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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の30


1 :12/01/23 〜 最終レス :12/02/16
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは>>980が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPGエディターWiki
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
■第三回公式ウディタコンテスト<終了>
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322524155/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
  また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!

2 :
【関連サイト】

◆ウディタ新聞
ttp://www4.atword.jp/wolfrpg/
◆ウディフェス<終了>
ttp://www36.atwiki.jp/wodifes/
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-<終了>
ttp://www39.atwiki.jp/wodicon/
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Rikka/
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<廃墟>
ttp://jbbs.livedoor.jp/sports/22994/
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
ttp://wiki.livedoor.jp/woditor/

【動画】

●WOLF RPGエディター紹介動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=pSXfsSqrPBI
●第二回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=q2WdD4nMe9g
●第三回ウディコン トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=FRJzOKltd-w

3 :
10/27にウディタ2が正式公開されました。
変更点を知りたい方は以下のサイトを御覧ください。

◆エディター更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
◆ウディタ2.00に迫る!
http://wikiwiki.jp/piporpg/?%A5%A6%A5%C7%A5%A3%A5%BF2.00%A4%CB%C7%F7%A4%EB%A1%AA

4 :
■ WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作 SmokingWOLF 著 ■
・2011年11月16日発売 A5判 256ページ [CD-ROM付] 価格 \2,415(本体 \2,300)
≪簡単にゲーム制作ができる無料ソフト!≫
 「WOLF RPGエディター」(通称「ウディタ」)は、原始的な処理からなる「イベント・コマンド」と、
 データの集まりである「データベース」を利用して、自由にゲーム・システム作りができるのが特徴です。
 ですから、プログラミングができない人でも、比較的簡単に「RPG」(ロールプレイングゲーム)を作ることができます。
 添付CD-ROMには、「WOLF RPGエディター本体」「画像・音声素材」を収録。すぐに自作のRPGを作ることができます。
■ 主な内容 ■
・第1部 基本システムで短編RPGを作る
・第2部 基礎知識
・第3部 システム自作テクニック
■ 添付CD-ROM for Windows ■
・WOLF RPGエディター ・本書素材ファイル 収録
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1641-4

5 :
〜FAQ〜
Q ○○は作れますか?
A ウディタはかなり自由度の高いエディターです。大抵の事はできるので、後はあなたの腕次第です。
   まずは説明書を読んで、分からない所が出て来たらなるべく具体的に質問しましょう。
Q ツクールの素材を使いたいです。
A ツクールRTPに入っている素材やRTP改変素材はエンターブレインの規約上ウディタでは一切使えません。
   規約に問題がなくてツクールの規格に合っている素材を使いたい場合は、tkool2WOLFを使いましょう。
Q 何か企画やろうぜ!
A 企画の発案は大歓迎です。ただし、スレ住人が少ないので満足行く結果が得られるとは限りません。
   現在 WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 に移動した企画もあります。
Q 厨がウザイんだけど…
A スルーするのが一番です。もしもあなたが菩薩のような心を持っているとしても、優しく導く相手と場所は選びましょう。
Q 〜があったら良いと思うんだけど…?
A 公式サイトの要望スレッドに書きこみましょう。きっと願いは叶います。
  (http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95
Q 非公式ウディコンはいつ開催ですか?
A 不定期に開催ですので誰かが主催者に名乗り出るのを待つか自分が主催者になりましょう。
  ※決して投げ出さない強い心を持っていると良いでしょう。
Q コンテスト(作品)の感想は書き込んでいい?
A レビューがある場合はそこへ無い場合はここへ書き込んで問題無いです。
  ただし、有益なスレにするため「〜の処理が良かった。」など機能に関する感想が望ましいです。
◎まずは、完成させることが重要です。
 完成(仮)→投稿→感想をもらう→修正→完成(仮)→……
 の流れが望ましいでしょう。この流れであればとりあえず作品は完結し作成の軌跡が残ります。
 その軌跡を辿り新たな作品の礎にしても良いでしょう。

6 :
ウディタって〜できる?
<システム編>
               YES → 【書いてあった?】 ─ YES → なら、聞くなよ。
             /                   \  
【マニュアル見た?】                        NO → なら、できねぇよ。要望でもしてろ。
             \                   
                NO → 穴が開くまで見ろ。
<ジャンル編>
                  YES → 【そのジャンルあった?】 ─ YES → できる。
                /                       \ 
【ウディタ作品調べた?】                            NO → できる。
                \                   
                   NO → できる。

7 :
          _∧ww∧_                 _∧ww∧_                _∧ww∧_
        /       \             /       \             /       \ 
       /           \          / /\  /\ \          / /・\  /・\ \
     /    ̄ ̄   ̄ ̄  \       /             \       /    ̄ ̄   ̄ ̄  \
    <     (_人_)      >   ⊂     (_人_)      ⊃   <     (_人_)      >
     \               /      \               /      \     \   |     /
       \            /          \            /         \     \_|   /
        ヽ.._____       _,ノ            ヽ.._____       _,ノ            ヽ.._____       _,ノ
.         丿ノ ノ 丁丁 ̄l\.            丿ノ ノ 丁丁 ̄l\.            丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
  .       く_(__(_(_._」____)ノ  .         く_(__(_(_._」____)ノ  .          く_(__(_(_._」____)ノ

8 :
       /.⌒ヽ
      /    .\   
    ../      ヽ. \  
    (./       ヽ. ) 
    /        l" 
   .ノ          l   >>1
   l  ●   ●  ..| 
   l   一      |  
   ヽ.._____       _,ノ  
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\ 
  . く_(__(_(_._」____)ノ

9 :
前スレの件だが
いや俺は文句を言ってるわけでも
わからない訳でも無いんだがな
人によって状況違うんだね。ビックリだ。
俺は絶対、テンプレとして
ロード時にキャンセル不可能にする必要があると思ったんだよ

10 :
テンプレとしてってどういう意味だよ。掲示板に書くなら人に伝わるように書けよ。他人に伝えるつもりがないならチラシの裏に書いとけよ

11 :
>>9
間違ってロード画面開いたら、セーブしてなかったデータが全て水の泡なシステムとか斬新だな
並みの人間には思いつけないと思うよ

12 :
いや、感覚が違うのは分かったがお前ら切れすぎだろ

13 :
俺は感覚よりも住んでる星が違うんじゃないかと疑ってるんだが

14 :
戦闘コモン解読改造で挫折しそう
メニューはぎりぎり改造できたけど
これ項目多すぎ・・・なにやってるのかしら
解説してるサイトないのー?

15 :
Q 〜があったら良いと思うんだけど…?
A 公式サイトの要望スレッドに書きこみましょう。きっと願いは叶います。
これ欲しいコモンあったらおねだりしろって勘違いするバカがいなきゃいいんだけど

16 :
どうでもいいけど、ゲームオーバーになったらロード画面を出すゲームって見たことないなぁ。
普通にタイトル画面に戻すでいいじゃないか。

17 :
全滅が多発するならキー入力が減る分ストレスと無駄時間が減るかも
と思ったけどそんだけ全滅するゲームでロード再スタートって多分心が折れてるや

18 :
つーか公式公認の掲示板やスレッドでもないのに
テンプレに「※要コモン修正」みたいな一文入れて
基本システムが更新された時にどうするんだ?

19 :
あくまでも自分を曲げない所が公式掲示板某住人っぽい

20 :
そもそも全滅=ゲームオーバーて発想が安直だろ
全滅したらツインテールだったキャラがツインドリルになるとかそういうのにしろよ

21 :
ゲームオーバーになるたびに人外に近づいていって最終的にラスボスより派手な化け物になるわけか
そうゆう発想はすごく大事だと思う

22 :
そういう、な
ゲームを公開したときに初歩的な国語の間違いしてると恥ずかしいぞ

23 :
>>22
お前は敷居が高いとかの誤用にいちいち突っかかってくるタイプか
そーゆー変なことばっか気にしてたら良いゲームは作れないぞ☆

24 :
そうゆうはないわw

25 :
そうゆうはないはw

26 :
そうゆうわないは

27 :
そういうとかwwwwそういふだろwwwwww

28 :
さういふたらう

29 :
ウディタスレで国語を指摘したら古語スレになった
ポルナレフの気分だ

30 :
てふてふ

31 :
はるはあけぼの

32 :
>>23
そもそもお前のは誤用じゃなくて誤字だし

33 :
2chで誤字だ脱字だとか気にするのは
精神衛生上よくないと思います

34 :
ゲーム作ってないなら別に気にしないが、作中に誤字や誤用があると萎えるから
スレで間違ってるうちに直して欲しいというのはある

35 :
誤字があるぞって突っ込まれた時に
誤用にイチイチ突っかかっちゃうタイプ?wwとか煽ってくる奴のゲームはやりたくない
絶対感性が合わないからな

36 :
村人のセリフとか仲間の行動って本人の人間性がもろに出るから
痛い人間の書いたシナリオは駄目なんだよね、これは隠そうと思ってもにじみ出てくる

37 :
>>14
どの程度の理解度なのか分からんからざっくりと
基本システムの戦闘は188:戦闘処理が基本
このコモンから189〜201が呼び出される
基本的にはこの流れを押さえれば何やってるか分かる筈
そして実際の行動はほとんど165で処理
(197:1行動ループ>164:行動実行結果〜>165:単体処理 と呼び出されている)
「戦闘で○○したい」って場合は大体ここをいじることになると思う
とりあえず最低限
戦闘中はCDB「戦闘一時ステータス」を使っていて、
「主人公ステータス」の方をいじっても意味がないってことだけ知ってればどうにかなるんじゃないかと

38 :
>>36
「臆病な人って所詮何もできないんだ。そして何かあるとすぐ他人のせいにする。」
には感動すら覚えた
ギャップに

39 :
>>37
ありがとうございます。
なんとなく眺めてやってみて主人公ステータスいじっても
反応なかったので、一時ステータスだろうとは思ってました。
戦闘中の隊列入れ替えをしたいと思ってたんですが
結構たいへんそうなのかな・・・
頑張ってみます。

40 :
>>36
人間ってのはな
欠点の多い奴ほど
生きる価値が
あるんやで
欠点の無い奴ほど
生きる価値が
ないんやで

41 :
>>40
0点、ひねってきて

42 :








43 :
ツクールみたいにレイヤーにそのまま階層属性あったらいいのにな
疑似的に再現出来そうな気もするけどやっぱデフォであるとうれしい

44 :
ジャンプの漫画にもそーゆーは出てきたな
戦慄

45 :
言語は進化していくもの
中にはそれを退化という人もいる

46 :
ふと気になったんだけど、
例えば、変数Aに0か1のどちらかしか入ってなくて、
条件分岐で「変数Aが0と同じ」ってやった時、
もう一つの分岐は「変数Aが1と同じ」ってやるのと「上記以外」ってやるのだと
どっちが処理速度的に早いんだろう

47 :
最初に0かどうか判断して、そうじゃないなら次の処理
っていう順番だから、上記以外の方が早いんじゃね?
1と同じかどうかを判別する処理が要らないわけだから

48 :
自分で処理組んで調べればいいだけだし
前スレのコメント文が処理に影響する云々よりしょぼい"ぼくのかんがえたウディタこうさつ"なんてどーでもいい

49 :
else if じゃなくswitchで処理されてたら同程度かも知れないが
分岐抜け防止の意味でも「それ以外」でいいんじゃない

50 :
>>48-49
そうなのか
あとから見た時の可読性重視でいちいち分岐させてたが、じゃあ上記以外でいいか

51 :
仕様拡張で0,1以外の値が入る事になった時がちと怖いが。
大量の文のコピペがしやすいように条件無しの複文があればと思う事がある。

52 :
かりそめの平和に酔いしれる『ウルフィアス・オヴ・スモーキニアウルフ』は
『コモンを求めし亡者ども』により再配置の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた

53 :
巣に帰れ

54 :
みんなオートタイルって15個で足りる?
足りないときはどうごまかそうか悩むんだけど

55 :
森林が20種近くでもあるのか?

56 :
家屋の外壁や壁の上部分をたくさん使いたいときかな

57 :
そんな簡単な部分は普通のマップチップでいいんじゃないの?

58 :
そんな状況に普通はならないけど
オートタイルの全変化を通常マップチップとして作り
画像ソフトでくっつける、とか。

59 :
条件(変数)のコマンドで左側の可変DBに変数呼び出し値って使えないのですか?

60 :
>>51
複文、ってのが良く分からんが、1回ループで囲んじゃダメなのか?

61 :
>>59
うん
理解できないなら続きは質問スレへどうぞ

62 :
>>60
そっかループでいいんだ。
条件文しか頭に無かった。

63 :
ウディコンかウディフェスどっちかくらいエログロ作品認めてほしいよねー

64 :
いや別に。
エロなんて申し訳程度にでも隠れてるのが健全だと思うしグロはなおさら。
血飛沫とかの話ならそんくらいアリでもいいと思うけど。
まぁどうしても欲しけりゃ自分でそのルールで主催すれってのがお約束。

65 :
エログロ鬱は普通にゲームを作っても評価されない無能作者の逃げ道である(キリッ

66 :
お手軽ではあるな

67 :
また非公式でも開催すりゃいいんじゃね

68 :
むずくね?

69 :
グロならともかくエロはちゃんとつくれば売れちゃうから
一発ネタ披露会にちかくなるんじゃないか

70 :
主催者の失踪も一発ネタに含まれますか?

71 :
主催者に立候補しながらハンドルネームも名乗らず
自らの信頼性も証明できないうちから計画をゴリ押ししようとして
ウザがられて叩かれて逆ギレして失踪するまでが鉄板です

72 :
とりあえずエロもOKのアップローダーを用意してみて遜色がなければコンテスト企画に発展させればいんじゃないの

73 :
公式と一部の化物ゲーしか盛り上がってない状況はどうにかしたいな

74 :
技エフェクトの表示処理の作り方で悩む…

75 :
アイディア勝負の縛りコンテストなどはどうか
・画像なしコンテスト 画像ファイルを一切使わずに作成
・シングルマップコンテスト サイズ30x30以内のマップ1枚のみ使用可
・コモン制限コンテスト 20行以内のコモン10個以内で作成

76 :
そんなショボゲーコンテストやってどうすんのw

77 :
画像なしは面白そうだけどな
文字列だけでシューティングやってたのもあったし

78 :
ツクール作品と競うコンテストがいい

79 :
毎月開催するペースなら>>75ぐらいがいいと思う
いいガス抜きになりそうだ

80 :
オープンソースにして技術研鑽目的で行うなら意味もあるだろうが、
普通のゲームとしては箸にも棒にもならんと思うよ。

81 :
ゴミが大量に集まり審査員がPCの不調を訴えてフェードアウトしていく姿が見えます・・!!

82 :
ミニゲーコンテストをやるのに数Mbyteのファイルをいちいち落とすのは億劫

83 :
一応出来たんだがアップロードどうしよう

84 :
アップロードしました
ストーリーよりも冒険メインです
やってみて下さい
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?mode=edit&edit=2831

85 :
>・シングルマップコンテスト サイズ30x30以内のマップ1枚のみ使用可
これ面白そう

86 :
縛りかますと縛られた部分を別の要素で補わなきゃならなくなるから余計製作時間がかかると思う。

87 :
シングルMAPはピクチャ使った擬似MAPを禁止するかどうかが問題

88 :
>>84
・マップの端っこで次のマップに移動できるけど、目印みたいなのがないのでわかりづらい
・像に話しかけるとロードできるけど、キャンセルしてもロードしてしまう
・最初の町に宿屋がないので不便←岩を転がしてショートカットできたけど終盤まで気づかなかった
・敵を倒したあとの魔方陣は消したほうがいい
・魔法よりも強い膝蹴りを魔法系キャラが使えるのはおかしい
・ウディタの仕様で斜め方向からでもイベントが起こるので、魔方陣の敵を倒さずとも宝箱が開けられる
・女の人倒して次の街に行くと、勝手にイベントが起こるけど、事情が説明されてないので不自然
・黒の十字架を取って穴にはいってミミックの洞窟に帰る時、トランジションが変
できれば自分だけじゃなく、他人にテストプレイしてもらうのがいいけどもしかしてそれ目的でここに投下したんだろうか
それと、最後の十字架の場所がわからない。
最初の町の北にあるっぽいけど行き方がわからん

89 :
>>87
そこは製作者が空気読めるかの問題だろ
その擬似MAPとやらで普通のRPG作って「MAPは一枚ですが?(キリッ」とかやられても「でっていう」としか言えないでしょ

90 :
そこまで頑張ってやってるのあったら素直にプレイしてみたいわ

91 :
コモン使っていいなら余裕過ぎるからイベントもマップイベントのみで

92 :
審査員にも縛りを入れるべきだと思う
製作者が縛られてるのに審査員に縛りがないのは不公平すぎる
審査員は手足を使わずプレイすべきである

93 :
亀甲縛りでプレイするべき

94 :
だー!!!(AA略

95 :
さすがにそれは縛り強すぎるように思う
あんまり縛り強すぎると仮にやってみてもみんな似たような落としどころに偏るだろう

96 :
こういう縛り系はあっという間に有名無実になって守ってる奴と守らない奴の間で軋轢が生じるって
3分ゲーの成立から崩壊まで見てきた俺にはわかる

97 :
クソゲー量産コンテストって呼ばれるだけだからやめとけ

98 :
縛りコンテストやっても抜け道探しになって>>87>>89みたいな問題が多発して大荒れすると思う。
結局公式ウディコンからガチバトルの雰囲気を薄めない限りどんなコンテスト開いてもガチバトルになる気がするこの界隈。

99 :
公式ウディコンやウディフェスですら一握りの良ゲー以外はクソゲーの山という印象しか持たれてないんだから
これ以上コンテスト増やしてもウディタ=クソゲー量産器のイメージが強くなるだけだな

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