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2012年2月特撮!77: 井上敏樹アンチスレ33 (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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井上敏樹アンチスレ33


1 :12/01/18 〜 最終レス :12/02/05
ここは、東映の用心棒と豪語している大脚本家() 井上敏樹のアンチスレです。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に970を取った人が次スレを立てて下さい
 立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
 新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
前スレ
井上俊樹アンチスレ32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1324471147/

2 :
・設定改変
話を面白くする為なら原作や参加前の設定を大幅改変するのも敏樹の特徴である。
例として仮面ライダー響鬼で桐矢京介という愉快なキャラクターを突然導入し、周囲を引っ掻き回したりした例が挙げられる。
前半信者からは怨嗟の声を浴びせられ、響鬼の中学生日記なノリにげんなりしていた層からは
アンチヒーローとして賛否を分けた可哀想な中の人だった。
仮面ライダー剣に登場するブレイド、ギャレン用のバイクは超小型原子力エンジンで稼働するという設定があったが、
敏樹は大胆にもエンストしがちだったのでエンジンを蹴って直すという原子力エンジンの斬新な修理方法を描写したり、
偽ライダーが仮面ライダー達を仲間割れさせる回では、上記の原子力搭載マシンと共に空気中のあらゆる元素をエネルギー化する
エンジンを搭載したマシンがガソリンスタンドで給油する(ガソリンスタンドの給油ホースで偽ライダーが攻撃するシーンを描くための
大胆な設定変更である)というシーンも書き上げた。こうした敏樹のアドリブに対応すべく、
仮面ライダーカブトでは「ガソリンエンジンと特殊エンジン両方を搭載」という隙の無い設定が生まれた。

3 :
・食事シーン
敏樹本人の趣味が料理という事もあってか、意味の無いところで食事シーンを
入れることで知られている。
例えばサブで参加した鋼の錬金術師では原作の世界観を無視してエドワード・エルリックが
カツ丼を食すシーンが盛り込まれている。
さらに、敏樹が脚本を担当する平成仮面ライダーシリーズの話が、
まるで料理番組のように描かれているときもある。
その例として、仮面ライダーアギトの主人公、津上が番組内で調理方法を述べているシーンが多数。
555ではepisode49で、乾達がレストランでディナーを楽しんだその翌日に
バーベキューをしているシーンがあった。
大先生曰く「食事シーンはテレビで放送出来ないシーンの代わりみてーなもんだよ(笑)」

4 :
・ギスギスした人間関係
 仮面ライダーシリーズでメインをやる際、井上はアギトの北条刑事、555の草加
響鬼の桐谷、キバの名護さんなど自己中心的かつ好戦的なキャラを投入すること
でキャラクターの人間関係を険悪にしながら話を進めている。これらの問題点は
まったく価値観も生い立ちも違う彼らの行動がほとんど同じため、長年の視聴者からは
同じキャラクター(たまに劣化)として認知されていることだ。
 さらに敵サイドは「不完全統一+裏切り」。味方サイドもいつ喧嘩になっても不思議じゃない
環境下に置かれている。アギトでは苦労人の芦原さんが主人公をいきなり殴り、
555では木場さんはどっちつかず。響鬼では身内から死傷者多数。キバでは昼ドラ
的三角関係によりアンチを増やした。
 メイン意外で有名なのはディケイドのTGクラブだろう。劇中で士が「いたい部活」
と言っていなければ井上の価値観そのものを疑いかねない内容になっていたはず。
 アギトの翔一、氷川さんやキバ最終回の名護さんなど正規ヒーローをあえて生かさず
アンチヒーローの巨匠として君臨し続ける脚本家井上敏樹。
はたして彼は、これから先携わる作品の人間関係をいかにして破壊するのだろうか。

5 :
敏樹「なぜヒーローものは進歩しないのか……なぜヒーローは平気で臭い芝居をして、
   平気で正義を謳わなきゃいけないのだろうかと。これは子供に対して
   悪影響を与えるんじゃないかとひそかに思ってるんだよね。
   力に対して力でぶっつぶすという図式は、やってることは悪もヒーローも同じなわけ。
   それで表面的な正義を謳うのは、そんなこと信じてる大人は誰もいないんだけど、
   子供は喜ぶだろうという、どこか小馬鹿にしたようなところがある。
   みんな正義とは何なのかということを考えずに作ってるんじゃないか。
   「ヒーローが敵と戦う」という事情を支えるためには、
   「正義とは何か」という説得力のある新しい思想を持ち込むか、まったく無視をするか、どっちかしかない。
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

6 :
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本茂:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本茂:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本茂:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本茂:ありがとうございました。
※宮本茂は、任天堂のゲームクリエイター。マリオの生みの親である。

7 :
恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)の参考、あくまでサブタイトルでわかるもの
※ライダー・戦隊限定 、@〜Dは平成仮面ライダーシリーズ
@アギト5月13日 16 怪しい女…
A龍騎8月18日 29 見合い合戦
   8月25日 30 ゾルダの恋人
B響鬼10月2日 三十四之巻 恋する鰹
   
Cカブト4月9日 11 合コン燃ゆ
    4月16日 12 化粧千人斬
Dキバ12月7日 43 結婚行進曲・別れの時
Eフラッシュマン(1986)5月31日 14 恋?! ブンとスケ番
Fマスクマン(1987)10月17日 34 愛と意のブルース
Gライブマン(1988)12月3日 40 恋!? めぐみと宝石泥棒
Hターボレンジャー(1989)10月27日 35 愛を呼ぶ魔神剣
Iファイブマン(1990)11月23日 39 愛を下さい
Jオーレンジャー(1995)3月31日 5 激愛!! 炎の兄弟
Kタイムレンジャー(2000)7月16日 Case File 22 桃色の誘惑
 ⇒登場怪人:結婚詐欺師バーベラ
参照→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9

8 :
藤田和日郎の物語や伏線への考え方:ユリイカのインタビュー記事より抜粋
広げた「伏線」とか「謎」って実は大事ではないんです。マンガ家の中には、自分がストーリー上に仕掛けた「謎」を
「凄いだろう」みたいに誇る人もいますけど、そんな「謎」で人の心は動きませんって。
少年マンガって「明日も頑張ろう」っていう力を与えるのが眼目なんです。そこのところで
「『謎』がありました、不思議でしょ、実際はこうだったんです」と見せたって、
「明日も頑張ろう」ってなりませんよね。だから実のところ「謎」なんていうのは小っちゃなものなんですよ。
僕は伏線の回収とかをよく褒めてもらいますけど、そういうのって「別にいつバレてもいいや」と思って描いてますからね。
大事なのは主人公たちがその「謎」にどう立ち向かったか、
その結果こういう辛い現実があったけど、でもこいつらは負けないで戦ったよ、というのが一番カッコいいし、大事なんです。
つまり、こいつはこんな風に生きたんだ、とか、こんな風に成長したんだ、というのがそれで、
それが読者の満足にもなるし、キャラクター自身の満足にもなるんです。

9 :
お前に>>1乙の何がわかる!

10 :
全部>>1って奴の乙なんだよ!

11 :
邪魔なんだよ……>>1のことを乙しない奴は……!

12 :
いい>>1だ、感動的だな。だが乙だ

13 :
>>1って乙な人間だよな

14 :
なんて綺麗な>>1なんだ、ちくしょう目に乙しやがる。
敏樹はウルトラマンにあげるわ。

15 :
>>14
いらん。ウルトラマンはどれも名作なのに…名作が汚れる

16 :
>>14
心の底から何があってもお断りだ。

17 :
組織もまともに書けない奴にウルトラは、無理。

18 :
書けないどころかウルトラシリーズの防衛隊を批判してる奴だしw
どんだけ性格捻じ曲がってるんだこいつは

19 :
>>18
性格ねじ曲がっているのは別に構わんけど、
リアルな組織(警察でも軍隊でも会社でも)のことをろくに知らず、勉強する気もなく
特撮番組の防衛組織はリアリティが無いとか言って、自分の作品ではアホみたいな組織描写しかできてないんだろ。
性格ねじ曲がる以前にただの馬鹿。

20 :
井上に限った話じゃないけどさぁ
王道やハッピーエンドをかけない無能も
書かない馬鹿も普通の視聴者から見たらどっちも要らんよなぁ
それすら理解できずに王道でもなんでもなかったゴーカイのジェットマン回で
井上は本当は王道もかけるとかほざいてた信者はほんと頭のなッ空っぽだよな
>>14
何さらっと他に押し付けようとしてやがる
井上の手料理で食中毒になって

21 :
ミカヅキには防衛隊みたいの居たよね
憶えてないんだけど、あれってどうだったっけ?

22 :
ロボット作ってた町工場ともども
ろくな扱いじゃなかった気がする…

23 :
もう人の目に触れる仕事すんな。脚本も漫画原作も干されて。

24 :
>>20
マーベラスのヘタレ化とはまた別に
役者の好演に騙されてるだけで、凱か他のジェットメンバーのどっちか必ずケチがつくようなアホな構成だもんな

25 :
>>18
防衛隊を批判しているから自衛隊も軽蔑してそうだな
今もネガ・ディエンドをなぜこいつに書かせたのが腹が立つ
カブトの世界とかそのまま響鬼の世界の、それぞれの脚本家に書かせた方が良かったのに…

26 :
防衛隊嫌い…
素晴らしき青空の会ってなんだったんだろうな

27 :

嫌いだから当てつけでことさら陳腐なものにしてやったとかじゃねえの?

28 :
井上の場合ただ嫌いと公言するだけで、嫌いだからこそ俺ならこう描く!みたいなのが皆無だから腹立つんだよな
皆無どころか自分の書く作品で出す組織は驚くほど陳腐
本人はあれで「これこそが王道の防衛隊に対するアンチテーゼだぜ!(キリッ」って思ってるのかもしれんけど
組織出そうが出すまいが結局登場させたキャラの役割分担すらまともに描けてない時点で何も言う資格はない
たとえば手塚や冨野なら他人の作品すげー叩いたりするけど「俺ならもっと面白いの描くね!!」って気概が見えるんだよな
実際とんでもない作品繰り出してくるし
井上敏樹にはそういうのあるの?おこぼれやお情けで仕事もらって食いつないでいるだけじゃないって言えるの?

29 :
暴言や悪口言うだけなら簡単だもんな〜
で、言った本人はそれ以上の話を書けているのか?と言ったらNOだよね
信者は井上の話は考察すると奥深いとか言うが
俺にとってはただただ腹立つか苦痛でしかないから
視聴を切るか、考えるのを止めたほうが速い

30 :
>>29
井上信者がしてるのって考察じゃなくて妄想なんだよなw
自分は作品の考察とか結構好きで読み漁ったりするんだけど、
井上作品の場合不明な部分が多すぎてそこを仮説で埋めても
その後でまったく素っ頓狂なことしたりするから説得力の持たせようもないし結局ただの妄想の域を出ない
有り体に言えば作りが雑すぎて考察のし甲斐がない、それが井上作品って印象だわ

31 :
>>20
いや、ハッピーエンドじゃなくても未だに人気の作品はたくさんあるから、それは一概には言えない。
作品自体がおもしろければバッドエンドでも人気になる。
でも井上は作品自体がつまらんから、どんなエンドでも関係ないんだよ

32 :
>>27-28
てめえの妄想の中でいくら腐った組織を描いたって、それは書いた奴の発想の貧困さを示すだけで、
組織への批判にもアンチテーゼにもならないっていつになったら理解できるのかねえ。

33 :
井上の書くのは、腐った以前に組織として成り立ってない気が…

34 :
ゴーカイアンチスレから転載。
ゴーカイの28話なんかキバやディケイドのディエンド編よりも酷かったぞ。
・鎧によると行方不明のはずの結城凱が実は死んでいた。
・戦隊ファンの鎧が結城凱の遺霊を見ることが出来ず結果会っても会えなかった。
・キアイドーには胸に傷がありそれが弱点で、表面上弱点が露見している。
・キアイドーの胸の傷は実はマーベラスを挑発してマーベラスに再戦を挑ませるために自ら付けたもの。
・キアイドーが巨大化せずライダーの怪人と同様に元の大きさ(等身大)で倒れてしまうため巨大戦は無し。
・ジェットマンの大いなる力は結局未使用に終わった。
元々ディケイドの二番煎じで滅茶苦茶な展開だというのに。
戦隊はタイム以来11年ぶりに脚本を担当したのにこの出来の悪さは。

35 :
そもそも、奴はゴーカイジャーの設定すらろくにわかってなさそうだったからなー
カーレン回でも触れてたレジェンド大戦の事とか一切出てこなかったし。

36 :
ゴーカイの設定にきちんと触れないせいで「戦いを終えた仲間たち」とか
ジェットマンの他メンバーの立ち位置がよくわかんないもんになっちゃったもんな。
というか言っちゃえば他メンバー貶めることになっちゃたもんな。
てかレジェンド大戦とか根幹も根幹なんだから触れないことのが難しいはずなんだけどね…

37 :
たぶん井上はレジェンド大戦を知らない

38 :
つーかそれまでのゴーカイの話ロクに見ずに脚本書いてるって
読めないのかもしれんがw

39 :
そのくせに、「宇宙最大のお宝が地球とかだったら俺はお前(荒川)を軽蔑する」だからねぇ
何様のつもりだ

40 :
謙虚ならまだしもインタビューでも好き勝手やってるし何様なんだか

41 :
今更ではあるけど…
この無能が若手の時、性根を叩き直す奴はいなかったのか?
こいつの娘が、脚本家志望らしいけど、是非とも父親を反面教師にしてまともな脚本を書いてほしい

42 :
親父さんのコネが滅茶苦茶強力だったんじゃあないか?

43 :
>>36
他のレジェンドはむしろ積極的(海賊団が認知してるかは別)にゴーカイジャーに関わり、彼らを見極めようとしている
いざとなれば戦うことも辞さないし、できることならキーを返してもらって自分らがザンギャックと戦いたいところを
ぐっと堪えて自分たちが認めたマーベラスたちに地球の平和を託している
そしてマーベラスたちは、他のレジェンドに会った時同様、単にジェットマンに会いに行って大いなる力を貰いたいだけに過ぎない
こういった状況を踏まえると、海賊団が「変身できなくても(レンジャーキー返さないけど)最前線で戦え」と詰め寄るってるってんならいざ知らず
「仲間達を戦いに巻き込まないため」とかいって上から目線でお節介するのは非常に滑稽で見当違い
そして逆に、本当にそのお節介が他の仲間達のためになるなら、ジェットマンってどんだけヘタレなんだよと
どっちに転んでもジェットマンsageになるというね
信者は「ジェット回は神で反応も好評だった」とドヤ顔で言うが、好評部分は結局「凱が出た」って一点にのみ集約され
本当の意味でストーリーが良かったという反応はついぞ見たことがない
つーか取ってつけたマーベラスのヘタレ化についての不評は無視かよと

44 :
何が嫌だったって
他の仲間を戦いに巻き込まないためマーベラス達のところへ来たって理由が意味わからんってこと。
レジェンド大戦は何だったの?ってことになるしあの謎の女神(笑)がいなきゃ来れないわけだろ?
それがなければ全然よかったと思うよ。
嫌なのはやっぱりこいつまともに作品の舞台や設定をまともに理解してないってことが観てるこっちに伝わるところだ。
信者はよくあれで納得できるな。
ジェットマンが好きだったからこそなんだそりゃと思ったよ。そりゃ凱が出たのは嬉しいけどさ。

45 :
信者に言わせると
「あの頃のマーベラスはまだまだ未熟!だから、あんな体験をしてトラウマになってもおかしくない!」
「そういう事を考慮しないで、井上脚本というだけで否定しているアンチは、表面しか見てない!実に薄っぺらい!」
らしい…うん、アンチと信者はわかりあえないと思った。

46 :
>>45
だからアンチになったんだろ?
最初っから無理なんだよ。

47 :
別にさ、未熟な頃に負ったトラウマってのが悪いってんじゃなくて
マーベラスのキャラがブレちゃってるのが嫌なだけなんだよなぁ
あんなお手軽に切り貼りしたようなのじゃなく
現在のキャラと比較して納得のいく描写だったら素直に受け入れたよ、そりゃ

48 :
ひさびさにこのスレきたけど
お仕事の話ない?ないならいいけど
フォーゼの次とかそういう話題とか噂ある?

49 :
ジェット回と同じ時期にやってた映画の幽霊船でめちゃくちゃ強い敵にも臆することなく向かってったマーべラスがあんな奴怖がるわけねぇと思ったよ。
むしろあんな自分で傷つけるようなことしたらマーべラスなら普通「馬鹿じゃねえかお前」って一蹴するだろうし
>>48
ないない。漫画原作だけだよ。

50 :
>>48
その唯一の仕事である漫画がもうすぐコミックスになります
信者はがんばって買おうねw

51 :
>>50
地味にオビとか書店のアオリPOPとかが楽しみな俺w
ドヤ顔であとがき書いてたりしねえかな
オリジナルの話やるだけならシリーズものとかに傷がつかないので好きにやってくれって感じ

52 :
な、やるなら今後はオリジナルでたのむわ。
それならもう信者しか観ないだろうしな。
むしろその方がやりやすいんじゃねーの、こいつにとっても。

53 :
[123]名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2012/01/20(金) 10:35:12.74 ID:X7RtJYzzP
AAS
>>117
>とにかく筆が速いことだけが売りの粗製乱造ライターらしいしパターン化してるんだろうね
どこのI上先生だよ
こういうスタンスで本書いてる脚本家って意外と多いんだろうなあ……
[124]名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2012/01/20(金) 11:02:44.48 ID:g7g/miPG0
AAS
>>123
脚本のおかげで成功した、っていう評価がもらえる作品なんてそうそうないもんね
仮にそういうのが出たとしても、あっという間に「脚本のおかげ」から「脚本家のおかげ」になっちゃって
ウケた脚本家を中身観ずとにかく使い回せばおK、みたいな扱いになっちゃう
特撮と関係ない板ですらご覧の扱い
みんな地雷だと思ってるんだな

54 :
>>53
もうどこの板であろうと「井上が書いたらいいのに」みたいなこと言うと「イラネ」って絶対返ってくるよ
そしてそれに反論してくる井上信者が出てくるのがお約束

55 :
ニコニコ大百科の牙狼の記事の掲示板ちょろっと見てて吹いたんだがw
他の話は放送後に3レスくらいは話題になってるのに、井上回だけ誰も話題にしないw
放送前に「次回は牙狼VS913か」ってあった程度

56 :
>>54
そうそう「〜の頃の井上に謝れ」とか言うやつがいてうんざりする・・・
謝らなきゃならんほど井上が輝いていた時代なんてないから困るw

57 :
昔は父親への義理がコネになった人達が居たけど、その世代は現役じゃなくなったし
使ってやってくれと現場に声を掛ける人は、もう殆ど居ないだろ

58 :
まあ、せいぜいアギト、ファイズくらいだろ許されるのは。
別にアギトはつまらなくなかったけど、絶賛するほど面白いかというと微妙なんだよね…。
その頃からキャラクターのセリフの過程とかをすっ飛ばすして言わせたいだけのセリフを言わせてるだけだからな。
その一部分を観ると良さげに見えるから予告だと面白そうに見えるんだ。
こいつにはWのファングジョーカー回のようなものは書けない。

59 :
>>51
「このコミックスは絶対に買ってはいけません! by井上敏樹」ってオビつけそうだw

60 :
そんなトコだけ禿になぞらえても実績がなあw

61 :
御大と呼ばれる人と比べるのはいかがなものか

62 :
冨野さんはガンダムとかをヒットさせた功績があるしなあ。

63 :
富野はたとえ気が進まない販促バリバリの仕事でも、引き受けた以上は全力を尽くすぞ
それで金を貰って飯食って次の仕事に繋げるんだから、プロとして当たり前の事だ

64 :
信者ってクロア読んでるの?
何処探しても感想なんか一つも見た事ないんだけど
あの雑誌は毎月ほぼ付録つけるから、立ち読みすらしてないんだろうなと想像できるがw

65 :
井上信者と思しき管理人のブログレビューで見た事がある>クロア感想
「会話がかみ合って無い。流石井上!」とか意味不明な発言をしていたが。

66 :
所詮レッツゴーにケチ付けるのに
「1号2号が40年間も洗脳されたふりしてるのが嫌」とか言っちゃう連中よ・・・・・・
お尋ね者になってたって回想あんのに何寝ぼけた事言ってんだか。

67 :
どうせ映画自体まともに見てないんだろうなぁ
洗脳といた奴が40年前は子供だったというのに

68 :
ショッカーに虐げられる生活の中で必死こいて科学の勉強して
執念が実ってショッカーの目に留まるような科学者になって
唇を噛む思いで忠臣のフリをして、隙を見てライダーの再改造(洗脳解除)をした
この過程に40年かかったってことなのにな

69 :
>>41
脚本家になった井上の娘「お父さんはワンパターンで不快になるものしか書けないんですよ」
こんなこと雑誌のインタビューで言ったら吹くwwwwww

70 :
>>67
信者は見てないまたはよく知らないで叩く奴らの集まりだからな。
前にOOOが「浮浪者エンド」とか言ってたバカいたしな。(MEGAMAXでその後映司はコアメダル復活のために鴻上ファウンデーションに協力していると語られた)

71 :
というか世界放浪エンドを浮浪者よばわりとか凄いな
眼が節穴過ぎる
クウガには井上も関わった筈ですが五代さん浮浪者ですかそうですかw

72 :
考古学や生物学とかでフィールドワークしてる
研究者も浮浪者扱いなんだろうな(苦笑)

73 :
映司が浮浪者だったら乾巧は何なんだよ
車上荒しとかやってるし

74 :
ふたばの名護に関するスレの連中が悦に入ってるところがすごく滑稽だわ
あんな中身スカスカなものを美化したコメントばかり並べ立てて反吐が出るくらいに
こいつらも「井上ライダーが好き」じゃなくて
「井上ライダーが好きな自分」に浸ってるようにしか思えん

75 :
>>69
逆に「あいつのは人を騙したり傷つけたりする最低のホンだ。俺の娘だからと言って、あんなワンパターンな物しか書けない奴が脚本家としてやっていけるわけがない」とか言ったりして

76 :
776 名無しより愛をこめて sage 2012/01/21(土) 23:56:29.87 ID:iax9AnP20
>>771->>773
特撮やアニメというジャンルだから、立たされた環境は非日常のものなんだけど
登場人物たちが抱く情熱や葛藤といった感情は、人間だれしもがもつ普遍的な輝きなんだよね
それが先の読めないストーリー展開がされながらも「王道」「ど直球」といわれる所以なんだと思う
同時に、記号的でなく、きちんと多面性がありながら、視聴者が「いかにもこいつらしい」としか思えない
一貫性のある行動をとる人物像(木場とかはその最たるもの)は、深い考察と愛情に裏付けられたものだし
そんな登場人物たちの生き様そのものを顕してくれる
スタイリッシュでかっこいい台詞回しがあるから、
「井上敏樹にしか書けない」って俺はいつも思わされちゃうんだよな
エンタメとしての驚きや好奇心を楽しみたくて物語に入ってきた人が、
きれのいい台詞を聞いて、ふと自分の中にわだかまっていた
情熱や葛藤を揺さぶられて、切なくなって、熱くなる
それが井上脚本の魅力なんだと思う

77 :
信者が何を言おうがどうでも良いから、いちいち持ち込まなくて良いよ
わざわざ住み分けてる意味ないし

78 :
>>72
俺の知り合いにも考古学者が居るんだけど、信者から見たら浮浪者なのか
立派な大学の先生なんだがな……見識低すぎだろあいつら

79 :
敏樹の父は単純明快、敏樹は昼ドラ、娘はどんな感じになるか

80 :
>>79
昼ドラ舐めんな。
本物の昼ドラには触れさせてももらえなかった親のコネ二流脚本家に
そんな称号はもったいない。

81 :
近年のヒーロー見てると井上以外の脚本家がどれだけ正義の味方を書くのがうまいかよくわかるな。
やっぱ井上いらんよ。

82 :
昼ドラでもおちゃべりは面白かったぞ。

83 :
昼ドラでも明るいまともな話はいっぱいある。どろどろだけじゃ駄目なのはどこもいっしょということだな。
おちゃべりは短い命だったけど、いざこざを1年中みせる誰かさんの作品を見ることを考えればあれでよかったと思えるし

84 :
要は昼ドラにもいらねって事だな

85 :
昼ドラって回転速い激戦区じゃねえの?
期間も短いけど結果求められるのも早いから
ダメな奴はすぐ見切られるんじゃね?

86 :
>>85
昼ドラに限らずドラマの脚本で必要な能力はオーダーをこなす力なので、
オーダーを無視する井上ではドラマの脚本は書けない
ライダーなんて目じゃないよ、ドラマ脚本で要求されるスポンサーからの難癖の数は

87 :
>>86
局から役者の出番も強制されたりとかな
今の一般ドラマなんか井上がこなせる訳がない

88 :
スーパーヒーロー大戦(仮) part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1326367999/
>>370以降、
しれっと信者が井上持ち上げまくってって気持ち悪い…

89 :
井上信者ってすぐ、擁護しはじめるよな。
あのときの状況がどうとか仕方なかったとか
井上にはほんと甘いよな。

90 :
ライター稼業で四半世紀以上生きてる割には、実力以前に責任感とかマンネリ打破の為の向上心が欠片も無いのは逆に凄いな

91 :
この人、玩具の販促が嫌いなんでしょ?
だったら何で特撮ヒーロー番組の脚本家なんてやってんのさ。
やめちまえよ!!

92 :
A.憎かった親父の仕事を金貰いながら茶化せるから

93 :
A:一般ドラマからのお呼びがかからないから。

94 :
>>91
特撮ヒーロー番組でそれにそぐわないネタをやるから注目されただけであって
そうじゃなければただの下手糞な脚本家でしかないんだもの
大元の作品に「本来子供向け」というフィルターがあるから誤魔化せてるだけなのに
本当に脚本の腕を買われてるならジャンルを問わずもっと仕事は多いはずだよ
なのに片足が特撮にべったりなのは結局そこしか寄生場所がないから

95 :
>>94
だから脚本家の人数が多いアニメの方だと容赦無く糞脚本家認定されてる訳だしな
井上敏樹の名前があるだけでお通夜になるくらい評価が低い

96 :
もちろん他の脚本家も完璧とは言わないが信者の批判する小林、三条はいくつも仕事があるからねえ。

97 :
井上が担当した作品、特に近年のってもれなく糞かそれに近い評価だからなぁ
もちろんアニメの場合は原作ありだと尺の問題もあるし、作画とかも評価に関わるけど
井上の場合は単純に「話がつまらない」「改悪しすぎ」というのばっかりだよな。

98 :
脚本家を名乗ってるけど基本的に実力が落ちてて
単なるイロモノで終わっちゃってるんだよな

99 :
>>96
その二人はちゃんとしたヒーローが書けてるしな。
あと、ちゃんと作品に沿って書けることができるし。
自分の都合よく作品の設定とか変えちゃうどっかの脚本家とは違って

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