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2012年2月ロボットゲー21: アーマード・コアX反省会10 (593)
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アーマード・コアX反省会10
- 1 :12/02/11 〜 最終レス :12/02/13
- 前スレ
【ACV】アーマード・コアV 反省会9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1328615203/
- 2 :
- とりあえずダメな所まとめちまおーぜ、現在39個・
・ オフライン、シナリオ、ストーリー短い、NPC育成無い、ストーリーにNPC連れて行くシステム無い、オフラインで武器成長しない、太陽眩しい、フラグ回収早過ぎ!ギャグかよ・・
・ 俯瞰視点一種類、コックピット視点無い、機体基パーツの調整無い、パーツの属性固定、パーツ少ない、両手で同時にセントリー出すとぶつかって壊れちゃうの〜♪そうなのぉ〜♪・・
・ 武器持ち替え速度固定、構え武器ハンガーに付けられない、スナイパーライフル射程短い、レールキャノン、EN武器チャージ必須・・
・ オンライン、メンテ前アナウンスが無い、ブリーフ、ブリーフ感染、エフェクトバグ、回線相性によるマッO、傭兵とコミュニケーション取れない、回線
・ チャットログ残らない、チャットのレイヤー下層、キーボード触ってもチャット発動しない・・
・ 領地戦、領地数不明、どこ攻められてるかアナウンス出ない、領地戦MoH思考が雑、領地カスタマイズ フリーカメラで確認出来ない、傭兵ランキングリセット、・・
・ ランクマッチ、チーム戦が無い、マップ少ない、武器腕、グレネード、連動ミサ無い・・
・ 15年培ったノウハウを投入してできたのがこんな中途半端ゲーとか・・・15年何やってたんだよ!・・
- 3 :
- スレタイに【ACX】入れ忘れたすまん
- 4 :
- 半完成品のゲームにふさわしい、半完成スレ
- 5 :
- 祖父で4000円で売ってきました、ありがとうございました
- 6 :
- 文句はこちらへ
http://www.armoredcore.net/players/acv/inquiry
- 7 :
- 領地戦、いろいろな問題が多すぎるけど
侵攻と防衛、なんでふたつに分けたのかが理解できない。
攻めと守りのチーム数、上手くバランス取れてんのこれ?
侵攻とか防衛、そんなの関係無しで出撃チーム同士でマッOさせて
勝ったチームは領地ポイント?みたいなのが増えていき、
負けたチームはポイントが減るで良かっただろ。
そんでもって、そのポイントが同じくらいのチーム同士を優先的にマッOさせてますよって感じの
スト4みたいなマッチシステムだと実力差もあんまりでないだろうし。
領地戦スレ覗いてると、現状は侵攻側と防衛側がお互いに居ても
マッOしない場合がほとんどだというとんでもない状況だけど。
- 8 :
- お? 地味にテンプレの不満点が追加されておる…ありがたや
- 9 :
- んっもぉ〜♪無印最古参の俺がこれだけ糞だって思ってるんだから
間違いなくこのゲームはゴミなのぉ〜♪
ゴミ!でクズ!でカス!で糞ッ!糞ッ!糞ッ!がアーマードコアオペレーショントロイ2なのぉ!
とりあえず糞な所まとめちまおーぜ、現在58個
オフライン糞、シナリオ糞、スケール小さい糞、ストーリー短い糞、COM相棒育成無い糞、ストーリーにNPC連れて行くシステム無い糞、オフラインで武器成長しない糞
太陽眩しいんだよ糞!怪しい車に付いてる遮光フィルター貼れカス、登場人物が少ない糞、敵ロボット少ない糞、某キャラのってか全員フラグ回収するの早過ぎ!ギャグかよ糞
俯瞰視点一種類糞、コックピット視点無い糞、機体基パーツのチューニング無い糞、パーツの属性固定糞、パーツ少ない糞、両手で同時にセントリー出すとぶつかって壊れちゃうの〜♪そうなのぉ〜♪糞
武器持ち替え速度固定糞、武器リロード腕筋肉で変わるなよ糞、構え武器ハンガーに付けられない糞、スナイパーライフル射程短い糞、レールキャノン存在意義糞、EN武器チャージ必須糞
オンライン糞、メンテ前アナウンスが無い糞、ブリーフ糞、ブリーフ感染糞、エフェクトバグ糞、回線相性によるマッO不具合糞、デフォで傭兵とコミュニケーション取れない糞、フロムサーバー糞
チャットログ残らない糞、チャットのレイヤー下層糞、キーボード触ってもチャット発動しない糞
領地戦糞、領地数不明糞、どこ攻められてるかアナウンス出ない糞、領地戦MoH思考が雑だ糞、領地カスタマイズ配置後フリーカメラで確認出来ない糞、傭兵ランキングリセット糞
領地防衛暇すぎ糞、決戦進行も暇っちゃー暇糞、デカールが部位毎しか貼れ無い糞、デカール貼り付け部位ズレバグ糞、骨組みに色は塗れるけどエンブレム・デカール貼れない糞
作戦ファイルがチームの物とし保存されない糞、作戦ファイルいつの間にかプロテクト掛かってて新たに保存出来て無い時がある糞、他人のエンブレムに張り替えバグ糞
領地戦 撃墜した奴が透明になって襲って来るバグ?チート?糞、チーム入隊した奴の名前が残らない糞
ランクマッチ糞、ランクマッチーム戦が無い糞、撃墜後の人間システム糞、マップ少ない糞、毒マップが無い糞、開幕位置が敵と近い糞、フリー対戦のなんやかんやらなバグ糞
15年培ったノウハウを投入してできたのがこんな中途半端ゲーとか・・・15年何やってたんだよ!
こんなゲーム勧める奴とかばイイのにッ!同じく15周年のテイルズオブエクシリア造った奴らもアーマードコア5造った奴もみんな!みんな!みぃーーーんなッばイイのにぃいぃぃぃぃッ!!
- 10 :
- ごめんなさい>>1乙で
- 11 :
- 海外での評価が…どうなるのかねぇ
日本と違ってマルチプレイ慣れしてる海外勢に「オンメインです」って言って売っちゃうと
CoDみたいな途中参加途中抜け可の柔軟なマッチシステムに
8v8の大規模戦闘を期待してくると思うんだけど
現実がヘリキックとブリーフと知ったらブチ切れそうだな
- 12 :
- >>1乙
公式によるシリーズ最大のボリューム!宣言等の誇大広告も追加したいくらいだぜ・・・。
- 13 :
- ここ数年くらい、日本製のオンゲーが海外で評価されたことなくね
- 14 :
- ストミ短すぎるわ3時間位で終わったんだけどww
オダミも1つ1つが短すぎる3分で終わるって何それ・・・無駄な水増しいらないから
まとめてくれればまだ良かったのに
アリーナも無いし・・・
- 15 :
- 気軽にcoopするには短く区切る必要があったんだろうけど・・・
GOW3みたいな仕組みにすりゃ良かったのに
- 16 :
- なんでパイルは黒煙で視界が無くなるの?
レーダーも使えないし
前装式時代の大砲かよ
- 17 :
- レーダーとかMAPが無いのはオペレーターの存在価値を無理矢理にアピールするためだろうな。
アホとしか言いようがない。
せめて、自分がMAPのどこらへんにいるかくらいは常に表示しとけっての。
- 18 :
- >>13
格ゲーのネット対戦って海外ではそんなに評価されてないのかね
このサイト見るとマブカプ3やスト4は結構人気ありそうだが
http://www.ign.com/top/modern-games
- 19 :
- そもそも防御の属性を3つに分ける必要あるのか?
むしろ防御パラ一つに統一して
正面と背後でダメージが変わるようにして
KE武器→正面から撃つとあんまダメージ通らなくて弱いけど、背中取って撃つと凄い減るよ。ハンドガンとか背中取ると凄い固まるよ
CE武器→直撃させるの難しいけど爆風発生するよ。相手の背後の壁や地面に当ててもいいよ
TE武器→正面から撃っても普通にダメ通って強いけどENいっぱい食って挙動に影響出るよ
みたいに武器の長所短所明確にするだけでも地形利用だとか役割分担だとかできたんじゃねーの?
- 20 :
- >>19
三すくみをやりたかったけど調整が出来なかったんだろ
ミサイルは近接・直接信管どころか弾かれて飛んでいく始末www
第二次大戦のレベルにも達してないwww
- 21 :
- 三すくみ、と言っても会敵してから武器は切り替えられるが脚は変更できない時点で破綻している
- 22 :
- >>7
領地戦スレみたいに合わせてやってマッOしないのは、
回線弱い2割、鯖弱い8割が原因だと思われる
深夜帯だとスゲーマッチする。
- 23 :
- >>18
スト4なんかは海外でもそれなりには受けてるだろうとは思うけど
ただ、少なくても1対1の格ゲーを仕掛けとしてのオンゲーと言う部分で評価するってのは無いんじゃないのかね
- 24 :
- >>13
EXTREAM VSは海外では未発売だけど
新時代の格ゲーだっつって、評価してる記事があった。
デモンズもダークも一応オンライン込みでの評価だし、
Bio5もCo-opあるし、Metascore84でそこそこの評価。
オンライン専用っぽいゲームで言うと・・
そーいうゲーム自体が日本ではあんま出てないからなぁ。
格ゲーくらいだねほんと。
- 25 :
- >>13
日本と海外では多人数対多人数ネット対戦に求めるものが全然違うからなぁ。。
海外だとおれつえーとかの個人技で、日本だと連携とかそういった方向みたいな感じ。
- 26 :
- >>21
こーいうバカは本当に何とかならないんだろうかね。
素直に俺はこのゲームが嫌いですっつーなら、まだ解るんだが
意味不明な理屈になってない理屈くっつけてるのがなんだかなぁ・・・
- 27 :
- >>25
それだとなおのこと海外ではよりブチキレられるんじゃ?
相性悪いとほぼ覆せないし。
- 28 :
- >>25
それ、どこ情報だよw
海外のゲームだって連携重視のゲームなんか腐るほどあるじゃん。
そーいうの価値観が固定化しちゃってる、ステレオタイプっつーんだぞ
昔の、洋ゲーは大味でクソゲーばっかみたいなやつな。
- 29 :
- >>27
そういう相性がどうとかのゲーム性云々に行く前の段階であっちの水準で考えればキレられるだろうな
仮にあっちで出た時にはオンのインフラ系のトラブルが100%解消してたとしても
この防衛とかのルールとか仕様の有り得なさでねw
- 30 :
- >>26
いや>>21は割合筋通ってる方だろ
- 31 :
- >>30
百万歩譲って、開始後に足を変更できたとして
問題が解決するとでも?
- 32 :
- >>31
アセン時点での話だろ、脚部ごとに耐性固定ってハナシ
と思いきやそうでもないのかな?だったら確かに何とも言えんかな
- 33 :
- ただどっちにしたって
攻撃の方はそこそこなら3属性カバーできるし
2属性ならほぼ完璧にカバー出来るんだから
3すくみってのは俺も破綻してると思うけどな
- 34 :
- >>26
ジャンケンが成立するのは攻防一体だからだ
ACVは攻防分離している上に攻は複数持って行けるが防は一つしか選べない
つまりグーチョキパー全てを用意していって相手に勝てる手だけを出していればいい
問題は、グーチョキパーに強さの差があることだ…ガトショのような強武器がな
- 35 :
- >>34
それも最近は打破されつつあるけどね。
強いとは言っても、対策ができないわけじゃないし
逆にガトショしか敵が居ないなら、やりやすいくらいじゃないの。
- 36 :
- 結局防御属性を脚部依存にしたのが誰得仕様だろ。
しかもガト避け難い重量級がKEに弱いってお前。
古くはMoAで重二がEサブで虐されるの見て何も思わなかったのかフロムは。
- 37 :
- これだけ根本的な問題が多いゲームなのに
やれHEAT弾が装甲に弾かれるのはおかしいだの、単なる表現上のディティールに噛み付くあたり批判のピントがずれまくってるんだよな
三すくみにしたって、脚部カテゴリごとに属性固定とか、KE特化でもガトショで余裕でされるっていう部分を訴えればいいのに
- 38 :
- 例えば一般的なFPS/TPSとかみたいな
短期間でリスポンを繰り返すようなシステムで
そこを土台にして作ってるゲーム性なら、別にそれはそれで属性ゲーも有りかなとは思うけどな
ただ、今のACVの対戦のルールで場合によっては一瞬で蒸発するような属性の相性ってのは
何の意味があるんだよとは思うね
- 39 :
- >>38
リスポン可で何回も何回も1ゲーム中に戦うようなゲームだったら
なお現状の仕様はあり得んだろ
1回落とせば、戦場からそいつが居なくなるんだったら、属性や武器に不利があってもまだやりようがある
- 40 :
- 数こなせばどっちも似たような結果に収束しそうだけどなあ。
ただ待ち時間減らしの面でリスポンありのルールもあった方が良いとは思う。
- 41 :
- >>39
やりようったって攻撃の方は複数属性カバーできるんだし
要は先に相手の苦手な属性で武器を使うかってだけで
しかもオペレーターがちゃんと機能してるようなチームならいざ知らず
現状の属性の有利不利はほとんど運じゃないの
場合によっては会敵して一瞬で溶けるようなゲームで
このルールっては無いと思うし
俺はだからリスポン有りにしろって必ずしも言ってる訳じゃなくて
そもそもこの属性ありきのスタイルの時点でスタートから土台が間違ってるだろうって意見だな
- 42 :
- 自分みたいな下手の横好きには待ち時間多すぎるよ。
領地戦いっても待ち時間
傭兵登録しても待ち時間
傭兵雇う時も蹴られまくりで待ち時間
対戦でアッサリ負けて待ち時間
- 43 :
- マッOまでクソ時間かかるし弱点即死仕様だしかといってリスボンもないしな
- 44 :
- 良いところ何も無いから困る
OWぐらいか
- 45 :
- とりあえず傭兵画面で格好良いアングルを考えたりするのは楽しい
傭兵糞だが
- 46 :
- ビックリコみたいにヘッドセットだけ抜いてソフトは捨てる
- 47 :
- とうとう買い取り4500円代か
4000円切る前に早く目を覚ますんだな
- 48 :
- 三竦みなんていらんなぁ
実弾ENの2対立で充分、わかりやすいし
プライマルアーマーもあり
- 49 :
- 陣取りといわゆるAC対ACの鯖は別なんだよな?
まさか一緒にまかなってるのか?
- 50 :
- >>41
チームでしっかり纏まってるなら
戦略的な部分で覆すことは可能だろ?
ただ、リスポン可能になってくると、そーいうのがあんまり通用しなくなるから
属性的に負けてたら腕の差を考慮しなければ、ほぼ負ける。
これ、わからない?
>>42
そして、ガレージ行くのにも、チーム画面行くのにも待ち時間と・・・
まぁ、対戦以外はシステムのせいだけど
対戦して即死するのは自分の責任だろw
アホみたいに突っ込まないで、死なないように立ち回ればいいんじゃないの。
下手だからなんてのはただの言い訳だろ。
- 51 :
- >>49
対戦に関してはPSNが生きてればできるから
別になってる。
- 52 :
- >>48
正直2属性が3属性に増えてもあんま変わらんけどな
むしろPAのがややこしいだろ、いいシステムではあったけど
- 53 :
- 4=PAが無くなるまでは常に最大防御力を維持→PAフレームは減衰武器への耐性が高い
fA=PA減った分だけ防御低下→減衰武器初弾で利点喪失→2発目ですぐ死ぬ
→PA系フレーム終了のお知らせ
- 54 :
- 4は良かったよ
まさに次世代のACだった
- 55 :
- プライマルアーマーは最後までよくわかんなかった…
主にやったのはfAだから >>53 の言うとおりなら恩恵が感じにくかったのかな
- 56 :
- >>54
じゃあこんなスレ来ずに4やっとけよ
- 57 :
- 4系はノーサンキューだわ。
ボトムズが理想で、多少飛ぶとして初代ガンダムの地上戦くらいが限界だな。
Vの路線、コンセプトだけは良い。だがまだ軽二とかGBとかで飛べすぎるね。
- 58 :
- ブックオフなら5000円だぞー
全店舗固定だから急ぐんだな
- 59 :
- 鍋Pからのありがたいお言葉だ。
批判するしか能の無いアンチは心して聞くように。
ttp://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm48297.jpg
- 60 :
- ファミ痛の宣伝記事が気持ち悪すぎる
発売前ならまだしも、発売してアマゾンレビューもボロボロなのに持ち上げまくってて完全に浮いてる
特集まで組んで20万アピールしてるし
マジ気持ちわる…
- 61 :
- >>50
いや勿論理解は出来るよ、ただね
>チームでしっかり纏まってるなら
>戦略的な部分で覆すことは可能だろ?
ユーザー全体にこれを求めて初めて機能する仕様の段階で対戦ゲームとしては間違いなんだよ
そしてそれが出来ないようなユーザーが現に大半なんだから
現実に今のACVは対戦ゲームとしては破綻してるだろ
一般的なFPSなんかは、野良でもそこそこ遊べて
それこそチームでしっかり纏まれば、さらに深く遊べるしな
- 62 :
- 次はACアーケード版を出して全国のゲーセンを潰すのだ!
- 63 :
- ボダブレあるからいらないです
- 64 :
- 684 名前:それも名無しだ sage 2012/02/11(土) 17:42:40.45 ID:oTMoPyKE
昨日のメンテのおかげて
20人いたウチのチームが解散になりました。
まあ、ここ数日既に数人しかログインしてなかったんですけどね。
オフのまま死んでるのに
メンバー枠は奪うから人を
補充することも出来なくチームが硬直
今週末に様子見て解散する話だったんだが
メンテのおかげで様子見ることなく
解散となりました。
最後に決戦ミッションしようという話になったけど
1時間前やってもマッOしませんでした。
リーダーが申し訳ないと繰り返して
たのが印象的でした。
- 65 :
- 下手糞どもマジウザい
初動20万の神ゲーなのにな
まあ勝てないのをゲームのせいにしたいんだな
- 66 :
- 体験版では6時間もしないうちにチームが2人だけになったぞww
- 67 :
- 【ACV】アーマード・コアV 反省会9
toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1328615203/l50 -
キャッシュ3 日前 ? 995 :それも名無しだ:2012/02/11(土
) 11:58:27.88 ID:282V6ybA: 勝てない雑魚新規が愚痴ぶちまけるスレはここですか
僕ちゃんが考えた「さいきょうのえーしー」を永遠に披露し続けてれば良いさ
マジキチ信者入りましたー
これがフロム脳です
- 68 :
- 社員さん…んな必死に擁護しても職を失うのはお前らなのに…次回作の売上は確実に絶望だからマジではらくくった方がいいぞ
- 69 :
- 叩きをとにかく新規のせいにしたいやつがここだけじゃなく
ニコニコやツイッターにもいるんだが、一体なにが目的なんだろう
- 70 :
- >>65
きもw
- 71 :
- 次回作の売り上げに影響って…、不買活動でもするのか?
ダクソ発売からACVのネガキャンし続けたけど無意味だったぞ
また誇大広告に騙される情弱が大量発生するのが目に見えるわ
- 72 :
- ふむ、初代からNXまでやって離れて久々に復帰して地雷を踏んだわけだが
新規呼ばわりされる理屈が全く解らん。
旧シリーズの良さが全く受け継がれていないあたり
どちらかと言うと古参ほど呆れる仕様だと思うのだがな。
- 73 :
- >>71
中古待ちは確定かな
ダクソ、Vは予約までしたのに残念だわ…
- 74 :
- >>69
新規より古参のが叩くだろう
新規ならパーツバランスとか言うほど知識ねーだろうし
歴代と比べてもVは酷い出来だ
- 75 :
- >>64
切なすぎるだろ…
こんなんやりきれんわ
- 76 :
- 正直4は、異様に遅いブレホの初速だけどうにかしてくれれば、レギュ1.40あたりから後は結構な良バランスだと思った
- 77 :
- >>71
発売前にいくらネガキャンしてもそら通じんわな
体験版をやってる奴の方が少ないし
あと歴代ACの売上についてはこれを見なさい
明らかに糞ACになった次の作品の売上が悲惨な事になってる
アーマード・コア2 205,107
アーマード・コア2 アナザーエイジ 189,636
アーマード・コア3 224,964
アーマード・コア3 サイレントライン 162,143
アーマード・コア ネクサス 132,656
アーマード・コア ナインブレイカー 67,591
アーマード・コア フォーミュラフロント(PSP) 45,561
アーマード・コア フォーミュラフロント(PS2) 17,117
アーマード・コア ラストレイヴン 80,419
アーマード・コア4(PS3) 83,849
アーマード・コア4(360) 21,096
アーマード・コア フォーアンサー(PS3) 84,155
アーマード・コア フォーアンサー(360) 39,354
1は載ってない
- 78 :
- >>77
ネクサスからの流れに納得した
- 79 :
- NX:爆熱 NB:トレーニングw
FF:AIのみで操作不可(移植前)
3連続で地雷出して
よくLRで8万も売れたな…
- 80 :
- ラストなんて言われたら買っちゃうよ
- 81 :
- あーそういえばPS2最後って売り文句だっけ…
部位破壊無ければLRは良バランスだったんだけどなぁ
- 82 :
- LRは体験版を送ってもらったけど本編は買ってないや。
部位破壊でダルマになるのとブレードの気の抜けた効果音だけ覚えてるわ。
- 83 :
- でもまぁV続編じゃLRでやった最後ネタは無理だろうし爆死しそうだねぇ
- 84 :
- >>77
せっかく売上取り戻したのにこんな出来じゃあね。次作出るか知らんけど宣伝でどんだけ素晴らしいことを言おうがどうせ詐欺だろって冷ややかな目に変わる
信頼取り戻すのは10年ぐらい先かな。
- 85 :
- 正直今回はNB並のガッカリゲーだし、次を売るのは相当に苦労しそうだな
でも「これが最後のアーマードコア」みたいな売り方すれば誤魔化せそうだ
- 86 :
- >>84
ところで、なんかID被ってね?
- 87 :
- >>85
それやってもVベースじゃダメな気がするよ
- 88 :
- オフ専だし次回は様子見るわ
まあ他の有力タイトルが近かったらそっち優先するだろうし
- 89 :
- Xベースは、もう一回でるだろうな
その後は鍋降ろして原点回帰でも謡えばいい
FF9みたいなアレになるきもするけどな
- 90 :
- 公式TOPのTwitterが愚痴ばっかで見てられない
『鍋島』、見ているか?
- 91 :
- 一度OPムービー見直した方がいい…
- 92 :
- あーあと予約特典とか特典パーツとかやっても無意味だからね
発売後の調整で黒月光や攻略本パーツみたいな事されたら興醒めだわ
- 93 :
- LRは面白いぞ?
敵は相当キャラ立ってるしマルチストーリーの展開も中々、シリーズ屈指の強ボスであるラスジナとの高速戦闘はアツい。
NXから散々修正してバランス取っただけに機体構成は非常に奥深い。
Xも続編が出ればちったぁマシになるかな?その前にオフ専でもまともにプレイできる修正パッチはして欲しいものだが。
- 94 :
- 続編はV系で良い。
4系好きとV系好きは相容れないので、いっそのこと別シリーズにでもして欲しいわ。
地上戦、ミリタリー路線のV系でもGBとか軽量機がまだまだ飛びすぎ。もっと重厚なのを目指して欲しいね。
飛行専用アセン組めば飛び続けられるけど、その場合はハンドガンくらいしか積めないとかにしないと
結局フワフワバトルにしかならんし。1人用でCOM相手するだけならフワフワゲームでもいいけど
対戦考えたら、とてもじゃないけどチープすぎて見てて滑稽だよ。
- 95 :
- >>93
LRは印象的なキャラが多かったね
部位破壊さえなければ…PS2シリーズでも屈指の出来なんだが
- 96 :
- せっかく作ったんだしV系で流用してもう一作は作るだろう
問題はどれくらい反省して修正してくるかだけど
- 97 :
- N系から脚色がうざくなったよな
- 98 :
- いや・・・それでもシステムはN系のダメさを拭えなかっただろ。
機体だけ早くして弾が全然当たらないから産廃率はVすら凌駕してたし
でもキャラやミッションの面白さはN系の方がよっぽど上だな
- 99 :
- >>94
釣り針がグレートウォール並みにでかいぞ
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