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★オープンワールドゲーム総合スレ Part3


1 :
オープンワールドゲームに関するスレです
海外では、Open World Game、Free Roam Game、 Sandbox Game、などと呼ばれている
オープンワールドゲーム wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
オープンワールドゲーム代表作などは >>2 以降のテンプレに掲載
ちなみに、wiki にも代表作が掲載されています
★警告
オープンワールドゲームの定義についての議論は、
スレが荒れるため、ほどほどにしましょう! (過去に何度もスレが荒れた)
↓↓箱庭ゲームと言われるシミュレーションゲームの話題はこっち↓↓
【ミニスケープ】箱庭ゲームを語ろう! その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1276306626/

2 :
<過去スレ>
★箱庭系ゲーム総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1262745557/
★オープンワールドゲーム総合スレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1300593291/
<関連スレ>
自由度の高いゲームをageようぜpartC
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1218764786/

3 :
<都市型オープンワールド>
The Incredible Hulk
Bully
Assassin's Creed (シリーズ)
Fallout 3
Fallout New Vegas
Spider-Man 1,2,3
Spider-Man Web of Shadows
Saints Row (シリーズ)
Mercenaries (シリーズ)
Prototype 1,2
The Godfather 1,2
GTA (シリーズ)
INFAMOUS (シリーズ)
JustCause (シリーズ)
MAFIA 1,2
Batman: Arkham City

4 :
<都市型オープンワールド>
Red Faction Guerrillra
True Crime
Red Seeds Profile
龍が如く (シリーズ)
シェンムー 1,2
Red Dead Redemption (シリーズ)
Dead Rising (シリーズ)
SuperMan Returns
Saboteur
L.A. Noire
Transformers: Revenge of the Fallen
Destroy All Humans! Path of the Furon 
Disneyland Adventures Kinect
RIOT ACT (シリーズ)
DRIVER Parallel Lines
Deus EX Human Revolution

5 :
<中世ファンタジー系>
Morrowind (シリーズ)
Gothic (シリーズ)
Fable (シリーズ)
Risen 1,2
oblivion
skyrim
Divinity 2
Sacred 2
Venetica
Two World 1,2
Ultima 9
白騎士物語

6 :
<FPS系>
Borderlands
Far Cry (シリーズ)
Crysis 1
ARMA (シリーズ)
STALKER (シリーズ)
boiling point
Operation Flashpoint(シリーズ)
RAGE
Dead Island
Halo 3: ODST

7 :
<ドライブ系>
Need for Speed Undercover
Need for Speed Hot Pursuit
Need for Speed Carbon
Burnout Paradise
Crash Time(シリーズ)
Wheelman
FUEL
Test Drive Unlimited 1,2,
Midnight club Los Angeles
DRIVER San Francisco

8 :
<スケボー系>
Shaun White Snowboarding
SKATE (シリーズ)
<シム系>
The Sims (シリーズ)
街ingメーカー(シリーズ)
★ちなみに、PS2、初代XBOX、PSP、Wii、DS、などの旧機種、携帯機の
オープンワールドゲームは基本的にリストには入れていません
wiki にもリストがあるので wiki も参考にしてください

9 :
<オープンワールドゲーム・フィールド面積比較>
(あくまでも古いデータです)
1位 The Elder Scrolls II Daggerfall: 161,600平方km
2位 FUEL: 約13,000平方km
3位 TDU2(イビサ島+オアフ島): 約2,171平方km
4位 TDU(オアフ島): 約1,600平方km
5位 JAST CAUSE: 約1,000平方km
    JAST CAUSE 2: 約1,000平方km
6位 Red Dead Redemption: 約72平方km
7位 Two World 2 :  60平方km
8位 FARCRY 2:約50平方km
9位 Grand Theft Auto: San Andreas: 約36平方km
10位 Sacred2: 35平方km
11位 RIOT ACT: 約25平方km
     Oblivion: 約25平方km
12位 Fallout 3: 約22平方km
13位 GTA 4: 約12平方km

10 :
>>1-9
乙ンワールド

11 :
FPSなんか一部の声がデカいだけで実際はカス
ゲームとして最強のジャンルはオープンワールドとTPS

12 :
>>11
だよな!

13 :
>>12
洋ゲーが絶賛される理由=オープンワールドとTPS
洋ゲーが叩かれる理由=FPS
オープンワールド代表作
・GTAやRDRなど
TPS代表作
・アンチャーテッドやデッドスペースなど
FPS
・カスばっか

14 :
概ね同意だがボーダーランズだけは除外すべきだ

15 :
Portal、ミラーズ・エッジ、バイオショックまでもがカス扱いかよ、戦争系FPSが叩かれるのはまあわからなくもない
あとTPS代表作にギアーズやスプセルがないのはちょっと変だな

16 :
>>15
すまない、私は主観ゲームが本当に嫌いなんだ。メトロイドプライムしか面白いと思えなかった。
http://gs.inside-games.jp/news/314/31437.html
RDR作った会社が新しいオープンワールド出すってよ

17 :
えー
主観視点オープンワールドが一番好きなんだけど
主人公=自分って感じが出て臨場感出るじゃん…

18 :
放浪できるなら視点はどっちでも構わんけどなー
一人称視点のが、酔いやすい気はするけど、臨場感はあるよね

19 :
これを見よ!
PC版スカイリムは改造で何でも出来てしまう
http://skyrim.jpn.org/
PC版スカイリムこそ、まさに究極の自由!

20 :
一人称視点は現実と一緒。ゲームにまで現実をもたらすな

21 :
現実を連想させるものが一切出てこないゲームなんてあるのか?

22 :
3人称視点のオープンワールドのほうが楽しいのは、アレだ
巨大な町のジオラマの中を人形動かして遊んでるみたいな感じ
一人称だとせっかくのオープンワールドでもなんか違うってなるんだよな

23 :
>>22
俺は一人称も三人称もどっちも好きだけど、そうだね、三人称はそういう楽しみかたに近いね。

24 :
ゲームというのはキャラを動かして楽しむものだと思ってる。自分が操作してるキャラの動きを見るのも楽しみの一つなんだよ
一人称は景色だけしか写らないからリアル度は高いものの、ゲームをプレイしてる気がしない。現実と変わらない

25 :
両方付いてたらいいのにね

26 :
>>25
スカイリムがそうなんじゃないか?

27 :
オープンワールド

28 :
もっと観光要素の強いオープンワールドゲー出ないかな
まさに散歩してるだけで楽しいような
いまだにGTA4が最高峰に居座り続けてるってのもどうかと思うんだ

29 :
ベセスダのゲームは改造しやすい
ベセスダ専用の改造ツールというものが既に出回っている
だから、ベセスダのゲームだけ改造Modが大量に配信されているというわけ
だからオープンワールドでは、このベセスダが天下を取るだろう
他のメーカーのゲームでは改造がやりにくいからだ
ただし、ベセスダが開発したゲームじゃないと無理
RAGEなんかはベセスダが開発したわけじゃない、ベセスダが販売者というだけ、こういうゲームは無理、
「オープンワールド」 と 「改造Mod」 これが究極の自由

30 :
本日のスカイリム
http://skyrim.jpn.org/
このように毎日みんなが改造している、みんなが自由に改造に参加できる、
ベセスダのゲームなら、一般人の描いていた夢が現実となる

31 :
改造MODって言い方が馬鹿っぽいな

32 :
へぇパソコンだったらそういうのができるのか!
すごいな!
家庭用ゲーなんかやってる場合じゃないね!ありがとう!
って思ってもらいたくて必死なやつが連日書き込んでるな

33 :
ベセスダもその信者も主観視点主義者ばっかでキモい
オープンワールドは三人称でやるのが一番やろがい

34 :
スカイリムはやってないからわからんが、オブリって街に入るとき読み込みあった気がするが
あれはオープンワールドっていうの?
あれがオープンワールドだったらドラクエとかもオープンワールドにならないか?
定義議論は散々既出かもしれんがだれか回答をお願い。

35 :
>>34
見えない壁が存在しないものがオープンワールドだと思ってれば問題無い
エリア切替の有無じゃない

36 :
>>35
じゃあやはりドラクエはオープンワールドか。
今のRPGとの違いは2Dか3Dかだけだし。
幻想水滸伝シリーズみたいにシナリオの都合上、全世界の中の一部のエリアだけが移動できるのはオープンワールドではないってことか。
まあ幻想水滸伝は4以外は見える壁だが。

37 :
>>36
そもそもオープンワールドの大前提が3Dだからドラクエは違う

38 :
>>37
3Dが定義か、なるほど。
ならドラクエ8はオープンワールドだな。
ちなみに見える壁でエリアが区切られていてもオープンワールドだよな。

39 :
>>38
DQ8は見えない壁がそこら中にあるから、オープンワールドでは無い
見える壁はただの壁でしか無いから何の関係もない

40 :
>>39
ドラクエ8見えない壁あったっけ。
覚えてねー。

41 :
>>40
分かりやすいのは島とかの端
海に落ちれないだろ

42 :
>>41
あーなるほど。
そういうのも見えない壁か。
落ちれて死ぬとか泳げるようにすればオープンワールドになるわけか。
オブリとかのオープンワールド系で海マップがないのは見えない壁にはしたくないし
海を全部泳げるのは不自然だし船とかを作ると余計なコストがかかるからかな。
海中マップも必要になるし。

43 :
たしかSacred 2も、海には落ちられなかったような…
川も一部は渡れないし、崖だって登れない
Oblivion等も、はじっこ行けば見えない壁あるし
ドラクエ8の壁はもっと違う感じだったっけ?
ゲーム進行に縛られてるんだっけ?
もう覚えてないわ

44 :
セイクリは公式がオープンワールド謳ってるけど
あれはオープンワールドじゃないと思う
フィールド端の見えない壁はどうしようもなくね
孤島しか作れんぞ

45 :
>>43
端の壁はあってもオープンワールドでいいんじゃね?
あくまでも舞台になってる全世界の中がオープンワールドなのであって
世界の外と内とを切り分ける壁はそれが見えない壁であろうと高い山みたいな見える壁であろうとオープンワールドとして問題なし。
それも避けたいならドラクエみたいに「全世界がワールドマップ」という解釈で端に行くと反対側から出てくる形式にするしかなくなって
世界観上の制限が出てくるから。
世界の中の一部の地域のゲームってのができなくなる。
オブリもそうだし、今度出るドラゴンズドグマも一つの島らしいから橋には見えない壁があるだろう。

46 :
いや、壁なしにしろっつってるんじゃなく
泳いだり落ちたりできなくても、広大に繋がった世界を
自由に放浪できればアリじゃね?って思ってるんだけど
意外とみんな、オープンワールドの定義については厳しいんだなあ

47 :
>>46
個人的に壁に遮られてる時点で”自由”じゃないんだよなぁ
登れそうな場所でも壁のせいで登れず、ルートが制限されたらそれはもう自由じゃない

48 :
>>46
ドラクエ8は地球と同じように丸い一つの全世界だから
端に行けば反対の端に出てくる。
だが>>41が言うように海に落ちれないなど世界の中身には壁がある。
世界の端の壁に不自由さを感じる人にとってはオブリよりドラクエ8のほうがオープンワールドだと感じるのかもなあ。
縮尺がリアルになったせいで「プレイできる範囲が世界の全てです」ということにすると世界中としては狭すぎて不自然になるから
オブリみたいに世界の端の壁は仕方ないのう。

49 :
>>47
あーなるほどね
自分の場合、Sacred 2なんかは、わりと大地が広かったから、
うろつける場所いっぱいでその中のオブジェクトもいっぱいで、
海とか川に遮られてても、壁感は少なかったなあ
ドラクエ8は、さまよえる場所が少なくてルート制限がキツイんだっけ?
そもそも自由に歩き回る動機があまりなかったよーな

50 :
>>49
仮にドラクエ8がオープンワールドだとしても
自由度を謳ったゲームではないからシナリオ上の制限は多い。
オープンワールドと自由度はそもそも別物だからな。
自由度の高さを売りにしてるゲームは自由度を高めるためにオープンワールドにしてるだけで。

51 :
>>33
好きなほうでやりゃいいだろ
2行目きもい

52 :
GTA5は今年出るのか?
トレイラーから5月発売じゃないかって噂あったけど
日本を舞台にしたオープンワールドがやりたいなあ…
江戸時代の侍も良いけど個人的には大正の街並みが欲しい

53 :
日本の会社が作ると安っぽくなりそうだし海外だと変な日本になりそうだし難しそうだな…

54 :
オープンワールドじゃないけど日本の会社が作った侍道や戦国無双も十分変な日本だけどな。。。

55 :
>>52
2013年の5月だろ
今年の5月とかほざいてる奴は早く発売してほしい願望が丸見えのガキ
俺も早く発売してほしいけど5月は無理がありすぎる

56 :
>>47
見えない壁がある時点でオープンワールドではなく箱庭だよな
そんな物をオープンワールドだなんて制作者側の都合のいい誇大妄想でしかない

57 :
>>56
世界の端にある壁も駄目?

58 :
究極のオープンワールドは星を一周出来る飛空艇に乗ったときのFF
今はあれでGTA4クオリティのグラを再現してから初めてオープンワールドを名のることが許される

59 :
>>56
いや箱庭は全然違うだろ
箱庭はミニスケープであってオープンワールドとは何の関係も無い

60 :
>>59
そのミニスケープって言葉が日本においてどれだけ認知されてるんだろうって話なんだよね
一部のマニアや外人にしか通じない
箱庭は日本語なんだしそれで通用してるのが現状
箱庭と呼ばれなくなければ壁なんてない本物のオープンワールドゲーを出すべき

61 :
>>60
だから箱庭やらオープンワールドやらの定義に入れなくて
ただ普通のゲームってだけで良いがな
それにミニスケープはまだジャンルとして死んでいない
言葉が認知されるされない以前に、存在するものを上書きする必要がない
シムシティがコンソールで出てた時代辺りはちゃんとした意味で使われてたのに
どうしてこうなった

62 :
>>61
海外は知らないけどシムシティとか日本じゃもう死んだも同然でしょ

63 :
日本じゃシムシティは都市育成シミュレーションて認識なんじゃないかな

64 :
>>62
今はどうぶつの森があるし、牧場物語だってまだ生きてるでしょ
そもそも小さめの物に対して使う”箱庭”ってのを、
どこまでもオープンにして広げて行こうとするオープンワールドに使うのは間違ってるかと

65 :
>>64
>どこまでもオープン
と言っても結局限界があるわけでしょ
そうゆう意味ではぶつ森もGTAも根本的に変わりはない
GTAは広めな箱庭ってだけ

66 :
>オープンワールドゲームに関するスレです
>海外では、Open World Game、Free Roam Game、 Sandbox Game、などと呼ばれている

67 :
>>65
箱庭世界って意味ではどっちもその通りだな
でもやっぱり”箱庭ゲーム”の定義としては、まだミニスケープとして使って生かすべきだと思ってる
どっちのジャンルも好きなだけに尚更

68 :
>>66
サンドボックスとか日本じゃ一部マイノリティ以外、誰も使わないでしょ
まあ百歩譲ってオープンワールドでもいいとして箱庭って言われて過剰な拒否反応するのは狭小すぎ
大多数の人間に意味が通じればどっちでもいい

69 :
いや、箱庭と言ったら、「シムシティ」とか「A列車で行こう」などの事を指していた
だが、シムシティとかA列車とか、コンシューマーの世界では、あまり知られていない
なぜなら基本的にマウスでプレイするジャンルだからだよ、そして高解像度でプレイするもの
この元々PCゲーム用語だった「箱庭」を、誰かが「GTAの事も箱庭」と言い出した
そしてPCに詳しくない者たちに、どんどん広まってしまった
ここが問題の原因
ここから、ややこしくなっていった

70 :
箱庭         →  基本的にマウスでプレイするジャンル、PCの高解像度でプレイする、神の視点とも言う
オープンワールド →  確かに箱庭世界だが主人公を操作し、アクション、TPS、ドライブ、フライト、まで楽しめる
このように、プレイスタイルが全く異なる

71 :
箱庭を作る側か箱庭のなかのお人形さんで遊ぶ側かの違い

72 :
>>70
それは勝手な決めつけ
バンパラなんか走るだけでTPSじゃないしフライトも出来ないのにオープンワールド?
A列車は自分で作ったマップ内を3Dの列車に乗れるのにただの箱庭?
今のゲームなんていろんな要素が詰め込まれて内容は混沌としてるのにわざわざ型に嵌める必要なんてあるのかね?
例えばバイオハザードなんかはサバイバルアクションだ、いやホラーアドベンチャーだ、いやTPSだ
って誰もいちいち気にしてないでしょ
スカイリムだってRPG、RPG言われてるけど厳密にはアクションRPGなわけだし
>>71
まあ結局それだけの違いなんだよね
どっちも箱庭ゲー

73 :
>>72
TPSやフライトは別にオープンワールドの条件じゃないだろ
それにA列車云々じゃなくて、都市開発シミュレーションってのが”箱庭ゲーム”のことだし
型にハメる必要とか云々じゃなく、
ゲームの種類を指定して話をする場合に、間違って浸透するのは色々と問題になる
後スカイリムをアクションRPGなんてジャンルにするのはおかしい
アクション性を重視して、RPG要素の方が薄いのがアクションRPG

74 :
>>73
いや>>70の彼がそう定義してたから聞いてみただけ
別にスカイリムをアクションRPG、RPG、オープンワールド、箱庭どんな呼び方をしてもいいと思うよ

75 :
>>74
あぁなるほど、読み取り方の違いか
オープンワールドを箱庭っていうのは割と居るけど、
俺自体もやっぱり箱庭と言えばシムシティ、今だとトロピコみたいなやつなんだよなぁ
「おすすめの箱庭ゲー教えてくれ」
と言われて、オープンワールドやら都市開発シミュレーションやらが混ざるのも良くないと思うし
なんかで統一出来ると良いんだが

76 :
>>70
こいつの言うとおり、オープンワールドとは色んなジャンルを楽しめる夢のようなジャンルなのだよ
最強ジャンルage

77 :
ベセスダのオープンワールド作品は主観視点がデフォルトみたいな風潮がキモい
だからベセスダ作品はやらない。

78 :
ドライブしか出来ないゲームはあんまりなぁ…やっぱり降りて歩くことが一番の楽しみだよ

79 :
え?TDUってただのレースゲーだよね?オープンワールドじゃないよね!?

80 :
オープンワールドってのはジャンル名じゃなく表現手法だよ
縦スクロール←これジャンル名じゃないだろ

81 :
ハック&スラッシュゲーム総合in家ゲー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1327479066/

82 :
>>79
箱庭を一本道じゃなく動き回れるってことなんだろ?
動物の森とか

83 :
>>43
ストーリーで縛られてる
フォールアウトなら地図のはじまでいくことはできるけど
ドラクエは既存のロールプレイングの世界を3dにしただけ

84 :
>>73
箱庭作成と
箱庭探検の違いじゃね?

85 :
風景を擬似的に再現したものが箱庭ってことでいいのかな?

86 :
>>85
http://www.putio-ag.jp/img/putio/User/R001_hakoniwa/pic_D02_5.jpg
ジオラマ的な意味だろうね

87 :
箱庭オープンワールドってデカいジオラマの中に小人になって遊べる感覚に近いんじゃないかな
電車がたくさん走るオープンワールドが出れば鉄道系のジオラマが趣味な人も引き込めそう

88 :
>>86
立体的な再現が重要ってこと?

89 :
そんなジオラマゲームなら、下のスレに行けばいくらでも存在するから
PCゲームには腐るほど存在する、
なぜPCゲームでしか出ないのか?
なぜならマウスじゃないと上手くプレイ出来ない、PCディスプレイの高解像度じゃないとプレイしづらい、
【ミニスケープ】箱庭ゲームを語ろう! その6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1276306626/

90 :
いくつか紹介してあげよう
Imperium Romanum
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fOevLr30pE0
A-Train 9
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=aQPoeOf6mrA
Cities XL 2011
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8K_2Uft-Dpc
Cities in Motion
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dkMMXGM4wZQ

91 :
なぜPCゲームでしか出ないのか?これでわかっただろう
米粒のような非常に小さなユニットを操作しなければいけない、住民、兵士、家屋、資材、建造物、など
だから、マウスじゃないと、まともにプレイ出来ない
それにPCディスプレイの高解像度じゃないと、米粒のようなユニットを視認もできない、
わかったかな?

92 :
ジオラマ箱庭ゲームは       →   神の視点(上空視点)からプレイする
オープンワールドゲームは     →   主人公の視点からプレイする
これが大きな違い

93 :
箱庭ジオラマを作るか箱庭ジオラマの中で遊ぶかの違いか
GTA4みたいに箱庭に列車があるゲームって他に思いつくのはRDR、インファマスくらい?
SABOTEUR、ジャスコ1の列車はオマケ程度だし…

94 :
>>880
箱の上に庭がある=たくさんある世界のなかの一部分を切り取ってつくる(端がある)
そのなかにオブジェクトを配置して世界を作る
行為が箱庭じゃね?

95 :
他人が作った箱庭で自由にしていいってのが
オープンワールドなだけ

96 :
無駄に連レスする奴が居るな・・・
なんで1レスに纏められないんだろう

97 :
>>94
度々スマン
作る行為を箱庭と呼ぶのか?それとも出来たものを箱庭と呼ぶのか?

98 :
>>97
行為でできたのが箱庭
まぎらわしくてすまん

99 :
箱庭で遊ぶならどっちも箱庭ゲーだよ

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