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2012年3月PCゲーム147: ロイヤルブラッドII ディナール王国年代記 (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
The Elder Scrolls V: SKYRIM その181 (497)
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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart9 (1001)

ロイヤルブラッドII ディナール王国年代記


1 :
関連サイト
http://hishihishi.gejigeji.jp/rb2.html
かなり好きなんだけどもう続編は無理だろうなあ

2 :
シナリオ2個だけとかありえん
PK出てるの?
あとあんだけキャラに背景つけたりして深く作ったのにプレイヤ−の行動での他キャラとの関係が希薄すぎる
ルナティックドーンみたいに結婚できりゃ良かったのに
オルドがあったコーエーなんだから出来たろう
パワハラで嫌われて出奔されたりとか
でもそれなりに面白かったよこれ

3 :
手早くレベルを上げる為に
・魔法上げ
攻撃、補助呪文、回復呪文、アイテム使用をより高いレベルの相手に行う事で得られる経験値は多くなる。
まずレベルと防御の高いユニットを作りこれを第一部隊として敵に殴らせ、回復呪文をかけてレベルを上げる。
水晶の冠、回復の腕輪、癒しの兜などの回復アイテムがあればどのキャラでも可能。
癒しの兜がランダム箱からなのがネックですが。
ヘイスト、プロテクト、○○フォースなど補助呪文も交えれば尚効率良し。
・祈り上げ
巫女の祈りも同様に自分より高いレベルの相手のMPを回復させる事で経験値が多くなるので、
レベルの高いキャラのMPを消費し隣で延々と祈って稼ぐ。
但し敵のHPを減らさずMPを消費する方法は限られています。上記の補助呪文でもいいのですが
地の巫女「地結界の祈り」や風の巫女「風迅の祈り」辺りが良いのではないでしょうか。
また祈りには混乱が付きものなので水ビショップ「リフレッシュ」地の巫女「大地の祈り」等があれば。
ちなみに水の巫女「癒水の祈り」はHPが減っていないとかけられないようなので向かないと思います。
「破邪の祈り」は未確認。
・徘徊モンスターと連戦
まずは徘徊モンスターにレベルを上げたいキャラを含めた部隊(A)で戦って30ターン経験値を稼いだ後、
別のユニットで兵1食料32の部隊(B)で戦闘をしかけ引き分けまで粘って、また同じように兵1食料32の部隊(C)で
戦闘をしかけ今度は1ターン目にBを退却させます。そして次はBの居た場所にD。
という感じで1ヶ月で目当ての部隊Aを複数回戦闘させられます。
これを使えば1ヶ月で好きなキャラをレベル30に持っていく事も可能です。
徘徊モンスターは進行方向に軍事、輸送、労働ユニットが居るとずっとその場所に留まっていますので、
好きな時にレベル上げに使えます。

4 :
昔ダンジョンの構造をAAみたいな方法で表現してたサイトがあったな。
攻略本持ってるけど有用な情報は運パラメーターがあることぐらいかな。レベルアップ時に行動力上昇する確率に関係するらしい。

5 :
へえー運なんてあるんだあ。
以前女銀騎士のサミュレを適当に育てていて、L24で行動力22しかなくて泣いたなあ。
+1か0のオールオアナッシングはきつい。
せめて素早さに比例した数値にして欲しかった。

6 :
レベル30で打ち止めだったり中世っぽかったり
ゼルドナーシルトと同じ製作チームだったのかな

7 :
シルバーナイトがいらなすぎる

8 :
>ルナティックドーンみたいに結婚できりゃ良かったのに
ファゲドウ。
1からして、あの時期に女武将を出すという先見の明があったのだし(女武将元祖はたぶん水滸伝)、
女キャラがかなりの割合を占める近作でこそ、そういうギミックが欲しかった。
洗脳とか捕虜とかのシステムは好き。

9 :
>>1のサイト様にて紹介されている建築による能力値上昇についてですが、
能力上昇の確率は約1/3のみたいですね。
次に1ターンで建築可能になる条件ですが、おそらく攻撃+知力が293以上かと。
290ではだめでしたので291かもしれません。装備による修正値も加味されます。
魔力も関係有ると思いこんでて金サクレいっぱい作ってましたorz

10 :
ルナドンみたいに結婚して子供生まれてもその子が大きくなる前にゲーム終わってる
ちょっと惜しい

11 :
WIN7でやり始めたが、途中でBGMが始まると、固まってしまい
BGMが終わるとまた開始できるようになりました。
今はBGMをOFFにして、やっていますが解決方法はないものでしょうか?
ちなみに、XP2000互換にしています。

12 :
タイムリミットがあるゲームだからね

13 :
1のシンプルさも良かったんだぜ

14 :
普通に侵略合戦できるシナリオあってもよかったのにね
それともクリアすると出てくるのかな
と半分占領した辺りで飽きて投げた俺が言ってみる

15 :
1はモンスター部隊が強かったのに2は闇側でも使わないなあ

16 :
ドラゴン連中は結構強くないか?って思ったがスケルトンとかのことか。維持費要らなかった記憶があるし序盤の攻勢を凌ぐためのものかな。
改めて攻略本見たけど運は死亡確率にも影響するみたい。
成長表も載ってたし歴史イベント関係もあったが、肝心のダンジョン関係はのっていないに等しいという。

17 :
初めてやった時は毎月増える兵士を止めるという発想が全く無くて確認すらしてなくて、気付いたらどれもこれも万越え、
MAXいってるのまであって食料が笑っちゃう勢いで無くなってたなw

18 :
ドワーフ戦士は外れがないなあ。レニダス戦士は魔法防御が低いのがイマイチ。

19 :
少数意見かもしれないけど育成フェチなのでレベル30までなのと、
ゲームオーバーまでの期間が有るのが嫌だなあ。
wizみたいに延々とちまちま育てて遊んでみたい。
誰か改造して。

20 :
懐かしい。まだソフト持ってるや、これ

21 :
1のほうがおもしろかった

22 :
これって定番シリーズのやつもXPでできるの?

23 :
闇側でエリネムとソルブールの親娘を同じ拠点に置いてたらソルブール昇天。
うそーん。

24 :
>>22
定番は知らんが、初回発売直後に買ったやつはXPで問題無し。

25 :
う〜む、大昔にやった時に拾った改造ツールが見当たらん
KURIさんのとかSSGとかSFXbの奴じゃなくて
かなり簡単に操作できて1シナリオで消えてったキャラとかも
シナリオ2で使えるようにしたりとか出来る奴だったんだが
誰か覚えてないかね

26 :
>>25
ツールは知らんが、エディターでセーブデータ見ればすぐ判る。
「運」以外はね。
とりあえず2で死亡or引退してる美人さんを復活させてる。

27 :
やっぱりそれしかないか
今のところSFXbかねこまんま使ってのレベル〜SPまでの変換しか出来て無いんだよなぁ
のんびりやってくかな
それにしてもザコイルさん、何とかならんものかなー
最強装備がグレソとか泣けて来るんだぜ

28 :
test

29 :
さっぱり対応する部分が分らねー
せめて所属国・都市・洗脳状態だけでも自分で変更できればいいんだが

30 :
騎士データの所属都市番号を変えるだけじゃだめだぞ、各都市のステータスの
あとに所属してる騎士の番号があるからそっちも変更するんだぞ。

31 :
闇でトリルダムを支配したらバグってワロタ
短いゲームだからしょうがないけど、レベルキャップは99とは言わないまでも、50は欲しかったなぁ

32 :
フリーシナリオぐらい作れたろ
なんだよシナリオ2本限定って
肥は糞過ぎる

33 :
売れ行きが良かったらPUKでも出す気だったのかも
金に汚いのは昔からだからな

34 :


35 :
アルヴァザールやメトーペ、ノーラでプレイできるような改造はできないかな?
もしくはシナリオ1で光勢力、シナリオ2でアルトゥーリアで、とか。

36 :
余剰金でレベルの低い騎士にせっせこせっせこと武器防具や薬を作らせています。
これで経験値が入るっす。
>>6
レベルが30までなのは英傑伝シリーズの影響を受けているものと思われ。
レベル15でクラスチェンジするところまで同じ。

37 :
パーティー解散出来ないのが痛かった
隣の都市はスルーして長躯敵の大都市攻撃しようとオールスターで送り出したら、途中で食料尽きて
兵が減り始めた
これじゃ勝てないやと速攻解散して自都市に戻そうと思ったら解散できない
食料尽きるほど遠い道のりを帰りも延々歩いて帰ってきてすごい時間のロスだった
オールスターなのに
すっかり無駄足

38 :
そもそも金と食料の売買ができないのが謎

39 :
>>25
ああ、昔あったような気がする・・・

40 :
軍隊で移動してる時って輸送ユニットつけてやると食糧補給できて遠征も出来る。
今更やる気があったら試してみてくれ。

41 :
チン4好きがこのスレ見て今更定番買ってやってみた
イベント条件とか全く分からんのう
攻略本は中古しかなくてしかも高いし・・・

42 :
>>41
史実ゲーじゃないからね…。
俺はこのゲームは発売当初に買っては見たものの、ずっと放置していた。
最近になって遊び始めたけどなかなか面白い。
今、似たようなゲームを光栄に出してくれといっても無理だろうな…。

43 :
>>42
Sとこれの続編は期待したいなあ
まあ二枚看板の三国志や信長すら劣化激しくて無理っぽいけど・・・

44 :
PKどころかシリーズ終わらすくらい売れなかったのが無念でござる

45 :
俺は箱庭好きだから水滸伝・天導一〇八星も楽しめそうだ。

46 :
>>45
結構楽しいよ
それもタイムオーバーあるけどw

47 :
水滸伝108も畑耕して飲み屋作ってって、同じようなゲームだったな

48 :
意外とスレに人いて違和感あるw

49 :
ガレズチェスタってかわいいけど、既婚の上128歳なんだよね。
でもエルフは寿命が3000〜4000歳らしいので、そう考えれば若いのか。
でも、フリエスティアとかアルトゥーリアって名前は、
その響き(語感)からして美人そうなイメージあるけど、
ガレズチェスタってすごい名前だよな。
なんか出展とかあるんだろうか。

50 :
タイムオーバーあるってこのゲームもそうじゃないの?
なんとか復活まで後何年て、それがタイムリミットって思ってたけど違うの?
話違うけど寿命4000歳での128歳って、単純計算では人間に当てはめると2歳半
なかなか萌えない設定だ

51 :
大人の時間が長いだけでしょ
ネコなんかは1年で人間で言うと大人になるけど、すぐ年寄りになるわけじゃないし

52 :
サイヤ人もそうだ。

53 :
カイエンとか、あれでもボスヤスフォートにやられた当時400歳超えてるしね

54 :
>50
ハンドブックによると男のエルフは20代後半、女のエルフは20代前半
までは普通に成長して3000歳から老化が始まるとあるから
>51の言う通り大人の時間が長いだけだね。

55 :
>>54
ハンドブックうらやましすw

56 :
質問です、士官学校あれば「賢者の街」や「剣士の街」は意味無し?

57 :
>56
ちょっと調べてみたら「士官学校」「賢者の街」「剣士の街」のどれか一つがあれば
あればいいみたいだ。「剣士の街」しかなくても魔道士系の経験値も増えるし
「賢者の街」だけでも戦士系の経験値も増える、いったいどうなっているんだ。

58 :
>>57
ありがとうございます。
まじですか、光栄の説明書に書いてることは「最初はこうなる予定」だったことが
書いてあるのかなあ、他のゲームでも実際と異なる仕様が多いから。
説明書は雰囲気だけ提供してんのかしら。

59 :
>58
バグというよりは単なる設定ミスじゃ無いかな。
一応最初からスタートしてもう一度検証してみたけどやっぱり結果は同じ。
3施設とも効果は重複しないし経験値の増え方も一緒。
3施設は変換確立も一緒だから効率を考えれば一番金がかからない士官学校が
有利かな。図書館や闘技場は造るのに倍の200かかるからね。

60 :
多分パッチでも出てたらその辺修正あったかもな

61 :
このゲーム、運の要素はマスクデータになっているけど、
どのキャラが運がよいか悪いかはっきり現れている?

62 :
野良モンスって無人の都市は無視する?
モンスが放置都市を迂回して、開発都市にわらわら到して笑ってしまった。

63 :
シルバーナイト序盤は高レベルキャラが多いし、逆に高レベル僧侶が少ない事もあってたよれるが、
ポーション量産で影が薄くなり、武器的に終盤辛いな。
エルドールはジェイガンポジションだからいいが、どこぞの君主は悲しいな。

64 :
>>63
雑魚いるさんか

65 :
懐かしいな。
新作出ないかねぇ?

66 :
1の話題はここでもいい?
レトロゲー板にも家ゲーレトロ板にもスレがないんだ・・・

67 :
>>63
マニアックだねえ
ジェイガンの名前まで出てくるとは思わなかったw

68 :
>>66
全然平気じゃないの
日に1レスも無い過疎スレだから保守要員も必要
ていうか話題振ってもレス付かなそうw

69 :
ロイヤル1もそうだが、昔の光栄ファミコンCD付きを、千円以下で買えると少し嬉しい。
ファミコンないからゲーム出来ないけど曲だけで千円の価値はあるね。
しかし、昔はファミコンで一万越えとは…コーエーは昔から金の亡者光栄なのだな。
定価を見ると、同時期の他メーカーより1ランク高いし。

70 :
>>69
今のエロゲ相場みたいなもんや!

71 :
>>69
いや、肥の金の亡者ぶりは1ランク2ランク違いなんてそんな生易しいもんじゃない
ファミコンソフトが5千円程度だった時代に、1万5千円で売ってた、これが肥
それはファミコン本体と同じ値段なのだった
でも売れたらしいから大したものだw

72 :
>>69
俺が昔よく入り浸ってたハードオフにはファミコン版のロイヤルブラッドが\4980で売ってた。
当然、誰も見向きもしない。
たしかに、商品状態はよさそうなんだけどね…。
>>71
同じ三国志IIを買うにもファミコン版よりPC-9801版を買ったほうがマシだった。
もっとも、本体の価格が10倍どころの話じゃなかったが。
それでもファミコン版はバッテリーバックアップ回路を積む必要があり、
14800円で三国志を売っても肥は渋い顔をしていたと思うけど。
たしか、データ保存に使われるSRAM容量がドラクエ3などの倍必要だったようだが。

73 :
>>72
ファミコン版あったけ?
時代的にSFCじゃね?

74 :
両方ある
SFCのはスーパーロイヤルブラッドってタイトルだったと思う

75 :
>>74
SFCのは持ってるんだよな
バッテリーバックアップが電池切れでやれなさそうだがw

76 :
ロイヤルブラッドってエロゲだろ?
あ、すまんエロゲはブラッドロイヤルか

77 :
SFCは比較的電池交換楽じゃないかな?
…といっても俺は特殊ネジなど持ってないから、ムリヤリカセット二つ割りして電池交換して、ガムテープで直した…
見た目は酷い事になったがゲーム自体は問題なくできた(他のゲームの話だが)

78 :
>>77
いやそこまでしてやるなら旧作まとめてエミュって見ましたのPC版買うよw

79 :
でたばっかのとき、FC三国志はピンセットで開けたことあるな。
初代信長は普通の螺子だったと思うけど。

80 :
徘徊モンスターに施設壊されまくるのがウザイんだけど、
良い徘徊モンスター対策はないですか?
>>62が正しいなら無人にするしかないのかな

81 :
普通ならありえないけど、士官学校やらの件もあるから本当かもね
俺は割り切って、最初の都市以外は壊されても気にしない程度の開発しかしない

82 :
自分で街道引けたらいいのになあ
元システムのチン四みたいに

83 :
俺もモンスが避けるの一度見たことあるけど、基本無人都市でも暴れるよ。
アクションゲームで敵がグルグル回りだした……的な変なパターンにたまたまハマっただけと思われ。
都市開発は本拠地だけはしっかりやるが、後は最低限で良いと思う。
俺は1ターンで届く所だけ、大型都市作って、後はブドウ園で囲って防壁にしてる。
ブドウ園で囲むと、都市の見た目が小綺麗になるからオススメ。開発された地方都市っぽいよ。

84 :
>>82
街道、絶対使わんだろうっていう場所にも引かれてるよな

85 :
>>80
あいつらの動きは予測できないからな。
防衛策があるとすれば壊されたくない(とくに4枡の)施設の上に建設ユニットでもよいからおいておく、などかな。
あと、リロードしても必ず同じところへやってくるみたい。
一番困ったのは収入範囲の最外殻はを壊されると予測しても討伐したくても戦闘ユニットがそこまで届かんorz
ユニット数を減らすか物資、保有兵数を減らすと少しは歩ける距離が延びるが微々たるもの。(最近気づいた)
>>84
引けても難点なのは他の光栄ゲームと異なり街道上に施設を建設できないこと。
俺はこのゲーム遊んで街道がはじめは何かちっともわからなかった。(見た目も変だし)
川は別にあるし。

86 :
>>85
まあこのゲームの街道ってぶっちゃけ井動力が少なくてすむ川だよな

87 :
洞窟に行かせる程ではないキャラに経験を積ませるには、
街道と川に隣接した場所で、ひたすら建設→破壊→建設とかやるけど
本当のメインは即効洞窟で鍛えるしな、
どこぞの山の中の都市が最終的に一番綺麗な大都市を作れる辺り何かが違うと感じるな…

88 :
このゲーム、他の箱庭ゲーと同じで施設を作ると移動コストが削減できるところがよい。
更地よりも街中のほうが移動負担が少ない。
>>87
あそこはモンスターに施設を破壊される被害を防ぎやすいからね。

89 :
ダンジョン探索のシステムが秀逸だった
これメインでなんか作ってくれないかな

90 :
個人戦と集団戦のバランスも頑張って調整した部類だしね。
個人戦と集団戦両方あるゲームで、名作と呼ばれるゲームでも、
大概片方の戦闘は雰囲気を楽しむレベルだから評価して良いレベルだろう。
ただダンジョンも五人にするか、スキルの調整は多少して欲しかったな…
1壁役、2罠避け(盗賊)、3メイン回復役、4SP回復・回復補助(巫女)
が鉄板だからいつも似たメンバーになるんだよな。
俺は巫女好きだから別にいいんだが。

91 :
>>90
巫女少なくて涙目
さらに戦争しかけても巫女なかなか捕まらなくてもっと涙目・・・

92 :
イルギ王国プレイオンリーでレスティアさんじゅうに歳好きだが性能は微妙…
最初から上級職でもいいじゃんかよー
まあそれ以前に巫女の頭数が足らんのだが

93 :
山奥国→盗賊の浪人待ちもあるが巫女の質量とも弱い…開発最大のネックは蓄積魔力かも?
雑魚イルさん国→吟遊詩人次第だが、最初の都市が開発終わる頃には良い巫女さん来ます。中々の忍者もいるし恵まれてるよね?
エルフ国と神聖国→質のエルフと量の神聖。間にあるのは弱小都市のみ。
あっさりと巫女の質量そろう。近くの火山でオマケ巫女もいるね。巫女的なら最強。
金髪の坊やな国→俺は巫女的ならここが一番苦労したな…
最初から居る巫女は今一だし途中参加の巫女は妹っぽくないし、何か苦労したな。

94 :
ザーコイルは最初から戦闘無しでドラゴン仲間に出来るし、レベル20の巫女救出できるし、
盗賊プリースト戦士と見た目も実力も精鋭揃いで人材は豊富だな
難点は騎士の頭数とグレートソードが最強武器ってとこだけか

95 :
ザーコイルは、バー・ラスケスとの間にもうちょっとイベント欲しかったんだよなあ

96 :
恨みを忘れる器の大きいザーコイルさん。
質問なんだがボルナレフとクーラントのその後のイベントってないよね?
開発中のボルナレフ拉致して、何事もなく二人は仲良く戦ってるもんでどうしようか考えてる。
後、自動戦闘で敵方に死人は出てる?コンピューター同士の戦いでも、
表示されてないだけで、貴重な巫女が減ってるとかだと各国救出を急がねばならん。

97 :
ザーコイルの国はルージュナイトが隠れた猛者
というか、あの人大陸全土でも最強の赤騎士じゃない?

98 :
たまたまスレ見かけて、久し振りにやってみた。
…来た来た来たぜ!一都市でモンス四種久し振りに揃った、当然大型施設も作ったぜ。
…来た来た来たぜ!魔力の塔来た!これで全国各地にスムーズに兵を送れるぜ。魔物と戯れる巫女さん達を想像するのもオツだ。
……って全国七割手に入れてから来ても遅いんだよチクショウ。後はラスボスにごり押しだけだよ。

99 :
徘徊モンスター対策には良さそうだ

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