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2012年2月心と宗教19: 神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 37 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 37


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/15
妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基本ツール
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
(*´・д・)(・д・`*)エー
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327070351/

2 :
1 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1237385545/
2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1252055881/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1256061873/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1262903037/
5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1266297124/
6 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1269255854/
7 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272162310/
8 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1278651165/
9 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279460168/
10 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279892653/
11 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1280665758/
12 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1283686211/
13 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284308352/
14 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284884525/
15 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1285482631/
16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286025499/
17 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1287927428/
18 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1289310448/
19 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1292363714/
20 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1293808467/
21 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1294785568/
22 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1296491279/
23 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1298892050/
24 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1300885593/
25 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1304438961/
26 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1305632989/
27 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1306765010/
28 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1307542998/

3 :
29 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1308561620/
30 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1310994674/
31 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1315060179/
32 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1315832678/
33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1317146514/
34 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1320421153/
35 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1325145244/
36 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1327070351/

4 :
枝分かれスレ
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1318598763/
さらに枝分かれスレ
神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1294236247/
別スレ?
神なんて実在しませんから・・・2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1300228561/

5 :
悪魔なんて存在しないよねーというマトモなスレもあるよ。
こちらの神スレの場合は少々虐待じみていますね。
精神形成過程がそんな感じなんでしょう。
愛は存在しない人にとっては親のネグレクトとか影響してるだろうね。

6 :
神とは言葉の決定力のことである
「こうである」と決めたことは特別な事情がない限り動かない
このことが神の存在を決定づける
言葉の永続性が人間自身の内包するそれよりも永いことに、人間の信仰が“言葉”に対して行われる理由がある

7 :
『言葉の決定力』神は存在しない。以上決定。変更は永久にこれを認めない。

8 :
神は存在しないというのは、いつの時代にも言われていたが、自然と人間自身の闇の中に消えていった言葉だ
「神は存在する」「なぜならこの言葉を信じて未来に受け継ぐ人々がいるからだ」
つまり、そちらの教えのほうが人間の心を掴んだ
それだけの話

9 :
そんな言葉のアヤみたいのものを存在すると強弁して
有難がっていてもしょうがないだろう?

10 :
>1000 :スペイスマン:2012/02/04(土) 09:08:53.37 ID:WA3o79k0
>神は我等が命の根源です!
>根源を
>神と呼び表すのです!
>根源ですから、否定は出来ないのですね!
根源とする認識の誤謬です。

11 :
「なぜならこの言葉を信じて未来に受け継ぐ統合失調池沼がいるからだ」

12 :
また池沼が粘着するスレが続いてしまった。

13 :
「神は存在しない」
↑この言葉が大衆に受け入れられてないことに気付けよ情報弱者

14 :
>>12
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E7%9D%80_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88)
粘着の定義
次から立てなくていいよ
余所行って

15 :
>>13
低学歴大衆に受け入れられてないことに気付けよ情報弱者

16 :
スピノザの神はサイコロを振らない
神は存在するが、目隠しをしてサイコロを振る

17 :
スピノザの神はそもそも人格神ではない。
キリスト教的にも多神論的にもその神の概念に相当しない。

18 :
ゆえに「サイコロを振らない」
スピノザの神というものはサイコロを振る人格ではない。
また確率や奇跡の類いは論理・調和であるスピノザの神の否定になる。
論理が高度化するとどんな現象も論理的に把握できるため、現象の立役者である他者(人格神)の存在は必要無くなる。
人格神は目隠しをしてサイコロを振る、一方スピノザの神はサイコロを振らない。

19 :
確率はいいんじゃないの?

20 :
確率はいいか。
物事に統一的・共通の他者(論理)を思う一神は、物事に固有の他者を思う多神よりは効率的。
「すべてが連続体」「自他の区別が付かない」と捉えるような、多神の前の汎神?(古神道?的な)は、現代の個人社会で生きるには険しい道

21 :
神という概念自体がイラネ。

22 :
「神」は風習・文化などが混じって曖昧なので、
私的には他者性(時間「原因-結果」・共時「もの-もの」を繋ぐ無論理)としている。

23 :
因果的なら法則だし、『共時「もの-もの」を繋ぐ無論理』なら量子エンタングルで、
神だの何だの用は無いんじゃないか?

24 :
エンタングルって知らないからググってみた。
物理的にどんなに離れても可能だって?
たしかに、「もの-もの」の間に「もの」がない場合は「こころ」がある。
人間が何かを望むから「もの」を動かす。動かした「もの」の位置関係で
全てが説明つかないからと言って、わざわざ全てを証明するほどの
「もの」を用意する人はいない。
日常生活では、人はなんとなく「もの」をつかい、使った「もの」を調べて
証明することまで計算に入れて、日常生活を送る人はいない。
だから、証拠が足りないのではないだろうか。
実際に、犯罪心理学では、少し前のアメリカで猟奇人が問題となった。
特殊なケースの猟奇人は、たいていが迷宮入りになった。
なぜなら、証拠が足りないため、全くと言って良いほど逮捕できなかったのだ。
ロバート・K・レスラー元FBIを初めとする4人の捜査官が「プロファイリング」を発明し、
証拠がなくても逮捕できるようになった。
今までどおりの調査方法では、神の存在などわからないのかもしれない。

25 :
論理をまだ自ら構築していない人にとっては他者性(神)は存在する。
思考実験のやりすぎで、
例えば社会生活において他人の言動が、並行してする思考実験・想像と同期するような人には、他者性(神)は存在しない。

26 :
古代文明もそうだ。
いま、私たちが考古学調査をしているからと言って、
「じゃあ、数千年後の人類が考古学調査をしやすいように、
私たちの生活記録を残してあげましょう」といって生活する
メソポタミア文明の人などいないだろうし、エジプト文明の人などいないだろうし、
クレオパトラも私たちに解りやすいような証拠など残してくれなかっただろう。
スフィンクスに「これはこういう風に作られました」という説明の文書が残っていることは絶対にない。
神の存在の記録「神々の指紋」も、そういうものだ。
わざわざ説明するために残してはくれない。しいて言えば、必要なものを必要な人だけに、条件付きで与えるのであって、
赤の他人に「知的好奇心から知りたいんです」といって教えてはくれない。
頭が悪い人の生活が苦しくて、「もう十分苦しんだだろう」と言うころになって
こっそりと見せてくれる。
肯定派は「体験した」というが、どう言う風に体験したか、よほど注意しないと説明はできない。
説明する気がない時に限って体験するからだ。
説明してやろうと意気込んでいる間は、何も起こらない。
「神様の存在なんかどうでもいい、とにかく生きる」と精一杯生きて
行動して、初めて「こうすればいいよ」と教えてくれる。
だから、赤の他人にとっての証明のためには教えてくれない。
肯定派人間にいくら証拠を求めても、そもそも話す気がない。
肯定派がいままで努力して、否定派に証拠になりそうな事実を話そうと
必死で抵抗してきたのに、どうしても話せないのはそういうわけだ。

27 :
十分苦しんでから見せてもらう方法も、消極的な方法だ。
積極的な方法は、否定派は絶対に認めるわけにはいかない方法しかない。
だから、証拠を求めても得られない。

28 :
「他者性が存在する」体験は、
想像的好奇心で全く新しい現象を仮定したとき
or
論理が少ない状態で新しい現象を目撃したとき
or
理由も無く、他者性の感覚質を直接想起するときか

29 :
>>28
持っている知識が足りない時かな

30 :
>>27
そもそも君の言うことに証拠がない
体験者が古今東西すべからく「説明する気がない時に限って体験する」と言い得る根拠は?
>積極的な方法は、否定派は絶対に認めるわけにはいかない方法しかない。
どうして都合よくそんな有様になっているんだ? その根拠もないし、なぜそんな事を知りえたのかも不明だ
要するにただの詭弁だよ

31 :
>>30
詭弁と言う証拠は?
どこで知ったかもわからないような事が、間違っていると言いきれるのは何故だ?
反論したら同レベルなんだよ。

32 :
>>30
積極的な方法は、私に話す勇気がない。
一度、このスレで本当にやってくれた人がいたが、
一回だけだった。一回だけやって上手く行くとは限らないんだよ。
積極的な方法が生活の一部になっている人でも、結果がかんばしくないこともある。
一回やっただけで解ろうとするのは無理があるんだよ。
発明家の実験みたいなものだろう。最初の成功までに何百回も失敗する。

33 :
でべそにでべそにで返すのはコドモ論法

34 :
>>33
否定派が毎日やっているよな

35 :
>>34追加
不正行為をやった人に、不正行為を責めてもいいと考える。
無関係の人間であっても、当事者を責めようとする。

36 :
>>32
実際に見せられないものを「ある」というのは詭弁です
いろいろ言い訳をつけてくるけど
その言い訳が正しいか嘘八百かはこっちには知り用がない
知りようがないことは正しいと仮定しないでしょう。あたりまえ

37 :
>>36
詭弁とは「間違っているのに言う」ということらしい。
だから、正解を知っているから「間違っている」と言える。
ということは知らないことを「知っている」と言っているわけだ。

38 :
>>37
あるという文脈を完遂できないことが分かっているのにあると言っていることに対して詭弁だと言っているんだよ
OK?

39 :
>>38
それはOK。だから、どんなに見せたくても見せられないと言っている。
「もの-もの」の間が全くつながらないような事だけは言える。

40 :
「もの-もの」の間はだいたいは「こころ」が入る。
さらに3つに間ができる。
こうやって分類していくと、際限なく隙間が生まれ、全く埋まらない。
分類が細かいほど、隙間が増えていく。
だから話しにくい。

41 :
>>39
見せられないのなら「ある」とは強く主張しないのが誠実というものだよ
けっして見せられないけどある、
本当にそうだとしても(違うと思うが)これでは詐欺師と言われてもしょうがない
何の建設性もないただの強弁だ

42 :
>>41
決してではない

43 :
過去に何度か「条件付き」と言ったことがある。さっきも書いた。
反論に集中していて、全部は読んでいないだろ?

44 :
考古学の調査は本当に証拠が足りない。
物体の耐用年数があり、ほとんどの物体は耐用年数を越えてしまっている。
だから「証拠がない=存在しない」と考える考古学者は一人もいない。
有るものと思って「どんな世界があったのだろうか」と想像を膨らませる。

45 :
「無い者をあると思うな」というが、
肯定派が有ると思っているのは「どんな世界(霊界)があるのか」「どんな人物(神)なのか」
そんな細かいことまでは指定できないってことだ。
目に見えなければ、考えればよい。全て仮定とすればいいだけだ。
このスレでは、すべての発言を結論にしようとする。
「私は結論を言っていない、あんたが結論を言っているんだ」の一点張りだ。
つまり、「結論を言われた」と思っているにすぎない。
決定していないことを、結論付けることはできない。わかっていないんだから。
グラハム・ハンコックがまだ知らないことを、私たちがわかるわけがない。
だから「結論を言っていないものとみなして」読むのが妥当だと思うがどうだろうか。

46 :
>>43
可能なら実際に示してくれればいいだけ、リンクでもいいよ
君の言葉の定義もよくわからぬ奇妙な論理に細かくつきあう気はないよ
主語不明の抽象的なことしか言ってないしね
事実なら具体的に白黒はっきりさせられるはずだ
はっきりさせられないのなら、そもそもの主張の根拠自体がはっきりしないということだ。

47 :
文章作成の結論は言うが、
研究結果の結論は誰も言っていない。言おうと頑張っても結論にならない。
だから、何を言われても落ち着いていればいい。
なぜ「神の存在を論じるとループするのか」
あなたたちは身をもって体験したはずだ。

48 :
>>46
私は積極的な方法をやりたいから、そのつもりで生きている。
しかし、ハッキリわかるには条件を満たさなければいけない。
誤解を招く言い方になるが、積極的な方法を実行する姿勢が不熱心だと
曖昧にしか見せてもらえない。
その姿勢が熱心だといくらでも見せてもらえる。

49 :
>>45
あまり防御的になることもあるまい、気楽な匿名掲示板だ
思ったことを書けばいいよ
ただ、論理が違えば突っ込まれるし、証拠がいい加減なら指摘される
それは日常の会話だってそうでしょう。

50 :
人間社会でも訴えないと何もしてくれないのと同じだ。
「困っているんだ」と言っても「そうですか」というだけで別に何もしない。
ちゃんと、「困っているんで、こうしてほしい」と具体的に指定すれば
「わかりました、そうします」といって、訴えたことだけをやってくれるはずだ。
神様相手でも、人間相手と似ている。言ったことしかやらない。
あなたたちだってそうだ。「何で教えてくれなかったの!」と腹を立てて聞かれてもあなたは冷酷にこう答える。
「聞かなかったじゃないか。それだけだよ」

51 :
>>49
それは思ったことを言ってはダメ、と言っているようなものだ。
ダメ、というのは誤解するが、要するに
言い方を工夫しないと、突っ込まれるよ、ということじゃないのか?
人間関係もそうだ。思ったことを論理的に、事実を言えばグサッとくるのに、
解っていない人のほうが多い。人はいつも、事実のほうを重視してしまう。

52 :
>>48
正直あなたの言いたいことは全然わからない
歯に衣が三枚くらい被ってる感じ、語彙も独特のようだ
他人に何か主張をしたいのなら、それなりに書かないと。

53 :
>>52
さっき「積極的な方法を書く勇気がない」と書いた。
だからこうなってしまう。
突っ込まれないようにするには、一部を隠すしかないんだよ。
ツッコミはコストアップにしかならない。

54 :
>>51
> 言い方を工夫しないと、突っ込まれるよ、ということじゃないのか?
さすがにそれは甘えだろう
ツッコミの来ない保証がある所でしか発言できないのなら
自分の部下にしか話をしないことだ。

55 :
>>54
ツッコミの来ないところなんて無いだろ。
私はツッコミしないでいられるが、ほとんどの人間はツッコミしないといけないだろう。
見よう見まねで漫才をして、ほんとうに正しいツッコミなのかどうかも解らないツッコミをし続けるだろう。

56 :
>>55
ところで君は自分が体験した神が、もしかしたら幻覚や錯誤だったって疑ったことはないのかい?

57 :
>>56
体験する前から、このスレのような話は聞いていた。
だから妄想、幻覚、錯誤、意識の混濁、いくつかは想像した。

58 :
神を否定するという事はモ−セやキリスト、預言者や信者、神社や国政とする国々全ての人達
神に纏わるあらゆる神事 を否定するという事だよ!
そりゃ、否定出来て出来ないでしょ?
信じる人達がいる限りはね!その信じる人達が
全人類じゃないかなあ? 否定者は《あまのじゃく》で、そんな人は殆どいないでしょ?
貴方も心の底でいるんじよないかと
疑っている筈だよね?

59 :
>>57
じゃあその疑いを払拭した決定打みたいなものはあったの?
あったとしたら何だった?

60 :
>>59
そうだな、強制がないことかな。

61 :
>>60
ちょっと抽象的すぎてよく分からないが…
「私を信ぜよ」みたいな強制がなかったってこと?

62 :
もうひとつあった。教祖が本当によくしゃべる。

63 :
>>61
うん、なかった。

64 :
>>62
何教?言いたくなかったら言わなくてもいいけど。
にしてもそれもよく分からない。教祖がおしゃべりだと信じられるってこと?

65 :
>>64
そういう事じゃなくて、事あるごとに説明をしてくれたんだ。

66 :
>>58
> 神を否定するという事はモ−セやキリスト、預言者や信者、神社や国政とする国々全ての人達
> 神に纏わるあらゆる神事 を否定するという事だよ!

> そりゃ、否定出来て出来ないでしょ?
> 信じる人達がいる限りはね!その信じる人達が

> 全人類じゃないかなあ? 否定者は《あまのじゃく》で、そんな人は殆どいないでしょ?

> 貴方も心の底でいるんじよないかと
> 疑っている筈だよね?
だって、貴方も
初詣行ったでしょ?

67 :
>>65
といういことは、自分が疑問を抱いていることに逐一よく説明をしてくれたってこと?
で、そのトータルの印象から信じるようになったってこと?

68 :
>>67
教祖が、初めから全ての人に逐一よく説明してあげていたらしい。
いま、私と直接会ったことがないのは、組織が大きくなって、
教祖が忙しくなって、物理的に会えなくなっているだけだ。

69 :
>>67
信じるようになったのも、信者が自分でよく考えるのを
教祖自らがお勧めしていることだ。
ああ、今思うと、それが信じるきっかけかもしれない。
「みなさんに私を越える人が現れてくれるのが楽しみです。
私との勝負でなければいけません」

70 :
>>69
ということは教祖の人柄の誠実さとかそんなのも合わせてトータルで信じるようになったってことっぽいね。
神道系か仏教系だとは思うけど、比較的常識的な教えをしてるのかな?

71 :
>>70
そうだね。教祖は会社の経営と、経営コンサルタントをやっている。
だから、人間関係のしがらみに腹を立て、すぐに祈って感情を克服し、神に向かって修行している。
何かあってヘコんだときは寝ているんだけど、そのままボーっとしていない。
横になったまま、ぶつぶつと祈って祈って祈りまくって、復活する。
弟子(信者のこと)によると、「急にピョーンと起き上がりますね」という。
急にピョーンと起き上がって「じゃあ行ってきます」と。
教祖は「苦しんでいる人と同じ苦しみを味わっていないと、救済なんてできません」

72 :
>>71
なるほど。じゃあ君が感じたその善き部分を折に触れて開陳すればいいんじゃないかな。
もちろんそれで君の信じてる宗教なり神様なりの存在が証明できるわけではないけど
体験的な信仰っていうのはそういうもんだろうからね。あ、ちなみに俺は無神論者。
だから神様は信じてないけど、宗教の効用はある程度わからないでもないって立場だな。

73 :
>>71
教祖のセリフには続きがあって「ですから、宗教団体の教祖は法難に合うんですね。
出口王仁三郎が牢屋に入り、日蓮上人が島流しに遭ったような。
救済ができるだけの体験をさせられるんです」

74 :
>>72を見る前に>>73を書いた。
>>72
そうだね、あなたのように信じていないけど、効用はあるんだろう、というほうが妥当な姿勢だと思う。

75 :
私も>>73の姿勢に近いと、今ようやくわかったよ。
「盲信しないが、宗教の効能はあるのかもしれない」

76 :
>>74
信仰とか祈りとかによる心理的な効用って感じだな、俺の場合は。
だからあくまでも無神論なんだけど、難しいのはその宗教や神様を本気で信じてないと
その効用がまともに得られないってとこかな。

77 :
盲信していないが、宗教の効能はあるのだろう。
そう思うきっかけが「教祖自らが、自分で考えることを求めた」という事実があった。
私の姿勢はこれで行こうか。
私の姿勢が確認できたのは良かった。
否定派をののしろうとしないで、「あ、自分の立場を決めるチャンスだ」と思って
我慢したから、私の姿勢が一つはっきりした。
そのきっかけを与えてくれてありがとう。6bnBQp1mさん。

78 :
>>76
心理的効用だね。私から見ても。
教祖はメールマガジンをやっているけど、そこでしょっちゅう
「ここ3日、祈り続けていました」と書くんだ。
そして、さらに「ここ3日、ぶっとおしで祈り続けていました。」と書くことがある。
私は祈りの心理的効用を認めるが、教祖の姿勢は、心理的効用程度で説明がつかない。

79 :
>>77
いえ、どういたしまして。
>>78
> 教祖の姿勢は、心理的効用程度で説明がつかない。
その辺に入っていっちゃうとまた神の存在論的な話になって
結局嫌な思いをすることになると思うよ。
まあこのスレは神の存在論がテーマだからしょうがないっちゃあ、しょうがないけどw

80 :
単に人間は不合理なこともし得る、って証拠でしかないと思うがな。

81 :
>>79
そうだね。このスレでは、タブーを犯し続けるしかない。
普通、教祖の姿勢のすごさを見てしまうと、「何かある」程度にしか考えられない。
ところが、このスレのようなジャンルでは存在論と言う者が出てくる。
わざわざ触れなければ腹が立つ事もないのに、あえて触れようとしている。
>>80
そのとおり。そう思うのも仕方がない。
一生懸命、精進努力する感覚を知らない人もいる。

82 :
スポーツ、勉強、芸術、何でもいいんだが、このスレにいる人は、
苦しくて苦しくて、体調も崩すけど、やめずに涙が出て
グワーッと絶叫して、何かをやり遂げたことがある人いるかな?
もし、やったことがある人がいれば、神様を体験しているとみて間違いない。
気がついていないだろうけど。
そこまで頑張る日常を送る人は、神様が時々、来られるそうだ。
私も、そこまでできるようになりたい。
祈って体や心の調子がよくなる程度ではだめだ。

83 :
ところで、いったん落ちるよ。
家にパソコンが一つしかないのに、家族で使っているから
ときどき席を外してあげないといけないんだ。
それじゃ。

84 :
愛だろ神は、存在するよ

85 :
人間と気に具合理なことはするし、ナンセンスに全力で取り組むと楽しかったりもする。
命がけで冬山の未登峰へ挑戦したりとか、モノによっちゃ称賛すら受ける。
そういう誰にでも当てはまりそうなもんを持ち出して、神だとかなんとか名前をつけ変えてやる。
言葉遊びとしちゃ程度が低すぎて笑うとこがない。

86 :
人間ときに不合理な

87 :
神は真理なりき・・・、故に真理は愛なりき

88 :
>>58
おめでたい人たちはおめでたいというだけのことだろw

89 :
>神は真理なりき
知れ嘘だから。

90 :
>>82
>もし、やったことがある人がいれば、神様を体験しているとみて間違いない。
妄想が過ぎる。

91 :
>>90
判らない人もいる

92 :
神って主観的な体験以外観測できないと思うけど、それって実在ではなく精神が作る幻ってことだよね。

93 :
そうでもないよ。
未来のことをそっと語ることもあるよ。
でもそのときには自分の思いなのか分からないんだ。
だから人には話さないようにしている。
ことが起きてからああそうだったのかと判るくらいだよ。
311はまったく判らなかった。

94 :
>>93
池沼は気楽でいいなw

95 :
体験記ってのあるけど、神様体験記なんての書かれたら、かなり異質というか、
妄想記だろうww

96 :
>>91
無意識下の演算を神だと思っちゃうんだろうな、
意識出来る範囲だけが自分だと思ってるお方は。

97 :
>>91
能力、センサーの問題ではない。
脳の誤動作。しかも後付解釈も妄想で塗り固めるという。

98 :
誤解のないように言うと、
今わからない人は、ゆっくりわかる。
勉強して実力が上がる速度には、個人差があるように早い人と、遅い人がいる。
すごく勉強する人ですら、要領が悪いと、なかなか解けないようなもの。

99 :
「わかる」ようになったらいよいよ病気ですな。

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めぞん一刻 43 (614)
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き→の→こ完成でおれのきのこうp
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【平茸】ヒラタケ食いたい
女子学生の好きなきのこ 9本目
きのこ発見したら書いてけ。きのこれるかもしれん
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