれ迷った挙げ句に最初の調整に戻ること多くね?w
- 47 :
- 100px*100pxに描き込む方が難しそう。
- 48 :
- 2000x2000に描いて余計な部分カットして1600x1600くらいにして最終的に縮小する俺
- 49 :
- そんなに拡大して描くと
普段のペンの太さからかなりずれて、印象変わっちゃわない?
主線残さないタイプなのかな。
- 50 :
- いや最初にその描き方でやっちゃったから続けてるだけw
仰る通り主線がほぼ消えるから主線レイヤコピーしたりして調整してる
下手にやり方変えると今までのアイコンと雰囲気変わっちゃわないか心配でね
- 51 :
- この流れなら聞ける!
皆のアイコン描く時のキャンバスサイズ数と主線の太さが知りたい
俺は基本解像度350dpiの300px×300pxで主線は1pxなんだが
縮小すると全然イメージが違うというか潰れるというか…
どうやったら潰さないで全身アイコンが作れるんだろう
- 52 :
- 個人で絵柄や塗りの違いがあるんだから
ほんとに知りたきゃ
自分で主線の太さ変えて描いて比べりゃいいだけ
- 53 :
- 300×300の1pxってwww
ネタか?
- 54 :
- 300×300 ペン2pxなんやけどーw
- 55 :
- >>51
1pxとかすごすぎワロタ
縮小したらつぶれるに決まってるじゃないかw
原寸で描くか、ブラシサイズをあげるしかないな
- 56 :
- フォトショなのか、ペインターなのか、saiなのか
何のブラシ使ってるかでも全然違うじゃろ
あと整数倍でも200、400、800…の方が多少は縮小が綺麗だし
虫眼鏡ツールでの縮小表示で完成図が確認しやすいんじゃね
- 57 :
- 整数倍とやらで描き始めるんだが、とくにICはトリミングの具合で
いつも決まった大きさにならないから気にしても仕方ないと思うようになった
- 58 :
- 俺も1pxだが皆もっと太いので描いてるのか…マジか
- 59 :
- 線の印象をあんまり変えないように600ぐらいから普通に描いてからトリミングだなぁ
んでその後4倍サイズ(200px)→弱めにシャープかける→2倍→弱めにry→等倍ってやってる
- 60 :
- 結果的に縮小時に少し遠目から見ても指定された表情が分かって
線の潰れがなく綺麗ならどんなサイズでも良いと思うよ
線の太さも塗りの濃さも人それぞれだし色んなサイズで試してみて
自分に合う方法を見つけるのも良いと思う
- 61 :
- 300pxでペン1pxなら、等倍にしたときは細い所で0.17px位?そら潰れるわな
- 62 :
- 0.17pxって何だよw
- 63 :
- なんで0.17w まあ筆圧感知で線の強弱がついてるって意味かね…
- 64 :
- 単に1/6にしたらそれくらいになるよねってだけじゃないの?
- 65 :
- そもそも画像サイズ300なのに解像度350dpiにしているのが謎
- 66 :
- 1px以下は存在しないって知ってた?
- 67 :
- >>58
デバイスの表示最小単位が1pxだから縮小かける場合は1px以上ないと飛ぶか潰れるか博打だと思うのぜ
今上手くいってるなら人それぞれだからいいと思うけど
- 68 :
- 画像処理にはサブピクセルという概念もあるのぜ
- 69 :
- サブピクセルはモニタの発色上ドットの概念じゃね? ソフト上の最小単位はpxだよ
- 70 :
- 最近それのことをそう呼ぶことが多いけど、普通に1px以下の概念を指すこともある
実際、白地に1pxの黒線を引いてまともな縮小したとして、そうそう消滅はしないだろ?
- 71 :
- 色を薄くすれば細く見えるってドット絵の講座かなんかで見たな
- 72 :
- 俺も色白になればデブじゃなくなるかな…
- 73 :
- どんな内容の仕事が来たか確認する時が一番楽しくて、
描き出すとなるとなかなか手が動き出さないというのは
絵で悠々食えるほどになれた今も
全然変わってないな
拙者絶対に働きたくないでござる
- 74 :
- よかったな、そんな君のIDはtomだ
あ、tomは「トム」と呼ぶんだからね!勘違いしないでよ!
- 75 :
- おぶ もにゅめんと
- 76 :
- あ
- 77 :
- 変な発注文ほど一文字も修正されずに何度もくる
- 78 :
- 刀を持った剣を持つ女を描けとか背中に傷のあるロングコートを着た男とか無茶振りが多い世界だよなイラマスって
- 79 :
- 刀と剣の二刀流
背中に穴のあいたロングコート
- 80 :
- 背中に傷のあるロングコートの男なら
こちら側に背中見せてロングコートを今着ようとしてるところですみたいに半脱ぎにすれば不可能じゃない
だが素肌にロングコートってさむそうだな
- 81 :
- 春先にはよくいるから案外快適なんじゃね?
- 82 :
- 裸にロングコートなおっさんが、の前でバサッとかすぐるイメージが湧いた
- 83 :
- ズボンもなしかいww
- 84 :
- >>83
わたくしの中ではコートのおっさんといわれると、インバネス姿のホームズか、>>82の二択になるんですもの……
>>80の意見から「半脱ぎ」だけ拾って『落ちぶれてすまん』っていうのも良いかもね
- 85 :
- >>80
それはそれで「今着ようとしてる男」と「着た(着てる)男」はイコールで結んでいいのか…?と悩む事にw
俺が神経質なだけかもだけどそういう細かい所気にしちゃうんだよなあ
- 86 :
- 背中に傷のあるロングコートってロングコートの背面に三本傷みたいなダメージつけてって事じゃないの?
- 87 :
- ダメージコートか
- 88 :
- 背中ってのが誤解まねきやすいな
自分も背中に傷って思ったし
- 89 :
- >>78
雑記に「発注文章見直して下さい」の一文入れたらいいんじゃね?
- 90 :
- 休止の絵師さん増えてるけど一斉整理かな
帰ってきてほしかった絵師さん休止になってた・・・
- 91 :
- 無茶な発注文の人って句読点なかったり改行がおかしかったり
KY臭がすごい
そういう人は注意書きに何書いてようと気にとめないと思う
- 92 :
- ここって登録前の質問も大丈夫ですか?
イラストマスターの試験を受けてみたいと思ってるんですが
ゲーム内容を確認とあるのですが、これは実際ゲームに登録して
ある程度やってみてからの方がいいって事でしょうか
- 93 :
- そんなことは一切無いから惑わされないように
ゲーム設定をさらっとでも読んだり、実際の納品物から傾向を探る程度で十分
- 94 :
- 俺もゲームの事は全くわからん状態で試験受けたわ
セキュや世界観だけしっかり頭に入れておけば大丈夫
無限の頃より随分とセキュは緩くなったし、ぬっちゃけ世界観も曖昧だからなw
- 95 :
- >>93
>>94
ありがとうございます
習うより慣れよの気持ちで受けてみます
- 96 :
- 絵の腕は習うより慣れろさ
でも契約文書と基本的な注意書きはよく読んでね!
- 97 :
- >>93
実際の納品物見たら見たで悩んだなー
PCだけじゃなくNPCにもいる身体的特徴を○にしたら×だったから理不尽に思ったw
審査はあくまで絵が重要らしいので
調べる事や規約、世界観の周知のためってのを頭に入れておけば
受験時はそれ程気にしなくてもいいけど
- 98 :
- この業者って絵の分野において「需要よりか供給 (絵描き) の方がはるかに多い」ってのを上手くフル活用して稼いでるよなw
労働基準法とか完全に無視してるよねw
- 99 :
- 質問なんだけど銀雨のIGCで炎とかの描写ってあり?
EBだとアビOKだったけど銀雨だとどうだろ
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