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2012年2月人生相談166: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】11 (394)
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】11
- 1 :12/01/25 〜 最終レス :12/02/15
- すたーと
- 2 :
- ★悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
★人生のことなんでも聞いてみよう。
★相談内容はできるだけ具体的に。(長文OK)
★罵倒、批判だけのレスはスルー。
※>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
<前スレ>
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1324375503/
- 3 :
- 無職ですけどどうすれば
- 4 :
- 生かさすさず状態にされてる、どうすれば?
- 5 :
- >>1 乙かれ!
- 6 :
- 無職の人は経済的環境が許すならこの機会に悟りを開けばいいのではないでしょうか
経済的環境がどうかということもかなり解釈次第なので
基本的に貴方次第です
落ち着いて、現状の良い所悪い所を紙に書き出してみたらどうでしょう
案外、無職でラッキーという結論に至るかもしれませんよ
- 7 :
- 今かなり憎んでいる人がいますが常日頃その人に仕返しすることを考えてしまいます。
一度仕返ししてスッキリするべきでしょうか?
- 8 :
- 寂しさや孤独で苦しいという感情は、己の心に原因があるということですか?
では人と繋がること、他者と絆や友情を作ることは解決の道にならないんですか?
他人との繋がりや友愛の感情を育てることが孤独を癒す道だと思っていましたが、
他人を拠り所にするなということですか?
- 9 :
- 特定の人と繋がる事は他の一切の繋がりを排斥することにもなるよね
そして人は移り変わる訳で、絶対的な繋がりを求めても、その希望は実現しない訳です
ならば自由に繋がったり離れたりすれば楽でしょう
つまりお互いの精神の自由を認めるということではないでしょうか
それが楽な繋がり方です
- 10 :
- 観察して見ました。
前も言いましたが私は塾の教師をしております
私にも得意教科と苦手教科がある訳ですね
数学は割と苦手意識があるので、どんな簡単な問題でも端から難しく見えてしまう訳です
一方で得意科目は難しければ難しい程、夢中になってその問題を解こうとする訳です。
苦手意識がある科目は何か文字が歪んで見えて、頭が全然働かないんですね
得意科目は頭だけでなく全身を使って気配すら使って問題を解こうとする
この違いがある訳です
客観的な問題の難しさではなく、脳が勝手に問題を難しく見ている訳です
されたトラウマで男性と付き合えない
男性を見ただけで吐き気や目眩がするというようなケースに近いのかもしれない
無我になれば、得意科目も苦手科目も関係無く取り組めるかもしれないが
予断と偏見がそれを妨害する訳です
これは学問だけではなくビジネスにしろ人間関係にしろ同じだと思います。
一旦成立した偏見を解体する方法がわかれば人生に大きなメリットを齎す事でしょう
- 11 :
- 何かの拍子に自信を確立するとその分野は得意になります。
しかしそれは個別相対的な自信で
レスリングは得意だが将棋は苦手という事にもなる訳です
たまたまレスリングの教師に褒められて、たまたま部員が弱かったの自信がついて強くなったというケース
将棋はたまたまやった小学生に負けて自信を失い見るのも嫌になったというケース
これらはたまたまな訳です。
偶然性に因るのではなく
自信形成のメカニズムに乗っ取り、あらゆる分野で活躍出来るような人間を作りたいものです
「勉強」に自信がある人は英語に自信がある人と違って全ての科目が得意になるでしょう
則ち、特定分野への執着は他分野への進化の可能性を疎外する場合がある
勉強に執着する人はスポーツが苦手とかね
得意科目があるということは苦手科目があるということになります
自信形成のメカニズムを見抜き、それを方法化し
個別個別に適応していく方法と
特定分野への執着自体を無くして行く方法の二通りがあるかと思います。
- 12 :
- では執着を無くして見ましょう
思考は完全に自由になります。
数息観により忘我の境地になります
色々な観念が沸き上がります。
しかしそれらにも執着しません
沸き上がるに任せます
この観念が世界を形成している正体です
世界が実在する訳ではなく、我々はこの観念を世界と認識しているだけです
世界がある訳ではなく
普段、観念を見ている訳です
その観念が沸き上がります
これが世界の正体です
つまり日常世界を高い視点で俯瞰している訳です
これらの観念を観念と認識することで
世界を解体していきます
自己に対する観念も解体していきます
観念の解体により執着が消えます
- 13 :
- 観念が解体されたことにより私は自由になりました。
自由を阻む観念が生まれたらそれを観念と見ます
全部観念ですから
苦手も無ければ得意もなく、恐怖も無ければ不安もない
涅槃の境地に至りました。
涅槃を妨害する何かが生まれたら観念ですから
観念として切り捨てます
現れたものは全て切り捨てます。
全ては観念ですから
私は大安心の境地に居ます。
何か心配があってもそれは観念が齎したものですから切り捨てます
いつでも切り捨てられますからますます私は安心の境地に入って行きます
切り捨てるものがなくなった時それは涅槃でしょう
- 14 :
- さて
私に執着は無くなった。
何にもとらわれず
大空に漂う雲のような心境である
何からも自由だからこそ
自由に何かをする事も出来る訳だ
私は一切の観念から自由であり万が一観念が沸き上がっても切り捨てるので、何物にも囚われず自由である
やりたいことは常にやりたいことである
観念をばっさばっさ切り捨てるので
私を阻害する要因が無いからである
- 15 :
- ちなみに和尚に質問
和尚の言う悟りに至る方法論としては基本的には数息観と観察の二つが軸になっている考えていいですか?
これら二つは悟りの十分条件と考えていいでしょうか
数息観の目的はリラックスと集中
観察は心の内容と縁起の観察で宜しいでしょうか?
ちなみに観察するときは
生活の中で観察するのですか
一人静かに内面を洞察する事をもって観察としていますか
- 16 :
- 和尚、イザと言う時に緊張しない方法を教えて下さい。
あと大事な試合の前とかは緊張して眠れない時があるのですが
どんなときもグッスリ眠れるにはどうすればいいでしょうか
- 17 :
- >>8
その通りです
人との繋がりは根本的解決にはなり得ません
むしろ、問題を先送りしているため
将来的にはより大きな苦しみとなる可能性が有ります
できるなら、徐々に人間関係を減らし
仕事関係など必要最小限のものにしましょう
最終的には家族とも縁を切って孤独の内に生きる事が唯一の幸せの道です
- 18 :
- とにかく生きる事が苦しいので死んでしまいたいのですが、
自分が死ぬ事でまわりの人に嫌な思いをさせたくはありません。
しかし、私にとって人間である事は苦しい事でしかありません。
生きる事は良い事だとごまかす事も限界に来ています。
つまり、生きるのも、死ぬのも、どっちもしたくない状況です。
こんな私にも心が安定する可能性はあるでしょうか?
くだらない相談ですみません。
- 19 :
- >>18
じゃあ、生も死も捨てるのじゃ。ブッダの修行がそうだったとのこと。
byオショー
- 20 :
- >>18
自に際してまで他人への迷惑を考えておられるようですが
ここにあなたの大きな問題点が有ります
他人への迷惑を考える事は一見良い事のように思われがちですが
裏を返せば、人の目を気にし、評価に囚われている証です
まずは他人をあなたの心から追い出す事が必要でしょう
死んでしまえば他人の評価など全くもって意味が無いのですから
死に際して迷惑を考えるなんて無意味です
- 21 :
- >>20
俺もそう思った
過剰な模範意識にとらわれて心が身動きできなくなってるみたい
- 22 :
- ほとんどの人間なんて自分の欲望を満たすことしか考えてないよ
君が死んだ所でなんとも思わないと思うよ
- 23 :
- >>8
好きな友達や恋人がいるとその人達が死んだ時、別れた時に苦しい。
だから、初めから好きな人を作らなければ苦しまない。
>>18
別に生きることが良いこととは限らない。
後からやって良かったと思えることが良いこと。
- 24 :
- >>18
常識に囚われ過ぎなんだと思う
心を自由にしていいんだよ?
皆んな誰かに迷惑かけて生きてるんだから
あなただけじゃないよ
寿命で死んでも迷惑には違い無いんじゃない?
だから、もっと自由になって!
私たちには自由になる権利がある
そして、自由になった人がもしも「死にたい」と思ったなら
既に死んで居るんだぜ!
- 25 :
- >>18
死ぬという行動を新たにする必要はないと思う。
何の行動もしないでただ休めば良いんじゃないかな。
無理に意識的に生きようとせずに自然に任せる感じ。
起こることは起こるに任せて放っておく。
それで死ぬ場合は自動的に死ぬし、死なない場合も自動的に死なない。
特に自分で意識的に何かをしようとする必要はない。
- 26 :
- 悟りを開いた人多すぎw
- 27 :
- 自己申告制だからな。
- 28 :
- ここに悟りを開いた人なんていねーから。ネタだよ。
- 29 :
- >995 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2012/01/26(木) 19:40:48.30 ID:l45z5iAb [1/2]
>>>994 本物の目覚めた者じゃな。
> しかし、おぬしがにせものと思えばにせものなのじゃ、おぬしにとってはのう。
こいつもそうだしなw
- 30 :
- 悟りを開いた人へ
気になっていた事1つ質問。
よく、「年金をもらえる」「年金もらってるご身分」「年金がもらえなくなる不安」
と言いますが、我々は月々15000円ほど年金を支払っていますよね。強制で。
それなら
自分が国に預けた年金を「返してもらう」「返してもらって生活する身分」
「年金を国から返してもらえなくなる不安」となぜ表現しないのでしょう?
強制的に支払いさせられて、「もらえない」って詐欺では無いでしょうか?
素人な質問で恐縮です。
- 31 :
- 年金制度は現役世代が老人を養う制度だから
- 32 :
- >>30
未来のことは誰にもわからんのじゃ。
ただ、今を生きるのじゃ。
- 33 :
- >>30は頭が悪いのかね?再三あれほど言っているのに。
未来のことなど何も決まってない。それは自分しだいでこれから出来上がっていく。全ては自分の鏡。自分しだいでどうにでも変わっていくんだ。
- 34 :
- 例えば、宇宙なんて最初から存在などしてなかった。
自分が地球の外ってどうなってんだろと思考する→すると何かが始まる。科学者を含め、だんだんと理由をつけてこじつけて仮説を立ててくる→それが定説になり、現実の中で本当に出来上がってくる。
- 35 :
- たとえ年金が崩壊した所で姥捨て山みたいな事態にはならないだろう
老人の福祉を確保した上で税制がなされるはず
老人を切り捨てるような社会に逆行するようなことはないだろう
何も心配することはない
- 36 :
- なぜなら政治というのは常に年寄りに有利にできているからだ
若い奴が上層に行くことはできない
- 37 :
- 世界じたいが実体のない仮の姿なので、高尚な仮説から何かが出来上がってもおかしくない。
もともと仮の姿なので、その中で仮のものが出来上がってもおかしくないだろ。
すべて辻褄があってくる。
この世界が本当に現実として在ると、観念が錯覚して完全に思い込んでるから、煩いの現実からいつまでたっても抜けれないんだ。
- 38 :
- この現実が実は仮の姿なのである。
我々は、観念を通してさも本当に在るかのように錯覚してるだけ。
- 39 :
- 宇宙は発見されるまで存在しなかった。
- 40 :
- 世界は自分が誕生する前にはなかった。
誕生してから出来上がってきた。
- 41 :
- >>40
そのコテつけたまま宗教板に行け
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327259204/
ここは相談スレなんだから、あっちで思う存分持論を展開しろ
- 42 :
- >>41ほう、
で、>>27>>28>>29
には言わないのかね?あんたが言うものとは関係がないと思うんだが。
- 43 :
- >>42
そいつらは連投して持論を展開してる訳じゃ無いだろうw
あんたは自説を解きたいんだろ。なら宗教板で兵達と論争した方が良いと思うぞ。
- 44 :
- >>39-40
それは量子力学の概念じゃな。
- 45 :
- 神社で買った占いに、「あなたは環境によって良くも悪くもなる。染まりやすい人。いい環境に身をおきましょう。」と書いてあったんです。
占いの内容はその通りで、人の悪意に影響されたり、善意に心を入れ替えたり、
私は環境に左右される性格です。
いい環境とは、なかなかないものですよね。どこに行ったって、悪意は・・ありますよね。
どうやったら見つけられるんでしょう
- 46 :
- ボランティア活動とかで知り合った人と一緒にやるのはどうだろう?
特にその人が組織の長であった場合、周りも似たような人が
集まっている可能性が高い。
悪意のある人はあまり自分の得にならないことはやらないと
思うんだ。
- 47 :
- >>45
あなたはおみくじに影響されやすい性格です。
- 48 :
- 「離婚」はろくな結果にならない。
- 49 :
- 暴力は別だけどな、逃げるべき
- 50 :
- 「どうせいつか死ぬから、今死んでもいいじゃないか」
「どうせいつか死ぬから、今死ぬ必要はないじゃないか」
どちらが正しいのでしょうか?
- 51 :
- その状況によって答えは変わる
- 52 :
- >> ID:Rs0XqLSk
昼間から働きもせず、2chで連投しているあんたに
頭が悪いと言われる
筋合いじゃないがな。 あんた精神病人の患者?
- 53 :
- 鬼和尚さん
いつも和尚さんは
〜じゃ
〜のう
と使っていますが、和尚は皆このような喋り方になるのですか?
また他に上記二つ以外にも語尾につける言葉はありますか?
- 54 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
>>3 就職活動をするのじゃ。
>>4 逃げると良かろう。
>>7 おぬしは誰かに仕返しされたら嬉しいじゃろうか?
なぜ憎いのか心の中を見てみるのじゃ。
>>8 そうじゃ、心の中に原因があるのじゃ。
他人を求めても解決にはならないのじゃ。
他人を拠所にすればいずれ必ず来る別れる時にはさらに苦しくなるのじゃ。
根本的に解決するには己の心にある孤独や寂しさを観るしかないのじゃ。
- 55 :
- 小池りゅうのすけによると、好き嫌いで行動すると苦が生じるから
好き嫌いで行動するのをやめて、常に楽で居るべきだと言う
仏にあっても楽、鬼にあっても楽
成功しても楽であり
失敗しても楽であれと
何故なら楽な状態での行為は「記憶による復讐」を受けなくて済むからだという
確かに楽な状態で人から騙されても
その記憶は常に楽な感情を引き出すので苦痛を産まない
つまり今、この瞬間を楽に過ごすならば
記憶に翻弄されることも
現れに翻弄されることもない訳である
楽な状態は知能を高め、怒りや悲しみを感じている状態は知能を低下させる事が知られている
つまり、どんな時も楽な状態を維持することが
常にベストの選択な訳である
漫画の話しだが、ジョジョの第二部で主人公のジョースターはカーズやワムウのような怪物に追い詰められ絶対絶命の状態でもその状況を楽しむ事を忘れない。
常に軽口を叩いたりして
自分のみならず周囲のIQも上げている訳である
- 56 :
- >>15 そうじゃ、それは悟りに至る方法なのじゃ。
しかし、それだけでは十分条件ではないのじゃ。
方法だけでは自我を増強する道具となる事もあるのじゃ。
今、自分であると思っているもの、それを捨てる勇気が必要なのじゃ。
数息観はそれでいいのじゃ。
観察では本心を観るのじゃ。それが縁によって起こるのを観察するのじゃ。
一人で静かに本心を観るのじゃ。
常日頃から観るようにしていれば瞑想する時にも助けになるのじゃ。
>>16 体の力を抜くのじゃ。
手の先から肩、頭、胸、腹、腰、足と次々に力を抜くと心もリラックスするのじゃ。
数息観をするとよく眠れるのじゃ。
頭を冷やしたりするのもいいのじゃ。
- 57 :
- >>18 苦しみには原因があるのじゃ。
先ず原因を探すのじゃ。
その原因から苦が生じ、原因がなければ苦が無いと観察すれば苦は滅するのじゃ。
生きる事は良い事とか、自分の心を誤魔化していれば本心はわからないのじゃ。
本心を自分に開放するのじゃ。
どれほど多くとも一つ一つの苦を滅していけば、やがて心は平穏になるじゃろう。
>>30 わしに聞いても知らんのじゃ。
「年金をもらえる」「年金もらってるご身分」「年金がもらえなくなる不安」
と言っている本人に聞くのじゃ。
おぬしがそう思えば詐欺なのじゃ。
- 58 :
- >>45 おぬしの心が良くなればどこでもいい環境になるじゃろう。
環境を良くするにはとてつもない金と時間が要るじゃろう。
心を不動にするのは無料で直ぐにも出来るのじゃ。
数息観などをしてみるのじゃ。
>>50 生きていれば不死の境地に至るチャンスもあるものじゃ。
どうせいつか死ぬから、今修行に賭けるのじゃ。
>>53 わっはっは、とかつけるのう。
- 59 :
- 仕事を今週ずっと休みました。残業回避で少ない人員で目一杯働かされ、仕事以外のノルマなど、やりたいことの整理がつかず焦っていたところに、仕事が遅い後輩の尻拭いに、働いていることにバカバカしくなりました。もう来週が怖いです。仕事は好きですが…。
- 60 :
- 外に出るのが怖いです。万引きに間違われたらどうしようという妄想に取り付かれて買い物も行けなくなりました。どうしたら良いですか?
- 61 :
- >>59 そのままずっと休んで首になると、働かなくて済むじゃろう
>>60 強盗に間違われずに済みそうだと考えるのじゃ
- 62 :
- >>60
そうなるようなきっかけはあったのかな?
鬼和尚だと、どうしてそうなるのか心の原因を観察して、
その原因がなかったらをどうなのかを観察するっていうと思うが・・
- 63 :
- 恐らく、和尚の言う「その原因がなかったらどうなるか観察してみよ」というのは、観念の上で想定するのではなく
現実にその原因を無くす事だと思うよ
つまり自我を変化させるという事だと思われる
究極的には自我を無くす事かも知れないがね
大抵の場合、ある偏った考え方がある苦悩を感じる原因であり
考え方を変えると苦悩も消える
例えば、柔道大会で優勝しようと思っている人がいる
すると部員が練習しないのがムカツク訳です
しかし柔道大会で優勝しなくても別にいいじゃんと思えば
別にムカつかない訳です
東大に入ろうと思うと模試の結果に一喜一憂すれが、別に入れるところに入ればいいじゃんと思えば、苦悩はたちどころに無くなる訳です
でしょ?>和尚
別の言い方で言えば
執着を一つ一つ無くして行くと苦悩の原因も一つ一つ消えて行く
執着が全部無くなれば苦悩も全部無くなる訳です
- 64 :
- おまる和尚様、私は働きたいのですが…。
- 65 :
- 一個一個消していくのはめんどくさいし、膨大な話しなるので
一気に消すにはどうすればいいか
自己に対する執着を無くせばいい訳です
自己とは何かというと役割です
父であり夫であり王子であることを棄てた時
釈迦は大いなる自由を得たでしょう
しかし、人であること
存在している事への執着は棄てられなかったので菩提樹の下で瞑想したのではないかと思います。
悟りを開いて入滅しようとした時、釈迦は存在していることへの執着を棄てる事が出来たのであろうから、心は最高に晴れやかだったと思います
世俗の欲を棄て、生存の欲を棄てた時、彼には執着する対象が無く、苦悩も無かったはずです
- 66 :
- たまたま漫画化されたトルストイの『復活』という作品を読んだのですが
主人公は全然救われて無いのです
もしかすると漫画家が作品を矮小化して解釈し表現した可能性もあるが
主人公は昔、てごめにした女性に宗教的良心からか、自然の本心からか
罪悪感が入り混じった執着心を感じており
その女性を再び自分のものにしようとして
失敗し「私は明日も生きなくてはならない」と決意を新たにするのだが
それは堂々巡りなのではないかと言う気がするし
心もズタボロに傷ついている訳です
実に痛ましい物語りです
これは結局、生存欲を棄て切れない事による苦悩な訳だし、多くの人間はそれが出来ないから
トルストイの小説は時代を越えて共感を呼ぶ訳です。しかし本当に苦悩を滅却しようとしたら
「明日も私は生きなくてはならない」という彼の決意そのものを棄てなくてはならないはずです。
つまりこの人は「今死ななくて」は永遠に救われ無い訳です。
- 67 :
- 和尚は精神病についてどう思う?
最近知り合った人がそうなようで
たまに支離滅裂なメールが送られてくる
知性は低くなくたまに悟ったような事も言うのだが
あくまで悟っているような事こそ言うが悟っている訳ではないようだ
和尚ならどうする?
- 68 :
- >>66
ん?
さっさと死んでくれ という事か?
- 69 :
-
\ /
(_O|・|O)
/ィ从从', }
| |(|゚ ヮ゚ノ,'' 全てが地球、宇宙、次元の存在にとってはどうでもいいことじゃないか
ノノノ====)
_//(从ト。 从
/\  ̄`J ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \
- 70 :
- 人間は独りになるべきだと思う。
人は独りになれば
健康を回復すると思うんだな
要するに混乱の極致が精神病だと思うんだよ
底意地が悪い人も、人里離れたところで、独り静かに生活したら
別人になっていると思うよ
とにかく人はもっと伸び伸びと生きるべきだ
しかし出来ない訳だ
じゃあ社会生活をしながら伸び伸びと生きるにはどうすればいいか
人を山とか川のような自然現象だと思ったらどうなんだろう
人の悪口も小川のせせらぎのように聞けたら
さぞ気が楽だろう
雲に自分を理解してくれないと不満を感じるものがいるだろうか
たとえヒョウに打たれても、天候に恨みを持つ人間はいないだろう
たとえ、環境が人を狂わせるような過酷なものだとしても
雲や光のような自然現象だと思えば心は落ち着くのではなかろうか
山奥で暮らせないなら社会生活を山奥に見立てて生活するしか無いでしょう
- 71 :
- >>70
人を石だと思ったら、人から愛されたり人に感動したりもできなくなる
- 72 :
- じゃあ雲だと思ったらいいんじゃね
春風と思ってもいいしね
ま、そこは応用してください
- 73 :
- 自我って難しいもんで
抑え込めば抑え込むほど、後の暴発は抑えられなくなる
特に失敗などで、精神状態がおかしくなりタガが緩むと
それが原因で暴発を生む事になる
昔、女襲ったのはそこが原因のように思う
- 74 :
- 秋葉原の事件も同じようなもんだ
昨今の時代は難しいべ
なぜなら
「よほど、レールに乗れない限り挫折や失敗は避けられない」からだ
昔は、これでも人の悪口は言わないようにしていたし
我慢という我慢はしてきた
でも、それが原因だったと思う
- 75 :
- 我慢して大きな事件起こすなら
多少、愚痴りまくってでも
そういった事件を未然に防いだ方が
学習といえば学習ではないだろうか?
最近の自分はそういう風に考えてる
そういった意味も含めて
そんな簡単な時代じゃないと思うぞ
- 76 :
- コンビニ時代は女子高生とかには
特に我慢してきた
とかを調べまくると、
やはり、そういう我慢や欲求不満が関係している らしい
昔(高校生時代)のように女に対して敵意を示すようにしたら
結構、そういった襲うという願望は消えた
人間心理はホント難しいし、やっかいに思う
- 77 :
- >>72
あほだろ
- 78 :
- 生活なんかゲームに参加しているくらいの気持ちでいいでしょ
愛とか感動とかいってるから辛くなるのよ
んで飽きたら適当に放り出してまた新しい生活を一から始めて見るとか
- 79 :
- 全てを川のせせらぎだと思います。
皆さんのレスも全て川のせせらぎ
ミサイルが飛んで来ても川のせせらぎでございます
- 80 :
- 大家が文句言ってきても川のせせらぎだよ
債権者が追いかけて来ても川のせせらぎ
あ〜幸せ
- 81 :
- だから、周りの人間をシカトするようになったのだが、、、
- 82 :
- 川のせせらぎはシカトじゃなくて堪能でしょ
この爽やかな関わり
- 83 :
- あれ?悟った俺
ねえ和尚、悟った俺?
やべえ 悟ったかもしんねえ
だって全てが川のせせらぎだとすると
苦悩無いよ
そういえば釈迦も「一切を青空のように思いなさい」とか言ってたよな
- 84 :
- 人間関係は作業ぐらいにしか思ってないから
もう、そういった考え方は無理のように思う
朝挨拶する事と、レジの点検する事を同列にしか考えなかった
だから
「どうやれば、挨拶という作業を効率化できるだろうか?」という考え方になる
最終的に突き詰めて、シカトするという答えに至った
たぶん、思っているほど人間味がある人物じゃないと思うぞ
- 85 :
- 縁起の観察って正直骨が折れるし
時間も膨大にかかるよ
「全ては小川のせせらぎ」の方がいいんじゃね?
効果は多分同じだと思うぞ
- 86 :
- 作業ではなくて小川のせせらぎだとおもいなさい
客が文句言ってきても小川のせせらぎだ
- 87 :
- >客が文句言ってきても小川のせせらぎだ
これさ、、、
コンビ二にこういう人がいてだな
こういった人が、重要なクレームを把握してなかったりするわけ
実際、そういった事が積み重なって
「そんな、川のせせらぎなんて考えてたら店一軒だって回らん」という事になるわけ
「人に迷惑かけるんじゃねーよ」と多くの人が言うが
実際、迷惑かけないで生きてる香具師見たことない
自分が迷惑かけないようにすると、常に迷惑かけられる側だし
迷惑かける側になると、生きる価値がない
- 88 :
- 気にしない人間って、そういう意味で怖くないか?
なぜなら、
「気にしない人って、覚えてない(響いてない)から学習しない」
ように思う
そういうのを傍目で見てれば
さすがに、「せせらぎ」という考え方にはなれないと思うのだが
- 89 :
- 申し訳ない
こういうのになるから
あまり、ここには寄らないようにしていたのだが、、、、
- 90 :
- 川のせせらぎだと思えば全てが解決します
- 91 :
- せせらぎじゃまずいよな
カラスとか野良犬とかゴキブリとかでいいんじゃないの
- 92 :
- まあ何と言うか一般の人より教養があり人生経験も豊富で悟りの道にも造詣が深い私が言うのだから間違いがないのだよ
小川のせせらぎだと思えば全て解決します
全てが小川のせせらぎだと思えばそもそも釣銭も間違えないし、もし間違っても問題がない
この教えはもはや親鸞以来の仏教の革新ではなかろうか
- 93 :
- まあ、少し考えを直してみるよ
もしも、用事があるのなら
ホントに
「頭引っぱたいて声を掛けてくれればいい」
から
- 94 :
- まあ、なんだ
振り回した事には
ホント申し訳ないと思っている
しかし、ホントに反省するにはもう少し経験つまにゃならんと思う
- 95 :
- 仏教の本質 哲学者「中村元」
http://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg
中村元「フ?ッタ?最後の旅」1〜5
http://www.youtube.com/watch?v=zjckGr7zCug&feature=results_main&playnext=1&list=PL73F80284DB6B82C5
- 96 :
- ごめんなさい
- 97 :
- >>43
おい、持論とちゃうぞ。これは真理だぞ
お前はもっと勉強しないとだな
- 98 :
- まずものの性質を根本から見直してほしい。ものを構成している電子、こいつが消滅したり現れたりしてる。
観測しようとすると姿を眩ます厄介なやつだ。これで世界がまやかしであることがわかると思う。
- 99 :
- ヒト(自我の心)は物を観察しようとしたと同時に観察対象が決まってくる。
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