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2012年2月携帯ゲーソフト79: 【MH3G】開発は反省しろ Part23【葬式・愚痴】 (265)
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【MH3G】開発は反省しろ Part23【葬式・愚痴】
- 1 :12/02/10 〜 最終レス :12/02/13
- 諸君らの愛してくれたナンバリングモンハンは死んだ、何故だ!
ここは2011年12月10日にカプコンから発売された
Nintendo 3DS用ソフト
『MONSTER HUNTER 3 -tri- G (モンスターハンタートライG/MH3G)』 の
要望、愚痴、弔辞などを書き連ねるスレです。
公式フォーラムではありません。
そのつもりの要望は要望フォームへ。
【要望フォーム】
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/
前スレ
【MH3G】開発は反省しろ Part22【葬式・愚痴】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1328249141/
(参考)
MHP3の反省スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1323672925/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てましょう
反応がない、スレ立て不可なようなら>>970の人にお願いします
- 2 :
- 【MH3Gの主な不満点】
○戦闘、武器関連
・triでのディレイ、スタミナ等の評価が高かった部分がP3の劣化仕様
・武器仕様等がユーザーの声を無視したP3丸々コピーの劣化仕様(太刀、ランス等
・水中戦がアクションゲームとしていい加減な作りのまま前作の反省なし。武器バランスもひどい
・ヒットエフェクトがP3以下やtri準拠で、改善の余地も見当たらない
・前作から続く看板モンスの武器贔屓が酷い
○モンスター関連
・アルバの肉質がtri準拠
・世界観ぶち壊しの亜種祭り。ナルガ希少種()
・ブラキやグラン等のデザインからして酷いモンスター
・新規骨格なし
○グラフィック関連
・画面が小さいためマップや文字が潰れて見にくい上にモンスターの迫力がない
・グラフィックがtriより劣化しさらに処理落ちまで多発する始末
・視界がせまいため2頭クエ等の場合動きの把握が困難
・小さい画面でモヤがかかっているため長時間プレイで目が疲れる
・3Dでは焦点調整等が現実とはアンバランスな状態で目が酷使される
・ゴムシートにドット絵を書いたような丸影より不自然で位置把握に不便な影
○操作性関連
・方向指定の攻撃中(弓の溜め移動含む)のカメラ・照準操作に奇形持ちが必要
・ガンナー、特に弓が絶望的操作性
・本体が小さく角ばっているので持ちにくい
・イワッチメントはアンバランスで重く、パネルとボタンが増々使いにくくなりデカい
・ボタンが硬く小さく、ヒンジも邪魔で押しにくく(特に同時押し)、アナログパッドも滑る
・パネル十字キーで操作性の悪さを補うも反応も悪く物理キーの操作性にほど遠い
・自在なカメラ操作の重要性を忘れた、開発の安易なターゲットカメラ推し「昔には戻れない()」
・ターゲットカメラの反応が遅い
・タゲカメは部位狙いには使い物にならずいい加減な視点で大雑把な立ち回りに
・モンハン持ちやそれと同等の操作性ができる持ち方が不可能
・壁際カメラの劣化
○その他
・ボリュームが「全部」という割にかなり少ない
・明らかに温存してる過去作モンス、P3モンス群
・旧作フィールド無しなど、とにかく手抜き&水増し
・オンラインプレイができずKai等も通信仕様から絶望的で一人でG級を作業
・外部出力がないため動画サイトが盛り上がらない
・バグや不具合が多い
・セーブのバックアップ不可
・なぜ3DSで出したし
- 3 :
- 【注意書き】
今作のMH3G(モンスターハンタートライG)は
カプコンの第7世代ゲーム機向けクロスプラットフォーム開発環境およびゲームエンジンの一つであり
ニンテンドー3DS用ソフトとプレイステーション・ヴィータ用ソフトの開発に互換性のある
「MT Framework Mobile(エムティーフレームワーク モバイル)」で開発されています。
MT FrameworkのMTには、
"Multi-Thread"(マルチスレッド)、
"Meta Tools"(メタツール)、
"Multi Target"(マルチターゲット)という意味が込められており、
MT Frameworkが単純なゲームエンジンだけではなく、
開発から実行までトータルサポートするためのツールであることを示している。
特徴
開発当初からマルチスレッド動作においてパフォーマンスを発揮するように設計されており、
マルチコアCPUなどコア数が多い環境ほど高パフォーマンスを発揮する。
性能面で差異のあるプラットフォーム間での同時開発が可能でありながらも、
同一のタイトルでも、上位のプラットフォーム上では、
よりパフォーマンスの高い処理を行えるように開発することもできる。(ウィキペディアより)
- 4 :
- ヒットエ>>2
フェクト、SEのショボさは、そねなりの性能のイヤホン付けて聞けば大分改善される。
- 5 :
- ○戦闘、武器関連
・大型を狩らせて基本報酬の出ないモガ森
○モンスター関連
・挙動1つ1つが嫌がらせの塊。例)後退、時間稼ぎ、ハメ、広範囲隙なし攻撃
・ブラキ、ベリオ亜等一部モンスターの攻撃力があまりにも高い
・怒りっ放し。攻撃力&スピード上がってるんだからデメリットもあるべきだろう
・まだまだ瀕死時が元気過ぎ
・オンラインクエのモンスターのHP。ソロと多人数とで分けるべき
○グラフィック関連
・凍土MAPだと落し物が見えにくい。青とかにすれば?
○その他
・オンがない
・未だに罠が撤去出来ない
・ぬっしクエばっか
・臨時ポーチなぜ消えた
・難易度の上げ方に疑問。例)水中水没林、G級が強制的に2頭クエ
- 6 :
- ○戦闘、武器関連
・大型を狩らせて基本・部位破壊・捕獲報酬の出ないモガ森。モガ森及び資源関係イラネ
・少ない報酬。4枠とか当たり前。G級報酬にカラ骨や尖or堅鎧玉
・要求数がやけに多いのに手に入り難い素材。(ナバル原種・亜種の毛とか)
・全武器全モンスちゃんとテストプレイしてないから厚不遇がすごい事になってる
○モンスター関連
・G級モンスの挙動が嫌がらせの塊。大半のモンスターが()の行動をする。
(後退、時間稼ぎ、ハメ、隙がない、馬鹿射程、広範囲技、エリア境界でのわざとらしい疲労や転倒)
・ブラキディオス要らない。デザイン、動き、攻撃パターン、攻撃力。すべてがおかしい
・ベリオ亜(ミニトルネード込み)等一部モンスターの攻撃力があまりにも高い
・怒りっ放し。攻撃力&スピード上がってるんだからデメリットもあるべきだろう
・瀕死時が超元気。攻撃力かスピード下がるぐらいにすれば?
・オンラインクエのモンスターのHP。ソロと多人数とで分けるべき
○グラフィック関連
・未だに凍土MAPだと落し物が見えにくい。青とかにすれば?
○その他
・オンがない。オンがあるだけで不満の半分はなくなる。
・未だに罠が撤去出来ない
・未だにぬっしクエばっか
・未だにリタイア毎に「セーブしますか?」逆にモガ森後はなし。
・臨時ポーチなぜ消えた
・鉱石はランダム採掘ポイントいらん。炭鉱し難いだけ。
・チャチャンバLV50を持ってしてもまだまだ役不足。ハンター1人分ぐらい強いの入ればオンなくてもおk
・難易度の上げ方に疑問(クソ狭い水中水没林の戦闘、G級は乱入により常時2頭クエ)
- 7 :
- ・弓などで照準出した直後に上下方向のカメラ操作を行うと通常時のカメラの高さが変更される
・操作形態、キーコンフィグ不可の仕様のせいで弓を溜め中に敵を視界に入れつつ微妙な位置取りをするのが困難
・水中で曲射を行うと勝手に照準の高さがリセットされる
・カメラの旋回スピードが遅く、とても快適に戦闘出来る物ではない
・カメラの操作がアナログ操作に対応していない、バリスタの使用勝手などが酷い
・水中から上がったらカメラの高さが勝手に水平付近にセットされるとか
・水中でボタン操作が受け付けられない現象が頻繁に起こる
・逃走時にRボタンを離した後もダイブ受付時間が少しの間残るのでダイブ暴発に注意するのが煩わしい
・Lボタンを押した直後にYボタンを押すとアイテム切り替えではなくアイテム使用が行われる
・あいかわらず街でのフットワークが病気レベル
・防具を鍛えるとカラー変更がリセットされる
・カラーをRGBでの変更削除
- 8 :
- >>1乙
前スレで出てたのをちょっと持ってきてみた
元々の奴と混ぜるにしてもちょっと多すぎるか・・・
- 9 :
- スレ立て乙。
テンプレに3DSのハード特性の批判はスレ違いってのも加えときたいとこだな。
例えば
NG ・アナログパッドを押しながら十字キーを押せないという、ボタン配置がおかしい
OK ・弓で溜めボタン押しながら移動と視点移動ができないという、キーコンフィグがおかしい
…みたいな感じで。
- 10 :
- 上の方みたいなのは3DSの形態に合わせた操作性の調整が不十分、でまとめられるな
- 11 :
- >>9
現状のキーコンで本体のみでも移動視点照準溜めの同時操作は出来るよ。
ただ出来る、ってだけでまともな狩りが出来ないのはハードの形状の問題
- 12 :
- >>11
PSPのモンハン持ちってやつは
「ただ出来る、ってだけでまともな狩りが出来ない」って状態から
苦労して編み出されたもんじゃないのか?
- 13 :
- >>11
XとRの機能入れ替えるだけでかなりマシになったはずなのに、ってとこがソフト面の大問題だよ。
操作性よりも、旧シリーズやボウガンとの整合性を取ったんだろうけど、
ハンマーの視点移動は普通にできるのに同じ溜め武器の弓がこれってのは酷い。
- 14 :
- なんだかんだで、結構出来いいよな。
拡張パッドは、もう手放せんわ。
- 15 :
- 勝手の違うハードで出すのにキーコフ用意しなかったのは
カプコンの怠慢だな。
- 16 :
- 俺はストレスゲーなとこは許す。
起き攻めもエリチェン領域に逃げる大型モンスターも、クリア時の達成感を上げるために
検討を重ねた上の仕様として決まってるんだと思ってる。
だが、この弓の操作性は許せんわ。
- 17 :
- もう右スティックがない新型VITA出せよ!女々しいな。
まあ、ロンチの在庫が掃けないと新型なんか出せないけどな。
- 18 :
- お守りの確率は家庭用ゲームで異常だろとか思っていたら
遂にはデータ次第で入手できないお守りが存在するようなふざけた仕様になってしまったか
- 19 :
- >>13
キーコンフィグが無い親方日の丸体制とハード的に複数ボタンの同時操作がやり辛いってのは一見似てるが全然別の問題だって事を理解してないだろ
そんなんだから信者って言われるんだよ
- 20 :
- 「匠5属性開放7が出ない?是非ソフトをもう一本購入して二週目を楽しんでください^^」
- 21 :
- rom依存と思ってるとか開発並みの馬鹿だな
- 22 :
- テーブル固定って話もあるがどうなんだろね
- 23 :
- 実際P3は金冠やお守りもテーブルだったからな
まあ、もしかしたらと話半分くらいに聞いておいたほうが良さげ
- 24 :
- 初モンハンだったんだけど、マップもモンスもこれの10倍ぐらいはあるだろうと思ってたからビックリした
とくにマップは作り手にセンスがなさすぎて爆笑したわ
結局サードによくあるコンセプトだけのゲーム
まわりがゴミしかないPSPならまだしも、任天堂ファーストと競うなら、この完成度の低さは致命的
- 25 :
- >>24
コンセプトもなくしちまったんだよ・・・
- 26 :
- >>24
マップとモンス10倍wwwwwwwwwww
マップ110、大型モンスター500匹ですかwwwwwwwww
ハードル高いっすねwwwwwwwwwww
- 27 :
- 10倍のモンスで苦労も10倍だな
- 28 :
- これって罠仕掛ける前と後の行動が全然違うよね。
罠を仕掛けた後にエリアチェンジされると肥やしで元のエリア誘導しようとしても行かないようになってる気がする。
凍土3に罠仕掛けた後ネブラが移動して肥やし10回つかって4と7往復したときはあきれた
- 29 :
- >>24また住人に見せかけた信者か…?
- 30 :
- まわりがゴミしかないとか豪語するくらいなんだからPSPはもちろん買って遊んでその上でそう言ってるんだよな
で、PSP持ちなのにモンハンを一度もやらなかったと
一番売れてるタイトルをやりもせずゴミ扱いねぇ
へぇ〜…ふーん…
- 31 :
- とりあえずマップは2倍欲しいは
モンスターは良調整ならこの数でもいいや
- 32 :
- >>28
寝床に帰ったチャナを捕獲しようとして 寝てるところをどついて起こして海底から引き釣り出した後
チャチャンバ追いかけてる間にしびれ罠しかけたら、チャチャンバも俺も無視して海底に逃げてしまった
擬態状態のまま幾ら待っても出てこないので殴ってみたら、殴っても出てこない
そのまま殴り続けたら、無抵抗のまま死んでしまった わけが判らない
- 33 :
- >>19
何言ってるのか分からんが、この話は>>9から始まってる話だぞ。
一見似てるが全然別の問題だから、3DSのハード的な問題はゲハでやってね
って趣旨でFAだろ?
- 34 :
- >>24
分かるよ、その気持ち。
その気持ははじめての盛岡エリア1で、川向こうのアプトノスが居るとこまで
行けないことに気づいたときの気持ちだ。
- 35 :
- >>33
何でそこまで任天堂の責任を無いことにしたいかねぇ
- 36 :
- 3DSはモンハン専用機じゃないからなぁ…
- 37 :
- モンハンに向いてない3DSで出したカプコンが悪いとも言えるし
3DSで出すなら出すでキーコンフィグは付けない、ボタンも余ってる
それ以外にも操作性を不便な方不便な方に行くように努力したカプコンが狂ってるとも言えるし
何故かわざわざ従来の十字とアナログの位置関係を逆にするという暴挙とも言える行動をとった任天堂があほだと言う意見も分かる
- 38 :
- 確かに逆にしたことは謎だな。
逆にしたことで操作しやすくなるゲームが大量にだせるんなら、
文句いうべきじゃないとおもうが。
- 39 :
- 3DSって単に四角くて手に食い込んで痛いってだけでも十分アレだと思うんだが
この形状、画面の小ささ、ボタンの押しにくさを無視してハードに罪はないって論調はおかしい
- 40 :
- あかん、既にモンハン関係ない3DSディスり大会になってる
- 41 :
- カサカサ
- 42 :
- ゲームの批判に操作性が上がる以上ソフトハード両方合わせて批判対象になるのは寧ろ当たり前なはずなのに
なんで完全に切り分けられる、ソフトのみが悪いと考えられるのかがまるで理解出来んね
いつまでもゴキだゲハだ言ってりゃ誤魔化せるってもんじゃないよ
関係ない不満なら言わぬが花だろうけど明らかに関係ある以上言わせてもらって問題はないっての
- 43 :
- 現実問題としてサードは今までのノウハウを捨てた3DSでゲーム作るのを強いられたようなもんだしなあ
まあ極端な言い方するとだけど
- 44 :
- >>42
ゲームに限ったことではないわな。
そうだな、例えばいい加減なエンジン、
いい加減な検査をしておきながら
それを客側に何も伝えないで
車を売りつけ、それで客が事故って死んだら
客の操作が悪いって、無茶苦茶な理論が
まかり通ってしまうわな。
…たまにまかり通らせる店もあるっぽいが
そんな店は、遅かれはやれ、潰れるわな。
あれかな、たかがゲームと思ってるから
ままごとみたいな、いい加減さがあるのかもね。
- 45 :
- ハードの問題を言うと面倒くさい人たちが来るからな
正直相手するのも嫌だからあえて触れないって人いるだろうね
- 46 :
- あんな奇形持ちしなきゃいけないpspが一番モンハンに向いてないよ
- 47 :
- ほら始まった
ほんの小さな不満でも漏らせばああいう人らが湧いてくるから本体に対する愚痴やらはマジでここではやめたほうがいいと思う
- 48 :
- まあ確かにここには妊娠の住人までいるみたいだからな
正直出ていって欲しいが
- 49 :
- 逆に妊娠は、実は任天堂を嫌いなんかなって
思うことも、あるわけで。
普通さ、ハードもソフトも悪いところを指摘し、
直せるところは直して、進化していくもんだよね。
要はパワーアップだ。
ユーザーの愚痴や文句ってのは、
そう言う意味で大事なものだったりする。
それを駄目っていうことは
任天堂を、潰れろって思ってるってことかと
ひねくれてるもんで、そう勘ぐってしまうわけだ。
- 50 :
- どこのメーカーだって同じ条件でゲーム作ってるんだから
3DSで最適化できなかったカプコンの開発が悪いに決まってるだろ
そんな事もわからないのか?
- 51 :
- まあ、言っても妊娠にゃ理解してもらえなそうだわな。
それじゃ、ソフトのほうの愚痴を言うか。
1:視界をさえぎるチャチャやカヤンバ(水中バリスタ使用時)。
2:突進の最中に向きを変えて別のユーザーを襲うなどの
骨格上ありえない動きをするモンスター。
3:罠が見えてるかのように、罠を避けて歩く。
4:瀕死の時ほど、使わない回復の踊り。
5:疲れても、普通に攻撃してくる。
6:壁にめり込んで取れない落し物(またはエリアのぎりぎり)。
7:200個以上もたまったブラキの腕(G級)。
8:代わりに天殻は一個もないわけで。
9:なによりも、Gまであるってのにボックスの容量が10ページて。
10:元から悪い目が、片方失明しました(解像度の悪い字を無理に見たもんで)。
- 52 :
- 全部カプコンの開発に責任押し付けるのは酷だってことだよ
- 53 :
- 最後の失明は、一時的なもので
治療すれば治るって医者に言われた。
目が悪い人だってゲームしたいよ。
そう言うところを作る側は、考えて欲しいわ、ほんと。
- 54 :
- ほんと今回は文字の見辛さにしても
考えたり試したりすりゃすぐ分かるとこまで
手直しさぼってるからな
- 55 :
- 失明するまでやる馬鹿の責任を負わされるとはカプも大変だな
- 56 :
- 部屋の明るさ、画面との距離、目の休め方さえ理解してれば失明どころか視力低下もそうそう無いぞ
3Dに関しては元々目を酷使するモンハンに更に負荷を増やすクソったれな代物だから、それで視力が落ちようが同情はできんわ
- 57 :
- 字が見辛いのは確かだが失明ってなぁ
どんな趣味も自分の環境状況と相談して楽しむもんだろ
このソフトに非がないとは言わないが最初から画面の小さな携帯ゲームをやるべきじゃないとしか
- 58 :
- ID:3vJFv9Hp0の句読点のつけ方がムズムズする
- 59 :
- 失明するまで止められないほど面白いって言う愚痴か
- 60 :
- >>47
そうやってスリーディーエス()を叩かせない作戦なんだよ
工作員なんか気にせず糞なものは糞だとはっきり言い続けるべき
- 61 :
- 視力低下は遺伝とかだと思ってたんだが、部屋の明るさとか画面の距離とか
関係あんの?
- 62 :
- とりあえずここは携帯ゲーソフト板で
3Gを製作したカプコンのバ開発に対して文句を言うスレなんで
3DSに文句を言いたいならゲハ板でやるべきなんじゃないの?
- 63 :
- 失明しました。少しは考えて作ってください。
アメリカ人か
- 64 :
- 3DSの3Gに文句を言うスレだろ
もちろんメインはソフト面だが
少しでもハード面に絡んだらゲハゲハって馬鹿かと
- 65 :
- だって毎回一つでも3DSの文句言うとソニーガVITAガって言い出す人がいるんですもの
- 66 :
- やっぱり3Dって目が悪くなるイメージがあるよな
3D消して画面を大きくした3DSが出ればあるいは
- 67 :
- 最近はゴキより妊娠のほうがうざい件
- 68 :
- >>64
例えば>>66ってのは欠片もMHの話が出ていないわけで
最終的な結論を「3DSはクソ」って方向で話すなら
それはやはりゲハ向けってことだろ
別に3DS自体に問題がないって言ってるんじゃないぞ
- 69 :
- 3DSに突っ込んだカプコンが糞、重要なタイトルを拡張スラパ(笑)でどうにかなると思った任天堂も糞
- 70 :
- 開発がこんなじゃどのハードで作ってももうだめだろ
カプコンは爆発力はあるけど持続力がマイナス
- 71 :
- 内容糞だしハード自体も糞以下のVitaで出して
携帯モンハンを一旦終わらせた方が良かったかもな
- 72 :
- スレチじゃなくても任豚がいるから
ハードの話しは避けた方がいいってのは本当のようだ
- 73 :
- シリーズが長く続くと大抵ろくなことないよな
開発は迷走するし信者が凶暴化して新参や内容に異を唱える者にすごい勢いで噛み付くし
その上プラットフォームをコロコロ変えたせいでこれは変な宗教戦争にまで巻き込まれるし
- 74 :
- ディアブロスって、原種も亜種もフォローしようがないほどつまらないな…
ターボ化・いやらしい判定の攻撃、ミサイルばりのノックオン飛び出しばかり・高威力・隙の無さ
これに、砂漠のクソ仕様と乱入とUI周りの不出来が重なって、ストレステストの様相を呈してくるという
- 75 :
- まあハードの問題点として十字キーの下配置はアホとしか思えないな
下につけるなら、箱○コンみたいに右手でも押せる場所にあるか、右ステックつけるかしろよ
- 76 :
- レウスレイアってシリーズを重ねるごとにどんどん酷くなってるな
4ではどんな理不尽攻撃仕掛けてくるんだろうな
金レイアの後退ブレスにキャンセル回転サマソを見た時は呆れて笑うしかなかった
後退でスキを潰すだけには飽き足らず、硬直までも回転サマソで潰すww
ほんとスキを消したいんだなこの開発は
- 77 :
- つーか1戦に時間かかり過ぎなんだよ
30分以上も同じ動きしかしない奴なんか相手にしてられっか
普通のゲームでボス相手にこんだけ時間かかるゲームがあるか
かといって果敢に攻めると普通のゲームでないぐらい訓練が要るし
敗因の殆どが集中力切れか事故かリカバー不能の理不尽死
もう俺みたいなライト層は置いてけぼりじゃねーか
- 78 :
- 3DSは環境が悪すぎる
最低でもPSPと同じくらいの環境は用意してほしかった
- 79 :
- >>74
ガンナーで行けば楽でしょ
G級の突進攻撃や地中からの飛びつきが追尾タイプだと気付いたの剣士で行ってから
ガンナーだとぎりぎりまで攻撃して回避だからほとんど影響ない
突進時は角と頭狙いやすいからあまり欲張ると被弾するけど
砂原はだだっ広いから戦いやすいと思うけど
中央のエリアは登れる部分と真ん中の柱に角ぶっさしてしばらく動けなくなる
潜ったら音爆弾で動き留めれるし、飛んだら閃光で撃ち落とせる
地上だと閃光で回転攻撃メインでガンナーだと安易に攻撃し放題
- 80 :
- >>79
戦法については特にいうことはないが一点
追尾タイプと気付くのはむしろガンナーだと思うね
一撃で瀕死になるから余裕を持って回避したいからな
- 81 :
- ガノトトスうぜえええええええええええ
何であんな奴持ってきたんだよカプンコ
- 82 :
- 3DSの操作性の「叩き」なんてゲハくずれしかやんねぇだろ。
3DSが◯◯だからこうして欲しかった、って「愚痴」じゃなくて3DSが◯◯だから「クソ」、とまで言う奴。
今回デメリットと同じだけ2画面タッチパネルのメリットもあったろうに。
メリットを差し置いてもクソ、とまで言いたい奴なんてゲハのキチガイじゃないならただ単に天秤にかけて物事考えられないバカだわ。
そういうゲーム性とは直接関係ない「叩き」はゲハでスレ立ててやれつーか残らず失せろクズ。
- 83 :
- ねーよ^^
- 84 :
- タッチパネルといえばリスト調合の順番入れ替えはアナウンス欲しかったな
リストから調合とかリストを目的のブツまでめくるのが大変だってんで全く使ってなかった
何が便利なんだろうとか思いながら
- 85 :
- ゲーム性と直接関係無いとか吹いてる時点で
- 86 :
- >>85
お前はまず>>43での「強いられた」を説明しろよ
- 87 :
- サードは用意された機種で開発するしかねーだろ
- 88 :
- デメリットはメリットで相されたりしません
糞においしいソースかけても食べれないでしょ
- 89 :
- >>87
普通に考えればどのハードで出すか選択することもできる
>>43ではそれを3DSに限定しなければならなかった理由があるように書いてるだろ
- 90 :
- ID:/bCJKHhf0が今一生懸命言い訳を考えています
- 91 :
- >>89
極端な言い方するとって書いただろうが
それは開発する側の都合で任天堂のやったことってのはそういうことだろ
せっかくゲーム作り安かったDSの後継機の3DSをこの仕様にされたらやれる事の幅を狭めた事にもなる
現実問題DSでやれてたサードが3DSじゃなかったらどこで開発するんだと
>>90
消えろゴミクズ
- 92 :
- 問題があるのはモンハンだけだから3DS自体はいいハードだろう
ただハードの特性上モンハンには向いてないってだけ
それさえも認めず3DSに文句言う奴は全て「ゲハ」で片付けようとしてるよな
「ゲハ」=「ハード信者の妄言」で封しようとしてるのが見て取れて胡散臭い
- 93 :
- >>91
モンハンをPS、PSP、Wii、PS3(PCもあるけど)と出してきたカプコンが
今作を「3DSに限定しなければならなかった理由」については?あるの?ないの?
- 94 :
- >>93
そんなもんカプコンに聞けよ
- 95 :
- ボタンやキーを素早く押す(同時押し含む)必要のあるアクションゲームには
向いてない気はするな。
あとはフィールドを見回すために素早く視点を動かすことが必要な3Dゲームも。
ただボタン操作はともかく視点移動は折角スラパ作ったんだしカプンコ側で
もう少し頑張るべきだった。
- 96 :
- >>94
いやいやお前
じゃあ>>43はどういうつもりで書いたんだ?
- 97 :
- >>96
つーかお前は話の流れを読めよ
その前の流れもあって>>43を書いたんだが
あと俺の書いた>>37とか読んでたら>>93みたいな事は書かないと思うが
- 98 :
- >>93
箱○<なん・・・だと・・・?
- 99 :
- >>97
つまり、3DSのゲームは3DSのハード的な規格に従わなければならない
これを表現するのに>>43になったってこと?
>>98
いや忘れていた
すまん
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