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2012年2月家ゲーRPG26: †女神転生 メガテン総合スレ180 (646) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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†女神転生 メガテン総合スレ180


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/12
ここはメガテンシリーズのスレです。
主にPS、SS、XB、PS2、PS3、360の作品が対象となります(>>2-5参照)。
スレ違いはさりげなく誘導。荒らしや煽りはスルー推奨。
業界ネタや特定ハード信者はゲハ板で。
◇真・女神転生(I、II、if…)公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/
◇アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
今後の発売予定
2012年春予定 ペルソナ4 ザ・ゴールデン [PS Vita]
2012年夏予定 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ[PS3/XBOX360]
未定       真・女神転生シリーズ [PS3]
未定       真・女神転生シリーズ [3DS]
未定       真・女神転生シリーズ [PS Vita]
未定       ペルソナシリーズ [3DS]
※前スレ
†女神転生 メガテン総合スレ179
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1326512211/

2 :
■真・女神転生■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im1.html
・199X年。悪魔が出現する世紀末の東京をサバイバルするRPG。
・地上は俯瞰2D、街やダンジョンは主観3D。都庁や東京タワーもダンジョンとして登場。
・遭遇する悪魔を会話で「仲魔」にし、自由に6人パーティーを編成できる。
・仲魔同士の「悪魔合体」でより強い悪魔を作り出せる。(魔法継承や成長要素は無し)
・難易度は比較的易しいが、エンカウント率は高い。(PS版のNORMALモードでは改善)
<PS、PSP、PS3版>
・BGMの再録、背景の描き直し等のリニューアルがされている。
・漢字、アナライズ容量up、中断セーブの追加、操作系の改良、難易度選択など遊びやすくなった。
・ロードは速く、移動にダッシュが追加されたことで快適。 (真1、真2、if共通)
■真・女神転生II■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im2.html
・20XX年、メシア教によって完成した理想世界「TOKYOミレニアム」の闘技場戦士ホークが主人公。
「真・女神転生1」から続く神と悪魔の戦いのシナリオの完結編にあたる。
・この作品から悪魔の魔法が合体で継承されるようになった。
・剣×2合体や剣×2+悪魔合体など、剣合体がパワーアップ。
・SFC初回版、PS初回版はバグが多い。
 修正版の見分け方→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4099/domi.html
・PSP、PS3用ゲームアーカイブス版はバグが修正されている。
・その他リメイク版のシステム、難易度選択など変更点は基本的に真・1に準ずる。
■真・女神転生if…■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/if/index.html
・199X年、学園を舞台にした外伝シナリオ。主人公は男と女から選択可能。
・「軽子坂高校」を悪魔召喚プログラムを使い魔界に落とした「ハザマ」を倒すのが目的。
・3Dダンジョンのみで構成され、2Dマップは無い。
・3人から選択するパートナーによってシナリオが微妙に変化。クリア後はもう1つのシナリオも。
・悪魔が「ガーディアン」として憑依することで能力が変化。パートナーはガーディアンの魔法を習得。
 死んでもガーディアンが入れ替わり、スタート地点に戻されるだけでゲームオーバーがない。
・PS、PSP、PS3版はアトラスゲームのセーブデータによるボーナスやEASYモード、新BGMを追加。ロードも速く快適。
■真・女神転生NINE■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/xbox/nine/index.html
・202X年。核で崩壊した東京と、90年代を再現したサイバースペースが舞台。主人公は男と女から選択可能。
・3Dダンジョンなし、後方視点の通路。
・戦闘は基本的に自動戦闘だが流れが速いため何をやっているか分かり辛い。
・経験値の概念なし、LVアップは宝石や各章の進み具合で決まる。
・新しくRTS(リアルタイムシミュレーション戦闘)があり、好き嫌いが分かれる。
・悪魔の総数は180種程度。悪魔がフルポリゴンになった。
・オンライン版中止により中途半端の感は拭えない。
・Xbox360は非対応(旧Xbox専用)
■真・女神転生III-NOCTURNE■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
■真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/
・200X年、「東京受胎」により魔界と化した東京が舞台。
・戦闘・ダンジョンともにフルポリゴンの客観3D(2周目以降はSELで主観モードに変更可)
・戦闘は弱点を突くと行動回数が増える「プレスターンバトル」を採用し戦略性が高い。
・武器や防具は無く、「マガタマ」の装備によりパラメータや防御相性、取得スキルが変化。
・ロードは速く、戦闘も快適。セーブポイントも要所要所に設置されている。
・仲魔は経験値でレベルアップし、スキル継承や変化など育成の自由度が高い。悪魔との交渉は薄い。
・「マニアクス」は新シナリオ、新エンディング、各種ボス、難易度選択などを追加した完全版。

3 :
■真・女神転生 デビルサマナー■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/summoner/index.html
・199X年。私立探偵・デビルサマナーとなり、平崎市の悪魔たちの引き起こす怪事件を解決していく。
・システムは真・II、ifの正統進化形。合体で成長させる人造の悪魔「造魔」が新登場。
・仲魔に忠誠度ができた。忠誠度は上がりにくく、低いとなかなか命令に従わないので苦労する。
・新種族「御魂」と合体させることで悪魔のパラメータを上げる事が可能になった。
・かなり構成が複雑なマップがあり、全体に難易度は高い。
・SS版は合体事故で英雄が作れ,武器の追加効果がかからず,速さ25以上で逆に遅くなる(サタコレで修正)
・PSP版はゲームバランスを再調整し、ロード時間を短縮、新ボスや悪魔全書を追加しした完全版。
■デビルサマナー ソウルハッカーズ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/shps.html
・デビルサマナーの世界観、システムを継承した作品。
・ハッカー集団に所属する主人公がサマナーとなり、ネットに巣くう悪魔や陰謀廻らすサマナー組織と戦う。
・難易度は比較的易しい。EXTRAダンジョンや2周目などやりこみ要素も充実。
・忠誠度、性格システム、造魔などがバランス調整され使いやすくなった。戦闘アニメオフも搭載。
・会話、剣合体、御魂合体などのバリエーションが豊富。ダンジョン内での悪魔合体も可能に。
・どこでもセーブ、弱点表示など様々なサポート機能を追加できる「インストールソフト」機能。
・PS版はロードが遅いが、カジノ、追加エンディング、新イベント、EXTRAダンジョンなど追加要素が充実。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/
・大正二十年の帝都が舞台。タイトルは「デビサマ」だがシステムは一新されている。
 主人公は葛葉一族のデビルサマナー、十四代目葛葉ライドウ。
 鳴海探偵社の探偵見習いとして怪事件を解決していく。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘はシリーズ初のアクションバトル。仲魔と合体技を放つことも。
・敵の悪魔は「封魔」によって捕まえる。
・仲魔はレベルアップや悪魔合体によって強化、カスタマイズが可能。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王■http://raidou.atlusnet.jp/
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 Plus■
・大正二十年、葛葉ライドウを主人公にした続編。舞台は帝都から遠く離れた槻賀多村へと及ぶ。
・システムは前作を継承しているが、仲魔を同時に2体召喚可能になり、悪魔数は前作の2倍以上に。
・封魔システムは無くなり、「悪魔会話」で仲魔にするシステムに戻った。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘では敵の弱点を突くことでMAGを吸収する「MAGスケジューリング」という新システムが追加。
・ストーリーはプレイヤーの行動によって変化するマルチエンディング。
・限定版の「〜Plus」には「真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス クロニクル・エディション」が付属

4 :
■女神異聞録ペルソナ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/pe.html
■ペルソナ■http://persona.atlusnet.jp/
・新要素を多数取り入れたペルソナシリーズ第1弾。「聖エルミン学園」を舞台にした学園青春RPG。
・地上マップは俯瞰視点、ダンジョンは主観3D、室内や戦闘はクォータービュー。
・悪魔と会話しスペルカードを貰い、それを合体させて「ペルソナ」を作成し、キャラクターに降魔させる。
・使うごとにペルソナは成長し、最高ランクになったペルソナは「帰還」させる事でアイテムにできる。
・「潜在復活」を仕込む事で限界を越えて成長させることができるマニアックな隠し要素も。
・移動補助呪文類が無く、エンカウント率や難易度も高く、セーブポイントが極めて少ない。
・さらにロードや戦闘アニメーションも長いため、気の短い人や初心者にはおすすめできない。
・PSP版「ペルソナ」は上記の欠点を改良、ムービーやサウンドが大幅にリニューアルされている。
■ペルソナ2〜罪■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_t/index.html
■ペルソナ2〜罰■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm
・ペルソナ1から3年後、噂が現実になる珠阯レ市が舞台。罪は高校生男、罰は社会人女が主人公。
・「罪」はやや消化不良的に終わる。続編の「罰」で完結。
・ダンジョンも見下ろし視点になり、ライトユーザー向けに大幅にシステムを改変し遊びやすくなった。
  ダンジョン内でいつでもセーブ可能に
  エストマ(低レベルの敵の出現を抑える)追加、戦闘難易度の低下
  会話によりスペルカードを貰い、その数に応じてペルソナを作成する
・難易度は罪は易しい。罰はやや難しい。
・異聞録で長かったペルソナ召喚アニメ、グラフィックを簡略化。「罰」では戦闘アニメカット可能。
・罪、罰ともにPS2だとメニューが重くなり、表示がおかしくなるのでPS1、PS3でのプレイ推奨。
■ペルソナ3/フェス■ http://p3.atlus.co.jp/
・2009年4月からの一年間、港区に出没するシャドウと戦うペルソナシリーズ新章。
・朝、登校してから、授業、放課後、寮と一日を通して学園生活を送ることが出来る。
・友達との交流によって心の力=ペルソナを強化することができる「コミュ」システム。
・深夜0時を回ると「影時間」に突入、ランダム生成されるダンジョンを探索する。
・戦闘は敵の弱点を突くと行動回数が増える「1moreプレス」。
・ペルソナのLvアップ、スキル継承、最大6身合体、全書などカスタマイズの自由度は高い。
・フェスはペルソナ3の追加ディスク。エンディング後を描いた新シナリオ「アイギス編」追加。
・フェスは本編にも「剣合体」、新ペルソナ、新イベントなどを追加。
・フェスにはP3所持者向けの「アペンド版」と非所持者向けの「単体起動版」の2種類がある。
(内容はどちらも同じだが、アペンド版は初回起動時にペルソナ3のソフトが必要)
■ペルソナ4■ http://p4.atlusnet.jp/
・2011年の田舎町「稲羽市」が舞台のペルソナシリーズ。
・謎の猟奇事件の犯人を追う推理サスペンス。
・ゲームシステムはコミュやカレンダー進行、1moreプレスなどP3のものを改良して継承。
・ペルソナの総数は約180体とシリーズ最多。
・ボリュームは前作の1.5倍、マルチエンディングを採用。
・PS Vita版「ゴールデン」は新キャラ・新イベント・新システムが追加される。

5 :
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/
・2025年。瓦礫の街「ジャンクヤード」での抗争を描いた、新シリーズの前編。
・仲魔・交渉・合体は無く、サーフ(主人公)達はデジタルデビルに変身し、敵を喰らうことで成長する。
・装備した「マントラ」ごとにスキルを習得。習得したスキルは自由に付け替え可能。
・戦闘はプレスターン。防御技「WAITスキル」、連携技「リンケージ」、喰らうスキルが新要素。
・ロードは非常に短く快適。セーブポイントも多く、難易度も真3などに比べると易しい。
・イベントシーンなどでは音声が入る。板野一郎演出のスタイリッシュなムービーも。
・悪魔の総数は130種程度でマニアクスからの流用が多い。ストーリーは多くの謎を残したまま2へ続く。
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
・ニルヴァーナを舞台に、地上を支配するカルマ協会と戦っていく完結編。
・マントラが自分でルートを作れるシステムに変更されスキル取得の自由度が高くなった。
・新装備品として様々な特殊能力を持つ「カルマリング」が追加。
・ストーリーは前作での謎が明かされる完結編ということなので、1をやってないと話が分かりづらい。
・難易度は初心者向けのノーマルと、玄人向けのハード(1のクリアデータが必要)から選択可能。
・前作の不満点をほぼ解消し、ゲームバランスも含め完成度は高い。音楽も一新。
□各種攻略サイト
ゆめのしま
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
DDS-NERD
http://arl.sakura.ne.jp/dds/

6 :
乙です

7 :
>>1
マハムドオンされても生き残ったってことは、俺には呪無効がついてるんだな

8 :
>>1
前スレ>>997
どうせギャルゲやるならデモンベインか塵骸魔境でもやった方がよっぽどええぞー

9 :
ペルソナは歴史人物のペルソナで固めて神話より歴史要素に特化したら良いのに。勉強になるし

10 :
売れるとは思わないが…日本の神だけのペルソナなら俺ワクワクしちゃう。
早くPS3かVITAでペルセポネーを仲魔にしたい。
お願いアトラス生きる希望の新作を早く発表してください。

11 :
>>8
(PS2の)ギャルゲーとしてなら面白いけど

12 :
ギャルゲーとして楽しんだ人って居るの?
というかああいうのがギャルゲーなの?

13 :
■鈴木・伊藤原理主義・・・鈴木(大司教)、伊藤、増子信者。金子にはそれほど拘らない、声だけ大きい遺物
FC1、FC2、真1、儀典、真2、ifまで認める(西谷小説原作のFC1、金子臭の強い真2、ifが入らない場合もある)
■原理主義アニオタ・・・金子信者。金子絵だったら何でもいい、絵しか見てない、そのくせ絵にも詳しくない、詳しいのはアニメw
デビサマ1、デビサマ2、P1、P2まで認める(儀典は入らない場合もある)
※CAVEのクソ集金MMO女神転生IMAGINEでカモられてる馬鹿もこの括り、ただ金子絵というだけで…
■ゆとりアニオタ(特撮オタ+)・・・金子に掘られながら目黒のをしゃぶるのを理想とする
真3、ライドウまで(真3以前の作品をプレイしたことのないやつも多い)
■ゆとりハードコアアニオタ・・・アニメとゲームが人生のすべて。お前はもうすでに死んでいる
とても惨めな学生生活を送っていた or 送っている哀れな層
真3、ライドウ、P3、P4まで(上に同じく真3以前の作品をプレイしたことのないやつも多い)
■アトラス信者・・・アトラスをブランド視しているためアトラス製であればどんなゴミでも絶賛し
批判意見を見れば手当たり次第に噛みつく狂信者、結果アトラスがクソゲを乱造することに貢献している
メガテン、外伝問わずアトラスゲーであれば何でもいい

14 :
>>10
> 日本の神だけのペルソナなら
ここは P4 って突っ込むべきか?

15 :
>>13
この分類によると俺は鈴木・伊藤原理主義者なんだが、デビサマ1・2は認めてる
ということはNNでいいのかね?

16 :
つーかモンハンのミッションみたいなのは飽きたな、別件とかSJみたいなの
明らかにやりこんで下さい的なのはやらされてる感があるし、やらなきゃ欲しい武器が手に入らないしでウンザリ

17 :
>>16
ドロップ装備を手に入れるために狩り続けるのはめんどくさいね
周回制で装備引き継がれんとかだとさらに

18 :
お前らがPシリーズ嫌いなのは知ってるが、人にすすめるときに「アレはダメ」だの「アレはギャルゲーでカス」だの頭ごなしに言うのはやめようぜ
なんだかんだ言ってもゲームとしての出来はいいよあれ
少なくとも先入観にとらわれてプレイしないのは勿体無いレベル
……まあ、ギャルゲーっぽいと言う点において反論はしないし、メガテンとしてどうかと言われればあれはメガテンじゃねえと断言こそできるが

19 :
3だけはどうしようもないほど糞だと思うが4はまだ褒めるところはあると思う

20 :
pはシナリオの雑さがちょっとな
3のRPGを放棄したーとか4の出来の悪いなんちゃって推理とか
ポップな方向性自体は嫌いじゃないんだけども

21 :
どっちもどっちの目糞鼻糞だろ
PS2以降の作品はロクなのがない

22 :
主人公以外付け替え不可のくせになぜか大量にあるペルソナ、単純ダンジョン、訳の分からん敵のデザイン
退屈なカレンダー制度、意味不明なコミュ
プレイしないのが勿体ない?

23 :
>>18
そういうのはもういいから消えてくれるか?
明らかに過去作に劣る新作ってどうよ
操作性についていえば新規なのだから当然改善されているべきだろうしな

24 :
>>12
>ギャルゲーとして楽しんだ人って居るの?
むしろいない方がおかしい
>というかああいうのがギャルゲーなの?
「・ギャルゲーとは、主に魅力的な女性が登場することを売り物とするタイプのコンピュータゲームの俗称。
・ハーレムものの漫画、アニメでは1人の男性キャラ(多くの場合、主人公のこと)に複数の女性キャラが特別な感情を抱く例がしばしば見られる。
ギャルゲーにおけるヒロインの典型的属性はハーレムものの漫画、アニメのそれと類似している場合がある。 」
wikiだからあくまで参考程度ですが、ギャルゲーと非ギャルゲーの差は「女性を攻略する」システムの有無だと思います
女性を「攻略できる」から「主人公に複数の女性キャラが特別な感情を抱く」という結果になった
よってPは立派なギャルゲー(女性以外のコミュキャラは対話出来るが攻略できない、P3P女性主人公編は乙女ゲー)
まあ、「しかし、キャラクター性を排除しても十分プレイに堪えうるようなゲーム性の高い作品も存在するため、
やはりギャルゲーというジャンルは便宜上の区分として使われる事が多い」という記述通り、
Pはギャルゲーなのかどうかと、とPのゲーム性はまったく別の問題です

25 :
チャイナ注意報

26 :
>>18
>先入観
シリーズの正統な続編である以上、ある程度の先入観は仕方ないでしょ
シリーズものだから
「メガテンとしてどうかと言われればあれはメガテンじゃねえと断言こそできるが」
なぜだろう?
(Pの海外版はすべて「Shin Megami Tensei」という冠名がつくので
「Shin Megami Tenseiシリーズです!」と言ってもいい)
これはあなたのメガテンに対する先入観による結論、じゃないでしょうか
だから、ある程度の先入観は仕方ないですね、シリーズものだから

27 :
ペルソナはもう別物すぎてどうでもいい

28 :
>>27
まあ、実際別ものだからねぇ
別ものだからダメとかいいってのも何か違うが

29 :
いちいち他作品を貶さなきゃ会話出来ないような奴は、メガテンファンとか信者とか以前に人として問題あるからスルーすりゃ良い
わざと煽りにくる奴も同じくスルー

30 :
なんでメガテンのスレでペルソナの話題が?

31 :
だって俺アニオタじゃないし

32 :
>>30
メガテンのスレだからじゃね

33 :
女神転生シリーズのスレッドでエル・カンターレを話題をしても良いよ。

34 :
前スレを読んで今更ながらちょっと気になることがあったんだけど、
mermaidって女の姿をした人魚じゃなくて性別が女の人魚のことじゃないの?
人外の女も一応は女になるんじゃないかって思ったんだけど

35 :
まあ雌雄でわけるならマーメイドとマーマンだろう
人魚姫はマーメイド
唄で船乗りを自させるのはセイレーン
日本の人魚は醜い獣人

36 :
>>1乙ラギオン!
>>7 俺もドルフィンヘルムと髑髏の稽古着、復讐の小手のおかげでなんとか助かったぜ…
どうせギャルゲーになるなら
ショボたんヴィーヴルたんねこまたんフレイア様アマノウズメたんアマテラス様
ピクシーたんヘカーテたんティアマットたんウォーキャットたんガブリエルたんリリスたんボディコニアンたん
鬼女郎たんアラニクアたんゴルゴンたんヤクシニーたんスキュラたんバステトたん
…辺りとイチャイチャ出来る恋愛ゲームが欲しい

37 :
>>36
お前にはメタトロンかゴモリーの下のラクダがお似合いだ。

38 :
>>37
>>36はラクダにされてしまった!!
何故にラクダ!?ゴモゴモー

39 :
あと、女だと明言されてるのが一人だけだからそいつが紅一点だとは限らないってのは屁理屈じゃないと思うよ
男だと明言されてるのが半分に満たないからと言って残りが女ばかりだとも限らないわけだし

40 :
よくわからないが、イチャイチャって何だよ。
P3やP4みたいなライトノベルモドキテキストやエロゲモドキテキストを声優にやってもらうって意味なら、
ゲーム的に面倒になるから止めて欲しい。

41 :
>>36 メムアレフは?

42 :
>>26
俺が言った先入観てそういう意味じゃないんだが
そりゃシリーズモノには確固たる統一イメージが必要だと思うぜ
ドラクエがバリバリ近未来の話になったり、ポケモンでし合いをするようになっちゃダメなわけで

43 :
>>36の中でならアマテラスぐらいかな、攻略したいのは
それよりハッカーズの時代の先読みっぷりが凄いよね。ネットに人が集まるとか、ネット上の仮想都市とか

44 :
ペルソナ2やってるけど、なんでネガティブマインドの象徴がニャルなの?

45 :
>>42
その通り、シリーズモノには確固たる統一イメージが必要です
そのイメージを変更されたら、もう続編ではなく新規シリーズでいいです
「3、4はギャルゲーだからねぇ・・・」と発言した人たちの本当の意味は
「ギャルゲーだから駄目に決まってる」ではなく、
「ギャルゲーになったPは、今までのメガテン、メガテンの派生としてのペルソナの
確固たる統一イメージと別物すぎてどうでもいい」の意味なんじゃない?
だから「先入観に囚われている」じゃないと思います
実際P3、P4はまさに、近未来のドラクエ、し合いをするポケモンのようなもの
もちろん近未来のドラクエだって、面白かもしれない、
先入観にとらわれてプレイしないのは勿体無いレベルかもしれない
でもシリーズモノの確固たる統一イメージとはまた別の話なんじゃないですか。

46 :
ギャルゲギャルゲ言うのは思考停止じゃね
てかユーザー視点だとPは女神転生ではないと言われちゃうけども、
あくまで海外では副題で女神転生と銘打ってるワケだし
名前だけ借りた中身のないモンスター化(スタンド)から脱してほしいね
まぁペルソナは本物の神や悪魔ではないらしいけど
今やってる2のニャルなんて正にそうだし、3のニュクスとか宇宙生物だせ?
にしては4のイザナミはマジモンの神らしいしどういうことなのやら

47 :
メガテンと女神異聞録は別だろ

48 :
日本で付いていない副題が海外で付いてるってのは、
つまりシリーズとしての連続性を示す以外の理由で付けてますってことだろ

49 :
>>47
本家と派生の違いではないでしょか
女神異聞録・ペルソナ
女神異聞録・デビルサバイバー
そちらもメガテンの派生シリーズ
デビサマ2作目から「真・女神転生」の文字がなくなった、それでも立派なメガテンの派生シリーズ
そういう意味でデビサマも女神異聞録・デビルサマナーかもしれない

50 :
>>45
お前自分で言ってるじゃん
「ギャルゲーになったPは、今までのメガテン、メガテンの派生としてのペルソナの
確固たる統一イメージと別物すぎてどうでもいい」
それが先入観だって言ってんの
何度も言うが俺はPはメガテンとしていいものだとは一言も言ってない。が、ゲームとしてはそれなりにいいものだといっているんだが
見方を変えろよ視野が狭いぜ
>>46
イザナミもマジモンの神じゃなかった気がするが違ったっけ
人々の深層意識がイザナミの姿を借りて具現化……だったような

51 :
もうお前等の好きなメガテンは死んだんだよ……
おとなしく成仏してくれ……

52 :
3Dモデルのセベクちゃんを拝むまでは昇天せんぞ

53 :
HD3Dモデルの完全体ご立派様を拝むまでは・・・

54 :
>>44
公式解釈は「・人間は、想像という別次元の中であらゆる世界や神々を創造し、現実世界をすら変えてきた。
その普遍的無意識のダークサイドであるニャルは、我々の未来に対する不安、現状への不満などの
ネガティブマインドが集約された、社会の影。彼は無数の顔を持ち、シニカルな性格として登場する。
皮肉と嘲笑に満ちた彼の意志と言葉は、全て我々自身が己に向けたものだ
・ニャルに社会を擬人化させたような存在として設定づけ」
クトゥルー神話のニャルは、アザトースの被造物でありながらアザトースに対しても平然と嘲笑を向ける
ネガティブマインドも結局我々の心の被造物でありながら我々に向けたもの
そして無数のペルソナを持ち人間に対して、無数の顔を持ちニャル
多分以上の共通点から、ペルソナ2におけるネガティブマインドの象徴がニャルですよね
ネガティブマインドと名づけるニャルではなく、ニャルと名づけるネガティブマインドです
また、「神話は心の被造物」というペル2的な視点=ユング的な視点から見れば、
クトゥルー神話の本質も「人間(ラヴクラフト)は、想像という別次元の中であらゆる世界や神々を創造し」に過ぎない
人間こそ盲目白痴たる創造神アザトースなら、
ニャルの位置に一番近いのは、多分ネガティブマインドを除いて他にいないでしょう

55 :
P4ってイベントがクソなげーからすぐ投げたけど
他のメガテンもそうなのか

56 :
>>50
あなたの意見は
「シリーズモノには確固たる統一イメージが必要(1)だと思う
ドラクエがバリバリ近未来の話になったり、ポケモンでし合いをするようになっちゃダメ(2)なわけで」
1と2は因果関係、「バリバリ近未来の話は、ドラクエの確固たる統一イメージと別物すぎる」が原因で
「バリバリ近未来のドラクエはダメ」が結果
私の意見は「Pは今までのシリーズの確固たる統一イメージ(1)と別物すぎてどうでもいい(2)」
私の意見はあなたと全く同じと思いますが

57 :
むしろあっさり目な方が多い

58 :
>>46
>今やってる2のニャルなんて正にそうだし、3のニュクスとか宇宙生物だせ?
にしては4のイザナミはマジモンの神らしいしどういうことなのやら
2と3&4の開発は全く違うスタッフ、設定もまったく別物
同じシリーズでありながら完全別ゲーですから

59 :
>>50
P4イザナミはシャドウ説も強いね
特別なシャドウ=神的な存在として考えてもそれほどおかしくないし

60 :
戦国時代を舞台にしたポケモンが出る時代なのに、何を今更…

61 :
>>56
お前国語ができない人だろ
それは補足、おまけであって俺の意見のメインではない。ついでに言えば譲歩構文だ
目先のレスにばかりとらわれるからそんな勘違いをするのだ
やっぱり視野が狭いな

62 :
>>61
この国の人じゃないから国語に期待しても無駄じゃないかな

63 :
中国人は自国のバッタモンゲームでもやってろよ

64 :
新作出してくれたら、向こう5年Pは妬まずシカトするんでお願いしゃす!!

65 :
>>61
補足意見だってあなたの意見です
じゃ、私の意見はあなたの補足意見と全く同じと思います、これでいいでしょ
そもそもあなたの「バリバリ近未来のドラクエはダメ」だって立派な先入観
バリバリ近未来のドラクエも「ゲームとしての出来はいいよ、
先入観にとらわれてプレイしないのは勿体無いレベル」の可能性を否定できないから

66 :
マジで日本語まともに出来るようになってから書きこめ

67 :
>>61
補足
A「バリバリ近未来のドラクエはダメ」
B「それが先入観だって言ってんの
何度も言うが俺は近未来のドラクエはドラクエとしていいものだとは一言も言ってない。
が、ゲームとしてはそれなりにいいものだといっているんだが
見方を変えろよ視野が狭いぜ 」
ほら、同じじゃないですか

68 :
>>65
うんざりしてきたからこれで最後にする
俺の意見はこうだ
近未来のドラクエが出て、なおかつそれの出来が良かったら、ドラクエとしては知らんがゲームとしての評価は絶対する
そもそも26のレスが完璧に勘違いレスで、俺はそれに や さ し く 譲歩してあげたに過ぎないと言ってるのに

69 :
はい では私の意見はこうです
P3P4はペルソナとしては知らんが
ギャルゲーとしての出来はいいよ、先入観にとらわれてプレイしないのは勿体無いレベル
ただ、今までのメガテン、メガテンの派生としてのペルソナの確固たる統一イメージと別物すぎて
私個人にとって、どうでもいい作品です

70 :
>ギャルゲーとしての出来はいいよ
>というかああいうのがギャルゲーなの?
>>24に参照、ギャルゲーっぽい要素はすべてそろった
「キャラクター性を排除しても十分プレイに堪えうるようなゲーム性の高い作品も存在するため、
やはりギャルゲーというジャンルは便宜上の区分として使われる事が多い」に従えば、
P3P4はゲーム性の高いギャルゲーです、先入観にとらわれてプレイしないのは勿体無いレベル
話がループしないように、補足します

71 :
Pはもうテンプレからはずした方がいいな
そうすればこのスレは混沌から解放され理想の千年王国となるだろう

72 :
>>71
新たな混沌が生まれるだけだと思うがなw

73 :
流れぶっちぎって申し訳ないが、
メガテン1,2,ifならどれがいいかな
個人的には一番易しいらしいifをやろうと思ってるんだけど

74 :
1からやるかifじゃね…別に2からやっても問題無いけど

75 :
名前がメガテンって付いていようと、
無理矢理に日常AVGねじ込まれ、
それが半強制でやらないとRPG部分できないってなると
俺はプレイしないな。
単純に、求めてないし面白くないからやらない。

76 :
いろんな奴がメガテンやるなP4をやれって言ってるけど
どこが面白いのか全く分からない

77 :
流れ変えたのに振り返すなよw

78 :
ー・・・これを禁ず・・・

79 :
禁じられるぐらいなら死を選ぶぜ!
ちょっと地獄でルシファーを仲魔にしてくらぁ!

80 :
?「ほう、ならば八束の剣で藻屑にしてやろう」

81 :
YHVHとルシファーを二身合体にかけたら何ができあがるのか教えてください。

82 :
VitaのP4が出たらVita配信やるん?

83 :
>>81
合体不可

84 :
>>78
おい俺をす気か
今年こそは新作くれ、せめて情報だけでも

85 :
ヤルダバオト?

86 :
ルシファーを光の神と解釈した場合の、暗愚な唯一神がヤルダバオト(デミウルゴス)なんだから違うだろ
特にメガテンにおいてはヤルダバオトとルシファーは対極の存在
>>43
ハッカーズの先読みがすごいて
ワンピースの伏線がすごいっつってんのと同レベル

87 :
2chも出来て無い97年発売のゲームの内容と現実との対比を、漫画内の伏線と見比べて同レベルとか…アホか

88 :
97年の時点じゃあんなありがちな近未来像、誰でも想像できるっつってんだよ
無理矢理マンセーしたいならもうちょい程度がマシなことを言え

89 :
>>87
あんな薄っぺらいストーリー見て
「先読みぶりがすごい」とか本当に馬鹿だな。
ハッカーズなんざゴミのなかのゴミで評価する気にすらならねーよ

90 :
97年っていうとUO始まった年だな
そんな御大層な時代の先読みあったっけ?w

91 :
ワンピ→行き当たりばったりで破綻した設定を、後付けご都合主義で埋め立てまくってるだけなのに、バカな信者が「伏線すげえ」とか勝手に持ち上げてくれる
ハッカーズ→誰でも想像できるようなありふれた近未来予想図を、視野が狭い信者が「先読みすげえ」とか勝手に持ち上げてくれる
そっくりだな

92 :
実際に合体させたらズルワーン・アカラナができました……
どういうことでしょうか???

93 :
ズルワーンならハザマ編に出てた
アンリマンユよりは当然レベル上だけど、ルシファーよりは格下

94 :
>>91
じゃあ10年後の予想図を想像してみて
誰でもできるんだよな?

95 :
>>91
「痛い信者が持ち上げる」以外の共通点無いじゃん

96 :
先読みと言われると書いた人も困りそうだと思った。
身近な感じがする近未来って設定に、アメリカマイクロソフトとアメリカ人(本物)の宗教混ぜたってところでは。

97 :
ハッカーズの世界観なんて、
あの時点じゃ既に時代遅れになってたSF世界観の出涸らしだろ
何番煎じだって話だよ
真2のアレやコレやだってそこまで目新しい訳じゃなかったのに
ほんとハッカーズ厨って視野狭いな

98 :
アルカディアのオチを見て
「マトリックスに先んじてる!先読みすげえ!」なんてわめく奴はいないわな。
あんなんで持ち上げてもらえるとか、ハッカーズは信者も世界観もやっすいな。

99 :
別に斬新だろうが時代遅れだろうが型破りでイメージが違おうが
面白ければそれでいいじゃないか
メガテンとしてはありかなしかはまた違う問題
ドラクエはシリーズブランドが固定し過ぎてイメージを崩すのに苦労してる感じがあるから
ペルソナやデビチルみたいにイメージを一新出来たのは良い事だと思うヨ

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