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2012年3月DTM179: ☆★アナログシンセPart19★☆ (636) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 5 (122)
SoundFont 総合スレ 8 (944)
Roland USBオーディオ総合スレッド02【CAKEWALK】 (915)
Echo Digital Audioファンクラブ Part2 (265)
Steinberg Cubase 総合スレ44 (516)
『RHODES Premier』シリーズを語れ。 (869)

☆★アナログシンセPart19★☆


1 :11/08/10
アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方の
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart18★☆
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287681535/

2 :11/08/10
FM音源全般のスレです。
(ただしゲーム基盤、携帯音源、レトロPCの話は各板各スレへどうぞ)
FM方式にフィルター不要という原理主義的精神論者も、
楽器としてはフィルターがあった方がいいという現実主義者も
音作りの話がしたい初級者さんも、機材の話がしたい上級者さんも
適当に折り合って仲良くお願いします。
関連リンクは>>2-3
過去スレ
FM音源、大好き!でしょ? Part10
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1256359120/
[DX] FM音源、大好き!でしょ? Part9 [SY]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1243783554/
[DX] FM音源、大好き!でしょ? Part8 [DX]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214031761/
FM音源、大好き!でしょ? Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1167927128/
FM音源、大好き!でしょ? Part5
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1125945341/
FM音源、大好き!でしょ? Part4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1075737941/
FM音源、大好き!でしょ? Part 3
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1045909093/
FM音源、大好き!でしょ? Part 2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1011034326/
FM音源、大好き!でしょ?
http://pc.2ch.net/dtm/kako/977/977593189.html

3 :11/08/10
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266008989/
YAMAHA SY/TGシリーズ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209903605/
ヤマハ マニュアル ライブラリー
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html
ヤマハによる各種オフィシャルツール
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/
YAMAHA FM音源講座 (pdf)
http://www.yamahasynth.com/jp/library/lectures/pdf/read_fm.pdf
FM音源分析サイト
http://www.angelfire.com/in2/yala/2fmsynth.htm
エディタ・ライブラリアン(FM音源ではDX7,DX21,DX27,DX100,TX81Z,TG33に対応)
http://www.jsynthlib.org/

4 :11/08/10
TX81Zエディタ
http://homepage.mac.com/hiroshi_okamura/midi/
FSeqEdit
http://www.xs4all.nl/~niff/fs1r/fseqedit/help/
http://www.xs4all.nl/~niff/fs1r/fseqedit/
VSTプラグイン FMHeaven
http://www.loftsoft.co.uk/
VSTプラグイン DX-10
http://www.e-officedirect.com/PluginSpot/documents/32.html
Native Instruments FM8
http://www.native-instruments.com/index.php?id=fm8&L=5
Hexter VSTi
http://cutevst.sourceforge.net/

5 :11/08/10
・以下は仮テンプレです。各項目は自己申告なので、人によって差は必ず出ます。その際はなるべく話し合って調整するようにして下さい。
 【質問・作品概要】
 【使用DAW】
 【Audio I/F・MIDI I/F】
 【音源】
 【その他機材】
 【音楽歴】
 【PC歴】
 【現在レベル】今できる事、できないで困っている事を記入
 【質問/問題点】
 【その他・求める結果など】
○なるべくテンプレートを使用して詳しく書いてください。
○ネット上出会う人のレベルは様々です。質問やUPに対し、回答者はなるべく寛容な返答をお願いします。
○自作曲を上げる事もなく、とりあえずダメ出ししている発言は必ずスルー(無視)して下さい。
○回答者へは御礼の言葉を忘れないようにしましょう。熟練者から見ればいらつく質問の方が多いのです。謙虚な姿勢を忘れずに。
○質問する前にGoogleで検索する、過去ログを読む、マニュアル等手に入るものは確認する等、最低限の事はやっておきましょう。ここは初心者スレッドとは違います。
それでは皆さん、よろしくお願いします。

6 :11/08/10
JVの発売されたいきさつ(俺的推測)。
1990年にLAシンセサイザーを進化させたD-70が発売、
1991年に全ての音色パラメータにスライダーをつけるというアナログシンセ並の
操作性の自由度を与えたJD-800がリリース。
このJはかつてのRolandアナログシンセJupiterやJunoを意識したものと思われる。
そしてDはD-50から始まるデジタルシンセサイザーの系譜として、
両者が統合されたと言う意味でJDと名付けられた。
一方独自な音作りを追求できるシンセサイザー路線とは別に、
プレイバックサンプラーとしての使用を想定した、
マルチティンバー音源U-110が1988年に発売されてから、
DTMによる音楽制作が浸透していき、後継機のU-220は
DTM業界の標準機と呼ばれるほど普及していった。
このシンセサイザーとしてのJDシリーズに対抗する形で、
プレイバックサンプラーとして最初のJVシリーズ、
JV-80/30、音源モジュールのJV-880が1992年にリリースされる。
JVのVはアルファベット順からUを継ぐものとして意味合いが込められていると予想される。
JはJDと同様Uシリーズとは違い、多少の音色作りの自由度は与えられていたため、
音作りの出来るPCM音源と言う意味で、JVと名付けられた。

7 :11/08/10
1000ならアナログシンセJUNO-Gとか使ってみたい。スレチだけど。

8 :11/08/10
ごめんwww誤爆www1000なら、は関係ないwwwwww

9 :11/08/10
>>7-8
事実を突き付けられても、
異常にこだわるあたり、君は完全にアスペだな
ハイブリッドアナログ完結している
avidのマイナーなソフトシンセ(しかもただの商品名)が
検索結果に出てくるとかいう特殊な例を出して
それがさも一般的なことでもあるかのように語るとかwww
ディベートやってるわけじゃないんだよ
勝ち負けとか悔しいとかどうでもいいじゃん
一般的に使われている言葉なのに
ばかばかしくてつかれたわw

10 :11/08/10
>>9
悪いが人違いじゃないか?
あんたと議論してた覚えはないけど…。

11 :11/08/10
>>9
前スレでID確認しといてくれ

12 :11/08/10
>>10-11
逃げても無駄、きみは性格がDTMつーか制作に向いてないな。必要なら1音1音地道に数値でも入力してやるという気持ちが足りないのが音に出すぎ。打ち込みが雑だし音色に対して愛が足りない。雑すぎる。単なる様々な音色が出る録音装置程度にしか思っていないだろ。
どのパートも鍵盤でぱっぱ弾けば俺ならそれ以上は必要ないという気持ちが出すぎ。あなたはピアノを弾く能力とジャズ理論に堪能なせいで、そのプライドで自分の創作物が完全に客観的にみえなくなっている。
この演奏さえ聴けば誰もが黙るでしょだって俺すごいからピアノ歴もガキからだしなっつーか日本でも有数でしょ俺っつー気持ちが出すぎている。
あなたの能力を生かすにはピアノパート以外はスコア書いて仲間に声かけてセッションしつつ仲間の良さも生かし、マイクを自ら丹念に立てて録音がベストだな。
あなたはプレーヤーとしては大成できるかもしれないが、作曲家やアーチストとしては厳しいな。演奏だけは飛びぬけてうまいのに、人が聴いてどう思うか理解できないし、コンピュータを使うと悪いところが全部出るからだ。
曲構成も演奏を聴かせたいだけなのがみえみえで素人が聴いても散漫に聴こえる程度までに散漫すぎるし、演奏でカバーしごまかす心が強すぎる。これだけ演奏できるのにそれに気づかないとは。
ふだん音を聴くとき意識が音程とピアノの演奏に偏りすぎでは。ピアノ以外の自分が演奏できないパートは音色を聴く心が不足し何時も音階のみでしか聴いていないのでは。ピアノは向いているがコンピュータは向いていないの一言。
コンピュータは今すぐ閉じ、作曲は紙と鉛筆と人にこだわりコンピュータは極力避けるのが成功の秘訣だな。

13 :11/08/10
>>12
ちょwwwまってよwww
俺は前スレの971だよ!
あの時は3G回線から書いてたけどWi-FiでID変わって990と993と998だよ!
俺が何したっていうんだよ!
俺はDTMなんてしたことないよ!

14 :11/08/10
証拠に他のCS01の写真うpしとく
前スレで貼ったやつ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5-KuBAw.jpg
同じ日に撮ったやつ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYwMazBAw.jpg
違うやつ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpZKzBAw.jpg

15 :11/08/10
>>14
補足。
CS01の写真をうpした理由は前スレ>>971参照たのむ

16 :11/08/10
>>14
横レスだがアドバイス有難う。
狭い部屋に引っ越したんだよ
10年前から持っている音源はXV5080一台のみ。
JDピアノは無いし、シンセ波形も全然違うからJVやXVではJDの音色は出ないなと思ったよ
悲しいかな自分は普通の人と音楽の楽しみ方が違う。
普通の人は色んな音源から良いとこ取りしながら
バラ録りで作るのに対し、自分の場合、一台の音源による
一発演奏しか納得出来ない。それ故、32パート使える
このXV音源から卒業出来ないでいる。
デジタルアウト仕様が5050は44.1KHz固定、5080は44.1/48KHz切替。
DACは5080がバーブラウン、5050は旭化成。
OP-ampは5080がJRC 5532、5050はNEC 4570。
波形もJD-990のほうは生っぽいのも積んでるけど、SH-32はアナログ系波形がメインだし、
音の方向性がまるで違う。
あと5050はSW電源の出力に余裕がなさそう。
電源回路のボードや載ってるコンデンサの大きさが全然違う。
ちなみに俺はJD-990はキンキンしたピアノとかエレピとか、あとシンセのキラキラした音とかの
アタックが強いギラついた音が好きなので、そういう場面でよく使うよ。
なんか無駄にパンチのある音が多い気がする。
少し手伝おうか?

17 :11/08/10
>>14
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h155848011
出品者乙

18 :11/08/10
>>17
色ちゃうわwww

19 :11/08/10
知らないなら黙ってろとか言われたが
CPで電圧制御すんのはパルス幅を維持するためだろが。
頭悪い奴は中途半端に煽んなよw

20 :11/08/10
今家に居ないから家帰ったら酉つけといて、酉つきでCS01うpすれば信じてもらえるわけですねwww

21 :11/08/10
スレ開始早々カオスな展開www

22 :11/08/10
酉ついたかな?

23 :11/08/10
>>19
馬鹿だねえwww

24 :11/08/10
どういうスレになってんのよw

25 :11/08/10
お願いします。 
 【質問・作品概要】
 【使用DAW】Cubase4
 【Audio I/F・MIDI I/F】 TASCAMのM-164
 【音源】 PSR-300
 【その他機材】 PER-300
 【音楽歴】 2年
 【PC歴】 7年
 【現在レベル】それなり
 【質問/問題点】 MIDI機器について
 【その他・求める結果など】
FM音源の音を作れないFMシンセで、FMの音色がプリセットされただけのシンプルな機種を教えてください。
できればPCM音源とハイブリッドになってプリセットの音を色々出せるのが理想です。
(音が作れない方がいいといったのは操作が複雑になりそうな上に値段が高くなりそうだからです)
よろしくお願いします。

26 :11/08/10
ちなみにかなりのプリセット厨です。
PCで聞く、偽物のFM音源に嫌気がさしたのと、シンセが必要になったので
この際、欲張って、FM音源とPCM音源のハイブリッドシンセがあればいいなと質問させていただきました。
自分はMIDI機器にうといので、忍法帖さん、スレの皆さん、本当によろしくお願いします。

27 :11/08/10
忍法帖さんてw

28 :11/08/10
>>25
おちつけよ
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/201106300000/

29 :11/08/10
>>26
この前ヤマハのB500が1万円くらいで売ってたぜ

30 :11/08/10
B200が3千円でうってたから凄く悩んで買わなかった
昔だったらポンポン買ってたのにね

31 :11/08/10
>>27
これはコテ半じゃなくて名前欄に!ninjaって入力すると忍者レベルがわかるって機能ね。

32 :11/08/10
B2000も安くで売ってるよね。
人生初ステップシーケンスはB2000でやった…。

33 :11/08/10
>>28
OP-1は肝心の音がダメじゃない?

34 :11/08/10
トリップ付きの写真撮れた!
今日初めて前スレ書き込んで、次スレきたらいきなり叩かれたからあせったwww
これで人違いだという証明ができたwww
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyPyyBAw.jpg

35 :11/08/10
>>34
IDが違うからおまえが偽物なのは誰が見ても明らか。
というより何がしたいんだよ?

36 :11/08/10
>>35
ID違うから偽物とかwwwwwwwwwwwwwwwにわか乙wwwwwwwwwwwwww
ひょっとしてIDって一生変わらないと思ってるの?wwwwwwwwwwwwwww
トリップ見てみろよwwwwwwwwwwww暗号化されてるから本人にしかわかんねーんだよwwwwwwwwwwwwwww

37 :11/08/10
今時鳥とか付けてる奴はだいたいキチガイの法則は間違ってなかったなw
触れるんじゃなかった。すいませんでしたww

38 :11/08/10
いや、俺が酉つけてるのはいきなり人違いで叩かれたから、人違いを証明するためにつけただけなんだよ^^;

39 :11/08/10
IDが一生変わらないと思って偽物扱いしてくるほうが明らかに基地外

40 :11/08/10
>忍法帖
スレ立てして一日暴れてたの?NI総合スレ荒らしの サ ブ キ ャ ラ く ん ★

41 :11/08/10
>>40
キモいからクズwww

42 :11/08/10
>>40
だーかーらーwwwwwwwww忍法帖はコテ半じゃないって言ってるじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww忍者レベル知らないならググってこいよwwwwwwwww

43 :11/08/10
整備済みでも売れないMS-20はもう人気無いのかな。
昔は69800とかでも見かけたしね〜〜。
http://junctionmusic.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=38923

44 :11/08/10
>>43
業者乙

45 :11/08/10
>>36
>>42
↓隔離スレから出るな
97 :名無しサンプリング@48kHz:2011/08/10(水) 22:11:21.37 ID:/bvbieAb
餅のwwwwwwwwwwwwwギターとかwwwwwwwwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

46 :11/08/10
「にわか乙」 にわか?   にわか・・・・
荒らしが常に多用する用語だな
コテハン忍法帖! 
討ち取ったりぃー!

47 :11/08/10
>>6
入学式はしたのか

48 :11/08/10
>>45
ちょっと言ってる意味がわからないですね^^;
>>46
これはコテ半ではありません。
試しにあなたも名前欄に!ninjaといれてみましょう。

49 :11/08/10
ソース
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/忍法帖

50 :11/08/10
貼り間違えた、すいません
ソース
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4%A1%B4%AC%CA%AA

51 :11/08/10
どうだ

52 :11/08/10
>>31
だからそれは俺じゃなくて>>26に言えよw

53 :11/08/10
>>43
よかったな。
すぐ商談中になって。

54 :11/08/10
なんかみんな忍者レベル高いなwww

55 :11/08/10
>>52
ごめんwww
完璧に>>26読み飛ばしてたwww

56 :11/08/11
このスレめっちゃおもろいな
みな言う事がおもろい
わらいのセンス際立ってるなw
良スレだな

57 :11/08/11

 な
  い
   だ
    ?

58 :11/08/11
忍法帖さんてWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

59 :11/08/11
忍法帖はNGにするわ

60 :11/08/11
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

61 :11/08/11
Porphet'08 DCO説に反論できなくて
発狂したレクタがいるようだなw

62 :11/08/11
DCO説って説かよw

63 :11/08/11
レクタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

64 :11/08/11
Digital controlled oscillator

65 :11/08/11
電子工学的にはminimoogはDCO

66 :11/08/11
そもそもDCOって一般的なテクニカルタームじゃなくシンセ界だけのローカルタームだろ?
だから各社自分とこのシンセに何となく名前付けてるだけなのにそれを定義がどうこうと。

67 :11/08/11
じゃあPro5はデジタルシンセだな

68 :11/08/11
>>67
好きなように付ければいいんじゃない?
デジアナシンセみたいに何となくイメージで湧いて来た言葉もあるから。
KORGやROLANDが正式に、これはデジアナシンセです、なんてアナウンスした事は無いし。
ところDW8000やJX8もここではアナログシンセの扱いか?

69 :11/08/11
JXはアナログシンセ、DWはデジタルシンセ
当時の扱いではね

70 :11/08/11
DWはウェーブテーブルの元祖みたいな波形積んでたし、時はみんなデジタルに向かう頃だから、デジタルと呼びたかったという気持ちはわかる。

71 :11/08/11
じゃあPPG WAVEもEmulatorもアナログシンセだな

72 :11/08/11
忍法帖は何シンセになるんだよ

73 :11/08/11
DX7というのは本当にデジタルシンセだったのか?
オペレータとかアルゴリズムとかデジタルくさい名前が出て来るが、要するに信号波形を周波数変調かけてるだけでデジタル的処理はしてないのではないか?
とちょっと疑ってみる。

74 :11/08/11
>>73
ヤマハに聞いてみたら

75 :11/08/11
ワンチップになっていればデジタルみたいなイメージもあるな。
ICの中身がアナログ回路の集合体だった場合はどうなるんだろ。

76 :11/08/11
仮に発振源だけデジタルだとしても後段がアナログ処理ならアナログの仲間じゃないの?
という今の発想なら周波数変調はICチップの中で思い切りアナログ処理をされているはず。
当時の技術で波形をデジタル信号レベルで周波数変調していたとは思えない。
YAMAHAが、デジタルカッコイイんじゃね?なんか高周波とかデジタルっぽいからデジタルってことにしといても、誰もわかんないし。
くらいのアイデア勝負なアナログシンセだったのかも。
ということをYAMAHAに聞いてYAMAHAに変な人と思われると今後色々不具合もあるのでYAMAHAには聞かない。

77 :11/08/11
メーカーが謳ってることと実際の中身が違うってことは楽器にとどまらず色んな物にあることだよね。カーボン○○って商品名で実際は殆どグラスファイバーだったり。まさに>>76だと思う。

78 :11/08/11
>>76
DXはデジタル処理だよ基本だろwwwwww
周波数変調ったって単純は波形テーブルの呼び出しタイミングを変えてるだけなんだから
ちゅうかこのスレはこういうレベルの奴らしかいないのか?
だからいつもくだらない揉め事ばかりなんだな

79 :11/08/11
>>78
単純な人だ。
まあそういう知ったかレベルなんだな、と。
だから最初に信号読み出しだけならデジタルとは言わなくてもいいかもしれないという事からスタートしているのだな。
アナログビデオ、まあ昔のVHSとかだがICチップの中でFM変調処理しようが、一旦デジタル化した波形にしない限りデジタルとは呼ばない。
デジタル化した信号でノイズリダクションをかけたりした場合などのみデジタルノイズリダクションなどと呼んでいた。
いや、どうでもいい話なんだが技術屋さんというのはそういうどうでもいい話を考える傾向にあると思ってくれ。

80 :11/08/11
いや技術屋ならもっと勉強しようよ
FMシンセの構造なんて全盛期に穴が開くほど解析されて当時は資料も腐るほどあったのにね
初期のFMが正弦波しかなかったのもデジタル演算回路の規模の関係だし
そういや昔フルアナログでFMシンセ作ったことあるよ
ちなみにオシレーターでオシレーターの周波数で変調かけてもダメだよ

81 :11/08/11
っていうか、FMシンセの仕組みをりかいしてないのか…

82 :11/08/11
>>79
お前恥ずかしいなw

83 :11/08/11
いや、知らないことは恥ずかしいことではないので、そうなのか、くらい。
まあ興味半分に考えてるくらいだから古すぎてもうどこにあるかわからない資料を探し回る気もないし。
まだ変だなと思う所はあるけどね。
ブロック図か何かで追っかけるものでもあればいいが。

84 :11/08/11
いや、そういうレベルのお前が他人のことを知ったか呼ばわりしてることがな。

85 :11/08/12
↑どうでもいい外野さん

86 :11/08/12
>>83
YAMAHAのサイトにマニュアルとかあるからブロック図くらいあると思うよ
見て理解できれはFM方式がなかなか良くできた仕組みで計算で波形を作ってるTheデジタルシンセって感じな事もわかると思けど

87 :11/08/12
って言うか、JUNOが初期のPCMとか言ってたのお前か??w

88 :11/08/12
俺が言ったのはDCOとVCOだけの差で音は変わらないのではないか、ということくらいだ。

89 :11/08/12
>>76
アホすぎてワロタwwwwwwwwwww
貧困な発想で、思えないってwww来れが自称技術屋かクソワロタ

90 :11/08/12
>>88
なんだ違うのか
ちょっと前に技術的っぽい話をする割には的を外した事ばっか言ってる奴がいて
最後にJUNOはPCMとか無茶苦茶な事言って呆れられてた奴がいたから

91 :11/08/12
当時の技術で波形のデジタル処理ができるわけないってので思い出したけど
LA音源のデジタルフィルタの仕組みも凄い面白いぜ
複雑な演算とかDSP的な処理を一切せずにデジタル処理だけでフィルタっぽい音を作り出してる
これは元波形がノコギリ波だけだからできる方法だけど

92 :11/08/12
下らないもめごとばっかしてるって言ってるやつが一番煽ってる件

93 :11/08/12
だって面白かろ??

94 :11/08/13
恥ずかしい技術屋は逃走したのか??

95 :11/08/13
ん?俺の事か?
俺にとって必要な事は終わったし、それ以上書いても以降どうでもいいレスが続くだけなのでほっといた。

96 :11/08/13
必要な事って恥を晒す事かww

97 :11/08/13
ニンポーチョー

98 :11/08/14
コテハン忍法帖が暴れまくっているな

99 :11/08/14
よく草を沢山生やす人、アゲで書く人を荒らし呼ばわりする奴がいるが全然そんなことはない。レスする文字が横にぶわーと伸ばしている、こういう書き方するやつは大抵釣りネタか荒らし。そこにも不快感というスパイスを添えようとするルールでもあるのかね。

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