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2012年2月携帯ゲーソフト40: 【PSV】忍道2 散華 其之拾捌【SHINOBIDO】 (883) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSV】忍道2 散華 其之拾捌【SHINOBIDO】


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/13
■スパイク 忍道2 公式サイト
http://www.shinobido2.com/
■アクワイア 遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク 櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆まとめwiki≪忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki≫
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
◆忍道専用ロダ≪忍道あっぷろーだ壷≫
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
◆開発ブログ≪忍道 瓦版≫
http://www.shinobido2.com/blog/
◆オンライン瓦版≪忍通信「ニンジャーナル」≫
http://www.shinobido2.com/nin-journal/
◆前スレ≪【PSV】忍道2 散華 其之拾陸【SHINOBIDO】≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1326431553/
◆姉妹スレ≪忍道 総合 其之陌捌〓SHINOBIDO〓≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1325315961/
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1327604863/

2 :
【Q & A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
  一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
  六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
  百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道として帰ってきました。
Q.これやる前に過去作(戒、匠、焔)もプレイした方がいい?
A.特にプレイする必要はないかと。
散華は戒の舞台や登場人物の設定を引き継いではいるものの
メインストーリー自体は全く独立したものになっています。
もちろん戒をプレイしていれば、登場人物達のその後を見る形になるため
いろいろと楽しめる場面は増えます。
匠は戒に搭載されている「ミッションエディター匠」という
任務が自作できるモードの作品を集めたタイトルでストーリーはありません。
焔では戒のその後が語られていますが、このストーリーは正史扱いではないようです。
その他のQ&Aはwiki参照
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/pages/18.html

3 :
【製品情報】
PS Storeにて体験版配信中!
機種  :PlayStation Vita
発売日:2011年12月17日(土)
価格  :6,090円 / 4,900円(PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存可能
【ダウンロードコンテンツ】
「鏡の化身」 
配信日:2012年2月?日
価格  :未定(2012年3月31日まで無料)
内容  :追加任務セット(追加忍具もあり)
【公式動画】
紹介動画 http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA
全滅任務 http://www.youtube.com/watch?v=AXpt2PDCgRI
襲撃任務 http://www.youtube.com/watch?v=K5eA_TzsY5E
警護任務 http://www.youtube.com/watch?v=4Z9cbx_DDoY

4 :
>>1乙です

5 :
>>1乙がほくほくしています
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/src/shinobido0122.jpg
違うよ、全然違うよ
使い回しじゃないよ

6 :
>>1
公式の動画に任務紹介2つ来たと言う話を聞き、早速見た。
井戸忍者じゃないかw てかあんなうまくぽいぽい放り込めるもんかね。
流石忍者。

7 :
  _,.、-=二_ー‐-、
 ノ     `ー-、::`ヽ、
 ヽ、_        ` ヽ::\       僕と契約して
    l不ア、      ヾ::\
    ゝ、)ト、>、     ヽ:::i、     飛鳥忍者になってよ♪
      `ーレIノヘ     ヽ::::!
         `ーi、     ヽ:::ヽ、
           !      ヽ、:::i
             |      _,.フ
            `ー--一'´

8 :
    ____
  /  __\
 /  ,/∧_∧ ヽ
 |  ,⊂(  ゚∀゚)つ
 ゝ//__yノ' 
彡 (,/ (,/ キュピーン
       *
        ,-======-、
        |n_j_ij__j__ji_j|
         (´・ω・)  ただならぬ>>1乙を感じる・・・
        ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
        `〜ェ-ェー'′
      "~"""~"~"""~"

9 :
惜しくらむは楓の水着DLC

10 :
DLCの鏡の化身みたいなノリはいいなぁ。
リアルな世界観の方がいい人もいるんだろうけど、俺はこういうのが好みだ。
早く右月→左月→月兎してる鬼に火薬玉999を投げ込んでやりたいぜ。

11 :
良くやったぞ>>1

12 :
新ステージとか贅沢言わないから配置や任務の種類を増やして欲しい。
暗対象や泥棒対象がどこにいるかわからないタイプとか(依頼時に明記)
暗対象が広範囲を移動して暗機会伺うタイプとか
暗対象が護衛を引き連れてたり救出対象が用心棒や侍大将で共闘できたりと
まだまだ色々できると思うんだよね。

13 :
レベルカンストしちゃってつまんないんだよね

14 :
DLCでレベル制限解除とか来たら全力で熊狩りする(チラッ

15 :
>>7
http://s1.gazo.cc/up/s1_13358.jpg

16 :
ゲーム屋いったら今更チラシおいてあった

17 :
みんなよく秀逸なスクショをとるね
公式にコンテストとかやったら面白いことになりそうだ

18 :
                              _
                                } `丶
     / ̄ ̄\           「 \  __   -┴ ァ  \       / ̄ ̄\
.    /                  ´ /       /    ヽ   /
   |   飛   |          \  /      __く/      .   |    僕.  |
   |   鳥   |          ∨ ●_    '⌒ Y      }  |   と  │
   |   忍   l           _|{ /.  r:‐ヘ    八      ,′  |   契.   |
   |   者   |       / 八    、:::ノ  イ 丶.   /    |   約.   |
   |   に  │ ,  ⌒\/ ,   / ーァ    T´ {    \/\   .|   し  │
   |    な.   | ( (⌒ >く/  / . : /     ',: :ヽ :    〈) ) . |   .て   |
   |.   っ   | 丶\{/ : : :/: : :./       ヽ-ヘ : : : //、           /
   |    て.   l  /\\_∧: : ,′|  i  i | ∨∧// : : :\_\___/
   |    よ.   | (__ ゚: :。 :ーァ‐' : ;  |  |  | |  ー‐く: : : : :。: ゚ : _ノ
   |    !  │  /. : : :。人: : :.:!   |  |  | |     \: 。 : : : :)
             /  (_/{:_:/  \:{.    { ,'    ノ    \_ノ ̄
     \__/              ̄>  \)(/  く
                    / / ̄ ̄ ̄\ \
                   'ー‐        ー‐'

19 :
ttp://www.shinobido2.com/nin-journal/5thso/images/p2_img11.jpg
ネタバレっぽいけど、このSSの忍具欄ってさ
↑が火薬玉で
→が殲魂の剣
←にセットされてるのが特殊忍術っぽい
特殊忍術は装備して使うタイプってことかな?ということは増sh(ry
これはBOOKじゃないよね?

20 :
契約すると腹大穴空いてザジっちゃうわけか

21 :
気絶した渦虫の足元に地雷15個ぐらい埋めて爆したら大名とかも含めてムービーの声出なくなってわろた
口パクパク

22 :
季判様の決闘任務中、阿無璃他様でとどめをさしたら任務完了にならなかったでござる…
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/src/shinobido0155.jpg
ちょっと見づらいけど
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/src/shinobido0156.jpg
ついでだから貞女様ごっこ
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/src/shinobido0157.jpg

23 :
前スレ>>988ありがとう
風天侍大将はインディアンだったのですね

24 :
季判様バンジャーイ

25 :
毛伸忍者に斬刻決めた時の断末魔が「イ゙ェアアアア」にしか聞こえない

26 :
メタルギアソリッドばかり遊んでいたんだが、これも楽しいね。色んなこと試してると結構笑える。忍道だけでもVITAを買った甲斐があったわ。シリーズが続きますように。

27 :
流石にMGSと比べるのはMGSに失礼w
しかし仮に2万本売れたとして5000×20000=約1億の売上だけど
開発費ってどれくらいなのかな

28 :
がうがうとお礼がしたいキター後はイモリと調合王だけだ

29 :
イモリとは珍妙な・・・

30 :
>>27
何言ってんのこの馬鹿

31 :
>>22
影武者徳川家康みたくあとをつげということじゃね?
今度、拙者も試してみるでござるよ

32 :
>>30
いや採算はとれてるのか心配で

33 :
>>30
さすがに読解力なさすぎだろ…

34 :
今忍道、MGS、スプセルと平行して遊んでるが、どれも面白い。
ステルスアクションはこれからも出つづけてほしい。

35 :
>>26は面白さの話しかしてないのに、
いきなり売上の話で比べるのが失礼とか言い出すから
そういう話じゃないって言っただけだよ
読解力もクソもない

36 :
どうせ>>26はMGSこそ至高、みたいな奴なんだろ

37 :
風天の侍大将さんの額の「兄」
何が兄なんだと思った人も多いし俺もそうだがあれって前世の名残なんだよなよく考えると
使い回しだけどまあいいだろ出たんだし

38 :
風天武士の下駄の裏には蛮って書いてあるしな

39 :
下剋上のために山からてっとり早く兵を集めたってわけか

40 :
MGSPWは忍道と違ってマップがつぎはぎな上にほとんど一本道だからねぇ
天誅1とMGS1の頃からそうだったけど
ハッキリ言って同じステルスアクションでも毛色が全く違うから比較するのは無意味

41 :
難易度変えた瞬間世界変わるなw

42 :
初めて戒モードを選んだときの緊張感といったら
今ではお散歩です

43 :
雑魚でも2発もらったら死ぬw
何周目くらいから 戒モードでプレイしてますか?

44 :
今15周目くらいだけど4周目からずっと戒

45 :
4周目ならいっしょですね〜
まだ僕は4周目ですけどね

46 :
sageろよ

47 :
今回は音に鈍感だから難易度戒でも微妙なんだよな…
戒の時は強奪なんかで血祀していくと、
ドロップした忍具の音で前のやつが気付くとかあったのにな

48 :
戒モード初期ステ忍具コマンド縛りでやったら最初の大名でツンダ\(^o^)/

49 :
壁走りから気絶させるコツある?

50 :
>>48
井戸が残ってるじゃないか!

51 :
>>50
すまん井戸奈落も縛ってるんだ

52 :
ふーん がんばってね。

53 :
メタルギアの方が、まだリアル性あって難易度なんかもちょうどいい感じだが、散華は駄目だ
戒から劣化しただけ
どうしてこうなった

54 :
>>48
ダッシュ切り→逃げる→警戒を解いたらダッシュ切り
ニンジャーナルの戦術まんまだね

55 :
メタルギア 嗚呼雌樽戯阿 めたるぎあ  ノブ

56 :
>>54
あの公式動画は切ってたのか
体当たりと思ってた
ありがとう

57 :
>>56
まあ、この戦術は警戒を解かないナギやシュウに効かないんだけど。
がんばってくだせえ

58 :
熊全滅戦はキツイな
鉤鎖しか上げてなくて残刻も無理だし
一匹しても断末魔でもう一匹来て、雄叫びで仲間呼ばれてフルボッコ
一週目は放置が安泰か

59 :
NA?RA?KU

60 :
スマソ
なんでvitaからだと中黒が?に変わるんだよ

61 :
アドバイスくれた方サンクスです
とりあえず運も絡んだが大名一人目はSATSUGAIできたわww

62 :
戒初期ステ忍具無しだと多分シュウが苦行だな

63 :
モデルチェンジ解放具合ってセーブデータ依存じゃないのね
風間勝たせる方向で進めてたら、風間本丸の偵察任務が出たので
風間の影武者の死体持ち帰りで風間&侍代将のモデルゲット!

影武者ではなく本人でした

風間討伐前のデータロード

風間&侍代将のモデル・・・あれ?解放されてる

64 :
>>62
シュウは旋祀ハメで安定するからそうでもない、体力があるから作業になるのと一回戦目は事故起きやすいくらい

65 :
>>58
鉤鎖上げてるなら奈落落としで行ける
前スレで教えてもらった方法だけど
熊に発見されたら森の地図の左上にあるU字型の奈落までダッシュしてジャンプして飛び降り
→鉤鎖で復帰を繰り返せば追いかけてきた熊が奈落に落ちる
コツはまとめていっぱい落とそうとしない方がいい
1〜2匹引き連れて落とすのを繰り返す方が事故死が少ない気がする

66 :
>>65
サンクス
その方法は成功しなかったんだけど、
崖の右端の木の陰でコソコソしてたら勝手に熊が落ちて行ったわw
結果オーライだ

67 :
vitaを買うのが辛くてまだ散華に手が出せない…
でも絶対続編は出てほしいんだが、売上は大丈夫なのかな?
あとゴウと戦闘することってできるの?

68 :
>>67
こんなスレ覗いてるほどのファンなら迷わず買うべき出来の良さだぞ
俺は忍道2のためだけで終わってもいいと思ってVITA発売日に買った
PS3では一つも取ったこと無かったプラチナトロフィーまで取って楽しんでる
今はDLCにワクワクしている。続編もVITAでなら出てくれると期待している
評判良好だしジワジワ売上伸ばしてるみたいだから上手くいけば出るんじゃないかな

69 :
>>67
ゴウとは残念ながら戦えない。レアな任務でキヌと一緒で会えるだけ。
一応、モデルチェンジで使える(モーションは前作とは違うけど)
戦いたいなら侍道3で我慢するんだ
あと今作はロンチで初心者向けだから、戒で完全に満足してるなら無理して買わなくてもいいと思う
携帯ゲームでお手軽に忍道が楽しめるし、今作しかない利点も多いから個人的にはオススメしたい

70 :
PCAも他の鯖とそんな変わらなかったな。鯖が悪いんじゃなくてとりあえずラジチャ改善しないとね。できれば司令官も。
現状じゃVCか事前に作戦会議でもしないかぎり戦いは変わらない

71 :
そういや奈美先生バカンスから帰ってこないな

72 :
グラが鮮明なのは当然としてフクロウとタッチ注視が快適だよな
DLCで更に強い敵も出るみたいだし第2段にも期待しつつwktkしてる

73 :
メタルギアがリアル(笑)
現実じゃ禁止されてる麻酔銃が存在する世界でリアルも糞もねえよ

74 :
あーあー

75 :
※73
高威力の火薬玉投げるだけで、熊もラスボスも楽に倒せるチートゲーほどでもないだろ
メタルギアの敵のアクションや反応、行動のが
自然に近いしゲームバランスもよく考慮されてるよ、忍道は戒の頃は、まだ良かったけど
散華で糞化したね

76 :
わかりやすいお客さんだなあ

77 :
ゲームで現実がどうこうとか言ったらおしまいじゃないか
流石にそんな理由でMGS批判しても説得力無いぜ


78 :
ニンジャーナルでMGSネタやったからしょうがあるまい

79 :
メタルギアなんかどうでもいいんだよ

80 :
メタルギアは3が最高だったな
4になって劣化した
あれ?これって戒から散華になった時と受ける印象が同じだ

81 :
前にMGS3がクリアできなくて挫折したけど
丁度いいバランスだったとかほざいてたドM君だろ
忍道にそんなバランス求められてもアホとしか…

82 :
そもそもMGSと忍道比べるのが間違い

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=ihPSOKX1zAo&feature=related
メタルギア3の動画だけど
散華みたいに風黒羽や斬刻みたいに現実離れした要素もないし
敵の反応も自然で良いよ

84 :
>>80
MGS4は開発と年月に膨大な時間かけただろ
散華はそこまでかけてないし、そもそも戒以下でもない
戒とは違った面白さを出してる
石榴割りが改悪されたってのが少し痛いが・・・。

85 :
あぁ触っちゃダメな奴だったか・・・。

86 :
>>75
チートアイテムなどは
ゲームバランスを崩壊させるために用意されている
そんな救済策を使用して、忍道を語られても困るよ

87 :
そうだよな
ロケットブースター背負って空飛ぶ人とか体内に虫を飼ってる人とか、
生前霊能力者で死後も幽霊として存在する人とか
常に数万ボルトの電気が帯電してる人とかどれもこれも現実離れなんかしてないよな

88 :
どっこいしょ〜

89 :
>>81
>前にMGS3がクリアできなくて挫折したけど
一番難しいベリーハードでやってヴォルギンとのタイマン戦で
ギリで勝てないくらいの感じだね
既に4週目くらいだったから飽きたってのもある
散華は一番難しい戒モードでも余裕でクリアできるから
おかしいって言ってるんだよ 斬刻&火薬玉無双なんだし
前作はそれなりに良かったけどね

90 :
こんな見るからに痛い人は敵忍者の工作に決まってるじゃないですか
町娘に化けたモス忍者みたいなもんです

91 :
>>90
モスに失礼だろ

92 :
この感じ、前スレの「16時間でプラチナ余裕で取ったぜ!いや本当だってマジだって」(※証拠示さず)
っていう奴に似ておるな

93 :
はいはいワロス
>>89はMGSスレで延々とマンセーしてろ

94 :
>>92
コイツは前に空気読めないレスして戒信者乙って返されたら
「メタルギアが好きだから戒信者じゃない(キリッ)」
っていってた奴と同じだよ
メタルギアはバランスがよくて忍道はバランス悪いっていってるのも同じ

95 :
ステルスアクションゲーム総合スレでも立ててそこで思う存分議論したまえ

96 :
そういや前もいたな
メタルギアは硬派な難易度のオトナなゲームそんなオトナなゲームやる俺は超絶かっこいい
忍道はヌルいr超絶難易度のゲームの数々をこなしてきた超絶ゲーマーの俺様からしたら難易度が低い時点でゴミ
とか言ってた奴が

97 :
さっき火薬玉がやたらでかくなってたんだけど、
これは増強薬飲んでる影響かい?

98 :
MGSは2だろう…3なんて定時連絡ないわその辺で伏せてりゃ見つからないわ麻酔強すぎるわのヌルゲーじゃないか

99 :
MGS2は雷電だから興味ない
MGS3はスネークはスネークでもビッグボスのほうだけど。
つーかMGS談義は他所でやれ

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