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2012年2月CG7: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ10【3Dペイント】 (253)
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ10【3Dペイント】
1 :12/01/24 〜 最終レス :12/02/16 PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能) http://pixologic.com/ ZBrushCentral(本家ユーザーサイト) http://www.zbrushcentral.com/ ZBrush研究会(まっきい氏の運営されるサイト。事実上のZBrush日本ユーザーサイト。基本的な事はここの過去ログ、Tips等を参考にせよ) http://www.zbjapan.com/ ZBrush BBS Japan (研究会内にある掲示板。行き詰まったら恐れずここで聞こう!) http://www.zbjapan.com/cgi-bin/zjbbs.cgi 【ZBrush国内正式代理店】 オーク http://www.oakcorp.net/zbrush/ ボーンデジタル http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html ※PIXOLOGICからも購入可能。 初心者向けチュートリアル 「たこでもわかるZBrush」 http://www13.atwiki.jp/zzzbr/ 前スレ 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ9【3Dペイント】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1319116905/
2 : 購入方法 ■直接購入 価格:$699(約 54,000円:2011年10月現在) 入手方法:カード決済後すぐにダウンロード可能。 パッケージを申し込むと後日郵送される。 サポート:pixologic(英語) その他: ソフトに関する最新情報は常にpixologic公式サイトや公式BBS Zbrush centralで誰にでも公開されており、詳細な機能解説のコーナーや無料のテクニック解説動画、作例などの情報も頻繁に追加更新されています。
3 : 購入方法続き ■日本の代理店から購入(例:株式会社オーク) 価格:81,900円(定価) 入手方法:★☆詳細情報提供待ち☆★取り合えず代理店サイトを参照してください サポート:代理店(日本語) その他: 日本語のマニュアルが付属する。 Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。 メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。 マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを公開。 前回Zbrush4R2登場時には、PDF形式の差分日本語マニュアルが登録ユーザーのサポートページからダウンロード可能だった。 ※但し、翻訳までの時差あり。 登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。 ・アクティベーション方法の解説 ・返却できなかったライセンスのリセット方法の解説 ・各種TIP(4R2ではDynaMesh入門という日本語の解説ムービー公開) ・各種FAQ(4R2では 初期特有の問題編、機能編の2つのFAQがある。) バージョンアップや日本語マニュアルのお知らせ等、メールによるアナウンスがある。
4 : ◆ボーンデジタルからの購入では日本語サポートに別途 \52,500(税込)が必要
5 : >>1 おつおつ
6 : 日本語マニュアルほしいけど、高い・・・
7 : 日本語マニュアル、オークで買ったから持ってるけど、 リファレンスみたいなものだから、ググって調べるのと大差無いよ。 実売価格が7万ちょいなので、差額の2万をマニュアル目的に出すなら、 そのお金で他の本買っても良いと思う。 サポートもあるから買って後悔するもんでもないけど、劇的に楽になるわけでも無いから。
8 : 2.5くらいの時に買ったからマニュアルはその時に貰ったものだな… わざわざ買うほどでもないと思って新しいのは買ってないけどあると便利だとは思う。 ボーンデジタルとかの参考書もとっかかりとしては良いとは思う
9 : む…今回はみんなすんなり移行できた流れなのか 4R2でのデアクチベーションもきっちりやってアップデートも完了4R2bも起動 再アクチもノードの登録まで滞りなく進んだというのに 肝心のソフトがアクチベーションコードを受け付けない Lisence was successflly activation のプロセス表示まで出た次の瞬間 failedになってアクチ要求ウィンドウが再表示されるインストールし直しても全く同じ 4R2へ戻りたくても4R2bでZscriptからの返却が出来ていないのでスタックする だれか同様の症状出てる方いませんか、環境はvista64bit
10 : >>9 ピクソにそっくりそのまま連絡するよろし
11 : うほ ファイバーメッシュ、ゲーム屋には意味ねーと思ってたけどさ 髪のテクスチャとノーマル取るのに便利だわ 今までフォトショでイライラしながら毛を書いてたのが馬鹿みたい
12 : 4R2b Mac 選択オブジェクトを 画面いっぱいに表示する Fit Mesh(Ctrl+F) がおかしくないですか? 押すとオブジェクトが消えちゃう。
13 : Ctrl押しは要らないんじゃね?
14 : すみません、Ctrlいりませんでした。 Subtoolsで目のアイコンがついていなくても 選択してるオブジェは見えるようになってるのですが、 その場合にFを押すと消えちゃうようでした。
15 : マカーは大変だなぁ
16 : ボーンデジタルで購入したのですが 待ってればアップデートのメールが来るんですか?
17 : おい QRemesherきたらリトポのためにこないだ3dcoat買った俺涙目
18 : >>16 待たないでも以下からうpぐれファイル落とせます。 ttp://www.pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions.php >>17 QRemesherの性能がどの程度かわからないけれど、 Zbrush4rbのアナウンスが出た直後に 3dcoatが値引きセールやったから、もしかしてって思った
19 : QRemesherが有料なのがメンドイな
20 : QRemesherのヒデオどっかにないかなー サイトいってもでてこねーわw
21 : 3DCは結局ボクセルのデメリットを克服出来ずにサーフェース拡張路線になっちゃってるしねぇ
22 : >>19 有料?
23 : QRemesherがどういう機能なのか説明してくれ。画像だけだとわからん
24 : 前スレでR2bインスコ出来なかった者です。 R2をインスコし直してやってみましたが、やはり同じところで引っかかります。 同じ症状の人は居ないですかね?
25 : 失敗してアンインストールしてからインストールしても 停止するようになったけどアンインストール後に pixoのフォルダを完全削除してからインストールしたらできた・・・
26 : >>24 どんなメッセージが出ますか? ちゃんとライセンスを返却してからやってますか?
27 : >>19 2からzbrush使ってるけどやっと寄付出来るのかw
28 : >>24 同じ症状だったけどセキュリティソフトを一時的に無効にしたら無事いけた
29 : ライセンスは返却しなかった 返却しないと アクティベーションできる回数とか決まってるんでしたっけ?
30 : ライセンス返却しました。 エラーメッセージは出ずにHDD読みっぱなしになり、そのまま応答なしになります。 セキュリティソフトも切ってます。 同じ症状の人居るんですね。修正されるまで待とうかな(T-T)
31 : アップデータを「管理者として実行」として実行してますか? その項目はデータを右クリックすると出てきます。 XP以上のバージョンのOSの場合はそれで試してみて。
32 : UIやスタート画面のカスタマイズする方法はわかっているのですが、 例えばブラシの影響が物体の裏側にいかないようにする設定とか ムービーを書き出すとき勝手にzbrushのロゴをいれられる設定のOFF とかはどうやったら初期設定でOFFにできるのでしょう? 起動するたびに設定を変えてるのですが。
33 : だめなら Program Files→Pixologic→ZBrush4R2のフォルダにアップデータを入れてから 「管理者として実行」でやってみてください。
34 : みなさん、レスありがとうございますm(__)m XPHomeなんですが、これも管理者で実行ってあるんでしたっけ? また、R2のフォルダにR2bのアップデータexeを入れてるんですが、もしかすると逆にこれが原因かな。。? ※R2のフォルダを見てると、バックアップデータの作成中に止まるようです。 今日は時間切れので、明日また試してみます。
35 : >>32 オートマスクはブラシに設定してブラシを保存 保存されない各種設定は起動時にマクロでやると楽 やり方は前スレにあるはず
36 : >>33 HDDのエラーチェックやデフラグしてみたほうがいいんじゃね
37 : ↑は>>33 じゃなくて>>34 の間違い
38 : >>30 俺もそれなってやべえと思ってキャンセルした後 バックアップしたものを戻して またやってみたらなったから、これは長時間かかるパターンじゃ?と思って 映画見てたら見終わった後に終わってた だから多分2時間くらい放置すれば終わってると思う XPSP3 >>22 ,27 有料だよ Verold社とピクソの共同プロジェクトだからピクソ単体で開発したものじゃない
39 : ヴェロルド社ってなにもの?
40 : >>34 アップデータexeはそこに入れないと駄目
41 : アップデートミスっちった。ピクソの営業時間内に処理してくれるとのことだけどしばらくZbrushはおあずけか
42 : PCに弱い俺はなんだかアップデートを躊躇しちゃうぜ・・・ おまえらでも難しいんなら俺絶対無理だわwしばらく様子見しとこう
43 : もしや、アップデートに30分以上掛かるもんですか?
44 : >>43 7ならすぐ終わる。 XPなら管理者実行は関係ない。 これが必要なのは7とvista。 >>38 のような例もあるようだから、長時間放置してみては?
45 : アップデータ、ダウンロードしなおしてみ
46 : QRemesherってメッシュ再構築するときに使うのか? 画像だけだと解りにくいな
47 : >>25 レス読んで試してみたら自分の不具合も解消されました ありがとうございます
48 : >>46 デモ動画ほしいよな
49 : >>46 どこで画像見られる?
50 : 割れ厨山岡
51 : >>49 普通にググったらあったよ。 3DCのオートリトポみたいなもん?
52 : >>48 デモ動画欲しいよね。 他のソフトでメッシュ作成→ZBでスカルプト→メッシュ、テクスチャ、ノーマルマップ吐き出し→他のソフトに持って行くのが いきなりZBでメッシュ作成→QRemesherでメッシュ再構築→メッシュ、テクスチャ、ノーマルマップ吐き出し→他のソフトに持って行くって感じになるのかな?
53 : まあデモなくても2月頭にα版が来るから それで確認できるでしょ
54 : でも、お高(ry
55 : QRemesher、$120 ぐらいだといいな。
56 : そんな高いのぉ? リトポするだけなのに? せいぜい高くても5000円でしょ?
57 : 100ドル超えるならTOPOGUN買うかなぁ 現バージョンでは時代遅れとしか言い様が無いけど
58 : 精度にもよると思うけど 指定のポリゴン数でキレイにオートリトポしてくれるなら$100でもいいかな。
59 : 画像みた感じだとポリゴンの流れはある程度は指定出来そうだな
60 : Spotlightの画像を表示している時はstandardやinflatなどのブラシでモデルをスカルプトすることはできないのでしょうか? 画像を焼き付けるのではなく、単に参考にする資料画像の表示用として使いたいと考えているのですが これらのスカルプト用(?)ブラシをRgbを切ってZaddのみで使用しても表示している画像の影響なのか おかしな挙動になってしまいます。 分かりづらい文章で申し訳ないですが教えてください、よろしくお願いします。
61 : ポリゴンの流れなんて飾りです、えらi(AA略 まぁ、関節部分とかはやっぱ手作業になるかもだけどw
62 : >>60 スカルプトするときだけShift+Zキーで画像を非表示にするとかではだめ?
63 : >>62 うーん、やっぱりそれしかないんですかねえ もう少しスマートな打開策があるとありがたいのですが・・・・・
64 : >>60 Brush > Samples > Spotlight Projectionはオフになってる?
65 : R2cはまだですか?
66 : 新機能もいいけど もうちょっとこうディバイドによる負荷を軽くするとか HDスカルプトを直接書き出せるとかしてほしい Gozでmayaに読み込んでもHDでスカルプトしたディティール付いてこないんだよ おかげで毎回ディスプレイスメントとってわざわざxnormalでベイクしなおすという
67 : 毎回HDまで使わなきゃいけないってのは何かしら間違ってるんじゃないの? マシンスペックや製作フローを見直したほうがいいんじゃね
68 : ソレは単純にマシンスペック不足じゃねーの?
69 : dispとったらmayaで焼けば良い気もする
70 : 人が作るアプリの文句いうのって時間の無駄 そんな時間あったら自分のワークフローを最適化すればいい ある物をいかに効率よく使うかが仕事だよ それか自分でアプリ作れば?
71 : ZBrushへの文句は一言も許さないぞ
72 : 要望がハッキリしてるならメーカーに送るのが普通だね 別の方法を聞くならともかくここで愚痴られても意味が無いから 嫌味を言われても仕方ないね
73 : デザイナーにアプリ作ればは酷だと思うんだが…。それともプログラムできて当然の世の中なのか?
74 : そんなことはない。そうなったらプログラマーの仕事がなくなるじゃないか。 でも簡単なプログラミングだったら誰でもできるような時代がそのうち来るかもしれないね。 pythonとかで。
75 : >>73 まあ例外中の例外だろうけどpixolatorはデザイナーかつzbrushを開発してるぞw つーか、アプリを自分で作れとは云わないけど作れる人に頼めばいいじゃん それが無理なら我慢して使うかpixologicに意見しまくるか使うのをやめるしか無いでしょ ここで愚痴っても解決なんてしないぞ それとも愚痴に見せかけて解決方法を引き出そうとしてるの?
76 : まぁ、好きなように個人個人がやりゃいいんじゃない? そもそもココ2chだぞ?w 掃き溜めなんだから愚痴の一つぐらいいいだろw 高度な議論したかったら 身内でやるなり会社でやるなりしろ
77 : >>76 うっせーしね 掃き溜めでも掃除しないと暮らしていけないんだよ!
78 : >>77 うっせータヒね 適度に汚れてたほうが居心地がいいんだよ! テメーだって汚れた部屋の居心地の良さ知らねーわけじゃねーだろ!!
79 : ちょっとモデリングしてくるわ
80 : >>64 まさにそれでした!! ありがとうございます!!
81 : リトポ機能はいつになったら良くなるのか
82 : ならんだろ QRemesherが出るんだし
83 : ▼ 知らんかった。 お知らせ:ZBrush 4R2bより Windows XPの公式サポートを終了 Pixologicは、「ZBrush 4R2b」より Windows XP上での動作サポートを公式に終了致しました。 「ZBrush 4R2b」をご利用の場合は、Windows VISTA / Windows 7以降のWindows をご利用いただけますと幸いです。 なお、ZBrush 4R2bから新規にご購入いただいた場合Windows XP上では、ZBrush 4R2bを全くインストールする事ができませんので予めご了承ください。 ※ZBrush 4R2からZBrush 4R2bへアップデートした場合、Windows XPでもZBrush 4R2bをセットアップできます。 しかしWindowsXP 32bit版ではダイナメッシュでクラッシュを引き起こすでしょう。 Windows XP 32bit版では /3GB スイッチを利用する事でとりあえず利用する事は可能です。(ダイナメッシュでクラッシュしなくなります。) ただし自己責任でのご利用となりますので予めご了承ください。 Windows XP 32bit向けの /3GBスイッチについての参考ページ http://support.microsoft.com/kb/316739/ja
84 : はあああああああああああああああああああああああああああああああ??????? まじかよ
85 : そろそろ7に移行するか
86 : クソワロタwww ワロタ・・・
87 : うちはクラッシュしないな。 まさか切り捨てられるとは・・・
88 : 迷ってWin7にしたけど 今はもう慣れたよ。むしろもうXPには戻りたくない。 まあ8が近々出ちゃうけどさ
89 : Win7にしたら会社のVistaにも慣れたよ。
90 : Image Planeの挙動変わった?
91 : あれ・・?前に作った物で、参考写真をバックに設定してある物をプロジェクトとして保存してあるんだけど どうやったんだか忘れてしまった。。ImagePlaneでもSpotlightでもないっぽいんだけど。。
92 : 適度にポリ割ったplaneにテクスチャをポリペイントに焼いて editを切ってそのplaneToolを配置してあったんじゃない?
93 : いや、俺の勘違いでしたm(_ _)m
94 : まだXPつかってるやついたのかよ
95 : これは新規減るな
96 : 7は去年XPのシェア超えたし妥当なタイミングかな
97 : 対応OS減らしたなら、バグはきっちりとってほしいわ。
98 : >>94 98をつかってる俺は複雑なわけだ
99 : レイヤーアニメーションを タイムラインに記録して例えばスタート位置でBPRレンダリング画像を作って その後タイムラインを動かして最終位置でBPRレンダリング画像を作ると シャドウだけ動いていないスタート位置のものが出力されているため 画像が無茶苦茶なのができあがります。 同じカメラ位置で編集せずにBPRをつくると 以前のキャッシュを使用するというR2の新機能による弊害だと思うのですが これを解除するにはどうしたらいいでしょう? 毎回ちゃんとレンダリングしてくれればいいんですが。
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