1read 100read
2012年3月テレビドラマ249: 【NHK】とんび【土9】 (287)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【NTV土21】高校生レストラン #5 (206)
モゴモゴ◆山下智久のせいで最悪の人生の終わり方に (609)
カーネーションで印象に残った人物やセリフを語ろう (376)
若手人気俳優総合スレ316 (718)
【4月日9】家族のうた1曲目【カタカナ多発】 (453)
【テレ朝金23】都市伝説の女 Case1【長澤まさみ】 (250)
【NHK】とんび【土9】
- 1 :
- 久しぶりの良いドラマだ、視聴率は低いだろうけど
仁、坂の上の雲に並ぶ、良いドラマだ
土9だとハゲタカ以来の凄いドラマと見たよ
- 2 :
- 堤真一の格好、30年ぐらい前の父の写真とよく似てる。
てっきり呉のIHIの近くかあの辺の社宅かと思ったら岡山のロケだったんだね。
昭和42年生まれには懐かしい風景や人の服装で、内容よりなにより
色んな事を思い出してボロ泣きしちゃったよ。
- 3 :
- こんな糞ドラマをJINや坂の上と同列に語るキチガイの>>1が迷惑をおかけしてます。
すみません。
- 4 :
- 面白かった
来週も絶対みるわ
- 5 :
- マジで糞つまらなかった
久しぶりに途中でチャンネル変えたドラマだ
しかしこのスレの>>1って何?
堤のファンか何か知らないけど、
こんな糞ドラマをJINや坂の上と比べるなんて基地害だろ
- 6 :
- >視聴率は低いだろうけど
土曜ドラマは神様の女房からこっち、ずっと平均10%超えてるので低視聴率枠ではないぞ。
視聴率が悪かったらそれは堤真一に人気がないって事だ。
- 7 :
- 良いドラマだった
NHKってハゲタカ、TAROの塔、坂の上とこれも含めて
いいの続いてるよなあ。はよ続きみたい
- 8 :
- 堤真一よかったと思うけどな。
坊さんとのやりとりめっちゃ泣けた
- 9 :
- 最初の堤真一を見た瞬間は三丁目の夕日を見てる気分だったけどやたら泣けた
良いドラマだな
- 10 :
- >>3
きさん、俺に喧嘩うっとるのか
雑魚相手には喧嘩せんよ
映画は詳しいか?せめて黒沢映画、フェデリコ・フェリーニ見てから喧嘩売ってこい
8か1/2とか、寺山修二の田園を語れるか、前衛映画って解らんやろ
庶民レベルのドラマでも見てろよ
- 11 :
- >>5
アフォが心理描写もわからんのか?
セリフで説明することなく表情だけで演技してるのが、わからんか?
- 12 :
- 出だし勢いあって舞台の掛け合い見てるようだった
- 13 :
- 前編の再放送はいつ?
- 14 :
- すみません、age推奨でお願います
もっと、このドラマの良さを多くの人に知って欲しいし、話題にのぼって欲しいので
- 15 :
- 低視聴率なのは目に見えてるのに無理だっつーのw
- 16 :
- そんなにいいドラマとは思わなかった
懐古趣味があるというか、昔風な舞台背景ならなんでも感動してしまう人は別だろうけど
中身はそこまでしっかりした脚本じゃないなという感じだったよ
なんていうのかな、薄っぺらいくて上っ面だけの脚本
「さあ父と子の愛情の深さをご覧ください、泣けますよ〜
脇の話で小泉今日子と娘の愛情話も入れときますね」みたいな
- 17 :
- 自己訂正
薄っぺらくいくて→薄っぺらくて
薄っぺらくて大したことなくて、と書いてて推敲したときに省き損ねた
- 18 :
- 視聴者の年齢と、生い立ちで、感じ方が分かれそうだな・・・と思いながら観ていた
NHKらしかった
自分の親父はヤスとは真逆だった
原作は知らないが、テンポがよかった
- 19 :
- ケツバット事件がよかった
ナレーションなどの説明なしでうまく原作を再現したなと思う
こっちは被害者だと理屈で迫るチームメイトの親に対して、
息子と一緒に謝って、さらに親がアホなんで…と強引に追い返して息子を守った父親
親は最初から親だったわけじゃないから、
誰しもだんだん言うことを聞かなくなっていく我が子に戸惑いながら
必死で育てていくんだろうな。自分の親もそうだったのかな
- 20 :
- 久しぶりに又八っさんを見たって感じだ
- 21 :
- 母親が何度も泣いたと言ってた。よし録画見よう
- 22 :
- 淡々とした日常。高度成長期の地方都市の雰囲気
目新しいストーリーじゃないけど、予想外に楽しめた
親が小物(水筒やタンスなど)や、部屋の造りを「こんなのあったよね」と大喜びしていた
- 23 :
- とんび、何度も胸にぐっとくるシーンがあって良かった。
堤さんは、ああいう昭和の男が似合うね。
キョンキョンもいい味だしてたと思う。
娘との再会シーンは泣けた。
後編も楽しみ。
- 24 :
- 父子家庭で育った自分
周りの人に可愛がられて育ったとこも同じ
今は亡き皆の顔が浮かび泣いた
堤さんイイ俳優になったね
- 25 :
- ところどころ、首をかしげるシーン(モロさんが現代人のモンペみたい、
目の前で起きた事故で母親が亡くなったことを覚えてない等)はあったが
佳作ではないだろうか。
- 26 :
- 昭和何年のドラマかよく分らないけど堤真一が三輪トラックに乗って
ビューティフルサンデー歌ってたのが気になった。なぜかその歌知ってるんだもん(>_<)
- 27 :
- 堤の嘘を良いとは思わなかったんだけど、それでも押し付けがましさがなくて
ふだん親子感動ものを避ける自分も嫌味を感じずに見れたよ
自分はシャワーキャップがえらくツボだった
あれを見せるだけのために女優さんお湯に浸からされたんだろうけど
その価値はあったよ
- 28 :
- 全体的に本当に丁寧に作ってあったな。時代にあわせた衣装・セット(三輪トラックなどの車)等もよかったし。 。
>>3-5
>こんな糞ドラマをJINや坂の上と比べるなんて基地害だろ
個人的には、JINや坂の上のような豪華・派手はないけど、ドラマとしては上質だと思うけど
- 29 :
- 展開が飛びすぎ 1クールやれば面白かったのに
- 30 :
- 原作を少しアレンジしたほうが良かったのでは?
後半、池松君とのシーンで魅せてほしい。
- 31 :
- >>25
>モロさんが現代人のモンペみたい、
モンペは、昭和40年代後半ごろからいたようだ。
今みたいに、大きな社会問題にはなっていなかったけど。
- 32 :
- ALWAYSみたいな心構えもあって興味あった 堤はあーゆーのよく似合うわァ
なんで結婚できないんだwたえ子のシーンで初めわからなくて録画見返し
たらすごい感動した キョン2て、おばはん役が板についてきて下手にリフト
アップとかしないで正解だろうなと思う
- 33 :
- アキラ@小学生の子役・・・・神演技
- 34 :
- 浜辺で旭と奥さんを写真にとるシーン最高なんだが。幸せをレンズに映してる。
- 35 :
- 神ドラマだった
三回くらいマジ泣きした
- 36 :
- こんないいドラマ久しぶりに見た。不覚にも泣いてしまった
脚本もいいしキャストも絶妙
- 37 :
- 重松作品の骨太なオッサンは矢沢永吉をイメージしているそうだね。永ちゃんで見てみたい。
- 38 :
- 永ちゃんなら広島出身だしね
- 39 :
- 娘再会シーンはあまりに陳腐で稚拙。少しでも小説・ドラマ・脚本などかじった事ある人なら
耐えられない程低レベル。ど素人が作ってんのか?
- 40 :
- 植木等か小林旭がツボでした
録画していなかったのが悔やまれる
- 41 :
- >>39
kwsk
- 42 :
- このドラマで感動やらマジ泣きやらする人は
心のきれいな人なんかなーと思た。
嫌味でなく。
自分はダメだったわ。
好きな俳優ばかりなんで後半も見るけど。
- 43 :
- しかしおめえ、キャノネットくれえ買やいいのにな、ええっ。
ペンでもいいけどよう。
- 44 :
- >>34
> 浜辺で旭と奥さんを写真にとるシーン最高なんだが。幸せをレンズに映してる。
ニコンの一眼というのは違和感あるなあ。
- 45 :
- 「君といつまでも」は1965年12月発売だから、あの場面は1966年以降。
ボンネットバスにオート三輪?地方都市とはいえ5〜10年ずれてるような気がする。
- 46 :
- 一眼でもいいけどよう、よほどのマニアじゃねえ限りおめえ、ペンタのSPだよな、ええっ。
- 47 :
- >>42
リアルに疲れて荒んで卑屈なおれはヤスに少しじんときたよ
あんまり考えずにヤスの生き様に憧れた
こういう世界があって欲しいな・・・っていう、
大人の童話のようだった
- 48 :
- >>47
あんたもか
俺もそうだ
- 49 :
- またホームレスの不潔な周作が現れたか
- 50 :
- 自分は時代考証みたいなのはあまり気にならなかったな。
時代に矛盾する小道具は自分もみつけたけど。
それより俳優さんたちの表情がみなさん素晴らしいなあとか思いながらみてた
あの原作を整理して何に焦点を当ててドラマ化しようとしたのか
何を伝えようとしているのか、前編の放送と後編の予告で
自分なりにちゃんと理解できたからいいドラマだと思った。後半も楽しみ
- 51 :
- このレスの少なさwww
視聴率悪そうだし人気のない役者ばっかりって証拠だなw
- 52 :
- ネットを与えられて調子こいている餓鬼どもが少ない
良スレだ
- 53 :
- 糞つまらないドラマだったな
最近の土曜ドラマの中では最低の視聴率になると予想
- 54 :
- 男を癒すのは女と酒だけじゃないと知った
- 55 :
- 時代考証はたしかに気になるね。昭和50年になってもむしろでくるんだ貨物だったり。
あのころはさすがに段ボールが普及してたはず。仕事場のシーンを
ずっと同じ小道具で通してるからだね。そういうところをきちんと変えていくと
時代の流れが表現できておもしろいのに。
そうかと思うと昭和41年にレジ袋が出て来てびっくりした。
それと、所作指導が徹底してないのか、キョンキョン娘の箸遣いも気になった。
それとも身なりはお嬢さん風だけど、ちゃんとした躾を姑から受けられなかったことを
表現したかったのか。後者だとするとわかりにくい演出だ。
作品自体はよくも悪くもない佳作という感じ。短過ぎるので各エピソードを味わってる暇がない。
それでなくても当時を表す小道具や流行歌に意識を奪われがちな時代なんだから、
4回ぐらいのシリーズにしてゆったり見せた方がいいのでは。
- 56 :
- 尺の制約あるとはいえ継ぎはぎパッチワーク過ぎる。印象的エピ、シーンを撮りたいのは
解るが、ドラマで一番重要な伏線の創り込みが決定的に欠如している。
そのためにコンビニの幕の内弁当みたいな作品になっている。無念。
- 57 :
- 西田尚美だけ良かった
死んだから次回は見なくてもいいや
- 58 :
- >>55
「作品自体はよくも悪くもない佳作」って・・・
- 59 :
- 役者さんの演技はとても良かった
それだけに、話の流れが速過ぎて惜しいなぁと思う
原作を読んでるから余計そう感じるのかも
前後編合わせて2時間半くらいなのか
もっとじっくり見たかった
来週の池松登場に期待
- 60 :
- 小泉は喫煙シーンが決まってる
- 61 :
- 今見た。泣いた。
- 62 :
- 再放送してくれ、第二話の前に
- 63 :
- 堤真一って何でカツゼツ悪いん?
ずっとアキラがアギナになっててなんだこの大根親父は?って印象しかなかった
怒鳴ってれば頑固親父を演じてるように見えるだろ?みたいな安っぽい演技も糞だったし
- 64 :
- 嫌ならほかのを見りゃ不快な思いをしなくて済むぜ、ええっ。
- 65 :
- そりゃあ堤さんは日本人じゃないから。
- 66 :
- 前編の再放送はいつ?
- 67 :
- >>66
再放送の予定はないよ。
反響があまりにもなさすぎでNHK側もガッカリしてる。
- 68 :
- うちの親父、ダダ泣きやったわ。
ある一定の年齢層にはグッとくるのかもね。
- 69 :
- 画面のリアリティにこだわるより、ちゃんと物語にしてほしい
- 70 :
- キョンキョンよかったわ。
- 71 :
- 視聴率かなり低かったね
- 72 :
- 浜辺での和尚の言葉に泣いた
あとキョンキョンの娘が出てきたとこ
次回楽しみ
- 73 :
- 視聴率7.5%
堤のせいで爆サゲ
- 74 :
- キョンキョンの娘役の人ってヨシヒコの妹かな
- 75 :
- 元携帯刑事じゃなかったかな、ええっ。
- 76 :
- 視聴率低いのは当然だね。
いちいち大げさな台詞やオーバーアクションで説明して貰わないと
わからない白痴には到底理解できない、きちんとしたドラマなわけだから。
NHKさんは税金でやっていて視聴率関係ないんだから、世の精薄どもにそっぽ
向かれても、無視していいドラマを作ってよね。
「清盛」も本気で作ってあってよかったよ。去年の学芸会とは雲泥だった。
- 77 :
- >>1
坂の上は今年の分がひどかったな。
子規兄妹が退場した途端に大根の叩き売り状態。
- 78 :
- 全10回で観たかった。
原作も読んだけど素晴らしい。
もっと時間をかけてヤスさんの心の葛藤を描いて、
海岸での和尚の言葉に繋げてほしかった。
- 79 :
- しかしおめえ、和尚はよう、82にもなんのに、ちっともよぼよぼしてなくて、実に堂々と
してるとこが素晴らしいよな、ええっ。
- 80 :
- 視聴率7.5%
せっかく2桁枠になってたのに堤のせいで爆サゲ
- 81 :
- 堤は今やってる舞台も空席だらけらしいし人気ねーな
- 82 :
- >>63
広島弁じゃ?
- 83 :
- >>63は「仁義なき戦い」見たことないのか。千葉真一とか松方弘樹みてみれば納得できるか?
- 84 :
- 悪いけど、人の名前が変わるとかありえないから。
- 85 :
- 「サルみたいな顔して大きなチ○コつけとるんじゃ。大物になるぞ、あいつは」
後編のアキラは池松壮亮
- 86 :
- なんでまた、堤を又八みたいな使い方するの?
NHKが容疑者Xを作ったら、もっと原作にちかいキモさ汚さにするだろうけど、
それじゃヒットしないんだよ
- 87 :
- 俺的には又八おかえり〜だわ
嫁はファブリーズじゃなく内山だったらもっと良し
- 88 :
- いつもなら前後編のドラマって後編放送前に再放送あるけど、今回のはないんだな…
あると思い込んでて前編見てないわ
いいドラマっぽいんだけどなあ
前編ないならこのままスルーすべきなんかな
- 89 :
- >>88
視聴率が悪かったからね
反響も他の土曜ドラマと比べると少ないし。
去年の大河ドラマ江の再放送が、例年と違って早朝にまわされたのも視聴率と評判の悪さかららしいし
NHKの再放送はダイレクトに視聴率が影響するので有名。
結構シビアだよ。
- 90 :
- >>89それでいくと後編の視聴率がよければ再放送するかもしれないって事か…
前編みてないけど後編願いをこめて見てみるよ
- 91 :
- >>87
キョンキョンを薬師丸に代えてくれたら良い
- 92 :
- 薬師丸さんじゃ死ぬ気がしない・・・
- 93 :
- 死ぬのは妻だった
キョンキョンは死なないね・・・
娘とあうシーン見てキョンキョnでよかったと思ったよ
- 94 :
- 堤真一がこんなに数字を持ってないとは思わなかったw
考えてみれば、ジャニ脇とかばっかりで主演ドラマって無かったから錯覚してただけなんだけど。
- 95 :
- いま録画見終わったけどむちゃくちゃよかったわ。これのどこが駄作?
この上後編の息子が池松なんてすばらしすぐる…期待してリアルタイムで見る
- 96 :
- >>90
再放送もないし、評判も良くないし、後編の視聴率がアップする要素がないけど土曜ドラマ存続の為に頑張って欲しいね。
- 97 :
- >>89>>96
蝶々さんは後編放送までの掲示板の投稿数が75、とんびは現時点で81だから、
別に少なくないよ。
それに評判も悪くないし、NHKの掲示板見てくれば。
- 98 :
- キルトの家の後の土曜ドラマスペシャルの情報来ないね
個人的には5〜6回の連続物やる枠に戻ってほしいんだが
- 99 :
- >>96
話が糞つまんない上に、画面も暗いのが評判が悪い原因じゃないかな?
あと、堤真一の発音の悪さのせいで見ててイライラする。
息子の名前くらいちゃんと発音しろよ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【木10】それでも、生きてゆく Part30【瑛太・満島】 (411)
【木10】カエルの王女さま♪2【天海・石田・大島】 (402)
ハガネの女 season2 Part5【吉瀬】 (405)
【テレ東月22】鈴木先生 14時限目【長谷川博己】 (483)
木皿泉ワールド (229)
【木10・織田裕二】外交官黒田康作17【柴咲コウ】 (922)
--log9.info------------------
ネオテック (121)
〜Webカメラ、PC・USB・低価格・ウェブカメラ 16〜 (476)
目が疲れにくい・目に優しいグレア液晶 Part52 (584)
トラックボール コロコロ(((○ Part87 (670)
Droboシリーズ Part2 (522)
3万円以下でおすすめのアクティブスピーカーはNo34 (167)
【初心者-破壊-復旧】I-O DATA LANDISK Part1 (973)
日立のPrius (594)
DELL UltraSharp U2412M WUXGA LED&IPS 2台目 (966)
Razer peripherals thread11 (650)
ゲーミングマウススレ Part9 (973)
聴き専】USBオーディオデバイス 31bit (905)
この先FDDが生き残るには (456)
使いやすさ抜群のマウス教えれ (「・ω・)「 Part6 (586)
USBゲームパッドを語るスレ Part 33 (953)
ダウンスキャンコンバータ(PC→TV) その2 (583)
--log55.com------------------
米津玄師 Vol.49
☆☆ 斉藤和義 ☆☆ Vol. 73 ☆☆
大石昌良 Part.4
【YMO】高橋幸宏・総合スレpart49【BEATNIKS】
【Design&】槇原敬之part147【Reason】
角松敏生18
【小さな体験】郷ひろみ71【天使の詩】
小里誠