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2012年3月PCゲーム27: [WEE] Wargame: European Escalation 1スレ目[冷戦] (786)
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ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲 (355)
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[WEE] Wargame: European Escalation 1スレ目[冷戦] (786)
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ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲 (355)
[WEE] Wargame: European Escalation 1スレ目[冷戦]
1 : WEEは、RUSEを開発したEugen Syetemsが開発した新RTSです。 冷戦期を舞台に、NATO軍、ワルシャワ条約機構軍の2陣営、8か国のユニットを率い、対決します。 RUSEで実績のあるIRIS ZOOMエンジン搭載で、衛星視点から歩兵部隊に近接した視点までスムースに変化。 登場総ユニット数は300以上。
2 : Eugen systems公式 http://wargame-ee.com/
3 : Steamと公式サイトでプレオーダー受付中。 プレオーダーするとBetaに参加できる。 最初は300人くらいしか居なかったけど日に日に増えて行ってるのが嬉しい。
4 : とりあえず今は初心者多いからヘリラッシュが有効なのかなー。 あと、敵陣地付近のユニットが来る道の途中に隠して置いとけば援軍潰せていい感じだね。
5 : これRUSEと似たようなプレイ感覚なのかな? やってる人いたらおせーて
6 : >>5 感覚と言うか見た目と操作方法はRUSEに似ているけど戦闘がよりリアルになってる 具体的には燃料や弾薬の量がすべてのユニットに決まっていて 補給を考えないとすぐ動けなくなったり弾切れで戦えなくなる あとユニットを4台で1部隊のようにグループで管理できるようになった 長文すまん
7 : >>6 おお・・良さそうだな さんくす
8 : 衛星視点だとユニット細かいし、ユニットはなんやらわけわからんし、 正直RUSEに慣れていると、逆にとっつきにくいが、慣れてきたらじわじわ面白い件について。
9 : RUSEもそうだが、面白いなら末永く流行るゲームになってほしいなぁ。
10 : これってスチームコミュもうあるの?
11 : >>10 あった ttp://steamcommunity.com/groups/dainichi
12 : 砲撃が強すぎ飛びすぎ萎え。 燃料消費の距離と射程の距離掛け離れすぎ。20キロの射程の距離を移動すると300キロ分は燃料消費してる
13 : 砲撃でヘリが落ちたふざけんなwwwww
14 : あれくらい燃料消費させておかないと他のRTSみたいに機甲師団集めてマップを巡行するだけの作業になりやすい。 それに本来戦車は常に満杯の燃料積んだ状態で戦場に到着するわけじゃないし
15 : TOWあたんねえ・・・ 明後日方向に飛んでいきやがるwwwwwwwww
16 : >>15 BF3やっていると分かるけど、TOWは当てるの難しいんだよね ワイヤー誘導だから障害物あるとワイヤーが切れて暴走する まぁそんな物さ(ボソッ
17 : ttp://steamcommunity.com/profiles/76561197982849256 やりたいけどお金ないんで誰かギフトでプレゼントしてください。 よろしくお願いします。
18 : 24日発売か。楽しみ このゲーム、スチーム購入でおkかな? 後、R.U.S.E.にもあった森に隠れての奇襲とかの要素もある? 教えて!エロい人
19 : >>18 森に隠れると敵に視認されにくいよ。
20 : これって生産するとき階級みたいの選べるよね あれ階級高くすると単純に強くなるの?
21 : >>19 ありがd
22 : 森の中に隠れてるユニットって、どうやって発見すればいいんだろう。 ruseみたいに偵察近づけるだけじゃなかなか発見できないんだよな。
23 : >>22 公式Forumでは、歩兵reconが推されてるね。 俺は使ったことないんだけど。 偵察ヘリも、森ん中じゃないUnitは良く見えるけど 森ん中は近づかないと見えてない気がするよ。
24 : ヘリに乗せるスペツナズとかデルタフォースとか戦闘能力高いうえに偵察能力もついてて重宝するね。 敵の進撃ルートのわきにまいたり、本陣の裏にまいたり、大活躍だわ。
25 : みんなLv低くてアンロックもまだまだだから、デッキに個性出てて面白い。 すべてアンロックし終わったら全員ほぼ同じデッキになってそうで少し恐い。
26 : RTS苦手だけどRUSEは楽しめた youtubeでプレイ動画見る限りRUSE以上に情報量多そうで躊躇してるわ Demo来てくれればプレイしてから購入判断できるんだけどねぇ
27 : >>25 製品版でデッキせいげんされるんじゃないんですか?? >>26 情報量&操作量そんなにないと思う個人的だけど。じっくり1Gameを楽しめる 偵察へりで360度偵察されて主力部隊がまったく交戦できず、あっちこっちでチョロチョロした敵目撃情報にだまされ振り回され後ろからいきなり本拠地襲われて落とされた・・・・情けないやら、腹が立つやらムキーーー
28 : RTSはWiCくらいしかまともにやったことない初心者が買っても付いていけるかな
29 : これって始まってからの2分でユニット置くんだよな? どうやってユニット生産するのかわからんのだが
30 : >>29 デフォでいる車が司令部。とりあえず最初の陣地に固定すると左上にポイントが出てユニットが呼べるよ。
31 : >>30 おkありがとうやってみる
32 : HQトラックって何する人なの?
33 : 戦争
34 : 占領
35 : と言うことは、HQトラックを先行させて占領後、そこから部隊呼ぶとかもありってことだね。 thx。
36 : >35 それすると偵察で飛んできたヘリに即破壊されて ポイント奪われて痛い目にあう 昨日やってて思ったんだけどこれ歩兵最強じゃないか? 主力戦車で陣地守備してたんだけど ものすごい数の歩兵が攻めてきて手数がめちゃめちゃ多いから 主力戦車ぼっこボコにされて 後続の遠距離砲で更にこちらパニック状態 で真似して見たら正直 最強www 対空&対地の歩兵ユニット+補給ユニットで絨毯のように中央蹂躙できた。。 戦車ヨエーーーーーよ(泣)
37 : 1v1限定なら安いタンクと対空少々が強いと思う。 歩兵に戦車蹂躙されるっていうのは多分コスト高めの戦車で配備数が少ないんじゃないかな。 もしくは主砲しかついてないタイプの対装甲特化型戦車使ってるとか。 一部の高級戦車は別として、戦車と歩兵ってそんなにコスト変わらないのに射程は倍近く違うので 同コストで特に工夫なくぶつかる場合戦車が負けることはない気がする。
38 : >>36 引き撃ちすれば良かったんじゃ? 持ってないから上手い事は言えないがな
39 : このゲームって製品版だとスカーミッシュは搭載されてるかな?
40 : 説明書読めばわかるよ。 スカミとキャンペーンがある。
41 : >>40 ありがd
42 : システム全然分からねえ…どこから手をつければいいのか…
43 : 歩兵なんてそれこそ砲撃で一撃やん
44 : 砲撃で一瞬で溶けるからな歩兵は。
45 : というか部屋がないんだけどベータ終わっちゃった?
46 : 更新してないんだろ
47 : まじや、助かったは
48 : 昨日のアップデートで日本語消された
49 : お陰でリプレイロードしようとするとクラッシュするようになったね。
50 : 条件がデッキにあるのか 呼び出したユニットの種類によるのか あんまりはっきりしないんだけど 無限コスト??というか無限にそのユニット呼び出せる さっき2戦交えてきたんだけどうるさかったですwwww ヘリを200機ほど出して突撃させた・・・・・ えらい怒ってたな、とか地獄いけとか報告するとかしないとか 俺ってBanされるのかな??わざとじゃないのに・・・ いくらユニット呼んでもコストが減らないんだもんツイツイ 調子に乗って呼んじゃったよ(泣) しかし300超えたあたりから画面ガックガクw 相手さんのスペック悪かったら操作も何もできないだろうなと 新しい戦術・・・Banされる前に報告してきま〜〜〜〜す(笑)
51 : バグ利用で即効BANどんまい
52 : ゴミすぎわろた
53 : 買ったけど操作方法わかんね 英語でいいから操作方法まとめてあるサイト教えろ下さい
54 : >>53 お前程度の頭脳で理解できるかはわからんが 英語で良いならoptionみれば解決じゃないか?
55 : えっ・・・
56 : とりあえず全部表示させてマルチ特攻してきたんだ ・最初の2分の間に配置を完了させてスタート ・自分のユニットは濃いエンジ色、レーダーでは赤 ・味方のユニトは薄いオレンジ、レーダーでは黄色 ・ユニットは生産するとマップ外から順次援軍として送られてくる、何かのポイント消費で作りすぎるとこない ・ユニットを選択して画面右下の命令リストから選んで命令 この辺は分かった なんか動かし方が直感的じゃないんだが、慣れれば遊びやすく感じるんだろうか
57 : >>56 命令は、普通のRTSと一緒で右クリでできるよ。 移動攻撃。 あとyoutubeにPreviewがある。 ttp://youtu.be/NVeNnQT7uF4
58 : 歩兵を乗り物に乗せるのなかなか面倒だよな
59 : >>57 長えな・・と思ったら1時間もあるのか、見るけどよw 誰かWarGameの生放送してくれんかなー (チラッ
60 : 買ったはいいがよくわからんのでなかなかマルチにいけない。早く製品版でチュートリアルかシングルしたいな。
61 : ここブログのインプレだけど簡潔にまとめていてわかりやすい。 ttp://d.hatena.ne.jp/astante/20120213/1329125244 ユニットの出し方、動かし方、兵器の使い方がよくわからなくてマルチいけない人は、Privateで部屋立てて 自分だけの軍でゲーム始めてみるといいかも。 自軍ユニットに対しても射撃できて壊すこともできるし、なぜか★もランクアップする
62 : いいページありがと
63 : とりあえずソロマッチで黙々と星を稼ぐ作業に これ、ベータが終わったら星って全部リセットされるん?
64 : リセットされそうだね。 現状、PACTが強すぎな気がするので、いろいろバランス調整も入れてほしい。
65 : Beatinoっていうロケット強くね
66 : というか砲撃全体が強すぎて
67 : 何も考えず正面から突撃すると砲撃で全滅するから、ある程度ばらけつつ、森に隠れてじわじわ行くか、 正面でひきつけて、側面攻撃がいい。 相手の砲撃がひどいときは、こちらも砲兵出して、相手の砲撃を沈黙させるか、ヘリで強襲しないとだめだよ。 その時にはリコン能力持った特殊部隊を相手の本陣裏に潜入させて置くと効果アップ。
68 : 戦車大盛りでひたすら突撃するだけの戦法ってどうやって止めたらいい?
69 : 対戦車砲をアウトレンジに配置して、偵察車両を森とかに入れるんじゃないっけ ヘリも多分有効だけど対空あると面倒だよな、高いし あとは足の速い、見つかりにくいユニットを端から迂回してLOG潰せば戦車はすぐ黙る
70 : 安い戦車50台ぐらいと対空10、あとは$5の装甲車10以上って感じかな編成は。LOGは撤去して費用にして。 レート1800以上の相手は止めてくるんだけど、どうやって止めてるのかわからんかったんだよね。 リプレイは自分の環境じゃクラッシュして見れないから…。 ATガンあるのはしらんかった。ちょっと探してくるわ。
71 : 確かに砲撃強いなコレw でもまあデッキの札が増えてくるとまた変わるのかもね。 とりあえずやった感じは確かにRUSEを踏襲しつつ進化した感じ。兵器毎の特性とかをもうちょい理解できればかなり面白くなりそうだわ。
72 : 兵器の性能よりも状況のほうが大切 勝てる状況なら安価なユニットで多数のユニットを止められる 物量に物量で対抗するのはあまりよくない
73 : 第三世代主力戦車を使ってコスト以上の戦果を上げられる気がしない。
74 : 強いんだけど総合戦力面で火力不足になるのよね。 個体数が少ないとどうしてもちょっとしたきっかけで大きく崩れてしまう。 予めチーム内で戦略を練れてれば4v4で一人だけ重戦闘群みたいなのを作る意味はあるかも。
75 : とりあえず新規さん入って貰う為にもwiki立ててみた。 それなりに自分も情報入れるとは思うけど、どう考えても一人じゃむりぽなデータ量だと思うので皆さんご協力いただけると非常にありがたいのです。 http://wikiwiki.jp/wargame-ee/?FrontPage
76 : >75 乙。
77 : 砲撃が強すぎて高価で装甲薄いユニットがゴミすぎるんだけど
78 : 砲撃はやっぱり後のパッチで修正されるかな。 砲撃ゲーはやっぱりキツイしね。
79 : ソ連軍の砲撃は地形が変わるぐらい凄まじかった なんせ砲兵が師団レベルで存在したからな でもこれはゲーム。是非修正をお願いしたい
80 : かなり遠距離でもとりあえず撃てる仕様なのがちょっとマズいのかもね RUSEの時は戦車とかに効かなかったのが大分良い感じのバランスになってた気もするが・・ にしても外人が「俺はアーティラリーでサポートするぜ!」って必ず言い出すのが毎回吹くわw
81 : 砲撃ユニットの弾薬コスト重くするのが一番バランスしそうかな? あとは射程もちょっと長すぎか。 MAP全域射程に入るユニット多すぎだろw
82 : まだ買ってないけど、レビュービデオ見てたら日本語も入ってるみたいだけどマジ?
83 : 今回はリアル性重視だろ MAP全域が砲撃範囲に入ってしまうのは別に良いとおもうが
84 : >>82 最初は入ってた(機能はしてなかったけど)。 最近のバージョンアップで選択肢消滅。 日本語化の権利をどっかが買ったからSteam版では日本語ハブられたんじゃないかと予想。
85 : なるほど。セール待つかと思ったけど、おま国されないうちに買っちゃおうかな GamersGateだと1割引きだけど、こっちで買ってもβ権利付いてるのかな? 誰かGGから買った人いる?
86 : 砲撃は弾薬コストの向上か、視界を取れていないで撃った場合にペナルティとかもよさそう。
87 : >>85 質問ばっかりだな。 数ドル差なんだから適当に買えよ。
88 : 1Gクラスのアップデート来たな。なんだろ。
89 : フォーラムから。 - Main gun of the BMP 685 is renamed from 2A70 to 2A48-1. No change of stats, just an historical fixing. - Number of command stars needed to unlock the East-German MFRW BM-21 increase from 2 to 3. - Number of command stars needed to unlock the Soviet BMP-3 decrease from 4 to 3. - Ammo load for the BTR-152E ZPTU-2 & BTR-152E ZPTU-4 increase from 1.200 to 2.400. - Range of fire of the TOS-1 Buratino decrease from 4.900m to 3.500m (IRL range). - Fixing the TOS-1 Buratino minimum range so that he can't stun/harm itself. - Accuracy of the STROP-1 increase from 5 to 7. - Ammunitions load for the M53/59 Praga increase from 680 to 900. - Ammunitions load for the STROP-1 increase from 480 to 900. - Ammunitions load for the STROP-2 increase from 800 to 1.400. - Rate of fire of the M53/59 Praga, STROP-1 & STROP-2 slightly increased. - Price of STROP-1 increase of 5$. - Price of T-80 decrease of 5$. - Price of T-80B decrease of 5$. - Price of T-80BV decrease of 5$. - Price of T-80U decrease of 5$. - Price of T-72B increase of 25$. - Accuracy of the Rangers’ Redeye missile is increased from 4 to 8. - Accuracy of the TO-55 & Flammpanzer TO-55 decreases from 7 to 3. - Fixing the minimum range of the Spetsnaz's RPO Rys so that they can't stun/harm themselves. - Max. speed for M901 ITW increase from 60 to 65km/h. - Availability of MT-LB Shturm decrease from 12 ? 8. - Number of soldier per Piechota Zmech. squad is 5. No change in their stats, they were already 5 but a graphical bug made them appear like 10. - Accuracy of MT-LB Strela-10 increase from 2 to 4. - Price of M201 MILAN decrease of 5$. - Price of M901 ITW decrease of 5$. - MG-3 ammos of Jaguar 2 decrease from 3.200 to 2.000 rounds. - Price of TOS-1 Buratino increase of 15$. - Price of Jaguar 2 increase of 5$. - Price of MT-LB Shturm increase of 5$.
90 : -BMP 685の主砲の名称を2A70から2A48-1へ変更。性能の変更は無し。 -東ドイツ軍のMFRW BM-21のアンロックに必要な星の数を2から3へ -ソビエト軍のBMP-3のアンロックに必要な星の数を4から3へ -BTR-152E&ZPTU-2、BTR-152E&ZPTU-4の所持弾薬を1200発から2400発へ -TOS-1 Buratinoの射程を4900mから3500mへ -TOS-1 Buratinoが最低射程で自分自身をスタンしないように修正 -STROP-1の精度を5から7へ -M53/59 Pragaの所持弾薬を680から900へ -STROP-1の所持弾薬を480から900へ -STROP-2の所持弾薬を800から1400へ -M53/59 PragaとSTROP-1とSTROP-2の射撃レートを少し向上 -STROP-1の価格を5$上げた -T-80の価格が5$下がった -T-80Bの価格が5$下がった -T-80BVの価格が5$下がった -T-80Uの価格が5$下がった -T-72Bの価格が25$上がった -RangerのRedeye missileの精度が4から8へ -TO-55とFlammpanzer TO-55の精度が7から3へ -SpetsnazのPRO Rysが最低射程での射撃時に自身をスタンさせないように修正 -M901ITWの最高速度を60km/hから65km/hへ向上 -MT-LBのShturmアビリティの使用間隔?を12から8へ -Piechota Zmechの兵士の数が正しく表示されていなかったのを修正 -MT-LBのStrela-10アビリティの使用間隔?を2から4へ -M201 MILANの価格が5$下がった -M901 ITWの価格が5$下がった -Jaguar 2のMG-3の所持弾薬が3200から2000へ -TOS-1 Buratinoの価格が15$上がった -Jaguar 2の価格が5$上がった -MT-LB Shturmの価格が5$上がった。 とりあえず日本語意訳版。wikiに載せるついでにこちらにも。
91 : T72Bェ・・・
92 : Buratino射程下がったか これぐらいだったら砲撃でカウンターしやすいな。
93 : steamコミュ沢山できてるが日本人コミュはないのか
94 : >>93 http://steamcommunity.com/groups/weejp
95 : コミュなくなったと思ったらアドレス変わってたのか
96 : >>94 おお、ありがとう
97 : アップデートしてからゲーム滅多に開始できない…
98 : で、これ面白い? CoHやWiCはハマったけど
99 : 開始しにくくなったね。 またアップデート来るかな?
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