2012年3月DTM177: 】◆☆ 今野登茂子のシンセを語るスレ ☆◆ (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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】◆☆ 今野登茂子のシンセを語るスレ ☆◆


1 :11/08/16
プリンセス・プリンセス (PRINCESS PRINCESS) は、1983年から1996年に活動した、女性5 人から成るガールズロックバンド。
今野登茂子(キーボード、コーラス)の、サウンドが、今ここに蘇る。
現在のソフトシンセで、プリンセス・プリンセス らしい音を簡単に出すには、どのシンセの音を選べば プリプリらしくなるか語ろう!
http://www.youtube.com/watch?v=rD1wTGb7_g8
http://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/sys.html
http://www.youtube.com/watch?v=_bH4q0K1NAM&feature=related
部外者の番外編
http://www.youtube.com/watch?v=PHgP9phsW1M&feature=related

2 :11/08/16
>>1
デビューしてから売れるまで大変でした。
http://www.youtube.com/watch?v=QWIBDYFpvz8

3 :11/08/16
なんだこれは。80s本スレか
じゃあこれを
http://www.youtube.com/watch?v=mAry3nbsGAM

4 :11/08/16
>>3
番外編ですね。

5 :11/08/16
http://www.youtube.com/watch?v=2D8Uyj67wY8&feature=related
ensoniqのTS12、VFXかな?あとはKORGのTRINITYなんか使ってる
ラック音源は分からないけど、まぁこの辺の音が出せれば良いってことね

6 :11/08/16
88年になるとDX7捨ててるな

7 :11/08/16
>ttp://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/sys.html
>-50があるのは、D-550がトラブったのか?
トラブったらまともなの早急に用意してるだろ。
プロの仕事なめてるのかお前はw

8 :11/08/16
ん?
88年のライブ映像、DX7Uチラッと映るよ。メインじゃなくてサイドのD-50の下。
MIDIボードのスレーブが気になるなぁ〜

9 :11/08/16
>>8
お前の目利きどうなってるんだよ。
何者だよw

10 :11/08/16
要するに、年代が進むにつれ大は小を兼ねるということで過去の音を新しいシンセで代用してるのか。
ギターの重なってるので聞きづらいが2:30ぐらいから聞きやすい。
ブラス系、SawWave系の音に違いないが、音に品があるな。
この女センスいいんだろう。

11 :11/08/16
>>1
その下の部外者、部外者にもほどがあるなw

12 :11/08/17
DX7(U)やD-50全盛の当時、あそこまで舶来モノイチ押しだったのはこの人くらいでは?
エンソニックやカーツウェルなんてそんなにステージで見なかったような気がする。
MIDIボードっていえばpsy's:サイズってバンド思い出す・・・

13 :11/08/17
確かに。極力YAMAHAに乗っかることを避けてるようなチョイスだね。
自分たちが手掛けた曲を編曲されることを過度に嫌い、自分たちの曲にこだわっていたような。
特にキーボードの人は作曲に携わっていた人物なので強い拘りがあるのでしょう。

14 :11/08/17
>>1
俺はこの歌が好きだぜ。
歌唱力の高さを感じる。
数多くの音色を持つ声は美しい。
http://www.youtube.com/watch?v=x4lqh8366jg&feature=related

15 :11/08/17
>>1
音色と歌唱力を要する歌をそこらへんの歌手が歌うとこうなる。
実につまらない歌になってしまう。
まるでモデリングピアノのような音だ。
http://www.youtube.com/watch?v=s6C_IOgObUo&feature=related

16 :11/08/18
このスレ&動画見てたらensoniqのVFX弾きたくなって、久しぶりに電源入れたらバッテリが死亡していたでござる

17 :11/08/18
アラフォーの初心者おじさん
ついにスレまで立てたかw

18 :11/08/18
パン

19 :11/08/19
>>16
今野登茂子見てやりたくなったら押入れから今野登茂子出てきそうだな。
しかしどこの女だこの女は。いまの のぼしげこ。んな女見たことも聞いたこともない。
あちゃらキーボードマニア:ノボシゲコ・イマノ

20 :11/08/19
>>1
この音の雰囲気出すの難しいかもね。
家でケンタッキーと同じ味にするようなもので似てもどこか違うものになりそう。
家にある機材を駆使してやってみたが独特のその雰囲気の音にできなかった。
8〜9割まで届いても同じシンセがないと厳しいかもしれない。

21 :11/08/19
>>20
家でどんなに頑張ってもあの原液からカルピスウォーターの味が再現できないのと似た感じか・・・

22 :11/08/19
>>21
あれはわざと味変えてあんべ?
つか原液から作る方が好きだが。

23 :11/08/21
今野さんは、アーティストの中でも人一倍音作りにこだわる人だったらしいからね。

24 :11/08/21
PCソフトを使って18秒までの音とそれ以降の音をお手軽に出せれば嬉しいなと思います。
具体的にご指導頂けますと大変助かります。
どなたかお力になって頂けないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=rD1wTGb7_g8

25 :11/08/21
いくらなんでもあちこちマルチ乙

26 :11/08/21
>>24
手軽に?難しいですね〜。
登茂子さんがメインキーボードとして使用してるSQ80の音なんですが、独特の風合いで音が分厚いでしょ?
SQ80は音が分厚いところが魅力的なシンセなんです。
この音はちょっとFMシンセやPCMシンセで出すのは難しいですね〜。
ソフトシンセは触らないのですがどうなんでしょうね、この風合いの音をお手軽にとはいかないと思います。
お力になれずすみませんね。

27 :11/08/21
FM音源スレで暴れてる奴を、こちらで引き取ってくれませんかね?
迷惑なんですわ、正直。

28 :11/08/21
>>24
どうしてもそれらしい音を!というのならSQ80の音源集というかサンプルCD売ってるしょ、
それ買えばソフトで出せるんじゃない?ebayとかでよく見るよ。
実機SQはタマ数少ないから、厳しいかもね。値段も高め

29 :11/08/23
ensoniqスレが無くなって久しいから、ここエンソニックスレにしちゃう?
とりあえず、オイラの持ってる塩素肉達
VFX-SDU、SD-1、SQ-Rplus32、MR-Rack、KT88・・・とこんなことです、ハイ

30 :11/08/24
オーバーハイム欲しくなるわ

31 :11/08/24
懐かしいなぁ〜プリプリだ。
エンソはSQ80持ってたけど、壊れて二束三文でずいぶん前に売っちまった。涙
EPS16plusはまだ現役で使ってるよ〜
>>30
Oberheimも憧れたな。Matrix12とかXpanderね。

32 :11/08/24
GO AWAY BOYでカメラに向かってニッコリする今野登茂子たまらん

33 :11/08/25
youtube見るとKurtweilとensoniqのイメージ強いけど、
CASIOかROLANDのシンセのイメージキャラやってなかった??
その割にはその機種ライブで使ってなかったようだけどね

34 :11/08/25
PVで最上段にCZ置いてるのあったよ
ライブだったかどうかは覚えてない

35 :11/08/26
高校の時プリプリのコピーバンドやってたよ

36 :11/08/26
高校のとき浜田麻里のコピーバンドやってたよ

37 :11/08/26
高校んときはREBECCAのコピーバンドやってたよ

38 :11/08/26
ドッケンのコピーバンドやってた俺は負け組orz

39 :11/08/27
オレはボンジョ・・・まぁなんだ。若気の至り

40 :11/08/31
プリプリの「Highway Star」懐かしいこの曲を今度コピるんだけど
http://www.youtube.com/watch?v=30tFyVAdKJk
イントロのブラスはエンソの音っぽいけど、
サビのキラキラ音はどうしたら似たような音出せるかな??D-50っぽい?

41 :11/09/01
名曲だな、サビんとこのメロディいいよね。
これエンソのESQとかSQの音っぽいけど、確かにD-50で出せそうな音でもあるな。

42 :11/09/03
しっかし
HIghway Star なんてタイトルよくつける勇気があるな
thriller とか  physical  とかwe are the champion とかいう曲もある?

43 :11/09/03
???

44 :11/09/04
なにこのへんな全角2つ3つ空け大文字小文字ランダム
情弱もーろくじじい?

45 :11/09/04
>>40
プリプリは聴くと演るのとでは大違いで、結構感じをだすのが難しいよ。
特にシンセは出しゃばりすぎないけど、主張する音色が必要で
そういう意味でensoniq多用してたんだと思うね。

46 :11/09/05
うん、それは言える。

47 :11/09/06
大学時代に友人が猛烈なファンだったんで、
誘われてバイトでライブのスタッフやってたことがありますが・・・
>>45
同感です
シンセは存在感のある太い音を多用してましたね
ライブでも太くて粘りがありつつ抜ける音でした
さすがプロのエフェクト、PAは違います
>>40
Highway starはBest盤に収録されるかされないか微妙な
存在ながら、隠れ名曲としてファンが多いですね
ライブでの盛り上がりは相当なものです
イントロのシンセはエンソのSawだったと思います
19グローイングアップでも使えるし、この音色は
プリプリ演るならキーとなりますね
あのSawwaveには痺れました
>>33
Rolandの最廉価機種、D-5のイメキャラだったかと^^




48 :11/09/06
>>12
Angel NightのPSY-S?
シティーハンターの?

49 :11/09/06
学生時代にREBECCAとプリプリ掛け持ちするような軟弱バンドでKeyやってたけど
両者で要求されるサウンドの違いにホント苦労した思い出がよみがえってきた。
プリプリはおっしゃるとおり、芯のあって立つファットなサウンドなんだけど、オケできちんとなじむ感じシンセ。
これが難しくて、当時の手持ちだとM1とD-50だかのレイヤーして代用したがキツかった。
金があればエンソ使ったよ、今ならVFXを大人買いしたから真似できるかもしれないけど、
もう年取りすぎた(苦笑
REBECCAの土橋氏もキラキラしたイメージあるんだけど、こちらはかなりアナログ思考なんよね。サウンドも。
それでDX7+D-50とかでは上っ面しか感じだせなかった。jupitarとかprophetやoberheimの深み厚みが出せなくて。

50 :11/09/06
>>48
追:そうじゃない?チャカがボーカルのサイズってユニット
KeyのひとKurzweilのMIDIボード使いだったと記憶
国内では今野登茂子とこの人(松浦氏っていったか)位だったと。

51 :11/09/07
softballetのフジマキも使ってたよ

52 :11/09/07
フジマキ?

53 :11/09/07
藤井は99年くらいに自宅スタジオのマスターに使ってたね
ライブで使ってたのはソフバのデビュー直後ぐらいな気がする
あとp-modelが氷河期に入っている間の平沢ソロで
ことぶき光が使ってた

54 :11/09/07
イミュレータはデビュー時に速攻でハンマーで叩いて破壊してたよな

55 :11/09/07
壊してたのAKAIのMX-1000じゃなかったっけ?
イミュレーター壊すのは勿体ない・・・
あとライブでMIDIピアノ使うようになるまで
坂本教授はMIDIボード使ってた
フジマキさんは2ndアルバムのツアーまでMIDIボードかな
その後ヤマハが機材出してくれるようになったので
ヤマハのシンセをマスターにしてる事が多くなった

56 :11/09/10
プリプリから話がずれてきたw

57 :11/09/11
こういうスレってさ
思い出話みたいなネタしかないから盛り上がらないよな

58 :11/09/11
そうかもね、世代が限定されるし。
でも今はyoutubeとかあるから、世代を超えて若い人に見てもらいたいね、プリプリの特にライブ。
バブってた時代とはいえ、なかなかいいモンがありますよ

59 :11/09/11
山下達郎が自分のツアーのドラムの青山純に「プリンセスプリンセスの今度の曲のドラムってイイよねぇ」
って言ったら、「それ俺だよ」って言われたって。
ライブでもバックバンドが居たって本当?

60 :11/09/11
ライブでは流石にいないでしょ

61 :11/09/11
カナコだけは最後までアテフリだった。これは確か。

62 :11/09/12
>>59-60
そこまでやったら初期の男闘呼組だなw

63 :11/09/12
ソフトバレーはMC500でライブやってた頃が一番盛り上がってたよな

64 :11/09/16
80年代から90年代前半はヨカッタなぁ〜なんて懐古レスをついしてしまうスレだ

65 :11/09/16
俺若いけど80〜90年代はサウンドの使い方が自由さがある感じだね。
いまみたいに、このサウンドはこう使いなさいみたいなのもないよね。

66 :11/09/16
新しい技術や機材が日進月歩で開発されていた時代だからね

67 :11/09/16
今の人は音作らないからみんなおんなじ音がする
音を作る時間を節約して制作に没頭できるとか言うけど
お前は音で個性をださんのかと思ってしまう

68 :11/09/17
バブル崩壊まで突っ走ってた時代だもんな、日本が。
あの頃青春時代だった世代はもうアラフォー、って俺がそうなんだけどね。
プリプリ、REBECCA、バービーにボウィ・・・若かりしを思い出してなんか涙目

69 :11/09/17
21世紀だぞ

70 :11/09/18
>>68
幸せな部類の世代だよ、今の若者は輝く青春やら、世代共通の話題も無いまま年を取って
前の世代の負債を背負わされるのさ。

71 :11/09/18
えー
糞ニーの騙し売りにのせられまくって搾取されてお終い
が輝く青春だってー?w

そう思って疑わないで紙んでゆくのが幸せなんだろうけどなーwww

72 :11/09/18
???
やっぱ可哀想だなww

73 :11/09/18
>>70
>輝く青春
wwwwwwww

74 :11/09/18
>>73 みたいなのは可哀想だと思うわ

75 :11/09/18
別に輝く青春ってこのスレのバンドに限った話じゃないよ

76 :11/09/19
いいんじゃないの?
プリプリが輝いてた時代に輝く青春時代を送った
現アラフォーが集い、あの頃を懐かしむスレってことで・・・

77 :11/09/24
なんか好感もてるショップ発見!ちなみに店員の自演じゃないからねw
http://www.soundharlem.com/hpgen/HPB/entries/13.html

78 :11/09/25
自演じゃなくても宣伝要らね

79 :11/09/25
なるほど・・・ウチにあるDX7とD-50とM1査定してもらうか。
絶対売らないけど

80 :11/09/25
6億円だ ね〜♪

81 :11/09/25
琴は琴わる…ってか

82 :11/09/25
今野登茂子のソロアルバムが\100で売ってたんだだけど、買い?
ジャケットの写真が、なんかヤバかった…

83 :11/09/25
シングルはもっとヤバイ

84 :11/09/25
もう絶版だろなぁ〜案外それなりのプレミアつくかもよ、取っておけばbvg

85 :11/09/25
ググッたら「24 HOURS」だった
絶版みたいだけど、プレミアはないだろw

86 :11/09/26
ensoniq使い続けたのはとにかく丈夫でスタッフが2回落としても壊れなかったから
とインタビューでは語っていたね。
>>85
24 HOURSはダウンロード版なら今でもモーラウィンで買えてしまうので
今後もプレミア化は無いとみた。

87 :11/09/26
そう言えばそんな話をキーマガで見たような・・・
でもそう言う理由なら
国産のシンセの方が何かあった時にすぐに用意できる
って事で国産使うのも有りだね

88 :11/09/26
確かにエンソのVFXとかTSとかハコは無駄に頑丈なつくりだよな
ただその割りに中身は意外と繊細でトラブル多かったりする・・・

89 :11/09/27
VFXだったけ?静電気でメモリがぶっ飛んだりする恐ろしい仕様なのは・・・

90 :11/09/28
>>59
 あの頃も今も  新人バンドで自分らで全部レコーディングしてたやつらなんて一握りだよ
いまでも  そこそこ大御所バンドでもスタジオミュージシャンに録音させてたりする

91 :11/09/29
>>90
知ってる範囲で上げて欲しい
興味有るわ

92 :11/10/01
沙汰に奈留で書w

93 :11/10/01
そこは華麗にイニシャルトーク

94 :11/10/01
一時期のビジュアル系のバンドで、ライブの時に裏で他の人が弾いてたってのは
きいたことある。
プリプリもそうだけど、昔はリフなんかも海外の曲からモロ頂いてたりしたよねえ。
今だとネットですぐに炎上しそうだけど。

95 :11/10/01
プリプリでパクリで有名なのは
あの長いイントロの曲
(ふぁんじゃないので曲名知らない)が
UKというバンドの
シーザース パレス ブルースと 栗卒だったことかな
かなり長いフレーズまんまいっしょ

96 :11/10/01
ジャンプそのままとかもあるし

97 :11/10/01
ハイウェイスターそのまんまもある?w

98 :11/10/11
youtubeで当時のライブ映像見るとこの人はホントにensoniq好きだね。
SQ80やらVFX、EPSにTS12・・・
確かにエンソの音って独特でいいもんなぁ〜。

99 :11/10/11
だってモニター契約してたんだもん当り前だろ
エンソニックジャパンの社長が言ってた

100 :11/10/12
エンソニックとモニター契約なんて日本ではこの人位だったんでない?
あとステージで積極使用してた人思いつかないよ

101 :11/10/12
>>1
ボーカルの人、見せすぎじゃね?w

102 :11/10/12
音源モジュールとかMIDIスレーブで裏手に有った
って人はそこそこ居るとは思うけどね
鍵盤のタッチがお好みじゃないのかな?
案外悪くなかった気がするんだけど・・・

103 :11/10/12
う〜ん、あくまで好みの問題なんだけど個人的には
DXなんかと比べちゃうとVFXとかSD-1は鍵盤タッチはイマイチかもね。
TS-12の鍵盤は良かったけどな、ウェイテッドのピアノタッチとしては。

104 :11/10/12
>>100
君が知らないだけで結構いたよ。実は俺もその一人だけど
プリプリくらいしか馴染みがない人にはわからない人ばっかだけどね。ちなみに露出は強要ではなかったと思った

105 :11/10/12
スゲー人キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!!!

106 :11/10/12
実は俺もその一人だったよ

107 :11/10/13
>>103
そう言えば俺が触って結構良いな〜って思ったのはTS-12だった
VFXとかはパッコパコな鍵盤だった覚えが・・・

108 :11/10/13
お前もそうだったのか

109 :11/10/13
シンセ鍵盤のタッチは確かにイマイチだったかも。
でもそれを補ってあまりある出音だったからなぁ〜。今でも時々使う。
欲を言えばモジュール版があるとよかったよね、VFXとかTSなんかはさ。

110 :11/10/13
オレが知る限り、日本でエンソニックのシンセを初めて推したのは生福の福田さんだと思う。
キーボードマガジンの確か『この1台!』みたいな企画でSQ80を褒めちぎってた。
『最初は何とも思わなかったが「味が有る」と友人に言われ、買ってきてエディットしてみたら
たまらない!』とか『ミョンミョンいわなきゃシンセじゃ無い!』とか言ってた様な気がする。

111 :11/10/13
俺ミラージュ使ってたよ

112 :11/10/13
キーマガが全てみたいに言われてもねえ

113 :11/10/13
>>110
だって金もらってるから・・
もちろん味のあるいいシンセだったけどな

114 :11/10/13
奥井かおりのインパクトのある差し歯ぐらいかな残ってる印象は

115 :11/10/14
esqとかSQ80も独特な音したよなぁ〜タマ少なくて日本じゃなかなか手に入らない。
ebayなんか見てると、よく出てるけどね。結構お高い。
VFXくらいからだよね、日本でもよく見かけるようになったのは。ヤフオクにも結構出てるし。

116 :11/10/15
懐かしいな〜
エンソニックは音イイんだけど、なんかとっつきにくいイメージあったし、
何より高かったからなぁ。あのパネルがカッコいいんだ、また。

117 :11/10/15
SQ80はナイルロジャースもお気に入りだったよね
確かにいいシンセだった

118 :11/10/16
オレVFXとかSD-1のピアノが好き、全然生っぽくないんだけどオケでなじみつついい感じに主張してくれる。
FM音源ばりのエレピもあって、これまた好き。

119 :11/10/16
まあピアノ曲とかじゃないならアホみたいに大容量サンプルとかいらないんだよなw

120 :11/10/19
バンドで演るピアノにそんな豪華サンプルやら贅沢な波形いらんでしょ。
エンソならEPSとかでサンプルしたピアノでも十分存在感だせるよ。
まぁ〜MR系のPERFECT PIANOが実は好きだったりするけどね。

121 :11/10/21
エンソのシンセやサンプラーは値崩れしないよね、オクとか見てても。
ただ、程度のよいのがじわじわと減ってきてる気がする。

122 :11/10/25
VFX欲しくてヤフオク眺めてるんだけど、
程度のいいの少ないのか、小銭稼ぎたいからなのか落札〜id変えてちょい値段高くして再出品ってのが多すぎ。
なかには写真そのまんま流用したりしてるからなぁ。

123 :11/10/27
あぁ〜ここでも転売屋が仕入れてるんだな。ってことはそれなりに儲かるってことだ。
でもそれなりに修理の技術がなきゃできんだろうなぁ〜

124 :11/10/28
なんで、エンソがそんなに高値取引なんだろ。確かにモノはいい、少々レアかもしんない。
ただ、ジャンクなり不具合あるの掴むと修理にそれなり費用がかかるのにね。

125 :11/10/29
別個体を維持するための部品取りでしょ。
ICチップだとか液晶だとか他で替えがきかないパーツが多くてなおかつ脆いしな
鍵盤関係も国産にくらべてヤワい

126 :11/10/29
箱はしっかりできてるんだけど、中身は結構もろいね。
特徴あるディクプレイもアキレス腱だし、鍵盤関係もエラー出だすととまらない。
複数台所有してないと、イザというときに不安になっちゃう。

127 :11/10/31
エンソ何台か持ってるけど、鍵盤は確かに自宅使用オンリーだなぁ
出先でのトラブルが怖い。
SQ-RとMR-RACK、ラック音源は気分にあわせて気軽に持ち出すこと多いけどね。

128 :11/11/04
ensoniqのシンセ重くて持ち運び大変

129 :11/11/17
うん、確かに重い。気軽にライブに持ち出せる感じではないなぁ〜TSとか。
エンソニックてラック音源少ないよね。
上に出てる2機種とESQ-Mくらいだったよな

130 :11/11/18
TSなんか持ち歩けるかよ、あんなデカ重なの!!
いいとこ、SQとかVFXくらいじゃないか?!127とか129の言ってるラック音源がいいよ

131 :11/11/24
MR-RACKのピアノが好き

132 :11/11/25
わしゃZR76、HCに入れてかついで回っとったよ
腰砕けたが

133 :11/11/25
>>132
すげーつわものだ!!ZR76も重そうだモン(汗
オレはVFX-SDでも十分重かった。DX7Uやd-50の軽いこと軽いこと

134 :11/11/25
アルモアのケースだけで25kgあるんじゃよ。
そしてZRが27.3kg。体中砕けた
あ、さらにTRITON61とULTIMATEも背負っとった

135 :11/11/25
>>134
俺はTS12持ち運んでたな 同じくARMORのケースで
自宅がエレベータ無しの4階なんで もうね

136 :11/11/25
みんなすごいなぁ〜ウチにKT88があるけど、さすがにコレを持ち歩こうとは思わん。苦笑
VFXとかTSラック音源あると苦労しないのにな〜
MRはラックがZRはPROTEUS用のROMがあるよね

137 :11/11/26
塩素スレになってるw まいいか
TSをラックに出来ないかFiveGに相談した事あったよ
無理だと言われたか、すげー金がかかると言われたか忘れたが
とりあえずあきらめた

138 :11/11/26
塩素スレ歓迎!
そっか〜TSのラック音源があったら絶対買ってるなぁ〜
オイラはHALO QのROMをPROTEUSに入れてるよ

139 :11/11/28
ホントだ、塩素スレだ。
この前スタジオ入るのに家からVFXと2UラックにSQRとMR-RACK入れて行ったら
スタジオの店員に「相当ツウですなぁ〜」と言われたよ・・・まぁ好きモンってことで。汗

140 :11/11/30
>>139
塩素に毒されてるなぁ〜お互いサマなんだけどなww
そんなオレは次はSQ80が欲しいのょ♪

141 :11/12/03
イマノボリシゲ子
イマノボリシゲ子
イマノボリシゲ子

142 :11/12/04
その考えはなかった・・・

143 :11/12/04
違うだろ
全部読むならイマノノボリだろ

144 :11/12/05
イマノノボリ シゲルコ

145 :11/12/08
今更VFX欲しいんだが塩素のシンセ使った事ないからよく分からんのだけど
VFXだとフェーダーでフィルタの開け閉めしてミョンミョン出来ない?
PCMだしそんな使い方したいって人いないかな。

146 :11/12/10
>>145
いいよぉ〜VFX。結構病みつきになる音くれます。
ただリアルタイムでみょんみょんやりたいってのはムリ。

147 :11/12/11
ジャンクでよければVFX譲るよ〜

148 :11/12/11
>>145,146
なるほど、EQS-1が欲しくなったんだけど全然見つからなくて
VFXの動作品見つけたから気になってたんですよ
やっぱりVFXとEQS-1は別物ですよね
リアルタイムでみょんみょんやりたいからやっぱりEQS-1が欲しい。。。
誰か譲ってくれませんか!!?SQ-80も欲しい。。

149 :11/12/11
>>148
個人輸入すれば?ebay見るといいことあるかも。ESQ-1ゴロゴロ(EQSじゃないよ!EPSってのあるけどそれはサンプラ)
ただ、SQ-80は品薄で人気あるから高いよ〜

150 :11/12/11
>>149
はい、まさにebayで買ってやろうかなと思っているんですけど。
デカくて重いからどんだけ送料掛かるかなーと心配です。。
代行サイトで見積もり出したら5万超えって来ました。
んーどこか日本に無いかな。。どこかには眠ってるんだろうな(遠い目)
ステップアップトランス必須ですよね?

151 :11/12/11
米軍の基地内はアメリカ国内送料で送れるから
在日米軍の友達作って受け取ってもらうと捗るよ

152 :11/12/12
>>150
ESQ-1ならヤフオク見てると時々出る。ただSQ-80はほとんど見ない。
ebayでも前者は多いが、後者はレア。
ステップアップトランスはいらないんじゃないかな。

153 :11/12/12
買えるならSQ-80だな。ESQ-1は80に比べると波形が少な過ぎる。

154 :11/12/12
フィルターは良いね。ESQ-1。
良く言われる事だけど、syncもamも出来るしね。
確かに手に入るなら波形数の面でSQ-80だけど。
また当時のENSONIQの直線的なデザインにFDDのスロットがマッチすんだわ。

155 :11/12/22
最近買って来たVFXのバッテリ交換したいんだけど
静電気とかで一発で死亡って話たまに聞くよね
普通に交換出来ないもんかな?
わざわざ修理屋に出すのもなぁと思案中

156 :11/12/25
>>155
フツーに交換できるよ、DX7みたいに。ただ、きをつけないと静電気にやられるってくらい。
帯電対策してやればオケ

157 :11/12/26
>>156
ありがとう、しかし静電気にやられるってイマイチ分からんのだけど
あ、今やられた!って分かるものなの?
バチッとかドアノブ触った時みたいになるって事?

158 :11/12/26
>>157
やられた!って経験は幸い自分にはないけど・・・イクときはバチッとなるんだろうな。
エンソ製品に限らずこの時期は注意かな。静電気。
でもわざわざ毛糸のもこもこ着て電池交換するヤツはいないでしょ(笑)

159 :11/12/26
アクリルニットとかフリース見たいのがやばいぜ、しかもスリッパとか履いてると。
静電気はパチっていかなくても壊れる時は壊れるよ
初期のMOS系以外は大抵対策回路が入ってるからそんなに壊れないけど
でも壊れる時は壊れるから慎重にやって損は無い

160 :11/12/26
お風呂上がりにやればベスト。

161 :11/12/26
では風呂上がりに裸でやれば大丈夫そうだねw
まぁそれは冗談として気をつけてやってみます。
みなさん教えてくれてありがとう。

162 :11/12/26
で終わりかよ。こういうへぼいカスが一番ダサい。静電気で焼けっていう。

163 :12/01/06
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120106-OHT1T00004.htm?from=yol
「プリプリ」16年ぶり再結成!震災復興支援へ1年限定
 1980〜90年代に活躍した女性5人組バンド「プリンセス・プリンセス」が約16年ぶりに再結成されることが5日、
分かった。東日本大震災の復興支援のために、ボーカルの岸谷香(44)らオリジナルメンバー5人が今年限定で
集結。3月のイベントライブに出演し、11月には自身のワンマンによるチャリティーライブを仙台と東京で行う。
 「再結成してほしいバンド」のアンケートでは、常に上位にランクインする伝説のガールズバンド「プリンセス・プリ
ンセス」が、被災者支援のために立ち上がった。
 震災発生から数日後、メンバー間で「みんな大丈夫?」とメールで無事を確認し合った。数年ぶりに一斉メール
で全員が連絡を取り合ったことで、復興支援のための再結成案が浮上。岸谷は「何もしないではいられないよねと
いう話になりました。何ができるのか? どんな形でできるのか? 本当にできるのか? 何度も何度も話し合いま
した。でも、プリンセス・プリンセスは、『今』やらなくてはいけないのだという気持ちになったのです」と決定までの経
緯を語った。メンバー間でも「絶対にないと思っていた」という再結成が実現した。
 コンサートは11月3、4日に仙台サンプラザホール、同20、21、23、24日に東京・日本武道館の2か所6公演。
仙台以外の東北全県でのライブも企画したが、地元の負担なども考慮し断念。東北では仙台だけで開催することと
したが、東京公演は義援金をより多く集められればと4日間と決定した。3月20日に幕張メッセで複数の歌手が出
演するイベントにも出演を予定。新曲の発売は未定という。
つづく

164 :12/01/06
つづき
 83年に結成したプリプリは、ガールズバンドの草分けとしてヒット曲を連発し、ミリオンセラーとなった「Diamonds
(ダイアモンド)」「M」は今も根強い人気を誇る。96年5月の解散後は岸谷(旧姓・奥居)が俳優・岸谷五朗と結婚し、
ソロ歌手に。他のメンバーもソロ活動をしながら、ギターの中山加奈子(47)は作詞家、キーボードの今野登茂子
(46)は作曲家、ベースの渡辺敦子(47)とドラムの富田京子(46)は音楽専門学校の講師として活躍している。
 復興支援が目的のため再結成は今年限定。ファンからは継続を望む声も出そうだが、5人は「私たちとしては、
ただひたすら、一生懸命やるのみです。だって、本当にできるのか正直、とても不安ですから…」と語っている。
 ◆プリンセス・プリンセス オーディションを経て83年にバンド名「赤坂小町」として結成。86年に改名し、88年の
アルバム「LET’SGETCRAZY」がヒット。89年の「Diamonds」がミリオンヒットとなり、カップリング曲「M」、以前
に発売していた「世界でいちばん熱い夏」もヒット。ライブは13年間で160万人を動員。96年5月31日の日本武道
館公演をもって解散した。
[2012/1/6-06:00 スポーツ報知]

165 :12/01/07
せっかくだから祝:再結成age

166 :12/01/08
武道館4日もやるのか

167 :12/01/08
チケットとれるかな・・・

168 :12/01/11
motifやFantomでやられたら興ざめだな

169 :12/01/11
外部音源使ってもいいから鍵盤は当時のでやってほしいねw

170 :12/01/12
まさかのmidiboard&VFX?! だったらうれしいなぁ〜

171 :12/01/12
さすがにもう壊れただろ

172 :12/01/12
SQ−80plusってやつ、液晶暗いから直そうとして失敗して放ってあるのなら
高く買ってくれる人にやるよ、マジで。ただし、俺が弄る前は電源入ったが、
俺が弄ってからは電源入らなくなったから要修理だがな。

173 :12/01/12
介錯したのか?

174 :12/01/12
オクでTS-12が届いてテストしてみたんだけど、波形の再生がおかしいorz
ピアノだと
ポーーーーーーンが
ポーーポンポン…
生音系はほぼこんな感じで全滅。これはもう直せないよね?

175 :12/01/12
>>172
それSQ-80じゃなくてSQ-R plusってラック音源でなくて?

176 :12/01/12
補足でバッテリーも生きててイニシャライズもやったけどダメでした。

177 :12/01/13
>>175
そうでした、すみません。

178 :12/01/25
>高く買ってくれる人にやるよ
この短い文の中だけでも盛大に矛盾してるんだがwww

179 :12/01/25
3月の復活ライブには米米にTMまでコラボするらしいね
チケット取れないだろなぁ〜こりゃ

180 :12/02/25
無念
復活ライブ、チケット瞬。TELつながらず

181 :12/03/09
誰か20日のライブ行く人、レポしてくんない?

182 :12/03/24
ALL THAT LOVEに行ってきた
ステージ側でしか見てないが
Roland Fantom−G(X)と
KORG KRONOS
は確認出来たかな
おそらくL字型でほかのシンセ2台はセットしているはず
別だけど小室さんのシンセ群は凄かったな
周り四角形にセットに何段もシンセ組んでた
往年の時を思い出させるような感じだったよ

183 :12/03/24
WOWOWでやるのか?

184 :12/03/25
WOWOW? いつだろ

185 :12/03/25
続 あった!
4/15(日)よる9:00 WOWOW
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